毎日、日常英会話
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


肩たたき
【ミニミニ英語コーナー】

seesaaブログの調子がおかしくて記事を載せることができません。
今日はお休みです。ごめんなさい。


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【肩たたき】

決して私がクビになりかけているという話ではありません(^^;)
ふつうの肩たたきです。先日娘がマッサージするという話を書きました。
今日は肩たたき。

昨夜のことです。娘たちを一人ずつだっこしたり肩車したりで,
かなり疲れました(毎晩のことですが)。

でもまだやらないといけない仕事が(> <)
「父さんもう疲れたよ。今日はもう終わり」と言って,
パソコンを出して仕事を始めました。

あれ? 上の娘が後ろに回って肩をたたき始めました。
「とうさん,かたをたたくよ」
頼んだわけでもないのに,うれしいですね。

「とうさん,きもちいいの?」
「うん,とってもきもちいいよ」
「つかれ,なおった?」
「うん。すっかり元気になったよ」

するとすかさず,
「じゃあまたかたぐるまね」
と言って私の肩に上りました。ちっ,それが狙いだったのか(--)

肩たたきされては肩車を繰り返す私なのでした・・・。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

今週もありがとうございました。
皆さんに見ていただけて広告を続けることができます(^^)

http://jpan.jp/?wsienglish



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

不安になるから
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ドレミの歌」の英語の歌詞ってどうなってるの?

いい映画でしたね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.750 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

生徒にもらったチョークケースに描いてある自分の似顔絵を見ては,
ひとりでニタニタしてしまうけんじです。
(でも他の先生には見せてあげないのだ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Makes me nervous.


「不安になるから」

It が省略されています。
make O+C で「OをCの状態にする」ですね。
いわゆる無生物主語ですが,会話でもよく使います。

The news made her happy. 「その知らせに彼女は喜んだ」
などは定番の表現ですね。

ちょっと変わったところでは,
What makes you happy? 
というのがあります。嬉しそうにしている人に,
「何がそんなに嬉しいの?」「いいことあったの?」
と聞く言い方です。


【story】

ジョージと恋仲になり嬉しいのですが,
人間というのは幸せを感じるときほど不安になるものでもあります。

かぐや姫も歌ってました。
「何も怖くなかった。 ただあなたの優しさが怖かった」
(古いなあ。でも最近の歌は知らないのです)


【編集後記】

ビリーズブートキャンプですが,ひとつ忘れてました。
そういえば昔,ダイエットのレポートを手に入れたのでした。

ビリーはこれ。
http://af1.mag2.com/m/af/0000005952/001/s00000004325004/015

もしこちらから購入されたら【レポート希望】というタイトルで
メールをくださいね。
「これなら100%成功! ひかる流ダイエットでナイスバディ」
というオリジナルレポートを差し上げます。

ビリー隊長とセットにしたら効果倍増かも(^^)


【復習コーナー】

Don't be too ( ) to me, okay?
「あんまり優しくしないで」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

です(^^) 見てね。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

Don't be too (nice) to me, okay?
「あんまり優しくしないで」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あんまり優しくしないで
です(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 使えないのはどれ?
  He entered the room [ at / by / through / from ] the back door.
(彼は裏口から入った)


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.749 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日家に帰って「ただいまー」と言ったら,娘たちが出てきて
「おかえり,けんじさん」と言いました(なんだそりゃ)。
カミさんの真似をしたようです。娘たちに「さんづけ」されるけんじです(^^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Don't be too nice to me, okay?


「あんまり優しくしないで」

意味はすぐわかると思います。さっと言えるとかっこいいかも(^^)
場合によっては,「好きになってしまいそうよ」の裏返しの
表現にもなります。ちょっと言われてみたいかも(--)\

似た表現で,
Don't be too casual with me. 「あんまりなれなれしくしないで」
というのもあります。これは言われたくないなあ(--)


【story】

男女の仲になったエリンとジョージですが,エリンは深入りを警戒
しています。
「羹に懲りて膾を吹いてるんじゃないの」と思った私です(^^;)
    ↑
  Q.読み方を書きなさい(2点)(--;)★\


【編集後記】

私はチョークケースにキャンディの空き缶を使っています。
サクマドロップスの缶ではなく,
チョークケースに似たのがあるでしょ(胸ポケットにちょうど入るくらいの)。

でももう4年くらい使ったのでさびてきました。
形もあちこちへこんでいます。そこで授業中に言いました。
「誰か捨てるのがあったらちょうだい」

冗談半分だったので言いっぱなしですっかり忘れていました。
昨日授業に行くと,始まる前に女の子数人が質問に来ました。
「先生,これ教えてください」「どれ?」「ここ。ほら,よく見て」

そう言われてのぞき込んだら,さっと目の前にグリーンの缶が。
「はい,先生。プレゼント。きゃはは!」
私を囲んで数人が笑います。うれしいけどちょっと恥ずかしいぞ。

「ありがとう。じゃあ大事に使わせてもらうからね」
手にとって何気なく眺めてみたら,裏側に私の似顔絵が・・・(--;)

うれしいけどかなり恥ずかしいぞ。
「大事に使ってね。約束だからね」(そうだそうだ,の声)

しかたないですね。この子たちが卒業するまでは我慢して使いましょう。
(・・・って,ホントはかなり嬉しかったくせに)


【情報コーナー】

昨日「ビリーズブートキャンプ」のことを書いたら,
「もし買うならけんじさんのお役に立ちたいのですが」という
メールをいただきました。

ありがたいですが,買っても役に立たないと申し訳ないですね。
83%が効果ありというふれこみなのですが(17%になる可能性もあるし)。

こちらがビリーズ・・・です。

http://af1.mag2.com/m/af/0000005952/001/s00000004325004/015

今なら7日間チャレンジで5,000円キャッシュバックとか。
安くはないので購入はくれぐれも慎重に。


【復習コーナー】

You're ( ) to me.
「君は俺にとっては特別さ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You're (someone) to me.
「君は俺にとっては特別さ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

君は俺にとっては特別さ
たまにはのぞいてみてね(^^)

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. class の所有格は class's / class'es どちらが正しいの?

あまり見かけないからよけいややこしい・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.748 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私の昼食は生野菜弁当です。おかずは入っていますが,
白飯はなく,かわりに生野菜をバリバリ食べています。
なのに最近ちょっと体重が増えたけんじです(お菓子食べ過ぎだよ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

You're someone to me.


「君は俺にとっては特別さ」

この someone は「誰か」ではありません。
それだと意味が通らないでしょ(^^;) 「重要人物」です。

ちなみに something にも似たような意味がありますね。
He is something in the FBI. 「彼はFBIの大物だ」です。

みなさんにとっての someone って誰でしょう。
私にとってはこのメルマガを読んでくださっているあなた自身も
someone ですよ(^^)


【story】

くびになって落ち込むエリン。家事も仕事もうまく行きません。
「私なんて取るに足りない女だわ」なんて言っていますが,
すかさずジョージが慰めます。

あらら,kiss なんかしちゃって(*^^*) うらやましい(--;)★\



【編集後記】

お昼に白飯を食べないとあとでお腹がすきます。
私が常駐しているのは進路指導室。毎日お客さんが来ます。

「○○大学」という名の入ったおせんべいを
もらうとちょっぴり得をした気分です(^o^)

で,午後のおやつに食べてしまうんですよね。
最近少し太ったかも・・・(--)

そうだ,大人気のビリーザブートキャンプをやろう
・・・ウソです(^^;) そんな元気はない。

でもたしかにあれ,楽しそうですよね。空手の基本稽古みたいです。
みんなでやるから頑張れるのです。

じゃ,新たに作ろうかな。「けんじ・ザ・カラテキャンプ」
これで脱サラだあ(クビになるだけだよ)。


【復習コーナー】

I got ( ).
「くびになったの」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I got (fired).
「くびになったの」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

くびになったの
【ミニミニ英語コーナー】

Q. まちがい探しです。気づく人はすぐ気づきます(当たり前だよ)。
  My parents always waited up for me, no matter what time I got to home.

実は頻出問題ですよ。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.747 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

土曜日に電車に乗ったら若い女性に声をかけられました。
「先生,覚えてますか」と聞かれ,「もちろん。3年くらい前の卒業生だっけ」
と言ったら,「・・・このあいだの3月です」と言われたけんじです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

I got fired.


「くびになったの」

fire が「くびにする」で,get を使って受動態になっています。
dismiss よりずっとくだけた表現です。

ちなみに日本語でも使うことのある lay off は「一時解雇する」です。

昔,テストで He was fired. を出したら,「彼は火だるまになった」と
解答した生徒がいました。笑ったなあ,あれ(^0^)


【story】

せっかくその気になって一生懸命やったのにくびになり,
すねているエリンです。
こんなとき男ならどう慰めますか?

ジョージがどう慰めたかはまた明日(^^)



【編集後記】

私は生徒の名前を覚えるのが得意ではありません。
休日に買い物に行ったりするとよく卒業生に会うのですが,
「先生,覚えてますか」
と聞かれるのがちょっぴり恐怖です。

ましてや10年くらい前に教えた生徒が当然のごとく,
「先生,ひさしぶり。元気?」
などと聞いてくると,誰だかわからないまま話を続けないといけません。

たいへんですよ,これ(^^;)
相手は私が当然覚えていると思い込んでますから。
仕方がないので自分の現状を一方的にしゃべってごまかしたりします。

皆さん,かつての担任に声をかけるときには,
「ごぶさたです。○○です。お元気ですか」
と名乗ってくださいね(私だけかな)。


【復習コーナー】

I can't even ( ) my phone.
「電話代も払えないっていうのに」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

すてきな英会話学校はこちら(^^)

http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I can't even (afford) my phone.
「電話代も払えないっていうのに」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

電話代も払えないっていうのに
すてきな英会話学校はこちら(^^)

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英語で「●時の方角」ってどう表現するのでしょうか?
 「私の学校はあなたから見て10時の方角にあります」


あまり使うことなさそう? まあまあ,そう言わずに(^^;)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.746 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は一人で一日中3人の娘の面倒を見ました。
3食作って食べさせて,買い物にも行き,お風呂にも入れました。
案外何とかなるもんだと思ったけんじです(^^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

I can't even afford my phone.


「電話代も払えないっていうのに」

not と even「さえ」が間に入っていますが,
can afford で「余裕がある」ですね。
(ただし普通は疑問・否定文で使われます)

今日の表現だと「電話機が買えない」と誤解されるかもしれませんね。
はっきりさせたければ to 不定詞を入れることもできます。

I can't afford to buy a cell phone.
だったら,電話機が買えないのがはっきりわかりますね。

ちなみに私は,
I can't afford (to buy) a new car.
です。私の車,twelve years old になりました(--)


【story】

弁護士事務所をくびにされ,家に帰るエリン。
すると元暴走族(かどうかはたしかではないけど)のジョージが
水回りを修繕しています。足元には cockroach(^^;)

怒るエリンにジョージが「嫌ならexterminator(害虫駆除業者)を雇えよ」と言いますが,「お金がないのよ」と叫びます。


【編集後記】

「mixi の招待状を差し上げます」と書いたら,
早速お二人の方からメールをいただきました。

これほど広まっている mixi ですが,
案外身近にやっている人がいない場合もあるようです。

招待状が欲しい人は遠慮なくメールをくださいね。
ただし商用目的や出会い目的は不可ですよ。
マナーを守って楽しく利用しましょうね。
(と言っている私自身が楽しんでないのですが)。


娘3人を連れて買い物に行くと大変でした。
でもあちこちで声をかけてもらってうれしくもありました。
こういうときに人の心の温かさを感じます。

みなさんも幼い娘3人を連れて悪戦苦闘しているお父さんを見かけたら
声をかけて助けてあげてくださいね(^^)

洋服の○山のお兄さん,「ふうせんほしいー」と泣く娘のために
わざわざ奥の部屋まで取りに行って3つ持ってきてくれてありがとう(^0^)
(駐車場まで出てきて娘たちに手を振ってくれました)

一生通うからね(私はけっこう義理堅い)。


【復習コーナー】

Don't ( ).
「ほっといてよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Don't (bother).
「ほっといてよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

世界のバカニュース
すてきな英会話学校はこちら(^^)

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 手紙で相手先の会社名を表記する場合には,日本語では『御中』と書きます。
  英語ではどうしましょうか。

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【 mixi その2】

昨日書いた mixi の女の子ですが,アクセス拒否されました(^^;)
図星だったのでしょうか。やれやれ,心が痛みます。

でもその後もどんどん足あとがつきます。
商用利用しているやつは片っ端から消すぞ!
みなさんは健全に生きてくださいね(^^)

さて,昨日「 mixi でおもしろいのないですか」と聞いてみたのですが,
読者の方からひとつ教えていただきました。

「世界のバカニュース」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=80172


ぷぷ。息抜きとランチタイムの話題にちょうどよさそうです。
もし mixi には入会していなくて,招待状が欲しいという方はご連絡ください。
(ただしきちんと規約を守ると約束してくださる方だけね)


【法事でした】

昨日は法事でした。カミさんの叔父の法事なので,私は末席です。
座布団なしで畳の上に座りました。

いちおう私は空手家です。正座はそれほど苦手ではありません。
でも昨日はちょっと長かった(^^;)
30分くらいかなと思っていたら,50分くらいありました。

さすがに畳の上はきつかったですね(> <)
終わって脚をくずしてからも,しびれに耐えなければいけないし。
でも強がりだから(笑),平気な顔をしていました。

あとで居候くんに「お前,正座を我慢できたか?」と聞いたら,
「最初からあぐらかいといた。正座は苦手だから」と答えました。

まったく。何でもすぐにかわす奴だ(--)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

mixiの世界
http://jpan.今週も皆さんのクリックで無事広告掲載を終えました。
できましたら来週もごらんになってくださいね(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 簡単そうで迷う単語。「おやつ」ってどう表現しましょうか。

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【mixiの世界】

噂の mixi に遅まきながら登録しました。
でも全然おもしろさがわかりません。

いくつかコミュニティをのぞいてみましたが,
あまり活発ではないようだし。

あしあとをつけて自分のメルマガを宣伝するのもいやらしいですよね。
そう思って数日ほうっておきました。

するといくつかあしあとが(^^)
喜んで見たら,「ナンパ大好き。マイミクになってください」ですか・・・(--)
他のを見たら,若い女の子の日記にたどり着きました。

ほほう,ネットビジネス初心者ですか。教えてあげようかな。
ところが何か変です。
かなり怪しい商材を宣伝し,「これでお小遣いを稼ぎました」と書いています。

とりあえず「これはよくない商材ですよ」と教えてあげました。
すると翌日また違う商材を紹介し,「よくわからないので教えてください」と書いてあります。うーん。変だ。

親切心でことばの意味を教えてあげたのですが,どうもおかしい。
そうやって親切心を出した人をサイトに誘導し,
購入を狙っているようです。

若い女の子で写真も載せている。あしあとをつけまくっているので
多くの人がコメントを寄せています。
第一 mixi は商用利用は禁止では?

ということでその旨を書き込みました。
一人女の子をつぶしちゃったかな。ちょっぴり自己嫌悪です。

でも若い(大学生と自称)うちからこんなことをやって稼ぐことを覚えたら,人間だめになってしまいますよ。
早くまっとうなネットビジネスに取り組んで欲しいものです。

ということで(どういうことだ),私へのマイミク申請はしないでくださいね。
わけがわかりませんので。

おもしろそうなコミュニティをご存知なら教えていただけるとうれしいです(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ありがたいですね。皆さんのクリックのおかげです(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

ほっといてよ
駅前で英語を勉強している人は今回の騒動でかなり心配だったかも。
こういうのもあります。こちらはだいじょうぶです(だと思う)。

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. まちがいさがしです。上級者には楽勝でしょう(^^)
The rain rattled on the roof all night, that kept us awake.
「雨が一晩中屋根を打ち続けて,私たちは眠れなかった」

今日の解説は目からウロコかも。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.745 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

仕事で疲れて家に帰っても,毎晩カミさんの肩もみを欠かさない
優秀な夫のけんじです(させられているだけですが)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Don't bother.


「ほっといてよ」

bother は「思い悩む,心配する」ですね。
で,「心配してくれなくていいよ」→「ほっといてよ」となるわけです。

ちなみにうしろに me がつくと意味が変わって,
「私の邪魔をしないで」になります。
ホテルで使う Don't disturb me. (邪魔しないで)→「まだ寝ています」
もあわせて覚えておきましょうか。


【story】

弁護士のエドが無断欠勤を理由にエリンをくびにしようとしています。
でも自分としては大切な調査をしてきたと思っているエリンは
納得しません。


【編集後記】

昨夜もカミさんが疲れたと言って横になりました。
これは「肩をもんでね」の直接的かつ威圧的な合図です。
うつ伏せになった上から肩や背中を押さえます(えらいでしょ)。

すると娘たちがやってきました。
何でもまねをしたい年頃です。わらわらと背中に乗っかって押さえ始めます。

「わあ,みんなでかあさんをマッサージだあ。えらいなあ」
とほめておいて,そのまま自分だけこっそり抜けました(^^;)

えらいぞ,娘たち。今夜も母さんの肩をもんであげようね。
(女性読者から抗議のメールが来そう・・・)


【復習コーナー】

What's ( ) on?
「どうしたっていうの」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ありがたいですね。皆さんのクリックのおかげです(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

What's (going) on?
「どうしたっていうの」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

もうかりまっか
定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 松坂投手が三振を取ると,観客がKの看板を掲げますよね。
  なぜ三振がKなんでしょう。それと,ときどきKが逆さになっています。
  あわて者がまちがえて逆さにしてるの?

今日は英語というより雑学ですが・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.744 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

居候くんが刺身の切り身を持って帰りました。
ウロコを取って切らないといけないのですが,おいしかったです。
たまには居候くんも役に立つなあと思ったけんじです(毎日でもいいぞ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より
【today's expression】

What's going on?


「どうしたっていうの」

go on はふつう「続く,続ける」の意味で使います。
Let's go on to the next subject. 「次の話題に移ろう」は
会話でよく出てきますね。

ここでは「起こる」です。「何が起きているのか」が元の意味です。
ちなみに,go on を使った次のようなあいさつもあります。

How is business? 「もうかりまっか」
Not much is going on. 「あきまへんな」


なぜか関西弁の訳が似合うと思った私でした(^^)


【story】

地元の事務所で怪しいデータを見つけます。
でも弁護士事務所に戻ったら自分の荷物が消えています。

勝手な行動が同僚の反感を買ったようで,嫌がらせをされています。


【編集後記】

居候くんの給料日でした。お金が手元にあるとすぐ使う彼は,
マクドナルドでいっぱい買い物をして持って帰りました。

気持ちはうれしいけど,お金貯まるの? 
ずっとうちにいるつもりか・・・(--;)

さて,偶然ですが,今日の授業で「ファーストフードショップで注文する」
というのをやりました。当然イメージはマクドナルドです。

マクドナルドはそのまま発音しても通じません(ご存知ですよね)。
マクダナルズ(McDonald's)です。アクセントはDoにあり,
最後は s がついて「ズ」になります。

「日本人にはこの発音,難しいんだよね」とALTに言うと,
「ボクには『マクドナルド』と発音するのが難しいよ」
と言われました(^^;) 

彼によると,日本人の友人に,
「McDonald's ニ イキマセンカ」
と日本語で言ったら,
「え,どこ?」と言われたとか(^^;)

「まくどなるど」って発音する練習したんですって(苦労するのね)。


【復習コーナー】

It's ( ).
「すてきねえ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ありがたいですね。皆さんのクリックのおかげです(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

It's (impressive).
「すてきねえ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

彼ってとっても印象的だわ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 受験では超おなじみ。懐かしいと思う人もいるのでは?
  Bill ( ) awake last night thinking about her.
a. lies b. lay c. laid d. lying

いまだに混乱している人はこちらをどうぞ(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.743 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘が3人いるとお風呂に入れるのも大変です。
カミさんと手分けをして入れますが,いつも私が「おいしいところ」を
とると言われます。言われてみればそうだなと思うけんじです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

It's impressive.


「すてきねえ」

動詞 impress 「感動させる」 名詞 impression 「感動,印象」も
あわせて覚えておきましょう。

人を主語にして,
He is extremely impressive. 「彼ってとっても印象的だわ
ということもできます。

女性に言われてみたいものです(無理だよ。言われたとしても別の意味だって)。


【story】

水質調査のために近くの事務所を訪れます。
セクシーな美しさを武器にして,
担当の男性に了解を取ってデータを調べます。

こういうときに美人は得だと思ってしまいます(^^;)



【編集後記】

家に帰ったら下の娘だけカミさんが入れてくれてました。
そこで私は上のふたごと一緒にお風呂に入ることにしました。

ところが下の娘も一緒に入ると言って聞きません。
しかたないですね。2回目のお風呂に入れることにしました。
ま,それはそれで楽しいからいいんですけど(^^;)

その後,居候くんが帰ってきて,お風呂に入ろうとしたら・・・
下の娘がまた一緒に入ると言って聞きません。

おいおい。3回もお風呂に入ってどうするんだ。
でも結局,歓声を上げながら3回目のお風呂に入る娘なのでした(--)


【復習コーナー】

Year, ( ).
「ええ,その通り」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ありがたいですね。皆さんのクリックのおかげです(^^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

Year, (definitely).
「ええ,その通り」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ええ,その通り
【最初にお知らせ】

広告掲載の延長の申し出がありました。みなさんのおかげです(^^)
これからもよろしくお願いいたします(^0^)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. わかっていれば簡単です。あいまいだとひっかかりますよ(^^)
  He left his hometown ( in / at / on ) a cold morning.


ひっかかりませんように・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.742 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘たちを疲れさせて早く寝させようと,ボール遊びをしました。
でも3人相手だとハードです。
結局娘たちより先に眠りに落ちたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Year, definitely.


「ええ,その通り」

definitely は「はっきりと」です。これが否定で使われると,
Definitely not! 「絶対そんなことないって!」になり,
単独で使うと「その通り」になります。

このメルマガ,役に立ってますか? 楽しんで頂いてますか?
つぎの中から選んでみましょう。

Definitely!(^^) So-so.(^^;) Definitely not!(;;)


【story】

PG社が買い取ろうとしている家の女性,ドナに会い,
不審なものを感じたエリンは,専門家を訪ねます。
六価クロム( chrome six ) には人を殺す力があるのかという問いに,
研究者らしき人が「その通り」と答えます。



【編集後記】

教員の研究授業のシーズンなので,時間割が変更になっています。
そのことを告げると,タケシが,
「先生,なんで研究授業なんかするんですか」
と聞きました。

「授業力向上のためだよ。でもまあ,どんだけ効果があるかは疑問だな。
研究授業でうまくなるなら苦労はないし」

そう言ってから,ちょっとまずかったかなと思いました。
なんせ私は英語科主任。立場上やばいかな・・・。

「えー,前言撤回。俺は英語科の主任だった。
研究授業はとっても大切で役に立つ。うん,そう思うぞ」

すると生徒たちがざわざわ。あれ? 主任ってイメージがない?
「あのな,英語の先生という枠で考えたら俺がいちばん偉いんだぞ。
主任だから。ま,給料は1円も増えない主任だけど」

生徒たちがひそひそ話をしています。
(給料は変わらない・・・実はパシリってことかな)
(英語科でいちばん偉い? ・・・マダムTの方が強そうだよね)

君たち,ひそひそ話は俺に聞こえないようにしてくれ(T T)


【復習コーナー】

The pro ( ) case.
「奉仕でやってる件よ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

The pro (bo-no) case.
「奉仕でやってる件よ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

奉仕でやってる件
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 並べ替えです。案外間違うんですよ,これが(慎重にね)。
  I ( my bag / had / between / caught ) the doors in the train.

意味を考えないと間違えますよ。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.741 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は授業中にあまり笑いません。冗談を言うときもまじめな顔です。
怒るときもまじめな顔です。生徒を叱りながらもいつも間にか
ウケを狙っているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

The pro bo-no case.


「奉仕でやってる件よ」

「プロウ ボウノウ」と発音します。
ずいぶん昔に「アイアムサム」でやりました。
女弁護士リタが,つい無料で裁判を引き受けるシーンでしたね。

元はラテン語ですが,どういう意味なんでしょう。
pro・・・「賛成して」? bon・・・「よい」?
(ラテン語はさっぱりなんだからムリするなって)


【story】

弁護士事務所でエリンは無料奉仕の事件を目にします。
屋敷の買い取りと血液検査の結果です。

関心を持ったエリンは「調べてもいい?」と聞きます。
ややこしい電話で取り込み中の弁護士エドは,
「いいよ」と適当に答えます(^^;)


【編集後記】

宿題を出さない生徒は授業中に立たせます。
先週のことです。ノブオとナツキとヒロコが立たされました。

「お前ら,いい加減にしろよ。いつになったら出すんだ!」
教室内はしんと静まり返っています。
「明日までに出さなかったら・・・(思いっきり大声で)かみつくぞ!」
(座っている生徒のうち数名がくすくす笑います)

そして翌日。ナツキとヒロコはまた立たされました。
「こら。そんなにかみついてほしいか」(また数名がくすくす)
ナツキの腕を取って,大きな声で「かみつくぞ!」と言いました。

「ごめんなさい,絶対明日出します!」
そう言ってあわてて腕を引っ込めます(またまた数名がくすくす)。
次はヒロコの番です。

「おい,心の準備はいいか。かみつくぞ!」
するとヒロコは私がつかむ前に自分から腕を差し出しました。
「すみませんでした。噛んでもいいです」

・・・目が点です(・・) 一瞬教室が静まり返り,
その後は爆笑になりました。

ヒロコ,おそるべし(ホントに噛めるわけないだろ)。


【復習コーナー】

Then we're ( ).
「じゃあおあいこね」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Then we're (even).
「じゃあおあいこね」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

教員になってよかったこと
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 子どもの頃,「大魔王シャザーン」というアニメがあって,
  シャザーンが「アイアイサー,ご主人様」と言って現れるとワクワクしたものです。
  ところでこの「アイアイサー」って英語?

アラビア語ではなかったのです。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

教員になってよかったこと

いろいろあります。もちろんたいへんなこともたくさんありますが。
でもワクワクしたり,心が温かくなったりすることがしょっちゅうあります。

先日の合唱祭もそうです。昨日の文化祭もそうです。
毎年こんな楽しいことが経験できるのですから,いい仕事だと思います。

ただまあ,楽しいことばかりではないのが難点ですが(^^;)

今回のうちのクラスは,マックフルーリーでした。
マックフルーリーを「けんじフルーリー」と名づけて売りました。

そして私の似顔絵をたくさん書いて,お店の周りに貼り付けます。
「やめろよ。似てないしみっともないじゃんか」
と抗議したのですが,
「似てるよー。せっかくかわいく描いてあげたのに」と言い返されます。

しまいにはその似顔絵を囲んで記念撮影です。
無理やり私をひっぱりこんで(--)

文化祭でお店を出すときに,担任の似顔絵を書くのはよくあることです。
でも私くらいですよ。10以上の似顔絵を飾ってもらえるのは(爆)

気づいたら女の子たちが制服のネクタイにワッペンをつけています。
おいおい,そのワッペンの絵柄って・・・。
恥ずかしいってば。もうかんべんして(> <)

(私が恥ずかしがるとますます調子に乗る。わかっているんですけどね・・・)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

じゃあおあいこね
よろしければクリックしてください(スポンサーなのだ)。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. アメリカ人からの手紙の最後に,○×○×って書いてありました。
  これって何?

親しみの表現なんですよ。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.740 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

若い頃と違い,最近は女子生徒と笑顔で話すことが減りました。
歳を取ると,かえって照れくさい感じがします。
なのに最近ますます女の子に絡まれはじめたけんじです(なぜだ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Then we're even.


「じゃあおあいこね」

even は「平らな」「対等・平等の」です。
「平らな」には level や flat もありますが,
even の方がやや堅い感じがします。

子どもの頃,ボクシングの世界戦を見ると,いつもラウンド後に
アナウンサーが,「郡司さん(解説者)の採点はイーブン(同点)です」と言っていたのを思い出します・・・って,わかる人いるのでしょうか?


【story】

エリンのためらいの元は,ジョージと男と女の関係になることにも
あるのでしょう。
「私と寝られると思わないで」
「別に魅力なんて感じてないさ」(ウソつけ!)
という言葉を受けて,「おあいこね」というところに落ち着きました。

エリンが目的ではなく,子どもたちが好きだから一緒にいてやりたいと
申し出ているのです。


【編集後記】

最近,女子高生に絡まれることが増えてきました。
昨日も気づいたらナツキとヒロコが膝を曲げて姿勢を低くして,
(わざと私より背を低くして)後ろをちょこちょこ歩いていました。

気がつかないフリをしながらも,からかわれた仕返しをしようと思いつき,私はいきなり立ち止まりました。
案の定,不意を突かれたナツキが私にぶつかりました。

「いたぁい!」「へん,ざまーみろ」
勝ち誇る私にナツキが言いました。
「先生,今,あたしの胸が先生の背中に当たったよ。狙ったでしょ」

おいおい,なんちゅう言いがかりだ(*--*)
(たしかにそんな感触が無かったわけでは・・・)
「狙うわけないだろうが。俺は後ろに目はないぞ」

するとヒロコが口を挟みます。
「目(芽)はなくても気(木)があったりして」
「あはは,ヒロコ,うまーい」

こら,「うまーい」じゃない。
「目(芽)も気(木)もない。根も葉もないこと言うんじゃない」
「あはは,先生,うまーい。じゃあね(きゃぴ)」

・・・女子高生には勝てませんね,はい(--)


【復習コーナー】

It's no big ( ).
「たいしたことじゃない」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

長らくありがとうございました。今日が最後の広告です。
(多くの方がご覧くださったら延長の可能性もありますが)

http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

It's no big (deal).
「たいしたことじゃない」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

女子高生に絡まれるけんじ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 今日のは簡単。「電話が話し中だ」は?
  The line is ( ).

携帯電話には目に見える line はありませんけどね。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

女子高生に絡まれるけんじ

今週はこのネタが多くてごめんなさい。
でもなぜか,最近は絡まれてばかりなんです(おかしいなあ)。

このあいだ廊下を歩いていたら,うちのクラスの女子生徒3人がやってきました。
ナツキとヒロコとルミコです。

ナツキが,
「先生,シャツに虫がついてるよ」
と言って,私のシャツを引っ張ります。

「はあ? 虫だって?」
ナツキは虫を追い払おうとしているのか,シャツを強く引っ張ります。
するとヒロコとルミコも一緒になって,
「先生,虫がついてるよ」
と言ってシャツを引っ張り始めました。

3人が私を取り囲むようにして,
「虫,虫だよ。虫がついてるよおー!」
そう言ってシャツを引っ張りまわします。

「こら待て,虫じゃないだろうが。引っ張るのはやめろ!」
と抗議するのですが,
「虫! 虫!」「きゃははー」
と言いながらシャツを引っ張って遊んでいます(--)

まじ,やめろってば。
「お前ら,いい加減にしろよ。虫なんていないだろうが!」
そう言って怒ると,
「先生みたいなちっちゃい虫がいたよ」「先生みたいだから逃がしてあげたよ」と笑って走り去りました。

俺みたいなちっちゃい虫って何なんだよ。
そんなにちっちゃくはないだろうが(--)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

それで決まりだ
こちらの広告,もうすぐ期限が終わります。
消える前に見ていただけますか(^^)

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「からい」が hot なのはよく知られていますね。
  でも熱いキムチスープを飲んで Hot! と言ったらどっちかわかりません(^^;)
  どう区別しましょうか。

「ジェスチャーで区別する」というのは無しで。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.739 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

合唱祭がありました。わがクラスは・・・入賞できませんでした。
ハーゲンダッツ基金に手を上げてくださった方もおられたのに残念です。
それにしても毎年合唱祭が楽しめるって,いい仕事だなあと感じたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

It's no big deal.


「たいしたことじゃない」

It's a deal! 「それで決まりだ!」というのを見かけたことありませんか?
deal は「取り引き」で,no big deal だと,
(たいした取り引きじゃない)→「たいしたことじゃない」となるわけです。

受験では,a good deal of 「大量の」や,deal with 「を扱う」が必須です。
え,覚えきれない? 弱気になっちゃダメですよ。It's no big deal!(^^)


【story】

ジョージに子守りを頼むことにまだためらいのあるエリンに言います。
嫌ならいつでもやめればいいんだし,任せてみないかと。

エリンが遠慮するのには,ジョージに「男」を感じるからかも
しれませんね。


【編集後記】

うちの学校は,体育館や講堂ではなく,
歩いて20分ほどのコンサートホールで行います。

やはり音響が全然ちがいます。ですから生徒は張り切ります。
すごかったです。どのクラスもちゃんとした合唱になっています。

聞いていて何度も涙が出そうになりました。
隣に生徒が座っているから泣くわけにはいかないんですけど(^^;)

そしていよいよ3年生の優勝クラスが発表された瞬間・・・。
大きな歓声と拍手,そして負けて泣き崩れる生徒たち。
私はどちらかというと負けて泣いている生徒が気になります。

最後に優勝クラスがアンコールに応えて舞台に上がります。
負けたクラスの女の子たちが,まだ目を真っ赤にしたままで,
「おめでとー!! よく頑張ったね!」
と叫びました。

・・・またうるうるしてしまいました(T-T)


【情報コーナー】

楽天は利用しておられますか? 
私はこれから定期的に利用しようと思うのですが,
せっかく買うのだからどなたかのアフィリリンクで購入しようと思います。

いつものように先着1名様です。
楽天アフィリ希望】というタイトルでメールをください。
こちらでお店をお知らせしますので,あとでURLを教えてください。

ただし過度の期待はしないでくださいね。
毎月300ポイントくらいかな(^^;)


【復習コーナー】

I don't ( ) taking you up on that.
「お言葉に甘えてお願いします」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

よろしければクリックしてください(スポンサーなのだ)。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I don't (mind) taking you up on that.
「お言葉に甘えてお願いします」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

~するのを嫌がる,気にする
定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 卓球の試合で,一人でするのをシングルス,二人でするのを
  ダブルスと言いますが,なんで複数形なの?

発音も確認しましょうね。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.738 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

空手部の3年生が引退です。最後の試合のあと,サービスエリアで
260円のソフトクリームをおごってくれました。
気を遣ってもらってうれしかったけんじです(今までありがとう)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

I don't mind taking you up on that.


「お言葉に甘えてお願いします」

ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
mind は後ろに動名詞(これ,重要!)をおいて
「~するのを嫌がる,気にする」です。

take you up on that で「その件であなたを取り上げる」ですが,
「あなたを占有する」「あなたの自由を奪う」くらいに考えると
わかりやすいかもしれません。


【story】

他人の厚意を受け入れる言葉をジョージが続けます。
こうやって少しずつエリンの気持ちをほぐしていきます。
このおじさん,なかなかいいやつです(^^)


【編集後記】

昨日の空き時間のことです。
グランドから「生き埋めー!」という叫び声がします。
いくらなんでも「生き埋め」はないですよね。

おかしいなと思って耳を澄ませたら,「一球めー!」でした。
体育でテニスをしていたのですね(^^;)

ちょっとおもしろかったのでマダムTに話してみました。
「けんじ先生,いくらなんでも『生き埋め』なわけないでしょ。重症ですね」
「そりゃそうですが・・・。そう聞こえませんでした?」

すると彼女,
「聞こえるわけないでしょ。
私には『イケメーン!』と聞こえましたわ。おーっほっほ」

・・・あんたの方が重症だってば(--)


【復習コーナー】

Well, let me ( ) you.
「じゃあ,教えてあげよう」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

まあ,これもひとつの情報ということで。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

Well, let me (remind) you.
「じゃあ,教えてあげよう」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あなたに思い出させてあげましょう
英会話スクールもいろいろ工夫していますね。
ここも新しいシステムを導入していますよ。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. お金は数えられるのに,どうして How many ではなくて How much なの?
  と中学生に聞かれました。なんて答えますか?

わかりきったことでも説明するとなると・・・。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.737 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

女子生徒が私のそばに来て背くらべをしようとします。
私よりちっちゃい子なら「よしよし,かわいいのう」と言って頭をなでますが,背が高い子には「オレの半径1m以内に近寄るな!」と怒るけんじです。
(大人げないぞ・・・あまりにも)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より


【today's expression】

Well, let me remind you.


「じゃあ,教えてあげよう」

let は「~させる」,remind は「思い出させる」です。
あなたに思い出させてあげましょう」という意味ですね。
これが「教えてあげよう」の意味で使われることもあるわけです。

remind には「念を押す」の意味もあって,これも覚えたいですね。
Please remind me to buy some beef.
「私が牛肉を買うのを忘れないよう注意してね(覚えておいてね)」
のように使います。

庶民的な例文だなあ(^^;)


【story】

子守りをするよという申し出を素直に受け入れられないエリンに
ジョージが言います。人の厚意を受け入れる方法。
それは素直に「ありがとう」と言うことです。

族あがりみたいなおじさんですが,粋なことを言うじゃないですか(^^)


【おわび】

昨日,説明の最後の1行が切れていました。ごめんなさい(--)

「久しぶりだから」と断ります。 ←これが切れていました。

以後気をつけます。本当にすみませんでした。


【編集後記】

合唱祭が近づいてきました。いろんな言い方でアドバイスをしています。
昨日は鼻腔共鳴のお話でした。

「いいか,歌うときに声を鼻からも抜くんだ。
のどと口の中だけではなく,鼻からも抜くことでより響かせることができる。
歌手はみんなこれをやっているんだ。
ちょっと鼻声にするつもりでやってみよう」

その他にも「口を大きく開けろ」「あごを上げるな」
「口パクだけでどこを歌っているか見ていてわかるくらい大げさに動かせ」
などといろいろ言ってきました。

みなさんも試してみてください。歌がうまくなりますよ(^^)
ためになるメルマガだなあ(自画自賛モード)。

・・・でももうネタが尽きてきた(--) 今日は何を言おうかな。


【復習コーナー】

I'm out of ( ).
「久しぶりだから」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I'm out of (practice).
「久しぶりだから」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

練習を積んでいる
定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

たまに教科書に(遊びで)出てくる英文です。わかります?
Q. He said that that that that that boy used in the sentence was wrong.

ちょっとしたことばの遊びです。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.736 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

空手の引率でお泊りでした。夜,ホテルに4000円の中古パソコンを
持ち込んでメルマガの原稿を書いたけんじです。
(お風呂に行ったら絵柄のおじさんがたくさんいてちょっと驚いたのだ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

I'm out of practice.


「久しぶりだから」

practice に「練習」の意味があるのはご存知ですよね。
be in practice で「練習を積んでいる」,
be / get out of practice で「練習を積んでいない,腕がなまる」です。

ここでは「実地(実践)から遠ざかっている」くらいの意味ですね。


【story】

ベビーシッターを申し出るジョージ(今は無職)ですが,
さすがに信用しきれないのかエレンは断ります。

人の助けを拒むタイプかい?」と聞かれ,


【編集後記】

このメルマガはブログと連動しているのですが,
週末のブログの記事がうまく投稿できなかったようです(順序が変になった)。

泊つきの出張だったので2日分予約投稿しておいたのですが、
どうもブログの設定がうまくいかないようです。

普段は毎朝投稿をチェックするのですが,今回は泊まりのためできませんでした。
まったく,seesaaブログにも困ったものです。

今後はしばらく泊まりはないので,毎朝確認しますね。
泊まりのときはブログはお休みにします(メルマガは発行します)。
ご不便をおかけしてすみませんでした。


【復習コーナー】

You ( )!
「ずるいよ!」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

英会話スクールもいろいろ工夫していますね。
ここも新しいシステムを導入していますよ。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

You (cheat)!
「ずるいよ!」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

友だちにすすめられて読み始めました
学生の頃,1年半くらい英会話学校に通っていました。
今ではここまで進歩しているんですね(ちょっとびっくり)。

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 案外(?)評判がよかった「本格英作文講座」です(^^;)
 「学生が自分の意見を述べるのを耳にすることはめったにありません」

まずはSVを決めましょうね。答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

お礼

ブログを始めてから好調です(ちょっぴり荒らしも入ってますが)。
ブログランキングも2位と3位をいったりきたりです。

メルマガもブログも記事を書く以外はほったらかしです。
それでいてブログのクリック数は500くらいだったのが
今では700くらいになりました。

先日メルマガの発行部数もチェックしてみたのですが,
ふつうはじわじわ減るはずのものが,1週間で50部増えています(@@)

ありがたいですね。先日読者から,
友だちにすすめられて読み始めました」というメールを頂きました。
とても素晴らしいお友だちをお持ちなのですね(^o^)
けんじが涙を流して喜んでいたとお伝えください(おいおい)。

そうそう,こんなメールも頂きます。
「けんじさんはもっと多くの人に読んでほしいのでしょうが,
あまり有名になったら遠くに行ってしまうような気がして・・・」

うれしいですね(*^^*)
だいじょうぶです。どこにも行きませんよ。
私はいつもメルマガとともに貴方のおそばにいます。
(キザだ,似合わないぞ)

今日は空手の試合です。3年生にとっては最後の試合になります。
腕にたくさんあざを作りながらこれまで相手をしてきました。
自分が納得できる勝負をしてくれることを願っています。


【情報コーナー】

英会話学校も日進月歩ですね。こういうのもあります。
私のスポンサーサイトですので,よろしくお願いいたします(^^)

http://jpan.jp/?wsienglish


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

出会い系サイトの虚実
ま,見るだけならただでしょ(^^;)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 新聞をよく読む人には楽勝です。
  ex-mayor って? 「エックス市長」? まさか(^^;)

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

出会い系サイトの虚実

教育系メルマガですが(そうだったの?),
たまにはこういう話題も。

先日ボーッとしているときに,突然天啓がひらめきました。
出会い系サイトのサクラを見抜く方法です。

よい子の皆様はマネをしてはいけません。
ですからやり方は教えません。

私ならではのやり方ではあるのですが,
思いたったら試さないと気が済まない性分なので,
いくつかのサイトを見て登録してみました。

出会い系サイトなんて昔一度だけ遊びでやってみたことがあるのですが,
なんと唯一メールをくれたのが女子高生でした(^^;)
「けんじさんがいちばんまともなコメントを書いていたので」
とのことでした。それくらい「腐っている」世界です。

今回も案の定,登録したとたんに山ほどメールが来ました。
そのすべてが(私の基準では)サクラか「商売」目的です

「今すぐ○○駅に来てくれませんか」
「今夜すぐでは会えませんか」

あーもう,うざい(> <) そもそも私のプロフィールすら読んでいません。
読んでいたらこんなメールになるはずがありませんから。

メル友になりたいだけです」とあらかじめ書いておいても
この状況です(その他にも,ある「仕掛け」をしておいたのですが)。

男性の皆様。出会い系サイトはダメです。
有料のものでもまともなメールは来ません。
あきらめましょうね(^^)

中には「いや,オレはいい人に出会えた」という方も
おられるでしょう。でもその確率が低すぎます。

9人にだまされても1人見つかればいいというなら止めませんが,
リスクが高すぎます。

ネットには金を稼ぐことだけが目的の外道がうようよしています。
健全なはず(?)の情報商材でさえそんなものです。
もっといえばテレビショッピングも情報番組もウソばかりです。

賢く生き抜くための知恵を蓄えたいものですね。

出会い系サイトでメル友を増やすのは無理なようです。
読者の皆様とメル友になるのがいちばんです。
いつでも遠慮なくメールをくださいね(^o^)

めるとも募集中!(おいおい)


【情報コーナー】

ブログに広告を入れました。どの程度いいものかはまだわかりませんが,今かなりの勢いで利用者が増えています。

私は広告主としても利用しようかなと思っています。
金額安いですから。ただ,売るものがないんですけどね(爆)

興味のある方はこちらからどうぞ。
http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=5751


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

学生の頃,1年半くらい英会話学校に通っていました。
今ではここまで進歩しているんですね(ちょっとびっくり)。

http://jpan.jp/?wsienglish


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ずるいよ!
これ,おもしろそうなんです。でも,ウチから遠すぎます(^^;)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. たまには本格英作文。日本語に惑わされないように(^^)
  「この間いただいた地図のおかげで迷わずに来ることができました」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.735 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近は管理職による授業参観というのがあります。
昨日の授業に教頭先生が参観に来ました。
ちょっぴり緊張したけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

You cheat!


「ずるいよ!」

現在進行形で言うこともあります。
「カンニング」は和製英語で,英語では cheat というのはよく知られています。
『ターミナル』では「浮気する」の意味で出てきましたね。

生徒・学生の皆さん。Don't cheat! ですよ。
奥様のおられる男性の皆さん,Don't cheat! ですよ(--)


【story】

エリンの隣にジョージという暴走族みたいなおじさんが引っ越してきました。
最初は反発したエリンですが,
ジョージは子どもたちとすっかり仲良くなります。

いっしょに料理をし,トランプに興じています。


【編集後記】

授業参観の前に生徒に言いました。
「あのな,せっかく見に来てくれるんだよ。
一生懸命授業している姿を見てもらおうね」

午後の授業でしたが,誰一人寝ることなくまじめに受けてくれました。
教頭先生にも「リズムのいい授業ですね」とほめてもらいました。

そこで終礼でみんなにこう言いました。
「ありがとう。とてもよかったよ。ちゃんとやってくれてうれしいよ。
ただひとつ残念なのは,ひとりだけちょっとウトウトしてたなあ」

生徒たちがざわめきます。(誰だ,寝たのは?)なんて言ってます。
「ウトウトしてたのはあの隅に座っていた人だよ」

そう。教頭先生なのですね(^^;)
しかたないでしょ。3年生の英語ですから,
他教科の教頭先生にはきつかったのでしょう。

すばらしい生徒たちに恵まれて幸せを感じたひとときでした(^^)


【復習コーナー】

I'm still ( ).
「まだお腹いっぱいなの」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

学生の頃,1年半くらい英会話学校に通っていました。
今ではここまで進歩しているんですね(ちょっとびっくり)。

http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I'm still (stuffed).
「まだお腹いっぱいなの」

まだお腹いっぱいなの
学生の頃,1年半くらい英会話学校に通っていました。
今ではここまで進歩しているんですね(ちょっとびっくり)。

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 比較級の問題。迷うんですよね,これが。
  He is no ( )( ) a thief. 「彼は泥棒も同然だ」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.734 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日のLHRは合唱祭の練習でした。またルミコに「先生お願い」と
言われてやったのですが,自分ではうまくいったように思います。
「みんな,うまく歌えたぞ」とほめて伸ばそうとしているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

I'm still stuffed.


「まだお腹いっぱいなの」

I'm stuffed. で「お腹いっぱい」ですね。
他にも I've had enough. や I'm full. でも表せます。

I'm fed up with ... だと「・・・にあきあきしている」になります。
I hope you won't be fed up with studying English. です(^^)


【story】

エリンには幼い子どもが3人います(私と一緒!)。
みんなでハンバーガーショップに行きますが,
エリンだけはコーヒーのみです。

娘に「食べないの?」と聞かれてこう答えますが,
実はお金がないんですね(うーん,私と一緒!)


【編集後記】

私はだいたいほめて伸ばすタイプです。英語も空手も。
ですから当然合唱もそうなります。

昨日の練習の最後にこう言いました。
「あと1回歌おう。そして,練習の最後は必ず最高の歌にしよう」
そう言って頑張らせます。

歌い終わったら,
「よし,これまでで最高だった。明日はこの『最高』からはじめよう。
そして毎回練習ごとに,最後は『これまでで最高』で終わらせるんだ。
当日までにまだまだうまくなるぞ!」(男子の「イエーイ」という歓声)

これできっと明日もやる気になってくれることでしょう。
・・・と思っていたら,私の行く手にルミコが立ちふさがります。

「もう,だめよ,先生。まだ下手なんだからほめちゃダメ。
あそこもここも全然ダメだもん。もっと厳しく言ってください!
男子はほめたらすぐにいい気になるんだから」

あのねえ・・・そんなこと言ったら男子はやる気なくすって。
この年頃の男の子っていうのは気むずかしいんだよ(特に合唱には)。
え? この程度で満足したら女子がやる気をなくす?

やれやれ,どちらもうまく立てなきゃ。きっと明日も私は男子と女子の
あいだをチョロチョロするんでしょうね(そういうキャラなんだ)。


【復習コーナー】

Let's ( ) down.
「落ち着こうよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

これ,おもしろそうなんです。でも,ウチから遠すぎます(^^;)
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

Let's (settle) down.
「落ち着こうよ」

落ち着こうよ
これ,おもしろそうなんです。でも,ウチから遠すぎます(^^;)
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 古風な言い方ですが,おもしろいので紹介します。
  ask for her hand
「彼女の手を求める」って? 古風な頭で考えましょう(^o^)

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.733 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ブログにちょっぴり広告を入れてささやかな収入を手に入れました。
今回新たな広告も入れました。1クリック9円です。
「1日10クリックあったら90円だ」と,せこいことを考えているけんじです。(大の大人が1日90円で喜ぶのか?)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Let's settle down.


「落ち着こうよ」

settle down は「落ち着く」です。日本語でも「落ち着く」には
「住所や仕事が決まってそこに居つく」の意味がありますよね。

英語でも「定住する,移住する」の意味で使うことができます。
では,It's about time you settled down. ならどういう意味でしょう。

「君もそろそろ身を固める頃だよ」です(^^)
(私も昔,よく言われたな)


【story】

勝てると思って臨んだ裁判ですが,事故の相手はエリート医師。
相手の弁護士の挑発に乗って暴言を吐きまくったエリンは
裁判官の心象を悪くして負けてしまいます。

今度は自分の弁護士,エドにも暴言を吐いています。
(なんちゅう女だ,まったく)


【編集後記】

新しいブログ広告というのは,ブログの右側にあります。
グレーを背景としたボックス広告が3つ縦に並んでいるでしょ。

これが今,アドセンスを超えるのではないかと噂されている
「ぴたっとマッチ」です。
でも正直,アドセンスを超えるのは無理ですって(^^)

1クリック9円です。ま,気が向いたときに「見てみようかな」
と思ってクリックしていただければいいです。
どうせ月に数百円程度でしょうから。

ただし買うのは慎重にしてくださいね。
私が載せた広告からものを買う際には,できましたらメールをください。
率直な感想をお伝えしますので(^^)


【復習コーナー】

I'm about $17,000 in ( ) right now.
「ちょうど今,17,000ドルほど借金があります」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

学生の頃,1年半くらい英会話学校に通っていました。
今ではここまで進歩しているんですね(ちょっとびっくり)。

http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

I'm about $17,000 in (debt) right now.
「ちょうど今,17,000ドルほど借金があります」

借金している
定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 進行中を表す前置詞を覚えましょう。すべて同じ語が入ります。
  ( ) construction「建設中」 ( ) investigation「捜査中」
  ( ) way「進行中」 さらに ( ) discussion「審議中」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.732 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ビールを飲んでいると娘たちがやってきます。
「とうさん,じぶんでついでくれる」と言いながらビールをつぎます。
日本語変だぞ。「あたしがついであげる」だろと思うけんじです。
(そこがまたかわいいのさ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

I'm about $17,000 in debt right now.


「ちょうど今,17,000ドルほど借金があります」

be in debt(「デット」と発音)「借金している」です。
loan もよく知られていますね。loan の方が公的な借金のニュアンスが
強いようです。

debt は個人的な借金やお金以外の「恩義」を意味します。
私は読んでくださる皆様にいつも debt を感じています(^^)

I owe you my debt!


【story】

裁判でエリンが証言しています。相手の車が飛び出してきて,お尻の骨を首に移植し,保険に入っていなかったので17,000ドル借金したと。

事故はホントですが,手術まで本当かどうかはよくわかりません。
17,000ドルとはえらくふっかけたものです(アメリカならこんなものかな)。


【編集後記】

合唱祭が近づいてきました。放課後にも練習しています。
生徒たちだけでちゃんと練習しているのですが,
ルミコは心配性みたいです。

「先生,放課後に練習するので来てください」と言います。
俺がいなくてもちゃんとやるだろうに。

実はルミコは放課後に委員会があったのです。
「じゃ,先生,あとは指揮をお願いします」
そう言って踵(きびす)を返すのでした。

ちょっと待て。俺に指揮ができるわけないだろ。
コブクロの「風」って何なんだよ。知らないってば。

でもこうなったら仕方ありません。指揮をやるしかないでしょ。
私も音楽の素養がないわけではありませんから,
譜面を見ながらいちおうやってみるかな。

・・・なっちゃん,ともちゃん,俺は一生懸命指揮をしてるんだよ。
俺が指揮をする姿を見て歌う途中に吹き出すのはやめて(> <)
自分では結構うまいと思っていたんだから(自信なくしちゃった)。


【復習コーナー】

Year, I'm ( ).
「いいえ,けっこうです」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

現在の私のスポンサー様です。
よろしければご覧になってください(もちろん怪しくなんかないですよ)。

http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

Year, I'm (fine).
「いいえ,けっこうです」

いいえ,けっこうです
現在の私のスポンサー様です。
よろしければご覧になってください(もちろん怪しくなんかないですよ)。

http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. one と it の使い分けは大丈夫ですか?
  My car is as goog as Bill's new ( ).

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.731 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘たちがまた「あんぱんまん いのちの星のドーリイ」を見ていました。
もう,やめてよ,このDVDを見るのは。音楽だけで涙が出てきます。
何度見てもパブロフの犬になってしまうけんじです(うるうるなのだ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Year, I'm fine.


「いいえ,けっこうです」

もちろん「元気です」の意味にもなりますが,ここではすすめられた
もの(コーヒー)を断るときの言い方です。
A glass of water is fine. 「水でけっこうです」と言うのもよいですね。

おなかがいっぱいで断るなら,I've had enough. や I'm full. というのも
あります。断るのが苦手な私は,いつも限界まで頂きますけど(^^;)


【story】

弁護士事務所でコーヒーをすすめられますが,断ります。
事故に関しては相手が一方的に悪いので,弁護士のエドは
訴えて賠償金をたっぷりもらいましょう,と言います。


【編集後記】

土日は空手の大会でした。
予想通り(?)うちの選手は早々と負けました。
でも私は審判があるので,ずっと出ずっぱりです。

まったくもう,選手よりこっちの方が忙しいなんて(--)
でもですね,自分で言うのもなんですが,
主審をしているときの私って凛々しくてかっこいいんですよ。
お見せできないのが残念で仕方ありません。



・・・見えなければ何でも書けるのさ(爆)


【復習コーナー】

You ( ) thing.
「お気の毒に」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【解答】

You (poor) thing.
「お気の毒に」

ハムを作ってみました
定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. どういう意味でしょう。四字熟語を使って答えてください。
  It was a narrow escape. 「○○○○だった」

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ハムを作ってみました

たまたまあるブログで鶏肉ハムの作り方を見かけました。
何でもすぐやってみたくなる性格なんですよね(^^;)

さっそくスーパーで胸肉を買ってきて作ってみました。
主な手順は次の通りです。

1.皮をはいで,砂糖大さじ1,塩大さじ2をすりこみ,
  冷蔵庫で一晩寝かせる。バジルなどがあれば一緒に。
2.水できれいに洗い流し,沸騰したお湯に入れ,
  弱火で5分煮る。そのまま朝まで置いておく。

これだけです。できあがるまで約2日かかるので,
待っているのがもどかしく感じます。

そしていよいよ味見です。切ってみたら・・・ハムらしくなっています(^^)
これは安くていいかも。

娘たちも喜んで食べました。マヨネーズをつけて食べてもいいし,
フライパンで炒めてもおいしかったですよ。

詳しい作り方は検索してくださいね。
私のメルマガだけを見てマネをするのは無謀ですよ(^^;)

ちなみにこういうとき,英語では 
Don't try this at home. 「ご家庭ではマネをしないでください」
と言います。

信用できるレシピを見てチャレンジしてください。
さて,つぎは何にトライしようかな(なんでもやってみたがりなんですって)。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

現在の私のスポンサー様です。
よろしければご覧になってください(もちろん怪しくなんかないですよ)。

http://jpan.jp/?wsienglish

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ダイエットって難しい?!
英会話スクールもいろいろ工夫していますね。
ここも新しいシステムを導入していますよ。
http://jpan.jp/?wsienglish


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「うちは4人家族です」・・・あれ,案外難しいですね(^^;)
  英語でどう言いましょうか。

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ダイエットって難しい?】

あるサイトにこんなことが書いてありました。

ダイエットは英語で,「diet」 と書きます。これは
die = 死ぬ
eat = 食べる

を組み合わせた言葉なんです。つまりダイエットは
食事コントロールと脂肪燃焼
のことなんです。

うーん。これはこじつけです(^^;) 「生活様式」「食生活」が語源です。
それはさておき,このサイトでは「足が細くなる」商材を販売しています。

ダイエットとは違うそうです。
ダイエットと足細をごっちゃにするからいけないとか。
細かいやり方は書けないのですが,半身浴などを取り入れています。

さて,お値段です。ちゃんと先に値段を書きますね。
16,800円です。「今だけの価格」と書いてありますが,
たぶんすぐに値上げすることはないでしょう(だからあわてなくていいですよ)。

ダイエット食品やエステ通いを考えれば安いでしょう。
これで足が痩せるならとても得した気分になれます。
ちょっと読む量の多いページですが,よろしければ読んでみてください。

http://kat.cc/01f036


【購入者への特典】

今日の商材はあまり強くは薦めません。
ダイエット法は個人差もあって,誰にも当てはまるものではありませんから。

ただ,もし購入されたなら以下の二つの特典を提供します。

1.「これなら100%成功! ひかる流ダイエットでナイスバディ」
~もうダイエットで苦しむのはやめましょう~    
楽しく,健康に,ずっと続けられるダイエット法のレポートです(オリジナルです)。

2.私は儲けるために紹介しているのではありませんから,
  もしも商材がはずれだったら紹介した私が責任を取って,
  私のアフィリ分(30~70%)をお返し致します。

どうぞ安心して,まずはご覧ください(^^)


【ハーゲンダッツ基金】

合唱祭の練習は順調です。やっと歌らしくなりました。
さて,先日冗談で「募金をお願いします」と書いたのですが,
「本当に寄付しますので,優勝したら教えてください」というメールが
お二人から届きました(@@)

寄付しますって・・・本気にされても(^^;)
でもそういっていただけてとてもうれしく思います。

勝つことはないでしょうけど,
月曜に生徒に「友だちからこんな申し出が会ったよ。うれしいね」
と言おうと思います。

きっと何かを感じてくれる生徒もいることでしょう。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

定額制英会話って何なんでしょ。関心のある方はご覧ください。
http://jpan.jp/?wsienglish

お気の毒に
【ミニミニ英語コーナー】

Q.「駅の近くにお店があります」って,どれがいいんでしょ。

 The store is near the station.
 There is the store near the station.
 A store is near the staion.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.730 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

「センター熟語750」のファイルプレゼントに,
予想以上のメールをいただきました。ちょっと待っててくださいね(^^;)
でもまだ応募は受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

You poor thing.


「お気の毒に」

poor には「貧しい」の他に「気の毒な,かわいそうな」という意味が
ありますよね。料理が poor だったら「粗末な」くらいです。

The poor boy was killed in the accident.

あたりになると,貧しいのかかわいそうなのか紛らわしくなりますね(^^;)
(ちなみに上記の英文を普通に読めば,「かわいそうな」に1票です)


【story】

エリンは運転中に車をぶつけられて鞭打ちになりました。
そのことを愚痴っているので,弁護士のエドが
「お気の毒に」と言っています。

そう,賠償金を取りたいといっているわけです。


【編集後記】

「家庭学習の記録」を出させていると書いたら,
読者の方からメールをいただきました。いいなあと思ったので紹介しますね。


> 私の場合は小学校5、6年のときでしたので毎日提出でした。
> 何時から何時まで、何の教科で何を勉強したか内容を書いて、
> おまけに親のハンコかサイン付きで提出せねばなりませんでした・・・
>
> 書き忘れてた日には字のうまい子に親のサインを代筆してもらったりして
> (たぶん先生にはばれてたでしょうね)結構一生懸命書いてた記憶があります。
>
> 時には「教科:音楽 内容:笛を吹きました(曲名)」なんていうやる気のないノートも
> 書いたりしたことが蘇ってきて思わず返信してしまいました。
>
> 私の卒業と同時に定年退職なさったのでもう80歳くらいになられているはずですが、
> 私の恩師、というと真っ先に思い浮かぶ忘れられない先生でもあります。
>
> ひっこみ思案で手を挙げたことも無かった私を人並みに明るくしてくださったこと、
> 何とか居場所を探して是非お礼を言いたいと思います。
>
> けんじ先生のメルマガを読まなかったらこんな気持ちにならなかったと思います、
> 心から感謝申し上げます。


私にも思い出があります。
小学校のときの担任が、何でもいいから毎日勉強して
「自由学習」として提出しなさいといいました。

勉強嫌いの私は日記を書いて毎日出してました。
でも先生は「けんじは毎日日記を書いて出す」とほめてくれました。

勉強ではなく日記ですよ。しかも「ビー玉をした」「ろくむしをした」(広島の遊び)
と綴っていただけです。
でもほめてもらったことは忘れられませんね。

私が教員になって、いつもその担任の先生を見習おうと思ってきました。
もう20年くらい会っていませんが,すばらしい先生だと思います。
今でも私にとっては理想の先生です。

私もそんな先生になりたいものです(^^)
これからもよろしくお願いいたします。


【情報コーナー】

アドセンスと同じ「クリック報酬型」の広告で,
新しく「ぴたっとマッチ!!」っていうのが出たそうです。

私も登録してブログに広告を入れたいと思っています。
そこで相談です。せっかく登録するなら,誰かのお役に立ちたいなと。

すでに登録している方はおられませんか?
先着1名限りで,その方のアフィリリンクから登録します。
2ティアの報酬は少ないかもしれませんが(^^;)

「じゃあ自分のリンクから」という方は私までメールをください。


【復習コーナー】

Sorry you ( ) to wait.
「お待たせしてすみません」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Sorry you (had) to wait.
「お待たせしてすみません」



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

