毎日、日常英会話
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


なぜあなたは日本に来たのですか
人とうまく付き合うには,心理学なんて勉強しちゃ逆効果かも。
http://www.1mgkk.com/m/1300/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.585 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ふたごの娘を散髪に連れて行きました。ふたごだと,何も言わなくても
散髪屋さんは同じ髪型にしてくれます。
区別するためにちょっと違う髪形でお願いしたけんじです(せこい)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

God has brought you here.


「神があなたをここに導いてくださったのよ」

この bring (brought) の使い方は大丈夫ですか?
硬い表現のようで,案外普通の会話にも出てきますよね。

What brought you to Japan?

(何があなたを日本に連れてきたのですか)→
なぜあなたは日本に来たのですか」は定番です。

「なんであんたがこんなところにいるんだ?」と言いたいときなどに
What brought you here? というのもよく使われます。


【story】

デロリスは修道院の質素な生活に大いに不満です(当たり前ですね)。
「私は何も悪いことをしてないのに,なんでこんな目に遭うのよ!」
と言います。院長は,
「神がここに導いてくださったのです」
といいます。

あとになって,この言葉は深いなあと私は思ってしまいました(^^;)


【編集後記】

授業中にハチが入って気ました。
でかい。黒い。これはクロスズメバチというやつかな。

女の子たちは悲鳴をあげます。
「せんせー,空手でやっつけてよ!」
おい,無茶言うなよ(--) 

ハチのすぐそばにいたのはハルオ。おしゃれっ気もなく,
どちらかというと「暗い」と言われる男の子です。

彼がすっと立ち上がり,無言でハチを手で払い,窓から出しました。
「わあ,すごーい」「ハルオ君って意外~!」
よかったなあ,ハルオ君。これで君の評価は大幅アップだ。

ちなみにクラス一の伊達男,リョウタはいつのまにか私の隣まで
逃げてきていました。

これで明日からきっとハルオが女の子の一番人気に・・・ならんね,やっぱし。
(世の中それほど甘くはない)


【情報コーナー】

さて,ハルオ君が人気者になるかどうかは別として,
クラスの人気者の条件って何でしょう。

男女ともに人気がある生徒は,ルックスは関係ないようです。
明るい,優しい、さわやか・・・あとはどんなことかな。
割と理由がわかりやすいですよね。

ところがモテる男となると,理由がよくわからないことがあります。
なんでこんな男がモテるんだ?」と思うことってありません?

生徒たちを見ても,実社会を見ても,納得がいかないほど
モテる男というのが存在します。

その秘訣,わかる人がいたら教えてください(^^;)
ちなみにこちらからその「秘訣」が教えてもらえるそうです。

http://www.1mgkk.com/m/1300/kogaaika.html


【復習コーナー】

( ) dreams. 「おやすみなさい」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

携帯メルマガで月収50万円稼ぐ方法

携帯メルマガは、○○○を集めれば簡単に稼げます。
あなたも携帯メルマガで楽しく稼いでみませんか?

http://mailzou.com/get.php?R=718&M=407


【解答】

(Pleasant) dreams. 「おやすみなさい」

おやすみなさい
ギャンブルか,スポーツか,それとも投資なのか。
私なら投資に1票ですね(でなきゃやらない)。

http://www.1mgkk.com/m/1495/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.584 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

男子生徒は鍛えれば日に日に強くなります。
最近,そろそろ2年生の男子と組手をするのに緊張感が増してきたけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

Pleasant dreams.


おやすみなさい

もちろん元は「いい夢を」ですが,就寝前に言うセリフなので普通に
訳してみました。
よく似た言い方で Sweet dreams. なんてのがありますね。

皆さんのお宅ではなんと言いますか?
私は結婚前,家族で暮らしていた頃には「み」と言っていました。
なぜかわかります?

「おやすみ」と言っていたのが,いつの間にか短くなったのです(^^;)
今は幼い娘たちが相手なので,ちゃんと頭を下げて,
「おやすみなさい」
と挨拶しています(^^)


【story】

デロリスは自分の部屋に案内されます。何もありません(^^;)
家具も電話も。
「ここで何をしろっていうのよ」
と言いますが,帰ってきた言葉は,
「おやすみなさい」
でした。


【編集後記】

うちの空手部,2年生はけっこうガタイがいいので,
パワーでは私より上です。

土曜に組手をしたとき,うっかり一発もらってしまいました(> <)
かなり痛かったのですが,だからといってムキになってやり返すのは
指導者としてあまりに大人気ないですよね。

「今のよかったぞ。蹴りから突きへのコンビネーションが・・・」
と説明をしつつ,実は痛みが過ぎ去るのを待つのでした(^^;)


【情報コーナー】

居候くんが仕事に行き始めました(派遣であちこち行ってます)。
食品関係に行って,あまった食材を持って帰ってくれるので,
普段は食べない刺身をたらふく食べられる日もあります(^^)

ところが,ちょっと小銭が入ったら,
「兄さん,中古のパソコンを買おうと思うんだけど」
「兄さん,株やFX(外国為替の取引)をやろうと思うんだけど」

などと言います(怒)。
バカモン,まずは我が家に食費を入れ,住むところを探すのが
先だろうが。

株やFXはパチンコとは違うのです。そんなこともわからないとは(T-T)
今日はFXについて紹介します。居候君には見せられませんが(--;)

投資というものがちゃんとわかっている人だけご覧くださいね。
ちなみに,お金だけでなく,英語や政治・経済に詳しくなれるという
「副産物」も得られます。

http://www.1mgkk.com/m/1560/kogaaika.html


【復習コーナー】

That is very ( ) of you.
「いい考えですね」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

時間さえあればホントにやってみたいと思っているんですよ。
お金はちょっとでいいし(儲けもちょっとでいいもん)。


http://www.1mgkk.com/m/1560/kogaaika.html


【解答】

That is very (thoughtful) of you.
「いい考えですね」

初心者がレポートを作り,販売するまでの手順
今週最後の売れ残りです。よろしければお願いします(^^;)
面白いといえば面白いんですが。

http://snipurl.com/10dlp

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

日曜の号外です。英語はありません。今日は広告です。

といっても,いつものようなクリック型広告ではありません。
読みたい方だけ読んで頂ければいいです。

メルマガ発行者の私の元には,いろんな宣伝依頼が届きます。
「○○円払いますので,広告を載せていただけませんか」というものが普通です。

で,たいていは商品のサンプルはありません。
情報商材なんて,だいたいそんなのばかりです。
中身も知らずに「月100万円稼ぐ!」という煽り文句だけでは,
依頼されても商品を紹介することはできません。

ですから情報商材はクリック保証型広告しか受けません。
みなさんはクリックだけしてくださればよいのです(^^;)

ところが先日,商材付きの広告依頼が来ました。
「ぜひご覧頂いて,よいと思われれば紹介してください」
と書いてあったので,だったら読んでみようかなと。

おいおい,421ページもあるじゃんか(--)

ところが,面白いんですよ。一気に読んでしまいました。
情報起業をするためのE-bookなのですが,
見事な出来栄えです。

あ,そうそう。私は「読者をサイトに誘導して買ってもらおう」という
魂胆はありませんので,先に書いておきますね。
価格は29800円です。はっきりいって安くないです。

初心者がレポートを作り,販売するまでの手順が漏れなく網羅されています。
内容は私が保証します(間違いなく本物です)。
いくら稼げるかは保証できませんが,実行すればある程度はいけるでしょう。

ただし,情報起業はメルマガ発行より敷居が高いですから,
本気でやってみようと思う人以外は買ってはいけません。
「ちょっと見てみよう」くらいの人は,
29800円で大切な人と豪華な食事に行ってください(^^;)

あと,稼げるようになるまでには3ヶ月くらいはかかると思います。
ですから行動する自信のない人はやめておきましょう。

こちらからご覧になれます。

http://snipurl.com/10mfa


内容が本物だと思ったときだけ,こういう形で紹介します。
質問のメールをいただければもちろんお答えします。

それと,紹介した責任がありますので,
もし購入された方は,ぜひ私までメールをください。
よいものなら広めるし,よくなければやめますので。

今回は本気の紹介なので,買っていただいた方に対して私も
責任を持ちたいと思います。

おまけですが,レポートをひとつプレゼントします。

「これなら100%成功! ひかる流ダイエットでナイスバディ」
~もうダイエットで苦しむのはやめましょう~    
楽しく,健康に,ずっと続けられるダイエット法を紹介します

メルマガ発行者のお友だち,ひかるさんに特別にいただきました。
希望されれば購入された方に,特典として無料でプレゼントします。
まだどこにも公開されていないオリジナルレポートです。

もちろん私が差し上げるのですから,王道ダイエットですよ(^^)
ただしおまけにつられて商材を買ってはだめです。
あくまでもおまけですからね。
(カードにつられてライダースナックを買った経験あり)

月曜日からはまた普通のクリック型広告です。
買わなくてもいいのでご協力いただけるとありがたいです(--;)★\


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:日記 - ジャンル:日記

必修科目や習熟度別授業というのは
今週の売れ残りです。よろしければお願いします(^^;)

http://snipurl.com/10jyo

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

土曜日の号外です。英語はありません。

さて,世間では必修単位を履修していなくて卒業が危なくなった
学校のことが報道されています。

私のクラスの生徒も早速メールをよこしてきました。
(私は携帯のアドレスをクラス全員に教えています)
「先生,僕たちの学校は大丈夫ですか」


3年生ですから気になりますよね。
「心配すんな。ウチは完璧だ」
と返信したのですが,問題ありの学校が続々出てきています。

実際,内部運用というのはあるんですよ。
たとえば普通科以外の科がある場合。

そのクラスの授業は生徒が元気過ぎてかなり大変だったりします。
週4時間英語の授業があるわけですが,
それを一人が負担するとちょっとしんどいですよね。

ですから二つに分けて2時間ずつを二人で担当したりします。
生徒もその方がいろんな先生と出会えるし,
みんなにメリットがあるわけです。

あるいは少人数授業を展開するということで
教員の定数を増やしておいて,実際にはほとんどを40人の
クラスで運用することもあります(これはグレーゾーンですが)。

教育委員会に申請したのとは異なる形で授業をするわけですが,
ものごとには限度というものがあります。

必修科目や習熟度別授業というのは,教育委員会も目を光らせます。
普通に考えたらそこまで内部運用はしないはずなんですけどね。

今回のケースが教育委員会,学校のどちらに責任があるかは
ケースバイケースだと思います。

ただ,生徒に責任がないのは明らかです。
学校によっては「生徒が受験科目以外は勉強したくないと言ったから」と
言い訳をしていますが,どう考えてもおかしいですよね。

受験のためならなりふり構わないような姿勢を学校が持っているから
生徒もそう考えるようになるのでしょう。
受験教科以外も教養として幅広く学習することが大切なんだよと
教えるのも学校の仕事だと思うのですが・・・。

文部科学省は救済措置は認めないと発表しました。
でも3年生は受験シーズンのまっただ中です。
国公立大学の2次試験は3月(卒業式後)まであります。

そんな中で100時間以上もの補習を必要とする学校もあります。
「公正さを欠くから」という文科省ですが,
冬休み返上で受験科目以外の勉強を強いられる生徒たちは
「公正に扱われている」と感じるのでしょうか。

ある程度の補習は必要でしょう。でも数字に厳密にこだわるのも
どうかと思います。

今回の件は100%大人の側が引き起こした問題です。
責任ある立場の人が一定のけじめをつけて,
いくらかの救済措置を認めてほしいと思います。

受験が人生のすべてではありません。
しかしこのままでは,生徒たちはとても傷つくでしょう。
大人や社会への不信感も起こるかもしれません。

「今回の件はすべて私たちの問題だ。できるだけのことはするから,
どうか安心して勉強してほしい」
という決着はつけられないのでしょうか。

長文になってすみませんでした。
ただの愚痴になってしまったかもしれません。
私には何の力もないもので・・・。

世論が盛り上がればあるいはこれから変化があるのでしょうか。
だとしたらメルマガに書いた意味も少しはあるのかもしれませんが。


【情報コーナー】

女性にもてたいというのはすべての男性の願いでしょうか。
いやあ,私はそこまでは思いませんが(^^;)

女子高生に嫌われなければ取りあえずはOKです。
巷には,「女性に好かれる方法」が溢れていますが,
今日紹介するのは「女性に困らない方法」だそうです。

ふうん。興味のある殿方も多いことでしょう。
私ですか? でははっきり言いましょう。

私は女性にもてたいとは思いませんし,
あえて好かれる方法なんてどうでもいいです。

「女性に困らない方法」も必要ないです。
ただ・・・「(ある)女性に困っている」とは言えるかも(爆)

「どんな女性に困っているの?」というメールはご遠慮ください(--)

http://www.1mgkk.com/m/1300/kanoai.html


【おまけ】

だらだら書いてしまったメルマガですが,最後まで読んでくださった方へのささやかなプレゼントです。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081160463523.html
(ホントにささやかです。期待せずにご覧ください)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

とてもおいしい話です。To believe or not to believe(^^;)

http://snipurl.com/10jyl

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

いい考えですね
このやり方とはいえ,楽をして稼げると思ってはダメです。
ある程度の手間はかかりますよ。
そのつもりで読んでくださいね。

http://www.1mgkk.com/m/1455/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.583 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

4歳の娘(ふたご)がいつの間にやらひらがなが読めるようになりました。
いったいいつ覚えたんだ? と思っていたのですが,
どうやらアンパンマンの「ひらがな」シリーズのようです。
うーん,アンパンマンのパワーに恐れ入ったけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

That is very thoughtful of you.


いい考えですね

thoughtful は文字通りなら「思慮深い」ですね。これが「ありがたく思う」
の意味で使われます。
ここでは That が具体的なことを指していますが,普通よく使うのは,
形式主語の,
It is very thoughtful of you to ...
「・・・してくださり大変ありがたく思います」です。

It is very thoughtful of you to read my e-mail magazines every day.
ほら,これでもう覚えられたでしょ(^^)


【story】

はじめていっしょに夕食をともにするデロリスですが,
修道女の一人が,
「せっかくだから彼女に食前のお祈りをしてもらいましょう」
と言い出します。

意地悪なのか歓迎なのかよくわからないのですが(^^;)
デロリスは立派にお祈りをこなします。
でもそのあとで「こんなまずいものよく食えるわね」
と言い,断食を命じられて皿を取り上げられます(ぷぷ)。


【編集後記】

先日3,900円でノートパソコンを買いましたが,大活躍です。
毎晩夕食のテーブルに置いて,娘たちの相手をしながらお仕事です。
(仕事がたまって,毎日持ち帰らないとさばけない)

「とうさん,ぱそこん」「とうさん,おしごと」
と寄ってくる娘たちの相手をしながら仕事をしています。

キーボードのキーを指差して私が「これ,なに?」と聞くと,
「あ」とか「と」とか答えます(かわいいんです,これが)。

今では逆に娘たちが読めない字を聞いてくるようになりました。
「これなに」「これ? ・・・かぎかっこ」
「これなに」「これ? ・・・アットマーク」

まだそんなの覚えなくていいよ(^^;)


【情報コーナー】

モデルの人ってなんであんなにやせているんでしょう。
昔テレビでやってましたが,日本のモデルは
1枚だけでした(お腹すかないのかな)。

韓国のモデルはいっぱい食べてましたが,トウガラシをたくさん
とるので太らないと言ってました。

でもいきなりトウガラシをかけまくって食べるのも・・・(^^;)
日本のあるモデルが新しいことを考えました。
○○を○○○すれば,ご飯もお酒もOKだとか。

名づけて,今からでも間に合う「クリスマスダイエット」です(^^)

http://www.1mgkk.com/m/1513/kanoai.html


【復習コーナー】

I apologize for my ( ).
「遅れてごめんなさい」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

私は試してみました。果たしてどこまで効果があるのか・・・。
ちょっと未知数ですね。ご自分で試してみるのがよいかと。

http://www.1mgkk.com/m/1537/kanoai.html


【解答】

I apologize for my (tardiness).
「遅れてごめんなさい」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

遅れてごめんなさい
面白いことを考える人がいますね。
ちゃんとやればうまくいくと思います。
策におぼれない策士向けです(^^)

http://snipurl.com/10djm

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.582 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は買い物もするよき父だったりします。そういえば冷蔵庫が空だったな。
昨日の夜,たくさん買って帰ったらなぜか妻に悲鳴をあげられたけんじです。
(続きはあとで)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

I apologize for my tardiness.


遅れてごめんなさい

普通は Sorry I'm late. と言います。
教科書では I'm sorry to be late. というのも出てきますが,
あまり頻度は高くないような気がします。

ここでは修道院の中なので,硬い表現が使われています。
実際に使うことは少ないでしょうが,
おどけて使うにはいいかもしれません(^^)


【story】

修道院長がデロリスをみんなに紹介します。
本名を隠してメアリー・クラレンスだといいます。
伝統ある修道院に黒人の尼さんがやってきた・・・
それだけでもみんな興味津々みたいです(^^;)


【編集後記】

我が家はたくさん食べるので(居候くんもいるし),
あまり高級な食材は買えません。
近所の業務用スーパーはとても重宝しています。

昨夜,そこで買い物をして帰ったのですが・・・
なんと私が行く1時間くらい前に,カミさんも行ったのでした。

「豆腐,ポン酢,ウインナー,辛子明太子まで・・・」
そう,ほぼまったく同じ物を買ってしまったのです(--)

「いやあ,気が合うなあ。さすが夫婦ってとこだな」
と作り笑顔の私でしたが,カミさんは無言であきれてました(--;)


【情報コーナー】

これは紹介するかどうかちょっと迷いました。
女性読者も多いし。でも女性向けだし。
いきなりちょっとドキッとする写真が出てくるし(^^;)

でも背が低いのを私が悩んだように,
・・・が~だからと悩む女性もいるわけです。
(あれ,伏せ字にしたら却ってやましいぞ)

外見にコンプレックスのない女性は見なくていいです。
男性はもっと見なくていいです(^^;)

http://www.1mgkk.com/m/1419/kanoai.html


【復習コーナー】

Everything is in ( ).
「全てオーケーだ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

最近クリック率がいまいちです。載せ過ぎなんだよ(--;)★\

http://snipurl.com/10dk3


【解答】

Everything is in (order).
「全てオーケーだ」

全てオーケーだ
ネットビジネスは色々あるのですが,
これは他に類がありません。ユニークですよ(でも難しくないです)。

http://www.1mgkk.com/m/1455/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.581 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私だってたまにはネクタイをして授業をします(きまぐれなのさ)。
教室に行くと女の子たちが,「わ,今日はネクタイだ」「どしたんかね」
「でも似合ってないよね」と,しっかりファッションチェックされるけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

Everything is in order.


全てオーケーだ

in good order ということもあります。
「順番に,順調に,適切に」などの意味です。
反対の out of order は受験でもつとに有名です。

アメリカのアニメを見ていると,故障した機械の張り紙に,
OUT OF ORDER という文字を見かけることがあります。


【story】

修道院長が渋々受け入れ,刑事が「すべてオーケーだ」と言います。
デロリスは,
「何言ってるのよ。全然 in order じゃないわ。この女は私を嫌ってるし!」
と叫びます。

でも刑事に,"Behave yourself!"とたしなめられ,置いていかれます(^^)


【編集後記】

ホントに女の子たちは目ざといですね。
普段とちょっとでも違う格好をしていたら,すぐに言われます。

「ピンクが似合うね」
などと言われると悪い気はしないのですが,
いつもほめてくれるわけではないので気を遣います。

「せんせー,そのシャツ袖が長いんじゃない?」とか
「スーツが大きくない? あ,先生がちっちゃいんだ(笑)」
などと言われることもあります(--)

いいからもっと授業に集中しろよ,受験生だろ!


【情報コーナー】

とっても品行方正な私ですが(自分で言うか?),
一時期競馬に凝ったことがあります。
スポーツ新聞の「情報屋」に釣られてしまいました(^^;)

だって新聞に堂々と的中結果を載せているんですよ。
ひょっとしたら本当に当たるのかも・・・
と思ってしまいましたよ(若いな,甘いな)。

情報料だけで30万円くらい使ったと思います。
で,馬券は買わずに当たったかどうかだけチェックします。

・・・なんでスポーツ新聞はあんな大嘘を許すんでしょうね(^^;)

こちらは「絶対ウソ偽り無しの結果」をHPに載せているそうです。
もし違っていたら私までメールをくださいね。ちゃんと抗議します。
私もそれくらいの覚悟をもって紹介していますから(^^)

http://www.1mgkk.com/m/1495/kogaaika.html


【復習コーナー】

I ( ).
「(前言を撤回して)わかりました」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

関西人は「もらえるものはとりあえずもらっとこう」と思うそうです。
みなさんはいかがでしょう。関西人気質ですか(^^)

http://www.1mgkk.com/m/1480/kogaaika.html


【解答】

I (lied).
「(前言を撤回して)わかりました」

「(前言を撤回して)わかりました」
私の読者は欲のない方が多いですね。
この手のサイトはあまりご覧いただけないようです。

でもそんな皆さんのことがとても素敵だと思います(^^)
http://mooo.jp/n4jd

ま,話のタネにでもご覧いただけると幸いです。

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.580 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私はかなり早くキーボード入力ができます(もちろんブラインドタッチ)。
原稿を見ながら「朱書きで訂正をお願いします」と打ち込み,
プリントアウトしてから「酢牡蛎で訂正をお願いします」となっていることに気付いたけんじです(酢ガキは好きですが・・・関係ないか)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

I lied.


「(前言を撤回して)わかりました」

ちょっと難しいかもしれません。「私は嘘をつきました」で,
つい今しがた言ったことを取り消すときの言い方です。

ふざけて使えば,「なーんちゃって」「うそだよーん」のようにもなりますし,
ここのようにやむを得ず承諾するときにも使います。
言い過ぎてしまったときにも Sorry, I lied. という風に使えそうです。

このメルマガ,今年中に1万部を達成するのが目標です。
Sorry, I lied. (って,いきなりかよ)


【story】

いくら警察の頼みでも,デロリス本人を見たら,どう考えても
修道院で暮らすのは無理だと思えます(そりゃそうですよね)。

受け入れられませんと断る修道院長ですが,
「あなたは博愛の誓いを立てたでしょう」
と刑事に言われ,やむを得ず前言を撤回します。
聖職者ってこういうときに辛いですね(^^;)


【編集後記】

カミさんが「私もすばやく文字が打てるようになりたい」
と言ったので,「簡単だよ。練習できるサイトがあるから」
と教えてあげました。

それから1週間後。え? カミさんがものすごいスピードで
文字を打ち込んでいます。

ブラインドタッチって,思ったより習得は簡単みたいですよ。
ゲーム感覚で習得できます。ひとつ紹介しておきますね。

http://www.dawgsdk.org/typingmona/play.php

ちょっとふざけた(?)サイトですが,そこがいいんでしょう(^^)


【情報コーナー】

ネットビジネスがはやり,「誰でも簡単に稼げます」という商材が多いのですが,
そんなうまい話はそうそう転がっていません(^^;)

ですから逆に辛口で王道を説く方が信用できるなと思っています。
先日見たあるサイトでは,「収入第一の人は逆に儲からない」
と書いてありました。うんうん,そういうものですよね。

そういった意味で,「これはノウハウの中身で勝負するんだな」という
印象を受けました。
MT版キラーミニサイトパーフェクトマニュアル(舌噛みそうな名前ですね)
といいます。キラーミニサイトっていうキーワードがおもしろいですよ(^^)

http://www.1mgkk.com/m/1455/kanoai.html

ちなみに私は収入あとまわしでやってますが,やはり(当然)儲かってません(^^;)
あ・・・そうそう、今の価格での販売は先着100名限りだそうです。

【復習コーナー】

Take ( ) of it.
「(殺すの意味で)始末しろ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

携帯メルマガで月収50万円稼ぐ方法』

携帯メルマガは、○○○を集めれば簡単に稼げます。
あなたも携帯メルマガで楽しく稼いでみませんか?

http://mailzou.com/get.php?R=718&M=407


【解答】

Take (care) of it.
「(殺すの意味で)始末しろ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

始末しろ
誰しも成功したいという思いは持っています。
そして世の中には2種類の人間がいます。

成功したいと夢だけを見て終わる人と,
実際に行動に移す人です。

メルマガをはじめとするネットの世界でも,商材を買ったり
無料レポートを読むだけで行動しない人がいます。
私みたいにとりあえずやってみればいいのにねえ(^^)

世の中の金持ちビジネスマンが実践しているノウハウはこちら。
成功者に必ず共通の秘訣は○○なんですよ。

http://www.1mgkk.com/m/1537/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.579 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

下の娘(2歳)が言葉を話し始めました。かみさんによると,
「いただきます」「ごちそうさま」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」が言えるらしいのですが,どれも「うーしゃ」としか聞こえないけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

Take care of it.


「(殺すの意味で)始末しろ

とっても有名な take care of です。
もちろん元は「・・・の世話をする」ですね。

これが少し変化して,「世話をする」→「片付ける」→「処分する」
→「殺す」になってるわけです(^^;)

病院で診察を終えて出るときの,
Take care of yourself. 「お大事に」も覚えておきたいですね。


【story】

警察に情報を漏らしたと疑われた若者は射殺されます。
たまたま見てしまったデロリスはあわてて立ち去ります。
男たちが相談します。

「かなり動揺してましたぜ」「じゃあ呼び戻して話をしようか」
「彼女が逃げたら?」「・・・始末しろ」
こうなったら逃げるしかありません。でもどこへ?

そう,世間とは隔絶した世界,修道院なのです(^^;)


【編集後記】

下の娘が言うことばで私にわかるのはふたつだけです。

「とーたん」「ごーま」です。
「ごーま」は「ごめんなさい」なんですね(^^;)

行動もわけわからないことが多いのですが,それが楽しいです。
今がいちばん可愛いのか,もっと可愛くなるのか。

それとも年頃になって毛嫌いされるのか(T-T)
かみさんにはいつも,
「今からそんなこと心配してどうするの?」と言われてますが(^^;)


さて,『プリティウーマン』が終わったので,
いつものように表現集ファイルをプレゼントします。

【プリティウーマンのファイル希望】というタイトルで
このメールに返信してください。

今回もたくさんの方にご応募いただけますように(^0^)


【情報コーナー】

株はギャンブルではありません。
きちんと市場調査をし,ある程度のやり方を覚えれば,
本業を持ちながらでも取り組むことができます。

3年半で資産を26倍に増やした人がいます。。
この株式投資戦略を一部の方にお譲りすることにしました。
100人限定です。

「誰かに真似をされるのが怖くて、かたくなに秘密にしていた内容です。
その株式投資戦略を全て公開します!!」

最小の努力で簡単に稼いだその秘密とは・・・。

http://www.1mgkk.com/m/1473/kogaaika.html


【復習コーナー】

How long have you ( ) with us?
「うちに来てどのくらいになるかな」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

『【おくまん流】ページランク9の『グーグル』とリンクする方法』

ページランク9って普通じゃないですよね。
どうやってリンクするんでしょ。しかも無料で?

http://mailzou.com/get.php?R=436&M=407


【解答】

How long have you been (with) us?
「うちに来てどのくらいになるかな」

平成の松下村塾を標榜するビジネス塾
無料プレゼントです。でも誰にでも役立つものではありません。
でも無料です。とりあえず自分に必要かどうか確かめてみましょう。

http://www.1mgkk.com/m/1480/kogaaika.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は日曜の号外です。英語はありません。

歴史の話から始まります。
昔,吉田松陰は「松下村塾」を作り,
多くの人材を育てました。

久坂玄瑞、高杉晋作、山縣有朋、伊藤博文、
など、その後維新や明治政府の中心となる人物を多数輩出しました。
(といっても名前くらいしか知らない人も混ざってますが)

平成の松下村塾を標榜するビジネス塾があります。
大前研一氏の一新塾です。

若い人もビジネスマンも,もちろん女性も,
自分にあったところからスタートできます。

講演会もよくやっていますが,大前氏だけではなく,
著名人が目白押しです。

ただまあ,大前さんがいくら大物だとはいっても,
吉田松陰ほどには変わり者ではないでしょうね(^^;)

松陰先生は,偉人というより奇人かもしれません・・・。

ビジネス成功の一歩はここから始まる

http://www.1mgkk.com/m/1519/kanoai.html


【おまけ】

号外を最後まで読んでくださった方に,ささやかなプレゼントです。
コンビニに来たヤンママ・・・いますよね,こういう人(^^;)

http://snipurl.com/zs87

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

やれやれ。今週も売れ残っちまったよ(^^;)

http://snipurl.com/10006

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

やっぱり、物がもらえると強いのね
=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は土曜の号外です。英語はありません。

2年生のWritingクラスをひとつ担当しています。
3年生に比べるとまだまだ緊張感がありません。

予習もしないし小テストもあまりいい点を取りません。
いい子にして授業を受けてはいるのですが。

文法を教えることにはささやかながら自信がある私ですが,
定期試験のクラス平均は学年平均より低い・・・(--)

これではいけない。ちょっとハッパをかけてみるか。
次のように話をしました。

「いいか。勉強もクラスマッチだと考えよう。
ひとりがいくらがんばっても平均点は上がらない。
でもみんなが5点ずつ上げれば,トップとは言わないけど
8クラス中ベスト3くらいには十分入れるだろう。

オレはこれまでにもやったことがある。
うまくいくクラスもあれば,そうではないクラスもある。
君たちはどっちだ?

一度トップの喜びを味わったら,もっともっとがんばれるぞ。
トップの喜びと,ご褒美のハーゲンダッツを味わうというのは
想像するだけでも楽しいと思わないか?
 
いや,ハーゲンダッツはもののたとえだ,たとえ!

でもとりあえず試験までオレについて来ないか?
これからは宿題を出すぞ。毎回復習テストをするぞ。
そのとき『えーっ』という声をあげる代わりに,
みんなでがんばろう,という気持ちになってみないか」

久しぶりの大演説でした(^^;)
その後は授業に行くといつも生徒たちは机について,
熱心に復習テストの勉強をしていました。

これはひょっとしたらひょっとするかも。
そう思いながら,定期試験の結果を待ちました。

学年平均は50点ちょっと。うちのクラスは60点を超えました。
2位のクラスに5点の差をつけて,ぶっちぎりの1位です(^0^)

点数にこだわるのではありませんが,
みんなでがんばった結果だけに私もとてもうれしかったです。

もちろん生徒たちは大喜びです。隣のクラスの邪魔になるほどに(^^;)

「やったあ,ハーゲンダッツをおごってもらえるんかね」
「でもケーキもいいよ」「ガリガリくんじゃあだめだよね」

・・・おいおい,君たちの喜びはすぐ食べ物に移行するのね(--)


【情報コーナー】

ネットでは情報商材が花盛りです。
皆さんの中にもアフィリエイトをして売ろうと思っている人が
おられることでしょう。

でも思ったようには売れませんよね(当たり前ですが)。
今はやりの方法ってご存知ですか。

それは「特典」をつけることです。早い話がおまけですね(^^)
自分から買ってくれた人にはこのレポートをあげますよ,
というふうにやって売るんです。

でも普通は特典なんてない・・・。
はい,ご安心ください。ここで再配布可のレポートが手に入ります。

http://www.1mgkk.com/m/1480/kogaaika.html

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

うちに来てどのくらいになるかな
うーん。久々の大反響でした。
やはり皆さん,英語の学習法には関心が高いのですね。

もう一度載せておきます。まだの方はどうぞ。
http://www.1mgkk.com/m/1471/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.578 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

セブンイレブンに行くと,「ボノロン」という無料の絵本が
置いてありました。せっかくただなので3冊持って帰り,
娘たちに読んで聞かせたけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

How long have you been with us?


うちに来てどのくらいになるかな

直訳だと「私たちと一緒にどのくらい長くいますか」ですが,
勤続年数を聞くときなどによく使います。

How long have you been with this company?
「こちらの会社にはもうどのくらいになりますか?」
のような感じですね。


【story】

マフィアのラロッカは当然悪いやつです(よいマフィアは普通いない)。
部下が警察に呼ばれたと知り,情報をリークしたのではないかと疑います。
一方デロリスはこんな男とは別れてNYに行こうとします。

荷物をまとめて控え室に入ると,情報を漏らしたと疑われた若者が
ちょうど射殺されてしまいます。見なければよかったんですけどね・・・。


【編集後記】

この「ボノロン」って,けっこうよくできた絵本なんです。
私の世代にはよく知られていますが,
「北斗の拳」の原哲夫さんがプロデュースしています。

2ヶ月に1回新しい続編が出るようです。
ただし,ATMのある「セブンイレブン」でないと手に入りません。
けっこう楽しいのでおすすめです(^0^)

うまいですねえ。見事なビジネス手法です(^^)


【情報コーナー】

私はブログは挫折しました。メルマガ一本です。
メルマガなら毎日数千人の読者に読んでもらえます。

ところがブログは1日数アクセスしかないんですよ(;;)
アクセスを増やすためにはトラックバック,コメント,
ランキング登録・・・

おいおい,英語が本職の私にもわかんないことばがちらほら(^^;)
なのですっかりあきらめました。

しかしですね,アクセスを増やすとっておきの技があるそうです。
題して「人間の○○キーワード」だそうです。
うーん,なるほど。うまいネーミングですこと(*^^*)

http://www.1mgkk.com/m/1497/kogaaika.html


【復習コーナー】

He thinks he can ( ) me back by sending this.
「あいつはこれを渡せば私を取り戻せると思ってるのよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

『手に入れたPDFファイルをコピペできたらいいと思いませんか?』

PDFファイルって読んでも使いにくいですよね?
もし、PDFファイルをテキストファイルにすることができたら・・・??
そんな便利な方法を知りたい方にプレゼント


http://mailzou.com/get.php?R=1129&M=407


【解答】

He thinks he can (win) me back by sending this.
「あいつはこれを渡せば私を取り戻せると思ってるのよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あいつはこれを渡せば私を取り戻せると思ってるのよ
普通の人でもある方法を使うと年収が1,000万円になるそうです。
すごい話ですね。
で,何をまずはするかというと・・・。

無料でワークシートをもらいます。
それをやるうちに,成功するマインドが出来上がります。
今なら無料のメール体験講座を受けられます。

まずやってみて,向かないようなら止めるのも自由です。
1,000人以上が取り組んだ実績のある講座です。

http://snipurl.com/zfox

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.577 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

女子高生が「けんじ先生,かわいー」と言います。
どう反応してよいものか迷っていたら,「かわいー,猫ひろしみたい!!」
と言われ,気分が大きく落ち込んだけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

He thinks he can win me back by sending this.


あいつはこれを渡せば私を取り戻せると思ってるのよ

このまま使える表現ではないでしょうね。聞いてわかればいいです。
win back は何となくわかると思います。
「(努力の末)取り戻す」です。( )のニュアンスが大事ですよ。
ここもマフィアのラロッカが懸命にデロリスの歓心を買おうとしています。

by ...ing もだいじょうぶでしょうか。「・・・することによって」
ですが,前置詞+動名詞のパターンは頭に入れた方がいいですよ。


【story】

紫のミンクのコート(超高級品)をデロリスに送り,
復縁を迫るラロッカです。
でも内側を見ると,ラロッカのカミさんの名前が刺繍されています。

これで愛人とよりを戻そうなんてムシがよすぎるんじゃないの?
私ならせめてカッターナイフで刺繍を切り取りますよ(そういう問題かよ)。


【編集後記】

猫ひろしという芸人をご存知ない方もおられると思います。
別に知らなくてもいいですけど。

それにしても猫ひろし・・・(;;)
私は声を大にして言いたい。
「これでも俺の方が背が高い」(そんなこと大声で言いたいのか?)

皆さんにひとつだけお願いです。テレビで突然,
「ポーツマス,ポーツマス」
と言う叫び声が聞こえたとき,
「ほほう,けんじってこんな感じなのか」
と想像するのだけはご遠慮ください(--)

ちなみに私,彼のバカバカしい芸,嫌いではなかったりする・・・。


【情報コーナー】

「私は目が悪い」 My eyesight is poor.

という英文を見て,「ん? ちょっと不自然だな」と思いますか。
文法的には間違いないし,意味も通じるでしょう。

でも英語になれた人なら,「私ならこう言うけど」と思うことでしょう。
これが英語らしい感覚があるかどうかです。
難しいのは,それをどうやって身につけるかです。

たったひとつのポイントで見違えるほど英語力がUPする!」
という無料レポートがあります。
無料ですし,いつでも購読解除OKとのことなので,
ちょっと読んでみましょうか(^0^)

http://www.1mgkk.com/m/1471/kogaaika.html

【復習コーナー】

Why ( ) you ever knock?
「ノックくらいしたらどう?」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

英会話は大人の方が早く上達する!」んですって。
http://snipurl.com/zfq0


【解答】

Why (don't) you ever knock?
「ノックくらいしたらどう?」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ノックくらいしたらどう?
普通の人でもある方法を使うと年収が1,000万円になるそうです。
すごい話ですね。
で,何をまずはするかというと・・・。

無料でワークシートをもらいます
それをやるうちに,成功するマインドが出来上がります。
今なら無料のメール体験講座を受けられます。

まずやってみて,向かないようなら止めるのも自由です。
1,000人以上が取り組んだ実績のある講座です。

http://www.1mgkk.com/m/1436/kanoai.html

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.576 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

居候くんがやっとアルバイトに行きました。
久しぶりの労働は心地よかったようです。
「お願いだから続けてね」と祈るような思いのけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『天使にラブソングを・・・』より

【today's expression】

Why don't you ever knock?


ノックくらいしたらどう?

Why don't you はよく知られています。
でもたまに「あなたはなぜ~しないのですか」になることもありますので,
鵜呑みにしないよう気をつけましょう(^^;)

Why don't you join us? 「ご一緒しませんか」はつとに有名です。
読者の皆さんは,これからも私と一緒に勉強しましょうね(^^)


【story】

今日から新しい映画です。昔観たことがあるのですが,
今回扱うに際してあらためて観ました。
笑えます。感動します。私はうるうるでした(^^;)

マフィアのラロッカの愛人,デロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)が
主人公です。
別れ話があったのでしょう,ラロッカがデロリスの楽屋に入ってきます。


【編集後記】

居候くんが働き出しましたが,初日で疲れているだろうに,
楽しそうにしゃべります。
まるで自慢でもするみたいに(自慢にゃならんだろうに)。

「デーブ」という映画にこんなセリフがありました。
「人は働くことで自信が持てるんだ」
まさにそんなことを考えました。

何度も転職を繰り返しているので,挫折感もあるでしょう。
今度こそ自信をつけてほしいものです(^^)


【情報コーナー】

かなり前ですが,英会話スクールで働いている人(日本人)と
話をしたときのことです。

私が「話す練習は学校では難しいから,英会話スクールに行くんでしょうね」
と言うと,ちょっと意外な答えが返ってきました。

「ホントは初心者の間はアメリカ人としゃべるよりも,
耳で聞いては基本例文を真似て暗記する方がいいんですよ」


そりゃまあそうですよね。ブロークンで話してたら,いつまでたっても
進歩はないですから。
でも暗記をさせると生徒がやめるんですって(^^;)

やはり英語はリスニングと音読を軽視してはダメですよ。
このサイト,出だしは煽り文句もありますが,
内容は王道だと思います。参考にどうぞ。

http://www.1mgkk.com/m/1509/kogaaika.html


【復習コーナー】

Your plane is leaving as ( ), sir.
「お乗りになる飛行機は予定通りに出発します」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

私は基本的にはこういうのは信じないことにしてるんですが・・・。
説得力あります。うまいなあ。

http://snipurl.com/z4n7


【解答】

Your plane is leaving as (scheduled), sir.
「お乗りになる飛行機は予定通りに出発します」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

お乗りになる飛行機は予定通りに出発します
<無料レポート紹介>

『甘辛英会話のコツ』

英会話教師が初心者に英会話のコツを甘口、辛口でお教えします。
日々の学習、実践英会話にどれもすぐに役立ちますよ!

http://mailzou.com/get.php?R=1547&M=407

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.575 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

空手部の生徒が修学旅行から帰ってきました。
ディズニーランドのお土産をもらったのですが,このお菓子がおいしい(^0^)
一度は娘たちにあげたのですが,おねだりして二つ返してもらったけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より


【today's expression】

Your plane is leaving as scheduled, sir.


お乗りになる飛行機は予定通りに出発します

現在進行形は「今~している」だけではありません。
近い未来の予定(しかも確実なとき)に使います。
特に交通機関でよく使われますね。

as scheduled は,it is が省略されていますが,受動態です。
「予定されているとおりに」が直訳です。


【story】

いつのまにか最終回になってしまいました。
ヴィヴィアンは去り,エドワードは仕事のために飛行機に乗ります。
ホテルの支配人が運転手にエドワードを送らせます。

このあとが憎いですよ。エドワードに,
「この運転手は昨日ヴィヴィアンを家に送っています」
と言います。そう,暗に彼女のところに行くよう促しているのです。

部屋を出ようとするヴィヴィアンの前に,エドワードが現れます。
高所恐怖症ですが,がんばってはしごをよじ登ります(^^)
そして熱いくちづけを交わすのでした(*^^*)


【編集後記】

東京のお土産といったら何を連想しますか。
空手部の生徒はディズニーランドのお菓子でした。
プーさんの缶にあま~いお菓子が入ってました。

甘いものはあまり好きではないのですが,
このお菓子はおいしかったです。
プーさんらしく,蜂蜜の香りがするんですよ(^^)

同じ英語科の先生もお土産をくれました。
「東京ばな奈」
・・・定番ですね(^^;)

そういえば,広島のもみじ饅頭もそうですが,
東京ばな奈もバリエーションがあるようです。

今回もらったのはオーソドックスなバナナ味でした。
いちごやチョコも食べてみたいな。
1年生の部員にそれとなく言っておこうかな(^^;)


【情報コーナー】

居候くんがダイエットを始めた話を書きました。
ダイエットの基本は食べ物と運動です。

1週間で1キロ落ちました。励ましてやらねば。
「いいぞ,この調子だったら1年後には80キロだ!」

気の長い話ですね。でもこれがダイエットの王道だと思います。
英語もダイエットも毎日コツコツですよ,ね(^^)

ところがすごいダイエット法が流行っています。

◆始めて1週間で痩せていると実感できます!
◆45日間続ければ充分過ぎるほど痩せられます!
◆運動なんてする必要なんてありません!
◆食事制限のストレスで苦しむなんてありません!
◆甘いものもお肉や油モノも好きなものをダイエット中に食べられます!

なにぃ? 好きなものを食べて運動はしなくていい?
どうしても信じられないのですが,なんと返金保証付きです。

http://www.1mgkk.com/m/1476/kogaaika.html


【復習コーナー】

( ) cool. 「(好意を込めて)じゃあね」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

携帯メルマガで月収50万円稼ぐ方法

携帯メルマガは、○○○を集めれば簡単に稼げます。
それを集めるのが簡単じゃないのですが(^^;)
じっくり取り組める人には向いてると思いますよ。

http://mailzou.com/get.php?R=718&M=407


【解答】

(Stay) cool. 「(好意を込めて)じゃあね」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

(好意を込めて)じゃあね
<無料レポート紹介>

英語初心者が、英語を学びながら、お金を稼ぐ4つのステップ

★英語を学びながら、お金を稼ぎたい方は見てください
★グローバル時代!金銭的に勝ち組と負け組がハッキリ決まってしまう時代!
★二兎追うからこそ、達成できる戦略があります。

http://mailzou.com/get.php?R=1567&M=407

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.574 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

夜中に暖かいものが頬に・・・。そっか。娘の一人がそばに来たんだ。
よしよし,かわいいなあ。
気がついたら,電子蚊取り器に頬ずりをしていたけんじです(--)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

Stay cool.


「(好意を込めて)じゃあね」

直訳は「素敵なままでいてね」ですよね。cool が「かっこいい,素敵」
なのはご存知でしょう。

お別れのときのおしゃれな挨拶です。
いっぺんcoolに使ってみたいものです(使ったことないです,はい)。


【story】

1週間が過ぎました。愛人契約は終わりです。
お世話になったホテルの支配人に「じゃあね」とお礼を言っています。
エドワードはヴィヴィアンとずっと一緒にいたいのですが,
愛人契約ではヴィヴィアンは嫌です。

彼女が去った後,エドワードは寂しそうです。
がっかりしたままホテルを後にしようとしますが・・・
支配人,いい味出していますよ(^^)


【編集後記】

私はときどきメルマガ(欄外)で他の人の無料レポートを紹介しています。
紹介する人,される人の双方にメリットがあります。
もちろん読者の皆さまにもメリットがあるから紹介するのですが。

私もオリジナルの無料レポートが欲しいのですが,
書く時間がありません(書くノウハウはあるのですが)。

そこで今回は大募集です。どなたか無料レポートを作ってくれませんか?

いちばん需要があるのはネットビジネス系です。
でも,何もネタをお持ちでない方も大丈夫です。
私が書き方をお伝えしますから。

やる気と誠意があれば学生さんでもOKです。
特別な技術は何もいりません(文字が打てればできます)。

最低保証額は1万円とします(出来によってプラスαあり)。
特にネットビジネスに関心のある方には,いい勉強になるはずです。
希望される方は【ライター希望】というタイトルでメールをください(^^)

けんじの専属ライターっていうのもおもしろいかもしれませんよ(^0^)


【情報コーナー】

さて,無料レポートつながりのお話ですが,
英語勉強法の無料レポートです。

TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」のエッセンスを分かりやすく解説した無料レポートです。
レポートを請求すると,メルマガも届けてくれます。
(読んでみて,もし気に入らなければ解除できますのでご安心ください)。

「医者は頭いいから英語もできるんだろう」と
思う方もおられるでしょうが,一読の価値はあると思います。

実際にヤフオクで売られていたレポートですので,
それなりの信用もあると思います。こちらでどうぞ(^^)
http://www.1mgkk.com/m/1447/kogaaika.html


【復習コーナー】

I find this ( ) to say without sounding condescending, but ...
「えらそうに聞こえるでしょうががこういう言い方しかない・・・」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

『【おくまん流】ページランク9の『グーグル』とリンクする方法』

ページランク9ってどれくらいすごいかわかりますか?
自分のサイトのページランクがあっという間に上がりますよ(^^;)

http://mailzou.com/get.php?R=436&M=407


【解答】

I find this (hard) to say without sounding condescending, but ...
「えらそうに聞こえるでしょうががこういう言い方しかない・・・」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

今日は模擬試験の取りまとめ役として学校に来ています
今週も読んでくださってありがとうございました。
いちばんあまってしまったのがこれです。できましたらお願いします(^^;)

http://snipurl.com/ywjj

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.5 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は模擬試験の取りまとめ役として学校に来ています。
号外なので模擬試験の裏話をしましょう。

皆さんも高校時代に学校で模試を受けた経験があるかもしれません。
3年生になると土曜にわざわざ学校に来るんですよね。

実は教員は,休日の模試を担当すると監督料をもらえます。
昔は採点もあり,採点料ももらえたそうですが,
今では採点は完全に業者(学生アルバイト)任せです。

で,いくらもらえるのか知りたいでしょ(^^;)
時給1,000円です。これって高いと思いますか?

今は大学生も混ざって監督しますが,
彼ら(彼女ら)にとってはとてもおいしいバイトです。
だって仕事の半分以上は教室で座っているだけですから(^^)

ですから人づてで希望者が後を絶ちません。
バイトしてくれる人を探すのには全然困りません。

ですが私たち教員にとってはどうでしょう。
時間講師として授業をしたら,50分で2,000円以上ですからね。
しかも取りまとめ役はほとんど休む間もなく働きます。

でもお金に余裕のない私にはちょっぴりありがたいです。
今日もらった8,000円で,明日は家族で外食できるかな(^0^)

皆さんもよい週末を!


【情報コーナー】

今日はコンパクトにいきます。

1.大学受験をどう突破するか。秘密の方法があるそうです。
  http://snipurl.com/ywjy

2.英会話のセミナーです。すごい講師(らしい)です。
  http://snipurl.com/ytox

3.ネットビジネスならこの人かな。この世界では超有名です。
  http://snipurl.com/ymwl


個人的には1がいちばん興味ありです。
ホントだったら100万円でも喜んで出すと思うのですが・・・(^^;)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

手に入れたPDFファイルをコピペできたらいいと思いませんか?』

PDFファイルって読んでも使いにくいですよね?
もし、PDFファイルをテキストファイルにすることができたら・・・??
そんな便利な方法を知りたい方にプレゼント!

http://mailzou.com/get.php?R=1129&M=407

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

えらそうに聞こえるでしょうががこういう言い方しかない・
英会話の習得にはいろんな方法がありますね。
これは・・・ちょっとユニークかな(^^;)

http://snipurl.com/ytoy

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.573 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

下の娘(2歳)が「とうたん」と言うようになりました。
嬉しくて一日に何度も「とうたん」と呼ばせているけんじです(*^^*)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より



【today's expression】

I find this hard to say without sounding condescending, but ...


えらそうに聞こえるでしょうががこういう言い方しかない・・・」

難しい。ホントに難しいですね(^^;)
元は「・・・なしで言うのは難しいと思います」です。
condescend は「見下すような態度をとる」です。

直訳だと「見下すように聞こえるのを無しで言うのは難しいと思うのだが」です。感じがつかめますか?


【story】

買収先のモース氏を交えた会議。敗北を認めるモース氏ですが,
エドワードは二人きりで話をしたいと提案し,人払いをします。

何と,買収ではなく,モース氏と一緒に事業をやりたいと提案します。
「えらそうに聞こえるでしょうが・・・」と言うエドワードですが,
モース氏は I'm proud of you. と返します。

エドワードのやり方が変わったのは,もちろんヴィヴィアンのおかげです。


【編集後記】

子どもって吸収が早いなと思うことがあります。
たとえば大声ではしゃいでいるとき,
口に手を当てて「しーっ」て言いますよね。

下の娘がこれを真似します。
私が「しーっ」と言うと,こっちを向いて「しーっ」と言います。

でも指が口ではなく鼻をおさえています。
おもしろいので正しいやり方は当分教えずに
今のまま楽しもうと思っています(^^)


【情報コーナー】

「流した汗は嘘をつかない」が私のモットーですが,
そうはいっても現実は厳しいと思えることもあります。

死に物狂いで勉強しても成績が伸びない人もいれば,
ちょっと要領よくやれば有名大学に通る人もいます。
誰でもできることなら努力せずに成功したいものですよね。

大学受験に関して,強力なノウハウを持っている先生がいます。
受かる人と落ちる人には,致命的で決定的な違いがあるそうです。
知りたい人は,こちらをご覧ください。

http://www.1mgkk.com/m/1424/kanoai.html

でも,「努力しなくても大丈夫」とは私は絶対に言いませんよ。
努力があった上での有効な方法だとお考えください。

【復習コーナー】

I ( ) peed my pants. 「思わずもらしちゃうところだったわ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

『【ページランク7のYahooとリンクする方法】』

ページランク7のYahooとリンクすることなんて
できるんでしょうか(@@)
簡単にできるって・・・ホント?

http://mailzou.com/get.php?R=301&M=407


【解答】

I (almost) peed my pants. 「思わずもらしちゃうところだったわ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

思わずもらしちゃうところだったわ
メルマガ発行者として,いろんな商材の広告を見てきましたが,
群を抜いて説得力があるのがこれです。

みごとなセールスレターです。私でさえ心が動きます(^^;)
名前も面構えも完璧ですね。
私もHPに写真を入れようかな(読者が減るってば)。

セールスレター(HP)のお手本はこちらから

http://snipurl.com/ymwk

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.572 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

模試の受験者リスト(341名分)を作っていて,
うっかりクラスの列を選択せずにソートしてしまいました(ひええ)。
泣く泣くひとりずつクラス番号を探して打ち込んだけんじです(T-T)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

I almost peed my pants.


思わずもらしちゃうところだったわ

使えません。ダメです(^^;) いちおう紹介しておきますけどね。
pee は「おしっこをする」です。有名ですよね。
今日の表現はそのまま使うことはないでしょうが,almost の使い方は
要注意です。

「ほとんど」→「もう少しで・・・するところだった」です。
I almost forgot. 「うっかり忘れるところだった」はいかがでしょう。
少なくとも私にはピッタリの表現です(1日3つはあるかな)。


【story】

オペラに感動したヴィヴィアンですが,そばにいた老婦人に感想を聞かれて
「もらすところだったわ」と言ってしまいます。

驚く老婦人ですが,すかさずエドワードが,
Pirates of Penzance. 「ペンザンスの海賊(他のオペラの名?)と言ったんです」
と言ってごまかします(苦しいごまかし方ですね)。


【編集後記】

今では教員にパソコンは必須です。
ワード,エクセルだけでなく,パワーポイントやアクセスも
できて当たり前です(私はできませんけど)。

私より「使えない」先生もいなくはありませんが,
正直なところ私は「中の下」くらいでしょうか(下の上かも)。
毎日使っているのに進歩しないものですね。

テキストがよくないのかなあ(百均で買っといて文句言うな)。
でも,メルマガ関連なら詳しいですよ。
広島県の教員の中でもトップクラスかもしれません。
(そんなの自慢にならないって)


【情報コーナー】

英会話さえできれば外国人相手にビジネスができる・・・
今どきそんなことを信じる人はいませんよね。
でも,英会話すらできないようでは,ビジネスどころではないかもしれません。

アンソニーロビンズという人がいます。
彼が言うには,中学生レベルの英会話力にある方法を加えれば,
十分ビジネスに使えるそうです。

英語へのメンタルブロックが外れ,人の心を揺さぶるテクニックが身につくとか。
本当だとしたらすごいですね。
彼の唱える○○○的英会話方法はこちらから

http://www.1mgkk.com/m/1382/kanoai.html


【復習コーナー】

It's a ( ). 「着いてからのお楽しみだ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

<無料レポート紹介>

『コレでTOEIC900点突破できた!あなたの英単語力が100倍以上になる魔法』

このレポートでは、英単語力を伸ばす魔法の方法を教えます。
この方法を知らずに英単語を勉強してしまうと、
あなたの貴重な時間をムダにしてしまうだけです。

http://mailzou.com/get.php?R=769&M=407


【解答】

It's a (surprise). 「着いてからのお楽しみだ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

着いてからのお楽しみだ
昨日の【情報コーナー】で,広告文と誘導先を間違えました(> <)
後日あらためて紹介しますので,ご覧いただけると幸いです。

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.571 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

試験期間です。人気のある先生の元には多くの生徒が質問に来ます。
最近は来る生徒がめっきり減ったおじさんのけんじです(ちょっとさびしい)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

It's a surprise.


着いてからのお楽しみだ

よく使う surprise ですね。元はもちろん「おどろき」です。
そこから驚くような楽しみという意味になっています。

ここではちょっと変わった使い方になっていますね。
普通は,「おどろいたなあ」の意味で,
What a surprise! や,It was a big surprise! などと言います。


【story】

エドワードがヴィヴィアンを誘います。
どこに行くかは教えません。どこだと思います?
イタリアオペラの観劇でした。もちろん彼女は初めてです。

張り出した特等席に座り,オペラグラスを手にします。
オペラグラスの使い方さえ知らないんですけどね(^^;)
(私も知りません。オペラそのものを観たことないし)


【編集後記】

若い頃は生徒がひっきりなしに質問に来て,
大変でしたが嬉しくもありました。

ま,この年になれば生徒もあまり来なくなってもしかたないでしょう。
と思っていたら,数学のW先生(私より1歳上)のところには
いつも生徒が質問に来ています。

すごいですね。人気者なんだ。
でもよく見ると女の子ばっかし・・・。
気になったので聞いてみました。

「先生のところには女子ばっかり来てるような気がしますが・・・」
「ん? 当然だろ。男はいらんよ」

あっさりした先生ですこと(^^;)


【情報コーナー】

サラリーマンで脱サラしたいと思っている人は多いことでしょう。
私も以前勤めていた学校が合わなかったとき,
本気でやめたいと思ったこともあります。

どんな仕事であれ,楽しいばかりではありませんからね。
ですから「ネットビジネスでプチリタイア」のような話が
はやっているのでしょう。

でも成功している人は一握りです。
その一握りの中のひとりが真田孔明さんです。
この世界では超有名人です。月間(年間ではない)300万をたたきだす
孔明さんの無料メール講座です。

夢を抱いている人,まずはメール講座で基本を学んでみませんか
http://www.1mgkk.com/m/1458/kanoai.html

無料登録は500人限定です。とりあえず急いだほうがいいかも(^^)


【復習コーナー】

This is only ( ) loan. 「これはただの借り物だよ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

あなたの人生,変えてみせます。
http://snipurl.com/ymwk


【解答】

This is only (on) loan. 「これはただの借り物だよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

子門真人(敬称略)って覚えておられますか
今週もありがとうございました。こちらもよろしくお願いします(^^)
http://snipurl.com/y7xt

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

子門真人(敬称略)って覚えておられますか
カラオケには久しく行ってないのですが,時おり車中で
彼のアニメソングを歌うのがひそかな楽しみのけんじです。


さて,今日は号外ですので英語はありません。

みなさんはどんな資格でキャリアアップを狙うのでしょうか。
私は今さら英語の資格を増やしてもあまりキャリアアップには
つながりそうにありません。
メルマガを使ってネットビジネスについて勉強するくらいでしょうか。

実は私,昔資格を取ることに関心があった頃,
行政書士か司法書士を勉強しようと思ったことがあります。

でも本屋さんで立ち読みをして5分であきらめました(^^;)
日本語のはずなのにこの難解さは何?
ペーパーバックを読む方がはるかに簡単です。

ちなみに、ビジネスに使えるような知識を身につけたいと思えば、
まずはかるく、最低限のことがかいてある教材をひとつ決めて、
それを普段から持ち歩き、1日5分でも10分でも読んだり聞いたり(CD)
して触れ続けていけば、1ヶ月もあれば基礎がわかってくるでしょう。

もしも私がそういった資格の専門家だったら,
きっとビジュアルをふんだんに使ってわかりやすい教材を
作ろうとしたことでしょう(^^)

今日紹介するのは,会計に関するメルマガです。
私も無料メルマガを読んでみましたが,
専門外の私でも「ふむふむ」と思えるようにわかりやすくまとめてあります。

ビジネスマンであれば会計に詳しくなることは
大きな武器になります。
最初から「資格を取るんだ」と意気込まなくても,
まずは基礎知識を身につける程度のつもりから始めてはいかがでしょう。

日経新聞がすらすら読めるようになるだけでも
大いにプラスになると思いますよ。

これまでに3000人が受講したという無料メール講座です(^^)

●財務諸表、イロハの「イ」 …
公認会計士による全4回の無料メール講座!

http://www.1mgkk.com/m/1462/kanoai.html


【idle talk】

子門真人といえば,忘れられない思い出があります。
当時流行っていた「元祖どっきりカメラ」でのことです(25年くらい前かな)。

彼が「ミルキーライト」という商品のCMソングを歌うことになりました。
たしか子ども向けの石鹸のコマーシャルという設定でした。
スタジオで「は~元気なこどもはぁ,ミルキーライト」と吹き込みます。
(今でもこの歌のメロディーを覚えてます。すごいでしょ)

そこへハゲたミルキーライトの社長(もちろんニセモノ)が現れ,
「ハゲとはなんだ。君はハゲに恨みでもあるのか」
といちゃもんをつけます(あまりといえばあんまりですよね)。
「は~元気・・・」の「ハゲ」が気に入らないというのです。

当然彼は「私ではなく製作者側におっしゃってください」
と言うのですが,聞き入れません。

そこに野呂が現れ,
「子門さん,いいんですか。この人はあなたを歌えなくさせるくらいの
力がある人なんですよ」
と言います(悪いやつだ)。

ところが彼はきっぱり言います。
「わかりました。でしたら私は歌をやめて,明日から普通の
サラリーマンに戻ります!」

節を曲げない実直な人柄だと思いましたね。
ますます彼のことが好きになりました。

「懐かしのアニメソング」といった類の番組にも出ず,
すっかり引退してしまったようですね(今は何をしてるんでしょう)。
彼が歌う姿を見ることができないのは残念ですが,
その歌は今も私の中で響きつづけています。


さて,今日は車の中で「ミルキーナイト」でも歌うかな(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

当事者には深刻なのに,笑いの種になりやすいもの,なーんだ。
http://snipurl.com/y7xn

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

これはただの借り物だよ
【ミニミニ英単語教室】

bald と書いて「ボールド」と発音します。要注意ですね。
意味は・・・これのことです。
http://snipurl.com/y7xn

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.570 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ふたごの娘が4歳になりました。さあ,歳を言う練習です。
「なんさいですか?」「(ダブルで)よんさーい」 よし,うまくいったぞ。
・・・あれ? 指が3のままじゃん(^^;) 詰めが甘いけんじです。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

This is only on loan.


これはただの借り物だよ

on loan で「借りている,貸し出し中」の意味です。
on は元々接触を表します。それが転じて継続を表すようになりました。
借りている状態が続いているのですね。

「上に」の意味が強いのですが,上ではなくくっついている感じです。
on the ceiling だとどうですか?
「天井の上」? それだと屋根裏ですよ(^^;)

(ハエなどが)天井にくっついているときに on the ceiling と言います。


【story】

ものすごく豪勢なネックレスをヴィヴィアンに渡します。
なじみのお店で借りたものです。
すごい宝石のネックレスなので思わず彼女は手を伸ばしますが,
エドワードが冗談でパン! と箱のふたを閉じます。

二人で思わず大笑いです。
ところで,金持ちのエドワードが買わずに借りるだけにしたネックレス。
いくらだと思います?

さぞかし高いのでしょうか(答えは最後に)。


【編集後記】

カミさんがダイエットした話を前に書きました。
その後も減りつづけ,合計で17キロ減です。

私より(ずっと)重かったのですが,もちろん今では
私よりずっと軽いです(@@)

すると我が家の居候くん(推定120キロ)が,
自分もダイエットを始めるというではありませんか。
1週間ほど経ちましたが,ちゃんと毎日ウォーキングをしています。

間食や肉類も減らし,ほんの少しは減ったようです。
さて,100キロを切るのはいつの日でしょうか(^^;)
(ところで仕事を見つけるのはいつの日だろう・・・)


【情報コーナー】

「馬で家建てたやつはいないよ」なんて言いますが,
実際のところはどうなんでしょう。

馬に「乗って」や,「飼って」「売って」家を建てた人なら
たくさんいると思いますが(^^;)

競馬はギャンブルですから,とても好きだという人と
嫌悪感を持つ人に分かれるかもしれません。
(嫌いな人,ごめんなさいね)

私個人で言えば,ギャンブルは趣味だと割り切って楽しめばよいと
思っています。儲けるためより楽しむためだと。

ところが「競馬は儲けるためのもの」と言い切る人がここにいます。
聞いてみたいなあ。「ねえ,どんな家建てたの?」って(^^)

http://www.1mgkk.com/m/1424/kanoai.html


【復習コーナー】

Something is ( ). 「何か足りないな」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

30歳以上。男性限定
http://snipurl.com/y7xt


【解答】

Something is (missing). 「何か足りないな」

【ネックレスの値段】

25万ドルでした。高いですか? いや,エドにとっては安いかも(^^;)
家1軒が買えるくらいですけどね。

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

何か足りないな
なくても何とかなります。あると便利ということです。

http://snipurl.com/xv65

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.569 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

向かいの席のマダムTに「先生,まだ机は片付いていますか」と
チェックを受けてます。でも意地悪じゃないんですよ。
おかげさまで今日も机が整理整頓されているけんじです(マダムT,ありがとう)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より


【today's expression】

Something is missing.


何か足りないな

そのまんまなのでとってもわかりやすいでしょう(^^)
でもかっこよく使えるといいと思いません?

私ならジョークで言いそうです。
女の人に「その服お似合いですね。でも何か足りないなあ・・・
Oh, it's me! (といってそばに行って腕を組む)」

え? そんな大胆なジョークが言えるのか?
・・・ごめんなさい。ホントは言えません(--)

【story】

素敵なドレスを着たヴィヴィアンはとてもきれいです。
元がきれいなんだからなおさらですよね(^^)

なのに Something is missing. と言います。
何が足りないんだろう・・・と思いますよね。
決して「腕を組もう」と言ってるんじゃないですよ(^^;)
さすがエド,おしゃれなセリフが続きます。


【編集後記】

ちょっぴりまじめな話。
あの「宮本武蔵」を書いた吉川英治氏のことばです。
「人生皆我が師」(あれ,和菓子って変換したぞ)

これっていいことばだと思いません?
「師」というのは文字通りの「師匠」という意味ではなく,
「どんな人からでも学ぶべきものはある」
ということではないかと解釈しています。

他人に対して謙虚になることは大切です。
さらにその謙虚な態度があればこそ自分を成長させることも
できるのでしょう。

マダムTは私より10歳くらい年下ですが(今イチ年齢不詳),
彼女から学ぶべきことはたくさんあります。

いつもありがとね。これからもついていくから,
マダムT,よろしくお願いします(^^)
(周囲からは漫才コンビ扱いですが)


【情報コーナー】

私はそろそろ髪に白いものが混ざり始めましたが,
髪の量自体はまだ大丈夫みたいです。

人の悩みの代表は3つだといいます。
「ダイエット」「ハゲ」「お金儲け」だそうです。

早い人は20代後半で髪の毛がなくなり始めます。
そのときある方法でハゲから回復し,しかもその方法を伝えたら
32人中,27人がハゲを克服できたそうです

これ,本当だとしたらすごいことだと思いません?
ア○ラン○などだと100万円以上はかかると聞いたことがありますし,
お悩みの人は試してみる価値ありだと思います。

http://www.1mgkk.com/m/1394/kanoai.html


【復習コーナー】

I'm ( ) I told you. 「君に言うんじゃなかった」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm (sorry) I told you. 「君に言うんじゃなかった」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

君に言うんじゃなかった
英会話教材の王道ですね。(だったら私のメルマガは邪道?)
これ,いいと思います(^^)

http://snipurl.com/xv64

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.568 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

学校の机を整理整頓したら,急に仕事までてきぱきこなせるようになりました。
たまっていた仕事も終え,数日先まで準備ができ,メルマガも余裕で
原稿が書けるように・・・なったらいいなと妄想しているけんじです(--;)★\

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

I'm sorry I told you.


君に言うんじゃなかった

まぎらわしいですね。I'm sorry だとどうしても「ごめんなさい」だと
思ってしまいます。でも後悔するときにも使います。
あと,お気の毒ですというときにもよく使いますね。

I'm sorry to hear that ...
「・・・とはお気の毒です」
はぜひとも覚えておきたいですね。


【story】

顧問弁護士がヴィヴィアンのことをスパイではないかと疑います。
仕方なくエドワードは彼女が「街の女」であることを話します。
安心した弁護士が,
「物好きだな」
と笑うのを見て,エドワードがつぶやくセリフです。

弁護士がヴィヴィアンを見下しているのを感じたのでしょうね。


【編集後記】

教員になって(というより,生まれてはじめて)整頓された机に向かって
います。マダムTがあまりにきちんとした先生なので,
ちょっとだけ見習おうと思ったのですが,我ながらびっくりです。

整理整頓をして気付いたことがいくつかあります。

・整理整頓自体にいくらか時間をとられる
・でも物を探す時間がいらなくなる(これがけっこうバカにならない)
・周りの人にほめてもらえる(未経験なので相当うれしい)

こりゃ続けるしかないですね(^^) 
もし整理するのが苦手な人がおられたら,ぜひ一度トライしてみることを
おすすめします。私だって40過ぎてできたのですから。

ま,もっともマダムTには「先生,三日坊主ってことばをご存知です?」
と言われ,「おーほっほ」と笑われた私ですけどね(--)


【復習コーナー】

( ) here. 「こっちに来いよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Over) here. 「こっちに来いよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

こっちに来いよ
興味はあるんですけどね。私はいつもわが道を行くものですから(^^;)

http://snipurl.com/xs6z

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.567 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

整理整頓が苦手なのですが,set my mind (一念発起)して,職場の
机をきれいにしました。そしたらなぜかうれしくなって,引出しやロッカーまで
整理し始め,その分仕事が遅れつつあるけんじです。
(putting the cart before the horse だよ)← 本末転倒

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

Over here.


こっちに来いよ

Come here. でもいいのですが,over を使うと距離感が出ます。
ちょっと離れたところから呼び寄せる感じでしょうか。

Would you like to sit over here?
「こちらにきて座りませんか」
なんてのはそのまま使えそうですね(^^)


【story】

エドワードと顧問弁護士がポロの試合を見ています。
ポロは社交の場でもあるのですね。
いかにも上流階級といった感じがしますけど。

どうでもいいけど,ポロの試合後は観客みんなでめくれた芝を直すのが
伝統だそうです。そしてそのあと,選手が感謝の意をこめて女性の靴を
きれいにします(映画を観ないとわかりにくいかもしれませんね)。


【編集後記】

私の向かいの席のマダムT。娘さんは小学校1年生です。
お父さんから見たら可愛いばかりですよね。

毎晩同じベッドで寝ているそうです。
そこまでは聞いていてほのぼのでした。そこまでは・・・。
マダムTが続けます。

「でね,つぎの日,パパがいないうちに娘がベッドに
ファ○リーズしてるんです。シーツがべとべとになるほど。
おーっほっほ」

あのねえ,「おーっほっほ」じゃないでしょ。
「Tセンセ,ひょっとして娘の前でパパをくさいとか言ったり,
それとなく仕草をしたりしてません?」
と聞いたのですが,「おーっほっほ」としか返ってきません(--)

うちの娘は上が間もなく4歳。小1まで3年しかないぞお(> <)
今夜は夢にファブ○ーズが出てきそう・・・。


【情報コーナー】

英文学や文法は「研究」です。受験英語は「勉強」です。
では英会話は? そう,「練習」なんですね。

もちろん英会話にも幅がありますから,高度なものになると
練習だけというわけにはいかないでしょう。
ここではあくまでも日常会話(プラスアルファ)のことです。

現在の力にもよりますが,1日30分でもきちんと練習すれば,
3ヶ月でワンランク上の力をつけることはそれほど難しくありません。
中級者以上は話が別ですが)

ただ,ひとつだけ注意点があるとしたら,「楽しめる教材を使うこと」
でしょうか。こちらは楽しめそうですよ(^^)

http://www.1mgkk.com/m/1388/kanoai.html


【復習コーナー】

It's time for the ( ).
「とどめをさすときだ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ぶっちゃけお尋ねします。42,800円で英会話がうまくなるとしたら,
高いですか,安いですか?

http://snipurl.com/xv64


【解答】

It's time for the (kill).
「とどめをさすときだ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

とどめをさすときだ
私はどうにもこういうのは難しくてわからないのですよ。
もっとも,わかっていれば今ごろはお金持ちなのかも(^^;)

http://snipurl.com/wrnt

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.566 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

プレゼント企画,合計で32名の方にご応募いただきました。
本当にありがとうございます。これに気をよくして今後さらにプレゼントを
増やそうと思ったけんじです(^^)  では当選発表はこのあとで。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

It's time for the kill.


「とどめをさすときだ」

the kill で「とどめ」です。これはわかりやすいですね。
「とどめをさす」の簡単な言い方では,finish を使います。
物事が主語なら,
come (in) for the kill などと言います。

ちなみに It's time S V の形のときには,仮定法になりますね。
「え,何それ? という方は文法書をご覧くださいませ(^^;)


【story】

買収相手を気の毒に思うエドワードですが,顧問弁護士は,
「今こそとどめを刺すべきだ」と言います。
以前のエドワードならそうするのでしょうが,
ヴィヴィアンと出会った今は,少し心情に変化があるようです。


【編集後記】

応募してくださった方のお名前を紙片に書き,
目をつぶって一枚拾い上げました。そこに書いてあった名前は・・・

じゅんこさんです。たいしたものではありませんが,近日中にお届けします(^^)

外れてしまった方,ごめんなさいね。
せっかく暖かいメールをたくさん頂いたので,ちょっと紹介します。


その1 Shojiさんからのメール

> プレゼントよろしく
> 空手の試合で大阪にこられるときはご連絡ください。慰労と感謝をかねてご馳走さ
> せていただきます。
> こんなこと言っても当選確率上がりませんね(笑い、セコイよ) デモ食事の招待
> はホンキです。

ありがとうございます。大阪ですか・・・近いうちに行くことは
なさそうですが,出張等があるときにはメルマガで告知しますね(^^)


その2 terapeeさんからのメール

> けんじさま
> いつもメルマガでお世話になっております。
>
> 今回プレゼントに応募してみます。
> 当たっても当たらなくても、楽しみですね、こういった企画は♪
> いつもメルマガ読者のことを考えてくださって、ありがとうございます。
>
> それでは失礼いたします。

うれしいですね(*^^*) 今回はハズレでごめんなさい。
これからもメールをくださいね。


その3 yumikoさんからのメール

> おはようございます。
> 初めてメール差し上げます。
> いつも楽しく拝見しております。
>
> 私は現在、英語教師を目指して目下勉強中のものです。
> 今年は残念ながら採用試験に失敗しましたが、
> 来年こそは!と新に決意を固めています。
>
> いろんな英語の勉強方法に着手してみたい気はあるのですが、
> 来年用に採用試験のテキスト類を買いなおそうとしていると
> お金が続かなくて・・・
>
> けんじ先生がせっかくプレゼント企画を立ててくださったのだし
> とりあえず応募してみよう!と思いつきました。
> どうぞよろしくお願いします。

おお,同業者になる予定なのですね。
ぜひ夢をかなえてください。大変なことも多いけど,
素晴らしい仕事だと思っています。

その他,たくさんの励ましをいただきました。
これからもがんばります,よろしくお願いしますね(^o^)/


【情報コーナー】

すごいサイトです。あまりにもすごいことが書いてあるので
知り合いのメルマガ発行者に聞いてみました。

「売るもの(良質の)さえあれば使える」という抜群の宣伝方法を
持っているそうです。私は・・・売るものがないなあ(--)

http://snipurl.com/xs6z


【復習コーナー】

Excuse me for ( ) this.
「こんなことを言って悪いんだけど」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【解答】

Excuse me for (saying) this.
「こんなことを言って悪いんだけど」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

こんなことを言って悪いんだけど
コンプレックスの中には,それ自体はどうしようもないものがあります。
たとえば「背が低い」(私のことだ)。
これ自体は変えようがありません(T-T)

でも変えられるものもあります。「英語が話せない」だったら,
私のメルマガで少しずつ勉強すればいいですよね(^^)

さて,これはどうでしょう。コンプレックスのある人,多いと思いますが・・・。
http://snipurl.com/xhiy

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.565 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

「速聴」のプレゼント企画になんと25名の方が応募してくださいました。
うれしいですね(T-T) でも1名にしか差し上げられません,ごめんなさい。
これからもいろいろやりますので,ぜひご応募くださいませ(^^)

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『プリティウーマン』より

【today's expression】

Excuse me for saying this.


「こんなことを言って悪いんだけど」

直訳だと「こんなことを言ってごめんなさい」ですね。
言う前にあらかじめ断りを入れる言い方です。

似たような言い方で,
Excuse me for being blunt but ・・・
「ぶしつけな言い方かもしれませんが・・・」
というのもあります。これも使えそうですね(^^)


【story】

エドワードには敏腕弁護士がついています。
二人でこれまで非情な企業乗っ取りをしてきました。
ところがここにきてエドワードが弱気です。

買収がうまくいきそうなのに,相手に申し訳ない気持ちを抱くエドワードに,弁護士が「そんな感情を抱いている場合じゃないだろ」と言っています。


【編集後記】

予想をはるかに上回る方にご応募いただいたプレゼント企画ですが,
土日にメルマガをご覧にならなかった方もおられますよね。

今日の夜12時で締め切りたいと思います。
ちょっと当選確率が下がってしまいましたが(^^;),
「応募するだけでもしておきたい」という方は
【プレゼント希望】というタイトルで今日中にメールをくださいね。

あと,念のために書いておきますが,
皆さまからいただいたメールアドレスを二次利用することは
「絶対に」ありませんのでご安心ください(^^)
(そもそも二次利用する方法さえ知らないもので)

今後もプレゼント企画はやりますので,今回外れても
気を悪くなさらないでくださいませ(--)


【情報コーナー】

最近,ちょっと情報起業に関心を持っています。
まあ,私のことですから月に1万円にでもなればいいなと
思っている程度ですが(^^;)

それにしてもこの世界はすごいですね。
全くの資金0でも、絶対に稼げます!
という商材がたくさんあります。

なかでも目を引いたのがこれです。
http://www.1mgkk.com/m/1391/kogaaika.html

一部抜粋しますと・・・

【1】初期資金のつくり方 を分かりやすくご説明します。
これだけでも『50万円までなら』稼げます!
メルマガ発行も、ブログも、ホームページも一切不要!

【2】副業でOKなら【1】だけで十分です!
■月収100万以上を稼ぐ為の究極ノウハウ■
・・・を余すことなく説明しています。

●初心者向けに専門用語は一切なし!

【3】月収100万はあくまでも【通過点】です。

月収400万以上稼ぐ為のノウハウまでしっかり説明しています。

すごいですね。私も少しずつ勉強してみます(^^)
http://www.1mgkk.com/m/1391/kogaaika.html


【復習コーナー】

Get ( ) of your gum.
「ガムは吐き出せ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

インフォカート(ご存知でしょうか)で3ヶ月連続TOP10入りという
驚異的な売上を記録しています(@@)

http://www.1mgkk.com/m/1391/kogaaika.html


【解答】

Get (rid) of your gum.
「ガムは吐き出せ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

