毎日、日常英会話
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ひどいわね
皆さんはどうやってストレスを解消していますか。
ひょっとしたらこれがいちばんのストレス解消法かもしれません。
http://www.1mgkk.com/m/854/kanoai.html

ほら,読んでみたくなったでしょ(^^)

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.497 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

「うちの近所でブイブイがおいしそうな実をつけててね・・・」
と言ったら,生徒たちが怪訝そうな顔をしました。
え,ブイブイって広島弁ですらないの? 何語? と思ったけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

Shame on you.


「ひどいわね」

この表現は注意が必要です。shame は元々「恥」の意味なので,
Shame on you. も「恥を知りなさい」くらいの意味になります。
あくまでもここでは気のおけない友人どうしなので使っていますが,
実際には「聞けばわかる表現」にとどめておくのが無難です。

It's a shame that ・・・ 「・・・なのは残念だ」は
受験の定番ですね(^^)


【story】

近所に住むジョイスがペグに言います。
変わったゲストがいるらしいのに黙っているなんて水くさいわ,
といったところでしょうか。

ホントは仲良しというほどでもなく,ただ詮索好きなだけのようですが。


【編集後記】

ふたごの娘(3歳)のおむつがまだ取れません。
夜になったらオムツを脱がせ,布パンツをはかせます。
「ちゃんと言わないとびちょびちょになるよ」と教えておきます。

昨夜,はじめて「おしっこ」と言いました。やった,成功だ(^0^)
カミさんがトイレに連れて行き,無事すませました。
長い道のりだったなあ・・・そう思いながらほめてやると,
「びちょびちょ」
と言います。あれ? ちゃんとトイレでおしっこできたはずだぞ。

「おしっこできたでしょ。びちょびちょじゃないでしょ」
「うん。びちょびちょ」
おかしいなあ・・・そう思って振り返ると,
もう一人がびちょびちょになって立っていました(--)

あと一息だ。がんばらねば(ファイト)。


【情報コーナー】

今日はお休みです。では「今日の運試し」です。
当たりをクリックすると,感動のページに飛びます。泣いてください。
http://z.la/3yxo4 http://z.la/y0zji http://z.la/5dapm


【復習コーナー】

I'll be ( ). 「おどろいたな」

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

これが流行の最先端。いつまで続くかは私にもわかりません(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/812/kogaaika.html

【解答】

I'll be (darned). 「おどろいたな」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

おどろいたな
命のつぎに大切なもの。それは何? どうやって手に入れる?
http://www.1mgkk.com/m/812/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.496 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日,朝起きたら大雨洪水警報が出ていました。授業はありません。
9時前に解除されました。3時間目から授業です。
それをちょっぴり残念に思った,どこか生徒と同じレベルのけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I'll be darned.


「おどろいたな」

「まさか」という表現です。
Darn it. などとも言いますが,これは元は Damn it. の婉曲表現です。
「アイアムサム」でも出てきました。未来形になっているのはなぜでしょう。
「そんなことだったら私は驚いちゃうよ」というニュアンスかもしれません。

I'll be darned if the new computer doesn't work.
「なんてこった,新品のコンピュータが動かないなんて」
という英文だと感じがつかめるでしょうか(^^;)


【story】

ペグの夫,ケビンの父親のビルのセリフです。
野球中継で,ホームランが出たあとに「信じられない」と言っています。

エドワードは自慢のハサミで,庭の植木を切って恐竜(ゴジラかも)を作ります。
ここから彼は一気に注目されます(^^)


【編集後記】

私は家でも学校でもデスクトップのパソコンを使っています。
ノートは割高なので,どうしても安いデスクトップです。
別に移動させることはないので,気にしていませんでした。

ところが最近ちょっと困っています。
空手の大会でも,試合結果をパソコン入力し始めました。
これだと大会終了直後に試合結果を配布できます。
うっかり作り忘れていた書類を作成することもできます。

さらに3年生の担任でもある私は,夏の懇談をするのに
コンピュータが必要です(今は模試データをフル活用して進路指導を
する時代なのです)。

ノートパソコンが欲しい。お金はない。ネットにつながらなくていい。
バッテリーなんて死んでてもいい。WINDOWS 2000が動けばいい。
使えれば割れていようが汚れていようが何でもいい。
・・・どうすれば安く買えるのでしょう?

ネットで探すと2万円くらいでもあるのですが,だいじょうぶかなあ。


【情報コーナー】

人間関係で悩みのない人ってほとんどいないでしょうね。
よっぽど強くていつも親分か,他の人と切れたところで一人で
生きているならともかく,まず普通は職場,家族,さらには友人関係でもあれこれストレスを抱えるものです。

私は当たりがやわらかい性格なので,周りから見れば人間関係が
うまくいっているように見えるようです。
「いつもみんなと仲良くできていいですね。ストレスなんてないでしょ」と言われることもあります。すごいでしょ(^^)

でも本当はストレスだらけです。相手に合わせればいいというものではないので,
実際にはさまざまな「駆け引き」や「配慮」が必要です。
疲れるんですよ,これが。気を使わない人がうらやましい(> <)

人間関係を円滑にするために,こんなのがあります。
私も読んでみようかな。かなり疲れてきたし(--)
http://www.1mgkk.com/m/854/kogaaika.html


【復習コーナー】

It's ( ). 「ホームランです」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

大言壮語は好みません。ですから黙ってみてください(なんじゃそりゃ)。
http://www.1mgkk.com/m/843/kanoai.html


【解答】

It's (gone). 「ホームランです」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ホームランです
この手の広告が増えましたね。それだけ需要が多いのでしょう。
トレンドの広告をご覧ください。
http://www.1mgkk.com/m/778/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.495 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

男子生徒と組手練習をしました。こっちは当てないように「寸止め」するのに
生徒は顔に当ててきます(未熟者め)。2発も叩かれてしまいました。
なのでお返しに顔を5,6発軽く叩いてやった大人げのないけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

It's gone.


「ホームランです」

いきなり文法的な説明から入りますが,going だったら進行形です。
gone だったら完了ですね。なので野球中継では大きな当たりのときは,
Going, going, it's gone. 「大きい,大きい,入りました」
というふうに言います。

その他,野球に関する正しい表現について関心がありましたら,それ専門の本をお買い求めくださいませ。和製英語だらけですから(^^;)


【story】

ペグがエドワードを連れて帰りました。
家では,息子のケビンと父親がテレビを見ています。
ボリュームを上げてくれと言っているシーンです。


【編集後記】

生徒を連れて国体予選に行ってきました。優勝すれば国体出場の
チャンスなのですが,残念ながらそれほどの選手はいません。
まあ,県でトップになるというのはどんなジャンルであれ大変です。
考えてみれば県でいちばんのもの(こと)って,普通ないですよね。

英語教師としてもとうてい県のトップには入れませんし,
空手の指導者としても同じです。うーん,何かないかなあ。
英語メルマガの発行者・・・これなら広島県でトップかも?
広島県で英語メルマガを発行している方がおられましたら
ぜひメールください(交流会ができるかも)。

ちなみに国体予選のパンフレットには「過去の栄光」の欄があります。
私は昔2位と3位を獲ったことがあるので今も名前が載っています。
これがひそかな自慢だったりします(生徒にハッタリかませるのだ)。


【情報コーナー】

ブログやサイトのアフィリエイトでお金を稼ごうとしている人が
たくさんいるのですが,いったいいくらの収入になるのでしょう。
おそらく多くても月に数万円程度です。

おいしい話はたくさんありますけど,実際はそんなものです。
普通にやれば500円とか1,000円なんて話もざらです。
「そんなことはない。私は1サイトで月に50万稼ぐ」
という読者の方がおられたらメールください。参考にしますので(^^;)

ですから実は設けるための方法はほぼひとつに限られるのです。
タネを明かせば単純そのもの。これがその方法なんです。
http://www.1mgkk.com/m/812/kogaaika.html

ほら,単純でしょ(^^) これをやるかどうかがすべてなのです。
それにしても,土屋さんってじゃニーズ系みたいですね。
(そんなところをうらやましがってどうする)


【復習コーナー】

Turn it ( ), Kevin. I can't hear it.
「ケビン,音をあげてくれ。聞こえないよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

「何もしなくてもすぐ稼げる」というのはいかにも怪しい。
「がんばれば2ヶ月で稼げるようになる」くらいがちょうどいいかな。
http://www.1mgkk.com/m/843/kanoai.html

【解答】

Turn it (up), Kevin. I can't hear it.
「ケビン,音をあげてくれ。聞こえないよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ケビン,音をあげてくれ。聞こえないよ
いったん作ればあとは何もしなくても注文が来る。
ATMのジジジジ・・・という音が楽しみになる。すごいですね(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/771/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.494 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

廊下ですれ違った女の子に,「よお,久しぶり」と声をかけたら,
「さっき授業だったじゃん」と言われてしまった,
生徒の顔をよく見ずに授業をしているけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Turn it up, Kevin. I can't hear it.


「ケビン,音をあげてくれ。聞こえないよ」

簡単な表現ですね。turn up, turn down はそれぞれ「ボリュームを上げる」「下げる」
ですね。思うにこれは,昔のテレビやラジオがつまみを左右に回してボリュームの
調整をしてたからではないかと思うのですが。

今後,リモコン世代のみになったら別の表現が出てくるかもしれません。
ボタンを押して音を下げるから,
press it down なんて言うんでしょうか(当たったら我ながらすごいと思う)。

答えは20年後に(--;)★\


【story】

テレビを見ています。野球の話が放送されています。
父親が音を大きくしてくれと言っています。

ちなみに,野球用語ってかなり和製英語なので困りますよね。
野球中継を英語で聞いたら日本語とは違う表現がたくさん出てきます。
相撲の方がよっぽど楽ですね(^^)


【編集後記】

昨日のクイズ,多くのメールをありがとうございました。
正解は単純です。うちの娘はふたごなのですね。
2回水をあげたのが上の娘で,
3度目に「おみずちょーだい」と言ったのは下の娘だったのでした。

「そっくりだから気づかなかった」
という言い訳に,カミさんは,
「ふうん,服の色は違うんだけどな」
と冷ややかな視線を浴びせるのでした(--)


【情報コーナー】

このメルマガは英語教育系です(何を今さら)。
でも広告依頼でいちばん多いのは,ネットでのお金稼ぎです。
きょうもアフィリエイトの情報商材です。

ただ,今日の商材は私自身もちょっとおすすめです。次の理由によります。

1 誰が作ったのか,写真と名前が公開されている
2 会員フォーラムが用意されている
3 5000円で2ヶ月のお試しプランを選ぶこともできる
4 私がメールでやり取りしたことのある,吉田傑さんや
  「まぐぞう」の神埼さんが推薦している
  (私はこの人たちは信用できると思っています)

セールストークに流されるのではなく,こういった点で考えてみると
よいですよ。これ,おすすめです(^^)
http://www.1mgkk.com/m/778/kogaaika.html

ちなみに,特に初心者の方でネット系の情報商材で迷っている方が
おられましたら,私にわかる範囲でしたらお答えしますよ(^^)


【復習コーナー】

Don't eat this ( ). 「これ,ダメだわ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

昔から興味があったんです。もう歳だし,やるなら今かな。
http://www.1mgkk.com/m/806/kanoai.html


【解答】

Don't eat this (stuff). 「これ,ダメだわ」




テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

これ,ダメだわ
似たようなやり方があちこちで流行っています。
これが本家本元です。たぶん。
http://www.1mgkk.com/m/771/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.493 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近,ためしに無洗米なるものを買ってみました。
米を研ぐかどうかなんて大差ないと思っていたのですが,とっても楽です(^^)
ひと手間減るだけでこんなに楽だったんだと思ったけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Don't eat this stuff.


「これ,ダメだわ」

stuff は「もの」です。普通この表現は,
「こんなもの食べてはダメです」
の意味で使いますので,まずはそう覚えましょう。

日本語でも,「これはダメだ(役に立たない)」と言いたいときには,
「こりゃ食えん」「似ても焼いても食えない」と比喩的に言いますよね。
そんな感じで理解してはいかがでしょう(^^)

ちなみにうちの生徒には「似ても焼いても食えない」ほどの「大物」はいませんね。
あ,教員にはいますね(--)


【story】

エドワードはハサミの手で自分の顔を傷つけることがあります。
その傷を,ペグが訪問販売している化粧品で消そうとするのですが,
うまく消えません。イライラして,
「この商品,ダメだわ」
と言っているシーンです。


【編集後記】

昨夜,娘が「とうさん,おみずちょーだい」と言ったので,
コップに水と氷を入れて渡しました。
氷がうれしかったようで,おいしそうに飲んでいます。

メルマガの原稿を書いていると,またやってきます。
「おみずちょーだい」
仕方ないなあ。もういっぱいだけだよ。

さらに原稿を書いていたら,またまたやってきます。
「とうさん,おみず・・・」
「もういいかげんにしなさい! 寝る時間でしょ!」
娘は burst into tears (わっと泣き出す)です。

この後,私はカミさんに怒られてしまいました。
さて,問題です。
なぜ私は怒られたのでしょう。私がしてしまったミスとは?

このメルマガの愛読者なら簡単かな?
答がわかった方は私までメールをください(^^)
(景品はありません。いつものことですが)


【情報コーナー】

ネットで稼ぐための塾が大流行です。
I塾,H塾,T塾など,たくさんのメルマガで紹介されています。
今日紹介するのは,なつきさんの塾です。

はっきり言って受講料は高いです。
これは,お金がない人は入塾するなという意味ではなく,
本気でやりたい人だけに参加して欲しいということでしょう。

始めてから90日の塾生の平均収入は月に118,846円です。
がんばれば誰でも届く数字です。元も取れます。
あとはやる気だけです。興味のある方はどうぞ。

http://www.1mgkk.com/m/843/kanoai.html
でも,このトップページのタイトルはパクリだと思う(^^;)


【復習コーナー】

I wouldn't ( ).

「僕だったら平気だよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

夢は大きく。志も大きく。稼ぎも大きく。
・・・ちなみにこの人,顔も大きいです(怒られるぞ,こら)。
http://www.1mgkk.com/m/730/kanoai.html

【解答】

I wouldn't (care).
「僕だったら平気だよ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

僕だったら平気だよ
こういうのは,向く人と向かない人があるんですよ,きっと。
私は絶対向かない人です(^^;) みなさんはどっちですか?
http://www.1mgkk.com/m/823/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.492 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

授業をしに教室に行くとエアコンが効いています。でも準備室では,
エアコン嫌いな先生がいてなかなか点けてくれません。
暑いと思いながら我慢している基礎代謝が高めなけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I wouldn't care.


「僕だったら平気だよ」

コレリで,I couldn't care less. 「俺は全く気にしない」
というのをやりました。あれと似た表現です。
wouldn't が使われているのは,仮定のニュアンスがあるからです。
「僕だったら」なのですね。

care が「気にする」なので,あとはわかりやすいでしょう。
Who cares? 「誰が気にするものか」なんてのもいいかもしれません。


【story】

エドワードを連れて帰ったら,幼い息子のケビンがじろじろ見ます。
ペグが息子に,
「もし誰かがあなたのことをじろじろ見たらどう思う?」
と言ってたしなめるのですが,「僕だったら平気だよ」と憎まれ口を
たたいています。


【編集後記】

昨日の夕方歯医者に行きました。これで硬いものが食べられます。
ところが銀歯がなかなかうまく合いません。
ついに歯医者さんが,
「これは・・・形が合っていません。作り直しますね」

はあ? 形が合わない? そんなの聞いたことないよお(;;)
温厚な私もさすがに文句を言いそうになったのですが,
歯医者さんの慌てようったら・・・。

急にばたばた走り出して,
「水,水!」「あ,これはまだ熱い」「もうちょっと冷まして」
「室温が高いな,エアコンを下げて」
おいおい,横になったままの私は寒いってば(--)

あまりのうろたえぶりに気の毒になって,黙って型を取ってもらいました。
さらにもう一週間(計2週間),硬いものが食べられないけんじです。
(けさもご飯とラーメンでした)

どうりでいつ行っても私以外の患者がいないのね(--)


【情報コーナー】

今日はコンパクトにお届けします。
私,この人たちの笑顔って素敵だと思います。
ただそれだけの理由で載せてみました(^^)
(そんな発行者っていないんじゃない?)

http://www.1mgkk.com/m/825/kanoai.html
広告掲載のやり方も一味違うメルマガなのでした(^^;)


【復習コーナー】

Did you get a ( ) look? 「よく見たの?」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

あるところに,家族にも彼女にもバカにされていたニートがいました。
しかし彼は269日間で8421万円を稼ぎ,幸せな日々を送っています。
すごい,すごいよ,平さん。いったい何をしたの?
http://www.1mgkk.com/m/810/kogaaika.html

【解答】

Did you get a (good) look? 「よく見たの?」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

よく見たの?
成功するためには,成功者に学ぶのが鉄則です。
人生を逆転させた男の物語がここにあります。
http://www.1mgkk.com/m/810/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.491 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

奥歯がちょっと欠けて,型を取ってもらいました。今日までの1週間,
硬いものが食べられませんでした。今日の夕方歯医者に行きます。
これでようやくお茶漬けや麺類から解放されるけんじです(長かったなあ)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

Did you get a good look?


「よく見たの?」

難しい表現ではありませんが,とっさに出てくるかとなると難しいかも。
もちろんこの good は「よい」ではなく「十分な」の意味です。

わかっていても,have a good meal という表現を見かけると,つい
「おいしい食事」だと思ってしまいますよね。
でもこれは「十分な量の食事」です。お気をつけください。

では have a good cry だとどうなるでしょう。
答えはCMのあとで(^^)


【story】

ペグはなんとエドワード(ハサミの手をした若者)を自宅に連れて帰ります。
噂好きな近所の人は,すぐに詮索します。
「ペグが誰か車に乗せてたわよ」
「あんた,よく見たの?」

などと話しているわけです。
さっそく誰を連れてきたのか探ろうとし始めます。まったく・・・(--)


【編集後記】

眠い季節になりました。授業中にも生徒がばたばた倒れます。
もぐらたたきですね。寝かせたままにはできません。
「こら,起きろ。いいか,一人が寝たら,つられて他の生徒も
眠くなるものなんだ。みんなが迷惑するんだぞ」

そう言って起こします。うちの生徒は素直で可愛いので,
がんばって起きていようとします。
やれやれ,やっと授業が終わりましたが,次は英語科会です。

私は英語科主任なので,司会をしないといけません。
最後になって,「では,そのほか何かありますか」
と言い,他の方の発言を待っていたら・・・。
いつのまにか意識がとんでいました(--)

「先生,お疲れなんですね」
と他の先生に笑われました。そりゃまあ疲れているののはたしかですが・・・
恥ずかしかったなあ,もう(*--*)


【情報コーナー】

このメルマガをブログにする計画が進行中です。
まだ始まったばかりですが,もう少し形が整ったらしっかり宣伝を
したいものです。

私一人でメルマガをやっているだけなのと,
ブログに詳しい人にそちらを担当してもらうのとでは倍違うわけです。
今まで何でも一人でやってきたので,共同作業の楽しさを味わってます。

さて,メルマガにせよブログにせよ,SEO対策は重要です。
多くの会社が,自分の社のサイトを上位表示させるために,
宣伝費として月に10万円以上を費やしています。

それくらい検索上位に入るのは難しいのです。
ちなみにgoogleで「日常英会話」と入れると2ページ目あたりに
このメルマガが出てきます。でも2ページ目ではほとんど効果がないでしょうね。
(お時間があれば,探してみてください)

これも3年近くやってきたからこそなのですが,それをあっという間に
上位表示させる方法があるようです。
http://www.1mgkk.com/m/806/kanoai.html

本当かなあ。私の3年間の苦労を思うと複雑かも(^^;)


【復習コーナー】

I'm not ( ). 「未完成なんだ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

うなっている。○○がうなっている。この男の周りには。
http://www.1mgkk.com/m/730/kanoai.html

【復習コーナーの解答】

I'm not finished. 「未完成なんだ」

【今日の表現の回答】

「思う存分泣く」です。



未完成なんだ
専門的ぽいなあ。素人にはちょっとわかりにくいかも・・・
私? 素人なのでよくわかんない(*^^*)
http://www.1mgkk.com/m/823/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.490 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ちょっとだけ服を見ようと思って,洋服の○山に入りました。
すると娘たちが「ふうせん,ふうせん」(×3)と言い,お店のお姉さんからひとつずつもらいました。買わずに出られなくなった義理堅いけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I'm not finished.


「未完成なんだ」

finish はこのように受動態で使うことがあります。
I haven't finished. と同じだと考えていいでしょう。
ここでは単に「終わってない」ですが,感情がこもると,
「まだオレは終わってないぞ!」(まだこれからだ)という意味になることもあります。

私はよく,授業中にテストなどをしたときに,
Are you finished?
と聞きます。ちなみ子どもに「もう食べ終わったの?」と聞くときにも使いますね。


おまけですが,今日の例文の訳語を「まだ未完成なんだ」と書こうとして,
(ん? これじゃ重言だぞ)と思って書き直しました。

これってどこまで許容範囲か難しいですね。よく聞きません?
「後ろにバック」「まだ未定」「あとから後悔」「これだけだけ」
と言う人。

さらには,「今のところ未定」あたりになると,頭を抱えます(^^;)


【story】

お人好しのペグですが,さすがにエドワードの両手のハサミを見て驚きます。
あわてて立ち去ろうとするのですが,エドワードが,
「行かないで。僕は未完成なんだ」と言っています。


【編集後記】

昨日は代休だったのでみんなで公園に行きました。
おや。息子たち3人に英語で話しかけているお母さんがいます。
山口県なので,岩国の米軍基地にお父さんが勤めているのかな。

「あら,ふたごさんですか」
と私に声をかけてきました。どうやらネイティブ日本人みたいです。
彼女の息子たちもふたごだそうです。

そこでふと思いました。あれ,今日は月曜日だぞ・・・。
「夏休みなんですよ。男の子3人が家にいたらそれはもう・・・」
なるほど。アメリカンスクールだからもう夏休みなのですね。
男の子3人は大変でしょうね。 娘でちょっぴり得した気分です(^^)

アメリカの高校教師だったら夏はもっと得した気分になれるのですが(^^;)


【情報コーナー】

毎日お金儲けの広告を載せるのも飽きてきました。
そろそろ路線を変えたいと思っていたら・・・よい依頼が来ました(^^)

スキンケア商品のご案内です。私は広告を載せるときによく,
「顔写真を載せているものの方が安心できます」
と書くのですが,今日紹介するサイトはなんとスタッフ達の写真入りです。

写真だけで何がわかるのかと思う人もおられるかもしれませんが,
やはり安心感が違いますよ。ほら,とってもいい雰囲気です。
http://www.1mgkk.com/m/783/kanoai.html

メールによる相談窓口だけでも3つ用意されているし,
525円のお試しセットもあるのでお薦めです。
まずはお試しセットにしましょう。お肌に合うか個人差もあるし。
http://www.1mgkk.com/m/783/kogaaika.html

やっぱりこういう広告の方が書いてて気持ちいいですね(内緒だけど)。


【復習コーナー】

You don't have any ( ) to be afraid. 「怖がることは何もないのよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

信じるものは救われる。かも。まずは勉強が必要でしょうか。
http://www.1mgkk.com/m/823/kogaaika.html

【解答】

You don't have any (reason) to be afraid. 「怖がることは何もないのよ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

怖がることは何もないのよ
現在各メルマガでも爆発的に紹介されているのがこちらです。
http://www.1mgkk.com/m/769/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.489 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

中国大会は予想通りミスの連発でした。頭をさげっぱなしでしたが,
皆さんの暖かい心に支えられてなんとか終わりました。
現在残務整理中のけんじです(早く楽になりたい)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

You don't have any reason to be afraid.


「怖がることは何もないのよ」

簡単な表現ですし,応用も利きそうですね。
よく見かけるのは,「疑う」を後ろに持ってきた表現です。
You don't have any reason to suspect / doubt ...
で,「疑う理由は何もない」になります。

If you don't love me, I won't have any reason to live.
なんてのはラブレターに使えるかも(^^;)


【story】

丘の上のお城まで行ったペグは,そこで両手がハサミの青年に出会います。
おびえる彼に,彼女は安心するように言います。

ペグは世話好きみたいですね。
彼をおそれず,逆に仲良くなろうとしています。


【編集後記】

信じられないようなミスってあるものです。
数々のミスを終え,いよいよ閉会式。これで終わりだと思っていたのですが,神は私に更なる試練を・・・。

マスコミに渡していた大会パンフレットのトーナメント表に
間違いがあり,「新聞に載っていたのと違っていた」とお叱りを受けたり,最後の最後で表彰メダルが足りなかったり(そんなのあり?)。

今日は代休です。一日くらいはゆっくりしましょうか(^^;)


【情報コーナー】

FXってご存知でしょうか。
怪しい投資じゃないのか? うーむ,投資はギャンブルではありませんが,どっちにせよリスクは大きいものです。でもですね,

当初100万円だった投資資金を、わずか1年で10倍の1000万円に増やされた例 とか,月利20%を17ヶ月連続で達成し、今では(大きな声ではいえませんが、)
億単位の運用をされている例などを紹介されると心が動きます(^^;)

もともとはハイリスク・ハイリターンなものでも,工夫次第で
ローリスク・ローリターンなものにできます(これはむずかしくない)。
え? ローリスク・ハイリターンがいい?
・・・気持ちはわかりますけどね(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/825/kanoai.html

リスクをできるだけ抑えながら、月利10%の利益を得ている個人投資家も
います。まずはローリスクからはじめましょうね(^^)


【復習コーナー】

It's just not my ( ). 「今日はついてないわ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

期間限定です。今を逃すと半年先になります。
http://www.1mgkk.com/m/769/kogaaika.html

【解答】

It's just not my (day). 「今日はついてないわ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

今日はついてないわ
みなさまにとって重要な情報になりますように。
http://www.1mgkk.com/m/769/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.488 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

さて,今日から3日間,空手の中国大会です。
責任者としてストレスの日々が続きます。うまくいきますように。
きっといろんなことが起きるんだろうな・・・と覚悟しているけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

It's just not my day.


「今日はついてないわ」

結構よく使う表現です。「私の日」=「ついている日」と考えると
よいでしょう。
もちろんついているなら,
It's my day. 「今日はついてるぞ」
と言えばいいわけです。

今日何かいいことがあったら,ぜひつぶやいてみましょう。
え,悪いことがあったら? うーん,仕方ないですね。
It's not my day. とつぶやいてください(--;)\


【story】

戸別訪問のセールスがうまくいかないペグは,
「今日はついてないわ」とつぶやきます。

がっかりしながら何気なく丘を見上げると,
そこには美しい庭を持った大邸宅があります。
興味をそそられ,行ってみようと思います。


【編集後記】

大会初日。みんなで打ち合わせをして臨んだのですが,
信じられないようなミスが出るものです。

あれだけていねいに入場行進の打ち合わせをして,
ブラスバンドまで用意して,どの学校がどこに立つかまで
決めていたのですが,なんと・・・
退場の仕方を誰も考えてませんでした(^^;)

「選手退場」と言ったあと,みんな固まっちゃいました。
「ブラスバンドに音楽頼むの?」「選手はどうやって退場するの?」

今日こそ無事に終わりますように(--)


【情報コーナー】

私も何度かメールでやり取りしたことのある矢代さんが,
また新しい情報商材を作りました。
これまでにもせどり(中古で本を安く買い,ヤフオクで高く売ること)
などで一つのジャンルを作った矢代さんですが,
今度は「稼ぐアフィリエイト」だそうです。

このあいだ書きましたね。確実に稼ぎたいならトップアフィリエイターの塾に入るべきだと。ただ,それだと30万円くらいかかるんですよね(^^;)
やる気があればこれで同じくらいの効果があるみたいです。

質問したり,励ましあうための専用フォーラムもあります。
あと必要なのは,やる気だけみたいです(^^)
http://www.1mgkk.com/m/771/kogaaika.html


【復習コーナー】

Who ( ) that be? 「一体誰かしら」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

大風呂敷とはこういうのを言うのです。徹底してますね。
http://www.1mgkk.com/m/761/kanoai.html

【解答】

Who (could) that be? 「一体誰かしら」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

一体誰かしら
さて,皆さんに見ていただきたい広告はこちら。不思議な世界でしょ?
http://www.1mgkk.com/m/751/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.487 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

合唱祭が終わりました。合唱もですが,指揮者にも個性がありますね。
恥ずかしそうな生徒,ラジオ体操みたいな生徒(ぷぷ),
さらには踊るように指揮をするスマイリー小原みたいな生徒までいました。(古過ぎる,わからないって)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

Who could that be?


「一体誰かしら」

家に客が来たとき,Who is it? という表現をよく使います。
性別がわからないから it なんですね。
これに助動詞の過去形の could が加わっています。

助動詞の過去形は仮定のニュアンスが強くなるんでしたね。
「こんな時間にいったい誰が来るっていうんだろう」
といった感じでしょうか。

私の元には数多くのメールが届きます。読者からのメールは歓迎ですが,わけわかんないのもたくさん来ます。

Who could this be? っていいたいのがうじゃうじゃ来ます(--)


【story】

修理工のお兄さんと楽しんでいるときに誰かが来ます。
近所のペグです。彼女はセールスレディです。

「表に車があったのが見えないの? 忙しいのよ」
などと言ってドアを閉めます。
どうでもいいけど,この映画に出てくる奥様たち,
濃いキャラばかりです(^^;)


【編集後記】

毎年なのですが,合唱祭のたびに「教員やっててよかった」と思います。
最初から最後まで感動してばかりです。

昔の切ない思い出がよみがえる歌を聞いては涙ぐみ,
大きく口を開けて懸命に歌う姿を見てはうるうるしていました。

私は生徒の前では泣かない教員です。たとえ卒業式であっても。
でもいちばん涙もろくなるのが合唱祭です。
なぜでしょうね。私自身,団体で賞をもらったことがないからかな。

うちのクラスは入賞しませんでした(ブービーだったとの噂も)。
優勝したクラスは狂喜乱舞です。そして他のクラスの生徒たちが,
「○○先生,おめでとー!」と大声で叫びました。
いいなあ。一度は経験してみたいなあ。担任もさぞかしうれしいでしょうね。
そう思うとまた涙が・・・(;;)


【情報コーナー】

みなさんは英語のどんなところが難しいと感じますか。
学生の頃,私は前置詞が苦手でしたね。
どうしても日本語に対応させてしまうから,
of は「の」,on は「上に」ってイメージしてしまうんですよね。

ある日,長崎玄弥先生の「奇跡の英熟語」(まだ売ってるのかな?)に
出合って大きなうろこが目から落ちました。
そこには前置詞をイメージでとらえるための工夫が満載でした。

結婚や引越しでずいぶん多くの本を処分しましたが,
今でも私の本棚(1段しかない)にはこの本があります。
いつの日かまだ覚えていない表現に取り組もうと思って・・・。

このメルマガを読んで,そんな昔のことを思い出しました。
前置詞をイメージでとらえたい方,ぜひ読んでみてください。
http://www.1mgkk.com/m/766/kogaaika.html


【復習コーナー】

Put back in here nice and ( ). 「無理せず,そっと戻してください」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

このメルマガはいつもお世話になっているスポンサーさんのご厚意で
成り立っています。どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.1mgkk.com/m/743/kogaaika.html


この人を見よ。いや,この溢れる自信と精悍さを見よ。
何かがありますね,彼には。私には無い何かが。
http://www.1mgkk.com/m/730/kanoai.html


【解答】

Put back in here nice and (easy). 「無理せず,そっと戻してください」




テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

無理せず,そっと戻してください
世の大人たちが望むものが二つあります。ひとつはお金です。
そしてもうひとつは教育です。
我が子に豊かな教育を受けさせたい,親なら誰でも思うことです。

必ずしも有名校に行かなくてもよいと思います。
豊かな教育=有名校の教育 ではありませんから。

でも,「二つのことをするだけで子どもが必ず有名校に入れます!」 
と断言されたら,心が動きそうになるのも親ですね。
「子どもを100%有名校に合格させる二つの約束」って何でしょう。
http://www.1mgkk.com/m/761/kanoai.html

あなたは子どものために,○○と△△を約束できますか?
http://www.1mgkk.com/m/761/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.486 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================
 
別に仲良くしている生徒ではないのですが,たまたまいちばん前に座っている
女の子が「先生,ピンクのシャツが似合うね」と言ってくれました。
それ以来,ピンクのシャツを着るとき意識してしまうけんじです。
(自意識過剰じゃないの?)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Put back in here nice and easy.


「無理せず,そっと戻してください」

put back はすぐわかりますね。in here はどうでしょう。
「in はいらないんじゃないの?」と思う人もいると思います。
here や there は名詞用法もあって,こういう使い方もあるんですね。

nice and easy は「ていねいでやさしく」くらいのニュアンスです。
警官が容疑者に,Nice and easy. と言えば,「抵抗せず,おとなしくしろ」になります。


【story】

主婦であるヘレンの家に,修理工が訪れます。
たいした故障ではないのでやり方を説明しています。

この地域は結構裕福な人たちの住宅街のようで,
奥さんは暇を持て余しているような感じです。
あーあ,うらやましい(--)


【編集後記】

友人から旅行のお土産が届きました。
でも娘たちはお土産に関心がないようです。
それよりもプチプチ(エアキャップ)が気になるようです。

皆さんも子どもの頃に夢中になったでしょ?
ひとつずつ音を立ててつぶすのが楽しいんですよね。

でも娘たちは幼い(3歳が二人,1歳が一人)ですから,
一人でつぶせるほどの力はありません。ここは父親の出番です(^^)
「さあ,一緒にプチプチしようね」「わーい」(×3)

それから約30分,代わる代わるプチプチです。
さすがに飽きますね,これは(--)
きっと今夜も付き合わされるんでしょうね・・・。
(がんばれ,遊んで「もらえる」うちが花だぞ)


【情報コーナー】

今日の情報は「過激」です(^^;) どんな内容かというと・・・。

儲かっている会社を「乗っ取り」最高利益の50%を奪い去る「卑怯」だが
「合法的」な方法,だそうです。いったいどんな方法なのでしょう。
「プリティウーマン」のリチャードギアみたいなことをしてるんでしょうか。

また,「有名なマーケッターの話を信用するな」とも書いてあります。
私は信頼できる有名なマーケッターを何人も知っていますが・・・。

「たぶん月収1000万円クラスは少ないでしょう・・
自分で稼げない人間の言葉を信用するな! 
月収2000万円のこの元“ニート”が全てを公開!」

なるほど,○○さんや△△さんも,さすがに月収1000万はないかも(^^;)
この「元ニート」さん,かなりのやり手みたいですよ。
セールスレターも過激そのもの。やばいんじゃないの,これ?
http://www.1mgkk.com/m/810/kogaaika.html

あくまでも自己責任で参加してください(--) 私はパス(爆)


【復習コーナー】

( ) in, sweetie. 「あたたかくして寝なさい」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

お金に通じる道はたくさんあります。これだってその中のひとつなんです。
http://www.1mgkk.com/m/743/kogaaika.html

【解答】

(Snuggle) in, sweetie. 「あたたかくして寝なさい」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あたたかくして寝なさい
私のように趣味でやるのならともかく,ネットで大きく稼ぐためには
絶対必要な条件があります。案外見落としがちですが。

それはすでにスーパーアフィリエイターになった人の塾に入ることです。
これは本当です。月に5万円以上稼ぐ人は全体の1~2%くらいだと
言われていますが,その大半はどこかの「塾生」です。

石○塾,田○塾,そして今日紹介する畑岡塾などです。
勝ち組みの人間ばかりが集まって後から入った塾生をサポートするの
ですから,負けるはずがありません。

月謝として,ある程度のお金は必要です。
でも投資するから回収しようという気持ちにもなるのです。
ここには現在,167名の「勝ち組」が集まっています。
168人目はあなたかも(^^)
http://www.1mgkk.com/m/769/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.485 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

学校では朝も夕も合唱の歌声が聞こえます。合唱祭はいよいよ明日です。
うちのクラスが勝つかどうかは別として,よい合唱が聞けるのを
楽しみにしているけんじです(涙が出るほど感動するのですよ)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Snuggle in, sweetie.


「あたたかくして寝なさい」

ちょっと意訳です。snuggle は「寄り添う,寄り添って寝る」です。
in がくっついているのは,ちゃんと布団を肩までかぶって寝なさいと
いうことです。

では,おやすみシリーズです。
Sweet dreams.
See you in the morning.
などもあります。

sweetie は何となくわかりますね。「かわいこちゃん」くらいの
ニュアンスなので,親子間や女の子に向けてよく使います。


【story】

物語の始まりです。おばあさんが孫娘を寝かしつけようとしています。
でも娘は眠くないのですね。
「なぜ雪は降るの。どこから来るの」
と聞きます。

おばあさんは,長い話になるから今度にしましょうと言うのですが,
孫娘はどうしても話が聞きたいと言います。
おばあさんが話し始めます。
「ハサミの話から始めないと。いろんなハサミがあるの。
あるとき,手がハサミの男がいたのよ」

ここからおとぎ話が始まります。


【編集後記】

春の physical exam (健康診断)の結果,みなさんはいかがだったでしょうか。
私は今年も血液を採るときに針が血管を突き抜けてしまいました(> <)
(去年もでした。メルマガに書いたけど覚えてます?)

それはさておき,結果です。
いちばん気になるγGTP(アルコールによる肝機能への影響)の数値ですが,
最近の禁酒(節酒)の成果が出て,正常値に戻りました(^^)

さあ,これで思う存分酒が飲めるぞ(--;)★\
(人間って懲りないものさ)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

無視するか,とりあえず見てから「はあ?」と思うかは・・・
「自由だ!」(犬井ヒロシかよ)←ネタがマニアックだなあ(--)
http://z.la/o7pbi

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

次回から、「シザーハンズ」より表現を抜粋しますね
大風呂敷とはこういうのを言うのです。徹底してますね。
http://www.1mgkk.com/m/743/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.484 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

マグネット式のアメリカ合衆国パズルを冷蔵庫にくっつけてます。
ところが私がいない間に娘たちが勝手にバラバラにします。
それを懸命に元に戻しながら州の位置を勉強しているけんじです(^^;)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

今日は予告編ということで,明日から表現を紹介します。

【story】

おばあさんが孫娘に寝物語をするシーンから始まります。
そう,これからする話はおとぎ話です。

丘の上にお城のような家がありました。そこにセールスで訪れた女性が,
両手が大きなはさみになっている若者を見つけます。
連れて帰って家に住まわせるのですが,
勝手が分からないのでちょっとしたトラブルが起きます。

このへんは笑えるシーンです(^^)
そのうちはさみを巧みに使って地元の人たちの人気者になります。
テレビにも出演します。

自分が居候している家の娘,キムと微妙な恋愛関係になりますが,
不器用で純真ゆえに恋愛は発展しません。
そしてちょっとした事件から彼は誤解され,周囲の人に追いつめられます。

さて,ラストは悲劇なのでしょうか,ハッピーエンドなのでしょうか。
観た人によって違うようです。皆さんもご自分で判断してください。
さあ,レンタルショップへGO!


【編集後記】

昨日の早朝5時,大きな earthquake (地震)が来ました。
揺れましたねえ。カミさんは慌てて娘たちに覆いかぶさってました。
美しい母心を横目に,地震が全然怖くない私は「よく揺れるなあ」
とのん気につぶやいていました。

ん? これではいけない。娘たちに覆いかぶさるカミさんの上に,
さらに乗っかって「安心しろ。すぐおさまるから」と言ったのですが,
揺れが収まったあとで,
「ほんっとにしらじらしい行動を取るのねえ」
と言われてしまったのでした。

(正直者なので芝居が下手なのさ)
娘たちは何事もなかったかのようにずっと眠ってました(^^)


【情報コーナー】

多くの人がネットで稼ごうとしています。
私はメルマガですが,もとよりあまり稼ぐつもりがないので
依頼を受けた広告だけを載せています。

ホントは稼ぐならアフィリエイトですね。
何を売ればいいかご存知でしょうか。
秘密にするほどのことではないので教えちゃいますが,
それは情報商材です。利ざやが違います。

あとはどうやって売るかのノウハウだけです。
商材はいくらでもあるのですから。
こういうのもあります。作った人はこの世界では超有名人です。

でも絶対本名じゃないぞ,この名前は(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/730/kanoai.html


私は物を売りつけて儲けるのは苦手です。ですからクリック広告しか
載せません。これなら「見て損したぞ」とは思われないでしょうから(^^)
何のリスクもないので,安心してご覧ください。


【復習コーナー】

My advice is to be ( ) to her.
「彼女に親切にしてやるんだな」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

増える増える。○○がどんどん増える。
http://www.1mgkk.com/m/717/kogaaika.html

【解答】

My advice is to be ( ) to her.
「彼女に親切にしてやるんだな」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

君なしでも生きられると自分に言い聞かせようとしたんだ
▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.483 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

DVDプレーヤーが故障していました。やっと直って戻ってきたので,
さっそく次の映画を借りてきたけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『コレリ大尉のマンドリン』より

【today's expression】

I tried to make myself believe I could live without you.


「君なしでも生きられると自分に言い聞かせようとしたんだ」

長いですね(--) でもいいセリフなので載せてみました。
make myself believe は「自分自身に信じさせる」で,ちょうど日本語の

「自分に言い聞かせる」にぴったりです。

長いけどあとは簡単でしょ。
I can't live without you. 「あなた無しでは生きられない」
もよく見かけますよね。


【story】

大地震が島を多い,建物が崩れます。多くの人が亡くなりますが,
幸いペラギアとイアンニスは無事でした。

そこにコレリが現れます。久しぶりの再会です。
どうしても忘れられず,また来てしまったのですね。


【編集後記】

カミさんが新しい体重計を買って欲しいと言います。
なになに,体脂肪を測るだけではなく,いろんな数値が出るんだとか。

あまり気乗りはしませんでしたが,ひとつ買えば当分は使えるんだろうと
思って買うことにしました。
さっそく身長と体重を入力して計測してみました。

体脂肪16,7%。ま,こんなものかな。
え? 体内年齢? なんじゃそりゃ。基礎代謝と筋肉量を基に算出するとか。

・・・27歳ですって。買ってよかった(単純だな,相変わらず)。


【情報コーナー】

ヒトと動物の違いは何でしょう。私は,神と芸術がヒトをヒトたらしめて
いるのではないかと考えています。
人間以外の動物には理解できない概念だと思うからです。

そしてその中でも特に音楽は,ヒトが作り出して動物に(植物にも?)
影響を与えることができるという特殊なものです。
(賢いサルでも神の存在や絵画の素晴らしさは理解できないでしょう)

つまり音楽はあらゆる動物の脳に作用するということです。
不思議ですね。リラックスしたり興奮したり,想像力を高めるのにも
音楽が役に立つのです。
音楽と言葉で脳力開発ができるそうです。不思議な話ではありますが。

http://www.1mgkk.com/m/751/kanoai.html


【復習コーナー】

Perhaps the same is ( ) for you. 「おそらく君もそうだろう」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【解答】

Perhaps the same is (true) for you. 「おそらく君もそうだろう」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

君なしでも生きられると自分に言い聞かせようとしたんだ No.3
流されない客観的な目を持つ人だけご覧ください。
http://www.1mgkk.com/m/717/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.482 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

土日が県大会です。中国大会に出ない3年男子はこれで引退です。
昨日の練習後,みんなで記念に写真撮影をしました。
みんな,お疲れさま。これからは受験勉強を頑張れ!

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『コレリ大尉のマンドリン』より

【today's expression】

I tried to make myself believe I could live without you.


「君なしでも生きられると自分に言い聞かせようとしたんだ」

長いですね(--) でもいいセリフなので載せてみました。
make myself believe は「自分自身に信じさせる」で,ちょうど日本語の

「自分に言い聞かせる」にぴったりです。

長いけどあとは簡単でしょ。
I can't live without you. 「あなた無しでは生きられない」
もよく見かけますよね。


【story】

大地震が島を多い,建物が崩れます。多くの人が亡くなりますが,
幸いペラギアとイアンニスは無事でした。

そこにコレリが現れます。久しぶりの再会です。
どうしても忘れられず,また来てしまったのですね。


【編集後記】

調べ物をするのにインターネットって便利ですよね。
ヤフーの知恵袋によくお世話になってます(少し品がないけど)。
gooの「教えてgoo」もよく使います(ちょっと規則が厳しすぎるけど)。

最近ライブドアにも似たようなのがあることを知りました。
便利ですねえ。誰かがすぐに質問に答えてくれます。
他にも多くの人が閲覧していて,答をつけてくれるサイトってありますか?
こういうの好きなんです。教えてくださいませ(^^)

・・・ただし2ちゃんねるはのぞきます(爆)


【情報コーナー】

株を買ったことがある人って少ないでしょうね。
実は私,一度だけ買ったことがあるんです。約20年前に。
あの伝説のNTT株です。覚えておられる人もいるでしょうね。

なんと3日くらいで60万円儲けました(なんにもせずに)。
私のえらいところは,「こんなどじょうは二匹いない」と思って
その後一切株には手を出さなかったことでしょうか。

ライブドアで痛い目にあい,なんと村上ファンドでダブルパンチを
くらった人もいるはずです。かける言葉も見つかりません(--)

信じるも信じないもお任せします。
が,斎藤さんの投資パフォーマンスはこちらで見ることができます。
(うーん,毎日がNTT株みたいになってるぞ)。
http://www.1mgkk.com/m/743/kogaaika.html


【復習コーナー】

Perhaps the same is ( ) for you. 「おそらく君もそうだろう」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

セーフとアウト,好走と暴走は紙一重なのさ。これはどっち?
http://www.1mgkk.com/m/717/kanoai.html


【解答】

Perhaps the same is (true) for you. 「おそらく君もそうだろう」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

おそらく君もそうだろう No.2
高校時代いちばん苦手だった科目は何でしょうか。
私の場合,ぶっちぎりで物理ですね。
元々数学が苦手だったのですが,物理って私にとっては
数学の文章題ばかりを集めた科目でした(> <)

でも不思議なもので,縁がなくなると勉強してみたくなるんです。
物理をちゃんと学んでみたいと思ったことはありませんか?

『微積で楽しく高校物理がわかる本』の著者で、予備校講師の田原真人さんが発行するメルマガ「楽しい《たとえ話》で直感的に分かる物理の考え方」は、たとえ話を読んでいるだけで、物理の楽しさが感じられるメルマガです。

▽無料講座&メルマガへの登録はこちら
http://webkouza.com
 (メルマガの登録欄はページの下にあります。)

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.481 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

百円ショップのおもちゃコーナーに行ったら,アメリカの州のパズルが
ありました(マグネット付き)。冷蔵庫にくっつけて,毎日少しずつ州の位置を覚えているけんじです(英語教師のたしなみなのさ)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『コレリ大尉のマンドリン』より

【today's expression】

Perhaps the same is true for you.


「おそらく君もそうだろう」

この true は「真実」ではなく「あてはまる」と解釈した方がいいでしょう。
同じことが君にも言えるだろうと言っているわけです。
hold を使っても同じように言えます。

Perhaps the same holds true for you. ですね。
英語の勉強って,しんどいときもあるけど基本的には楽しいと思いません?

もしそうなら,
The same is true for me. ですよ(^^)


【story】

父親のイアンニスが独白しています。
コレリと別れたペラギアは苦しんでいると。
そしてその苦しみは,君(コレリ)も同じだろうと。

でもこれって,そのまま胸に抱いているから美しい思い出なのかも知れませんが。


【編集後記】

仕事が忙しくて大変です。困りましたねえ。
そろそろつぎの映画の用意をしないといけません。
表現集ファイルも作らないと。

うーん,うまく時間のやりくりをする方法はないものでしょうか。
学校にはヒマそうな先生もいるんですけどね(--;)★\
私は年中12月みたい。そのココロは・・・わかりました?
(いちおう謎かけなのだ)


【情報コーナー】

以下の情報,あなたならいくら出しますか?

1.最先端の最強アフィリエイト術! (稼いでる人達がみんなやっている驚愕の方法)
2.MTの最強アフィリエイト活用術!
3.MTのデザインをボタン1つで変える『スタイルキャッチャー導入ノウハウ』
4.アフィリエイトに最適なテンプレート『TAKAYAMA』の無料プレゼント!
5.当社テンプレートの最強活用方法!
6.グーグル対策に最強!『グーグルサイトマップ導入ノウハウ』
7.当社のツール【アフィリエイトビルダー】の秘密!

10万円? 1万円? え,1,000円なら買ってもいい?

いえいえこれが,先着30名様まで完全無料でプレゼントだそうです。
とりあえずただでもらいましょうか。それともあとからお金を出しますか?
http://www.1mgkk.com/m/717/kanoai.html


【復習コーナー】

There are three ( ) us. 「私たちは全部で3人だ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ボタンひとつで増殖するなんて,反則だと思う(--)
http://www.1mgkk.com/m/717/kogaaika.html

【解答】

There are three ( ) us. 「私たちは全部で3人だ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私たちは全部で3人だ No.1 
ネットで稼ぐのは簡単です。少額なら誰でも稼げます。
問題はまとまった額になるかどうかです。
まずはテンプレートとSEOを勉強するとよいですよ。
http://www.1mgkk.com/m/715/kogaaika.html


できることなら,尊敬される人になりたい。
http://www.1mgkk.com/m/728/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.480 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『コレリ大尉のマンドリン』より

【today's expression】

There are three of us.


「私たちは全部で3人だ」

自分を含めて○人います,という表現です。
案外知られていないのですが,使えると便利です。
主語にすることもできます。

Two of us went to vote yesterday.
みたいな感じですね。有権者の皆さん,選挙に行きましたか?
(私は行きましたよ。入れた候補は落選でしたが)


【story】

コレリは去りました。月日が経ちます。
1947年なので,戦後2年目くらいでしょうか。
郵便物がイタリアから届きます。イタリアから? そう,コレリです。

ペラギアが封を開けると,レコードが入っています。
あの夜,ペラギアのために作ったメロディーが録音されています。

個人的には,この映画は悲恋で終わった方が良かったのかもと
思っているのですが,まだどんでん返しが用意されています。


【編集後記】

おとといの日直はタクシとミキ。タクシは気が利かないタイプです。
黒板をきれいにするのもミキひとりでやってます。
(おいおい,手伝えよ。だからお前はもてないんだよ)
と思いつつ,器量よしのミキに感心する私なのでした。

その翌日の日直はひとつずれてミキとタケシ。
タケシはとても優しくてまじめな男です。
あれ? タケシが一生懸命黒板をきれいにしているのに,
ミキが知らん顔でだべっています。

「おーい,ミキ。手伝ったらどうだ?」
気付いてないのかもと思いつつ言ったのですが,何と彼女の返事は,
「昨日あたし一人でやったもん」
でした。

そんなものなの? タケシに申し訳ないとかは思わないの?
現代っ子ってこんなものなんでしょうかね。
ちなみにタケシは翌日もちゃんと黒板をきれいにしていました。
(タケシに救われましたよ,私は)

【情報コーナー】

「スパイ大作戦」ってありましたよね。
ストーリーは覚えてないのですが,テレビ画面を横に走る導火線(?)
みたいなのがずいぶん鮮明に記憶に残っています。

さて,短期間に英語を習得する必要がある職業は何でしょう。
それはスパイだったりします(^^;)
実際に旧ソ連ではスパイに短期間で英語を習得させたそうです。

その方法って私たちには使えないのでしょうか。
考えることは誰しも同じです。こんなのを考え出した人がいます。
http://www.1mgkk.com/m/705/kogaaika.html

加速学習法だそうです。でも,スパイが短期間で習得できたのは
強力なモチベーションもあったからです(^^;) 誤解なきよう。


【復習コーナー】

Don't say ( ). 「何も言わないで」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

みんなよくこんなこと考えつきますね。儲かるはずです(私にゃ無理だな)。
http://www.1mgkk.com/m/715/kogaaika.html

【解答】

Don't say (anything). 「何も言わないで」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

