毎日、日常英会話
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


私が悪かったわ

これだけで一生稼ぎ続けるそうです。って,そんなこと言っていいの?
http://www.1mgkk.com/m/1048/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.523 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日女の子を泣かせた話を書きましたが,この年になっても
女の子に泣かれると動揺してしまう(純情な)けんじです。
                  ↑
               自分で書くなって。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I blame myself.


「私が悪かったわ」

わかりやすい表現だと思います。blame は「責める,非難する」ですよね。
(自分自身を責める)だから「私が悪い」になるわけです。

よく使う表現で似た意味になる,
I am to blame. もあわせて覚えておきましょう。
こちらは非難するというより,「責任がある」というニュアンスです。

さて,ボールペンプレゼントですが,「ずっと待っていますがまだ届きません」というメールを頂きました。

あたた,送り損ねていたようです。

すぐお届けします,今しばらくお待ちください。 I am to blame for it!


【story】

ペグは自分が十分に世間のことを教えなかったからエドワードが罪を犯したと思っています。
いい人ですね。
でもエドワードのことを十分わかっているわけではありません。

自分を理解してもらえないとき,人は荒れるのでしょう。


【編集後記】

昨日の続きです。ミキちゃんを泣かせてしまって後味の悪かった私は,
たまたま出会った生徒指導の先生(以前も書いた物理の先生)に
できごとを話しました。

さすがに生徒指導のコワモテはちがいますね。
「けんじ先生,何年教員やっとるんな。女子生徒が泣いとるのをいちいち気にしとったら,生徒指導なんかできゃーせんで」

うーん,それもそうなんですが。彼は続けて言います。
「女の涙は水じゃと思え。教員の世界じゃあ常識でえ」

・・・知らなかった。女の涙は水だったのね(^^;)


【情報コーナー】

ロト6ってありますよね。ありていに言えばギャンブルです(^^;)
で,ギャンブルには必勝法はないというのが私の考えです。
ところが真っ向から「ロト6は勝てる」と断言する人がいます。

ロト6攻略本だけで10万部以上を売った渡邉さんです。
自信あふれるこのサイトをご覧になってください。

「お金に困っていた過去の自分と今すぐ決別したいですか?
そんな決意のあるあなたはこちらへどうぞ」

すごいですね。見てみる勇気,ありますか?
http://www.1mgkk.com/m/1048/kanoai.html

ところで私,ロト6の仕組みをさっぱり知らないんですが・・・(^^;)
(ナンバーズと区別がつかない)


【復習コーナー】

Pick him ( ) in the morning.「朝になったら(彼を)迎えに来てください」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

驚異的な学力アップの鍵は○○○にあったのでした。
http://www.1mgkk.com/m/1020/kanoai.html

【解答】

Pick him (up) in the morning.「朝になったら(彼を)迎えに来てください」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

朝になったら迎えに来てください
記憶術の無料レポートです。いいですよ,これは。
高いお金を出して記憶術講座を受けるより絶対おすすめです。
http://www.1mgkk.com/m/1020/kanoai.htm

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.522 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

三者懇談をしています。受験生の担任でもあり,力をこめて話をするのですが,
たまに力をこめすぎてしまうまだまだ熱いけんじです(粗忽なだけだろ)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Pick him up in the morning.


「朝になったら迎えに来てください」

pick up は「つまみ上げる,拾い上げる」ですが,人にも使います。
Can you pick me up? 「迎えに来てくれる?」のような感じです。

ちなみに,pickup truck だったら,どんなトラックかわかりますか?
大量ではないけど,ちょっとした荷物を拾い上げて載せる,というイメージです。
そう,軽トラック(小型トラック)のことです。

さらにおまけ。「ダンプカー」は和製英語です(英語だと「鉄道貨車」になります)。
英語では dump truck なので注意しましょう。


【story】

エドワードは警察に連行されます。他のみんなは逃げてしまいました。
ペグに対し,警察が「明日の朝に迎えにきてください」と言っているところです。

ホントはエドワードが悪いのではないのですが,
ペグたちは「エドワードは世間のことを知らないから」
と思っているようです。


【編集後記】

ミキちゃんは理系クラス一の人気者。男どもに一歩も引けを取らず,
運動部で鍛えた豪快さでクラスを盛り上げます。

彼女の懇談の番です。勉強はもう少し頑張ってもらわないと。
「ミキちゃんねえ,君はとってもいい子だと思うけど,数学がねえ」
「あはは,わかってますって,先生。でもできないんです」
相変わらずの彼女です。

「笑ってすむことじゃないよ。養護教諭になりたいんだろ」
「ハイ,なりたいです,ははは」
「だからこの夏に数学をね・・・」
「やってもできないんですよ,ホント」
「できないと思い込んだらホントにできなくなるぞ。できると信じろよ」
「・・・いくらやっても・・・ぐす,できな・・・うええーん」

突然号泣です(泣き方も豪快なのね)。
ちょっと慌ててしまいました。
やっぱり女の子。やっぱり受験生なのですね。
応援するから,一緒に頑張ろうよ(^^)


【情報コーナー】

皆さんは船旅って経験ありますか?
私は「どくとるマンボウ」シリーズを読んで,とっても憧れたんですが,
実際には九州に船中泊で行ったことがあるだけです。

え,タイタニックみたいなセレブな船旅がいい?
何考えてるんですか。できるわけ・・・ないと思っていたのですが。

船旅って案外安いんですね。飛行機と違ってのんびり進むでしょ。
同じお金を出すなら,あっという間の飛行機で10万より,
数日かけて旅行や食事,社交を楽しむ10万の方が中身が濃いかも。

しかも英会話が身につく企画だそうです。面白いですよ(^^)
英会話プラズ貴重な体験です。行けるものなら私も行きたい(> <)
http://www.1mgkk.com/m/1024/kanoai.html


【復習コーナー】

He's never ( ) here.
「彼はここに来たことはないわ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

こりゃすごい。って,誰が参加するんだ?
http://www.1mgkk.com/m/1024/kogaaika.htm


【裏編集後記】

昨日号外を出したのですが,驚くほどの反響でした(@@)
英語学習の無料レポートを紹介したのですが,あっというまに
100人以上の方がダウンロードしたようです。見逃した方はぜひ(^^)

『お金をかけずに楽しく英語力UP! 最強の無料英語学習サイト徹底活用法』

テキスト付きで1分程度の楽しいリスニング教材が1000本以上あって、
全部タダで使えるとは驚きです(@@)

ただ,サイトがすべて英語なので何がなにやら・・・
そんな人のために,作られた徹底攻略ガイドです。

http://mailzou.com/get.php?R=707&M=407


【解答】

He's never (been) here.
「彼はここに来たことはないわ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

初心者から上級者まで幅広い人の目から鱗を落とした英語勉強法の決定版
 医学トピック・脳科学・バイリンガル実験などからヒントを得て独自の英語勉強法を編み出した著者がその勉強法を公開!

 「ああ、だから英語ができなかったんだ」

 「ああそうか、そうすればよかったんだ!どうして今まで言ってくれなかったの?」

 初心者から上級者まで幅広い人の目から鱗を落とした英語勉強法の決定版

  (増補・音声付)TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法

その他の英語必勝勉強方法

英語脳を作るワークブック

今まで誰も書かなかった、いや危なくて書けなかった英語学習法

「よけいな英語は覚えるな」

【元翻訳が教える】才能なしの凡人がムチャクチャ英語がうまくなる秘密の勉強方法

TOEIC『当日のスコアを最大にする7つの秘訣』

【TOEIC新形式対応】100アップ・チャレンジプロジェクト

三日坊主が英語上手に華麗に変身! 最強&最速 英語ラーニングセミナー

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

彼はここに来たことはないわ
高卒社長が今ネットで話題になっています。
ネットで勝者になりたかったら彼に聞け!
http://www.1mgkk.com/m/1027/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.521 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日からやっと夏休みです。といっても補習と懇談がありますが。
懇談はたいへんですよ~。コンピュータとにらめっこしながら
志望校を探していきます。時代が変わりましたね。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

He's never been here.


「彼はここに来たことはないわ」

この 's は has ですね。have been to で「行ったことがある」
は中学校で習うのですが,案外難しいです。

この英文では副詞の here があるので to が消えています。
「ここに」なので「行ったことがある」ではなくて「来たことがある」
になります。ああ,ややこしい(--)

ちなみに have gone to だと「行ってしまって今ここにいない」でしたね。
あやふやな人,文法書で確認しましょう(^^;)


【story】

エドワードは何も知りません。
ジムの家に来たこともないし,ただ愛するキムのために
鍵を開けただけです。

エドワードを置き去りにして他のみんなは逃げます。
キムは戻るように主張しますが,他の連中は聞きません。
エドワードは警察に囲まれます。


【編集後記】

今はコンピュータで入れる国公立大学を探すのが普通です。
多くの県立高校は国公立に何人入れるかを競っています。

たしかに国公立大学はいいと思いますよ。
学費は安いし,今の時代は経済的な理由もあって,
私学と両方通ったら国立大を選ぶケースが圧倒的に多いです。

国立大に勝てるのは早稲田,慶応レベルだという人もいます。
でもですね,何が何でも国公立というのもね・・・。

ちなみに私は地方のごく普通の私大卒です。
どこの大学に入るかより,入ってどれだけがんばるかの方が
大切な気がしなくもないんですよ。

でも校内でそんなことを言える雰囲気はないのでした(^^;)


【情報コーナー】

何でもやりたがりの私は,大学時代に記憶術を研究しました。
日本で有名なのは渡辺剛彰(字あってるかな)さんですが,
その方法はまさに目からウロコでした。

ただ,唯一欠点があるとしたら,記憶術というのは
練習しないと身につかないんですね。
結局私は記憶術の基本しか身につきませんでした。

先日,記憶術の無料レポートを読んでみました。
内容は昔やったことのある記憶術が中心でしたが,
なによりいいと思ったのは練習問題が豊富にある点です。

基本から応用まで,ひとつずつマスターしていけます。
無料ですからぜひ読んでみることをおすすめします。

http://www.1mgkk.com/m/1020/kanoai.html

無料だと力を込めて紹介するけんじです(^^;)


【復習コーナー】

We know you're in ( ).
「そこにいるのはわかってるんだぞ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

29,800円で買って,そのまま売れば29,800円の儲け。
はっきり言って,利ざや100%というのはすごいです。
http://www.1mgkk.com/m/1027/kogaaika.html

【解答】

We know you're in (there).
「そこにいるのはわかってるんだぞ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

そこにいるのはわかってるんだぞ

お金を稼ぐ広告ばかりですが,これも勉強ということで(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/1027/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.520 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【モニター希望】に申し込みが殺到しました。
こんな大きな反響はボールペンプレゼント以来でしょうか。
あまり期待しないでね・・・と思っているけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

We know you're in there.


「そこにいるのはわかってるんだぞ」

隠れている犯人などに言う言い方です。
普通は副詞だと思われている here や there ですが,名詞として使われることも
多いですよね。前に in がつくことがよくあるので覚えておきましょう。

シザーハンズだけでも,これまでに2回くらいありましたよ。
覚えてますか(^^)

Put back in here nice and easy.
I could have sworn that I put it in here somewhere.
です。今一度復習しておきましょうか。


【story】

エドワードが鍵を開けて侵入しますが,警報装置が鳴ってしまいます。
ジムは一目散に逃げようとします(こいつめ!)。
キムはエドワードを連れて逃げるべきだと言いますが,聞いてもらえません。

エドワードだけがその場に置き去りにされます。
ここから坂道を転げ落ちていくのです・・・(観ていて辛いです)。


【編集後記】

モニターに20人近い人が応募されました。
皆さんお金よりも好奇心みたいで安心しました(^^)

この中で数人は参加してくださると思いますが,
なんせこの企画,参加いただく人は35分(もうちょっとかかるかも)
ですが,お手伝いする私は2時間くらいかかるんです(^^;)

公開せずに読者限定にしてよかったです。
とてもさばききれそうにないので,モニター募集はストップします。
うまくいけばまた秋頃に告知しますので,それまでお待ちください。
(うまくいきますように。参加者は4万円の使い道を考えてくださいね)


【情報コーナー】

ネットビジネスにも色々あります。
アドセンス,アフィリエイト,メルマガ,ブログ,情報商材,
それらをうまく組み合わせて稼ぐようです。

私はメルマガ一本なので詳しくないのですが(^^;)

で,いちばん確実なのは何だと思いますか?
答えは単純です。買ったものを転売できるシステムです。
ソフトがセットになったものを買って,
自分がそれで(細々でも)稼ぐ。

それを転売すれば,少なくとも元は取れます。
会費を払いつづけることもないし,リスクはほとんどありません。
実は私も参加したことがあるんです。ほったらかしですが(--)

まじめに取り組む人だけ見てください(爆)
http://www.1mgkk.com/m/1027/kogaaika.html


【復習コーナー】

Keep your voice ( ).
「声を小さくして」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

自由に生きたい。誰もが願う夢ですよね。現実は甘くないけど(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/1027/kogaaika.html

【解答】

Keep your voice (down).
「声を小さくして」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

声を小さくして
これが本当だったらあと10年生きられたらいいや。
ですから神様,ホントだったら私にください(^^)
http://www.1mgkk.com/m/1023/kogaaika.html
=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.519 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

学期末でとても忙しいのですが,新しいことを思いついてしまいました。
思いついたらいても立ってもいられず,一気に無料レポートを
書き上げたけんじです(仕事遅れてるぞ)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

Keep your voice down.


「声を小さくして」

時代劇風に言うと,「しーっ,声が高い」という感じです。
覚えやすい表現だと思います。

ちなみに日本語の「シーッ!」は英語でも Shh!
です。このへんは万国共通なのでしょうか(って,どうなんでしょ)。


【story】

ジムが手引きをして,ジムの家に盗みに入ります。
正直者のエドワードに協力させるために,
「この家の人がジムのお金を盗んだんだ。それを取り返すんだ」
と嘘をついています。

ジムってホントにどうしようもない奴です(--)


【編集後記】

読者プレゼントの一環で無料レポートを作ってみました。
タイトルは「期間限定 35分で4万円をサクッと稼ぐ方法」です。

なんとまあ過激なタイトルですこと(^^;)
で,いちおう自分で試してみました。一部を除いてうまくいきました。
でもまだ公開するには不安があります。

そこで先立ってモニターをしてくださる方を募集します。

モニターの募集終わりました

すいません。

【情報コーナー】

私が若い頃は,英語の教員の中にも「しゃべれない」先生がいました。
厳密には「しゃべれない」というより「しゃべらない」なんですけどね。

いくらなんでも片言くらいは話せるんですよ。
でも間違えたら恥ずかしいとか,英語の先生のくせに上手じゃないとか
思われるのがプレッシャーで,英語を話そうとしないんですね。

シャイな私にはその気持ちがよくわかります。
ところが,そんな先生ほど,フィリピンパブとかに行って
得意げに英語を話すんです。で,女の子に「エイゴ、ウマイネ」
なんて言われてうれしそうになっている・・・。

わからないでもないけど,それはどうなんでしょ。
だったらお酒飲んで授業をしたら英語でしゃべるのかな(^^;)
英語を楽しく話すのはこちらから。
http://www.1mgkk.com/m/968/kogaaika.html


【復習コーナー】

I can't believe this is ( ).
「私がバカだったわ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ネットで稼ぐ人のほとんどは,結局これみたいです。
私は使っていませんけど。参考までに。
http://www.1mgkk.com/m/965/kanoai.html

【解答】

I can't believe this is (happening).
「私がバカだったわ」





テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私がバカだったわ
英語が上達する究極の方法とは・・・国際○○だった(^^;)
○○に入る文字は・・・正解はこちら。
http://www.1mgkk.com/m/988/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.518 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

雨がたくさん降りますね。みなさんの地域はだいじょうぶですか。
ニュースを見て心が痛む報道が多くて,明るく爽やかなニュースが
恋しいけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I can't believe this is happening.


「私がバカだったわ」

かなりの意訳ですね。
元の意味は「私はこんなことが起きているなんて信じられない」です。

意訳しすぎたでしょうか(^^;)

I can't believe はよく使う表現ですね。
何でもいいですから,「信じられなーい!」と言いたいときには,
I can't believe it! と言うことができます(^^)


【story】

不良であり,キムのボーイフレンドでもあるジムが,
自分の家に忍び込んで泥棒をしようといいます。

もちろんキムは反対なのですが,ジムは止まりません。
エドワードのはさみで鍵を開けさせようとします。


【編集後記】

ニュースと言えば,ここ数日あれこれあったのが欽ちゃんのチームですね。
事件が報道されて,すぐに解散を発表した欽ちゃん。
私も「それはないだろう」と思いました。

どの番組でも同じような論調で,数日で解散は取りやめになりました。
それも欽ちゃんや選手の意向ではなく,多くのファンの熱い希望で。

報道を見ながらいろいろ考えてしまいました。
欽ちゃんは(会ったことないけど)たぶん根っからよい人なのでしょう。
ですから自分の心の思うように行動したのだと思います。

それがベストの結果を生み出すのですから,ちょっと驚きました。
不祥事をマイナスではなく完全にプラスに転化してしまいましたね。

Honesty is the best policy. 「正直は最善の策」と言いますが,
たいへんなときほど正直かつ誠実でないといけないのでしょうね。
(逆にパ○マは大失敗をしてしまったようです)


【情報コーナー】

英語の講師をしている潮田さんは言います。
彼が言う通りに勉強すると,以下のような変化があるそうです。

(ここから)
TOEICで900点はきっと取れるでしょう。
英検1級も取れるでしょう。
海外とのビジネスに対応できる実力がつき、転職、昇進上もちろん有利になります。
ネイティブとビールでも飲みながらゲラゲラわらえます。
外国人の彼氏・彼女ができるかも!? ←これがいちばんうれしいかも(--;)★\
友人から、うらやましがられるでしょうねえ。
(ここまで)

ウソみたいな話ですが,どうも本当らしいです。
「ネイティブと楽しくビールを飲む会」っていいネーミングですね(^^)
できたらネイティブでも若い女の子が・・・(爆)
http://www.1mgkk.com/m/968/kanoai.html
       ↑
  私のようなよこしまな考えを持たない人だけどうぞ(--)


【復習コーナー】

It's going to be a ( ). 「うまくいくよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

「英語ができるようになるにはどうすればいいんですか」と聞く生徒に,
「こんなのどうだ」と冗談で言ったらあきれられてしまいました(--)

みなさんはどうでしょう。オトナだからあきれませんよね(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/988/kogaaika.html

【解答】

It's going to be a (snap). 「うまくいくよ」






テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

うまくいくよ

この方法は稼げます。いつまでいけるかはちょっとわかりませんが。
http://www.1mgkk.com/m/979/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.517 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘たちがアンパンマンの人形を取り合う話を先週書きました。
あまりにも熱心に取り合うので,最近ではアンパンマンの人形に
ジェラシーを感じ始めたけんじです(あほだ)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

It's going to be a snap.


「うまくいくよ」

snap は「ぽっきり折れる」などの意味がありますが,ここでは
「(ぽきっと折ればいいくらいの)簡単な仕事」の意味です。

ですから「簡単な仕事になるだろう」で,「うまくいくよ」なのですね。
It's a snap. 「そんなのわけないよ」もあわせて覚えましょうか(^^)


【story】

キムの父親であるビルがエドワードに,お金を借りてでも事業を始めることを
勧めています。彼の才能と評判を鑑みれば当然でしょうね。

でも,素性のわからないエドワードです(そもそも人間ではない)。
銀行がお金を貸すかとなると・・・どうなんでしょう。
(現実には人間以外にお金を貸すわけないですよね)


【編集後記】

アンパンマンの人形にジェラシーを感じた私は,
おそるおそる娘たちに聞いてみました。

「とうさんとアンパンマン,どっちがすき?」
するとふたごの娘がそろって,
「とうさんすきー」(×2)

やった。勝ったぞ。こんな感動は久しぶりです(T-T)
思わず調子に乗って聞いてみました。
「とうさんとトマト,どっちがすき?」

すると二人そろって,
「とまとー」(×2)
ちぇっ,聞くんじゃなかった(--)
(なんでトマトが私より上なんだよ)


【情報コーナー】

男の人が,「白人の女性って憧れるよな」なんて言うのを聞いて,
気を悪くしたことのある女の人って少なくないかも。

何で日本人の女性ではなく,白人女性に憧れるんでしょう。
昔私の友人(女性)が「日本の男は白人文化に毒されてる!」
なんて語気を強めたのをよく覚えています(ちょっと怖かった)。

そのときには反論できませんでしたが,日本の女性だって
トム・クルーズやブラピを見てはキャーキャー言ってますよね(^^;)
日本人が白人文化に染まっちゃったのでしょうか。

ところが白人男性は,案外日本人女性を好むんですよ。
欧米の女性に比べて,保守的で家庭的なところがいいみたいです。
英語もうまくなるし,国際的な恋愛も悪くないかも。

ここを見たらインターナショナルな恋愛が待っている・・・(^0^)
http://www.1mgkk.com/m/988/kogaaika.html


【復習コーナー】

I'm just as pleased as ( ).
「私はとてもうれしいよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

今が旬。やるなら今です。半年後には使えなくなっているかもしれません。
http://www.1mgkk.com/m/979/kanoai.html

【解答】

I'm just as pleased as (Punch).
「私はとてもうれしいよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私はとてもうれしいよ
なぜかあまり見てもらってません。そんなにつまんないかなあ(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/979/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.516 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘があんぱんマンの人形を抱っこしています。
人形を抱っこしている娘を抱っこしようとして,
「はなして」と言われてさびしくなったけんじです。
(ちぇっ,あと10年くらいいいだろ)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

I'm just as pleased as Punch.


「私はとてもうれしいよ」

このPunchって何なんでしょうね。私にもわかりません(--)
ただ,定番の言い方です。
as ... as Punch はたまに見かける言い方で,

as proud as Punch だと「得意げに」になります。


【story】

前回と同じくビルのセリフです。
お店を出すことになったエドワードに,
励ましの言葉を伝えています。

いい家族ですね。いかにもアメリカの家族っていう感じです。


【編集後記】

このところメルマガの部数が増えているようです。
別に何もしていないんですけど・・・。
10日あまりで200部くらい増えて,今も毎日増えつづけています。

これってすごいことなんですよ。メルマガの世界では。
どこかで紹介されたのかなあ?

このペースだと年内に5000部突破だぞ(^^)
(世の中そんなに甘くないって。何かの間違いだよ)
5000部突破したら,記念して全員プレゼントをしますね(^^)
(だから世の中そんなに甘くないって)


【情報コーナー】

10,929,200ってぱっと見て,いくらかすぐわかりますか?
英語と日本語って数の単位が違うから困りますね。
そう,もちろんこれは一千九十二万九千二百円です。
(漢字で書いてもこれはこれでややこしいな)

で,何の数字でしょう。
実はこれ,宮川さんが全くのゼロから1ヶ月で稼いだ金額です。
はあ? 一千万? 私もずいぶんいろんな商材を見てきましたが,
1ヶ月で一千万というのは最高額ですね。

私はその百分の一でいいから欲しいな(^^;)
実際は千分の一くらいしか稼いでいませんが(爆)

夢のミリオネアへの道はこちらから。
http://www.1mgkk.com/m/1023/kogaaika.html


【復習コーナー】

I can't tell you how ( ) I am.
「どれほどわくわくするか言いようもないほどだ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

今週の見納めの広告です。最後までありがとうございました(^^)
http://www.1mgkk.com/m/979/kogaaika.html

【解答】

I can't tell you how (thrilled) I am.
「どれほどわくわくするか言いようもないほどだ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

どれほどわくわくするか言いようもないほどだ
Seeing is believing. ま,とりあえず見てから判断してください。
http://www.1mgkk.com/m/996/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.515 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ちょっと前まではもう終業式のはずだったのに・・・
今は高校の夏休みは1ヶ月です。しかも補習とクラブを入れると,
実質夏休みはお盆の4日間しかないけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

I can't tell you how thrilled I am.


「どれほどわくわくするか言いようもないほどだ」

割と簡単な表現だと思います。how 以下の語順に気をつけましょう。
how につられて形容詞(過去分詞)が前に出ています。

thrilled の変わりにいろいろ入れてみましょう。
私なら,多くの方が私のメルマガを読んでくださっているので,
I can't tell you how happy I am!
といったところでしょうか(^^)


【story】

エドワードが厄介になっている家の主人,ビルは美容院開設を喜んでいます。
カミさんのペグが連れて帰り,ビルが理解を示しますが,
息子のケビンと娘のキムは今ひとつのようです。

もっともキムは半分は惹かれているようですが(^^;)


【編集後記】

このメルマガ,以前はほぼ 7 days a week (年中無休)で発行していました。
(休んだのはお正月とお盆の3日ずつくらい)
でも日曜に読んでくださる方は少ないようなので,
日・祝日はお休みにしました。

さて,お知らせです。これまでは土曜日には発行してきましたが,
購読率をチェックすると,平日の半分くらいです。
私のメルマガは内容に継続性があるので,
とばして読むと効果半減です(復習コーナーも生かせない)。

ということで今後は土曜もお休みにしようと思います。
別に休みたいわけではないのですが(^^;)

たぶん職場で読んでくださる方が多いのでしょうね。
そのぶん平日の内容をさらに充実させたいと思います。
読者サービスも増やしますね(あれこれ企画中)。
どうぞよろしくお願いいたします(--)


【情報コーナー】

今日は以下の商材を紹介します。どうですか,おもしろそうでしょ(^^)
皆さんだったらいくらまでなら出してもいいと思いますか。
ネットの世界の相場を知るための勉強だと思って,予想してみましょう。

1.最先端の最強アフィリエイト術! (稼いでる人達がみんなやっている驚愕の方法)
2.MTの最強アフィリエイト活用術!
3.MTのデザインをボタン1つで変える『スタイルキャッチャー導入ノウハウ』
4.アフィリエイトに最適なテンプレート『TAKAYAMA』の無料プレゼント!
5.グーグル対策に最強!『グーグルサイトマップ導入ノウハウ』

はい,では正解です。答えは「無料」です。
何とここまで無料で公開しています。とりあえずタダの商材だけでも
もらっておきましょう。やるやらないはともかく,勉強にはなります。

無料の商材はこちらから → http://www.1mgkk.com/m/965/kanoai.html


【復習コーナー】

Wouldn't that be ( )?
「すごいと思わない?」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

私のメルマガは,広告も情報のひとつです(^^) これも最新の情報です。
http://www.1mgkk.com/m/996/kanoai.html

【解答】

Wouldn't that be (great)?
「すごいと思わない?」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

すごいと思わない?
愛は地球を救う。計画性は家計を救う。メルマガ読者はけんじを救う。
(なんのこっちゃ)
http://www.1mgkk.com/m/942/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.514 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

暑いのは嫌いです。でもエアコンが寒いのも嫌いです。
体温調節が苦手な爬虫類みたいなけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Wouldn't that be great?


「すごいと思わない?」

簡単そうで,説明を始めると結構ややこしいです(^^;)
まず,否定疑問になっていますが,これは強い感情を表すのでしたね。
普通に聞くより「すごいでしょ,ね?」みたいな感じでしょうか。

あと,would が使われているのはおわかりでしょうか。仮定法です。
「もしそうだとしたら,great だと思わない? でしょ?」
のようなニュアンスだと考えていただくといいでしょう。


【story】

ジョイスがエドワードを誘って美容院をオープンしようとします。
でも別の意味で誘うのはどうかと・・・(^^;)

その話を聞いたペグは「すごいと思わない?」と言います。
でもエドワードは,
「そのあと彼女は控え室で服を全部脱いだんだ」と言います。

家族は何のことかよくわからないようです。


【編集後記】

「手にするお金は1ヶ月で家族の外食1回分くらいです」
と書きました。すると読者からメールが。
「家族で外食1回といっても,ラーメン屋なのかフランス料理店なのかでずいぶん違いますよ」

なるほど。これは言葉足らずでした。ちなみにこんなお店の1回分です。
http://www.maxim-s.co.jp/

  ↑
信じた人,ごめんなさいね(^^;) そんなに稼げるわけないってば。


【情報コーナー】

ネットでお金を稼ぐのにいちばんとっつきやすいのは何でしょう。
答えはブログです。メルマガは最初の手間がかかりすぎますから(^^;)

ブログなら誰でも1日ではじめることができます。
でも落とし穴があります。簡単に始められる分,
儲けが小さいのです。
私も失敗して,ブログからは撤退しました(他の人に預けました)。

ブログならアドセンスが手っ取り早いのですが,収益の大きさなら
やはりアフィリエイトでしょう。
自動生成ソフトでがんがんページを作るのが今の流行です。

でもページが多ければいいのではないのです。一度にたくさん作ると
自動ソフトで作ったのがばれて,検索上位にならないと言われています。
そこで時間差投稿をするソフトまで現れる時代になりました。

今の時代,ネットの世界はまさにいたちごっこですね。
賢く稼ぐ「いたち」になりたい人はこちらから(^^)
http://www.1mgkk.com/m/979/kanoai.html


【復習コーナー】

We had to go ahead ( ) you.
「お先に(食事を)いただいてたわよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

おもしろいですね。よくこんなの考えるなあ,ほんと。
http://www.1mgkk.com/m/926/kanoai.html

【解答】

We had to go ahead (without) you.
「お先に(食事を)いただいてたわよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

お先に(食事を)いただいてたわよ
塾長は金田広。いかにもっていう名前ですね(^^;)
金田塾長は言います。

「ネットで毎月200万円を稼いでいます。
月収200万円を稼ぐのに使っている時間は、毎日1時間だけ。
毎日たった1時間で、月収200万円を稼いでいます!
   
実は、私のやり方というえのは、
誰も知らない、ギリギリOK そんなやり方です。」

うーん,何なのか気になるなあ。そこで私,調べてみました。
なるほど,ギリギリOKとはそういうことなのね。
残念ですが,私にはできません。だって○○○○なんだもん。

うまいところに目をつけたものです。○○○○ってなーんだ。
答えはこちら→ http://www.1mgkk.com/m/926/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.513 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

We had to go ahead without you.


「お先に(食事を)いただいてたわよ」

go ahead は「先に行く」ですね。なので「あなたなしで先に行く」です。
Go ahead without me!
と言えば,
「オレに構わず行ってくれ!」
のような意味になります。

今日の表現では,
「あなたのいないうちに始めざるを得なかったのよ」
というニュアンスで使われています。食事以外でも使えそうです。


【story】

エドワードが近所の奥様,ジョイスのところに行きます。
ジョイスは新たに美容院を始めようとしています。
そこでエドワードを利用しようとしているのですね。

ところが彼女,エドワードを誘惑します(--)
あわてたエドワードは逃げ出します。


【編集後記】

週末の午後,授業中に雷がなりました。
理系の男子たちもざわざわ。
「こら,男がこれくらいでびびるんじゃない!」
と一喝すると,静かになりました。

次の授業は文系で女子ばっかり(男子は9人)。
また雷がごろごろ。女の子たちが「キャー,キャー」です。
「こら,雷くらいで・・・」
誰も聞いてません。みんな窓際に押しかけて外を眺めています。

「男はこれくらいでびびるんじゃない。さあ,授業だ」
そう言って男子だけを相手に仮定法を説明したのでした。
(テストになったら仮定法ばっかり出してやろ)


【情報コーナー】

メルマガに書く記事のおかげで,お金儲けの情報にすっかり詳しく
なりました(^^) でも私は稼いでいませんが(爆)

FX,デイトレード,はたまた競馬の情報も載せたことがあります。
ただ,実際にやるとなるとややこしいんですよね。
当たり前です。簡単にできて儲かる方法なんてないですから。

私は毎日1時間以上メルマガに時間を割いていますが,
手にするお金は1ヶ月で家族の外食1回分くらいです(^^;)
好きでなきゃ誰もやらないでしょうね。
(誰ですか,「物好きでなきゃ」って思っている人は)

これからメジャーになる簡単投資法(株)はこちらです。
小額で投資して,そこそこリターンがあるとか。
いかがでしょうか→ http://www.1mgkk.com/m/996/kanoai.html

個人的にはこのサイトに載っている「返済しないでよい資金調達法」という無料レポートの方が気になる私です(^^;)


【復習コーナー】

Knock it ( ). 「やめろよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

人生一度きり。こういうのに挑戦するのもまた人生。かも。
http://www.1mgkk.com/m/996/kanoai.html

【解答】

Knock it (off). 「やめろよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

やめろよ
昨日の【情報コーナー】で,「これは本物です」と書いたら
普段の5倍くらいのクリック数でした(@@)
やはりみなさん,私が本気で薦めたときは信じてくださるのですね。

で,この商材。本気で薦めようかな・・・ちょっとためらってます(爆)
http://z.la/4r9dt 

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.512 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

空手衣の下衣(ズボン)は紐で留めます。女子生徒が私を見て
「先生,白帯なの?」と聞きました。あのねえ・・・
いくら素人でも,紐と帯くらい区別しろよと思ったけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Knock it off.


「やめろよ」

この表現は命令文で使われます。
「やめろ」「余計なことをするな」「黙れ」「いい加減にしろ」
のように,とにかく相手を制止するときに使います。

Stop it. と言えば同じではあるのですが,
こっちの方がおしゃれな感じがします。気のせいかな?


【story】

テレビに出演しているエドワードに,彼女かいるかなどと聞いています。
動揺したエドワードはハサミをコードに触れさせてしまい,
感電してひっくり返ります。

彼女はいないけど,キムのことが好きだから動揺したのでしょうね。
純情でいいなあ(^^;)


【編集後記】

暑くなりました。娘たちは家にいるので遊びまわって汗だくです。
「ねえ,一人は入れたからもう一人を風呂に入れてくれる?」
とカミさんが言います。よっしゃあ,まかせなさい。

娘たちとお風呂に入れるのも今のうち。
あと10年もしたら絶対一緒に入ってくれませんからね。
(そんな先のこと心配するなって)

「とうさんとお風呂に入るひとー」「はーい」
そして15分後・・・私はカミさんに怒られるのでした。

そう,またやっちゃいました。すでにカミさんがお風呂に入れた方の
娘をもう一度入れちゃいました(> <)
何やってんだか,まったく。


【情報コーナー】

最近,ファイナンシャルプランニングなることばが聞かれるように
なりました。英語だと financial planning です(そのままじゃんか)。
和製英語ではありません。

企業の資産管理を個人に当てはめた考え方で,
個人(家庭)の資産,借金,収入をトータルに考えてアドバイスして
くれたりするようです。

今はお金の流れが複雑な時代です。「金は天下の回り者」とはいえ,
どうやって自分のところにまわすのかを考えないといけませんね。
(私のところにももっと回ってこないかな)

ファイナンシャルプランニングを勉強するならこちらから。
http://www.1mgkk.com/m/942/kogaaika.html


【復習コーナー】

That's an ( ). 「それもいいですね」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

正直者のけんじが中途半端にお薦めするのはこちら(自己責任でどうぞ)。
http://z.la/4r9dt

(こんな宣伝の仕方をするメルマガは他にないって)


【解答】

That's an (idea). 「それもいいですね」




テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

それもいいですね

夢を追いつづけ,与えつづける男たちがここにいます。
http://www.1mgkk.com/m/936/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.511 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

クラスマッチのサッカーで,我がクラスが優勝しました。
「おめでとう。今度ジュースおごってあげよう」と言ったら,
「ハーゲンダッツがいい!」と言われて悩んでいるけんじです。
(ガリガリくんやチューチューじゃだめかな)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

That's an idea.


「それもいいですね」

That's a good idea. とよく似ていますね。はっきり good とは言わず,
「なるほど。それもひとつのアイデアですね」
といって感心しているようなニュアンスでしょうか。

微妙な違いですが,自分もそれがいいと思っていたアイデアなら good を入れて,
相手の言ったことになるほどと感じ入ったときに good を抜くといいでしょう。
「それも手だな」みたいな。

簡単な割にはハッタリの聞く表現です(^^)


【story】

エドワードは有名になり,ついにテレビ出演を果たします。
会場の女性が手を挙げ,
「ご自分の美容院をオープンしてはどうですか」
と言います。

司会者が,
「なるほど。それもいいですね」
と相づちを打つ場面です。


【編集後記】

昨日ちょっとネットビジネスの話を書いたら,読者の方が
「これを読んでみてください」という情報をくださいました。
(実はくださったのは情報を作ったご本人ですが)

うーん,広告を毎日載せている手前,私はかなり多くの情報商材を
読んできたつもりですが,これは本物です(@@)

ただし誤解があってはいけないのではっきり申し上げておきますね。
「何もしなくても儲かる」「寝ていてもお金がじゃんじゃん入ってくる」
というのを期待するなら読まないでください。

文章を書くのが好きで,ちょっぴり野心家で,何よりやってみようという
気概のある人なら,きっと元が取れます。それくらいよくできています。
いやあ,久しぶりに本物と出会えました。

私も触発されました。読者の皆さんに喜んでいただける情報商材を
作ろうと思います(もちろん皆さんには無料で差し上げます)。
でも書き始めるのは夏休みに入ってからですが(爆)

私が本物だと太鼓判を押す商材はこちらです。
http://www.1mgkk.com/m/973/kogaaika.html


【復習コーナー】

I could have ( ) I put it in here somewhere.
「誓ってもいいよ,このへんに入れたってば」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ネットの世界は知恵が勝負? 流した汗が勝負?
http://www.1mgkk.com/m/936/kogaaika.html

【解答】

I could have (sworn) I put it in here somewhere.
「誓ってもいいよ,このへんに入れたってば」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

誓ってもいいよ,このへんに入れたってば
これ,賛否両論です。すごくすすめる有名アフィリエイターもいれば,
「これに参加している○○はインチキだ!」という人もいます(^^;)
http://z.la/sfbwo

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.510 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は商売に向いていない性格です。いくら儲かっても,買った人が
「しまったなあ」と思うようだったら全然嬉しくありません。
このメルマガの広告もすべてクリック課金のみにしているけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I could have sworn I put it in here somewhere.


「誓ってもいいよ,このへんに入れたってば」

「誓ったっていいくらいよ」から「したはずなんだけど」の意味で使われます。

仮定法になっているのがちょっとしたポイントで,
実際にはそうなっていないのですね。
「おかしいなあ。ちゃんとしたはずなのになあ(実際にはそうなっていない)」という感じです。うまくつかめるでしょうか。

過去のことについていうので,ここの put は過去形です,念のため。


【story】

キムは鍵をバッグに入れたというのですが,みつかりません。
ボーイフレンドの(ろくでなし)ジムが困っています。

ジムが困るのはどうでもいいけど,キムを手助けしたいエドワードは,
自慢のハサミを鍵穴に突っ込んで,鍵を開けます。
こんな特技もあったのですね。


【編集後記】

ネットの世界って怪しい話が多いですよね。
私も何度だまされかけたことか(^^;)
でも正直,だまされた後でそれを教訓にして他人をだますくらいでないとこの世界で儲けるのは難しいのかもしれません。

ですから私は儲けるのは諦めているんですけどね。
ところが先日,友人に言われました。
「自分だけが儲けようと思うからじゃないの。他人にも儲けてもらい,
自分も儲かるようなシステムを考えたら?」

なるほど。一緒に努力して一緒に稼ぎ,山分けすればいいわけです。
協力して2万円稼ぎ,1万円ずつ分ける・・・。
ただいま研究中です。結果はもう少し待ってくださいね(^^;)


【復習コーナー】

I can't believe I'm talking to you in ( ).
「直接お話しできるなんて信じられないほどです」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

セールスページとはかくあるべき。お手本ですね。
宣伝の仕方を勉強できます。買う買わないは別ですが(^^;)
http://z.la/sfbwo
【解答】

I can't believe I'm talking to you in (person).
「直接お話しできるなんて信じられないほどです」




テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

直接お話しできるなんて信じられないほどです
皆さんはどんな能力を身に付けたいでしょうか。
英語,料理,ビジネス,書道,いろいろあるでしょうね。
でも,これがいちばん基本だと思います。

ある意味,普通の能力ではなく超能力ではないかと思うこともあります(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/983/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.509 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日はルームマッチ。生徒はとっても楽しみにしています。
ですからお願いだから雨よ降らないで! と祈っているけんじです。
(雨が降ったら授業だし)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I can't believe I'm talking to you in person.


「直接お話しできるなんて信じられないほどです」

ポイントは in person でしょうか。「みずから」「実物は」の意味です。
She appeared in person. 「彼女は自ら現れた」
She looks younger in person. 「彼女は実際は(実物の方が)若く見える」のように使います。

どうでもいい話ですが,44才になる私も,
I look younger in person. のようです(ちっちゃいからだよ)。


【story】

評判を聞きつけて電話がかかってきます。
ペグが売っている化粧品会社の上司のようです。
話題になるとすぐにそれを利用しようとする人が現れますよね。
私(のメルマガ)を利用したいという人は現れませんが(^^;)


【編集後記】

うちの生徒指導主任は物理の先生です。
先日二人乗りをしていて軽い事故(自損)を起こした生徒に対して
説教をしていました。

ふだんなら止まれたであろう下り坂で,二人乗りだったばかりに
とまりきれずに突っ込んだのです(ちょっとおバカだな)。

「いいか,お前。慣性の法則を知っているか。15キロのスピードで
急ブレーキをかけるとしよう。普段なら5メートルで止まれても,
二人乗りなら体重が2倍だ。すると慣性も・・・」

なんかだんだん物理の授業みたいになってきたぞ。
「うなづいてるが,ホントにわかっているのか? じゃあもう一度聞くぞ。
もしお前の体重が40キロで,後ろに60キロの人間を乗せたら・・・」

先生,それって思いっきり物理の授業になってますよ(^^;)
         ↑
    もちろん思うだけで言わない
  

【情報コーナー】

「三人寄れば文殊の知恵」といいます。
わが広島では,毛利家の「誓いの三矢」というのがあります。
どちらも三人が力を合わせるととても大きな力になるという意味です。

私のメルマガなんて,数千人が味方なのですから考えてみれば
とても大きな力なのですね。
(ここで「俺は味方なんかじゃないぞ」という突っ込みはなしで(^^;)

ネットの世界でも強力な三人がタッグを組みました。
菅野,伊藤,信國さんのトリオです。
はっきり言って,これは反則でしょ(誰も追いつけないよ)。
一人ずつがそれぞれいちばん得意な部門を担当しています(^^)
http://www.1mgkk.com/m/983/kogaaika.html


【復習コーナー】

It won't be ( ). 「ちょっと待ってね」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ここまで強力だと,賛否両論かもね。
http://www.1mgkk.com/m/936/kogaaika.html

【解答】

It won't be (long). 「ちょっと待ってね」




テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ちょっと待ってね
1,000円で2時間の無料体験ができるそうです。
2時間で変化を実感できるとか(ダイエットじゃないですよ(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/944/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.508 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は試験の採点はなしです。
でも夏休みの補習計画一覧を作らないといけないので,Excelと一日中
にらめっこをしているけんじです(得意じゃないんですよ。とほほ)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

It won't be long.


「ちょっと待ってね」

直訳は「長くはならないでしょう」ですね。これが「まもなくです」「もうすぐです」
になるわけです。

会話ではこのように短く言いますが,受験用の構文としては,
It won't be long before they get married. 「彼らは間もなく結婚するだろう」
というふうに,before をセットで覚えた方がいいでしょう。

仕事の遅い私の場合はいつも,
It will be long before I finish my work. なのですけどね(--)


【story】

エドワードのカッティングの技術はあっという間に評判になります。
近所の奥様たちが犬を連れて行列を作っています。

犬の毛ならまだしも,ジョイスは自分の髪の毛を切ってみないかと
誘っています。スリリングだからと。
有閑マダムって退屈しているのですね(^^;)


【編集後記】

昨日も書きましたが,週末に風邪をひいてしまいました。
医者にも行かずに放っておいたのがまずかったですね。
私は風邪をひいたら次のようにします。

何でもいいから口にできるものを食べる。にんにくをビールに入れて飲む。
風邪薬を飲む。栄養ドリンクを飲む。あとはぐっすり寝る。
だいたいこれで一晩寝ればよくなります。

それにしても思うのです。私が前回倒れたのは去年のお正月。
今回は日曜。仕事とメルマガに影響が出ないときにうまい具合に(?)
倒れるようです(ふだんの行いがいいのさ・・・なあんて)。


【情報コーナー】

「お金持ちになる方法」がこれだけあれこれ流布しているというのに,
実際に稼いでいる人は数えるほどしかいません。
ノウハウだけではダメなのですよ。ビジネスでもなんでも,
結局いちばん必要なのはハート(マインド,スピリット)なのです。

人間の心とは弱いものです。いつもプラス思考で行動できたら
結果もずいぶん変わるはずなんですけどね。
問題はやり方です。どうすればモチベーションがあがるのでしょう。

スピードコーチングというものがあります。
これを学ぶと6つのことができるようになるそうです。
その6つとはこちら。
http://www.1mgkk.com/m/944/kogaaika.html

私はこの6つのうち,「自由な時間がどんどん増える」だけでいいから
実現したいなあ(^^;)


【復習コーナー】

This can't ( ) be my Alexis. 「これが私のアレクシスかしら」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

5,000円からできます。一生ものの力を買うことが。それは・・・。
http://www.1mgkk.com/m/983/kogaaika.html

【解答】

This can't (possibly) be my Alexis. 「これが私のアレクシスかしら」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

これが私のアレクシスかしら
ネットで稼ぐためには絶対必要なテクニックですね。超基本です。
http://www.1mgkk.com/m/983/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.507 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末に高松まで行ってきました。もちろん家族で。お金がないので
車中泊でしたが,そのせいか娘たちに風邪を移してしまったけんじです。
(昨日は1日じゅう看護でした)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

This can't possibly be my Alexis.


「これが私のアレクシスかしら」

can't は「できない」の他に「はずがない」の意味がありますよね。
これは必ず覚えておきましょう。
で,can't に possibly がつくと意味が強くなります。

アレクシスは犬ですが,
「これが私の犬のアレクシスなんてことがいったいあり得るのかしら」
くらいが元の意味です。


【story】

植木を見事にカットしてゴジラなどを作るエドワードですが,
ついでに足下に寄ってきた犬の毛を刈ります。
これがまたうまいんです。とてもキュートな犬に変身します。

エドワードの特技が認められた瞬間です(^^)


【編集後記】

雨模様だったので,いつものおもちゃ王国ではなくて,
高松空港のすぐそばにある子ども向けの施設に行きました。
おもしろかったですよ。広島でいえばこども科学館のような
感じでしょうか。

ドラゴンの卵」を作ったりして遊びました。
タダでめいっぱい遊ぶことができるなんて,嬉しいですね(^^;)

昼食は当然さぬきうどんです(セルフのお店があちこちにある)。
「冷やぶっかけうどん,大」と注文すると,3玉も入ったうどんが
出てきます。3玉で350円・・・。安すぎて涙が出そう(T-T)
(ちなみにかけうどんだと3玉入りで290円・・・すごいでしょ)

そのときあることに気付きました。ぶっかけうどんにレモンがついています。
上の娘がパクついてましたが(^^;),これって定番なの?
ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。


【情報コーナー】

「2つの約束を守っていただけるなら,子どもさんを必ず
有名大学に入れて見せます」
と豪語する人がいます。

元高校教師の野元さんです。野元さんによると,
長年進路指導教諭の間で使われてきた秘密の方法があるとか。
(私も進路指導教諭の端くれですが・・・知らないなあ)

そこでさっそくHPを見てみました。2つの約束って何だろう。
ほほう,○○と△△ね。これは納得です。そのとおりです。
そして生徒を100%希望校に合格させるテクニックとは・・・。
http://www.1mgkk.com/m/924/kanoai.html

おもしろそうです。ちょっと試してみたくなりました(^^;)


【復習コーナー】

I don't think it's ( ). 「衛生的じゃないみたい」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

これが身についたら一生ものです。できれば若いうちだとなお良いですね。
http://www.1mgkk.com/m/983/kogaaika.html

【解答】

I don't think it's (sanitary). 「衛生的じゃないみたい」




テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

三日坊主が英語上手に華麗に変身! 最強&最速 英語ラーニングセミナー
今、英語に全く不自由していない人たちだけが知っているある方法を公開した英語学習法を提案しています。

三日坊主が英語上手に華麗に変身! 最強&最速 英語ラーニングセミナー

圧倒的な特典サポートと、今後のあなたの英語上達の質は、間違いなくこれまでにはないものです。


あなたは知りたくないですか?



1人の男は英語力まったくゼロ、いやマイナスから英語をはじめ、わずか
283日目
で、いつの間にか英語が聞き取れるようになっていることを
偶然にも、そのときに観に行った映画で発見した。

そして、独学で英語を勉強し始めてから
1824日目
で気が付いた、英語ができる人だけが知っているたった1つの「ある方法」。

三日坊主が英語上手に華麗に変身! 最強&最速 英語ラーニングセミナー

もう1人の男は、

まるで日本語のように英語だけじゃなく、
ドイツ語までも使いこなせるようになる「ある方法」があることに気が付いた。

彼は英語を話せるようになったその「ある方法」をドイツ語でも
同じようにしただけ。

二人に共通したのは、

長い間、英語がまったくできなかったという事実。

たったのこれだけ。

こう書くと、何だかおかしな話ですが、

僕たちは長い間、

英語ができなかったという事実があったからこそ、
誰も言わない、

ここ日本では、他の誰も教えてくれない

最短、最速で英語が上達する方法を知ってしまったというわけです。


なぜそんなことが分かるのか?


それをこれからあなたにお伝えします。

どんなに必死に努力しても報われず、
語学の才能がないと絶望していた僕たちを救った「ある方法」を。

ただし、

この「ある方法」を使えば、

あなたはあまりに短期間で本物の英語力を手に入れてしまうために、

同じ英語が苦手な友達を失ってしまうかもしれません・・・。

三日坊主が英語上手に華麗に変身! 最強&最速 英語ラーニングセミナー

その他の英語必勝勉強方法

英語脳を作るワークブック

今まで誰も書かなかった、いや危なくて書けなかった英語学習法

「よけいな英語は覚えるな」

【元翻訳が教える】才能なしの凡人がムチャクチャ英語がうまくなる秘密の勉強方法

TOEIC『当日のスコアを最大にする7つの秘訣』

【TOEIC新形式対応】100アップ・チャレンジプロジェクト

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

衛生的じゃないみたい
すごいらしい。でも私にはよくわかりません(^^;)
http://www.1mgkk.com/m/896/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.506 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

自分が作ったテストは,当然解答(他の先生用)も自分で作ります。
その解答を2箇所も間違えてしまいました(自分で作ったくせに)。
100点をとったアヤコちゃんに負けてしまったけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I don't think it's sanitary.


「衛生的じゃないみたい」

sanitary は「衛生的な」で,トイレなどによく使います。
This is so sanitary, isn't it? 「ここのトイレ,衛生的じゃない?」
という感じでしょうか。

sanitary kitchen 「衛生的なキッチン」というのも使いそうですね。


【story】

エドワードは,ハサミで肉を切って取り分けます。
でもキムは,「食べられないわ。手で切ってるんだもの」と言っています。
しかもエドワードはその肉をキムの膝の上に落としてしまいます。
なかなかうまくいきませんね。観ていて少しはらはらします。


【編集後記】

私は皆さんに毎日つたない文章を読んで頂いているわけですが,
ときおり「わかりやすい」「面白い」というお褒めの言葉を
いただくことがあります(間違いの指摘はその3倍くらいありますが)。

自分のことは棚に上げますが,たくさん発行されているメルマガの中には,
「こりゃどうかなあ」という日本語もかなりあります(^^;)

私は本格的に文章作法を学んだことはありませんが,
いちばん影響を受けたのは本多勝一氏の「日本語の作文技術」でした。
ジャーナリストらしく,どうすれば要点が伝わる日本語になるかに
重点をおいた本で,とても参考になりました。

作家になりそこなって,メルマガライターをしている私ですが,
もし本格的に目指す人は,こういう講座もありますので参考にしてください。
http://www.1mgkk.com/m/983/kogaaika.html

なお,スケジュールの都合で、どうしても全講座の出席が
難しいという人に対して、1講座だけでも受講できる聴講生制度を設けます。
1講座(90分)5000円だそうです。


【情報コーナー】

先日紹介してちょっと反響があった,
不思議な商材ですです。まだ見ていない人はどうぞ。
http://www.1mgkk.com/m/896/kogaaika.html

お礼のメールが殺到しているとか(うらやましいな)。


【復習コーナー】

Am I ( ) ? 「そうじゃないかね」

解答はCMのあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

金の無いやつはオレんとこに来い。
http://www.1mgkk.com/m/896/kogaaika.html

【解答】

Am I (right) ? 「そうじゃないかね」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

そうじゃないかね
ユニークな教材です。効果のほどはいかが?
http://www.1mgkk.com/m/895/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.505 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

朝仕事に出かけるのって気が重いですよね。そんなとき玄関先で娘たちに
「とうさん,いってらっしゃい」と言われたら,とってもうれしいけど
余計に家を出たくなくなるけんじです(^^;)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

Am I right ?


「そうじゃないかね」

もちろん直訳は「私は正しいですか」ですが,
どちらかというと相手に「その通りだろ」と確認するようなニュアンスがあります。
こう言われるとなかなか「いや,そうじゃないよ」とは言いにくいですよね(^^;)

Is that right? くらいの方が押しつけがましくないかもしれません。
この説明でいいでしょうか。Am I right? なあんて(^^;)


【story】

父親が金を出さないことを愚痴るジムですが,キムの父親のビルは,
自分で払うべきで,それをいつか感謝する日が来ると言います。
ビルはいい人みたいです。それにひきかえジムのぼんくらぶりったら・・・。


【編集後記】

朝だけはテレビのチャンネル権は私にあります。
朝しかテレビを見ないからですが(^^;)

娘たちが「ダンボ」「トムジェリー」と言っても,朝だけは
「だめ。父さんがお仕事行ってから」と言います。
そのせいかどうかはわかりませんが,私が仕事に出かけるとき
娘たちがぐずることはありません。

「とうさん、いってらっしゃい」(×2人)プラス無言で手を振る1人に
見送られて,毎朝家を出ます。
私は後ろ髪を引かれる思いですが,娘たちは内心,
「これでダンボが見れる」なんて思っているのでしょうか。
ちょっと複雑かも(--)


【情報コーナー】

お金儲けの話がたくさんありますね。
でもいくらなんでも,「何もしなくても月に300万円!」なんていうのは
どうもね・・・(^^;)

株やFXだって,あっという間に倍増するなんてものではないし,
あったとしてもそういうのは落ちるときもあっという間です。
なになに,「1日8,000円の不労所得」? 
これくらいが信用できそうでいいですね。

でもすぐに飛びついてはダメです。まずは勉強から。
通常9,800円のレポートが,先着200名のみ無料とか。
FXがどんなものか,この際じっくり勉強してみませんか?
http://www.1mgkk.com/m/896/kogaaika.html

私はさっそく読んでみました。ふむふむ,なるほど(^^)


【復習コーナー】

I ( ) what it's like to be that rich.「お金持ちってうらやましいわ」

解答はCMのあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

日本人英語学習者のための最終兵器がここにある。
http://www.1mgkk.com/m/912/kanoai.html

【解答】

I (wonder) what it's like to be that rich.「お金持ちってうらやましいわ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

お金持ちってうらやましいわ
英語の土台から鍛えたい方のためのメルマガ。もちろん無料です(^^)
http://www.1mgkk.com/m/912/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.504 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

寝冷えでのどをやられてしまいました。体はだいじょうぶですが
せきが止まりません(--) 皆さんも十分気をつけてくださいね。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

寝冷えでのどをやられてしまいました。体はだいじょうぶですが
せきが止まりません(--) 皆さんも十分気をつけてくださいね。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

I wonder what it's like to be that rich.


「お金持ちってうらやましいわ」

少し難しいでしょうか。I wonder はうしろに疑問詞を従えて,
「~だろうか」です。よく使いますが案外難しいですね。
後半は ... what S is like 「Sはどんなものか」の中が
形式主語の it になっています(ちょっと難しいかも)。


【story】

娘のキムのボーイフレンド,ジムの話です。ジムのお父さんはお金持ち。
そんな話を聞いてペグはうらやましがっています。
でも、親が金持ちで息子を甘やかしたら,ろくなものにはなりません。
うん、うちは貧しくてよかったな(--;)★\


【編集後記】

英作文の授業で,「私は傘を持たずに学校へ行った」というのを
やりました。皆さんはどんな風に英語にしますか?

カコちゃんはこうしました。
I went to the school without umbrella.

うーん,簡単な英作文だと思ったんですけどね(--)
「あのな,go to school や go to church にはtheはつけないぞ」
「さらに,傘は数えられるから冠詞をつけないと」
そう言って,I went to school without an umbrella. と訂正しました。

えらそうに言いながら,私自身も冠詞はいつも確認しています。
理屈もそうですが,理屈抜きで用例をたくさん覚える必要もありますね。
このメールマガジンはいいですよ。冠詞の感覚が身につきます。
http://www.1mgkk.com/m/912/kanoai.html


【復習コーナー】

Well, not ( ). 「ええっと,文字通りに取らないでね」 

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

若いうちはお金をためるより力をためようよ。
http://www.1mgkk.com/m/895/kanoai.htm


【解答】

Well, not (literally). 「ええっと,文字通りに取らないでね」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ええっと,文字通りに取らないでね
魔法のようなリスニング教材だとか。メグちゃん出てくるのかな(--;)★\
http://www.1mgkk.com/m/895/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.503 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

試験前です。授業は進んでいるので今日は質問コーナーです。
あちこちで手が挙がるのですが,「せんせー,今度はこっちだよ」と
いって手をつかんで離さない女の子に閉口したけんじです。
(誰ですか,うらやましいなんて言っているのは)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

Well, not literally.


「ええっと,文字通りに取らないでね」

literally は「文字通りに」です。なので translate literally だと,
「直訳する」になります。literary という紛らわしい単語があります。
これは「文学(上)の」の意味です。
紛らわしいったらありゃしない(--)


【story】

エドワードが来たことに今ひとつ納得しない娘のキムに,
母親のペグが,「少しは気の毒に思うなら,挨拶をして握手でもしたら」と言います。
でもエドワードの手は大きなハサミです。
「握手する?」といぶかるキムに「もののたとえよ」と言っているところです(^^;)


【編集後記】

1時間目の授業が終わり,部屋に戻りました。そのときふと,
左の手のひらにペンで赤いハートが描いてあるのに気づきました。

あれ? おかしいなあ。誰がどうやって描いたのでしょう。
娘たち・・・いや,それならぐちゃぐちゃに描かれているはずです(^^;)
さっき質問している途中に生徒が・・・まさかねえ。

私が寝ているあいだにカミさんがいたずらしたのかな。
ところがメールで聞いても,「絶対私じゃない」という返事です。
考えてみれば,今朝シャワーを浴びて,顔ももちろん洗ってきたのですから
夜中にカミさんが描いたのなら薄くなっているはずだし。

謎です。さっぱりわかりません。今もまだうっすら残っているハートを
眺めながら,ずっと首を傾げています(^^;)


【情報コーナー】

ビジネスの形はいろいろです。中には「早い者勝ちビジネス」というものがあります。わかりやすい例で言えば新種のダイエットなどです。

この「早い者勝ちビジネス」で今何があるか探してみました。
6月から道交法が改正になりましたよね。
ここに目をつけた人がいます。面白いことを考えますね。
駐車違反が倍増すると予想されているので思いついたのでしょう。

なんと,8,000円払っておけば(2年目からは5,000円),
青キップなら何回切られてもお金を全額払ってくれます。
やるなら今すぐですね。やらないまでも,「早い者勝ちビジネス」が
どういうものか,よくわかる例だと思います(^^)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=10539H+86PL82+ZRI+66H9D


【復習コーナー】

You ( ) have done the same thing.
「あなただって同じことをしたでしょうよ」

解答はCMのあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

それにしてもいろいろ考えるものですね。これが人類の英知なのかな。
http://www.1mgkk.com/m/895/kanoai.html

【解答】

You (would) have done the same thing.
「あなただって同じことをしたでしょうよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あなただって同じことをしたでしょうよ
「ピンズラー英語」って何でしょ。おもしろいのかな?
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IL412+740EWI+4Y2+61JSI

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.502 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

試験が近づいています。でも生徒たちは試験後のクラスマッチの方が
気になるようで,今日も朝から練習をしています。
青春ですね。でも,いいのか,それで? とちょっと不安なけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

You would have done the same thing.


「あなただって同じことをしたでしょうよ」

仮定法過去完了ですね。if節はありませんが,
助動詞の過去形が目印になります。
would have 過去分詞 で,「~しだだろうに」です。

would 原形 だったら,「~するだろうに」です。
時制の違いがわかりますか?冒頭の表現は,全部言えば,
If you had been me, you would have done the same thing.
というところでしょうか。


【story】

エドワードに戸惑うキムは,「どうして彼を連れて帰ったの?」と言います。
母親のペグは,「あなただってきっとそうしたわよ」と答えています。
きっとそうでしょうね。


【編集後記】

昨日の続きです。私たちは唐揚げを注文しました。
お皿のそばに大きく切ったレモンが添えてあります。
それを見つけた娘たちが(みかんのように見えたのかな?),
「たべるー,たべるー」
と言います。

「これは食べられないよ」
といくら言っても聞かないので,食べさせれば納得するかと思って
ひとつずつ(計3切れ)を渡しました。

案の定,口に入れたとたんに「ぶえー」(withよだれ)です(^0^)
ところが・・・ふたごの姉だけが平気で食べています。
あとの二人が手を放したレモンまでパクパク・・・。
酸っぱくないんでしょうか。味,わかってないんじゃないの?
(見ているこっちがよだれ出ちゃうよ)


【情報コーナー】

いい教材を見つけました。これは本当によさそうです。
ただならよいのではありません。ちょっとだけお金を払うことが
程よいモチベーションになります。

ワンコイン(500円)で1ヶ月学べます。
ドラマ形式なので,特に英会話(リスニング)の学習に向いています。
オンライン学習なので通勤(通学)途中というわけにはいきませんが,
職場の机にPCがあれば,仕事の合間に勉強できます(いいのか,おい)。

「加速英会話」はこちらから。3ヶ月(1,500円)でひと通り学べます。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UBGDC+C5LMEQ+3OI+TTLOZ


【復習コーナー】

You must ( ) this.
「これ,ぜひ食べてみて」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

決してアダルトではありません。女性向けです。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OH5NB+84XAEQ+63Q+614CZ

【解答】

You must (try) this.
「これ,ぜひ食べてみて」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

これ,ぜひ食べてみて
ユニークな教材です。何がユニークかって?
リスニング教材なのに音声がついてないんですよ(^^)
http://www.1mgkk.com/m/895/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.501 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ずっと一人でやってきた私ですが,メルマガ発行者仲間に誘われて
あるグループに入会することにしました(安かったので)。
ホントに良かったらメルマガでも紹介しようと思っているけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

You must try this.


「これ,ぜひ食べてみて」

try this という表現をしっかり覚えておきましょう。
かなり応用が利きますよ。では応用バージョンです。

Try this chair. 「この椅子に座ってみてよ(薦めている)」
Don't try this at home. 「ご家庭ではまねをしないでください」
May I try this on? 「これを試着してもいいですか」

どれもすぐに覚えられそうですね。


【story】

女性たちの注目の的になっているエドワードに,
自分で作ってきた食べ物をすすめています。
誰がいちばんにエドワードを自宅に招待できるかを競っています。

あほらしい・・・ここまで書いて,ふと思いました。
この映画って,女性蔑視のニュアンスを持っているかもしれません。
それくらい登場人物の女性が低俗です(--)


【編集後記】

家族でファミレスに行きました。私もカミさんもほとんど好き嫌いが
ないので,出てきた料理は最後には皿だけになります。
娘たちも何でも食べます。味がわからないのかと思うほどです(^^;)
これは遺伝なのか,習慣なのか・・・。

しばらくすると,隣のテーブルにいた家族が立ち上がり,帰りました。
あれ,お父さんもお母さんも子ども二人も,
全員野菜だけ丸ごと残しています。

おそらく親が食べないので,家でも野菜が食卓に出ないんでしょうね。
野菜を残しても,親も残すから叱られることもないのでしょう。
「何でもおいしそうに食べる」のって,大事な教育かもしれません。

                          つづく


【情報コーナー】

英語のリスニングって苦手な人が多いですよね(私もですが)。
たくさん英語を聞けばいいのはわかっています。でも,

「聞きつづければなんとかなる」
「外国人と一緒にいればなんとかなる」

というのもどうかと・・・。
やはり何ごとも理論に基づいた戦略がないと効果がなさそうです。
こちらの教材は面白そうですよ。お金も機材も必要とせず,
読んでそれを実行するだけでリスニング力が上がるそうです。

リスニング力を半年間で無敵にする教材とは・・・
http://www.1mgkk.com/m/895/kogaaika.html


【復習コーナー】

( ) me. 「私に任せて」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ネットでお小遣いを稼ぐなら,イーバンクは必須ですね。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OF44B+2SMA0I+74E+674ER

【解答】

(Allow) me.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私に任せて

作家になりたかった私は,テープライターにも憧れたことがあります。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OFFTQ+CF4K36+3UW+66WOY

関心のある方は無料の資料請求をどうぞ。
そして私はしがないメルマガライターになったのでした(^^;)
(「しがない」の語源を知りたい方は最後を)

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.500 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は校長先生による授業観察がありました。ちょっぴり緊張でしたが,
生徒たちの協力もあって,楽しくやることができました。
「相変わらず歯切れのいい授業ですね」とほめられたけんじです(うれしいな)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

Allow me.


「私に任せて」

もともとallowは,allow O to 不定詞 の形で,「Oが~するのを許す」
ですよね。なので,「私に(あることを)させてよ」の意味です。

ここから,
「私にさせて」「お任せくださいませ」のような意味で使われるわけです。
欧米はレディーファーストですよね。たとえば女性が上着を脱ごうとしたとき,
Allow me. と言ってさっとコートを預かったら・・・かっこいいですね(^^)


【story】

エドワードは奥様たちの人気者になったようです。
近所の(暇な)奥様,ジョイスがサラダを持ってきて,エドワードに食べてもらおうと
しています。彼の手はハサミなので,
「私が食べさせてあげる」と言っているシーンです。


【編集後記】

皆さんはたぶん他にも英語メルマガを読んでおられることでしょう。
私自身もいくつか読んでいます。
携帯メルマガも便利ですね。
空いた時間にいつも携帯で単語を覚えています。

知らない人が見たら「こいつ,メール魔じゃないのか」と
誤解されそうですが(^^;)
空手の試合でも,審判の合間に覚えたりしてます。

PCメルマガならこれが一押しです。
無料でここまでサービスのよいメルマガはないと思います。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IITOE+BRWNHU+1L8+I2PXF

ぜひ登録してみてください。


【復習コーナー】

You just have to be ( ).
「ありのままの自分でいればいいのよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

「しがない」は「性(さが)なし」の転用で,「性質がよくない」→
「取るに足らない」となりました。(へー)
しがなくなんか全然ない,素敵な無料サンプルはこちらから(^^)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NW1KW+AVR8TU+2FS+60WN7(ディズニーの英語教材です。サンプルだけでも子どもが喜びますよ)

【解答】

You just have to be (yourself).
「ありのままの自分でいればいいのよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ありのままの自分でいればいいのよ
=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.499 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

先日「ブイブイ」について書いたら,何人かの読者がメールをくださいました。
グミの一種で「ナワシログミ」というそうです。
写真まで送ってくださった方も。ありがたいですね(^^)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『シザーハンズ』より

【today's expression】

You just have to be yourself.


「ありのままの自分でいればいいのよ」

ここの just は only くらいに考えましょうか。
only have to とくればピンと来る人も多いでしょう。
「~しさえすればよい」ですね。

be yourself は「ありのままの自分でいる」です。
命令文で,
Just be yourself. と言っても同じ意味になります。

私はいつもしんどくてもカラ元気を出して授業をしていますが,
生徒は「なんでそんなに元気なん?」と聞きます。
ホントはそんなに元気じゃないよ。疲れてるって(--)


【story】

近所の奥様たちがエドワードを見たいと言います。
緊張気味のエドワードにペグが言っています。
エドワードは人間社会を知らないからか,結構ナーバスな性格です。
そこが魅力でもあり,いろんな問題を引き起こすことにもなるわけです。


【編集後記】

冒頭でグミの話を書いたら,食べたくなってきました。
でも年をとると,子どものときのように手にとって食べるのなんて
できなくなりますよね(見られたら恥ずかしい)。

うちの近所にあるのですよ。おいしそうだなあ。
夜,こっそりとって食べようかな。早朝の方が目立たないかな。
娘に取りに行かせるという方法もあるかも(せこすぎるぞ)。

でもやはり,グミひとつとはいえ取るのは犯罪だし・・・。
ということで,ご自宅にある方,宅配便の着払いで私のところまで
送ってください(おいおい,そういうオチかよ)。


【情報コーナー】

最近,広告依頼が減ってきました(やはり書き方がまずかったのかなあ)。
来週も2本しか入っていません。

このコーナーに空きができたので今がチャンスですよ。
ご自分のブログ,サイト,お店など,読者の方の役に立つ情報なら
なんでも無料で載せます。ぜひメールをくださいませ(^^)


【復習コーナー】

It's just a ( ). 「ただのかすり傷よ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【解答】

It's just a (nick). 「ただのかすり傷よ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ただのかすり傷よ
このメルマガは皆様の協力で成り立っています。
http://www.1mgkk.com/m/730/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.498 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

準備室のエアコンをつけると寒くなります(効きすぎだよ)。
切ると暑くなります。世の中,何ごともほどほどにするのは難しいものだと改めて感じるけんじです(大げさだって)。

映画『シザーハンズ』より


【today's expression】

It's just a nick.


「ただのかすり傷よ」

nick は「切り傷」くらいの意味です。
これが少し意味が変わって「ちょうどそのとき」にもなります。
(少し変わったどころじゃないですね。イメージできますか?)

(スパっと切れる)→(ちょうどそのとき)みたいな感じですが,
in the nick of time 「ちょうど間に合って」も覚えられたらいいですね。
たまに見かける表現です。


【story】

近所のみんながエドワードに興味津々です。
会いたがる彼女たちをよそに,エドワードは緊張気味です。
ペグは懸命に,
「心配しなくていいのよ」
と気を使っています。


【編集後記】

私はずっと空手をやってきました。
すべては子どもの頃に読んだマンガ「空手バカ一代」の影響です。
面白かったですね,信じましたね(^^)

地上最強を夢見て稽古を続けた私ですが,結局全然強くはなれませんでした。
でもたくさんのいい経験ができましたね。
そんな私だから大爆笑するのでしょうか。
それとも皆さんが見ても大爆笑でしょうか(^^)

題して,「空手バカ一代」 しっかり笑ってくださいませ。
http://z.la/a5aq7


【復習コーナー】

Shame ( ) you. 「ひどいわね」

解答はCMのあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

たまにはこのへんの「自動広告」も見てやってください(^^)

【解答】

Shame (on) you. 「ひどいわね」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

