毎日、日常英会話
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Don't make so much fuss. 「大騒ぎをするな」
【ミニミニ英語コーナー】

英語にしてください。

Q. 「彼は空気が読めない」・・・いろいろ考えてみましょう(^^)

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.708 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末に珍しくゲームセンターに行きました。
でもできるゲームがありません。ふと見るとNOVAの英語ゲームが。
ゲーセンに行っても英語が離れないけんじです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

I don't see what all the fuss is about.


「いったい何の騒ぎだ」

この see は「わかる」です。Oh, I see. の see ですね。
fuss は「大騒ぎ」で,
Don't make so much fuss. 「大騒ぎをするな」(落ち着け)
のように使います。

what 以下はいわゆる間接疑問文なので,語順に倒置が起きていません。
わかりにくいですか?

例)Do you know ( is / this / what )? さて,どう並べます?
解答は最後に(^^)


【story】

夜中に突然の機内アナウンス。何が起きたのかわからない男がつぶやく
セリフです。客室係員たちはクローゼットや機械室まですべて
捜索します。


【編集後記】

NOVAの英語ゲームをやってみることにしました。
ゲームセンターはうるさいので,リスニングには不向きです。
そこでリスニングのない単語テストの上級レベルを選んでみました。

ゲーム形式になっているのでちょっととまどいましたが,
単語自体は高校上級程度です。なんてことはありません。

簡単にクリアしたのですが,すると合格者だけが特級コースに進めるとか。
(ほほう,こうやって小銭を追加させるんだな)と思いつつも,
つい100円玉を入れてしまいました(^^;)

今度は英文のリスニングもあり,a と the を聞き間違えて1問落としましたがあとは英検で言えば準1級程度でしょうか。

終わってみれば全国4位で合格。まずまずの出来に満足するのでした。
(ってプロだろ,いちおう。おとなげないぞ)

             ・・・この項,明日に続いたりします(^^;)


【復習コーナー】

We ( ) for the inconvenience, but...
「ご不便をおかけして申し訳ありませんが・・・」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

We (apologize) for the inconvenience, but...
「ご不便をおかけして申し訳ありませんが・・・」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

先日,びっくりする事件について
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「車がパンクしたよ」を英語でどうぞ。

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【見て見ぬふりとは】

先日,びっくりする事件がありました。
電車の中で女性が暴行されたのですが,
他の乗客が誰一人助けようとしなかったということです。

ネットでもあちこちで議論になっていますね。
事実関係がわかりませんから,早計に「日本人はダメになった」などと
嘆くつもりはありません。

でも逆に,「助けるべきだった」という人に向かって,
ネットで「じゃあお前ならやくざ相手に何ができたというんだ」と
絡むような人間はどうにも好きになれません。

自分が何もできない(する気すらない)のを正当化するために,
「何かしなければ」という人の気持ちをくじくようなマネをするのは
あまりにずるいかなと。

「誰だって自分がいちばん可愛いんだから,しかたない」
「女の人もせめて『助けて』のひとことくらい言うべきだった」
・・・やめましょうよ,こんな議論。

空論(理屈)ばかりがネットで氾濫しているように感じます。
「助けるべきだった」「やむをえなかった」を100年議論しても
不毛だと思いません?

肝心なことを考えたいものです。それは,
「自分だったら何ができるか」「できることをする」でしょう。

「けんじは空手の心得があるから」と思われるかもしれませんが,
私だってやくざや暴走族相手に正面から立ち向かうのは嫌ですよ。

むしろ武道では玉砕覚悟の勇気は奨励しておらず,
「戦わずして勝つ」「勝たなくても負けなければよい」のが基本です。

現にこれまでに私,いろんな場面で「見て見ぬふり」ができずに
アクションを起こしたことがありますが,
「力」に訴えたことは一度もありません(平和主義なのさ)。

喧嘩になりかかった人たちの間に割って入って止めたり,
やくざに絡まれてたおじさんを助けたり,いろいろありました(--;)

別に我が身を危険にさらさなくてもいいんです。
いや,正義感があっても危険は避けるべきです。
その上で,状況に合わせて自分に何ができるかを判断し,
行動できるのが理想だと思います。

一人が行動すれば,それをきっかけに場の雰囲気が変わります。
「義を見てせざるは勇なきなり」です。
(ただし,自分の行動によって場の雰囲気が変わるかどうかも
あらかじめ判断しておかなければいけませんが)

たとえば最初に述べた事件でいえば,誰かが隣の知らない人に,
「あの,ちょっと変だと思いません?」
と話しかけるだけでも,(そうだそうだ)の声を起こすことができるのです。
その声に押されて,誰かが車掌に知らせたかもしれません。

私はこれからも状況判断を的確にして(これが大前提),
危険を冒さない範囲で自分にできることをするつもりです。

みんながそういう気持ちでいたら,もう少し住みよい社会になるような
気がするのですけどね・・・(気のせい?)。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================
私は昨日の行いについてあなたにおわびしなければなりません
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 日本語を正して英語にしてください(新しいシリーズになるかも?)。
  「おビールのほうをお持ちしました」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.707 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

我がクラスの生徒に面接をしています。見た目,変わったやつが多いのですが,
面接をすると「人は見た目では判断できないな」と思うけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

We apologize for the inconvenience, but...


「ご不便をおかけして申し訳ありませんが・・・」

機内アナウンスです。inconvenience は少しややこしい単語ですが,
「コンビニ」の convenience を覚えればすぐ頭に入るでしょう。

「おわびする」は,apologize to 人 for 事 の形で使います。
I have to apologize to you for my behavior yesterday.
「私は昨日の行いについてあなたにおわびしなければなりません」
って,飲み会の翌朝よく言いますよね(え,私だけ?)。


【story】

カイルの強い要請で,機長は機内の捜索に応じます。
ライトをつけ,すべての客を着席させ,トイレなどもすべてチェックします。
機内がざわつき始めます。


【編集後記】

人は見かけによらないものです。
うちのクラスの男子なんて,見た目賢そうなやつはいません(--)

おちょうしもののヒデツグを面接しました。
落ち着きはないし,なんてやつだ。
「お前なあ,ちったあ気合いを入れないと成績上がらないぞ」
そういいつつ模試の結果を見たら,国立大学レベル・・・。

鈍くさそうなナルヒコ。とても斬れるタイプには見えません。
ボーっとしていて,覇気が感じられません。
「お前には受験生のオーラがない。それじゃダメだぞ」
そういいつつ模試の結果を見たら,旧帝大レベル・・・(げげ)。

では私はどう見えるのでしょう。たいていは,
「人がよさそう」「やさしそう」に見られます。ということは・・・
そう,ホントは I have a black heart. なんです。
ふっふっふ。だまされてはいけませんよ(爆)


【復習コーナー】

That's quite an ( ).
「それは考えすぎです」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

That's quite an (assumption).
「それは考えすぎです」

誕生日プレゼントの話
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英語学習に便利な「字幕スーパー」ですが,英語で言うと?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【ブログのレイアウト】

ブログは詳しくないのですが,一応ジャンル別ランキング2位です(^^;)
これもメルマガの読者がブログも見てくださるからですが,
それにしても私はブログはさっぱりわかりません。

他の人気ブログを見てみました。
皆さんとてもレイアウトがきれいでうらやましく思います。
私のブログのレイアウトが格好悪いといったらありゃしません。

いろいろ探してみました。こんなのはいかがでしょう。
もし「こっちの方がいいよ」というメールが10通以上来たら,
こちらに変えようと思います(^^;)

http://kenji0424.seesaa.net/

やっぱりいくらなんでもまずいでしょうか・・・。


【誕生日プレゼント】

先日,私の誕生日にからめて読者の皆様に募集しました。
誕生日プレゼントの話」ですが,何名かがメールをくださいました。

では,お二人ほど紹介しますね(^^)


mayumiさんのお話し

> お誕生日プレゼントで嬉しかったのは、何時に帰るかわからない私の帰りを、
> 家の前で何時間も車に乗って待っていてくれたことです。
> すてきなプレゼントをもらいましたが、それよりハートにきましたね。
> (ずいぶん前のことですが)

なるほど。こういうのっていいですよね。
一歩間違えたらストーカーですが /(--)
結婚後はなかなかできないことです。だからこそ皆さん,
機会を見つけてやってみると大感激かも(^^)

もうひとり。Sさんのお話し。

> 私の今までで一番嬉しかった誕生日プレゼントは、今はクソ生意気に
> なった娘が、まだ可愛らしい幼稚園生の時にくれた、紙で作ったメッセ
> ージ入りのお守りと、そのお守りの中に入っていた折鶴です。
> 拙い字で書いた”お父さんお誕生日おめでとう”というメッセージと、
> 小さな手で一所懸命に折ったであろう、ちょっと不細工な折鶴。
> とても嬉しかったです。もらった時は不覚にも涙が出そうになりました。
> ボロボロになった今でも、通勤バッグに大事に忍ばせています。
> 何か辛い時があった時は、そのお守りを見ると、”頑張んなきゃ”と
> 勇気が湧いてきます。
>
> 因みにその前の年に娘からもらった誕生日プレゼントは、ドロップの
> 缶でした。
> 缶の蓋を開けると、中には無数のダンゴ虫が蠢いてました。(笑)
> そんな物でも、自分のために一所懸命捕まえてくれたと思うと、嬉し
> かったですね。でもさすがに取っておけないので、そっと逃がしましたが。

今でもバッグに入れているというところがすごいですね。
一生の宝物でしょう。
私も娘たちからたくさんの「一生の宝物」をもらっています。
当人たちは覚えてもいないんでしょうけどね(^^;)

皆さん,ありがとうございました(^o^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================
He is quite a person. 「彼はなかなかの人物だ」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 体の一部です。楽勝でしょ(^^)
the organ in your body which pumps blood through your body

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.706 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ご心配をおかけしました。一晩寝たら風邪はすっかり治りました。
マダムTとノブナガ先生がかけてくれたプレッシャーのせいと,
みなさんの暖かいメールのおかげだと思っています(^o^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

That's quite an assumption.


「それは考えすぎです」

assumption は「思う,推測する」の assume の名詞形です。
「思い込み」というニュアンスで使われることがよくあります。

Don't make assumptions. 「早とちりするな」のように使います。
quite はいろんな意味になる(幅が広い)のでややこしいですね。
quite a(n) ... だと普通は「かなりの,並外れた」になります。

He is quite a person. 「彼はなかなかの人物だ」のように言いますが,
語順を間違えそうなので気をつけましょう。


【story】

カイルは娘が誘拐されたと考えます。しかしアテンダントや乗客は
彼女のことを錯乱したのだろうと思い,信じていないようです。

この映画のうまいところは,観ているうちにこちらも
「娘がいたというのは彼女の妄想だったのかな」と思ってしまう
ところでしょうか。何が真実なのかわからなくなってきます(^^;)



【編集後記】

おとといの終礼での出来事。
風邪で頭がふらふらするのを押し隠しながら,
連絡事項を伝えます。そして最後に挨拶。

「きりーつ!」というクラス長の声に,だらだらと立ち上がります。
こういうのってあまり好きではありません。
「こら,ちゃんと立て! 前を向け!」
と怒鳴りました。その声にみんな反応して,前を向いて気をつけです。

・・・あれ。「礼!」の号令がかからないぞ。と思ったら,
「ハッピーバースデー トゥ ユー♪」
とみんなが歌い始めました。

やられました。全く予想していませんでした。
うれしいやら照れくさいやらで,前を向いていられませんでした(*^^*)

みんな,出会ってまだ日も浅いのにありがとう。
まだみんなの顔と名前が一致しない私なんかのためにありがとう(T T)
(早くちゃんと覚えろって)


【復習コーナー】

Her backpack's ( ).
「娘のリュックがないわ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Her backpack's (missing).
「娘のリュックがないわ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

missing は「行方不明の」です
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 簡単そうで意外(?)な意味を持つ単語です。どんな意味でしょう。
  I have been seeing her for two years.

 ストーカーの話ではありません(^^;)

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.705 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

やってしまいました。娘3人が風邪をひいたのですが,
ついにもらってしまいました。まだ余裕はありますが,
微熱が出て体の節々が痛いけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

Her backpack's missing.


「娘のリュックがないわ」

リュックサックは rucksack でも通じなくはありませんが,
backpack が一般的によく使われます。
リュックを背負って旅をする人を backpacker といいますね。

missing は「行方不明の」です。
余談ですが,アメリカでは日本に比べ幼児誘拐が多く,
親がお金を出して牛乳パックに「尋ね人」の広告を出しているのを
見たことがあります。

写真の上に Missing とあったのがとても印象に残っています。


【story】

娘の姿が見えなくなり,アテンダントに探すよう言いますが,
「娘さんの搭乗記録はありません」
と言われます。ポケットに入れたはずの娘のチケットも,
座席の上に入れたはずのリュックも消えています。


【編集後記】

昨日の3時間目が終わった頃,妙に体がだるいのに気づきました。
保健室に行って熱を測ったら37.1度です。
その後も授業をカラ元気で押し切り,放課後は英語の会議です。

英語科主任として司会を務め,無事短時間で会議は終わりました。
「ありがとうございました。実は今,ちょっと熱があります。
明日,もしかしてご迷惑をかけることになったらすみません」
と一応断りを入れておきました。

マダムT
「けんじ先生,会議は終わったのですからすぐに帰って寝るといいですよ」

ノブナガ先生
「けんじさん,はよう帰りんさい。病院に行かにゃあ」

ありがたいですね。気を遣ってくださって。

マダムT
「早く寝て,明日の朝はちゃんと早起きして来るんですよ」

ノブナガ先生
「寝込まれたらこっちの仕事が増えるけえ,点滴でも打ってもらいんさい」

あのねえ・・・ホントに優しいのね,皆さん。
my birthday にうれしい言葉ばかりですこと(T T)


【復習コーナー】

She ( ) have gone too far.
「彼女はまだそれほど遠くに行ってるはずはないわ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

She (can't) have gone too far.
「彼女はまだそれほど遠くに行ってるはずはないわ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

彼女はまだそれほど遠くに行ってるはずはないわ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英語と漢字の問題です。意味を「漢字で」書いてください(^^)
  ちなみに日本語にしたときの発音はすべて同じです。
compensate guarantee security

ほら,漢字を迷ってません?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.704 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

実は今日が私の誕生日だったりします。歳を取るのはもはやうれしくない
のですが,それでも生徒に「おめでとう」と言われれば,
悪い気はしないけんじです(^^) 


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

She can't have gone too far.


「彼女はまだそれほど遠くに行ってるはずはないわ」

「はずがない」の can't (cannot) ですね。
逆に,「のはずだ」「にちがいない」なら should, must を使うので
気をつけましょう。

I might have gone too far. 「言い過ぎてしまったかな」
というのもあります。しょっちゅう言い過ぎる私にぴったりかも(--)


【story】

カイルが少し眠っているあいだに,娘のジュリアがいなくなります。
機内を探し回るカイルですが,なぜかみつかりません。
ここから不思議なストーリーの始まりです。娘はどこに消えたの?


【編集後記】

これまでにもらったいちばんのバースデープレゼントって何でしょう。
私は・・・あれ? そんなにいいものをもらった記憶がありません。

缶ビール1ケースくらいかな(--;)
若い頃,手編みのセーターをもらったことがあったかも(定かでない)。
手作りのクッキーくらいはあったかも。

だめです。さっぱり記憶にありません。
そんなに寂しい青春時代を送ったのかなあ。

読者の皆さん,いかがでしょう。これまでにとっても感動した
誕生日プレゼントの話,教えてくれません?
ひょっとしたらメルマガで紹介するかもしれません(^^)


そういえば今日集めた宿題ノートを見たら,
クラスの女の子が3人くらい「おめでとうございます」
と書いていました。可愛いですね(*^^*)


【復習コーナー】

We should be (  ) off shortly.
「当機は間もなく離陸します」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

パソコンのすべてが速くなる、ベストセラー統合加速ユーティリティー
「速PACK2005 SE」
http://af1.mag2.com/m/af/0000005952/001/s00000000065002/014


【解答】

We should be (taking) off shortly.
「当機は間もなく離陸します」

take a day off なら「休みを取る」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 似て非なるものシリーズ。どっちが正しい?
文学史 = a ( literal / literary ) history

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.703 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

わが空手部,まだ一人しか新入生が入っていません。
大ピンチです。こうなりゃやむを得ません。
1年生の授業で勧誘しようと企んでいるけんじです(ほどほどにね)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

We should be taking off shortly.


「当機は間もなく離陸します」

take off は「離陸する」で,とてもよく知られていますね。
take a day off なら「休みを取る」です。これも覚えておきましょう。

should be ...ing が少しわかりにくそうです。
未来進行形の will be ...ing はおわかりでしょうか。
近くて確実な未来のことによく使う表現です。

これが should になって,「するはずだ」のニュアンスを出しています。


【story】

着ないアナウンスです。いよいよ離陸してニューヨークに向かいます。
「寝なさい,目が醒めたらニューヨークよ」の言葉に,
「パパも?」と尋ねるジュリアです。
  ↑
パパは棺に入って同じ飛行機に載っているのです(T-T)



【編集後記】

昨日は雨でした。しかも娘3人が風邪気味で調子が悪い。
どこにも出かけず一日じゅう家にいました。

アンパンマンを何度も見ながら,娘3人とごろごろ。
お腹に乗っけたり肩車したり・・・。

お昼は卵と鶏肉を焼いて,おむすびを作りました。
私の手料理でみんなそろってお昼ご飯を食べるのも久しぶりです。
そのあとはまた娘たちとごろごろ・・・。

1年に1回くらいはこんな日もいいもんだなと思いました(^^)


【復習コーナー】

Calm ( ).
「お行儀よくしなさい」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

一括保険見積サービスは、無料で保険のオンライン見積が依頼でき、
約20社からお見積が届くシステムです。
実際に保険を成約したかどうかは問われませんので、安心してご利用いただけます。
また、今なら一括保険見積もり依頼者にもれなく500円分のギフト券を贈呈中です。

http://www.autobytel-japan.com/ins/index.cfm


【解答】

Calm (down).
「お行儀よくしなさい」

娘二人が調子を崩し,病院に連れて行きました
【ミニミニ英語コーナー】

漢字の問題もくっつけておきますね。

Q. 基本です。どっちが正解ですか?
  He was ( exciting / excited ) at the game.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘二人が調子を崩し,病院に連れて行きました。
バタバタしたので今日のメルマガはちょっと「薄め」です(^^;)


【応募ありがとうございました】

「禁断 未開拓アフィリ!!」
http://tinyurl.com/2o9r59

のアフィリエイター募集に,うまい具合にちょうど1名応募がありました。
その読者のURLから購入しましたので,
2ヵ月後くらいには5,920円が振り込まれると思います。
気長にお待ちください(^^;)

こういう形でも読者の方に喜んでもらえるのですね。
(ただしめったにありませんが)

購入した商材はまだ到着していませんが,
自分でやってみていいものなら紹介するかもしれません。

もし今後この件に一切触れないようでしたら,
「なんだ,いいものじゃなかったんだな」
と思っていただいて結構です。

でもひょっとしたら,ものすごくいいもので,
私が儲けを独り占めしているのかもしれません(ないだろ,そりゃ)。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
=============================================================

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

銃器による殺人事件について
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「死ぬ」のあれこれ。何となく違いがわかりますか?

die / pass away / be killed / lose one's life

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

たまには時事ネタ。

銃による事件が日米で起きました。
どちらも衝撃的でしたね。

事件の概要はマスコミ報道でよくご存じでしょうから,
それ以外の部分で気づいたことを書いてみます。

日本の事件から。
あるテレビ局が「犯行声明」を紹介しました。
すると「なぜ警察に伝えて防がなかったのか」との批判が殺到したそうです。

「犯行声明」というテロップを出したのは間違いです。これは問題ありですね。
でも内容を見ると,警察に届ける類のものではありません。
翌日のニュースで「言い訳」をしていましたが,
私は,テレビ局側の言い分は概ねその通りだと思いました。

亡くなった市長の娘婿が選挙に出ることにも賛否がありますが,
選挙民の選択肢がせばまらないことを考慮すれば
だめとは言えないでしょう。あとは市民の選択がどう出るかですね。
長崎市民が決めればよいことでしょう。

アメリカの事件から。
犯人が韓国人だったことから,ネットでも韓国人差別の嵐です。
中には冷静なものもありますが,匿名社会の怖さを感じています。

「アジア人が差別される米国社会の問題が背景にある」
という主張も見られます。
たしかにあるでしょう。いじめでもそうですが,痛めつけられ,
追い詰められた人間が「壊れて」しまうことはよくあります。

しかしその背景と事件の非道さをあまり強く結びつけるのも
どうかなと感じています。

どちらの事件も常人のなせる業ではありません。
どうすればなくす(減らす)ことができるのでしょう。

政治に関心を持ち,行動することも大切なのでしょうが,
まずは自分の周りの人に対し,気を遣ってみてはどうでしょう。

ひとりぼっちの人はいませんか。
誰かに悩みを打ち明けたいと思っている人はいませんか。
たった一言で心が救われることってあると思います。

今回の両容疑者には,愛する人(愛してくれる人)がいなかったのでしょうか。
誰かが止めることができていたら,と残念に思っています。

被害者のご冥福をお祈りいたします。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

このチャンスを逃さないでください
短期間で集中的に勉強をして、

偏差値40からたった3ヶ月で早稲田に合格した・・・


「そんなバカな話があるか!」そう思うかもしれません

しかし、事実です。


もし、塾に通いさえすれば志望校に合格できると思っているなら

それは大きな間違いです。

塾での勉強より重要なのは家庭での学習法

なぜかって???

答えは簡単です。

塾より、学校より、長い時間いるのは家ですから^^

第一志望に合格したい」そう思うのであれば今すぐ下記を見てください。

予備校では教えない受験合格術

第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまでサポートをしてくださいます。


過去にこんなサービスがあったでしょうか?

このチャンスを逃さないでください。
あっという間にライバルに差をつけ、合格に近づくことができますから。

第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート。
予備校では教えない受験合格術
当機は間もなく離陸します
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ライターを忘れました。「火を貸して」と言いたいのですが・・・。
  何か変です。訂正してください。

  Can you lend me a fire?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.702 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は自分でお弁当を作って持っていきます(カミさんも手伝ってくれますよ)。
冬のあいだ,運動不足でちょっぴり太ったようなので,
ご飯のかわりに野菜を入れて持っていくことにしたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

We should be taking off shortly.


「当機は間もなく離陸します」

take off は「離陸する」で,とてもよく知られていますね。
take a day off なら「休みを取る」です。これも覚えておきましょう。

should be ...ing が少しわかりにくそうです。
未来進行形の will be ...ing はおわかりでしょうか。
近くて確実な未来のことによく使う表現です。

これが should になって,「するはずだ」のニュアンスを出しています。


【story】

着ないアナウンスです。いよいよ離陸してニューヨークに向かいます。
「寝なさい,目が醒めたらニューヨークよ」の言葉に,
「パパも?」と尋ねるジュリアです。
  ↑
パパは棺に入って同じ飛行機に載っているのです(T-T)


【編集後記】

久しぶりに情報商材の話です。
といっても「買ってください」ではないのでちょっと読んでみてください。

おもしろそうな商材を見つけました。これです。
「禁断 未開拓アフィリ!!」
http://tinyurl.com/2o9r59


私が信頼している川島さんが「99%商材代は元が取れる」と
書いていたので,久しぶりに買ってみようと思います。

さて,ここで相談です。
この商材,自己アフィリは不可なんです。
私が自分のURLから買っても,アフィリ代の5,920円は私には入りません。
(作った人が全部もうけを持っていくわけです)

なんかちょっともったいないなあ・・・。
そこで,インフォカートでアフィリをしている人,
私までご自分の商品URLをメールで送ってくださいませんか?

書いている意味がわからない人,ごめんなさい(^^;)
早い話が,「私にメールを送るだけで5,920円をゲットできますよ」
ということなのです。

どうせ私が儲からないなら,そのお金を読者に提供しようと思ったわけです。
インフォカートでアフィリをしている人なら,誰でもけっこうです。
ただし1名のみですので,外れたらごめんなさい(--)


【復習コーナー】

Calm ( ).
「お行儀よくしなさい」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

\今だけ!も れ な く!入会者全員に/⇒⇒⇒1,000ポイント★プレゼント★
┏━┳━┳━┳━┓             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┃D┃C┃M┃X┃ ▼この春キミも《《おサイフケータイデビュー!》》▼
┗━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     http://af1.mag2.com/m/af/0000005952/001/s00000005898001/007

【解答】

Calm (down).
「お行儀よくしなさい」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

お行儀よくしなさい
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 前に last をつけるものと yesterday をつけるものにわけましょう。

  morning / evening / night

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.701 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私の授業では寝させません。でも昨日,うとうとする生徒がいました。
「オレの授業で寝るようなやつは,他の授業でも寝てるんだろ!」
と言ったら,彼の周りの生徒が「うんうん」とうなずいてました(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

Calm down.


「お行儀よくしなさい」

今日もお母さんが子どもに言うせりふです(^^)
元は「落ち着きなさい」ですね。ここのように,はしゃいでいる子どもを
たしなめるときにも使うことがあります。

「お行儀よくしなさい」はいろんな言い方があります。
Behave yourself. や Be good. などをよく見かけますね。


【story】

飛行機に乗り込むジョディたちのあとに家族連れが入ってきます。
子どもたちはうれしいのかはしゃぎ回り,母親が行儀よくするよう
たしなめています。

私がその場にいたら「こら,静かにしなさい」とか言ってるかも(^^;)



【編集後記】

ブログが好調です。読者の方からも「アドセンスはしないのですか」と
アドバイスをいただきます(クリック課金型の広告システムのことです)。

ところが,申請に通らないのです。不思議ですねえ。
こんなまじめな(ふざけているとも言えますが)ブログがなぜダメなんでしょ。
メールで問い合わせたら,つぎのような返事でした。

ブログの内容に,クリックを誘導する表現があります

はあ? 広告を入れてもいないのにクリック誘導するわけないじゃん(--)

そう思ってブログを見てみると,あることに気づきました。
「よければこちらをクリックしてください」
これのことだったのですね。クリック誘導っていうのは。

でもですねえ,これは広告のクリック誘導ではなく,
ブログランキングへのクリックのお願いですよ。
味噌も○○も一緒にしてません,グーグルさん?


【復習コーナー】

It's ( ).
「新型よ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

It's (brand-new).
「新型よ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

brand-new dress 「おろしたての服」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 電話が鳴りました。「私が出ます」はどっち?

I'll answer it. / I'm going to answer it.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.700 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最初の授業に行ったとき,女の子が「ネクタイが素敵じゃん」と言って
くれました。それ以来,毎日ネクタイをするようになったけんじです。
(あいかわらず単純だこと)

700号です。お祝いメール受け付けてます(催促するなって)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

It's brand-new.


「新型よ」

よくご存知の単語だと思います。ただの new よりも意味が強いですね。
「真新しくてとてもよい」というニュアンスになります。
ですから普通はいいものに使います。では「真新しくてよいもの」の
シリーズです。

brand-new bill 「新札,ピン札」 brand-new dress 「おろしたての服」
さらには,brand-new teacher 「新米先生」というのもあります。
私も brand-new teacher の頃はちょっとはモテたのになあ(遠い目)。


【story】

飛行機を見て,娘のジュリアが It's bigger. と言います。
それを聞いてジョディ扮するカイルが It's the biggest. It's brand-new.
と言います。

ちなみにカイルはこの飛行機を作った側の一人です(だから詳しい)。



【編集後記】

相変わらずふたごの娘の区別ができません(--)
最近は娘たちが教えてくれるので安心して間違えることができます。
(安心するなよ)

昨日も間違えました。
「ちがうよ,とうさん」
はいはい,ごめんなさいね(と軽くあやまってすませようとする)。

「だめじゃん,とうさん」「だめだな,とうさん」
ちぇっ。二人がかりでダメ出しするのね(--;)
いいよ,いちばん下の娘と遊ぶもん。抱っこしたら,
「だーめえ。とーたん」

・・・三人がかりでダメ出しかよ(つまんないの)。


【復習コーナー】

How many times do I ( ) to tell you?
「何度言ったらわかるの」 

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

How many times do I (have) to tell you?
「何度言ったらわかるの」 

The whole way?「途中ずっと?」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. トーナメントでは強い選手をシードしますが,この「シード」って何?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.699 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

我が家には安物の鉛筆削りしかありません。
娘たちにせがまれると,100円の鉛筆削り(筆箱に入れられるやつ)に
鉛筆を突っ込んで手でガリガリ削ってやるけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

The whole way?


「途中ずっと?」

way は「道」ですね。(全部の道)→「途中ずっと」です。
all the way でも似たような意味になります。
I had to stand the whole way / all the way.
「途中ずっと立っていないといけなかった」
のように使います。

空手の遠征のときはいつも生徒を乗せて,
I have to drive all the way. している私です(^^)


【story】

怖がる娘をコートの中に入れて連れて行こうとしています。
「これなら怖くないでしょ」
「ずっと(コートの)中に入れてくれる?」
そんな会話を交わしながら,二人はタクシーに乗り込みます。


【編集後記】

週末の夜,家に帰るとテーブルの上に鉛筆削りのかすが散乱しています。
誰だ,鉛筆削りのふたを開けて遊んだのは。

散らかしたときは叱らないといけません。
「こら,だめじゃないか。ゴミを散らかすな。かたづけなさい!」
娘たち二人が泣きながら集めてゴミ箱に捨てています。
これも教育。ちょっとかわいそうだけど仕方ないですね。

なんか言いながら捨ててます。何を言ってるんでしょう。
「うえーん。さくら・・・」「ひっく。さくらさんばいばい」

あれ? 鉛筆削りのかすじゃなかったの?
よく見ると桜の花びらです。時間が経って茶色になってたのね。

ごめん。保育所で拾ってきたんだ。父さんに見せようと思って・・・(T-T)
皆さん,子どもを叱るときにはよく確かめましょうね。
(そういいつつ,いつも早とちりする私でした。反省!)


【情報コーナー】

ブログが好調です。1日のアクセスが600から700くらいあります。
個人のブログとしては結構いい数字ではないでしょうか。

でもいまだに広告無しで収入にはなっていませんが。
近々広告を入れる予定です。その次は何をしようかな。
こういうのもあるけどどうなんでしょう。

http://tinyurl.com/2flyx5


【復習コーナー】

We're ( ) there.
「もうすぐ着くわ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

We're (almost) there.
「もうすぐ着くわ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

We're almost there「もうすぐ着くわ」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. (  )に適語を入れてください(案外難しいかも)。
 
I would appreciate ( ) if you would agree to my plan.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.698 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は時間があったので娘3人と一緒にお風呂に入りました。
これでカミさんも一緒ならもっといいのになと思ったけんじです。
(ちょっぴりウソをついているかもしれません・・・)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

We're almost there.


「もうすぐ着くわ」

まだ着いていないので,最終目的地は there なのですね。
着いたら,Here we are. 「さあ,着いたわ」となります。

ちなみにテレビのレポーターなどがよく使う言い方で,
We are here today at... というのがあります。
「本日は,・・・に来ています」という中継の最初のセリフです。
ワールドカップなどで耳にした人もいるかもしれませんね(^^)


【story】

荷物を抱えて部屋を出るカイル。
娘のジュリアは何かを怖がって部屋から出ようとしません。
ついて来るよう促しているところです。


【編集後記】

ムーディ勝山という芸人がいます。
わけのわからない歌を歌って笑いを取る芸風です。

別に嫌いではない(けっこう気に入っている)のですが,
彼の歌のメロディが頭から離れません。
一度聞くとしばらくは頭の中で「チャラチャッチャッチャラッチャ~」
と鳴り続けます(^^;)

昨日,空手の昇段試合で生徒たちを乗せました。
帰りの車中で生徒たちがムーディ勝山の歌を歌い始めました。

おかげで現在メルマガを書きながら頭の中が,
チャラチャッチャッチャラッチャ~」になっています(--)

どんな芸人か知りたい人はこちらから(爆)
http://tinyurl.com/ytcyv2


【復習コーナー】

You have a ( ) day tomorrow.
「明日は大変な一日になるわよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You have a (big) day tomorrow.
「明日は大変な一日になるわよ」

営業スマイル
【ミニミニ英語コーナー】

こんな単語も知ってていいでしょ。身近な言葉ですし。

Q. 文字化け

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

営業スマイル

私は今年も3年生の模擬試験担当です。
これがややこしいったらありゃしない(--)
先日1回目の模試の申し込みをしようとしたのですが,
よくわからないことがあります(2年目だろ,学習しろよ)。

こういうときはお客様サービスセンターに電話をします。
電話の向こうでお姉さんが優しく教えてくれます。

最近はサービスがいいですね。
とてもていねいな言葉遣いで教えてくれ,
「他にはご不明な点はございませんか」
などと言ってくれます。

問題点は解決したし,お姉さんは優しいし,仕事が楽しくなります(^^)
思わずマダムTに向かってこう言いました。

「最近は模試業者もサービスいいですねえ。
お姉さん,とっても優しいんですよ。電話かけるたびに恋に落ちちゃいますよ」

「・・・けんじ先生って,おバカですね。おーっほっほ」

ふん,どうせおバカですよ(--)

ベネ○セのお姉さん,これからも優しく教えてね。
(ホントにバカだ。自覚してますって)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【おすすめメルマガ】

メルマガ ≪日本一の果報者!~貴方の人生、右肩上がり~≫

ただのプーが正社員になった!
名言集、ビジネス書を積み上げたら180センチをこえた!
書いてることをやってみた。その通りになった!

心の持ちようで人生は変わります。
心を変えれば人生も変わります。
おもしろいメルマガです。一読をおすすめします(^^)

http://www.mag2.com/m/0000130557.html

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート
短期間で集中的に勉強をして、

偏差値40からたった3ヶ月で早稲田に合格した・・・


「そんなバカな話があるか!」そう思うかもしれません

しかし、事実です。


もし、塾に通いさえすれば志望校に合格できると思っているなら

それは大きな間違いです。

塾での勉強より重要なのは家庭での学習法

なぜかって???

答えは簡単です。

塾より、学校より、長い時間いるのは家ですから^^

第一志望に合格したい」そう思うのであれば今すぐ下記を見てください。

予備校では教えない受験合格術

第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまでサポートをしてくださいます。


過去にこんなサービスがあったでしょうか?

このチャンスを逃さないでください。
あっという間にライバルに差をつけ、合格に近づくことができますから。

第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート。
予備校では教えない受験合格術
新年度の決意
【ミニミニ英語コーナー】

Q. どんな意味でしょう。日本語のことわざだったら何がぴったりですか。
  Look before you leap.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

新年度の決意

向かいの席のマダムTは,実にてきぱきと仕事をします。
彼女に学ぼうと常々思っている私は,
昨年度に一念発起して机の整理整頓を心がけました。

やればできるものです。
今では私の机はかなり整頓されたものとなりました。
気づいた先生にほめられて,なおさら張り切って片付けています。

次なる目標は,「早めに仕事をこなす」です。
春休みといえども一日も休まず,
新年度の仕事を片っ端からやっておきました。

でもいくらやっても余裕が生まれません。
2日先の仕事が終わっても,3日先の仕事が待っています。

ちょっとでも油断すると急な仕事に慌てます。
昨夜なんて,出張先から歓送迎会の会場に向かい,
そこで今日の補習の準備をする有り様です(^^;)

マダムTの域にはまだまだですが,
あきらめずに修行を続けたいと思います。

さて,メルマガの準備がすんだら休み明けテストの採点でもするか・・・。


【情報コーナー】

今日は説明不要です。タイトルがすべてを語っています(^^;)

「女性必見★1日で恐ろしいほどわかる浮気発見の全て」

恐ろしいですね。何というタイトルでしょう。
ま,私は何も怖くないですけどね(もてないだけですが)。

http://infostore.jp/dp.do?af=kogaaika&ip=piko&pd=108051


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

明日は大変な一日になるわよ
【ミニミニ英語コーナー】

簡単そうでなぜか言えない。高校生の正解率は1%以下かも(^^;)

Q. 手の指を親指から順に英語で言うと?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.697 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

遠足に行き,同僚の先生とカツ丼を食べました。
680円で幸せを感じることができるけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

You have a big day tomorrow.


「明日は大変な一日になるわよ」

単に「大きい」ではなく,「大変な」「重要な」のニュアンスがありますね。
large, great との使い分けがややこしいことがありますが,
今日の表現で言えば,×a large day ですね。a great day なら
「素晴らしい日」になります。

ちなみに,Big Apple がニューヨーク市だというのは有名です(^^)


【story】

ジョディ・フォスター演じるカイルが,娘のフィオナに言っています。
大変な一日とは・・・実は夫が突然の事故でなくなり,
棺とともに飛行機で移動する日なのです。
夫の葬儀が行われるのですね。

のっけから暗い雰囲気で始まります(^^;)


【編集後記】

遠足の日にカツ丼というのもちょっと変ですが,
そうでもなければ食べる機会もないんですよね(ふだんは粗食なので)。

カツ丼ってなぜかご飯とキャベツがおかわり自由です。
これってうれしいですよね。なぜ他のお店は見習わないんでしょう。
もちろん私はどちらもおかわりしましたよ(^o^)

カツ丼というと刑事ドラマの取り調べをイメージしますが,
あれは大嘘です。
だいたい留置所(拘置所も刑務所も)では食事の場所,
時間は決まっています。ましてや取調室で食事なんてあり得ません。

さらに言えば,カツ丼をおごったくらいでは自供しません(^^;)

さて,私が次にカツ丼を食べられるのはいつの日でしょう。
書いていたらまた食べたくなってきた(^^)


【復習コーナー】

I'm ( ) home.
「家に帰ろう」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm (going) home.
「家に帰ろう」

予備校では教えない受験合格術
短期間で集中的に勉強をして、

偏差値40からたった3ヶ月で早稲田に合格した・・・


「そんなバカな話があるか!」そう思うかもしれません

しかし、事実です。


もし、塾に通いさえすれば志望校に合格できると思っているなら

それは大きな間違いです。

塾での勉強より重要なのは家庭での学習法

なぜかって???

答えは簡単です。

塾より、学校より、長い時間いるのは家ですから^^

第一志望に合格したい」そう思うのであれば今すぐ下記を見てください。

予備校では教えない受験合格術

第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまでサポートをしてくださいます。


過去にこんなサービスがあったでしょうか?

このチャンスを逃さないでください。
あっという間にライバルに差をつけ、合格に近づくことができますから。

第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート。
予備校では教えない受験合格術
I'm going home. 「家に帰ろう」
【ミニミニ英語コーナー】

最上級の後ろが in か of か,いつも迷う人はいませんか?

Q. 正しい前置詞を入れてください。
  John is the tallest ( ) the three boys.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.696 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は遠足です。きっと今頃は「てつのくじら館」を見学している
頃でしょうか。でも合間にテストの採点をしないといけないけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画「ターミナル」より

【today's expression】

I'm going home.


「家に帰ろう」

とっても簡単そうですね。でも coming を使うこともあります。
違いがちょっとややこしそうです(^^;)

I'm going home. (自分がその場所から家に向かって)帰る
I'm coming home. (家にいる家族などに向かって)帰る

です。自分がいる場所を中心に考えるか,話し相手がいる場所を中心に
考えるかです。

ここではナボロスキーがひとり言でつぶやいているので,going です。
その他,職場にいて同僚に「オレ,もう帰る」も going ですね。
私がメールでカミさんに「今から帰る」なら coming というわけです(^^)


【story】

亡くなった父が欲しがっていたジャズ奏者のサインを無事もらい,
ナボロスキーの目的がようやく果たせました。
これで彼は帰国することができます。

                     THE END

明日からはジョディ・フォスターの『フライト・プラン』から
お届けします。まだの人は早速DVDを借りてきましょう(^^)


さて,いつものようにプレゼント企画です。
メルマガを読んだだけでわかった気になっていませんか?

ぜひ表現集ファイルを使って復習してください。
映画のセリフって本当に使えるんです。
ジョークで気の利くセリフを言うのもいいものですよ。

希望される方は「ターミナルのファイル希望」というタイトルで
このメルマガに返信してください。
全員にプレゼントいたします(^^)


【編集後記】

遠足といっても歩くのは学校からバス停までです(^^;)
あとはバスで呉市に向かいます。

呉はかつて軍艦の造船所として有名です。
「てつのくじら館」も,海上自衛隊が古い潜水艦を使って
展示館にしているようです。

そういえば最近,海上自衛隊の新しいCMができましたね。
ゴレンジャーをパクったコマーシャル,個人的には好きです(^^)

「ゴエイカン!」「センスイカーン!」って笑えます。
娘たちに「肉じゃがカレー」でも買って帰ろうかな。
(呉の海軍は肉じゃが発祥でも有名です)


【情報コーナー】

世の中には天才と呼ばれる人がいます。
この商材は,いいものかどうかはわかりません(保証できません)。

でも,セールスレターは天才です。
読んでみてください。思わず引き込まれてしまいます。
いいなあ。私もこんな文才がほしいものです。

http://tinyurl.com/24xktd


【復習コーナー】

Everybody in ( )?
「全員配置についたか?」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Everybody in (position)?
「全員配置についたか?」

We've got in position. 「私たちは配置についています」
【ミニミニ英語コーナー】

前置詞がいるものといらないものにわけてください。

Q. today / this morning / the evening / night / tomorrow

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.695 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は7組で初授業でした。怖い先生のフリをして入ったのですが,
女の子たちに「ちっちゃーい」「かわいー」「背比べしよう」
などと言われ,遊ばれてしまったけんじです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画「ターミナル」より

【today's expression】

Everybody in position?


「全員配置についたか?」

ちょっと省略した形になっていますが,意味は簡単ですね。
Get them in position. なら「彼らを配置につかせろ」で,
We've got in position. なら「私たちは配置についています」です。

ちなみに「配置を外れている」「的を外している」という逆の意味なら
前置詞をどう変えればよいでしょうか。
ある程度語感のある人なら予想がつきますよね。

そう,out of position となります。


【story】

悪役である空港のお偉いさん,フランクは警備員を配置し,
ナボロスキーを拘束しようとします。
ところが・・・警備員のチーフが,
「外は寒い。これを着ていけ」と言ってコートを渡します。

みんな彼の味方なのですね(^^) いよいよ空港の外に踏み出します。


【編集後記】

私は料理好きです(自分で作らないと生きていけないという説もあるけど)。
豆腐が好きでよく料理をするのですが,
手のひらに豆腐を乗せて切り分けるくらいはお手のものです。

昨夜もいつものように手のひらに乗せた豆腐を切っていました。
すると娘が「とうさん,けがしないでね」と言います。

そのやさしさに思わずホロリとしてしまいました。
なみだ目になりかけてうっかり手のひらを切りそうになる私なのでした。
(ずっと優しい子でいてね)


【復習コーナー】

( ) us.
「私たちを忘れないでね」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Remember) us.
「私たちを忘れないでね」

私たちを忘れないでね
【ミニミニ英語コーナー】

ひっかかりませんように。間違いを訂正してください。

Q. It's time I were in bed. 「オレ,もう寝る時間だよ」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.694 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ブログにバナー広告の依頼が来ました。お金がもらえるんですね(^^)
でも相場がわからないのでいくらにしたらいいかわからないけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画「ターミナル」より

【today's expression】

Remember us.


私たちを忘れないでね

わかりやすいですね。しかも2語だし(^^)
remember は後ろに動名詞が来るか to 不定詞が来るかがややこしいですね。
高校で習った記憶のある人も多いことでしょう。

ポイントは,to は元来「~へ」の意味なので,これからすることに使い,
動名詞は実際にしたことに使うと覚えることです。

remember to post this letter 「この手紙を出すのを覚えておく」
remember climbing Mt.Fuji  「富士山に登ったことを覚えている」
 
Please remember this(^^)


【story】

ニューヨークへ行くことを決心したナボロスキーをみんなが見送ります。
あっという間に彼を囲む人の群れができます。人望があるのですね。
うらやましいな(^^;)


【編集後記】

ブログへの広告依頼はメルマガ仲間からのものでした。
「無料でもいいですよ」と言ったのですが,
相手は私と違って正式に会社を立ち上げています。

じゃあいくらもらったらいいのか・・・さっぱりわかりません(^^;)

まあいいや。1ヶ月で1000円くらいにしておきましょう。
他にも希望があれば受け付けますよ。
10個の広告を入れれば何もせずに月に1万円です。

わお,不労所得だ(そんなにうまくいくわけないだろ)。
1ヶ月1000円の広告依頼,お待ちしています(ないってば)。


【復習コーナー】

We're right ( ) you.
「俺たちがついてるぞ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

We're right (behind) you.
「俺たちがついてるぞ」

俺たちがついてるぞ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. よく似ているけどどこかちがう・・・訳せますか?

  He can't write a novel.
He can't be writing a novel.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.693 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

数ヶ月ぶりに生徒と空手をしました。高校生の成長は著しいものがありますね。
でもまだまだ負けないけんじです(あとであちこち痛かったけど)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画「ターミナル」より

【today's expression】

We're right behind you.


「俺たちがついてるぞ」

behind にはこんな使い方もあるのですね。
right は意味を強めています。もちろん元は「~のうしろに,背後に」です。
ちょっと前に,Stand behind the yellow line. というのをやりましたね。
おぼえてますか? 「黄色い線まで下がって(立ちなさい)」でした。

え? 忘れてました? だいじょうぶです。もうすぐこの映画が終わりますが,
今回も表現集リストを作りますので,しっかり使って覚えてください。
英語学習は地道な努力の繰り返しですが,がんばりましょう。
I'm always behind you. ですから(*^^*)


【story】

ナボロスキーが乗る予定の飛行機は DELAYED となります。
空港のみんなが彼を応援しています。
そして彼はニューヨーク行きを決意し,飛行機へと向かいます。
映画はいよいよクライマックスです。


【編集後記】

娘たちを叱ったとき,こっちが怒っている内容が伝わらないことがあります。

先日のこと。上の娘が居候くんのヘルメットをかぶって遊んでいます。
そんな臭いもので遊ぶな,もとい,大切なもので遊ぶな。

「だめだろ,それで遊んだら」
「あはは,あったかーい」
無邪気でかわいい。でもちゃんと怒らないと。

「もう,『あったかーい』じゃないだろ!」
するとそれを聞いた娘が言い直しました。
「わかった。あっかたーい!」

ち,ちがう。日本語の間違いを指摘したんじゃないって(--)
「あっかたーい。あっかたーい」
と言ってヘルメットをかぶって走り回る娘に言葉を失うのでした。


【復習コーナー】

There's ( ) you should know.
「どうしても知っておいて欲しいことがある」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

There's (something) you should know.
「どうしても知っておいて欲しいことがある」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

メルマガ,ブログの乱立
【ミニミニ英語コーナー】

Q.この英語,なんか変ですね・・・わかりますか?
He said a lie.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ニセモノは駆逐されるのだ

はっきり書きます。私はメルマガで稼いでいます。
ただしほんのわずかなのですが(^^;)

情報起業家たちはあの手この手で新しい商材を作ります。
この間までは「パソコンど素人」というコピーがはやっていました。
「○○家」とか「OLでもできた」,ついには「3歳の娘にもできた」
というのまで現れました。

あまり過激なことは書かない主義の私ですが,
「ふ○○るんじゃねえ! あ○か,お前は!」と言いたくなります。
3歳の娘が稼いでくれるなら,我が家はあっというまに大金持ちです。

インチキ商材だと言っているのではありませんよ(読んでませんし)。
でもそんなやり方は所詮稼げたとしても一時的です。
商材の元が取れたら運がよいと言える程度でしょう。


メルマガ,ブログの乱立

もううんざりですね。メルマガやブログをやるのは否定しません。
むしろどんどんやってみたらいいでしょう。
さっぱり人気がなくて,続けられなくなったらやめればいいだけですし。

実際私も,メルマガは10誌くらい廃刊にしています。
結局最初に発行したメルマガだけが残っているんですね(^^)
ブログも2つくらい断念し,現在のものだけが残っています。

1日に5回も届くメルマガってなんなんですか。
ソフトを使って1日に数十記事も投稿してどうするんですか。
そんなやり方でいつまでも稼げるとでも思っているのでしょうか。
(読者の中でやっている人がいたらごめんなさい)

私もいろんなことを試してきました。無料レポートも作りましたし,
アフィリエイトもやってみました。
でも目新しい方法は結局一時的な効果しかありません。


【いちばんの強みは?】

私のいちばんの強みは,4年間メルマガを書き続けて一定の数の
濃い読者がいるということです。

懸賞やレポートにつられて読みたくないのに登録したのではなく,
どこかで私のメルマガを見て,読みたいと思って登録した人が
かなりおられるのです。

その人たちは毎日私のメルマガを読み,ブログを見てくださいます。
その数は現在約500名程度です。
この500名の「濃い読者」こそが私の最大の強みなのですね。

そしてそこにたどり着くためには,中身で勝負するしかありません。
読んだ人がおもしろいと思えるよう,メルマガもブログも全力で書いています。

情報アフィリをやめようが,広告配信会社との契約を切ろうが,
根本の「読者に喜んでもらえる内容を書く」ことさえ外さなければ,
困ることは何もありません。読者は読んでくださいますから。

まぐまぐがつぶれたり,ブログが削除される事態があればさすがに困ります。
でも両方一度に消えない限りは,
私にとってとても大切な500名の読者とのつながりは保てます。

ネットビジネス全盛の世の中ですが,やはり最後は人ですよ。
どうぞ人とのつながりを大事にしながら取り組んでくださいませ。


(おまけ)
私は読者とのやりとりはとても多く,おかげさまでとても楽しく
やらせていただいていますが,
ネットビジネス関係者(メルマガ発行者など)とのお付き合いは
よしさん,上げ郎さん,takeさんくらいで,ほとんどありません。

これが稼げないいちばんの原因でしょうね(^^;)
稼ぎたい人は私のマネをしてはだめです。
楽しみたい人はどんどん私のマネをしてください(^o^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

無料レポートスタンドで部数増
【ミニミニ英語コーナー】

今日は難しいかも。いや,理系の人には楽勝かもしれません。
ある元素です。日本語と(できれば)英語でも答えてください。

Q. a gas that has no color or smell, and that forms most of the
Earth's air


答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

無料レポートスタンドで部数増?】

無料レポートスタンドってご存じですよね。
私もこのメルマガでやったことがありますが,
まず誰かが作った無料レポートを紹介します。

それを読者の方が「読みたい」と思ってダウンロードすると,
その数に合わせて私のメルマガの部数が増えるというものです。

100人がレポートを読んでくださると,100部増えるんですね。
最初に考えた人は偉いですよ。たいしたものです。
そして今でも1週間で数千部(!)増やしている発行者がいます。

このシステムはメルマガ界を大きく変えました。
でももうだめですね。私は完全に撤退しました。

たしかにアドレスは集まります。部数は増えます。
でも,そうやって増やした読者はメルマガを読みません(--)

実例を挙げますね。私はコンビーズでもメルマガを配信しています。
こちらは99%が無料レポートで集めた読者です。

メルマガを読んでブログをクリックする人の数は,
なんとたったの1%です。1000人集めて10人ですよ。
有料配信なのに・・・10人のために毎月3000円を払っているのです。

ちなみにまぐまぐから配信しているメルマガでは,
ブログを読んでくださる人は約10%です(10倍なのね)。

最近コンビーズで有料広告を出したところ,30人が登録してくださいました。
懸賞など全く使っていないので,
純粋に読みたいと思った人だけが登録してくださったようです。
この人たちのブログへのクリック率は50%を超えています。
(これ,すごい数字です)

ここまででおわかりのように,メルマガの精読率というのは低いものです。
特に,ある配信スタンドは,爆発的にアドレスは集められるけど,
送ったメルマガのほとんどが迷惑メールとして割り振られています。
タイトルすら読者に見ていただけないのです(@@)
(どのスタンドかは書けません,ごめんなさい)

ちなみにまぐまぐはほぼ100%届きます。
(私の読者からは「届かない」というメールが来ますけど)
コンビーズで40%くらいのようです。

これからメルマガを発行しようと思っている人は気をつけてくださいね。
私は自分がやっている,まぐまぐとコンビーズとseesaaブログの
組み合わせをおすすめします(^^)


【情報コーナー】

毎年、日本では、3万人以上の人が、自殺で亡くなっています。
これは、交通事故死者の4倍以上にも及びます。
自殺というのは人ごとではなく、誰に起きてもおかしくないそうです。
 
自分の家族や職場の仲間など、自分の大切な人には決して自殺して
欲しくありません。
 
このたび自殺予防のための決定版のような本が出版されました。

  「自殺という病 毎年3万人の自殺者を減らすために
 あなたができること」 (秀和システム刊、1575円)  です。
  http://www.netbiz31.com/suicide/yamai.html
 
ビジネスマンの方、そしてビジネスマンの家族の方に、是非
読んでいただきたい一冊です。

 「自殺という病」のダイジェスト版が、こちらか読めます。
  →→→ http://www.netbiz31.com/suicide/free.pdf 


実はこの本の著者、精神科医の樺沢さんは、メルマガ・アフィリで
月200万円稼いでいる有名なアフィリエイターでもあります。。

今回、当メルマガ読者の皆さんのために、「自殺という病」を
購入された方全員に、そのアフィリノウハウを暴露したスペシャルな
特典をいただけることになりました。

●特典1 世界初公開!!  樺沢流メルマガ・アフィリ究極奥義
 ネット収入を爆裂させるために絶対必要な超常識の稼ぎ4原則
   (音声ファイル48分)

●特典2 無料レポートを書かずに、自分の無料レポート配布よりも
2倍の読者増を達成する高次元頭脳戦略
 (音声ファイル18分)

●特典3 【樺沢直伝】ブログを作るだけで「ページランク4」になる!?
 使わないと絶対に損です  チョーおいしい無料ブログサービスを
教えます(PDFファイル)

メルマガ・アフィリとブログ・アフィリに圧倒的に役立つこれらの
3大特典(おそらく1万円以上の価値はありそう)が、1,575円の本を
購入すると全部もらえるという信じられない話です。

ただし、4月8日(日)、24時までの期間限定ですから、
お見逃しなく。

 「自殺という病」 特典キャンペーン詳細はコチラ
 →→→ http://www.netbiz31.com/suicide/yamai.html

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


どうしても知っておいて欲しいことがある
【ミニミニ英語コーナー】

ちゃんと通じるように英語で言いましょう(簡単なのを選びました)。

Q. アパート  デパート  マンション  
どれもだいじょうぶですか?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.692 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は始業式。新しいクラスで気合いを入れて語りました(1時間以上)。
紙を配って「担任に伝えたいことがあったら書け」と言ったのですが,
女の子3人に「もっとゆっくりしゃべってください」と書かれたけんじです。
(ごめん,燃えると早口なのさ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画「ターミナル」より

【today's expression】

There's something you should know.


「どうしても知っておいて欲しいことがある」

何度か似たような something の使い方をやっていますね。
これから伝えたい話があるときに使う something です。

should を使うことで,「これから言うことをよく聞けよ」と念を押している
感じがよく出ています(^^)

I hate to say something like this, but...
「こんなこと言いたくはないのですが・・・」
というのも使えそうですね(使いたくはないけど)。


【story】

事情を知らずにナボロスキーを腰抜け呼ばわりするグプタ。
見るに見かねた空港警備員が,グプタを読んで説明をします。
グプタはナボロスキーを帰国させないために,ある決意をします。


【編集後記】

桜が満開です。週末まで待つと散ってしまうかもしれません。
そこで昨夜,娘たちを早めに寝かせて二人で夜桜を楽しむことにしました。
(「二人って誰と?」などという無粋な質問は却下)

家のすぐそばの川向こうに小さな公園があり,桜が咲いています。
近くなのにいつも眺めるだけで行ったことはありませんでした。

ちょうど外灯が1本だけあり,桜とベンチを照らしています。
他には誰もおらず,まるで私たちのために用意された舞台のようです。
(錯覚だよ)

焼き鳥を食べ,ビールを飲みながら,平和な国で暮らせる幸せを感じました。

日々慌ただしく,仕事に追われ,人間関係に神経をすり減らす。
多かれ少なかれ,現代人は苦悩を抱えながら生きざるを得ないのでしょう。

今夜,誰かと近所の桜を見に行ってみませんか。
年度始めの時期だけに,少しでも心を暖めてはいかがでしょうか。

・・・ただし体は冷えますよ。ご注意ください(^^;)


【復習コーナー】

You are a ( ).
「腰抜けめ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You are a (coward).
「腰抜けめ」

Don't be a coward! 「びくびくするな!」
【ミニミニ英語コーナー】

かわいらしい女の子がいます。果物にたとえてください。

Q. She is a ( ).
a. melon b. lemon c. peach d. apple

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.691 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

下の娘(2歳)が少しずつ言葉を覚えはじめました。
でも「ねえ,いぬってなんて鳴くの」と聞いたとき,
「いぬー,いぬー」と言われてちょっとコケたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画「ターミナル」より

【today's expression】

You are a coward.


「腰抜けめ」

使えない英語です(^^;) でも知っておくべき単語でしょうね。
coward は「カウアード」と発音するので注意してください。

映画などの会話ではとてもよく出てきます。
実際,子どもたちのあいだでは使いそうですし。
日本でもそうなのでしょうが,英米では(特に大人の男性は)
臆病者呼ばわりされるのは大きな屈辱なのでしょうね。

そういえば,
Don't be a coward! 「びくびくするな!」
というのが「スパイダーマン」に出てきました。やはりよく使うようです。


【story】

清掃員のおじいさん,グプタは事情を何も知らないので,
ナボロスキーに対して腰抜け呼ばわりしています。
でも彼はグプタを守るためにあきらめて帰国することにしたのです。
グプタは故国インドで金貸しを殺し,アメリカに逃げてきたのです。

グプタをインドに送り返すわけにはいかない。
それゆえ腰抜け呼ばわりされてもグプタを守ろうとしています(;;)


【編集後記】

下の娘に「いぬはワンワンだよ」と教えました。
さて,他の動物も教えなければ。

「ねこさんは?」「にゃーにゃー」
よし,いい調子だ。
「じゃあ,ぞうさんは?」「ぱおーぱおー」(かなりかわいい←親バカ)

「すごいね。じゃあ,キツネさんはなんて鳴くの?」
「こんこん。こんこん」
んん? その手はなあに?

・・・ドアをノックする仕草をしながら「こんこん」と言ってます。
キツネの鳴き声とドアのノックがどっちも「こんこん」だから
ごっちゃになってるのね(^^)

ちゃんと教えたい気持ちを抑えながら,今日も「キツネさんは?」
と聞いては「こんこん」に笑い転げるのでした(^o^)
(ウケるから娘も必ずノックしてくれます)


【情報コーナー】

今いちばんはやっているダイエット方法だそうです。
元は米軍がおこなっていたエクササイズという触れ込みもうまいですね。
たしかにおもしろそうです。やってみたくなるのですが・・・。

軍隊式(?)なので運動が苦手な人はよく検討しましょう。
あと,「靴を履いておこなってください」というのはどうなんでしょ。
さすが米軍式・・・でも我が家では靴を履いてのエクササイズは不可です(^^;)

http://tinyurl.com/ys6jdh


【復習コーナー】

I ( ) you so much.
「あんたにゃたくさん借りがある」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I (owe) you so much.
「あんたにゃたくさん借りがある」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

I owe my success to you. 「成功したのは君のおかげだ」
【ミニミニ英語コーナー】
今日はノーヒント。これ,なんだ(^o^)

Q. a long curved tropical fruit with a yellow skin

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.690 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ふたごの娘たちといると,ふたごでなければ味わえないおもしろさを
見つけることがあります。
そんなときにささやかな幸せを感じるけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画「ターミナル」より


【today's expression】

I owe you so much.


「あんたにゃたくさん借りがある」

owe の意味はたぶんご存知でしょう。使い方がちょっとわかりにくいですね。
ではややこしい話をしますので,覚悟して読み進めてください(おいおい)。

「借りがある」「のおかげだ」は,SVO構文です。
I owe my success to you. 「成功したのは君のおかげだ」とは言えますが,
× I owe you my success. はダメです。

I owe what I am to you. 「今の私があるのは君のおかげだ」も,
× I owe you what I am. は不可です。

ややこしいですね(^^;) さて,メルマガを発行して3年くらいになりますが,
今日があるのはすべて読者の皆様のおかげです。
I owe what I am to you all! Thank you very much! でございます(^^)


【story】

あきらめて帰国しようとするナボロスキーを友人たちが止めます。
でもその友人たちがクビにならないよう,彼は帰国を決意したのです。
そんなこととは知らない彼らは,
「なぜ戦わないんだ」
と彼を責めています。涙が出そうになるシーンです(T-T)


【編集後記】

幼い子どもが靴を左右逆に履くことってありますよね。
そういう光景ってほほえましくて好きです。

うちの娘も靴の左右を間違えることがあります。
でもふたごならではのパターンもあるんですよ(^^)

前にちょっと書いたのですが,あんぱんまんの靴を買ってやりました。
もちろん二人おそろいです。

日曜にみんなでお出かけしたときに,
上の娘がどっちも右を履いて歩いているのに気づきました。
下の娘を見ると,両方の足に左の靴を履いています。

ぷぷ。こういうのってふたごでしか起こらない間違いです。
とっても得した気分になったのでした(^o^)


【復習コーナー】

I'm going to have to ( ) him go.
「解雇せざるを得ないだろう」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm going to have to (let) him go.
「解雇せざるを得ないだろう」



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

