毎日、日常英会話
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お待たせしてすみません
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ちょっと面白い表現です。どういう意味になるのでしょう。
  keep your head above water 

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.729 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

教育実習生が授業を見に来ました。
こんなことでもちょっぴり緊張してしまう小心者のけんじです。
(うまくいったと思うんですけどね)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Sorry you had to wait.


「お待たせしてすみません」

よく使うのは,I'm sorry to have kept you waiting. です。
ちなみにこれ,to を for に代えると動名詞になり,
I'm sorry for having kept you waiting. となります。

でも動名詞だと I'm sorry for keeping you waiting.
の方がよく使われるかな。
このへんが不定詞と動名詞の微妙な違いだったりします。


【story】

弁護士の男がエリンの待つ部屋に行きます。
いちおう紹介状を持っているのであまり邪険には扱えません。
でも彼女の風貌を見て明らかに嫌がっています(^^;)


【編集後記】

先日,生徒に四つ葉のクローバーをもらった話を書きました。
押し花にしてみたのですが,案外きれいにできました(^^)

教室に飾ろう。あ,ついでに「センター熟語750」も配ろうっと。
昨日の終礼に持っていきました。

「今日は君たちにふたつプレゼントがある」
「えー」「なになに?」「食べ物?」
             ↑
           絶対こう言うやつがひとりはいる

「最初はね・・・ほら,これで幸せを手に入れようぜ」
そういって額に入れたクローバーを見せました。
女の子は悲鳴に近い歓声を上げています。
よかった。喜んでくれて(^^)

「じゃあもうひとつ。熟語プリント。毎日終礼でテストするからな。
ほら,これでさらに幸せゲットだ」

そういってプリントを配りはじめました。
「えー」「なにそれ」「信じらんなーい」
歓声はたちまち深いため息へと変わるのでした(ちゃんちゃん)。


【復習コーナー】

She was ( ).
「彼女,紹介状を持っているんだ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

She was (referred).
「彼女,紹介状を持っているんだ」

・・・から貴社を紹介されました
【ミニミニ英語コーナー】

Q. tall は「背が高い」だけではないのです。これはどんな話?
  a tall tale

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.728 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

日曜に回転寿司を食べに行きました。隣の席から「ナマズ!」と聞こえ,
「へえ,最近はナマズのお寿司もあるのか?」と思ったのですが,
出てきた皿を見て「生ズワイガニ」だと気づいたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

She was referred.


「彼女,紹介状を持っているんだ」

ちょっと変わった使い方でしょうか。refer は「に言及する」ですね。
過去形,過去分詞形では r が重なるところに注意しましょう。
これは後ろにアクセントがあるから起きるんですね。
ですから prefer などでも同じになります。

I was referred to your company by ・・・
「・・・から貴社を紹介されました 」
という決まった言い方も覚えておくとよいでしょう。


【story】

エリンは紹介状を持って弁護士事務所を訪れます。
胸元の大きくはだけた服を着て,明らかに厄介そうな「客」です。
弁護士のおじさんもいい味出していますよ(^^)


【編集後記】

1週間後にセンター試験模試があります。
記述と違い,事前の対策である程度得点アップが狙えます。

この際平均点で学年トップを取って,勢いをつけたいと思います。
そこで取り出したのが(じゃじゃーん)「センター熟語750」です。

古くからの読者の方は覚えておられるでしょうか。
私が作ったファイルです。
これを印刷して配り,これから毎日終礼で小テストをします。

過去の経験から,この750の熟語のうち30個以上は模試に出ます。
まじめに覚えれば短期間で10点くらいは上げられるでしょう。
全員が平均10点上げれば・・・トップも夢ではありません。

さて,ここでプレゼント企画です。


センター熟語のファイル希望

というタイトルでこのメルマガに返信していただければ,
センター750のファイルを差し上げます。

「前にもらったけどどこかにいった」という方も歓迎します(^^)
遠慮なく応募してくださいね。
基本的なものがほとんどですから,がんばれば覚えられますよ。

英検2級にプラスアルファした程度のレベルです。
これまで勉強した成果を確認するのにもいいでしょう。

さて,1位になったら生徒たちにハーゲンダッツをおごろうかな。
皆さま,「ハーゲンダッツ基金」へのご協力は私まで申し出てください。
(またそのネタかよ)


【復習コーナー】


( ) me.
「(あの人)誰だっけ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Remind) me.
「(あの人)誰だっけ」

(あの人)誰だっけ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. こういう表現もあります。どれを選びますか?

  You (   ) come in and have a cup of tea with us.
  「ぜひうちに来てお茶を召し上がってください」

  1. should 2. will 3. must 4. may

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.727 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

うちの学校では毎週,家での学習時間を書いて提出させます。
でも数字だけ書き込んでコメント欄が空欄の生徒もいます。
そんなときとっても寂しく思うけんじです(なんか書け)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Remind me.


「(あの人)誰だっけ」

直訳だと「私に思い出させてくれ」ですね。
映画を見ないとわかりにくいのですが,ある人を見て
「誰だっけ,教えてくれない?」と他の人にたずねる言い方です。

よく使う表現では,Don't remind me. 「思い出させないでくれ」
がありますね。嫌な話題を避けるときなどに使います。


【story】

今日からはジュリア・ロバーツ主演の『エリン・ブロコビッチ』です。
同じ部屋の先生に「面白い映画ないですか」と聞いたら
教えてくれたので,早速借りてみました。

最初のへんは,『プリティ・ウーマン』を思い出させるキャラです(^^;)


【編集後記】

はじめて「家庭学習ノート」を出させたとき,
かなりの生徒がコメント欄に何も書いていませんでした。

ちょっとむっとして言いました。
「あのな,何のためにコメント欄があるんだ。
お前ら,俺とはコミュニケーション拒否か?
こういうときにはたくさん書くのが礼儀というものだ!」

翌週集めると,コメント欄にかなりたくさん書いてあります。
こっちも張り切ってたくさんお返事を書きました(^^)

そして昨日(月曜が提出日です)。
コメント欄にびっしり書いている生徒がたくさん・・・
女子だけでなく男子も。

うれしい・・・でもコメント返すだけで2時間かかっちゃった(> <)


【復習コーナー】

She looks ( ) you.
「この子はあなた似だ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

She looks (like) you.
「この子はあなた似だ」

この子はあなた似だ
英会話スクールもいろいろ工夫していますね。
ここも新しいシステムを導入していますよ。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. アメリカ人からメールをもらいました。
  <3 って書いてあったのですが,これって・・・?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.726 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

あと2週間で合唱祭です。でも我がクラスは理系(男中心)。
勝てるわけないのでほったらかしているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

She looks like you.


「この子はあなた似だ」

わかりやすいですね。「のように見える」です。
その他にも resemble (うしろにtoをつけないこと!)や take after
なども「似ている」です。

ちなみに我が家の話。
Ai looks a lot like Kano. って,それもそのはず twins だってば(^^;)


【story】

娘を抱き,炎上する飛行機をバックに歩いてくるカイル。
機長が話し掛け,そしてわびます。
さすがジョディ・フォスター。強い女がよく似合います(^^)

かっこいいラストシーンでした。
さて,明日からは『エリン・ブロコビッチ』からお届けします。
お楽しみに(^o^)


【編集後記】

武道家としては勝てる見込みのない勝負はしません。
理系クラスで合唱祭に勝つのはまず無理です。
そうはいっても放ったらかしではまずいので,終礼で言いました。

「もう3年生だから,自分たちでできるだろ。
まあ,我が校の歴史の中で理系が優勝したことはないらしいから,
奇跡を起こしてみないか」

(無理だよ)(まさか)とささやく声。

「どうして戦う前から弱気になるんだ(俺はやる気ないけど)。
奇跡を現実にしたときの感動を味わってみないか(無理だろうけど)。
よし,優勝したらハーゲンダッツ食べさせてやる!」

勢いで言ってしまいましたが,まあいいか。だいじょうぶでしょ。

・・・そしたら翌日から朝と昼に全員で練習しはじめました。
ちょっとやばいんじゃない(--)


さて,いつものように表現集ファイルをプレゼントします。
それほど多くの方ではないのですが,いつも応募してくださる方もいます。

今回もたくさんの方にご応募いただきたいと思っています。
【フライト・プランのファイル希望】というタイトルで
このメルマガに返信してくださいね(^o^)


【復習コーナー】

( ) lord, she did it!
「なんてこった。彼女,やっちまったよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【おまけ】

万が一うちのクラスが優勝したら,「ハーゲンダッツ基金」を
立ち上げますのでよろしく(--)★\


【解答】

(Good) lord, she did it!
「なんてこった。彼女,やっちまったよ」


定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish

科学的説明 VS 子どもの発想
定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. ある動物(もちろんおなじみの動物です)を入れてください。
  put on the ( ) 「気取る,上品ぶる」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

科学的説明 VS 子どもの発想

幼い娘たち3人と毎日接していると,
子どもの発想ってユニークだなと思うことがあります。

先日のこと。ベランダで娘(4歳)と月を眺めていました。
夜空には満月です。
「きれいなお月さんだね。あの月,何て言うか知ってる?」

すると娘が言いました。
「おつきさまだよ」
うーん。ちょっと物足りません。
「あれはね,半月っていうんだよ」

「はんげつ?」
「そう,お月さまが半分だろ。だから半月なんだよ」

すると意外な言葉が。
「ねえとうさん,なんでおつきさまははんぶんなの?」

困ったなあ。まさか「太陽と月の間に地球が入って,地球の影がね・・・」
なんて説明してもわかるわけないし。
どうしたものかと考えていたら,娘が言いました。

「わかったよ,とうさん。お月さまがはんぶんにおりたたんでるんだよ」
なるほど。そう考えたのね。
子どもの発想ってすごいですね。私には思いもつきませんでした。

「そうだね。よくわかったね。お月さまがたたんであるんだ」
そういって,科学的説明よりも子どものユニークな発想を優先するのでした(^^)


【発音,うまくなってみます?】

私の発音はネイティブ並みではありません(当然ですが)。
下手な方ではないと思います(そう信じたい)。
多少癖があるのか,よく生徒に英語の口調をまねされます(--)

私は専門的に発音を学んだことはありません。
学生時代にテープを聴いては発音練習した時期があるくらいです。

教員になってからも「もっときれいに発音したいなあ」
という気持ちを持ち続けていました。

あるとき,偶然「発音がきれいになる」というメルマガを見つけ,
読んでいました。文章による説明が絶品でしたね。
読んだだけで自分の発音がきれいになるんですよ。すごいですね。

でもまあ,音声がついている方がいいのはたしかです。
メールサポートやスカイプでのサポートがあればさらによいでしょう。
発音はいったん身につければ生涯の宝物です。

今日はこちらをおすすめします。

http://infostore.jp/dp.do?af=kogaaika&ip=onaga777&pd=0606a

あ,そうそう。この教材にはいちおう返金保証がありますが,
上記のリンクから買われた場合には,私の方でも返金保証をつけます。

私は儲けるために紹介しているのではありませんから,
もしも商材がはずれだったら紹介した私が責任を取って,
私のアフィリ分(30~70%)をお返し致します。

どうぞ安心して,まずはご覧ください(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

一人でこつこつ勉強することも大事です。でもモチベーションの維持が・・・。
そんな人にはスクールがお勧めです。楽しく学べます(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

こんな教材見つけました
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 何か変です。TOEICあたりで狙われる問題ですよ。
  I like Japanese wine than French one.
「私はフランスのワインより日本のワインが好きだ」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

こんな教材見つけました

日本人はなぜ英語がうまくならないのでしょう。
以下,巷でよく言われる話です。

・学校での英語の教え方が悪い(学校の先生が英語を話せない)

いたたた。耳が痛いぜ(> <) まあ当たってなくはないでしょうね。
ひと昔前よりはずっと皆さんうまくなってはいるんですけど。

・受験英語では読むことが重視され、話すことが軽視されている

なるほど。受験にスピーキングはありません。

・英語のインプットが足りない

これも言えます。インプットせずにアウトプット(英会話)が
できるはずがありませんよね。

でも,せっせとたくさんの英文をインプットしても
なぜか英語が口をついてでない。そうお嘆きの人も多いでしょう。

何が足りないかわかりますか? あることが欠けているからなんです。
基本をしっかりやっても,応用を利かせないとうまくなりません。

ということで,今日紹介するのはこちらです。
メルマガには教材の内容は書けませんので,
気になる方はメールでお問い合わせください(^^)

http://1stepup.com/x/uzfi


【子どもの頃の光景】

私が幼かった頃は,まだ「昭和の日本」とも言うべき光景が残っていました。
この間生徒にこんな話をしました。

子どもの頃,隣町からリヤカーを引いておばあさんが来ました。
彼女はいつも魚を売り歩いています。
旦那さんが漁師で,瀬戸内海で捕った魚をその日のうちに売りに来るのです。

うちの母をはじめ,近所のおばさんたちが集まります。
おばあさんはリヤカーから生きている魚を取り出し,
頭を釘で止めてその場でさばきます。

そして天秤ばかりに乗せて,「はい,150円じゃね」と言います。
物珍しさと手際の良さにひかれ,いつもそばで見ていたものです。

生徒たちは「へー」という顔で聞いています。
今の子どもたちはどんな光景を次の世代に伝えるのでしょう。
そう思うと心配ですね。

「とうさんが小さい頃は,ドラクエっていうゲームがあってね・・・」
という話しかないのでは哀しいですから(^^;)

若い人も年配の人も,こういう形で(昔話で十分です)
先達が生きてきた道を受け継いでいきたいものですね。


なんで今日はこんなにまじめな話なんだ?(なぞ)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

こんな「意地悪」な問題が模試に出ました
一人でこつこつ勉強することも大事です。でもモチベーションの維持が・・・。
そんな人にはスクールがお勧めです。楽しく学べます(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. こんな「意地悪」な問題が模試に出ました。どうしましょ(^^;)
  The meeting is scheduled ( ) March 10.
a. in b. at c. on d. for

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.725 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

このあいだ教卓の上に野花が一輪置いてありました。
「誰だ,花を置いてくれたのは。ありがとう」と言いつつ,
「つぎは一輪挿しの花瓶を頼む」と言った厚かましいけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

Good lord, she did it!


「なんてこった。彼女,やっちまったよ」

Good lord. は「あきれたぜ」「なんてこった」くらいでしょうか。
lord は神ですが,Oh my God! のように,強い感情を表現するときに
神を口にすることはよくあるようです。

ただ,日本人が神を口にすると,奇異に感じる人がいるかもしれません。
あるいは信仰心の強い人や,他宗教の人もよい印象をもたないかも
しれません。

使わないか,遠まわしな表現 ( Darn it! など)がよろしいかと(^^)
                ↑
       決して上品なわけではない(女性は使用禁止です!)


【story】

カイルは娘のジュリアをついに見つけます。そして爆弾も。
棺は飛行機に積むときにもX線チェックを受けません。
そのためにカーソンはカイルの夫を殺し,棺に爆弾を仕掛けていたのです。

カイルは起爆スイッチをいれて,飛行機をあとにします。
爆発炎上する飛行機。そして暗闇の中から娘を抱いたカイルが現れます。
(とっても cool なシーンです)


【編集後記】

昨日の朝,教室に行くと,今度は教卓の上に草が置いてあります。
花じゃなくて草ですよ,草。

「こら,誰だ。こんなところに草なんか置いたのは!
教室をきれいにしろといつも言ってるだろうが!」

しーんとして誰も返事をしません。なんか変な雰囲気だなあ。
そう思いつつ「草」をよく見ると,四つ葉のクローバー5本でした。
「あれ,あの,えーと・・・四つ葉のクローバーだったんだ」

やばい。怒ったのがバカみたいだし(--) どうフォローしようか。
「そっか。わざわざ取ってきてくれたんだ。ありがと」
生徒の反応がどう出るか,ちょっと冷や汗ものでした。

(くすくす)(照れてるよ)(うれしいんだ,きっと)(顔,赤いよ)
わかったわかった,恥ずかしいからもう黙れってば(*--*)

さて,もらったクローバー,どうすればいいんでしょ(誰か,教えて)。


【情報コーナー】

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【復習コーナー】

God ( ), Mr.Carson.
「成功を祈るよ,カーソンさん」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

God (speed), Mr.Carson.
「成功を祈るよ,カーソンさん」

宿題くらい自分でやりなさい
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英訳してみましょう。「宿題くらい自分でやりなさい」
  「くらい」はどう表現しましょうか。

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.724 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

授業のときの雰囲気というのはとても大切です。
みんなで勉強しようというムードを盛り上げるために,
いつもあの手この手を考えているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

God speed, Mr.Carson.


「成功を祈るよ,カーソンさん」

ちょっと難しいでしょうか。元は,God speed you. で
「あなたに幸運がありますように」です。
「神があなたを加速させる」がこんな意味になるんでしょうかね。

私は「スピード」という映画を思い浮かべますけど(^^;)
ちなみにもうすぐ『フライトプラン』は終わりますが,
次の映画は『スピード』・・・ではありません(なんでしょう)。


【story】

保安官のカーソンが実はお金を要求していたことが明るみになります。
後に引けない彼は爆弾を爆発させると脅し,カイル以外の乗客を
降ろします。

次の瞬間,カイルは消火器でカーソンの頭を殴り,倒します。
カーソンは隠し持っていた銃でカイルを襲います。


【編集後記】

「よーし,今週末にやる宿題を配るぞ」
そう言ってプリントを数えようとしたら,生徒たちの「えー」という声が。
いけませんねえ。やる気になっている人の気持ちまでくじけそうです。

ここはひとつ教えてやらねば。
「いいか,こういうときに『えー』というクラスはダメだ。
宿題が好きな生徒はいない。でも出されたときには前向きになって,
右手の拳を握りしめて『よし!』と小さくつぶやくんだ」

そう言ってもう一度仕切り直しです。
「さて,今週末の宿題を配るぞ~」
・・・あれ,だれも「よし!」って言ってくれません。
(くすくす笑っている女子が数名)

「なんだよ,ノリが悪いなあ。いいよ,俺一人でやる。
けんじ,こんなことでくじけるな,(拳を握りしめて)よし!」

(ぷぷぷ)(くすくす)(かわいー)

いいもん。私はくじけないのさ(--)


【復習コーナー】

My ( ) is you ask the airline to wire the money.
「航空会社に行って金を振り込んでもらうことを薦めます」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

なかなか英会話がうまくならない・・・そういう人にとっては
最終兵器かもしれません(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

My (recommendation) is you ask the airline to wire the money.
「航空会社に行って金を振り込んでもらうことを薦めます」

(この店の)おすすめはなんですか
楽しく学ぶにはスクールがいちばんです。でも費用が・・・。
これなんかどうでしょ。ちょっと面白いシステムですよ。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 和製英語,マジックシリーズ(^^) さて,英語では?
  マジックインキ(ペン) マジックミラー

案外難しいでしょ。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.723 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日ある先生が倒れました。少し長く休むことになりそうです。
みんなが少しずつ仕事をカバーしますが,
無理のないようにと願っているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

My recommendation is you ask the airline to wire the money.


「航空会社に行って金を振り込んでもらうことを薦めます」

ちょっと長いですね(^^;) recommendation はけっこう知られていると
思います。「推薦」です。レストランなどで何を頼むか迷ったとき,
What is your recommendation? 「(この店の)おすすめはなんですか」
という表現を知っておくと便利です。

wire は「電線」ですね。そこから「電報を打つ」になり,
「電信でお金を送る」つまり「振り込む」になりました。


【story】

話は急展開です。保安官のカーソンは機長に,
「彼女が爆弾を仕掛けた。5000万ドル用意しろと言っている」と
うそを言います。何のため?

どうやら保安官が怪しいようです。


【編集後記】

仕事に終われる毎日ですが,私やマダムTはあまり気にせず,
仕事が増えてもその分なんとかこなそうとするタイプです。

ですから自分の仕事が増えることよりも,
倒れた先生のことの方が気になります。マダムTに言いました。

「心配ですねえ。つぎに倒れるのは私かも・・・」
すると彼女が言いました。
「けんじ先生みたいに元気な人が倒れるわけないでしょ。おーほっほ」

・・・同じ言葉をそっくりそのまま返してやるよ(--)
(でも言えない気の弱い私なのでした)


【復習コーナー】

I'm ( ) you.
「お願いだから」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I'm (begging) you.
「お願いだから」

I beg you. 「お願いなんだが」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 古いブリキのおもちゃに MADE IN OCCUPIED JAPAN と書いてありました。
  これって何?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.722 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

残業するのは苦ではないのですが,買い物をして帰らないといけません。
夕方7時になるとそわそわし始めるけんじです。
(卵,ケチャップ・・・とメモを書き始めるのでした)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

I'm begging you.


「お願いだから」

I beg you. 「お願いなんだが」という形でも使いますが,
進行形になっているところが,一生懸命頼み込んでいるニュアンスを
伝えていますね。

ちょっと硬い表現ですが,
I beg a favor of you. 「お願いがあるのですが」は覚えておきたいところです。
I beg your pardon. 「ごめんなさい」もよく知られています。
ちなみに文尾を上げて言えば,「もう一度おっしゃってください」ですね。

このメルマガ,私なりにけっこう愛情をそそいで書いているつもりです。
これからもずっと読んでくださいませ。 I'm begging you!


【story】

飛行機が緊急着陸します。そしてカイルは逮捕されることに・・・。
保安官のカーソンに,娘を探したいと懇願しています。
彼女の真剣さに打たれたのか,カーソンは何と機長と直談判をすると
言って立ち上がります。

いよいよクライマックスです。


【編集後記】

まだ「怖い先生」で通っています(と信じています)。
でも少しずつボロが出始めたかも。
ちょくちょく「かわいー」とか聞こえる回数が増えたような気がするし。
後ろの黒板に「けんじLOVE」とか書かれるし(--)

でも昨日も宿題未提出者を立たせて説教しました。
「静かにしろ」「寝るな,起きろ!」も一発で効きます。

ふふふ。私もまだ捨てたもんじゃないな。
そう思いつつ学級日誌を見ると,男子が,
「先生は実はいじられキャラだったんですね(^^)」と書いてました。

うーん,もう見破られたのかな(--)


【復習コーナー】

How ( ) there's only one coffin down there?
「なぜあそこにはひとつしか棺がないの?」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

How (come) there's only one coffin down there?
「なぜあそこにはひとつしか棺がないの?」

なぜあそこにはひとつしか棺がないの?
英会話スクールもいろいろ工夫していますね。
ここも新しいシステムを導入していますよ。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「買い物に行く」で正しいのはどれ?
  go to shop / go shopping / go for shopping

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.721 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘たちの具合がようやくよくなってきました。もうだいじょうぶでしょう。
いちおう大事を取って週末はお出かけ無しで家にいました。
おかげでゆっくり休めたけんじです(これはこれでいいかも)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

How come there's only one coffin down there?


「なぜあそこにはひとつしか棺がないの?」

受験でも有名な How come ...? です。
単独で How come? 「どうして?」と使うこともできて便利です(^^)
Why ...? や What ... for? と似ていますが,いちばんの違いは
How come S+V の語順になることです。

高校でももちろん教えますが,普通はここまでです。
では,「なんで語順が普通のままなの?」と聞かれたらどう答えましょうか。
実はこれ,How did(does) it come about that節~? の省略形です。
「どのようにして・・・が起きた(起きる)のか」ですね。

すでに最初に疑問文の形があるから,後半は平叙文の形なのです。
(なかなか奥が深いなあ,今日は)


【story】

貨物室を探っているところを保安官に見つかり連れ戻されますが,
その途中でカイルが彼に尋ねます。
「娘は夫と一緒に死んだといっていたけど,さっき見たら
夫の棺しかなかったわ」

やはり怪しいですね。何かが隠されているようです。


【編集後記】

100円ショップによく行きます。安いからつい衝動買いもします。
このあいだ,「フランダースの犬」のDVDを見つけました。
絵本付きで,英語のスクリプトも載っています。

これで315円・・・結局買ってしまいました。
ストーリーが簡略すぎるとはいえ,やはりおもしろいですね。
繰り返し読みながら,英文をほとんど覚えてしまいました(^^)

こういう勉強の仕方もいいかもしれませんよ。
次の映画,A Dog of Flanders にしようかな(^o^)


【復習コーナー】

There's no ( ) to panic.
「落ち着いてください」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish

【解答】

There's no (need) to panic.
「落ち着いてください」


宿題を出さない生徒への指導
【ミニミニ英語コーナー】

Q. あれれ? どれが正しいの? 「私のコンピュータは修理する必要がある」

  a. My computer needs to be fixed.
b. My computer needs being fixed.
c. My computer needs fixing.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

宿題を出さない生徒への指導

宿題を出さない生徒を一人許すと,すぐそれが広まります。
かといって毎時間生徒をしかると雰囲気が悪くなります。

そこで,出さない生徒を立たせては「説教」をするのにも工夫がいります。
毎回話を変えるのですが,最近はこんな話をしました。


その1
宿題を出さない人間を他の人がどう見ると思う?
口には出さなくても「またあいつか」と思うだろうし,
そんな人に大切なことを任せようと思うか?

信頼できる人間かどうかはこういうことで決まるんだ。
オレはお前らに信頼される人になってほしいと思う。
だからやるべきことをきちんとやりなさい。


その2
「あとからまとめて出せば許してくれるだろう」と思ってないか?
だめだよ,宿題というのはタイムリーにやってこそ意味があるんだ。
期限が過ぎてからまとめてやれば,絶対内容がいい加減になる。

適当に写しただけでは,頭にはさっぱり入らない。
期限までにちゃんとやるから身につくんだ。


その3
オレだってこんなことで怒りたくはないんだ。
いいか,「よく怒る先生は寿命が短い」というデータがあるんだ。
でも,さぼる生徒がいたら怒らなきゃいけないだろ。

オレはいつも生徒をしかったあとは準備室で泣いているんだ。
「ああ,また生徒をしかってしまった・・・うるうる」と。
(他の生徒はくすくす)

だから宿題をきちんとやってこい! いいか!
・・・あ,また5分寿命が縮んだ(また生徒たちはくすくす)。


さて,次はどんな話にしようかな(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

英語を話さざるを得ない環境に身をおくと英語は伸びます。
「場の強制力」はあなどれませんよ。こちらはいかがでしょう(^^)
ウォールストリート・インスティチュート http://jpan.jp/?wsienglish


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

儲からないメルマガとブログ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 今日は間違い探し。基本です(^^)
  She was laughed by her friends. 「彼女は友人に笑われた」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

広告依頼が来ました

メルマガやブログをやっていたら儲かると思われがちですが,
私はほとんど収入無しでやっています。

以前は毎日広告を入れていたのですが,怪しい商材が多いし,
誌面は汚れるしで結局やめてしまいました。

アフィリエイトもしていた時期があるのですが,
これも変なものを売るのに抵抗があってやめました。

かくして残ったのは儲からないメルマガとブログです(^^;)
でもいいんです。楽しいから続けているのです。
読者の皆さんと楽しくやり取りしながら毎日メルマガ,ブログを
読んで頂けるのですから,収入は気にしません。

ところが,です。ブログを始めていきなりランキング2位になったのですが,するとやはり目立つのでしょう。広告依頼が来ました。

ブログにちょこっと載せるだけです。
あとは載せっぱなし。それでいくらだと思います?
正直に書きますが,1ヶ月に1,000円です(^^)

記事を毎日書いていますが,これは私の趣味です。楽しみです。
それで1,000円もらえるなら,不労所得のようなものです。

なんか得した気分です。うれしいなあ(*^^*)
では,広告希望の方は私までメールをくださいね。格安ですよ。
私がブログ長者になる日もそう遠くないかも。わっはっは。
(1,000円広告をいくつ貼り付ける気だ?)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

英語を話さざるを得ない環境に身をおくと英語は伸びます。
「場の強制力」はあなどれませんよ。こちらはいかがでしょう(^^)
ウォールストリート・インスティチュート http://jpan.jp/?wsienglish

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

There's no need to panic.「落ち着いてください」
一人でこつこつ勉強することも大事です。でもモチベーションの維持が・・・。
そんな人にはスクールがお勧めです。楽しく学べます(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 正しく直してください。
He explained me the news. 「彼は私にそのニュースを説明した」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.720 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

先日のメルマガで「女子生徒にかわいいと言われる」と書いたら,
「写真を送ってください」というメールを頂きました。
お返事は100%書きますが,写真は100%送ることはないけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

There's no need to panic.


「落ち着いてください」

もちろんこれは「パニックになる必要はない」ですね。
この構文はいろいろ使えますよ。

There is no need to be shy.
「恥ずかしがらなくてもいい」
There is no need to be so nervous.
「そんなに緊張することはありませんよ」

なども役に立ちそうです。あと,「しなくてもよい」だったら
don't have to や don't need to などが有名です。
(高校では必ず習いますね)


【story】

カイルは裏の配線をつついて酸素マスクを出したり,
ショートさせて電気を消したりします。
当然機内はパニックになります。彼女の目的は何でしょう。


【編集後記】

私の文章に惑わされてはいけません。
女子高生に「かわいい」と言われたのは事実ですが,
私はただのちっちゃいオジサンです。

写真なんか見たらメルマガを解除したくなるかもしれません。
「話が違う。金返せ」と言われても困ります。
(もともとお金はもらってませんけど)

私の真の姿は皆様の心の中にあります。
お好きな俳優さんを思い描きましょう(厚かましいぞ)

それでもちょっと興味ある? わかりました。
ではこの世で私にいちばん似てると言われている人を紹介します。

http://1stepup.com/x/ekqk

ちっちゃいお笑いですよ,どうせ(--)


【復習コーナー】

I'll be ( ) right here.
「ここで待っているから」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I'll be (waiting) right here.
「ここで待っているから」

ここで待っているから
ナチュラルアプローチ学習法だそうです。おもしろそうかも。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 正しい形にしましょう(論理的に考えてくださいね)。

  change train (電車を乗り換える) / shake hand with(と握手する)

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.719 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私はウソがつけない性格です(ついてもすぐばれる)。
でも,ウソを信じそうな生徒がいたら,ついからかってみたくなる
性悪者のけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

I'll be waiting right here.


「ここで待っているから」

未来進行形ですね。形だけを見ると,「~しているだろう」です。
もちろんそれも間違いではありませんが,実際にはもうひとつの意味,
「(近い未来,確実に)~するだろう,するつもりだ」でよく使われます。

あと,たまにですが You を主語にして,「軽い命令」のニュアンスを
持つことがあります。

You will be going right now.
(あなたは今すぐ行くことになるでしょう)→「すぐ行ってくれないか」
です。遠まわしな分,ていねいな感じのする言い方ですね。

では,I will be waiting for you tomorrow, too. です(^^)


【story】

セラピストになだめられ,納得した様子のカイルです。
もうだいじょうぶだからトイレに行かせてと言い,
実はトイレの中から機内に抜け出します。

そう,一人で娘を探し出そうと決心したのです。


【編集後記】

日によっては昼間は暑いですね。
でもまだ教室のエアコンはつけられません(元が切ってある)。

ショウイチが言いました。
「先生,暑いっすよ。エアコンつけていいっすか」
「じゃあつけてみなよ」(つくはずない)

「先生,スイッチが入りません」
「そうか? おかしいなあ。押し方が悪いんだよ」
「ちゃんと押してますよ」
「力入れすぎなんだろ。コツを教えてやる。
小指でそっと押したらつくからやってみな」

そういうとショウイチは本当に小指でそっと押しました。
「やっぱりつきませんよ」

ぶはは。ひっかかった(^o^)
「小指で押したからってつくわけないだろ,だまされるなよ」
教室中が大爆笑です。

「ひでえ,もう先生の言うことは信じんけえね」
そう言いながら,ショウイチも一緒に笑うのでした(^^)

あーおもしろかった。みなさんもやってみます?
ただしくれぐれも相手を選んでやってくださいね。


【復習コーナー】

I asked ( ) I might be able to help.
「力になれるんじゃないかと思って」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

英語を話さざるを得ない環境に身をおくと英語は伸びます。
「場の強制力」はあなどれませんよ。こちらはいかがでしょう(^^)
ウォールストリート・インスティチュート http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I asked (if) I might be able to help.
「力になれるんじゃないかと思って」
力になれるんじゃないかと思って
予約なしに、好きなときに何回でも通えるから続けられる。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 高校生の参考書にこんなのがありました。できます?

  It is important that you ( )( ) late for the appointment.
「あなたが約束の時間に遅れないことが大事だ」

こりゃ難問(?)です。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.718 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

下の娘(2歳)が熱を出しました。ちょうど試験中なので私が迎えに行き,
病院に連れて行きました。あれ,なんか体がだるいぞ・・・。
私も熱が出てしまったようです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

I asked if I might be able to help.


「力になれるんじゃないかと思って」

この if は「かどうか」です。「もし」ではないので気をつけましょう。
whether で置き換えることもありますが,次のような区別があります。
if が使えないのは主に次の場合です。

Whether... で,主語のとき
whether to 不定詞 のとき
whether or not のとき

などです。こういうのは自然に身につくものではないので,
意識して頭に入れておきましょう(それにしてもややこしいですが)。


【story】

精神錯乱と決めつけられたカイル。
たまたま乗り合わせたセラピストが話し掛けます。
娘が死んだ現実をカイルが受け入れられないのだと思っているようです。


【編集後記】

2歳の娘はことばを覚え始めたところです。
どうも昨夜から様子がおかしかったのですが,
ことばがうまく通じないので難しいですね。

「さっちゃん,耳が痛いの?」「みみ,いたーい」
「頭が痛いの?」「あたま,いたーい」
「・・・もう,どこが痛いの?」「もうどこ,いたーい」

だめだこりゃ(--) 結局熱が出て,どうやら風邪だとわかりました。
二人で仲良く寝て,早く直すことにします(^^;)


【復習コーナー】

I can't tell you how ( ) I am...
「たいへんお気の毒ですが・・・」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

英語を話さざるを得ない環境に身をおくと英語は伸びます。
「場の強制力」はあなどれませんよ。こちらはいかがでしょう(^^)
ウォールストリート・インスティチュート http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I can't tell you how (sorry) I am...
「たいへんお気の毒ですが・・・」


たいへんお気の毒ですが・
一人でこつこつ勉強することも大事です。でもモチベーションの維持が・・・。
そんな人にはスクールがお勧めです。楽しく学べます(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 理由をあらわす because と for です。いちばん適切な文はどれ?
  (barometer = 晴雨計)

  a. For the barometer is falling, it will rain.
b. It will rain, for the barometer is falling.
c. It will rain because the barometer is falling.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.717 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は代休でお休みでした。そこで娘たちをつれて初カラオケに
連れて行きました(平日だから安いのだ)。
音の外れた歌をたくさん聴かされたけんじです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

I can't tell you how sorry I am...


「たいへんお気の毒ですが・・・」

わかりやすいですよね。お悔やみや,言いにくいことを切り出すときに
使います。

ちょっと長いですが,お葬式のときにどうしても必要な表現に,
I would like to give my condolences to all the families that lost a loved one.
「最愛のご家族を亡くされた遺族の皆さまにお悔やみの言葉を述べさせてください」
というのがあります。

覚えにくいでしょうけど,いざというときのために頭に入れておいた方が
よいでしょうね。ちょっと短くして,今日の表現とセットにして
I would like to give my condolences. I can't tell you how sorry I am.
で覚えましょうか。これなら短いし役に立ちそうです(^^)


【story】

機長がカイルを呼びます。何と・・・娘は父親と一緒に死んだんだと
伝えます。彼女は,
「娘はそのとき公園にいたし,私と一緒に飛行機に乗ったのよ」
と訴えますが,機長の手元には病院の morgue (死体安置所)の責任者からの
報告書が届いています。



【編集後記】

代休日だったので,時間はたくさんあります。
おむすびを作り,おかずを作って娘たちをつれて出かけました。

近くのカラオケ屋に連れて行きました。
ですが,着いてからたいへんなことに気づきました。
娘たちは自分で曲を入力することができません。

「あんぱんまーん」「イタチのたぬきー」「だんごさんきょーだい」
などというリクエストに次々と応えないといけません。
しかもタイトルがあやふやな歌も多い(--)

娘たちはマイク片手に跳びはね回って喜んでいます。
持ち込んだお弁当を食べさせるあいだも歌わせろとうるさいし。

帰る頃にはすっかりくたくたになりました。
「とうさん,またこようね」(×2)の声に,
「う・・・うん,そうだね」と力なく返事をするのでした(--;)


【情報コーナー】

お役立ちサイトです。文法がわからないときにどうやって調べますか?
分厚い文法書1冊分がここにあります(もちろん無料です)。
便利ですよ(^^) お気に入りに入れておきましょう。

http://www.eibunpou.net/


【復習コーナー】

Let's ( ) forget.
「忘れちゃいけないよ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

英語を話さざるを得ない環境に身をおくと英語は伸びます。
「場の強制力」はあなどれませんよ。こちらはいかがでしょう(^^)
ウォールストリート・インスティチュート http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

Let's (not) forget.
「忘れちゃいけないよ」

Let's not try this at home. 「家で真似しちゃダメだよ」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 目的語をふたつ取る動詞です。「(もの)を(人)に」の順にしたとき,
  あいだに入る前置詞を答えましょう。

  基本:give / buy ちょっと発展:cook / find / show
さらにひとひねり:ask(頼む)

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.716 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近,女子生徒が私とすれ違いざまに「くすくす。かわいい」と
言うことがよくあります。かわいい?
単語の意味がわかってるのかと不思議に思うけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

Let's not forget.


「忘れちゃいけないよ」

中学生でも知っている Let's ... ですが,not を入れた使い方を
覚えましょう。「・・・しないようにしましょう」です。
Let's not talk about it (now). 「今はその話はやめておこう」という
表現は会話でよく使われます。

そうそう,テレビで子どもに呼びかけるのにこんなのがあります。
Let's not try this at home. 「家で真似しちゃダメだよ」
Don't を使うこともありますが,Let's not の方が子ども向けかな(^^)


【story】

保安官のカーソンがカイルに言います。アラブ系の彼らが犯人なら,
なぜわざわざ機内で誘拐するのか。なぜ娘の搭乗記録がないのか。
そして忘れてはいけないこと。あの二人に搭乗記録を削除する
ことができるのか・・・。

どうも彼らはシロのようです。カイルの思い込みなのでしょうか。


【編集後記】

今教えている3年生にはほとんど知った生徒はいません。
私は最初は「こわもて」を心がけているため,
授業でもまだほとんど冗談を言ったことはありません。

「怖い」「厳しい」なら当然の評価だと思うのですが,
なぜか「かわいい」と言われます。
彼女たちの感覚では「ちっちゃい」イコール「かわいい」なのかも。

それにしても言われる私としては反応に困ります。
「かわいい」と言われて「あはは,ありがと」と応える歳ではないし,
無視するとあとで何を言われるかわかりません(--)

「しぶい」とか「かっこいい」って言われないかなあ。
(それは無理。自覚ないのか?)


【復習コーナー】

If you wouldn't ( ).
「差し支えなければ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

If you wouldn't (mind).
「差し支えなければ」

オレは絶対掃除をサボらせないぞ。覚悟しとけ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ことわざです。(  )に適語を入れましょう。
  Out of sight, out of ( ). 「去るものは日々に疎し」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【掃除をサボるショウイチ】

学生時代にいませんでした? 掃除をいつもサボるやつ。
先生もあきらめてそいつだけ公認(?)でサボりっぱなし。

私はそういうのは許せない性格です。
これまでにサボりっぱなしを許したことはありません。

ところがこのたびわがクラスの生徒になったショウイチは大物(?)です。
どうやら1,2年生のときにサボったままですませたようです。
生徒たちもみんな「あいつは掃除しませんよ。ずっとしたことないです」
などと言っています。

血が騒ぎますねえ(^^) 早速しょっぱなにすっぽかしたとき,呼んで言いました。
オレは絶対掃除をサボらせないぞ。覚悟しとけ
脅しが効いて,その後は順調に掃除をしていました。

ところが,です。先日掃除をサボりました。
終礼で当番を確認した直後です。わざとだ。許せません(--)

黒板に書いておきました。
「ショウイチは掃除をサボったので,罰としてスクワット100回。消すな!」と。

朝,教室に行くと,ショウイチが気まずそうに座っています。
もちろん黒板には「スクワット100回」の文字がちゃんと残っています。

「おい,ショウイチ,廊下に出てスクワット100回やってこい」
「え,マジですか」
「オレは冗談が嫌いだ。すぐにやれ」

半分くらいの生徒は神妙な顔つきですが,あとの半分はにやにやしています。
どうなるか期待しているのかもしれません(^^;)

「これは体罰じゃない。たるんだお前の心を鍛えるためのトレーニングだ!!」
(くすくす,という笑い声)
ショウイチはどうしていいかわからず,固まったままです。

「じゃあ,お前にチャンスをやろう。みんなに聞いてみるからな。
ここでスクワットをさせる方がショウイチのためになるか,
それとも今回はみんなの前で謝ったら許すか。どっちだ」

そう言って手を上げさせると,なんとスクワットに半分の生徒が
手を上げました。
謝れば許すという生徒は誰もいません(--)

「助け舟を出そうと思ったが,ショウイチ丸は沈没したな・・・」
私もちょっと意外でした。みんな案外厳しいのね(^^;)
でも結局,優しい(?)私はみんなの前で謝らせてすませました。

ところで女子諸君。私の板書を真似て後ろの黒板に,
「けんじLOVE 消すな!!」と書くのはやめて。

怒ろうと思っているのに吹き出しそうになって困るから(^^;)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

インチキ商材現る
【ミニミニ英語コーナー】

Q. japan って何でしょう。小文字で始まっているのがポイントです。
  ヒント:china だったらご存知かも?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【インチキ商材現る】

ネットビジネスが盛んです。次々と新しい商材が出ます。
どれも手間をかけず,専門的な知識も要らず,すぐに儲かると謳っています。

そんなものあるはずないですよ(^^;)
そう思いつつ,つい新しい商材を買ってしまいました。
有名アフィリエイターのKさんが薦めていたからダメ元で買ってみました。

その結果は・・・ダメでした(--) とてもじゃないけど使えません。
使っても大きく稼ぐのはまず無理です。
こんなのを薦めるかなあ。だから情報商材は胡散臭く見られるんですよ。

商材名を書くのは控えておきますが,yahooの知恵袋を使うというものでした。
そもそも規約違反でしょ,それは。
それに多くの人がすでにやっています。稼げるとは思えません。

3ヶ月実践して1円も儲からなかったら全額返金します」とのことですが,規約違反をする気にもならないので,メールで返金要求をしました。

丁寧なお返事をいただいたことは評価しますが,
「どうかご理解ください」というだけで返金には応じてくれません。

アフィリエイターのKさんにもメールを送りました。
「こういうのを紹介するのはどうかと思いますよ」と丁寧に書いたのですが,こちらは返事無しです(意図的なのか見逃したのかはわかりません)。

どちらにせよ,もう二度と情報商材は買いません。
この商材で作成者とアフィリエイターは数百万円稼いだのでしょうが,
それでなんとも思わない(心が痛くない)人にはあまりなりたくありませんね(^^;)


【これはホンモノ】

もちろんすべての商材がまがい物ではありません。いいものもあります。
以下のような条件を満たすものです。

・奇をてらっていない
・価格が適切である(高過ぎない)
・内容についてきちんと説明している
・デメリットをあらかじめ提示している

そして何よりの条件は,
・作成者が誠実である
です。最近の商材ではこれですね。

http://1stepup.com/url/unof

きちんと書いておきますが,この商材に書いてあることは私はほとんど知っています。
初心者向けの商材です。裏技もなければあおる内容もありません。
無料レポートをかき集めれば似たような情報は得られます


集める時間と膨大に届く協賛メルマガの解除の手間を考えれば,
低価格で手っ取り早くメルマガ発行に取り掛かれます。これが第一のメリットです。

そしてふたつめにして最大のメリットが,
作者の上げ郎さんをはじめ多くのネットビジネス成功者とつながりが持てることです。
これは大きいですよ。

最近フォーラムを売り物にしている商材が多いのですが,
「儲かればいい」という人たちが集まる場に初心者が入っても,
結局ついていけないかおいしいところだけ持っていかれるかになる心配があります。

私は上げ郎さんのフォーラムには参加していません(一匹狼なのさ)。
でも共通の知人にはイワタケさん,よしさんなどいい人がたくさんいます。
1ヶ月に100万円,なんて吹かしは誰も言いません。

月に数万円,まず地道にそこから始めたいという人にはいいと思います。
○田式みたいな,人に嫌われるやり方ではなく,
私のように(というと傲慢ですが),読者に喜んでもらうことを
いちばんに考えて,あとからお小遣いがついてくるやり方をしませんか?

これからメルマガ発行を考えている人にはこれをおすすめします(^o^)
http://1stepup.com/url/unof


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================
「どうぞ,構いませんよ」Of course not. や Certainly not.
【ミニミニ英語コーナー】

Q. A lawyer is a champion of human rights. ってどういう意味?
  「弁護士は人権のチャンピオンだ」・・・まさか(^^;)

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.715 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

叔父(カミさんの叔父)が亡くなりました。
ちょっとばたばたしていますので,メールのお返事が週末になります。
今しばらくお待ちください(必ずお返事しますからね)。

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

If you wouldn't mind.


「差し支えなければ」

ご存知「いやがる」の mind です。これってわかりにくいですよね。
もう一度確認しましょう。

Would you mind ...ing? 「・・・していただけませんか」
は,元が「・・・するのは嫌ですか(嫌でなければしてください)」
の意味なので,Yes.で答えると「はい,嫌です」ととられます。

「どうぞ,構いませんよ」と言いたいときには,否定文で,
Of course not. や Certainly not. などをよく使います。

この mind, 説明しだすとたくさんあってきりがありません(^^;)
Would you mind my ...ing? や Do you mind not ...ing? など,
説明したくてうずうずしてしまいます(また今度ね)。


【story】

疑われた男二人は,昨夜はベルリンのホテルに泊まったと言います。
保安官のカーソンに領収書を見せようかと言います。
「さしつかえなければ(見せてもらえますか)」と答えているところです。
乗客みんなが彼らに注目しています。


【編集後記】

叔父が亡くなり,昨夜が通夜でした。
今日のお昼が葬儀なのですが,娘たちは保育所,私は学校です。
(カミさんと居候くんが出席します)

今日の夕方,はじめて保育所に迎えに行かないといけません。
3人がみんな違うクラスです。
しかも週末なのでパジャマや布団も持ち帰らないと。

カミさんがレクチャーしてくれるのですが,
何がどこにあるなんてとてもじゃないけど聞いただけでは無理です(--)

メモを書いてもらったらびっしり・・・。
プレッシャーだなあ。うまくおつとめを果たせるでしょうか。


【復習コーナー】

( ) you listening?
「聞いてなかったのか?」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Aren't) you listening?
「聞いてなかったのか?」

Aren't you listening? 「聞いてなかったのか?」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. Brown だと「ブラウン(さん)」ですよね。
  では,つぎのように使ったらどういう意味になりますか?

  a Brown / a Mr.Brown / the Browns

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.714 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

毎朝みんなで一緒に家を出ます。
カミさんと娘たちは歩いて保育所に行きます。
バイクで走りながらみんなに手を振るけんじです(^^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

Aren't you listening?


「聞いてなかったのか?」

否定疑問文です。これまで何度も書いたのでもう覚えましたか?
否定疑問にすると感情的になるのですね。
「聞いていないのですか」というより「ちゃんと聞けよ」という
感じになります。

ちなみに,a good listener ってわかりますか?
「人の話をよく聞く人」です。
大事なことですよね。わたしも a good listener でありたいものです。


【story】

問い詰められるアラブ系の男たちですが,
「会ったことなんかない」「そう言っているだろう,聞いてないのか」
の繰り返しです。

映画を観ていても,彼らが怪しいのかどうかよくわかりません。



【編集後記】

毎朝一緒に家を出ます。私はバイク置き場に行ってバイクに乗ります。
そして娘たちを追い越しながら手を振ります。

すると娘たちが走って追いかけてきます。
うれしいけどちょっと困りますね(^^;)

「走っちゃだめだよ,歩いて行きなさい」
と言うのですが,バイクに追いつこうとして走りながら,
「おいつけない」「とうさん,はやいよ」
と言われてしまいます。

とうとう昨日は保育所まで一緒に行ってしまいました。
困ったなあ。毎朝保育所まで一緒に行くしかないのかも。

といっても保育所まで300メートルくらいなんですけどね。
いいや,付き合うことにするか(^^)


【復習コーナー】

( ) have I.
「私も会ったことないよ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Neither / Nor) have I.
「私も会ったことないよ」
I have not ... , either. 「私も・・・したことはない」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. あれれ,どう並べ替えればいいの? 正しいのを選んでください。
( Do you think who / Who do you think / Whom do you think)
will be chosen?
「あなたは誰が選ばれると思いますか」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.713 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

我がクラスの生徒はみんないい子です。可愛くないやつはいないし。
・・・と思っていたら,提出物を出さないやつがうじゃうじゃ(怒)
どうやって出させるかあの手この手を考えているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

Neither have I.


「私も会ったことないよ」

よく使うのですが,間違えやすいので気をつけてください。
いわゆる倒置です。順番がひっくり返っていますよね(^^)

I have not ... , either. 「私も・・・したことはない」
を短くした言い方です。Nor have I. でも同じです。

ではお題です。私は外国人女性とお付き合いしたことがありません。
I have never fallen in live with a foreign woman. How about you?
・・・どう答えますか(^^;)


【story】

保安官のカーソンが事実を確かめようとします。
アラブ系の男たちは,「この女性になんか会ったことはない」
「私もだ」と否定しています。


【編集後記】

提出物が遅れている生徒にどう指導するかは難しい問題です。
怒ればいいというものではありません。
毎日怒っていたらこっちの寿命が短くなります(--;)

でも優しく言って聞くような連中ではありません。
今回は未提出者一覧表を作りました。
提出物は4種類あります。それを終礼で発表しました。

「よし,いいか。明日の夕方の時点で,未提出チャンピオンの家に
おめでとう電話をするぞ!」
(生徒たちはざわざわ)

「いちばん出さなかった生徒一人の家に電話して,
おうちの人に『おめでとうございます!』と言うからな!」
(「やばい」「それはちょっと」のひそひそ声)

終礼後に掃除をしていたら,未提出だったものが半分くらい集まりました。
これ,いいかも。チャンピオンは誰になるかな(楽しみにしてどうする)。


【復習コーナー】

You are a ( ).
「あんた,どうかしてるぞ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You are a (lunatic).
「あんた,どうかしてるぞ」

lunar calendar 「太陰暦」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. どういう意味でしょう。ちなみに発音にも注意です(^^)

  by the pound

今日も余談が爆発です(これも楽しんでくださいね)。
答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.712 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

アミューズメントパークに行ってゲームをしたら,
空気を入れて膨らませた大きなハンマーが当たりました。
メルマガを書いているときに娘にピコピコ頭をたたかれているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

You are a lunatic.


「あんた,どうかしてるぞ」

日本語はやや穏やかに訳しましたが,かなりきつい表現なので
使えません(^^;) 気をつけましょう。
lunatic(アクセントは最初に来るので注意!)は侮蔑的に
「頭がおかしい(人)」の意味です。

lunarは元々「月の」という意味で,lunar calendar 「太陰暦」などの
表現で使われる単語です。これがなぜ「頭がおかしい」になったかというと,
昔,狂気は月の満ち欠けによってもたらされると考えられていたからです。

月が煌々とする夜,人はいつもと違う気分になるのかも・・・
考えるとちょっと怖いですね(今日の月齢が気になっちゃいました)。


【story】

カイルはふと思い出します。機内の前列に座っていた男二人が,
昨夜窓の外からのぞきこんでいたのを。
駆け寄って二人に向かって問い詰めます。

彼らはアラブ系の人です。アメリカ人の意識の中に「アラブ人は
怪しい」という刷り込みがあるのでしょう。
乗客たちがいっせいに疑惑の視線を浴びせます。


【編集後記】

福山市にある「みろくの里」に行きました。
年に2~3回行くのですっかりリピーターです(^o^)

昭和30年代の町並みを再現した「いつか来た道」にいつも
行くのですが,不思議と飽きないものです。
もう軽く10回以上は行ってるんですけどね。

ジェットコースターには娘がまだ乗れないので安く済みます。
といっても3人いるからいろいろかかりますけど。

今回の大きな事故はとても気になっています。
家族で遊びに行って事故にあってはたまったものではありません。
安全管理にはくれぐれも気をつけてほしいものです。
親の立場で防げる事故ではありませんから。

それと,事故の被害者を中傷する内容がネットで見受けられます。
いやな時代になりましたね。いつからこんなになったんでしょう。

現実とバーチャルの区別がなくなってきたのでしょうか。
最低限の賢明さは人として持ち合わせたいものです。
(今日はかたい内容になっちゃった)


【復習コーナー】

This woman is in your ( ).
「この女性を頼みますよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

This woman is in your (charge).
「この女性を頼みますよ」

in one's charge で「~の責任・監督下にある」
【ミニミニ英語コーナー】

Q. またまた日本語がらみです。つぎの語は「なおざりにする」「おざなりにする」
  のどっちですか?
  disregard

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.711 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ゴールデンウイークはいかがでしたか。楽しかったでしょうか。
1日だけ家族で遠出ができてほっとしているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『フライトプラン』より

【today's expression】

This woman is in your charge.


「この女性を頼みますよ」

日本語と英語が少し離れているのでわかりにくいかもしれません。
in one's charge で「~の責任・監督下にある」「~の担当である」です。
in charge of ... の形で使われることも多いです。

ちなみにこの表現,the の有無で使い方が変わります。
He's in charge of the case. 「彼がその事件の担当です」
The case is in the charge of him. 「その事件は彼が担当しています」
ややこしいけど,間違えると意味がおかしくなるので気をつけましょう。


【story】

機内の大捜索が始まりますが,娘は見つかりません。
機長もカイルのことを「まともではない」と思い始めます。
保安官のカーソンにカイルを見張るよう頼みます。


【編集後記】

下の娘(2歳半)が最近「これなんだ」を連発します。
面倒くさがってはいけません。こうやってことばを覚えるのですから。

かの金田一先生もかつてアイヌのコタン(村)に行ったとき,
「これは何ですか」というアイヌ語を覚えてから
たくさんの言葉を採取することができたといいます(伝説でしょうけど)。

夕食のときに娘が聞きました。
「これなんだ」「これはね,キュウリだよ」
すると,「キュウリップ。さいた,さいた」と言います。

ちがうよ,キュウリとチューリップがごっちゃになってるよ(^^;)


【復習コーナー】

I'm afraid I can't ( ) it.
「申し訳ありませんがそれは認められません」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm afraid I can't (allow) it.
「申し訳ありませんがそれは認められません」

現役英語講師が教える!「らくらく英会話上達法」
英語ペラペラの人を横目で見て、うらやましいなぁ~と思ったことはないですか?

学生時代に英語が苦手だったから、自分には一生英語ペラペラは無理だとは思っていませんか?


英検2級、準1級、そして1級なんて夢のまた夢とは思っていませんか?
いくら問題をといても、なかなかTOEICのスコアアップができないのではありませんか?

大丈夫です。

英語がうまくなりたいと思う人なら、必ずうまくなれる魔法のような方法があるのです。

現役英会話講師が、誰でもできる英語上達の秘訣を、こっそりあなたにお教えてくれます

 まずは、あなたと同じように、英語に悩んでいた人達の話を見て下さい。

  現役英語講師が教える!「らくらく英会話上達法」

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

適語を入れましょう The button came ( ). 「ボタンが取れちゃった」
=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ GW号3 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は空手の大会です。今頃は審判をしているけんじです(^^)
では短縮バージョンでお届けします。


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適語を入れましょう。
  The button came ( ). 「ボタンが取れちゃった」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

受験生必見,日本語の同音異義語
=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ GW号2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日も短縮バージョンです。ではどうぞ。

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 受験生必見,日本語の同音異義語コーナーです(^^)
  すべて同じ音の日本語になります。漢字をどうぞ。
  symmetry / object / contrast

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
=============================================================
How much や How long はよくご存じでしょう。では,つぎに入る語は?
=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ GW号1▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【ミニミニ英語コーナー】

Q. How much や How long はよくご存じでしょう。では,つぎに入る語は?
  How ( ) can you start? 「あとどのくらいで出発できる?」 

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================
ゲームセンターでのお話
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 間違い探しです。簡単でしょうか(^^)

  He has lived in Japan from three years ago.
 「彼は3年前からずっと日本に住んでいる」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.710 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末にボウリングに行きました。2ゲーム目に神が降りてきました。
ストライク連発で久しぶりに200を超えたけんじ with God です(^^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『フライトプラン』より

【today's expression】

I'm afraid I can't allow it.


「申し訳ありませんがそれは認められません」

ていねいに断るときの言い方です。allow は「アラウ」と
発音するので気をつけましょう(アクセントは「ラ」の位置)。
allow (人)to 不定詞 の,いわゆる無生物主語構文でよく使います。

His pride did not allow him to get that money.
「彼のプライドが,彼がその金を受け取ることを許さなかった」
こんな英文がよく教科書に載っています。
私ならお金はお金。受け取るけどなあ(誰かください)(--;)★\


【story】

娘が見つかりません。焦るカイルは「あそこも探せ,ここも探せ」と
躍起になっています。しかし証拠もないのにつぎつぎカイルの要求を
飲むわけにはいきません。
この機長,いい人そうには見えます。精一杯がんばってますが・・・。


【編集後記】

ゲームセンターでのお話。

昔からいっぺんやってみたかったんですよ。ダンスレボリューション。
幸い人はほとんどいません。初心者モードでやっちゃえ(^^)

ほほう,これくらいならできます。
どうやらリズムに合わせて強く踏み込んだ方が PERFECT! が
出やすいようです。
上半身も足の動きにあわせて動かした方がいいみたい。

自分ではリズムよくできたつもりです。クリアできたし。
ところが,後ろで見ていた居候くん(彼は上級レベル)が言いました。

「兄さん,ステップが空手そのものだよ・・・」
ふん,どうせ何をやっても空手の動きになるんだよ(--)


さて,ゴールデンウイーク真っ最中です。
これまでメルマガは大型連休中はお休みにしていましたが,
ブログだけは休まず書こうかと思います。

明日からメルマガは【ミニミニ英語コーナー】のみを
お届けします(^^)

「毎日読みたい」という読者が少なくないからですが,
「休みの間に届いたらたまるから困る」という方は
遠慮なく削除してください。私は困りません(^^;)

でも「休み中に毎日送るな,たまってうざい」というメールは
ご遠慮ください。私は困ってしまいます(--)


【復習コーナー】

This is ( ).
「これが決まりなんだ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

This is (procedure).
「これが決まりなんだ」




プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

