毎日、日常英会話
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


語を習い始めの頃は,「キーセンテンスを覚えなさい」と言われます
【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

私の偉大なる足跡を記念して Kenji Memorial English Contest を
開こうと思ったのですが・・・何か問題でも?

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【丸暗記はダメなのか】

英語を習い始めの頃は,「キーセンテンスを覚えなさい」と言われます。
高校生くらいになると「構文を覚えなさい」と言われます。

でも社会人向けの英語本では,あまり「覚えなさい」とは言われません。
なぜでしょうか。

「覚えるだけでは使えない」「自然に身につけることが大切だ」
などともっともらしいことを言う人ばかりです。
ついには「英語は絶対勉強するな」と言う人まで現れました(苦笑)

でも私はあえて逆らいます。
英文ごと覚えなくて使えるはずがないでしょう。

たしかに単語を覚えることは大切です。私自身の勉強もボキャビルが中心です。
でも本当にいちばん効果的な勉強は,
単語,文法,語法,構文を含めて英文ごと丸暗記することです。

本来,英語を身につけたければ,
みみっちく(?)単語を覚えたりするのではなく,
それらの単語を含む英文を覚えていく方がいいんです。

単語集にもたいていは例文が載っています。
あの例文ってほとんどの場合,無視されます(笑)
生徒たちはひたすら訳語ばかりを覚えようとします。

私からすれば「なんて遠回りをしているんだろう」です。
英文ごと覚えれば,単語も熟語も構文も理解できて,
しかもそのまま使える表現を身につけることができるのにと思うと
残念で仕方ありません。

英文をしゃべれるようになりたい。書けるようになりたい。
だったら英文ごと覚えていくしかないでしょう。
そんな当たり前のことをなぜ誰も言わないのでしょう。

簡単です。

「英文ごと覚えましょう」

と言うと教材が売れないからです(爆)。

たしかに英文を覚えるのはたいへんでしょう。
だからこそ少しでも楽しみながら覚えていかないといけません。

そんな思いで今,オリジナルの教材を作っているのですが,
これがなかなか大変です(^^;)

まだしばらく時間がかかりそうです。
でも結局は教材ではないんですね。
絶対英語を身に付けるぞというモチベーションを持てるかどうかが鍵です。

このメールセミナーでまずはマインドセットしませんか。
無料です。私も読みましたが,やる気が増しました(^^)
こちらで購読できます。

すでに1万人以上が読んでいるセミナーです。

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=4a512b674572484352546f3d


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【プチプチ英語コーナーの答え】

memorial 「記念の」は,人の名前を付けると普通は「亡くなった人を
記念して」になります。

私はまだ生きています(とりあえず)。

人の名を冠した大会やコンテストに memorial が使われることがありますが,
故人に限って使いましょうね(^^;)



テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

私の中ではこのメルマガが日本一だと勝手に思っていますから
Q. 万年筆,ボールペン,シャープペンシルを英語にしてください。

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ大賞

このメルマガはまぐまぐという配信システムを使っています。
このまぐまぐが毎年この時期に「まぐまぐ大賞」というのをやっています。

子どものころから賞には無縁の私はこれまで無視してきました。
それより読者の皆さんとやり取りする方が楽しいですしね(^^)

中には投票してくれた人にはプレゼントをするという発行者もいます。
それは買収みたいですし・・・私は好きになれません。

でもまぐまぐも考えたようですね。
これまでは投票システムがややこしかったのですが,
今年からは簡単になったようです。

せっかくですから語学部門の10位あたりを目指してみましょうか(^^)
こちらから簡単に投票できます。

http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/form.html?0000115091

よければでいいので投票してみてください。
100人くらいが投票したらどうなるのかちょっと関心があります。

それと,投票した人に抽選で何か当たるようです。
もし当たったら半分分けてください(こらこら)。

まあ,別に賞はどうでもいいんです。
私の中ではこのメルマガが日本一だと勝手に思っていますから(^^)

もし同じ思いを持っていただいているなら,それだけで満足です(T-T)


【落書きの犯人】

娘たちはお絵かきが大好きです。
私が学校のミスコピー用紙を毎日持って帰ります。

それを絵本のようにするのですが,
このあいだ誰かが勝手に落書きをしていました。

「だれだ? かってにかいちゃだめだろ」
でもみんな「ちがうよ。してないよ」としらを切ります(--)

どうやって「犯人」をみつけましょうか。
「だれだかしょうじきにいわないと,おやつなしだよ」
と言いました。

娘たちは考えています。
「じゃあ,じゃんけんしよう。まけたこがはんにんだよ」

おいおい,それでいいのか(--)
そしてじゃんけんしたら,あいちゃんが負けました。

「あいちゃんがまけたよ」「あいちゃんがはんにんだー」
と娘たちが言い,そしてあいが言いました。
「とうさん,ごめんなさい」

そしてみんなでおやつを食べるのでした(^^;)

・・・本当の「犯人」が誰かはわかりませんが,
娘たちにとってはどうでもいいようです(あはは)。


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

授業中の居眠り
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「モーニングコール」はどう言いますか。

有名かな・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

授業中の居眠り

生徒たちはとても疲れています。それはわかります。
宿題は山のようにあるし,クラブで早朝と放課後に練習します。

休憩時間にも宿題に追われる生徒がたくさんいます。
でも,しかし,です。授業中に寝てはいけません(--)

私は大きな声で元気よく(ハイテンションとも言う)授業をします。
笑いも取るし,説明も下手だとは思っていません。
それでも何人かの生徒はウトウトし始めます。

仕方がありません。たまには強権発動です。
おとといの授業のしょっぱなに言いました。

「いいか,今日の授業で寝た生徒は教科書を持って後ろに立たせるぞ」
生徒たちがどよめきます。
続けてなぜ授業中に寝てはいけないかを語り始めたのですが・・・

3分後にタダシが机に突っ伏しています(怒)
「こらあ,教科書持って後ろに立っておけ!」

教室中が一気に緊張感に包まれます。
その後,誰も寝ずに授業は進みました。
最初にタダシが「いけにえ」になったおかげかもしれません(^^;)

もちろん1時間じゅう立たせたりはしませんよ。
3分経ったら「席に戻れ。でももう一回寝たら今度は中庭に立たせるぞ」
と言っておきましたが(^^;)

授業が終わって部屋に戻り,他の先生にこの話をしました。
すると向かいの席のマダムTがこう言います。

「けんじ先生,今は授業中に立たせるのは体罰とみなされますよ」
え? そうなの? 3分だけだよ(--)

すると隣のキョウカ先生(部屋でいちばんのベテラン)が言いました。
「教室の中ならいいんです。外に立たせると体罰です」

・・・そうなの? タダシがもう一回寝たら体罰だったのね(あぶねー)。

さて,来週はどんな手を使って寝させない工夫をしましょうか。
いい知恵があったら教えてくださいね(合法的なもののみでお願いします)。


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

ファイルプレゼン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外2 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ファイルプレゼント】

久々の日曜の号外です。
ファイルプレゼントの告知をしたのですが,あまり応募がありません。
さらっと書いたので見逃した人もいるかもしれません。

「どんなものなんだろ」「無料ってのが怪しいな」と思って
応募をためらう人もおられるかも(^^;)

なーんにも裏はありません。
1か月分のダイアログと解説をワードにまとめただけのファイルです。
多くの人がプリントアウトして持ち歩き,
空いた時間に勉強しています。

勉強する仲間は一人でも多い方がいいですよね。
ぜひ今月から参加してみませんか(^0^)

今日明日だと私も時間が取れてお返事が楽です。
そういうわけで今日の号外となりました(^^)

今日はこれだけで失礼します。


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

英語マスター今昔物語
【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

I've been seeing him for three months. ってどういう意味ですか?
「3か月ずっと彼に会っている」・・・?

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英語マスター今昔物語

私よりもっと前の世代で英語をマスターした人がいます。
もちろん海外留学(当時は珍しかった)で力をつけた人もいますが,
日本にいるままでマスターした人も少なくありません。

今と違ってネットはありません(当たり前だ)。
教材もごく限られています。ネイティブも身近にはいません。

彼らはどうやって英語をマスターしたのでしょうか。
私なりに本で読んだり想像したりしたのですが,
おそらく共通した点があるのではないかと思うのです。

それは「音読・暗唱」ではないかと。
カセットテープの音声教材すら少なく,値段も高かった時代です。
1本のテープを何度も繰り返し聴き,まねて発音したのでしょう。

たまたま手に入れた英語の本があれば,
ボロボロになるまで繰り返し読んで,暗誦したのでしょう。

そして数少ない実践の場で日ごろ鍛えた英語を使い,
少ない機会を最大限に生かしたにちがいありません。

今はどうでしょう。音声教材は充実しているし,
懇切丁寧に解説した本もたくさん売られています。

最新だの脳科学だのと謳った教材もたくさんあります。
ネイティブもたくさんいるしインターネットもあります。

ここで核心を突く質問です。
「それだけ日本人の英語は上手になったの?」

どうなんでしょ(^^;)
いくらかはうまくなったと思いますよ。平均値では。
でも結局のところ,うまくなる人の割合は変わらないのでは?

要はバランスよい教材を熱意を持って続けるかどうかなのですね。
高い安いは関係ありません。

たとえば私のメルマガであれば,無料で勉強できます。
これだって毎日しっかり音読すれば必ず力はつきます。
やるかやらないかなのですね。

あともうひとつ。孤独な勉強はつらいですよね。
ひとりで勉強している人もおられるでしょう。
でも一人ではありませんよ。私がいます(^0^)

無料メルマガですし,大したサポートはできませんが,
いつでもメールをくださいね。

さて,私もそろそろ自主教材を作りたいと思っているのですが,
これが思いのほか大変です(^^;)

そこで今のところはこちらのメールセミナーをお勧めしています。
とてもいい内容です。相談にも乗ってくれます。
ま,無料ですから気楽に読んでくださいませ(^^)

こちらですよ。すでに1万人以上が読んでいるセミナーです。

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=4a512b674572484352546f3d


私のメルマガも1万人くらいが読んでくれないかな(^^;)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【プチプチ英語コーナーの答え】

see は特に進行形で「(恋人と)付き合う」の意味があります。
ですから「私は彼と3か月間付き合っている(付き合って3か月になる)」です。

簡単そうで案外知らない人が多いんです,これ(^^;)


テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

