毎日、日常英会話
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


あんたが話してわかるやつじゃない
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ケンタッキーの包装紙にIt's finger-licking good.とありました。
  なんと訳すのがぴったりきますか?

lick は「なめる」ですから・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.788 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は見た目はちっちゃくて温厚そうです。
でも黒帯を3本持つ武道家でもあります。私が本気でにらんだら・・・
迫力があると勘違いしているけんじです(おいおい)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

You can't reason with him.


「あんたが話してわかるやつじゃない」

よく知られた単語の reason ですが,reason with で
「言って聞かせる」「諭す」の意味で使われることがあります。

受動態で,You can be reasoned with. だったら
「君はものわかりがよい」くらいの意味です。

さて,皆さんの周り(ご家庭)にも,言っても聞かない人がいませんか。
例文を作って覚えちゃいましょう。

I can't reason with ○○. ちくしょー(小梅風に)(--;)★\


【story】

エドワードの回想シーンです。
ある日巨大な怪物が街に来て暴れます。集まった群衆に,町長は
話し合いで解決しようといいますが,
果たしてそんなことが通用するのか・・・住民は不安です。



【編集後記】

相変わらず女子生徒が絡んできます。
あまりなめられてもいけないので,こう言いました。

「あのな,俺は黒帯を3本持っている武道家だぞ。
俺が本気でにらんだら,お前ら怖くてちびってしまうぞ」

「きゃはは,ちびるだってー」
「にらんで,にらんで」

うーん。あまりにもなめられている。
そこで気合を入れてキッとにらみつけました。
一瞬,生徒たちは私の気迫に押されて動きが止まりました(ホントです)。

「すごーい。先生,けっこう迫力あるんだ」
「ほんと。見直しちゃった」
「あはは。でもおもしろーい」

おもしろいとはなんだ(--) こら,いいかげんにしろよ。
「きゃあ,こわーい」「ちびる,ちびるよ」「逃げよー」(きゃはは)

・・・君たち,怖いものないのね(汗)


【情報コーナー】

私は精神論や根性論はあまり好きではありません。
若い頃はそれなりに受け入れていたのですが,
歳を取ると精神も無理がきかなくなってきて(そんな歳でもないですが)。

でも「気の持ちよう」というのはたしかにありますよね。
どうすればブラス思考になれるか,やる気になるかは
工夫の余地が大きいと思います。このメルマガはいかがでしょうか。


自分が好きになるメンタルビューティー・
 アファーメーション・トレーニング


    人生をたのしくするキーワードは
    「自分大好き」になること。

    そのためのちょっとしたコツを伝授いたします。
    あなたの心の中にすでにあるダイヤモンドのみがき方です。
    是非試してみてください。

     ご登録は→ http://www.mag2.com/m/0000127955.htm 


【復習コーナー】

( ) me on that.
「それだけは信じてくれ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Trust) me on that.
「それだけは信じてくれ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

それだけは信じてくれ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. あまりにも有名な I'm loving it. どういう意味ですか?

変な英語? でも市民権は得ているようです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.787 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

先日,娘がボクシンググローブを引っ張り出した話を書きました。
今度は黒帯です。またまた取り合い・・・。
可愛いのでしばらく眺めていたけんじです(とめてやれよ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Trust me on that.


「それだけは信じてくれ」

簡単な言い方ですね。ここの on は about のちょっと堅い
表現だと考えればいいでしょう。
「~に関して」くらいです。

類語を確認しておきましょうか。

count 当てにできる程度に信じる
rely  期待して信頼する
trust 絶対だと信頼する

のような感じでしょうか。


【story】

周囲はエドワードが長くないと思っています。
でも彼はまだ生きるつもりでいます。そう,幼い頃魔女の目の中に
映った自分の死に様を見たからです。

息子のウィルは信じてないので気軽に「どんな死に方なの」と
聞きますが,エドワードは
「ビックリするような死に方だぞ」
とだけ答えます。



【編集後記】

娘たち3人が黒帯を取り合っています。カミさんは,
「ちゃんと片付けてよ。また取り合いじゃんか」
と言います。でもだいじょうぶ。

押し入れの奥から,じゃじゃーん(ださい効果音だな)。
少林寺拳法と柔道の黒帯を引っ張り出しました。
こういうときに黒帯が3本あると便利です(そのための黒帯か?)。
それぞれ娘たちの腰に巻いて結んでやりました。

「とーさん,とお!」(×3)
かかってくる娘たちを相手にはしゃぐのでした(^o^)


【情報コーナー】

宝くじやロト6はギャンブルだと思いますか? 
まさか投資だと思っている人は少ないでしょうね。

このメルマガを読んで目からウロコでした。こんなやり方があったのですね。
ロト6は立派なエンターテイメントだったのです(^o^)

■「宝くじなんか、当たるわけがない!」と思い込んでいませんか?
 そんな方には、宝くじ研究家・山下達彦が発行する無料メールマガジン、
【小予算でロト6に高額当選した方法】をオススメします。
〓宝くじ部門メルマガ読者数第1位&メルマガ大賞部門賞受賞マガジン〓

●読者登録は今すぐHPで。高額当選券も必見!→ http://www.1ataru.com/ 


【復習コーナー】

You think I'm ( ) for it?
「僕がちゃんとやれると思う?」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You think I'm (up) for it?
「僕がちゃんとやれると思う?」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

僕がちゃんとやれると思う?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 人名でMcDonaldとかMcDermidとか何故‘D’が大文字になるのでしょう?

名前の最初の文字は大文字だと習ったけど・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.786 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

2日間ほど研修に行ってきたのですが,お昼休みに弁当を出したら
周りの先生方に「え? それだけですか?」と驚かれました。
お昼はいつもおかずとサラダのみのダイエット弁当にしているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

You think I'm up for it?


「僕がちゃんとやれると思う?」


be up for は「~に乗り気だ」くらいの意味でしょうか。
ちょっと日本語にしにくい感じがします(^^;)

例文で感じをつかんでください。

I'm up for dessert. 「デザートなら(まだ)入りますよ」
I'm up for lunch. 「お昼食べに行こうか」
I'm up for that. 「それに賛成だ」

今日の表現だと,「僕が乗り気で子育てをやると思う?」
あたりのニュアンスでしょうね。


【story】

病気の父と3年ぶり(披露宴でけんかして依頼)の再会です。
父のエドワードは,
「子どもが生まれたら大変だ。でも親がいくらほら話を聞かせても,
ちゃんと育つもんだ」
といいます。

「僕が親としてちゃんとやれると思う?」
とウィルが聞いているところです。


【編集後記】

昨日,研修が終わってから学校に寄りました。
夕方7時頃に教室に行くと,まだ数人残って勉強しています。

「おう,帰ったぞ」
「あ,先生お帰り」「おかえりー」(君たち,「なさい」が抜けてるぞ)
「オレが2日もいなくてさびしかっただろ」

(しばし沈黙)

「先生こそ,あたしたちに2日も会えなくて寂しかったでしょ」
むむ,そうきたか。

「お前らが寂しかったんだろ」「先生が寂しかったくせに」
・・・不毛の言い合いがしばし続くのでした(もう下校時間だよ)。


【情報コーナー】

私は歴史が好きで,今年に入ってから司馬遼の「花神」を読みました。
『歴史』と聞くと、『難しい』『年号を覚えさせられた』という人が多いでしょうか。

でもそんなことないんですよ。年号を知らなくても歴史は楽しめます。

台湾、モンゴル、ベトナム、チベット、ウィグル、フィリピンなど、
教科書には登場しなかった歴史が出てくるメルマガを紹介します。

あなたが知らない『意外な日本史』『意外な中国史』『意外な世界史』もあります。
著者の豊富な知識には脱帽です,私は。

購読申し込みは、こちらからどうぞ!
 『歴史好きの素人が語る歴史』
http://www.mag2.com/m/0000183170.html


【復習コーナー】

"You're seven months." "To the ( )."
「(妊娠)7ヶ月だな」「ぴったりだわ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

"You're seven months." "To the (day)."
「(妊娠)7ヶ月だな」「ぴったりだわ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ぴったりだわ


【ミニミニ英語コーナー】

Q. ( )に入る関係詞を答えましょう。
  August 15 is a day ( ) we can't forget. 

まずは代名詞か副詞かを区別してください・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.785 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

研修で出張だというのに,下の娘(もうすぐ3歳)が熱を出しました。
朝早く起きて,いちばんに診てもらってそのまま病児保育所に預けました。
そして研修会場に行って・・・帰ってから課題試験の採点をしているけんじです。
(我ながらタフだなと思う)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

"You're seven months." "To the day."


「(妊娠)7ヶ月だな」「ぴったりだわ」


たとえば,She is seven years old. だったら誰でもわかります。
ところが,She is seven months (old). だったら
あれ? と思う人もいるかもしれませんね。

My baby is three hours old. 「私の赤ちゃんは生後3時間です」
だって場合によってはあるかも(^^;)

ちょっとしたバリエーションですが,知っておいてもよいでしょう。


【story】

エドワード宅に来客があり,息子のウィルは妻ジョセフィーヌを
紹介します。

で,ジョセフィーヌのお腹を見て,妊娠7ヶ月だと当てます。
って,当たるものなんでしょうか(^^;)


【編集後記】

上の娘たち(ふたご)は最近,私が叱ると,
「もう,とうさんなんかだいきらい!」(×2)
と言うようになりました。

悲しいですね。涙が出そうです(それくらいで泣くなよ)。
でも我慢してしばらく経ってから,
「さっき父さんのこと大嫌いって言ったのは誰?」
と聞くと,「やっぱりだいすきー」(×2)といって抱きついてきます。

これだからやめられませんねえ,子育ては(*^^*)


【情報コーナー】

このメールマガジンに書かれていることを知れば,
パソコンがお金の成る木に変身するとか・・・。

ま,ちょこっとのぞいてみましょうか(^o^)

=> http://l.2000man.net/my_mailmag.html


【復習コーナー】

How much time does he have ( ).
「あとどのくらいもつの」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

How much time does he have (left).
「あとどのくらいもつの」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あとどのくらいもつの
【ミニミニ英語コーナー】

Q. coke と言えばコカコーラのみ? ペプシが欲しいときは?

cola だったら?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.784 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日と明日,2日間ほど出張で学校を空けます。
今はこの時期は2学期の始まりです。昔の感覚で8月終わりに
出張させる県教委にちょっとむっとしているけんじです(内緒ですよ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

How much time does he have left.


「あとどのくらいもつの」

たとえば He has much time. で「彼には時間がたっぷりある」でも
よいのですが,「まだ時間が残されている」というニュアンスなら
He has much time left. がいいですね。

ここでも父親に残された時間がどのくらいかを聞いているので,
left がついているわけです。

この問いに対して,たとえば「もう残り少ないのよ」と答えるなら,
He has little time left.
ですね。


【story】

息子のウィルは病床の父,エドワードの元へ行きます。
母に「父さんはあとどのくらいもつの」と尋ねますが,
You don't talk about that.(そんなこと言うもんじゃないわ)
と言われます。


【編集後記】

担任をしているのに2学期の最初に出張・・・。
でも仕方ありません。生徒にはいい子にしておくように言いました。

「せんせー,何の出張なの」
ナツミが聞きました。

「俺は将来県を背負って立つ優秀な教員だから,
ぜひ研修に行きなさいって言われたんだよ」

(しーん・・・)

「おいおい,冗談だよ。本当は俺が教員として指導力不足だから,
一からやり直せって研修させられるんだよ」

(ざわざわ。あちこちで「かわいそー」「ひどいよね」の声)

こら。本気にするな。誰が指導力不足だって(--)


【情報コーナー】

かつて「買ってはいけない」という本がベストセラーになりました。
多くの人が食の危険性を感じたものです。

でも流行が過ぎ去ると,また気にせずに安易な食べ物を食べてしまいます。
今日は日々の生活に潜む危険に気づかせてくれるメルマガを紹介します。

食卓の事件簿
          隔日メルマガ「暮しの赤信号」
          【「まぐまぐ殿堂入り」マガジン】

 1975年に発行された「暮しの赤信号」は、毎号10何万部も発行され、学
校や家庭でベストセラーになりました。その発行人で、『脱コンビニ食!』(平
凡社新書)の著者でもある食生態学者の山田博士が発行するマガジン。

食べものは人生を変え、文明を変え、歴史を変えます。実際の商品名もズバリ公表。
        ★始発駅はこちら → http://www.mag2.com/m/0000141214.html
  『月1万少々の食費で、ザクザクと健康を稼ぐぼくの方法』全3巻
節約と健康の両方が手に入る衝撃内容です。内外でベストセラーになっています。
      ★ご案内はこちら → http://www.kt.rim.or.jp/~setu/yama.shtml

【復習コーナー】

That's how I ( ).
「僕はそうやって死ぬんだ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

That's how I (go / die).
「僕はそうやって死ぬんだ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ネットビジネスって儲かるの?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. アメリカで風邪をひいて体温を測ったら100度? Fってなんでしょ。

摂氏100度なら生きてないって・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ネットビジネスって儲かるの?】

私の読者にはネットビジネスに関心のある方はあまり多くないようです。
だいたい簡単に稼げるわけはないのですから,
軽い気持ちで手を出すのはやめた方がいいでしょうね。

メルマガ歴4年,毎日2時間費やしている私でさえ,
稼ぎなどほとんどありません(無駄話ばかり書くからだ,という突っ込みは無しね)。

よく言われますが,ネットビジネスに取り組んでいる人で,
月に5000円以上稼ぐ人は1割未満とか。
(とりあえず私は1割の中に入っているだけマシですが)

私自身,これまでにいくつか情報商材を買いましたが,
役に立ったのはひとつだけです。しかもオマケとしてついていたレポートです。
これからはじめる人は,くれぐれも甘い言葉につられずに,
いい商材といいアドバイザーの元でスタートしてくださいね。
         ↑
       これ,本当に大切です


ネットビジネス系メルマガ

私も一応関心があるので,これまでに100誌くらいを読んだでしょうか。
といってもそのうちの半分以上は「即解除」ですけどね(^^;)

煽り系のメルマガはまずダメです。煽るのが悪いのではなく,
煽る人は必ずいいかげんな商材も売り込んできます。

私が今も読んでいるのは3誌のみです。
そのうちのひとつはちょっと「胡散臭い」のですが,
最新の情報を提供してくれるのでとりあえず読んでいます。

あとの2誌は筆者がとても誠実なので気に入っています。
それと編集後記の面白さにも惹かれています。
(私のメルマガでもそういう人,いるでしょ?)

誠実さをどこで計るか・・・。もちろん文面は大事です。
でも文章だけではわからないこともあります。

たとえば「けんじは誠実な人だ」という読者がおられるとしましょう。
(「そんな人いるのか?」って言わないでね)

どこで判断していると思いますか?
おそらく日々のメルマガの内容ではなく,
私と直接やり取りをしての判断だと思います。

メールの返事やファイルプレゼント,そして先日のボールペンプレゼント。
そこで直接私という人柄に触れて,「誠実だ」「おもしろい」「変わり者」などの
評価が生まれてくるのだと思います。
(まあ,それでもけっこう腹黒い人間かもしれませんよ・・・ふふふ)

つまりメルマガの作者にメールをすると,その人柄がおおよそわかるのです。
最近お気に入りのメルマガがひとつ増えました。

メールを出してみたのですが,驚くほど誠実なお返事をいただきました。
メルマガ歴4年の私が,久しぶりに感動しました。

ですのでそのメルマガを紹介します。
ネットビジネス系ですが,もし関心がおありならぜひこちらをどうぞ。
きっと親身に相談に乗ってくれますよ(^^)

けんじの新しいネット友だち,高橋さんのメルマガはこちら。

超初心者でもできる!【高橋流】ネットビジネス講座
 http://www.mag2.com/m/0000191055.html


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:☆ お小遣い稼ぎ ☆ - ジャンル:ブログ

なぜ、あなたは英語が話せるようにならないと思いますか?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「グレードアップ(する)」って何といいますか?

もちろんそのままではないのですよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日はこのメルマガの読者,小野さんからの原稿を載せます。
大げさに思えるかもしれませんが,たしかに効果的に英会話を学べます。

もちろん「楽して英語ができるようになる」とまでは私は保証しませんが,
ちゃんとやれば「楽しく英語を学べる」ことは請け合います(^^)

まずは読んで,ぜひご自分の目で確かめて欲しいと思います。
では,はじまりはじまりー(^^)


【なぜ、あなたは英語が話せるようにならないと思いますか?】

なぜ、あなたは英語が話せるようにならないと思いますか?
その理由は実はカンタンなことです。


あなたは、留学なんてしなくても、
英語が話せるようになる方法があるのをご存知ですか?


今まで英語がまったく話せなかった人が、
話せるようになっている方法があるのをご存知ですか?


「そんな話あるはずがない・・・」


こう思われた方、騙されたと思って最後までお読みください。
なぜなら、ここから先に書かれていることは、
あなたにとって一生の財産になってしまうかもしれないからです。


さて、あなたが英会話を身に付けることができない理由、
それは何だと思いますか?
実は、その理由は一言で説明がついてしまうのです。


あなたが英語を話せるようにならない理由、
それは…「○○」をしていないからです。


この○○の部分、知りたくないですか?


今回、この○○を始めとした、英会話を話せない人が陥る落とし穴を、
語学学習の先進国、アメリカのノウハウと併せまして、
先着100名様限定で無料メールセミナーを開催いたします。


そのほかにも…


・英語が自然に口をついて出てきてしまう秘密とは?

・英会話を習得した人が必ずしていることとは?

・学校英語で話せるようにならないわけは?

・なぜ英会話学校に通っているのに成果がでないのか?

・留学していないのに英語が話せるようになる秘密とは?

・いくつも教材を買っているのにいまだに話せない理由とは?

・海外旅行に行っていつも「英語が話せたら」と後悔しなくなる方法とは?

・大きなお金を使わずに英会話を習得する秘訣とは?

・語学教育の先進国アメリカでやっている方法とは?

・時間を効率的に使い英会話をものにする方法とは?


などのノウハウをぎっしり詰め込んでおります。
もし、あなたが以前の私と同じように、


「英語なんか話せるようにならない!」


と考えているのなら、このページをご覧になってください。
私はあなたのその考えを変える自信があります。


「○○」さえしっかり勉強すれば・・・


語学学習の先進国、アメリカの脅威の英会話学習法とは?


http://acqwords.com/ipa/?ip=106


ほーら,読んでみたくなったでしょ(^0^)
(けんじ)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

僕はそうやって死ぬんだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 体の一部です。どこでしょう。すぐわかりますよね。
  the curved back part of your foot

漢字も書いてみましょうか・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.783 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

空手の練習の後,アンダーシャツを前後逆に着てしまいました。
家に帰ってカミさんに指摘されたのですが,そのあとずっと娘たちに,
「しゃつ、ぎゃくだよ」としつこく言われつづけたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

That's how I go.


「僕はそうやって死ぬんだ」


That's how ... は,文字通りなら「それが・・・する方法だ」ですが,
これを普通「そうやって」などと訳します。

似た表現に,That is why... 「そういうわけで」「だから」や,
That is because... 「それは・・・だからだ」があります。
特にこの二つは混同しやすいですね(^^;)

go が「死ぬ」になるのはわかりやすいでしょう。
日本語でも「逝く」と言いますし。
よく be+過去分詞 の形で使われます。

He is gone. 「彼は死んでしまったよ」のように言います。


【story】

幽霊屋敷の witch(魔女)。右目がガラスでできていて,
その目を見ると自分がどういう死に方をするかが映ります。

幼き日のエドワードが覗き込むと・・・
そこに自分の死に様が浮かび上がります。



【編集後記】

幼い娘が3人いるとなかなか大変です。
娘たちはなんでもおもちゃにします(子どもは遊びの天才です)。

朝,お弁当を包もうと思ったらお弁当用の布がない・・・。
ふと見ると娘がマントにして走り回っています。

寝てると思ったらペットボトルを枕にしているし,
下の娘のオムツをパンツに何枚もはさんで,
「みなみのくにのひとー!」と踊っているし(^^;)
(腰ミノのつもりなのね)

でもねえ,かあさんにわざわざシャツを前後ろに着せてもらって,
「ほら,とうさんだよー」というのはやめて。
(もう,変なこと教えないでよ)


【情報コーナー】

思わず「へぇ~?」とうなずいてしまうような、
長年を生き抜いた先人ならではの数々の知恵やアイデアを
短文で紹介するメールマガジンです。

臭くないゴミの捨て方とかなど etc... 
ネタ募集中! 採用された場合には3000円分の図書券がもらえます。
            ↑
       す,すごいですねえ。私も応募しようかな(^^;)


【復習コーナー】

There were five of ( ) out there.
「そこには私たち5人がいたんだ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

There were five (of) us out there.
「そこには私たち5人がいたんだ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

いらっしゃいませ。何名様ですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 使ってはいけない英語シリーズ。「あの人ってきもいわね」
  He is ( ).

言われたくない。言いたくもない・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.782 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

8月の終わりだというのにまだ蚊がいます。
私は体質的に,刺されるとひどく腫れます。
こればかりは空手ではどうしようもないと思っているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

There were five of us out there.


「そこには私たち5人がいたんだ」

この構文は,レストランなどに行ったときよく耳にします。

Hello. How many? 「いらっしゃいませ。何名様ですか」
There are three of us. 「3人です」

定番ですので,ぜひ覚えましょう。
そうそう,今日の表現には there が2つありますが,
最初の there が There is ... 構文の there で,
二つ目が「そこに」の意味の there です。

打ち間違いではありません(^^;)


【story】

回想シーンです。幼き日のティム。
父のエドワードが寝物語(pillow talk)をしています。

町外れの幽霊屋敷(haunted house)に探検に行った話です。
ほら話であれなんであれ,毎晩息子に話を聞かせるなんて,
いい父ではありませんか(^^)。


【編集後記】

蚊に刺されるのって嫌ですよね。防ぐのがいちばんです。
でも刺されてしまったら薬を塗るしかありません。

昨夜,手のひらを刺されてしまいました(これはちょっと辛い)。
娘が「おくすりとってあげる」と言います。
可愛いですね。それだけで痒みがやわらぎそうです(気のせいだけど)。

娘は平仮名,片仮名,英語のアルファベットが読めます。
「はい,とうさん。『えすこわ』だよ」
はあ? 「えすこわ」? そんな薬があったっけ(--)

受け取ってみると,たしかに「Sコワ」と書いてある・・・(謎)

皆さま,謎は解けたでしょうか。私は10秒くらいかかりました。
薬の名前は「ムヒS」だったのですね。
逆さにするとたしかに「Sコワ」に見えなくもないのです。

「うそだろ」と思った人,ぜひ実物を見て確かめてください(^^)


【情報コーナー】

読者の須磨さんのメルマガです。私と違って稼いでますよ(^o^)

『資産100倍倶楽部 ~株式投資で億万長者~』

はじめまして!
私は愛知県に住んでいる普通の(涙)サラリーマンですが、
株では毎月資産を倍々ゲームで伸ばしている須磨と申します!
毎月『倍』ですよ!『倍』!!
その私の相場勘などをメルマガにてご紹介しております!

あなたも億万長者への近道を手に入れませんか?

登録(無料)はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000170152.html


ちなみに私,定年後のために株とデイトレードを勉強中です。
(半分遊び,半分本気)


【復習コーナー】

It's impossible to separate fact ( ) fiction.
「事実と作り話を区別することはできない」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

It's impossible to separate fact (from) fiction.
「事実と作り話を区別することはできない」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

AとBを区別する
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 何度やってもややこしい問題シリーズ。正しいのはどれ?
 ( ) the passengers
a. almost b. almost of c. most of d.most

今度こそマスターしましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.781 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

空手の練習を生徒と一緒にやりました。筋肉痛もさることながら,
気づいたら腕にたくさんのあざが・・・。
女子高生に突っ込まれるのがこわいけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

It's impossible to separate fact from fiction.


「事実と作り話を区別することはできない」

構文自体はおわかりですよね。
separate A from B で「AとBを区別する」ですが,
from に注目してみましょうか。

区別するときには from がよく使われます。
専門的に言えば,「相違・区別のfrom」と呼ばれます。

know / tell A from B 「AとBを区別する
などはつとに有名です。

皆さんご存知の,be different from ... 「・・・とは異なっている」
の from もこれです。
「から」だけをイメージしていては不十分ですよ(^^;)


【story】

父とのけんかの後,ティムは3年間会わないまま過ごします。
父の思い出を語る中で,
「ウソかホントかわからない話ばかりだった」と振り返ります。

でも,そういうお父さん,いいと思うんですけどね。
私も子どもにいっぱい「ほら話」をしようとひそかに思っています(^^;)



【編集後記】

あざだらけの腕で補習をしました。
当然生徒はすぐ気づきます(女の子8人が最前列に集まっている)。

(どうしたんだろ,先生の腕)
(空手じゃない?)
(あ,なるほどね。キ○マークかと思った)
(ぷぷぷ。何言ってるのよ)
(いやいや,案外あるかもよ)

えーい,やかましい。黙って授業を聞け(--)


【情報コーナー】

英語を勉強するなら社会情勢にも詳しくありたいですよね。
いろんなメルマガがありますが,私が好きなのはこちらです。
切り口が新鮮で,マスコミとは違った視線で勉強できます。

【日本のシャカイ】ニュースを見る目が変わる!

『世の中の見方が変わります!』『周囲のあなたを見る目が変わります!』
幼児化するニッポン。国際社会に取り残されたニッポン。
誰も書けない、世界情勢、日本の進むべき道が面白いほどよく分かる!

<バックナンバー公開中!>
登録はこちら→http://www.mag2.com/m/0000169091.html


【復習コーナー】

The universe does not ( ) around you.
「宇宙はあんた中心に回っているんじゃないよ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

The universe does not (revolve) around you.
「宇宙はあんた中心に回っているんじゃないよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

やっかいな事態
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適語を入れましょう。
  「悪い人たちと付き合うと,その人たちのやり方を見につけてしまうよ」
If you keep ( ) with bad men, you will soon learn their ways.

朱に交われば赤くなるってことですね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.779 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

お盆明けの補習が始まりました。久しぶりに授業をして,
「教員はやっぱり授業があってナンボだな」と実感しているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Now I was in a situation.


「そのとき私は困ってしまった」

now は「今」だと思い込んでいる人もときどきいますが,
過去時制でも普通に使います。
その場合は「そのとき」と訳すほうがしっくり来ることが多いようです。

situation に「やっかいな事態」の意味があるのもあまり知られていません。
以前『ショーシャンクの空に』にも出て来ました。会話では使いますよ。

We've got a situation here.
「私たちはやっかいな状況を抱えている」でした。

私なんて,a lot of situations every day のような気がする(--)


【story】

息子の結婚式でスピーチをするエドワード。
昔釣った大きな魚(まさに big fish ですね)の話をしています。

金の指輪をルアーにして釣ったのですが,
指輪をその大魚が飲み込んでしまいました。
殺して腹を裂いて指輪を取り戻すのをためらい,逃がした・・・。

みんなは楽しんで笑っていますが,
息子のウィルはちょっと嫌そうな表情をします。


【編集後記】

お盆明けの補習(授業)をしました。授業の前に,
うちのクラスのナツコが笑顔で言いました。
「先生,ひさしぶり。会いたかったよお」
・・・なんて可愛いやつなんだ(*^^*)

「この問題がどうしてもわかんないの」
なんだ,英語の質問か(--)

続いてハルミが言いました。
「先生,聞きたいことがあるんです」
よしよし,質問なら喜んで受け付けるぞ。

「ボタンダウンのシャツの襟,ボタンが外れてるけどわざとですか」
なんだそりゃ。わざとじゃないよ,忘れてただけだ(--)

さらにカナコが言いました。
「先生,あたしらに会えなくてさびしかったじゃろ」
・・・はいはい,とってもさびしかったよ。

「あはは,強がってるよ,先生ってば」(笑)
まったくもう。これだから女子高生は(かわいいんだよ)。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ひさしぶりに反響の大きかった商材はこちら。じっくり吟味あれ(^^)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=11029&iid=6651


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

へんなおっさんだなあ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. シンデレラのガラスの靴を英語で言うと?  glass ( )

shoes ではなかったのです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【ボールペンプレゼント企画 その後】(後編)

Iさんのメール(昨日のメルマガ参照)を読んだ後で,
私はちょっと考えて,こうお返事を書いて送りました。

(ここから)
Iさん,メールありがとうございました。
生徒たちにボールペンをプレゼントしたいとのこと,
私にとっても非常にうれしい申し出です。

無料で差し上げても一向に構わないのですが,
それではIさんに気を遣わせるでしょうし,
なにより自分で買ってでも生徒たちに渡したいという志を
大切にしたいと思いますので,最小限の金額だけいただきましょう。

送料なし,1本100円で15本=1,500円としますね。
16本お届けします。もちろん1本はIさんへのプレゼントです(^^)

さて,生徒たちの疑問ですが,もっともだとも思います。
私だったらどう答えるかな・・・考えてみました。
よろしければ生徒の皆さんに読んでもらえるとうれしく思います。


こんにちは。高校で英語を教えているけんじと申します。
私のモットーは「流した汗は嘘をつかない」です。
でも皆さんの中には「努力しても結果が出なければ無駄になる」
と考える人もいるかもしれませんね。

大人に言われたことをただ聞くだけで,考えること自体を放棄するよりも,
そうやって疑問を持つ方が若者らしくていいと思います。
今回のことをきっかけに私自身も考えてみました。

皆さんにももうわかっていることと思いますが,
人生には答えを出すのが難しい問題がいくつかあります。
「なぜ生まれてきたのか」「なぜ生きるのか」「悩みはなくならないのか」
そして「努力すれば必ず報われるのか」などですね。

これらの疑問を持たずに大人になる人はいません。
答えが出るかどうか,どんな答えになるかは人それぞれです。

ただ,ひとつだけ知っておいて欲しいことがあります。
「努力すれば必ず報われるのか」という問いに対する答えは,
努力をしない人間には永遠にわかりません。

「成功する保証がないならやらない方がましだ」という生き方を選択したら,一生自分なりの答えは見つからないでしょう。

私は(そしておそらくはI先生も)自分がこれまで生きてきた中で,
「努力すれば必ず報われる」と実感しているのです。
目先のテストや受験の結果だけでは判断できないものが必ずあると。

その価値観を皆さんに押し付けるつもりはありません。
そんなことをしても無駄だとわかっていますから。

答えは自分で見つけるしかありません。
見つかるといいですね。きっと人生が豊かなものになるでしょう。
そう確信しているからこそ会ったこともない皆さんに
こうやってせっせとメッセージを書いているわけです。

最後にもうひとつ。
答えを求めて一生懸命努力して生きる人と,
楽しければよしとしてそれなりに生きる人のどちらがかっこいいと思いますか?

私は皆さんが「かっこいい大人」になってくれることを願っています。
私ももっともっと「かっこいい大人」になりたいと思っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
こういう形で皆さんと出会えたことに不思議な縁を感じます。
I先生に感謝! です。それではまた。

                       けんじ


さて,中学生はどう感じてくれるでしょうか。
「へんなおっさんだなあ」かも(^^;) ま,いいか。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

オリジナルボールペンプレゼント
【ミニミニ英語コーナー】

Q. つぎのスポーツ,game と呼びますか。それとも match ですか。

baseball / soccer / tennis / boxing / chess / badminton

日本語で考えてわかるものもありますね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ボールペンプレゼント企画 その後】(前編)

これまでに何度もやったオリジナルボールペンプレゼントですが,
今回も多くの方にご応募いただきました。

うれしいですね。誰も希望しなかったらとてもさびしかったことでしょう(^^;)
現在せっせと郵送の準備中です。今しばらくお待ちくださいませ。

今回の特徴は年配の方が多かったことでしょうか。
60代,70代,80代の方までおられました。
うれしいですね。そしてそのお年まで勉強しつづける姿が
素晴らしいと思います。

健康に気をつけて,これからもずっとこのメルマガとお付き合いくださいませ。

さて,Iさんという女性からメールをいただきました。
紹介しますので読んでみてください。


> けんじ先生、こんにちは!
>
> メルマガ読んで2年にはなるかと思うのに初めてメール差し上げます。
>
> お元気でお過ごしでしょうか?
>
> 私は自宅で中高生向けの学習塾を開いています。
>
> 専門教科は英語なので、英語に興味があり、映画も大好きなので
> かなりメルマガやHPに食いついてます(笑
>
> Every effort will surely be rewarded!
>
> これ、うちの塾の壁に、大きく印刷して貼ってあります(*´∀`)
>
> 生徒に、
>
> 「でもさ。一生懸命したからって絶対イケル(この場合は点数にあらわれる、
> とか入試に合格する)わけちゃうやろー?!これ嘘やん」
>
> と言われましたが
>
> それをきっかけに報われる事の意味を考えさせました(*´∀`)
>
> こんどそれについての作文を書かせる予定です。(勿論高校生にもです)
>
> それで・・・・。ちょっと、お願いしにくいんですが・・・。
> 無料で配っていただけるというEvery effort will surely be rewarded!のボールペン、
> うちの生徒全員(と言っても15人)にあげたいので、
> 料金お支払いするので送ってもらえませんか?
>
> ものすごくわがままなお願いですし、ダメモトでお願いしておりますので、
> 無理な場合ははっきり仰ってくださいね(*´∀`)
>
> 暑い日が続きますが、ご自愛くださいますよう。
> クラブ活動の指導もがんばってくださいね!


ありがとうございました。うれしいメールですね。
それにしても「努力をしても報われないことだってある」・・・なるほどね(^^;)
みなさんだったらどう答えますか?
私の返事は・・・明日に続きます(^^)


【情報コーナー】

mixiのアフィリエイトで稼ぐという(クソ)商材が氾濫しています。
あまりにひどいので最近は調べもしなかったのですが,
すごいのをみつけました。

ブログと連動させて濃いアクセスを集めるというものですが,
mixiに頼りすぎず,うまく利用してブログでアフィリエイトをする方法です。
中級以上の人にはメリットが少ないかもしれませんので,
これから始める,または始めたばかりの人にお勧めです。

ミクシィ mixi 入学アフィリエイトで月収51万円
http://www.infotop.jp/click.php?aid=11029&iid=6651

楽して稼げるわけではありません。時間もかかります。
でもちゃんとやれば得るものは(お金以外の面でも)大きいと思います。
ちなみにレビューサイトでも絶賛されているので参考にしてください。

http://www.inforeview.net/archives/001309.html

ほら,すごいでしょ(^^;) 27日で値上げになりますが,
まだ時間がありますのでじっくりご検討ください。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【おまけ】

「エリン・ブロコビッチ」のファイル希望者が少ない・・・。
ちょっとさびしいので今からでもメールくださいね(;;)


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

ほら話
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 授業でやったら,クラストップのコウヘイしか正解しなかった問題です。

 「成功するのは意志の強い人だ,というのが私の父の口癖でした」
  My father would often say that it is to ( will / success / person /
comes / a / that / strong / of).

トップレベルの高校生に勝てますか?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.778 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

職場(学校)の冷蔵庫はもう長く掃除してないようです。
冷凍室の半分は霜で覆われていました。
扇風機で風を当てて溶かし,きれいにしたけんじです(これでアイスを入れられる)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

新しい映画の始まりなので,今日は映画の解説をします。

まずはタイトル。big fish はもちろん「大きな魚」ですが,
これには「ほら話」の意味もあります。

日本語でも言いますよね。「逃した魚は大きい」って。
そこからきた表現のようです。

監督はティム・バートン。『シザーハンズ』で有名です。

父のエドワードはいつも面白い話をする奔放な男です。
人気者ですが,息子のウィルは気に入りません。
父がほら話ばかりで,本当のことを教えてくれないからです。

けんか別れした二人ですが,そのうち父が病床につきます。
父が本当に歩んだ人生とは何だったのでしょう。
父はいつも「自分がどう死ぬのかは知っている」と言っていました。

最期の迎え方は本当はどうなるんでしょう。
父子がいっしょに辿っていきます。

この映画,現実と過去(父のエドワードが若かった頃)を
行ったり来たりして,ストーリーがわかりにくいです。
少なくともメルマガの【story】だけではわからなくなりそうです(^^;)

シザーハンズ』ほどの傑作と言えるかどうかは微妙ですが,
先の読めないストーリー作りはうまいと思います。

ぜひDVDでご覧になることをおすすめします。
父としての生き様,死に様・・・
ラストは「おっと,そうきたか」という意外性がありました。

では,明日から会話表現をお届けします(^^)


【編集後記】

冷凍庫の中で大きく育った霜の固まりをどうやって取るか。
コンセントを抜いて扉を開けておくだけではなかなか溶けません。
アイスピックがないと,はさみなどでは砕くのも困難です。

そこで扇風機を取り出しました。卓上の扇風機を冷凍庫に突っ込みます。
みるみる溶けていきます(^^) すっかりきれいになりました。

さて,昨日のこと。冷凍庫を空けたアライ先生(女性,アライグマに似ている)
が驚いて声を上げました。

「誰がきれいにしてくださったんですか? マダムTかしら」
「あら,私がそんなことするはずないでしょ。おーっほっほ」
「じゃあフジカワ先生かしら。ひょっとして・・・ノブナガ先生?」

おいおい,私の名前は出てこないのね。名のるタイミングを失っちゃった(--)
その後しばらく,「うーん。いったい誰なんだろう・・・」
と考え込んでいたアライ先生なのでした。

(オレだよ,気づいて!)


【プレゼントです】

さて,いつものように「エリン・ブロコビッチ」の表現集ファイルを
希望者全員に差し上げます。

「エリン・ブロコビッチのファイル希望」というタイトルで
このメルマガに返信してください。
せっかく毎日メルマガで勉強しているのですから,
ぜひご活用ください(^^)


【復習コーナー】

Do they teach beauty queens how to ( )?
「ミスコン女王はあやまり方を教えてもらってないのか?」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【おまけ】

仕方がないのでそーっと手を挙げて言いました。
「あのー。イメージを壊して恐縮ですが,私がきれいにしました」

「え,そうだったんですか。気づかなくてごめんなさい。ホントにごめんなさい」
・・・そんなに恐縮しなくても(--) どうせそうは見えないんでしょ(爆)


【解答】

Do they teach beauty queens how to (apologize)?
「ミスコン女王はあやまり方を教えてもらってないのか?」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ミスコンテストの優勝者
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 正しい方を選びましょう。
  This pair of shoes ( is / are ) not mine. Mine is that new ( pair / one).

どっちも迷ってます?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.777 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

お盆にカミさんの実家に行ったら,おじさんが切ったばかりの竹を割り,
つないでそうめんを流してくれました。
竹のコップにつゆを入れて娘たちと楽しんだけんじです(私もはじめて)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

Do they teach beauty queens how to apologize?


「ミスコン女王はあやまり方を教えてもらってないのか?」


beauty queen は「ミスコンテストの優勝者」です。
apologize はよくご存知でしょう。

I don't know how to apologize to you.
だとどんな意味になるでしょうか。
「私はあやまり方を知らない」? いえいえ,
(どうあやまっていいかわからない)→「おわびの言葉もございません」
です。まぎらわしいですね。

日本語でも,「おわびの言葉『は』ございません」と言ったら
たいへんです。まぎらわしいですね(^^;)


【story】

弁護士のエドが「約束の金額を払えなくなった」と言います。
裁判には勝って大金が入ったはずです。

悪態をつくエリンの前に,エドは小切手をおきます。
そこには200万ドルの額面が・・・(@@)
つまり約束の金額よりずっと多くなったのですね。

驚くエリンにエドがいたずらっぽく微笑みます。


さて,「エリン・ブロコビッチ」はこれで終了です。
明日からは「ビッグフィッシュ」をお届けします(^^)


【編集後記】

お盆休みが終わったという人,多いでしょうね(私もその一人)。
いかがでしたか。くつろげましたか? 
里帰りして親孝行できたでしょうか。

私は大分県のハーモニーランドまで行ってきました。
キティちゃんのテーマパークです。
娘たちが行きたがるので頑張りました。片道400キロ(^^;)

しかも車中泊です。運転席は寝苦しかったです(--)
くつろぐにはほど遠かったけれど,
娘たちが喜んでくれたのでそれだけで十分です。

それにしても大分の夕立っていつもあんなにすごいんでしょうか。
まるで台風みたいな横殴りの雨でした(びっくり)。
遠くに行くだけでいろんな経験ができますね。旅の楽しみのひとつです。

皆さんはどこに行きましたか? 楽しい旅の報告があれば教えてくださいね(^^)


【復習コーナー】

Just in ( ).
「念のためにね」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Just in (case).
「念のためにね」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

アドセンスのクリック率
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 簡単です。「はじめまして」は?

この表現,実は奥が深い・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

アドセンスのクリック率

ブログにアドセンスという広告を入れています。
青文字になっているやつです。

これ,最初はクリック率が1~2%しかなかったのですが,
ちょっと工夫したらクリック率が5%以上になりました。

へえ,これがアドセンスのおもしろさなのですね。
このペースなら1ヶ月あればちょっとうれしい金額になるかも。
(といっても外食1回分程度ですよ,はい)

どんな工夫をしたのか気になる方は私までメールでお問い合わせください。
たいしたことではないのですが,
ここにだらだら書くと他の読者の迷惑になってもいけませんし。
では,メールをお待ちしています(^^)

あ,大事なことを忘れていました。
青い文字の広告をご覧頂くと,たしかに10~30円くらいが私に入ります。
でも「じゃあけんじにたくさんお小遣いをあげよう」と思って,
たくさんクリックするのはご遠慮くださいね。

これは「アドセンス狩り」といって,違反行為とみなされます(^^;)
広告はあくまでも見たいものだけを選んでご覧くださいませ。


プレゼント企画です!】

先日これまでのプレゼント企画について書いたら,
最近読者になった(らしい)人からメールをいただきました。

「ボールペンプレゼントって何ですか。興味あります」
とのことでした。うん。じゃあやっちゃいましょう(^^)

このメルマガのタイトルに添えてある,
Every effort will surely be rewarded!
が印刷してあるオリジナルボールペンを,希望者全員にプレゼントします。

もちろんタダです,タダ。遠慮なくご応募ください。
時期もちょうどお盆。休みの間にせっせと発送します。

希望される方は【ボールペン希望】というタイトルでこのメルマガに
返信してください。安物ですがかわいらしいボールペンをお届けします(^^)
(住所,名前も書いてくださいね。二次利用は絶対しませんのでご安心を)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

念のためにね
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「名探偵コナン」に出てくる A secret makes a woman woman. ってどういう意味?

A secret makes a woman woman.は「名探偵コナン」の中に出てくる言葉なのですが

woman womanと2度woman が出てくる・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.776 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日のお昼に自分の教室に行き,ホームランバー(アイス,10本入り)を
3箱差し入れしました。もちろん生徒たちは大喜びです。
メルマガの収益を生徒に還元したけんじです(みなさんのおかげです)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より



【today's expression】

Just in case.


「念のためにね」

よく知られた表現です。受験英語でもよく見かけます。
in case には二つ意味があるのですね。
どちらも覚えておきましょう。

1 「~する場合には」
 In case anything happens, call me. 「何かあったら電話しなさい」

2 「~するといけないので」
 Take an umbrella with you in case it rains.
「雨が降るといけないから傘を持っていきなさい」

2は少しわかりにくいかもしれませんね。
case は「場合」なので,「~の場合に備えて」くらいに
覚えておくとよいと思います。

In case you have any questions, don't hesitate to ask me(^^)


【story】

事件を解決したエドの弁護士事務所には,依頼が殺到します。
エリンが電話を受け,「念のために」と言って
相手の電話番号を聞いています。

並みの弁護士よりはるかに頼れる存在になっているようです(^^)


【編集後記】

以前にも書きましたが,私はメルマガ(ブログ)で得た収益は
自分だけのためには使わないことにしています。

私と私に関わる人が一緒に喜べることに使います。
読者へのボールペンプレゼントや,去年で言えばテストで学年1位を取った
クラスの生徒へのジュースの差し入れなどです。
そういえば「出張先からの絵はがきプレゼント」もやりましたね(^^)

ユニセフへの募金もメルマガの収益から出しています。
今回のアイスの差し入れもそうです。

金は天下の回りもの」と言いますが,まさにその通り。
楽しんで書いたメルマガからの収入ですから,
わがままな使い方をしたらバチが当たりそうです(^^;)

これからもいろいろ考えます。よろしくお願いしますね(^^)


今日,泊まりで出かけます。明日のメルマガはお休みします。
またあさってお会いしましょう。


【復習コーナー】

It'll be ( ).
「もうだいじょうぶよ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

It'll be (enough).
「もうだいじょうぶよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

もうだいじょうぶよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 日本の電話番号では4133(よいみみ=耳鼻科)などが使われますが,
  英語ではどうやるのでしょう。

ただの語呂合わせでは難しい・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.775 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

すっかり治ったと思っていた風邪がぶり返しました。
寝込むほどではないのですが,風邪薬を飲んだら眠くて眠くて・・・。
眠くならずによく効く風邪薬がほしいけんじです(わがままだよ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

It'll be enough.


「もうだいじょうぶよ」

「十分だ」が「だいじょうぶ」の意味で使われていますね。
That should be enough. なんていう表現もあります。
お金を渡して何かを買ってきてもらうことがあるでしょう。
「これだけあれば足りるはずだ」です。

これも「これだけあればだいじょうぶだ」とも訳せますよね。
そんな感じで覚えておいてください。

ちなみに私のメルマガを読むには,
Five minutes will be enough. ですね(^^)


【story】

裁判に勝ち,住民の元を訪れるエリンをみんなが歓迎します。
ある被害者の家を訪れ,彼女の取り分が500万ドルだと伝えます。

これだけあればお金の面では十分です。
彼女がガンで死んでも,娘,さらにその娘まで生活できます。


【編集後記】

お盆に車で大分まで行くのに,妙案を考えました。
高速道路は夕方5~8時のあいだに出入りをすれば50%割引です。

ということは,5時過ぎてから100キロ以内のインターチェンジで降りて,
すぐUターンして高速に戻り,また100キロ以内でいったん降りる。
そうすれば往復で4回割引が受けられる。すごいでしょ?

でもこんなこと誰でも考えますよね。うまくいくのでしょうか。
答えは×です。割引は1日1回しか受けられません(残念)。

ところが,です。実はもうひとつ方法があるんです。
カミさんのETCカードを使い,1回使ったら差し替えれば,
1日に2回割引を利用することができるのです。

どうです,すごいでしょ。でも実はこれも使えません。
カミさん,ETCカードを作ってないんです(爆)

他にもいい方法があったら教えてくださいね(^^)


【復習コーナー】

What a nice ( ) this is!
「よく来てくれたわね」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

What a nice (surprise) this is!
「よく来てくれたわね」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

よく来てくれたわね
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 上から読んでも下から読んでも同じ言葉をなんと言うでしょう。

もちろん日英両方で・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.774 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日はみんなで世羅町まで行きました(ローカルだな。知ってる人少ないぞ)。
往復300キロはちょっときつかったけど,
お盆には大分まで行こうと思っているけんじです(これはきつい)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

What a nice surprise this is!


「よく来てくれたわね」

元の意味は「なんて素敵な驚きでしょう」ですが,
普通は久しぶりに珍しい人に会ったときなどに使います。

メールでも使いますよ。ごぶさたしている読者の方,
久しぶりに私までメールしてはいかがでしょう。

I didn't expect to hear from you! What a nice surprise!
とお応えいたします(^^)


【story】

エリンは住民600人以上の全てのサインを集め,
小憎たらしい(でもいちおう仲間)の弁護士に突きつけます。

このシーンでエリンが,高慢ちきな弁護士とその秘書(女性)に
投げつける言葉が爆笑かつ最高です。
でも下品すぎてここでは紹介できないのが残念ですが(^^;)

気になる方は,映画を観るか私までメールをください。
でも思いっきり下品なので覚悟しておいてくださいね(^0^)


【編集後記】

遊びに行くのに,たまたま家にあったお饅頭を持っていきました。
食べさせようと箱を開けると,娘が「につ,ちょーだい」と言います。

につって何なんだろ。お饅頭の名前だろうか・・・。
よくわかんないのでとりあえず「はい,につ」と言って差し出しました。

「わーい,につもらったあ」と喜ぶ娘を見ながら,
(につって何だ?)という疑問が解けませんでした。

カミさんが戻ってきたので「これ,につっていうお饅頭なの?」
と聞いたら,呆れ顔でこう言いました。
「あのね,『二個』と『ふたつ』がごっちゃになってるのよ」

・・・なるほど。2つと書いて「につ」と読むのねf(^^;)


【復習コーナー】

There's no ( ).
「おごりだよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

There's no (charge).
「おごりだよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

最近かっこいいと思ったこと
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 布団を英語で言うと?

「フトン」だと思った人,ちょっと詰めが甘いです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近かっこいいと思ったこと

かっこよさにもいろいろありますよね。
人によって感じ方もちがいますが,最近私が思ったこと。

夏休みに入っても毎日補習があります。でも掃除時間はありません。
生徒たちの中にはコンビニ弁当を持ってくるものも少なくなく,
ゴミ箱はすぐいっぱいになります。

しかたがないので2,3日に1回くらい私がまとめて捨てに行きます。
ところが先日,教室のゴミ箱が空になっていました。
みんながいるところで「誰が捨ててくれたんだ?」と聞いたのですが,
誰も自分だと言いません。

「・・・かっこいいなあ。そういうの,かっこいいと思うぞ」
と言って教室を出ました。
さて,今週もかっこいい生徒が現れるでしょうか(^^)


同僚のマダムTは現在ハワイで研修中です。
有能な彼女のことですから毎日しっかり勉強していることでしょう。

研修に出発する前に,授業の代行予定や教材をすべて準備していました。
進路関係の資料(調査書など)もすべて準備を整え,
「けんじ先生,成績が出たら数字を入れて各担任に配ってくださいね」
と言い残して日本を発ちました。

学期末でみんな目の前の仕事で手一杯な状態なのに,
他の先生に任せずにすむことはすべて済ませて旅立ちました。
「忙しい」「たいへんだ」などという愚痴はひと言もこぼさずに。

いつも「あーもう忙しい」「間に合わないよお」と泣きそうになりながら
仕事に追われる私にとって,マダムTはとってもかっこいい女性です。
いつも見習おうと思っているのですが,近づくことさえできません(--)

みなさんはどんな人を「かっこいい」と思いますか?
私もかっこいい大人(教員,父親)になりたいのですが,
言ってもらえることはほとんどありません。年に数回かも。
(なぜか「かわいい」は生徒に言われるのですが・・・謎だ)

昨日はカミさんが出かけたので,お昼と晩御飯を私が作りました。
「とうさんがつくったごはん,おいしー」
と言ってくれるかわいい娘たちです。

もう少し大きくなったら,
「料理の上手な父さんってかっこいい」
と言ってくれるようになるでしょうか。そんな娘に育って欲しいものです(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:日記 - ジャンル:日記

無事帰ってきました
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 助数詞。日本語と英語で数えましょう。
 「はさみ一(  )= a ( ) of scissors」
 「キャベツ一(  )= a ( ) of cabbage」

キャベツはうっかり間違えそう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【無事帰ってきました】

台風はうまく夜中に通り過ぎ,学習合宿から無事帰ってくることができました。
しかし,実は大変でした。

3日間の合宿の初日に風邪をひいてしまい,
2日目には起き上がれないほどになってしまいました。
私はのどが弱いようで,いつものどが痛くなってから熱が出ます。
今回は38度4分まで上がりました。

2日目の午前中に近くの病院まで行って薬をもらいました。
それを飲んで昼まで寝て,午後の授業に臨みました。

生徒たちは初日から私が風邪気味だったのを知っています。
私が講義室に入ると,女の子たちが次々と言います。
「熱,下がったの?」「無理しなくていいよ,自習でもいいから」
「先生,しんどくない?」

・・・いい子たちです。本当にかわいい子たちです(T-T)
(男子は何も言ってくれませんけどね)

何とか最後まで勤めを果たすことができました。
今回の合宿は,生徒たちの優しさにいっぱい触れることができました。
体はしんどかったけど,とてもいい思い出になりました(^^)


【どなたかご存知ですか】
メルマガでは全く収入がありませんが,
ブログではアドセンス(青い文字の広告)でささやかな収入があります。

私の場合,メルマガの読者が増えればブログも読んでもらえるので,
有料広告でメルマガを増やしてみようかなと思っています。

たとえば「英語のまぐまぐ」だと21,000円です。けっこう高い・・・。
部数の多い英語メルマガの発行者に依頼するというのもあります。

以前コンビーズという配信スタンドを使っていたときにやったことがあるのですが,
20~30部くらいしか増えませんでした。
もし有料広告に関して情報をお持ちでしたら教えてください。

ちなみに「まぐまぐ」には,31万円で1,000部増加というコースもあります。
31万円って・・・誰が依頼するんでしょ(すごすぎる)。

ちなみに順番待ちの状態です(どんなメルマガが依頼するんでしょ)。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

おごりだよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. lieとlay,riseとraiseの意味と変化が言えますか?

いい覚え方,知ってますよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.773 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日,ようやく三者懇談が終わりました。そして今日から学習合宿です。
忙しいのはよいとして,台風が来そうなのでびびっています。
帰れなくなったらどうしようかと思っているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『エリン・ブロコビッチ』より

【today's expression】

There's no charge.


「おごりだよ」

charge はいろんな意味があってややこしい単語のひとつですね。
「責任」「義務」「罪」「管理」などですが,ここでは「料金」です。
まあ,料金も責任や義務の一種とも考えられますよね。

動詞だと「請求する」になり,
charge a price 「価格を請求する」のように使います。

同じく「おごりだよ」なら,This is on me. や This is my treat.
などがよく使われます。店の主人が「店のおごりです」というときには
This is on my house. といいます。

Everyone! This is my treat. You can eat and drink as much as you want!

なんてかっこよく言ってみたいものです(言うと破産するって)。


【story】

夜のレストランでコーヒーを頼んだエリンのそばに,
見慣れない中年男がやってきます。なにやら口説き始めます。

相手にせず立ち去ろうとしますが,実はその男,
P&G社の元社員でした。どうやら何か秘密を知っている様子です。


【編集後記】

3年生の学習合宿は今日から3日間です。
参加する生徒は合計で27時間30分勉強する予定です。
すごいですね(私が受験生の頃はそんなにしなかった)。

でも三者懇談をして聞いてみると,
生徒の平均の勉強時間は1日8~9時間くらいのようです。
いちばん多かった生徒はなんと毎日12時間です。
さすが彼は国立大学医学部を狙う生徒だけのことはあります。すごいですね。

さて,というわけですので明日とあさってはメルマガ,ブログはお休みです。
台風にも負けずに無事に帰ってきたら,4日から再開します(^^)


【復習コーナー】

Eggs ( ) be perfect.
「卵,ぜひほしいわ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Eggs (would) be perfect.
「卵,ぜひほしいわ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

