毎日、日常英会話
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


忙しいからこそ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 秋の行楽シーズンです。必需品の「レジャーシート」って英語ではどう言います?

ほら,悩んでるでしょ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================


健康診断を受けてきました。「どこも悪くありません」と言われて
元気百倍になったけんじです(^^)
(でもノブナガ先生に「だったらもっと仕事まわそうっと」とも言われた・・・)


忙しいからこそ

皆さん毎日忙しく過ごしておられることでしょう。
仕事に家事,子どもの相手など・・・。
その中で英語を勉強しておられるのですよね。頭が下がります。

かくいう私も毎日やることが山のようにあります。
仕事はもちろん,家事も娘たちの相手もしない日はありません。
その上メルマガ,ブログを毎日書いています。

読者にも「よくそんなにこなせますね」と言われます。
正直,ときどき自分が神に思えることすらあります(それはウソです)。
でもよくこんなにできるなあと自分で思うことがあるのは事実です。
なぜこんなに頑張れるんでしょう・・・。

大切なのは「目的意識」のように思います。
嫌々やっていたのでは到底できそうにありません。
「なんのためにやるのか」がはっきりしているから,
時間をやりくりしてでも何とかこなせるのでしょう。

仕事も家事も,娘の相手も,どれも楽しいんです。
どれも自分がやらないと代わりはいません。

実はメルマガ,ブログもそうなんですね。
多くの読者が楽しみにしてくださっています。
ちょっとしんどいからといって休む気にはなりません。
何より書くのが楽しいんです(^^)

目的意識と楽しむこと。これに尽きるのではないでしょうか。
私はいつも英語の勉強に関してこう言っています。
「楽しくなければ続かない。続けなければ力はつかない」
これって何にでも当てはまると思いませんか?

忙しさを言い訳にする前に,今一度考えてみませんか。
小さなことでもいいから生活の中で工夫をして時間を作って,
小さな目的でいいから目指してみませんか。

1年経てばきっとあなたの中で何かが育っているはずです。
「忙しいからできない」ではなく,
「忙しいからこそこれだけはやり続ける」
というものを持ってほしいと思います。

「忙しいからできない」と言っているうちは,暇になってもできないものです。
たまに時間が取れたときにはゆっくり休めばいいではありませんか(^^)
忙しい日々にこそ,英語(もちろん他のことでもいいですよ)の力を
しっかりつけましょう。

さて,何から始めることにしましょうか?
決意表明のメールをお待ちしています(^^)
(たくさんもらったらメルマガで紹介するかも)


蛇足ですが

ネットビジネスに関心をお持ちの読者も少なくないでしょう。
私もいちおう片足(の先っぽくらい)を突っ込んでいます(^^;)

この世界でも同じことが言えると思っているんです。
「楽して稼げる」「ど素人でも・・・」という文句に釣られて
商材を買ってはうまくいかないと嘆いている人,多いですよね。

「楽しみながら続けられる」やり方を地道にやった方がいいですよ。
私はどこの塾にも属さず,ネット友だちと情報交換をしながら
ひとりでここまでやってきました。

時間と手間はかかりました。でもメルマガもブログもちゃんと育ってくれました。
その気になればそこそこ稼げるベースは作り上げたつもりです。
(ただしほとんど稼いでいません。アフィリや情報起業で稼ぐつもりがないもので)

ネットビジネスの神様は見ています。
楽しみながら続ける人間に最後は微笑んでくれるのです,間違いありません。
(そろそろ微笑んでくれないかな・・・神様!)

関心があればメールをください。わかる範囲で相談に乗りますよ(^^)


【おすすめメルマガ】

発行部数はこのメルマガと一桁違います(^^;)←多いと言ってるんです,念のため
英語ができる=国際人 ではありません。
英語を学ぶなら,ぜひ国際感覚も同時に養いたいものですね。

週刊無料メールマガジン ■Japan On the Globe 国際派日本人養成講座■
世界に通用する日本人を育成しています。創刊10年 読者3万4千人
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/
362号 英語力再建
 北朝鮮並みまで崩壊した英語力を、国力にふさわしいレベルに再建するには
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog362.html
     ↑
  ほら,タイトルを見ただけで面白そうでしょ(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ふたごの区別
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ポカリスエット」って変な名前だと思いません? どんな意味なの?

「ポカリ」って何なんだ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は健康診断です。原稿を書いているのは金曜の夜ですが,
今夜は9時以降は飲食不可です。でも健康のため。
Health is above wealth. を実感している(でも wealth も恋しい)けんじです。


【ふたごの区別】

下の娘(3歳)はお姉ちゃんたちの区別が出来ません。
まちがって呼ぶと「ちがうよ!」と怒られます。
昨夜も間違って怒られてしょげてしまったさっちゃんなのでした。

こういうときには父親の出番です(こういうときしか出番がないとも言う)。
私が教えてやります。
「ちがうよ,さっちゃん。こっちがね・・・」
するとうしろで冷ややかな視線が・・・。

さらに娘たちから「とうさん,ちがうよ!」という声が(--)

昨夜も間違って怒られてしょげてしまった私なのでした。
(いい加減まちがえるなって)


【abstention from drink】

健康診断があるからではありませんが,ここ数日お酒を飲んでいません。
特に理由はないのですが,飲まずにすむならその方がいいかなと。

なにより夜の時間が有効に使えます。
発泡酒を飲みながら原稿を書くよりスムーズに書けます。
余った時間は読書や英語の勉強に充てています。

時間もお金も節約できて健康にもいい。
まさに Killing three birds with one stone.「一石三鳥」ですね(^^)
カミさんの機嫌もいいから「四鳥」かも(^^;)

ただ,寝付きが悪いんですよね。これだけが困ったものです・・・。


【ちょっとおすすめツール】

以前にも紹介したことがあるのですが,やっぱりこれ,いいですよ。
朝の1時間だけ必要ですが,かなり確実に稼げそうです。

私はまだ研究中です(どうせ今は時間がとれないし)。
定時制に転勤になるか退職するかしたら,ぜひやってみたいですね。

ただし「お金持ち」になるには2~3年はかかりますよ。
あまり気の短い人向けではありません。あしからず。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=11029&iid=8893&pfg=1

100万からはじめて3年で3000万にした人がいます(ホントです)。


【おすすめメルマガ】

AERA ENGLISHや日経キャリアマガジン等の雑誌にも登場し、
書籍も執筆されている方が発行しているメルマガです。

「ビジネス英会話」で学習されている方はもちろん、
そうでない方にも有益な情報が詰まったメルマガです。

▼NHKラジオ「ビジネス英会話」を骨までしゃぶるメルマガ

http://www.mag2.com/m/0000147095.htm


NHKラジオ「ビジネス英会話」を骨までしゃぶりつくそう!

という人のためのメルマガです。放送の中で特に重要と思われる表現を
徹底解説します。また、英語学習者のために役立つ最新情報も提供します。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

うちは破産してるの
Q. 「コンビニ」を英語で言うと?

簡単すぎますね。余談に期待して・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.808 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は男女平等論者(のつもり)です。
でも,女の子が紙を丸めてゴミ箱に放り投げるのをみると,
「おしゃれじゃないからやめなさい」と思ってしまうけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

We're completely bankrupt.


うちは破産してるの

bankrupt は「破産させる」です。ここでは形容詞になっていますね。
bank(銀行) rupt(rapture の語源で「破裂」)で「破産」なのです。

「破産する」は go bankrupt です。
この go は「~になる」ですが,特に悪い状態になるときに使われます。

go bad 「腐る」 go mad 「気が狂う」なども覚えましょうか。

先日,家に帰ったら娘たちが部屋いっぱいにティッシュを散らかしていた
ときには,私は go into a faint しそうになりましたけどね(--)
(「気が遠くなる」です,念のため)


【story】

成り行きで旧友の bank robber (銀行強盗)の sidekick(相棒)に
されてしまうエドですが,金庫を開けるとなんと空っぽ。

破産した銀行を襲ってしまったのですね(^^;)


【編集後記】

クラスの女の子が机の中からいらないプリントを取り出して,
丸めてゴミ箱めがけて投げています。
入らなかったら拾い上げてわざわざ戻って投げています(--)

「あのなあ。ゲーム感覚かもしれんけど,みっともないからやめろ」
というのですが,面白がってやめません(最近なめられてるかな)。

ちょっと頭に来たので入らなかった紙を拾って
ゴミ箱に次々と入れました。
「あ,拾ってもう一回投げるのにー」「うるさい!」

するとユミコが私に向かって丸めた紙を投げてきました。
教師に向かって物を投げるなど言語道断!

ユミコが投げた紙を拾って,お返しに投げつけました(同じレベルかよ)。
ところが当たった場所が・・・(*--*)

「やだあ,どこを狙ってるの!」「わざとだわ,きっとわざとよ!」
(すぐさま「なになに」「どうしたの」と他の娘が集まる)

狙うわけないだろうが(怒) だからちがうってば(願)
お願い,もうしないから勘弁して(哀)


【おすすめメルマガ】

旅行雑誌で温泉を眺めるのもいいですが,
やはり行った人の生の声を聞いてみたいですよね。

このメルマガは全国の温泉情報,しかも口コミ情報を中心に
届けてくれます。
さらにメルマガを購読するとクイズに応募できます。

温泉クイズに答えると,5千円ゲットのチャンスもあります(^o^)

◎全国温泉宿情報(毎日曜日配信)
http://www.keiseiclub.com/mailfriend.htm

いいなあ。温泉かあ。いっぺん「朝寝 朝酒 朝湯」を楽しんでみたい・・・。


【復習コーナー】

Everybody ( )!
「みんな伏せろ!」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Everybody (down)!
「みんな伏せろ!」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

みんな伏せろ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「赤い靴 履いてた 女の子」
 さて,a girl ( ) red shoes には何を入れますか?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.807 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

センター試験の願書受付が始まる時期です。
うちのクラスの生徒もほぼ全員が受けます。
ていねいに願書に目を通すけんじです(だって生徒が間違えて書くんだもん)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)



映画『ビッグフィッシュ』より
【today's expression】

Everybody down!


みんな伏せろ!」

あまり使うことはないでしょうが,使われたときに知らないと
とってもやばいかもしれません(^^;)

down つながりだと,down under 「地球の反対側に,オーストラリアに」
というのがあります。
たしかグループの名前にもあったような・・・詳しくないのですが(^^;)

ちなみに羽毛の「ダウン」も down です。
コンピュータ用語の download は説明不要でしょう(^^)


【story】

強盗に入った男は銃を鳴らし,床に伏せろと命令します。
銀行には銃を持った guard もいたのですが間に合わず,
Just slide that over. 「こちらによこしな」
と言われます。



【編集後記】

今日は役に立たない話(え? いつも?)。

センター試験の名はよく知られていますが,
その実態は知られていないことが案外多いんです。
たとえば次のような特徴があります。

・申し込んでいない科目でも当日いきなり受験できる。
・成績をあとで郵送してもらうと800円余分にかかる。
・英語リスニングのイヤホンが耳に合わない場合は別室受験できる。
 (人によっては普通のイヤホンが耳に入らないことがある)
・リスニングのプレーヤーはもらって帰れるが,
 置いて帰ったらちゃんとリサイクルされる。
・リスニングのプレーヤーのデータは差し込み式だが,
 一般のSDカードを使ってもiPod代わりには使えない(当たり前だろ)。
・リスニングのプレーヤーは一度しか聞けないと言われているが,
 分解して電池を取り出し,もう一度セットしたら聞くことができる。 
 (でも試験会場ではそんなこと無理です,はい)

ホントにくだらないなあ・・・ネタ切れかも(ToT)


【おすすめメルマガ】

英語の次に学習者が多い言語は何だと思いますか?

そう,中国語ですね。中国語はいまや世界の戦略的重要言語です。

中国語単語一日一問では、基本的な中国語単語を毎日出題していくので
着実に単語の学習ができます。
選択肢から解答を選ぶ形式なので初心者の方でも取り組みやすく、
漢字からピンインの自動採点もできるので、毎日一問、気軽に始められます。

まずは中国語の世界に触れて見てはいかがでしょうか。
日本語と共通する漢字もあり、見てるだけでも面白いですよ(^^)

詳細は、 http://www.schoin.org/hanyu/mm/term.jsp をご覧下さい!


私もちょっとやったことあるんですよ。中国語をね(けんじ)


【復習コーナー】

( ) me.
「俺だよ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(It's) me.
「俺だよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

俺だよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. アメリカで道を歩いていたら,Can you spare some change? と言われました。
  さて,どうしますか?

無視するだけでは悲しいですよね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.806 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は体育祭の代休日でした。とはいえ,家には他に誰もいません。
退屈なので学校に行って一日中仕事をしていたけんじです。
( workaholic ですね,もう)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

It's me.


「俺だよ」

姿が見えない場面で「俺だよ」「私です」というときに使います。
たとえば電話ですね。昔まだ「おれおれ詐欺」と言っていた頃,
英語では It's me-fraud. と訳されていました。

あるいは誰かがドアをノックして,中にいる人に
「俺だよ,開けてくれ」というときにも使います。

電話で,
May I speak to Mr.Jones? に対し,Speaking. と答えるのは
あまりにも有名です。ご存じですよね(^^)


【story】

セールスマンになったエドが銀行に行くと,男が呼び止めます。
昔いた町で出会った知り合いです。

で,「今君は何をしているのか」と訪ねると、なんと男は
I'm robbing this place. 「ここで強盗をするのさ」と
答えます。

銀行強盗になったのですね(@@)


【編集後記】

昨夜は中秋の名月。ベランダから月を眺めました。
娘たちに見せると「きれーい」と喜んでいます。

「ねえ,おつきさまにはだれがすんでいるの?」
「えーとね,うさぎさんだよ。ほら,見えるだろ?」
「うん。うさぎさんがいるよ。かわいー」

かわいいですね。つい調子に乗ってしまいます。
「うさぎさんがお餅をついてるだろ」
「ほんとだ。おもちをつくってみんなにくばるの?」
「そうだよ。みんなのためにおもちをつくるんだ」
「うさぎさんってすごいねー」

いつまで信じてくれるんでしょう,こういう話(^^)


【おすすめメルマガ】

最近お気に入りのネットビジネス系メルマガです。
私は趣味でメルマガ・ブログをやっていますが,
もちろん稼げるに越したことはありません。

今から少しずつ勉強して,定年後に備えるのだ(^o^)
(ってあまりにも気長すぎないか?)

hideichi・もっさんの、ネットでモリモリ稼ぐテク

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/


【復習コーナー】

I'd like a ( ) of your time.
「少しお時間をいただきたく思います」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'd like a (moment) of your time.
「少しお時間をいただきたく思います」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

少しお時間をいただきたく思います
【ミニミニ英語コーナー】

Q. a house on the river ってどこにあるどんな家?

昔行ったキャンプ場には川の上にトイレがあった・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.805 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

号外の体育祭の記事にたくさん感想をいただきました。
もちろんうれしいのですが,英語以外の方が反応が大きいなあと
あらためて思ったけんじです(それもいいでしょ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

I'd like a moment of your time.


少しお時間をいただきたく思います

かなりていねいな言い方ですね。よく使うのが,
Could you spare me a minute? です。
I'd のdはwouldです。

現在時制なのに would や could を使うのはなぜでしょう。
これは仮定法のニュアンスがあるからなのですね。

(もしよろしければ)という気持ちがこめられているので,
仮定法,つまり助動詞の過去形を使うわけです。

If がなくても助動詞の過去形を見たら仮定法かなと思う習慣を
つけておくといいですよ(^^)


【story】

若き日のエド(まったく,いったりきたりの激しい映画ですこと)は,
愛する女性と結婚して,セールスマンになります。
口のうまい彼にはぴったりの仕事です。

大道芸人(?)みたいな仕事で,最初の口上でこう言って呼び止めます。



【編集後記】

週末の号外は元々は広告やネットビジネス版として存在していました。
でも今はたまにそういうのを載せる程度で,
実質はほとんど「エッセイ」みたいになっています。

それでも楽しんで読んでくださる人がいるので細々と書いています。
今回のように反応があるとやはりうれしいですね。

「ノゾミさんがうらやましく思えました」というメールには
ちょっと照れてしまいましたが・・・(*^^*)

いつも楽しいネタを提供してくれる娘と生徒に感謝!です(^^)


【おすすめメルマガ】

時事英語を学ぶにはまずは日本語で理解する必要がありますよね。
日々生まれる時事用語を勉強するのは,英語学習にも大切です。

「覚える!使える!【生きてる時事用語】」

 日経新聞の記事から最新の重要キーワードを1日1語選び、わかり
 やすく簡潔にまとめて[生きてる時事用語]として紹介しています。
 ビジネストーク、就職活動、資格試験、雑学・教養に最適です!
 シンプルな構成で読みやすく毎日3分でお手軽に知識が身につきます。
 http://www.mag2.com/m/0000224593.html

とても力の入ったメルマガです。読者のためになるメルマガだと思います(^^)


【復習コーナー】

Who do you want ( ) to be?
「私にどうなって欲しいんだ?」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Who do you want (me) to be?
「私にどうなって欲しいんだ?」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私にどうなって欲しいんだ?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. メールの「亀レス」ってどう言いましょうか。

まじめなのから洒落たのまで考えてみましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.804 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘がプラスチックのスプーンを折り,先っぽが上唇の上に刺さりました。
大急ぎで車に乗せ,病院に連れて行ったけんじです。
(大事にならなくてよかった)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Who do you want me to be?


「私にどうなって欲しいんだ?」

want to はあまりにもよく知られています。
この間に目的語が入ると少しだけ難しくなります。

I want you to study English. 「私はあなたに英語を勉強して欲しい」
ですね。
いわゆる,to 不定詞の意味上の主語を入れるというものです。

これは案外手ごわくて,want のようにそのまま目的語を入れる
場合もあれば,It is 構文のように,for や of を入れることもあります。

of とfor の区別はできていますか?
It is kind ( ) you to help me.

for か to かわからない人は,メールをくださいませ(^^;)
私が解説いたします(^^)


【story】

今度は現実世界のエドワードです。
息子のウィルが「父さんは本当のことを言わない」と言います。
幼い頃からほら話ばかりを聞かされてきましたからね(^^;)

エドは「じゃあどんな父親であって欲しいんだ」と尋ねます。


【編集後記】

武道を学べば,当然急所の位置も学びます。
あまり知られていないのが人中(じんちゅう)といい,
鼻と上唇の間にある溝です。

格闘技ゲームなどではキャラクターが敵を倒すときに使うので
そういう点では知られているかもしれません。

そこを切って血を流している娘・・・。
いくら急所とはいえ,この程度で命に関わるはずはないので
冷静に対処できました(カミさんは少しうろたえていた)。

気になるのは傷が残るかどうかです。病院の先生が,
「縫う必要はありませんね。傷も残らないでしょう」
と言ってくださったときには胸をなで下ろしました。

鼻の下に絆創膏を貼って,帰りの車中ではしゃぐ娘。
まったく,無邪気なものですね(でもよかった)。


【おすすめメルマガ】

HPのアクセスアップに取り組んでいる人も多いでしょう。
このメルマガでは,10,000アクセスを目標に,
アクセスアップの基本から、最新ツールを使ったトレンド情報までの詳細を無料配信します。

ツールも紹介されています。発行者もいい人です(^^)
仲良くするといいことありそうですよ(私はもうお友だち)。

http://www.mag2.com/m/0000240490.html


【復習コーナー】

I'm sorry to have ( ) you.
「おじゃましてすみませんでした」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm sorry to have (bothered) you.
「おじゃましてすみませんでした」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

体育祭の借り物競走
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 前置詞を入れてください。
  The thief pressed his ear to the door and listened ( ) any sound
inside the room.

もちろん答えにはひと癖ある・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

体育祭の借り物競走

前夜にちょっぴり雨が降ったのがかえって幸いし,
ちょうどよい天気で体育祭が行われました。

私は競技に出る予定はなかったのですが,
ひとつ可能性があるとしたら借り物競走です。
出たくはありませんが,やむを得ない場合には協力しなければ。

でも私の出番はないまま,無事最後のグループがスタートしました。
3学年でいちばんの「問題児」,ノゾミがいます。
あれ,カードを受け取ってうろうろしているぞ。
すると周りの生徒が「けんじ先生,行ってあげて!」と言います。

ノゾミは「英語の先生」というカードを持っていたのです。
よっしゃ,出番だ。トラックに飛び出して,ノゾミに手を振りました。
「こっちこっち,行くぞ」
そういってノゾミの手を取り,ゴール目指して走りました。

1着でゴールです。私の方が足が速いので,
一足先にゴールに入り,振り向いて両腕を広げてノゾミを迎えました。
ハグして喜び合う二人なのでした(*^^*)

・・・ところが話はここで終わるのではありません。
ノブナガ先生に言われました。
「校長や来賓の真ん前で女子生徒をハグするとは,何とも大胆なことを」

あれ? そうだったの? そこへうちのクラスの女子がやってきました。
「先生,ノゾミがお気に入りなんだよね。そんな気がしてたよ」

あれ? あれ? みんな誤解してないか?


大嫌いなフォークダンス

私はフォークダンスが嫌いなんです。理屈抜きで。
だいたい好きでもない異性と手をつなぐなんて,平気な方がおかしい。
(いえ,私の方がおかしいのはわかっているんですが)

うちのクラスをはじめ,何人もの女の子が事前に「先生も入ってよ」
というのですが,どうも気が進まないので断りました。

ところが本番直前になって,体育の先生から人数合わせのために
入るよう言われました。頼まれたら断れない私です(^^;)
やってみれば結構楽しいものですね。いい思い出になりました。

そのあとすべて終わってから教室に行ったら,女の子たちが言いました。
「あたしらが頼んだときには断ったくせに,他のクラスの子とだったら踊るんだ」
「しかもとっても楽しそうだったし」

またかよ(--) こどもじゃないんだからいちいち絡むなって。

そう思いながら,「よしよし,そんなに俺と踊りたかったのか」
と言って廊下でアカペラフォークダンスを始める私たちなのでした(^o^)
(けっこう盛り上がった。恥ずかしかったけど)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

教員になってよかったこと
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 空手家けんじの正拳突きを受けた相手が倒れました。
  さて,knock のうしろにどんな前置詞をつけますか。

イメージしながらいろいろくっつけましょうね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

相互紹介と有料広告

このメルマガを読んでいる人の少なくない方が,
ご自分でもメルマガ(またはブログ)を発行していると思います。

このたび相互紹介と有料広告を試してみました。
その結果を報告しますね。

まずは相互紹介。20誌に依頼のメールを送り,半数から承諾を頂きました。
10誌で紹介してもらって50部ほどの増加です。
1誌につき5部と考えると効率が悪そうですが,
捨てたものではありません。

1年で100誌(3日に1回程度)で600部増えるなら,
決して悪い話ではありません。手間はかかりますけどね。

そして有料広告。「英語のまぐまぐ!」に21,000円で広告を出しました。
結果は約100部の増加です。
相互紹介で言えば2ヶ月分くらいのペースでしょうか。

2ヶ月地道に相互紹介=21,000円 と考えることができます。
さて,あなたはどちらを取りますか?

私は,もうしばらく並行してやってみます。
長い間,読者増はぜずにほったらかしてましたが,
メルマガ+ブログのスタイルがほぼ理想通りにできあがったので,
今後は読者増を中心に取り組んでいきます。

年内にあと500部くらい増やそうかな(^^)


教員になってよかったこと

たくさんあります。その中のひとつが今日です。
今日は我が高校の体育祭なのです(^^)

私はなんと毎年体育祭を楽しめるのですよ。いい仕事です。
天気も大丈夫そうです(暑すぎるかも)。

マスゲーム,借り物競走,そしてなんと言ってもリレー。
最後の3年生によるフォークダンスもほのぼのとしています。

一生懸命やるほどいい思い出になります。みんな,がんばれ!


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

おじゃましてすみませんでした
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「早押しクイズ」ってどう言いましょうか。

せめて「早い」は正解したいところ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.803 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

居候くんはマンガが好きです(麻生さんといい勝負かも)。
彼が持ってきた「ボボボーボ・ボーボボ」は,娘たちによって
すっかりボロボロになっています(^^;)
(「ボロボーロ・ボーボロ」だ・・・っておやじギャクかよ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

I'm sorry to have bothered you.


「おじゃましてすみませんでした」

これは to の後ろが完了形になっているのがポイントですね。
「ごめんなさい」と言っているのは今ですが,
to 以下は過去のことですよね。

to の後ろに過去形を置くことはできませんので,
完了形を使うのです。

おわかりでしょうか。「ご招待いただいて光栄です」は,
I am happy to have been invited.
となります。

これ,高校生には鬼門のひとつになっています(^^;)


【story】

婚約していると告げられ,意外にもあっさりとエドワードは引き下がります。
ひとこと Congratulations. と言い残して。

ところで,Congratulations. って女性に対してはあまり使わないと
言われてますが,このシーンでは普通に使われています。
今の時代はあまりこだわらなくていいんでしょうか・・・?


【編集後記】

他にもマンガはたくさんあるのに,なぜか娘たちは
「ボボボーボ・ボーボボ」ばかりを繰り返し読んでいます。

昨夜もふと見ると,3人とも仲良く「ボボボーボ・ボーボボ」を
読んでいます(思わず写真を撮ってしまった)。

下の娘はまだ字が読めないので,私に「よんでー」と言ってきます。
えーと,どれどれ・・・。

「お死になさい」「ぎゃああああ」「目がー,目がー」「空襲だあ」

やだ,こんなの。わけわかんない(--)
(5分も読むと頭痛くなってきます・・・)


【情報コーナー】

我が家は新聞を取っていません。ではどうやって情報を得ているか・・・。
まずは毎朝のテレビです(朝だけ私にチャンネル権がある)。

そして実はメルマガです(^^)
便利なのがあるんです。職場でこっそり読んでいます(内緒ですよ)。
新聞がいらなくなるとは言いませんが,
これ,便利です。まずは1週間読んでみるといいですよ(^^)

『THE 新聞(朝刊)』

 一般新聞のように毎朝6時、あなたの所に届きます。

 経済からスポーツ、芸能まで広く、コンパクトで分かりやすい
 情報新聞メルマガです。
 
 http://www.mag2.com/m/0000207232.html


【復習コーナー】

I'm ( ) to be married.
「私,婚約しているんです」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm (engaged) to be married.
「私,婚約しているんです」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私,婚約しているんです
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「あいつはチャラチャラしている」はどう言いましょうか。

「あいつ」を「けんじ」に置き換えないでね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.802 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

残暑厳しい折ですが,我が家ではアルゼンチンアリが大発生しました。
どうするのがいちばん効果的かあれこれ試しているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

I'm engaged to be married.


「私,婚約しているんです」

engage という単語自体はよく知られています。
でもこれ,使い方を間違えることでもよく知られています(^^;)

では,間違いを訂正してみましょう。「彼はジルと婚約した」です。
× He engaged to Jill.

engage はふつう受動態で「婚約する・している」の意味になります。
正解は,
He got / became engaged to Jill. です。
婚約中なら,He is engaged to Jill. と表現します。

もうひとつ。「婚約指輪」をエンゲージリングといいますが,
これは和製英語です。
engagement ring なのでこちらも覚えてくださいね。
特に英語でプロポーズをするときに間違えるとかっこ悪いですよ。
(ってそんな人が読んでるのかな?)


【story】

せっかくプロポーズしたエドですが,婚約者がいるからと断られます。
なんとエドと同じ町の男です。
さあ,エド,どうする?


【編集後記】

アリが出てこないようにするにはどうすればいいでしょう。
まずは粉末の薬剤を買って家をぐるりと一周して撒きました。

でもだめですね。やはり毒エサでしょうか。
薬屋に行って,2種類あるうちの安い方を買ってきました。
仕掛けてすぐは効果があるのですが,長続きしませんでした。

次はちょっと値段が高い「アリの巣コロリ」を買ってきました。
うーん。やはりこれがいちばん効くようです。
アリの姿はすっかり見かけなくなりました。

ということで,私のイチ押しは「アリの巣コロリ」です(^^)
(アリさん,ごめんね)


【復習コーナー】

I'm ( ) to marry you.
「僕は君と結婚する運命にあるんだ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm (destined) to marry you.
「僕は君と結婚する運命にあるんだ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

僕は君と結婚する運命にあるんだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. マグカップは英語でもマグカップ?

だったら問題にしませんよね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.801 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ヤフオクで3,980円で買ったノートパソコンが動かなくなりました。
でも試行錯誤の末,内臓電池を替えたら動くようになりました。
まだあと3年くらいは使おうと思っているけんじです。
(ものは大切に・・・)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

I'm destined to marry you.


僕は君と結婚する運命にあるんだ


be destined to ... 「・・・する運命にある」で覚えましょう。

Kenji was destined to be a great teacher. のように使います。
(例文の内容は架空です,念のため)(--;)\

運命といえばベートーベンを思い浮かべる私ですが,
この曲名は英語だと Symphony No.5 c-minor (Fate)  です。

でも海外では,fate や destiny ではあまり通じないようです。
Symphony No.5 (交響曲第5番)と呼ぶのが一般的です。
じゃあ,「運命」ってタイトルは誰がいつつけたの?

少なくとも,ベートーベン自身の命名ではないようです。
(し,知らなかった・・・)


【story】

サーカス小屋で3年働き,ようやく愛しの彼女が大学に通う
サンドラだという女の子だと知ります。
さっそく彼女の元へ行き,いきなりプロポーズです(おいおい)。


【編集後記】

我が家は狭い。でも居候くんも入れると6人暮らしです。
季節の変わり目です。ひとりが風邪をひくとあっという間に広まります。

私も日曜に38度の熱が出ました。
いつものように一晩で治しましたが,まだのどが不調です。

「おーい。今日は声が出ないからしぶく授業をするぞ」
と生徒に言ったのですが,
「つまんなーい」「眠くなるよ」「先生,がんばって」
と言われ,ついいつもの調子で授業をやってしまいました。

今,声がとってもハスキーです。
今日は体育祭の全体練習。よかった。少しのどを休めようっと(^^)


【復習コーナー】

Enjoy ( ).
「皆さん,お楽しみください」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Enjoy (yourselves).
「皆さん,お楽しみください」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

みんなたのしんでね
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ジャジャーン!」って英語で言ってください。

もちろんそのままではありません・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.800 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

そろそろ小さな文字が見えにくくなりました。
試しに百円ショップで老眼鏡なるものを買ってみたのですが,
小さな文字がはっきり見えることにショックを受けたけんじです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Enjoy yourselves.


「皆さん,お楽しみください」

いちおう命令文ですが,日本語では「楽しめ!」というのは
不自然ですよね。
うっかり「楽しみなさい」とは訳さないようにしましょう(^^;)

具体的なものを指さずに「楽しむ」というときには
再帰代名詞(oneself)が目的語に来ます。
enjoy は他動詞なので必ず目的語がいるんですね。
(これは初心者がよく間違えます)

○ I enjoyed myself at the party.
○ I enjoyed the party.
× I enjoyed at the party.

他動詞,自動詞の区別はわかりにくいものです。
たくさんの用法に触れ,頭に入れましょう(これしかない)。


【story】

サーカスが始まる前に団長が客に言います。
エドは,愛しの彼女が大学に行く予定であることや音楽が好きだという
情報を団長から聞きます。

このへんは映画を観ないと面白くないところですね(--)


【編集後記】

老眼鏡を買ってみたとはいえ,
ふだん使わなければならないほどではありません。
買ったままほったらかしにしておきました。

昨日のこと,娘の一人がその眼鏡をかけて遊んでいます。
目によくないかもしれないしやめさせようと思ったら,
「ねえとうさん,あいちゃん,せんせいだよ。しつもんありますかー」

なるほど。あいちゃんのイメージだと先生は眼鏡をかけているのね(^^;)
かわいいので,それからしばらくは「先生,質問です!」
と言って遊びました(^^)
(それにしても眼鏡が逆さまだぞ。いいのか,それで)


【復習コーナー】

That's my final ( ).
「これが最終提案だ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

That's my final (offer).
「これが最終提案だ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

これが最終提案だ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. トイレのつまりを直すあの「吸盤のついた棒」はなんと言いますか?

日本語の名前もわからない・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.799 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

うちの隣のクラスの女の子3人がやけにつきまとってきます。
廊下を歩いていてすんなり通してくれた試しがありません。
内心(いい加減にしてくれないかなあ)と思っているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

That's my final offer.


「これが最終提案だ」


見てわかるとおりの表現です。
多少比ゆ的に,「これがぎりぎりの線だ」「これ以上は勘弁してよ」
のように使うこともあります。

値引きの交渉などで出てきそうな表現です。
ちなみに,Final answer? という表現を思い浮かべた人もいるでしょうね。

ご存知とは思いますが,
このクイズ番組は元はアメリカでやっていたものです。
日本語でも英語でも,一般に広まったので使われるようになりました。

使うことあるでしょ。「ファイナルアンサー?」って。
私も授業中たまに使っています(^^;)


【story】

エドと団長は契約を結びます。毎日くたくたになるまで
働かされるエドですが,必死にがんばります。
そしてひと月経って団長に聞きます。

最初の情報は,彼女が daffodils(ラッパ水仙)が好きだということです。
1ヶ月働いてそれだけ? でもエドはさらに働き続けます。


【編集後記】

隣のクラスの3人組はしつこいくらい絡んできます。
私が通り過ぎようとすると襟をつまんだり腕を組んだり,
私のクラスの前までついてきたり・・・

甘えているにしてもちょっと度が過ぎているような気がします。
あまりつっけんどんにもできないので適当に相手をしています。

先日の学年会で,気になる生徒を各担任から報告しました。
うちのクラスは先日ちょっと気になった(手をつないでもらえなかった)
ヒロシの名をあげ,気をつけてもらうようお願いしておきました。

つぎに隣のクラスの担任が口を開きました。

「・・・以上の3名ですが,進路に悩んでいるのと家庭的に問題を
抱えているのとで,不登校気味です。
学校に来てもしんどいようで,代わる代わる保健室で休んでいる状態です」

ん? あの3人組のことではありませんか。
そうか。あんなに甘えてくるのはそういう背景があったのですね。
彼女らなりにしんどい中を学校に来ているのでしょう。

今週からもうちょっとちゃんと相手してやろうかなと思っています。
それで少しでも楽になるといいですね(^^)


【復習コーナー】

You ( ) have to tell me who she is.
「彼女が誰なのか教えてくれるだけでいい」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You (just / only) have to tell me who she is.
「彼女が誰なのか教えてくれるだけでいい」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

月5,000円以下からの脱出
【ミニミニ英語コーナー】

Q. コネクタのオスとメス,どう言いましょうか?
 こんなの→ http://www.kensakukakou.com/skill/toishi/conekuta.index.htm

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

月5,000円以下からの脱出

ネットで月に5,000円以上稼いでいる人は5%程度だと言われています。
ブログやメルマガをはじめたからといって,簡単には稼げません。

私の友人のよしさんがおもしろいことをはじめました。
ブログの記事を書くだけで月に1万円くらい稼げるそうです。

記事を書くのが好きな人にはぴったりだと思います。
まずは確実に稼ぐ方法をみつけて,あとは自分なりに工夫して
アドセンスなどにも取り組んでいくとよいのではないでしょうか。

では,よしさんからのお知らせです(^^)


(ここから)
読者の皆さん、こんにちは。
私は、けんじさんのネット友達のよしさんと申します。
今日は、けんじさんに私のやっていることを
読者さんに紹介してと頼まれましたので、
一筆書かせていただくことになりました。

さて、アフィリエイトで月5000円稼げる人は、
アフィリエイター全体で5%と言われています。

実は、私は、
アクセスを全く必要としないブログで、
月に10000円位の報酬を上げています。

それはブログに記事を書くことができるレベルの方なら、
誰でもできる方法なんですが、
但し、定員が500人から1000人の為、
本当は、余り広めたくない方法です。

しかし、今回は、けんじさんが是非、読者の方にということなので、
皆様に紹介することにしました。

それは、ブログライター系と呼ばれている
ブログに広告を書くことで原稿料がもらえるサービスです。
定員が500人から1000人というのは、
広告の募集数がそれ位なんですね。
ですから、人気のBloMotionという広告斡旋会社の場合、
募集開始から5時間くらいで募集が終了してしまう時も
あります。

お薦めなのは、A8.netという日本最大のアフィリエイト
プロバイダサービス会社が運営しているA8Buzz。
これは、A8.netの無料AS会員になると利用できる
ブログライター系サービスです。

あと、ブログミというブログライター系サービスも
結構、募集が多いです。
但し、他のサービスに比べて、記事を書くボリュームが、
少し多いです。

ブログライター系もいろいろありますが、
私が試した分では、
A8Buzz、BloMotion、ブログミを抑えておけば良いでしょう。
各サービス会社の比較のポータルサイトを作りましたので、
もし興味をお持ちでしたら、ご利用ください。
登録もそちらから行えます。
http://blogger.kickoff-goal.com

実際に私がブログライターとして運営しているのは、こちらのブログです。
http://katatema.seesaa.net

(ここまで)

いかがでしょうか。月に1万円・・・
たった1万円。されど1万円。
メールを受け取ってせっせとポイントをためるよりは
私ならこちらを選びますね。なにより少しずつ増やせる可能性があります。

もし私がやるならこういう手順を踏みます。

1.まずは無料ブログを開設(すぐにできます。seesaa がおすすめ)
2.よしさん紹介の会社に登録(これも簡単)
3.せっせと記事を書く
4.記事が20くらいたまったらアドセンスに申請

これでまずは月に1万円のベースを作ります。さらに,

5.記事にオチをつけておもしろい読み物にする
6.プチ情報(英会話表現やトリビア風のネタなど)を入れてリピーターを増やす
7.Ping 送信先を増やす
8.アフィリエイト会社に登録して商品を宣伝する


月に3万円くらいのブログになったらさらにいろいろ試せそうです。
メルマガとの連動,ブログの量産,被リンク増,SEO対策・・・
ま,私はこのへんはあまり詳しくないんですけどね(^^;)

お役に立てれば幸いです(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

英語科,トラブル発生
【ミニミニ英語コーナー】

Q. マッカーサーのセリフ,I shall return. ってどういう意味?

will とはどう違うのかな・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

英語科,トラブル発生!】

私たちの学校では,年に1回公開で研究授業をやります。
教育委員会や他校の先生も来るので,けっこうプレッシャーです。

12月にやるのですが,予定していたアキエ先生が,
体調が悪いので他の先生に代わって欲しいと言います。

そんなこと言われても・・・誰もやりたくなんかないし,
他教科はやるのに英語科だけやらないわけにもいきません。

教頭先生に相談しても,「ここが主任の腕の見せ所だよ」
と言うだけだし(助ける気はないのか)。

困りましたね。そもそもアキエ先生だって,
体調が悪いと言いつつも毎日学校に来て仕事をしているのですから,
他の先生も内心は(元気じゃん。できるんじゃないの)と
思っていることでしょう。

やれやれ,困ったな。どうすれば決まるんでしょ。
会議でみなさんに呼びかけても,もちろん誰もやるとは言いません。

しかたない。bring up my big guns 「奥の手を使う」しかないか。
しばしの沈黙のあと,こう言いました。

「わかりました。どなたも希望されませんので,私がやります!」
英語科の先生みんながびっくりです。

マダムTが言いました。
「けんじ先生,何を言ってるんですか。できるわけないでしょう」
「はあ? 授業を見せればいいんでしょ。何とかなりますよ」

ノブナガ先生が続いて言いました。
「あんたは3年の担任だぞ。12月がどれだけ忙しいか知らないのか」
「はあ? 知ってますよ。去年も3年の担任だったんですよ,私は」

さらに沈黙が続きます。そしてオオダ先生が口を開きました。
「ふう。いくらなんでもけんじ先生にさせるわけにはいかないでしょ。
私がやりましょう」

「いいんですか? ありがとうございます。本当に感謝します」
そう言ってオオダ先生にお任せすることにしました。

最初からそれを狙っていたんですけどね・・・。
やっぱり策士でしょうか,私は(^^;)
(これでだめなら本当にやるつもりだったんですよ。大バクチでした)

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」ということでしょうか(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:教師の悩み - ジャンル:学校・教育

しなくてもよい
【ミニミニ英語コーナー】

Q. このあいだの皆既月食,見ました? では「月食」を英語でどうぞ。

ついでに「日食」も・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.798 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

居候くんは大食いです。月に5万円もらっているので,
家にあるものは何を食べてもいいと言っています。
でも,驚くほど食べるのでいつも驚いてしまうけんじです。
(居候,3杯めには・・・ということわざは我が家では死語だ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

You just have to tell me who she is.


「彼女が誰なのか教えてくれるだけでいい」

just have to は,only have to と書き換えたら気付く人が
多いでしょうね。
「~しさえすればよい」です。
have only to ... となることもあります。

今日は高校初級レベルのおさらいをしましょうか。
have to = must 「しなければならない」ですが,否定だと
don't have to 「しなくてもよい」  must not 「してはいけない」
でしたね。

Must I finish this work now? -- No, you ( mustn't / don't have to).

これ,教科書の定番の問題です(^^)  答えはわかりますよね。


【story】

どうしても彼女に会いたいエドは,ただで働くので雇って欲しいと
団長にいいます。その代わり,彼女のことを教えて欲しいと。
ちょい悪っぽい団長はその条件を飲みます。


【編集後記】

昨日は授業に空きがあったので,家に帰ってお昼ご飯を食べることにしました。
前日の夜,スーパーで半額のちらし寿司を買っておいたので,
それを食べることにしました(これでも普段よりはぜいたくなのだ)。

居候くんは昨日がお休みの日でした。
家に帰るとパソコンで遊んでいます(ま,パチンコよりはマシか)。

さて,お楽しみのちらし寿司・・・あれ? ないぞ。
「ごめん,兄さん。オレが食べた」
うーん。私はこんなことで怒るほど小さい人間ではありません。
(見た目はちっちゃいけど)

しかたない。レトルトのカレーにするか(さびしいなあ)。
あれ? カレーがない・・・。

「兄さんごめん。さっきカレーも食べた」
まったくもう(--)

今度から食べたいものにはマジックで「食うな」と書いておきます。
(それはそれで小さい人間だなあ)


【復習コーナー】

Don't ( ) your time.
「無駄なことをするな」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Don't (waste) your time.
「無駄なことをするな」

ちなみに,さっきの答えは don't have to です。念のため(^^)


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

無駄なことをするな
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適切な語句を選びましょう。
This steak is too ( ) for me to eat.
( tough / severe / hard / strong )

どうやら肉が「かたい」らしい・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.797 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

空手をやっていると体のあちこちを痛めます。筋肉痛やあざはいいんです。
数日で治りますから。困るのは突き指です。なかなか治りません。
見た目ではわかりませんが,ずいぶん指関節が曲がってしまったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Don't waste your time.


無駄なことをするな

直訳は「あなたの時間を無駄にするな」ですね。
waste はよく「ウエスト」と発音する人がいますが,
「ウェイスト」ですから気をつけてください。

メルマガ発行者仲間とメールをやり取りしていると,
「え,数千部の日刊メルマガですか? さぞかし儲かるでしょ」
と言われることがあります。

実情を話すと,たいていは What a waste! (もったいない!)
と言われます(^^;)

標準は1000部で月に1万円だそうです(わお,すごい)。


【story】

エドが一目ぼれをした女性は団長の知り合いです。
でも団長は「やめておけ」と言います。
エドは仕事もないさすらい人ですから無理もないですね。

でももちろんこれで引き下がるエドではありません。


【編集後記】

空手をやるとどうしても指を痛めます。突き指だらけです。
今も左の親指が痛くて,娘を抱き上げるのにちょっと辛いです。

指の関節も実はずいぶん変形しています。
ですからそれぞれの指がちがう動き方をするようになります。
(経験者でなければわかりにくいと思いますが)

生徒にこんなハッタリをかましました。
「空手を修行すると指だって自由自在に動かせるんだ。
たとえばこの指。第二関節を伸ばしたまま第一関節だけ曲げられるぞ」
(といってやってみせる)

たとえばこの指。第一関節を伸ばしたまま第二関節を曲げられるぞ」
生徒たちは「へえー」と感心しています。

でもホントは突き指で関節がおかしくなった指を選んで
やって見せているだけなんですけどね(^^;)

他の指で同じことはできないのでした(爆)


【復習コーナー】

Oh, tough ( ).
「そりゃ惜しかったな」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Oh, tough (break).
「そりゃ惜しかったな」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

そりゃ惜しかったな
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 並べかえです。ちょっと手ごわいかも。
 「彼は口にパイプをくわえて安楽椅子に座っていた」
He was sitting in ( mouth / the / a / chair / pipe / easy / with / in / his ).

the と a と his もややこしい・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.796 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今朝,いつものように自分のクラスに行くと,女の子たちが言います。
「先生,来るクラスが違うよ」「5組に行くんでしょ」
もう,そんなにいじめないでよ・・・と思ったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Oh, tough break.


「そりゃ惜しかったな」

短い表現ですが,いろんな意味で使われる単語の組み合わせです。

まず tough は「タフな」の意味に加え,tough meat 「かたい肉」
のような意味もあります。そしてここでは「手ごわい,困難な」です。

break は「壊す」「休憩」などが有名ですが,
ここでは「運」「機会」の意味です。


【story】

過去のシーンに戻ります。サーカス小屋で美しい女性を見かけたエドは
一目ぼれをします。しかしその後見失ってしまい,
サーカスの団長に「惜しいことをしたな」と言われます。

恋の始まりなのです(*^^*)


【編集後記】

なぜか5組の女子にジェラシー(?)を燃やして私をネチネチいじめます。
「5組の女の子はかわいい子が多いもんねー」「きっとそうよね」
などと言っています。

・・・いい加減にしろよ。あったま来たぞ。
「こら,お前ら。しつこいぞ! こんなにクラスのことに一生懸命なのに,
そんな言い方はないだろ。そんな嫌みなこと言ったらオレが媚びを売るとでも
思ってるのか!? そんなに嫌なら5組に行くぞ!」

「先生,何ムキになってるの」「冗談でしょ」「ちゃんとわかってるって」
「もう,子どもみたいよ」「はいはい,落ち着いて」

なんでお前らになだめられないといけないんだ(--)
(でもちょっとホッとした)


【復習コーナー】

I never ( ).
「それは初耳だわ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I never (knew).
「それは初耳だわ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

これからもっとあなたのことを知りたいな
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「わざと」を英語でお願いします。3つ言えたら50点(^^)

漢字で書けたらさらに50点あげます・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.795 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ある生徒が「電子辞書貸してください」というので渡したら,
ケースにみんなで「落書き」したあとで返してきました。
似顔絵や寄せ書き・・・苦笑するだけのけんじでした(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

I never knew.


「それは初耳だわ」

普通なら「知らなかったわ」くらいに訳すところでしょうか。
never を使う分,ちょっとニュアンスが強くなります。

know を使った表現はたくさんあるので,辞書等で確認しておくと
よいでしょう。

さて,これから新たな出会いがあるかもしれません。
いい人だと思ったらこう言って口説きましょう。

I'm getting to know you from now on.
「これからもっとあなたのことを知りたいな」

私も使おうっと(--;)★\


【story】

この映画,エドの回想シーン(ほら話を含む)と現実世界を行ったりきたり
します。今は現実の世界の話。

ベッドに寝ているエドが,息子ウィルの妻に(ほら)話をしています。
「わしが結婚する前,妻には他の男がいたんだ」
と言っています。

ちょっと驚きながらも彼女は話の先を聞きたがります。


【編集後記】

電子辞書のカバーに落書きをしたのはうちのクラスの生徒たちではありません。
授業の後で自分のクラスに掃除をしに行きました。
当然すぐ女の子たちが気づきます。

「ちょっと,先生,これ何?」
「いや,5組の生徒に落書きされちゃった」
「似顔絵描かれてるよ」
「うん。似てるかなあ」

ここから怒濤の攻撃が始まりました。
「似てないよ。私の方が上手に描けるし」
「そもそも先生,5組の生徒の方がいいんでしょ」
「文系の方が女の子が多いしね」

ちょ,ちょっと待て。なんか大きな誤解をしてないか?
少なくともオレは何もしてないぞ。なぜそんな言い方なんだよ。

「もういいよ。先生,ばいばーい」「ばいばーい」「じゃあね」
こらこら,こどもじゃあるまいし,その態度はないだろ。

たたずむ私を尻目に数メートル離れたところまで行き,
「ほら,ちょっと焦ってるよ」「やり過ぎたかな」「かわいいね」

・・・おいおい,オトナをからかうのはほどほどにしなさい(--)


【復習コーナー】

( ) you'll come back.
「戻ってくると約束して」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Promise) you'll come back.
「戻ってくると約束して」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

戻ってくると約束して
【ミニミニ英語コーナー】

Q. What's eating you? って聞かれました。どう答えますか?

「ハンバーガー」なんて答えたら赤っ恥・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.794 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

次にメルマガで使う映画を見ようと思い,DVDを借りて帰りました。
ところが故障したようで,DVDが取り出せなくなりました。
修理に出したら見ないまま延滞料を払うの?・・・と悲しくなったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Promise you'll come back.


「戻ってくると約束して」

Promise の後ろに that が省略されています。
ここではthat節を使っていますが,to不定詞も
使われます。

I promise (you) that I will love you forever.
= I promise to love you forever.
です。

あ,そうそう。よく間違えるのが,「会う約束をする」です。
これは promise ではありません。

「彼と7時に会う約束をした」は,
I arranged to meet him at seven. か,
I have an appointment with him at seven. (正式な面会のニュアンス)
などを使います。

では最後に。Please promise me you will read my メルマガ forever(^^)


【story】

とても居心地のよい町ですが,エドは出て行く決心をします。
自分の一生をぬるま湯の中で過ごす気にはならないのでしょう。
女の子が走りよって「いつか戻ってきてね」と言います。


【編集後記】

さらに運の悪いことに,昨日はカミさんがお出かけしていました。
でも一日でも早く修理しないといけません。

やむを得ないので幼い娘3人を連れて,デ○デオに行きました。
着いたとたん3匹のクモの子となって店内を走り回る娘たち・・・(--)
(想像できるでしょ)

急いで修理の手続きをしたのですが,もう姿は見えません。
今度は私が走り回る番です。やれやれ。どこに行ったのやら。

やっとみつけました。3人とも風船をもらって,
大型テレビのコーナーに座ってアニメを見ていました(^^;)

「さあ,帰ろうよ」「いやだー,まだみるー」(×3)
えーいもう。これだから連れて来たくなかったんだよ(怒)

「あいちゃんもおおきいてれびがほしい」「ほしいー」「かってー」
父さんだって欲しいよ。これで映画を見たらさぞかし楽しいだろうなあ。
でもねえ・・・(そう思って値段を見る)。

90万円(@@) 無理無理,21型で我慢して,お願い(T T)


【復習コーナー】

"Bloom" ( ) a flower?
「『花が咲く』のbloomか?」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

"Bloom" (like) a flower?
「『花が咲く』のbloomか?」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

フォークダンスで手をつながない女子高生
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 間違い探しです。Tom always has his sister does his homework.

このあと,驚愕の事実が(おおげさだよ)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

フォークダンスで手をつながない女子高生

先週の続きです。アキがヒロシと手をつなぐのが嫌だと言い,
ヒロシが傷ついている(だろう)という問題でした。

アキを呼んで話をして,もしこじれたら厄介です。
「手をつなぐのは絶対いやです!」
なんて言われたら,私だって怒鳴りつけてしまうかもしれません。

さて,いい方法はないものか・・・。
私はこういうとき,必ずしも正面からは攻めません。
緊急性がなければ,柔らかくて遠回しな方法を考えることにしています。

今回は女子のリーダー格,キョウコに頼むことにしました。
彼女の面接の番が回ってきたとき,こう言いました。

「ところでさあ。ちょっと気になってることがあるんだ。
いや,たぶんお前には関係ない。でも誰に相談していいかわからないし・・・。

聞いてくれる? そうか,ありがとう。
実はね・・・(このあと,概略を説明。ただしアキだとは知らないことにして)

オレはとってもショックなんだよ。
自分のクラスにそんなことする女の子がいるとは思わなかった。
みんな根は優しくて可愛い子ばかりだと信じてたからなあ。

だからそんなことをするのが誰か,調べたくないんだよ。
『え,まさかお前だったのか!』って絶対ショックだもん。

ヒロシもかわいそうだけど,その女の子にとっても良くないだろ。
手をつながない姿を見て,他の男子がどう思うかな。
『さわやかで可愛い女の子だなあ(はあと)』って思うか?

たぶん自分でも気づいてないだけだと思うんだよ。
気づけばきっとそんなことはやめるよ,そうだろ。

え,ホント? その子に話をしてくれる?
じゃあお願いしようかな。でも無理をしちゃダメだよ。
だいじょうぶ? そんなことではケンカにはならない?

ありがとう。相談して良かった。ホントにそう思うよ」

そう言って彼女を見送りました。

数日後,キョウコにメールを送りました。うまくいったようです。
最初に情報を提供してくれたキミコにもお礼を兼ねて報告のメールを送りました。
そしてヒロシにも励ましのメールを(^^)

武道とは戦わずに勝つことにその神髄があります。
今回は誰も叱らず,誰にもつらい思いをさせずに解決できました。
しかもそれぞれの生徒との信頼関係も深まりました。

もちろん同じ手は二度と使えません。
常に人間関係や状況をふまえて計算し,もっとも安全かつ適切な方法を
試みなければなりません。難しいものですよ(^^;)

ま,でも,私もずいぶん策士になったものですねえ・・・(年取ったかな)


【おすすめメルマガ】

発行者のASAKAさんとはブログを通じて知り合いました。
とても誠実で,記事の内容もしっかりしています。

メルマガもブログも,毎回いいところをついてきますよ。
メルマガの最新バックナンバーでは,「nobody を受ける代名詞は何か」
について書いてあります。

所有格だったら何にしますか? his? her? his or her?
実はいちばんよく使われるのは・・・こちらからどうぞ(^^)

澄みわたる英語 http://www.mag2.com/m/0000235819.html


読むたびにいつも「オレもがんばらなきゃ」と思う,
良質のメルマガです。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

けんじのおすすめ教材
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 今日はちょっとお遊び。「シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ」
  を英語にしてみましょう。

「飛ぶ」がポイントかな・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【けんじのおすすめ教材】

英語を学ぶためのいい教材とは何でしょう。
まずは有料か無料かで考えてみましょう。

誰でも無料がいいですよね。私のメルマガやブログがその例です。
基本的には英語は無料で学べます。

でも有料で学ぶことにも意味があります。
お金を出しているからこそ真剣に勉強しようという気持ちが生まれます。

自分への投資はするべきときにはした方がよいと思います。
全財産を投げ出す必要はありません。
あまり長くないスパンで,半年から1年くらいなら
ワンランクアップを目指して有料の教材に取り組むのもよい方法です。

問題はどの教材を選ぶかですね。
私は今はこの教材をすすめています。
安くはない。でも高すぎない。短期間でワンランクアップを目指すなら,
ちょうどよいのではないでしょうか。

ネットで以前からお世話になっている曽根原さんおすすめの教材です。
以下を読んで,関心がおありならぜひHPをご覧ください(^^)

(ここから)

なぜ、あなたは今までの学習法で英語がマスターできないのか?
なぜ、あなたは英語が話せるようにならないのか?


この答えはこちらから⇒ http://acqwords.com/ipa/?ip=121


そんなことは言われなくても分かっています。
でも、それが出来ないから悩んでいるです・・・』


そんな声が聞こえてきそうですが、
もしあなたが同じような悩みを持っているのであれば、


もう心配する必要はありません。
途中で挫折することなく無理せず続けられる勉強法があるんです。


もちろん、少しの努力は必要です。
何もせずに楽して英語が話せるようになることはありません。


でも、あなたが想像する以上に少ない努力で
英語が話せるようになる方法があるんです。


 ============================================================

  私に1日30分という時間だけをください。

  そうすれば、ネイティブとの日常会話を楽しめる程度の語学力を
  必ず身に付けさせてみせます。

 ============================================================


この続きはこちらから⇒ http://acqwords.com/ipa/?ip=121

(ここまで)

私はこの教材はよくできていると思います。
ただしどんな教材でも,最後まで続けないと効果はありません。
やる気のある人だけぜひ検討してみてください。

損はしないと思いますよ(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ぐっすり眠る
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ピーマンの複数形はピーメン? ピーマンズ?

「どっちだろう」って考えちゃダメですよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.793 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

残暑が厳しいですね。生徒たちは頑張って勉強していますが,
やはり午後の授業は眠くなるようです。
授業中,いきなり大声を出したり飛び跳ねたりして起こそうとするけんじです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

"Bloom" like a flower?


「『花が咲く』のbloomか?」

この like の使い方は覚えておきたいですね。
「~のような」です。

この用法は多いのでご存知でしょう。
ビートルズ世代の私なら,
sleep like a log 「ぐっすり眠る」なんてのをよく覚えています。

さて,今夜も sleep like a log しますね。
(で,早起きしてメルマガを書くんですけど)


【story】

うっそうとした山道を抜けると,なぜか明るい町が現れます。
笑顔のおじさんが現れ,名前を聞きます。
エドの名前が「ブルーム」だと聞いて,bloomと同じ綴りかを聞いています。

そして食事に誘い,家の中に招き入れます。


【編集後記】

昨日の5時間目。数人の生徒がうとうとしています。
怒るだけでは能がないなあ。いい方法はないかなあ。

そう思いつつ教科書を見ると,eager friend という英語が。
ふむふむ,熱い友人ということね。これ使おうっと。

「いいか,友人にも熱いやつとぼーっとしたのがいるよな。
キャッチボールやろうぜ,と誘っても,ぼーっとだるそうに
球を投げられたんじゃ盛り上がらないだろ。

じゃあ eager friend だったらどうするか。
(大きく振りかぶって球を投げる動作をしつつ,大声で)
『うっしゃあああーーー!!』って投げるだろ? これが eager friend だ!」

突然のことにみんな驚き,一瞬あとに大爆笑です。
「何かと思った」「するか,そこまで」「ひー,ひっひっひ(声にならない)」

久々に大ウケでした。これだから授業はやめられません(また何かやろうっと)。


【復習コーナー】

Just to be ( ), you can take my pack.
「疑うのなら,僕の荷物を預けるよ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Just to be (sure), you can take my pack.
「疑うのなら,僕の荷物を預けるよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

たしかに,これは難しい問題だ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. I live in Tokyo. を過去にしなさい。

今日は珍回答を集めてみました・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.792 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日のLHRの時間に,3年生全員が正門前に集合して,
屋上から全体写真を撮りました。卒業アルバムに載せるんです。
こういう企画っていいなあ・・・と無邪気に思っていたけんじです。
(世の中そんなに甘くない)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Just to be sure, you can take my pack.


「疑うのなら,僕の荷物を預けるよ」

to be sure を単独で使うと,いわゆる独立不定詞構文で(むずかしっ!),
「たしかに」の意味です。

To be sure, this is a difficult problem.
「たしかに,これは難しい問題だ」
のように使います。

これに just がつくと少しニュアンスが変わります。
Just to be sure, ... で「念のために」です。


【story】

町を出て都会に向かう二人。エドは途中で別々の道を進んであとで
合流しようと提案します。

「逃げるつもりか」と言う大巨人カールに,
「なら僕の荷物を預けるよ」
と言います。そしてエドは山道のルートを取ります。


【編集後記】

学年集合写真を撮ることになりました。300人あまりが集まります。
もちろん控えめな武道家の私は写る気さえありません。
うしろで様子を見ようと思っていたのですが・・・。

アキをはじめ,数人の女の子が私をつかまえて前に連れて行きます。
「やめろ,何してるんだ」
「先生,いちばん前で写ろうよ」
「お前らが前で写りたいだけだろうが。俺はいいから」

でも5~6人で私を最前列の真ん中に連れて行きました。
そしてみんなでピースしています。もちろん武道家の私は気をつけです。

「先生,おもしろいかっこしようよ」
「やだよ。みっともないじゃんか」

みんなが私の手足をつかんで無理やりポーズを取らせます。
やめろ,やめろってば。「シェー」みたいな格好になったぞ(--)

・・・お願い,卒業アルバムには使わないで(T_T)


【復習コーナー】

Find ( ) a nice girl!
「いい娘をみつけるのよ!」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Find (yourself) a nice girl!
「いい娘をみつけるのよ!」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

いい娘をみつけるのよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 思いっきり心をこめて謝りましょう。何を入れますか?
  I'll never forgive ( ).

you なんて答えは論外ですよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.791 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

PTA新聞に載せるので,クラスでアンケートをとってくれと言われました。
なぜうちのクラスを選んだんでしょ。まあいいか。
きっと頼みやすかったんでしょうね・・・と気軽に引き受けたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Find yourself a nice girl!


「いい娘をみつけるのよ!」

find O+O の形で,「~に・・・をみつける」ですね。
「自分自身にいい娘をみつける」です。

たとえばうちの居候くんについて言えば,
Will you find him a good job?
「やつにいい仕事を見つけてくれませんか」
となります(しゃれにならない例文だ)。

find O+C で「~が・・・だとわかる」の形は頻出です。

皆さんについて言えば,
You'll find yourself advanced in English after continuous effort.
「努力を続ければ英語が上達している自分に気付きます」
ですね(^o^)


【story】

大巨人とともに町を出るエドワードを,みんなが華やかな式典を
開いて見送ります。

それぞれはなむけの言葉を言いますが,若いエドに
「街でいい娘をみつけるのよ」
なんて言う女性までいます(^^;)



【編集後記】

アンケート用紙を配ってから気づいたのですが,
「わが高校の名物先生は?」という設問がありました。

これはひとこと言っておかねば。
「いいか,ここには絶対俺の名前を書くなよ。絶対だ!」
そう叫んでおきました。そして回収・・・。

なんと3分の2以上の生徒が私の名前を書いています。
理由欄には「熱心だから」「わかりやすい」うん,まあこれならまだしも,
「ちっちゃいから」「おもしろい」「かわいい」「かみつきます」←意味不明(--)

「お前ら,俺の名前を書くなと言っただろうが!」
と怒ったら,いちばん前の席のユキコが小声で言いました。

「先生,ホントはちょっぴりうれしいくせに」
・・・うーん,いいところを突いてますね(*--*)


【復習コーナー】

So why are you ( ) your time in a small town?
「じゃあなんで小さな町でぐずぐずしてるんだ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

So why are you (wasting) your time in a small town?
「じゃあなんで小さな町でぐずぐずしてるんだ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ぐずぐずする
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 素敵なアメリカ人に Do you have the time? と聞かれましたが・・・?

ナンパされたの?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.790 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

人生は助け合いです。困っている人を助けることは大切です。
できることなら何でも他人様のお手伝いをしようと心がけているけんじです。
(といつも素直に思える人になりたい・・・)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

So why are you wasting your time in a small town?


「じゃあなんで小さな町でぐずぐずしてるんだ」

ぐずぐずする」には waste one's time がぴったりです。
「時間を無駄にする」なのですが,
こういうときにうまく言い表していると思います。

We have no time to waste. 「ぐずぐずしている時間はない」
というのもよく使われます。

ところで私,たまには「ぐずぐず過ごす時間」が欲しいです。
あれはあれでいいもんですよ,ねえ?


【story】

エドワードの説得で都会に行く気になった大巨人ですが,
「追い払いたいだけだろ」とも言います。

エドワードは,
「俺もついて行く。この町はあんたにも俺にも小さすぎるんだ」
と言います。ちょっとかっこいいですね。


【編集後記】

先日,国語のマルちゃん(私と同世代,女性教諭)が言いました。
「あのね,けんじ先生,お願いがあるんだけど・・・」
ほほう,私のようなものにお願いとは。

「何でしょう」
「よろしければ,授業をひとつ入れ替えていただけないかと・・・」
なんだ。その程度のことか。全然大したことではないでしょ。

「もちろんいいですよ。遠慮なくどうぞ」(とさわやかな笑顔)
「はい,でもここを替えたらけんじ先生,1~4時間目まで連続なんです。
 本当にいいんですか?」

おいおい,先にそれを言ってよ(--) 4時間連続?
教室移動のことも考えたら,ほぼ休みなく働きっぱなしです。
授業って結構疲れるんですよ(歩きっぱなし,叫びっぱなし)。

でも先に「いいですよ」って言っちゃったし・・・
「わかりました。頑張って授業しますよ」(さっきより引きつった笑顔)

ま,いいか。他人のために頑張ったら何かいいことあるって。うん。


【情報コーナー】

お勧めメルマガです。毎日ちょっとなのがいいんです。
肩肘張らず,気楽に読み流してください。
「へえ,50年前の今日,そんなことがあったんだ・・・」と思いながら(^o^)

その日,あるいはその次の日に世間で話題になる歴史を読むことができます。
ですから仕事場や学校でいち早く話に反応できます。

読む時間は2分。そして「へえ,お前よく知っているな」と言われます。
ちょっとずるい? いえいえ,人間はほめられると学習能力も高まるのです。

1日1話、1年で365話、これであなたも『歴史の物知り博士』になれます(^^)

購読申し込みは、こちらからどうぞ!
 【歴史・一日一話】(毎日2分で読める歴史)
  http://www.mag2.com/m/0000234479.html


【復習コーナー】

( )-you-can-eat buffets.
「食べ放題の店だ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(All)-you-can-eat buffets.
「食べ放題の店だ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

食べ放題の店だ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 『学校の怪談』という映画で,題名の下にちっちゃく 【gakkou no kwaidan】
  と書かれていましたが・・・。kaidan じゃないの?

kwaidan と書くにはワケがある・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.789 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は空手部の顧問です。ひさしぶりに1年生の男子と組手をしました。
180センチ,75キロの頼もしい体格です(将来有望だ)。
ふた回り大きい相手を見上げながら組手をしたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

All-you-can-eat buffets.


食べ放題の店だ

食べ放題の店をバイキングというのは和製英語です。有名ですね。
普通は buffet(バフェイと発音)だけで通じます。

all-you-can-eat restaurant や smorgasbord restaurant
も見かけますね。

なぜ日本でバイキングと呼ぶようになったのかは諸説ありますが,
最初にこれを導入したホテルが名づけたという話を
聞いたことがあります。

ちなみに我が家はバイキングの店にはめったに行きません。
(ダイエットの天敵なので)


【story】

大巨人に会いに行く若き日のエドワード。巨人を説得します。
「この町は小さすぎる。都会に行けば食べ放題の店がたくさんあるぞ」
大巨人は心を動かされます(^^;)


【編集後記】

うちの1年生部員(といっても彼一人しかいませんが)は,
小学生から空手をやっていてすでに黒帯です。
部員が少ないので私も手合わせをしてやらないといけません。

最初は「でかいしちょっとてこずるかな」と思ったのですが,
まだまだ余裕です(ちょっと得意げ)。

スピードやパワーは大差ないのですが,
間合いの取り方やタイミング,バランスが違います。
おもしろいように私の攻撃だけがバシバシ決まります。

「どうだ。不思議か?」
「・・・不思議です」
「これが技だ。小よく大を制す,これこそが空手だ」

と言っておきました。威張れるのもどうせ今のうちですからね(^^;)
(あと1年もすれば手に負えなくなるのです)

さて,少しでも技術を向上するために「バキ」でも読もうっと。
(・・・使えるのか,それ?)


【復習コーナー】

You can't ( ) with him.
「あんたが話してわかるやつじゃない」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You can't (reason) with him.
「あんたが話してわかるやつじゃない」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

どうしたものやら
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ホットコーヒー,アイスコーヒーを英語で言うと?

ま,そのままでも通じますけど・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

どうしたものやら

いつもは生徒との楽しいやり取りを書いているのですが,
今日はちょっと悩み事です。

体育祭が近づいてきました。3年生のメインはフォークダンスです。
みんなが最後の思い出にと楽しみにしています。
ところが,ちょっとした問題が起きてしまいました。

うちのクラスのアキが,男子のヒロシと手をつながないというのです。
他の女の子が私に教えてくれたのですが,
「あんたと手をつなぐのは嫌だ」と言ってヒロシとだけ手をつながないとか。

アキはヒロシを毛嫌いしているわけではなく,
いちおう友だち程度の付き合いはしています。
ですから面と向かって「嫌だ」と言えるのでしょう。

半分はからかっているつもりなのかもしれません。
でも私に教えてくれた女の子は「きっと傷ついてるよ」と言います。

さて,どうしたものでしょう。いじめというほどのものではありません。
でも高校3年生がすることではありません(もっと大人になれよ)。
これくらいのことでヒロシが学校に来なくなる心配はないでしょうが・・・。

放っておくのは担任として気が引けます。
ヒロシがかわいそうなのもありますが,
アキにももっと優しい女の子になってほしいと思います。

「みんな仲良くといっても難しいのはわかる。好き嫌いはあるものだし。
でもね,少なくとも相手が嫌な思いをしないくらいの気は使おうよ」
とことあるごとに言ってきただけに,通じていなかったことが残念です。

現在面接週間です。数日後にアキの順番が回ってきます。
どう切り出そうかな。うまく通じるかな。
今はそのことで頭がいっぱいです。


【情報コーナー】

思わず「へぇ~?」とうなずいてしまうような、
長年を生き抜いた先人ならではの数々の知恵やアイデアを
短文で紹介するメールマガジンです。

臭くないゴミの捨て方とかなど etc... 
ネタ募集中! 採用された場合には3000円分の図書券がもらえます。
            ↑
       す,すごいですねえ。私も応募しようかな(^^;)

http://www.mag2.com/m/0000050159.html

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:はぁ~(-_-) - ジャンル:ブログ

いよいよ有料広告にチャレンジ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 1月から12月まで,もちろん言えますよね。

日本語の旧暦も言えます? ついでに語源も・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【相互紹介をしてみました】

相互紹介というのはご存知でしょうか。
お互いのメルマガで紹介しあい,部数を増やすやり方です。

ほんの数年前までは部数を増やすために誰もがやっていました。
しかし有料広告や無料レポートスタンド(この影響が大きい)の隆盛で
最近はすっかり下火になりました。

相互紹介はもうだめなのか。それを今回検証してみることにしました。
先週から毎日他のメルマガを紹介してきましたので,
気づいた方もおられることでしょう。

平均すれば大体5,000部以上のメルマガに依頼をしました。
そしてこれまでに10誌のメルマガを紹介してきました。
その結果は・・・。

25部ほどの増加です。10誌で紹介していただいて25誌です。
残念ながら多いとは言えませんね。
どうやら部数増につながらなくなっているのは事実のようです。

10日で25誌ですから,もし年間350誌と相互紹介をすれば,
900部くらい増えるのかもしれませんが,
いくら無料でできるとはいえ,手間を考えると難しそうです。

ただ,他のメルマガ作者と仲良くなれるという別のメリットもあります。
今回もおひとり,とてもていねいなメールをくださった方がいました。
これから情報交換ができるのが楽しみです(^^)


いよいよ有料広告にチャレンジ!】

4年メルマガを書いてきて,これまでに有料広告を使ったことはありません。
厳密には3,000円とか600円とか使ったことはありますけど,
効果はほとんどありませんでした。

いよいよ今回はじめてチャレンジします。
「英語のまぐまぐ」に広告を出すことにしました。
いくらだと思います? 21,000円です(高いと思いますか?)。

これで何部増えると思いますか。私にもわかりません(^^;)
ただ,案外少なくて,50部から100部のあいだくらいかなと思っています。

意外に少ない見積もりでしょ(^^) でもおそらくそんなものです。
私の計算では,濃い読者が50人増えれば半年くらいでペイすることになります。
100部増えるなら長い目で見ればかなりプラスになりますので,
毎月広告を依頼することになるかもしれません。

・・・って取らぬ狸の皮算用ですけどね(爆)

どうなりますやら。また報告しますね。
広告掲載は9月14日の予定です。よろしければご覧ください(^^)


【情報コーナー】

おうちの掃除してますか?

住まいの掃除のコツや裏技を分かりやすく、
カンタンに教えてくれるメルマガがありますよ。

便利な掃除グッズの紹介もあって、
きっとあなたの生活にためになるメルマガです。

ぜひ、購読をおすすめします。

◆必見!誰かに自慢したくなる魔法の掃除術!!
http://www.mag2.com/m/0000192301.html


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

