毎日、日常英会話
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


よけてくれ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ABCの歌」を最後まで歌ってください。

案外難しい・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.831 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

毎日読者の方からメールをいただきます。もちろん必ず返事を書きます。
これまでメルマガを続けることができたのも皆さんのおかげです。
「今日はどんなメールが来てるかな」といつも楽しみにしているけんじです(^^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Move aside.


「よけてくれ」

わかりやすいですね。では「よける」つながりです。

ボクシングで状態をかがめて相手のパンチをよける技を
ダッキングといいます。これは英語の duck ですね。

ドッヂボールは誰しもご存知でしょう。
この dodge も「よける」です。

その他では avoid や swerve もあります。
案外さっと出ない単語なので覚えておくとよいでしょう(^^)


【story】

ライオン,カバ,キリンが駅に着けば,当然人間たちは大パニックです。
ライオンのアレックスが「よけて。緊急事態なんだから」
と叫んでいます。


【編集後記】

昨日いただいたメールです。

> 毎朝届くメルマガの送信者名がかわりましたね。
> 笑顔マークもいいですね!
> 「おはよう!」とけんじさんがおっしゃってるような感じで。(^^)

よく気づいてくださいました。
まぐまぐの設定変更で,送信者の名前を入れられるようになったんです。
そこで,名前だけでなく(^^)も入れてみようかなと。

これからも毎朝メルマガと一緒に笑顔を届けますね(^^)

もう一人。週末に書いたNOVAの生徒さんからです。

> けんじさんのメールを読んで、
> うれしいと同時に益々頑張るぞ!と言う気持ちがわいてきました。
>
> 実を言いますと、
> 今まさに、この「NOVA生徒の会」に関して、結成準備の意見交換をメールでしていたところ
> けんじさんからのメールが届きました。
>
> まだまだ課題は多いですが、進んでますよ!
> 5日に準備委員会(仮称)の打ち合わせ、そして16日に発足会ですから、
> なんとかそれまでに、形を作り、皆さん共々頑張っていけるようにしたいと思います。

すばらしいですね。メルマガに「マイナスの経験をプラスの経験にする
と書きましたが,まさに実践し始めたのですね。

自分のためだけでなく,他の生徒や講師のために一緒にがんばる。
だからこそ必ずいい経験になるはずです。
頑張ってくださいね。

こうやって私自身も元気をもらっています。
一緒に英語を学び,笑い,元気が出るメルマガを目指して私もがんばります(^O^)


【おすすめメルマガ】

私はうさんくさいアフィリメルマガなどは紹介しません。
そんなのより,無料で楽しめる情報がたくさん載っている
メルマガがありますから(^^)

▼△▼ 現金即GETモニターとプレゼント情報  (~0~)/  ▼△▼

 発売前の商品を試飲食をし、あなたの意見で是非評価をして下さい!!
モニターになったあなたの一言がヒット商品を生み出すかも..。
http://www.kitanet.ne.jp/~hometagu/hometop.html

◎商品勧誘など一切なし◎

モニター無料登録は誰でも歓迎。
中学,高校生,大学生,フリーター,社会人,主婦,定年退職者あつまれ~!!

今ならホームページから新規登録者やお友達を紹介してくださった中から
  抽選で図書カードをプレゼント実施中!! 無料登録しないと損・損~。

その他プレゼント情報もいっぱいです!!<発行者の私も応募してGET中(~o~)V>

ホームページ http://www.kitanet.ne.jp/~hometagu/hometop.html
殿堂入りマガジン 登録無料 http://www.mag2.com/m/0000061596.html


【復習コーナー】

"Can I shoot it?" "( )."
「撃ってもいいか?」「だめだ」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

"Can I shoot it?" "(Negative)."
「撃ってもいいか?」「だめだ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

プラス思考
【ミニミニ英語コーナー】

Q. How are you? と聞かれたらどうに答えますか?

3つくらいは考えましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.830 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

4時間目の授業に少し早めに行くと,生徒がよくパンを食べています。
お腹すいたなあ。俺も食べたいなあと思いつつも,
「チャイム鳴るぞ。片付けろ!」と叫ぶけんじです。
(武士は食わねど高楊枝・・・なのさ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

"Can I shoot it?" "Negative."


「撃ってもいいか?」「だめだ」
Can I ...? はわかりますよね。許可を求める言い方です。
May I の方がやや丁寧なので,私はこちらをおすすめしておきます。

negative は日本語でも使いますね。反対は positive です。
人生は positive thinking 「プラス思考」でいきたいものです(^^)


【story】

警官は無線でシマウマを撃ってもいいかと尋ねますが,
だめだと言われます。
悠々と歩いて立ち去るマーティの背中を警官が見つめています。

彼を追う3匹は駅に着き,マーティと再開します。


【編集後記】

昨日の4時間め。休憩時間に生徒がメロンパンを食べています。
ひと口ずつ順番に食べていて,とてもおいしそうです。

いいなあ。でも「けんじは食わねど高楊枝」です。
あと50分したら私もお昼ご飯を食べることができるのだから。
(がまんがまん)

すると,マキが私の視線に気づいたようです。
「けんじ先生,ひと口食べる?」
と聞いてきます。おいおい,そういうわけには・・・。

マキはみんながかじったパンを差し出してきますが,
私がじかにパクついちゃまずいでしょ(それくらいは気を遣う)。
ちょっとためらっていたら,マキは私の意図に気づいて
手でパンをちぎって「あーん」と言います(--)

「いいよ,自分で食べるよ」そう言って口に放り込んだら
ちょうどチャイムが・・・。

いつもチャイムと同時に叫ぶ「始めますっ!」という合図が
10秒くらい遅れてしまったのでした(--;)


【おすすめメルマガ】

私は料理好きです。料理をしない日はありません。
でも手の込んだものは無理です。手早くちゃちゃっと作ります。
そんな私が参考にしているのがこちらのメルマガです。
安くて簡単,そしておいしい。私にぴったりです(^^)

お金を使わず、頭を使う。『貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ』

登録はこちら▼
http://www.mag2.com/m/0000109476.html

メルマガ大賞受賞の殿堂入りメルマガです。さすがです(^o^)


【復習コーナー】

( ) in front of me!
「俺の目の前だよ!」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Right) in front of me!
「俺の目の前だよ!」


俺の目の前だよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英単語のflowerとblossomはどちらも「花」のようですが、
違いや使い分けがあるのでしょうか?

よーく考えると気づきます・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.829 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末に娘二人が風邪を引きました。授業の合間に3人を連れて
医者に行ってきたけんじです(ハードな一日でした)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Right in front of me!


「俺の目の前だよ!」

簡単な表現に思えますが,ちょっと注意してください。
よくこれを「正面の右」と意味を取る人がいます。

ここの right は「右」ではなく「まさに」という強調です。
right above your head だったらどうでしょう。
「頭上の右」ですか? いいえ,「頭の真上」です。

センター試験のイラスト問題で,場所を問うときに出ることがあります。
受験生の皆さんは特に注意しておきましょうね。
(これで5点くらい上がるかも)


【story】

シマウマのマーティが動物園を抜け出します。
心配したカバ,キリン,ライオンは電車に乗って後を追います。
(他の乗客は驚いて逃げ出しますが)。

一方マーティは警官を乗せた馬に道を聞きます。
警官は無線で「俺の目の前に zebra がいるぞ」と報告します。

・・・いまどき馬に乗った警官ってホントにいるんでしょうか?


【編集後記】

風邪を引いたのは二人ですが,下の娘を置いていくわけにもいかず,
3人まとめて連れて行きました。

うちの娘は医者を嫌がりません。それどころか大喜びです。
おでかけできれば何でも嬉しいようです(単純だな)。

行った小児科が女医さんなのもあって,先を争います(^^;)
言われるままに口を開け,服をめくりあげます。
楽だなあ。よかった,病気もたいしたことなかったし。

診察室を出ようとしたとき,事件は起きました。
下の娘が,自分だけ診察してもらえないことを怒り始めたのです。
でもねえ,元気なんだから診てもらえませんよね。

「さっちゃんもー,さっちゃんもー」
と泣き始めました。うーん。「ふりだけでもしてもらえませんか」
とお願いするわけにもいかないし・・・。

暴れるのを無理やり抱っこして診察室を出て,
待合室で薬をもらって車に乗るまで「さっちゃんもー!」です。
こんなに元気なのに診察なんかしてもらえるわけないだろ(--)


【おすすめメルマガ】

みなさんはどんな絵が好きですか。
私はどんな絵も味わいがあって好きですが,
水彩画の素朴さもいいですよね。

毎朝1枚水彩画を届けてくれるメルマガです。
水彩画以外にもちょっとしたおもしろさのあるメルマガですよ。
それは見てのお楽しみと言うことで(^^)

毎朝お届けする水彩画
http://blog.mag2.com/m/log/0000036122/

デスクトップに水彩画をおくのもおしゃれでいいかも。


【復習コーナー】

I can't ( ) that.
「もう何もないよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I can't (top) that.
「もう何もないよ」

国家権力を相手にバトルを開始
【ミニミニ英語コーナー】

Q. プロフィールとプロファイルって同じ? ちがうの?

ここが外来語の難しさ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

バイクで走っていたら,なぜかおまわりさんに止められました。
婦警さんが目を吊り上げて怒ります。でも私には納得できません。
国家権力を相手にバトルを開始したけんじです。


けんじ VS 警察

片側4車線の道路でした。いちばん左は左折レーンです。
私は直進だったので,左折レーンの右端を走っていました。
前方で婦警さんが手を振っています。

(知らないぞ,この人。卒業生かなあ)
そんなのんきなことを考えていたら,止められてしまいました。

「どうして私の合図を無視したんですか!」
おいおい,なんでいきなりケンカ腰なの? 彼女はこう言いました。

「あなたは左折レーンを走っていました。ですから直進できません。
私が左に曲がるよう合図をしたのに,無視して直進したでしょ」

はあ? たしかに並んで止まっている車の横を抜けるために
ほんのちょっと左折レーンに入っていたのは認めます。
でもそこから左に曲がれって言われても危なくない?

左折レーンから左に曲がるときには,バイクは左端にいないと
危なくって曲がれませんよ(--)
なんで右端から左折しないといけないんでしょ。

「交差点の前は車線変更禁止区間です。ですから左折するべきです」
そういって免許証の提示を求めます。しかたないですね。
免許証は見せましょう。でも納得はできません。
するとつぎはこう言いました。

「規則は規則です!」
こら,それは私がいつも生徒に言うセリフだよ(--)
しかたがない。では私は生徒のセリフを言いましょう。
「でもね,みーんな同じことやってますよ」

一緒にいたおじさんの警官も話に加わろうとします。
2対1では分が悪いかな。そもそもケンカするつもりじゃないし。
ここは私らしく,明るく元気に抗議をすることにします(^^)

振り返って,交差点の向こうを指差して言いました。
「ほら,あのバイク。あれも左折レーンにはみだしてますねえ。
あれ? そのうしろも。そのまたうしろのバイクもですよ。
全部で4台います。みんなここに止めてくださいね」

婦警さんの顔がちょっと引きつりました。
「全部止めてくださいよ。でないと納得しませんよ」(と笑顔)

するとおじさんのおまわりさんが,交差点に向かいました。
そしてその4台に右レーン(直進レーン)に入るよう合図をします。
ちょっと待った!

「おーい,おかしいですよ。私のときには左に誘導したでしょ。
なんで今のは右に誘導するんですか。
それなら私だって右レーンに入りましたよ。
なんで私にだけ左に曲がれって無茶を言ったんですか?」

おじさんが戻ってきました。二人で私をにらんでいます。
信号が変わるので,その前に言いました。

「あの4台は左折レーンにいましたよね。しかも車線変更禁止区間に。
なのにわざわざ車線変更させましたよねえ。変でしょ。
とにかくはみ出していたのは私と同じですから,
全員ここに止めてください。私はさらに後ろから来るバイクを見ますから。
もちろんはみ出したバイクはすべて止めてくださいね」(にこり)

おじさんが小声で何か婦警さんに言いました。そして彼女は,
「免許証はお返しします。安全運転に心がけてください」
と(ふてくされたように)言いました。

え? いいんだ(^^) じゃあもう争うことはありません。
もともと争い事は嫌いだし,おまわりさんに嫌な思いもさせたくないし。
キップを切られないのなら何も気にしません(現金だな)。

「いやあ,ことばが過ぎたかもしれません。ごめんなさいね。
うん,規則は規則ですよね。そのとおり。じゃ,気をつけて帰りまーす」

そう言ってさわやかな笑顔で立ち去ったのでした(^o^)

・・・よいこの皆さんは真似しちゃだめですよ(^^;)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

顔がいいからもてるのではありません。性格がいいからもてるのでも
ありません。そこには深い駆け引きが存在するのです・・・。

◎こっそり語る男の本音!もてる乙女のお作法講座
http://www.mag2.com/m/0000157535.html


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

NOVAがたいへんなことになっていますね
【ミニミニ英語コーナー】

Q. アドバイスをしたら Who cares? と言われちゃった。

言い返しちゃいましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

NOVAがたいへんなことになっていますね
先日,読者の方からメールをいただきました。


> ところでご存じだとは思いますが、NOVAが大変なことになっており、
> 私もそのNOVAを受講している生徒の一人です。
> 正直言ってやはり不安で、英語を勉強する力をキープするのがとても難しい状況
> です。
> そんな中、けんじ様のメルマガ&ブログは、癒されると言うか、
> 頑張るぞ!って思わせてくれますので、とても楽しみです。
>
> たぶんけんじ様のメルマガ購読者でNOVAに行っている方もたくさんいるかと思い
> ます。その方々は私以上に不安をもち、勉強する力をキープする力を失いかけて
> いるのではと思われます。
> そこで私たちNOVA受講生に、持ち前のお元気さで、ファイトメルマガを一度だし
> ていただけないでしょうか。
> きっとこの不安を乗り越えるきっかけになると思います。


おっしゃるとおり,読者の中にはNOVAに通っている人,多いと思います。
よくメールにも書いてこられますし。

楽しく英語を学ぶ場を失うことのショックはもちろんのこと,
多額のお金をすでに払っている人には金銭的ダメージも大きいでしょうね。
察するにあまりあります。

まさに英語だと,I can't tell you how sorry I am. といったところです。
言葉もありません。

教員をやっていると,運が悪いとしか言いようのない目にあった
生徒と話をしなくてはならないときがあります。

身内の不幸や,ときには親が警察に逮捕されるということすらありました。
事故や難病で苦しむ生徒もいます。かける言葉が見つかりません。
それでもあえて,こんなことを話してきました。

順調に一生を過ごせる人などいません。
必ずどこかで大きな試練にぶつかります。
自分には責任がないのに,自分が背負わなければいけないような。

私自身の人生にも何度かありました。まさに絶望するようなことが。
人はそのとき,絶望を感じたり死を意識したりするものです。

でも大切なのはそこからだと思うのです。
しばらくは落ち込んでゆっくり休んでもいい。誰かを恨んでもいい。
でも,その後どうするかがその人の人生を決めるのではないでしょうか。

過去のマイナスの体験を,どう未来のプラスの体験に変えるか。
そこに人としての英知や勇気があるのだと思います。

英会話学校が倒産し,これからどう勉強していいかわからない。
何十万円ものお金が返ってこない。
会社を責めるとともに,自分自身をも責めてしまうかもしれません。

でも試練を乗り越えてプラスの体験に変えたときには,
自分自身がひとつ成長したことを実感できるのです。

どうかここでくじけずに,少し休んでまた英語に取り組んで欲しいものです。
「あんな大変な目にあったけど,それをバネにここまでやってきた」
と思える日がきっと来ると信じています。

神様はときに意地悪です。しみったれです(神様,ごめんなさい)。
あきらめずにがんばり続けた人にだけ,
いつの日にかプレゼントをくださるのでしょう。

私も「いつの日にか」を信じて毎日がんばっています(^^)

読んでくださって少しでも元気が出たなら無上の喜びです。

Every effort will surely be rewarded!


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

男も女も,決して異性の前では本音は言わないものです。
ではどうするか・・・こうするんです(^o^)

◎こっそり語る男の本音!もてる乙女のお作法講座
http://www.mag2.com/m/0000157535.html


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

もう何もないよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. You are what you buy. って書いてあったのですが・・・?

You are what you eat. なら?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.823 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私は料理をする男です(しないと生きていけないとも言う)。
どうしても炒め物が多くなるので,いいフライパンが欲しいと
思い,衝動的に新しいのを買ってしまったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I can't top that.


もう何もないよ

top には「~を超える,~に勝る」の意味があります。
「これ以上のものはないよ」という感じですね。

ではここで美しい例文を。
Nobody can top my wife.

どうです,いいでしょ。
ちなみに私のことではありませんけどね/(--;)


【story】

願い事(野生の世界に行くこと)を仲間に相手にしてもらえず,
がっくり肩を落としてパーティの場を立ち去るマーティ。

悪いと思った仲間たちは何とか励まそうと相談します。
でもプレゼントも出し尽くしたし,これ以上は何もありません。


【編集後記】

これまではフッ素やテフロンのフライパンでした。
でも半年もすると焦げ付くようになります。
あーあ。焦げ付かないフライパンはないかなあ・・・。

そんなとき,偶然店内でビデオを流していたのです。
(ドラえもん風に読んでね)
「ジャジャーン。そんなときはこれ。マーブルコーティング!」

その驚きの機能とは・・・。

油なしで目玉焼きが作れる。
シチューが焦げ付いても水を入れるだけできれいに剥がれる。
肉なら油は不要。むしろ余分な油を捨てるほど。
10万回の繰り返しテストに合格。

即座に買う気になりましたね。これまでの1,000円程度のフライパンに
比べれば若干高いとはいえ,思ったより軽くて使いやすそうです。

早速家で使ってみました。すごい。すごすぎます。
暖めるまでに少し時間がかかりますが,その後はあっという間です。
すぐに火が通ります。洗うときはスポンジで軽くこするだけ。

「きっと高いんでしょ」ですか? いえいえ,そんなことはありません。
気になるお値段は・・・なんと驚きの3,650円(税込み)です!

皆さんのお宅にもいかがでしょうか(^o^)
(通販番組になっちゃった。何のメルマガだよ)


・・・ちなみにフライパンは英語で frying pan といいます。
(と,さりげなく英語メルマガであることを主張するのでした)


【おすすめメルマガ】

皆さんは福祉に関心がおありでしょうか。
歳を取ると福祉に関心を持つ人が増えてきます。

でもそれは自分が福祉を受ける側になりつつあるからなのですね。
それに引き換え,子どもたちは純粋です。
世の中をよくしようとバリアフリーについて一生懸命考えます。

人はいつ頃から福祉を「与える側」から「受ける側」に
してしまうのでしょう。
このメルマガで幼かったころの気持ちを思い出してはいかがでしょう(^^)

◎週刊福祉情報(知っておくべき情報が満載です)
http://www.mag2.com/m/0000112477.html


【復習コーナー】

I wished I ( ) go to the wild.
「野生の王国へ行きたいって願ったのさ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

このメルマガを読んでいるって,ちょっと人には言いにくいかも・・・。
◎こっそり語る男の本音!もてる乙女のお作法講座
http://www.mag2.com/m/0000157535.html


【解答】

I wished I (could) go to the wild.
「野生の王国へ行きたいって願ったのさ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

野生の王国へ行きたいって願ったのさ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「できちゃった婚」って英語にもあるの?

ま,なかったら尋ねませんが・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.822 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

英語教員の研修に行ってきました。といっても試験の作り方ですが。
どんな試験がいいのかを学んで,ちょっとは勉強になりました。
でも学校で授業する方がいいなと思ったけんじです(楽しいもん)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I wished I could go to the wild.


野生の王国へ行きたいって願ったのさ

昨日に引き続き wish を使った英文です。
ここでは願ったのが過去(ついさっき)なので wished になっています。
こういうときには仮定法は時制の一致をしません。

wish したときと同じときにするなら過去形,それ以前のことなら
過去完了形です(これは文字で説明するのは難しい)。

今日の英文を使えば,
I wished I could go to the wild. (そのとき野生の王国に行きたいと願った)
I wish I could go to the wild. (今野生の王国に行きたいと願っている)

wish でも wished でも後ろの時制が過去形なのが理解できるでしょうか。
Now I wish you understood this explanation.(--;)


【story】

なんとマーティの願いとは,動物園を出て野生の地へ行くことでした。
聞いた仲間はビックリです。
ライオンのアレックスは,Are you nuts? (気は確かか?)などと
言っています(^^;)


【編集後記】

最近の研修(教育委員会による強制的なもの)では「指名」があります。
指名といっても女の子を決めるのではありません(バカだ)。

当てられるんですね。いやだなあ。
さて,問題作成の研修で,こんな問題が出ました。

アクセントがある個所の発音が異なるものを選べ。
shout doubt route round

いかがでしょう。当てられた先生は「route です」と答えました。
間違いではありません。でも,気づくべきことがありますね。
そう,route には「ラウト」という発音もあるのです。

ですからこれは問題として不適切ということになります。
最近は帰国子女も増えたし,米語以外の英語もあるので
どこまでを許容範囲にするかは難しいようです。

上記の問題,私は気づきました。
でもそういうときには当ててくれないものですね(^^;)


【おすすめメルマガ】

主要紙の社説もトップ記事も,このメルマガだけでOKです。
ざっと目を通して,読みたい記事だけを選べます。

それぞれの新聞の違いを楽しむこともできます。
各新聞の「エントランスマガジン」として、弊誌をご自由にご活用下さい!

毎日配信、完全無料
世界の新聞「101紙」の視点
購読バックナンバーは、こちらから。
⇒ http://www.mag2.com/m/0000174275.html 


【復習コーナー】

Let's ( ) a wish.
「願い事をしよう」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

ちょっと恥ずかしいのでこっそり宣伝します(^^)
◎こっそり語る男の本音!もてる乙女のお作法講座
http://www.mag2.com/m/0000157535.html


【解答】

Let's (make) a wish.
「願い事をしよう」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

願い事をしよう
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「鏡文字」って英語で何て言うんでしょう?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.821 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

バイクで走っていたら,なぜかおまわりさんに止められました。
婦警さんが目を吊り上げて怒ります。でも私は納得できません。
国家権力を相手にバトルを開始したけんじです。
(長くなるので詳細は週末の号外で)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Let's make a wish.


願い事をしよう

wish は名詞で「願い事」です。動詞に make を使うのがポイントです。
動詞として使うと,後ろが仮定法になるのは有名ですね。

I wish I had a car. 「車があったらなあ」
過去のことを言うなら過去完了時制になります。
I wish I had had much money then.
「あのときたくさんお金を持っていたらなあ」

区別ができましたか? 
さて,ちょうど願い事にふさわしい時期です。
みなさんはどんなことを make a wish するのでしょう(^^)


【story】

人がいなくなった夜の動物園。シマウマのマーティの誕生パーティを
しています。ケーキを差し出して,
「さあ,願い事をして」
と促されます。ところが彼の願いとはとんでもないことだったのです(--;)


【編集後記】

寒くなってきたので半袖シャツをやめてスーツにしました。
スーツだとどうしてもネクタイをしないとカッコがつきません。

でも嫌いなんです,ネクタイ(--)
長さがなかなか合わなくて,毎朝平均5回くらい締めなおします。

で,やっとうまくいったと思っていたのに,
学校に行くと女子高生に(いつものように)からまれます。

「結び目大きいんじゃない?」「ネクタイ短いよ」
あーもう。たまには放っておいてくれよ。
(毎朝チェックされます。毎朝ですよ,ホントに)

・・・なくなったらそれはそれでさびしいだろうけど(爆)


【おすすめメルマガ】

ちょっぴりオトナのメルマガを紹介します。
女性向けですが,男性が読んでもおもしろいと思います。

女性からの恋愛相談に,男の立場から答えています。
純愛には憧れるけど,実際の恋愛はそんなにきれいなものではありません。

駆け引きも必要だし,ときには小さなうそも必要かもしれません。
純愛のみを求める人は読まないほうがいいかも?

恋愛でお悩みの方は,相談メールを送ってみてはいかがでしょう(^^)

◎こっそり語る男の本音!もてる乙女のお作法講座

http://www.mag2.com/m/0000157535.html


【復習コーナー】

That's ( ) kind.
「本当にありがとう」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

That's (too) kind.
「本当にありがとう」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

本当にありがとう
【ミニミニ英語コーナー】

Q. Better than nothing. ってどういう意味?

けっこう使えますよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.820 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は代休だったため,下の娘(3歳)を連れて出かけました。
写真屋さんに行きました。そう,七五三の写真です(^^)
いつにも増してかわいい娘にメロメロになったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より


【today's expression】

That's too kind.


本当にありがとう

「ありがとう」は日常で頻繁に使いますよね。
ですから当然いろいろな表現があります。
これまでにも Much obliged. や Thanks a million. などを
紹介してきました。

ちょっと追加です。
スペイン語の Gracias. や,ちょっと硬い表現の I owe you a lot.
なども知っておくと状況に合わせて使えそうです(^^)


【story】

ショーを終えて,最後にシマウマのマーティが挨拶をしています。
Get home safe. Check out my Web site.
(無事に帰りなよ。俺のサイトをチェックしてくれ) なんて言ってます(^^:)


【編集後記】

七五三の写真をとって家に帰ると,
上の娘たち(5歳)も保育園から帰ってきました。

「さっちゃんはどうしてほいくえんやすんだの」
と聞くので,
「しゃしんとったんだよ。ほら,さんさいのときとったでしょ」
と言っておととしの写真を見せました。

「またしゃしんとりたいー」(×2)
うーん。そう言われてもねえ,7歳にならないと。

すると上の娘2人が言いました。
「じゃあ,いいこにしてはやくななさいになるー」(×2)

いい子にはしてほしいけど,早く7歳になるのは難しいよ(^^;)


【情報コーナー】

旅に出ると泊まるところが必要です。
安いところから高いところまでさまざまあります。
いろんなトラブルも起きます(それが面白さでもありますが)。

でも案外ホテルのことは「付け焼刃」になっていませんか?
日ごろからちゃんと勉強しておくといいですよ(^^)

大阪のシティホテル出身で,現在は大学で教鞭をとっている
にしださんが,ホテルの表も裏も語り尽くします。

創刊以来7年,7000人以上が読んでいる老舗メルマガです(^^)

ホテルの遊び方ホームページはこちら
http://www.room145.com/hotelasobi/hotelasobi.html


【復習コーナー】

You didn't see ( ).
「おまえは何も見なかった(ことにしろ)」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You didn't see (anything).
「おまえは何も見なかった(ことにしろ)」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

秘密だぞ。誰にもいうな
【ミニミニ英語コーナー】

Q. wishbone ってどこの骨?

よく知られているかも・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.819 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

新しいクラブハウスができるため,部室の引越しをすることになりました。
物を運ぶのはなんでもないのですが,壁一面の落書きを見て
思わず絶句して途方にくれたけんじです(落書きするべからず)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

You didn't see anything.


「おまえは何も見なかった(ことにしろ)」

文脈がないと何のことやらわかりませんね(^^;)
秘密だぞ。誰にもいうな」のニュアンスで使われています。

not…any は全否定です。でもこれも微妙なところがありまして・・・。

I don't know anything about him. とふつうに言うと,
「私は彼のことを全く知りません」なのですが,
文尾を軽く上げるように言うと,「すべてを知っているわけではない」という
意味になることがあります。ややこしいですね(^^;)


【story】

南極までの壮大な(?)脱出計画を聞かされ,
動物園の外の世界に関心を持つシマウマのマーティですが,
「それってどこにあるの?」と尋ねてもペンギンはそれ以上は教えてくれません。

「おまえは何も見なかったんだ」といって地下に去ります。
(このペンギン,あとでとってもいい味を出します。名脇役ですよ)


【編集後記】

壁の落書きは消せる程度をはるかに超えています。
これは上から塗るしかないですね・・・。

ホームセンターに行って水性ペンキとローラーを買ってきました。
3年生にも来てもらって(受験があるのにごめんね),
みんなで代わるがわる壁を塗りました。
(そもそも私が来る前の生徒が書いた落書きです)

やったことがなかったのできれいにできるか不安だったのですが,
案外簡単なものですね。
文字が透けて浮かび上がるかもという心配も杞憂だったようです。

5時間かけてほぼ完璧に仕上げました。
(他のクラブに部屋を譲るのが惜しくなっちゃった)

終わったあとで私が差し入れたおむすびとパンを
みんなで食べました。とてもおいしかったです。

ごくろうさんでした。これもいい思い出になりそうです(^^)


【復習コーナー】

Can you ( ) a secret?
「秘密は守れるか?」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Can you (keep) a secret?
「秘密は守れるか?」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

どうすれば英語ができるようになるのですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. アメリカの山に登りました。「ヤッホー」も英語でどうぞ。

こんなの何の役に立つんだろう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近読者になった方へ

この2ヶ月くらいで350人くらいの読者が増えました。
みなさん「英語ができるようになりたい」と思っておられますよね。

昔からの読者なら私の考え方はおわかりでしょう。
新しい読者のためにももう一度思うところを書いてみます。
参考になれば幸いです。


私が英語を勉強し始めて30年が経とうとしています。
高校の教壇に立って20年です。
その間,何度となく聞かれました。
どうすれば英語ができるようになるのですか

その場,その人に合わせてできるだけのアドバイスをするのですが,
本当は答は簡単なんです。

「目標を定め,それに向かってひたすら努力する」

当たり前ですよね。当たり前のはずなのに,なぜか別の道があるような
気がしてしまいます。楽してマスターする方法があるかのような錯覚に
陥りやすいのです。

もし,「楽して英語をマスターする方法が知りたい」と思ってこのメルマガを
読み始めたのなら,残念ながらその答は載っていません。
せっかく登録していただいたのに,申し訳ありませんでしたm(__)m

そうではなく,「楽しく勉強したい」「どうしてもマスターしたい」という
思いをお持ちでしたら,ぜひこれからもお読みください。
読むだけでマスターはできません。でもたくさんのヒントがちりばめて
ありますよ(^^)

皆さんはなぜこのメルマガを登録したのでしょうか。
そう,「英語ができるようになりたい」からですよね。
私も全く同じ思いです。この30年間,ずっとそういう思いで勉強してきました。

その「思い」が大切なんです。それこそが英語をマスターするための鍵なんです。
教材の良し悪しではない,留学経験ではない,学習環境ではない,
いちばん必要なのはあなたの熱い思いなのです。

中学生になったばかりの頃は,ほとんど全員が,
「英語ができるようになりたい」と思うものです。
しかし時が経つにつれ,そう思う人が減っていきます。
中学を終える頃には,半数くらいの人が「脱落」していきます。

でもあなたはまだ「できるようになりたい!!」という熱い思いを持って
いるんですよね? だったらできます,かならず上達します!
ぜひともその気持ちを持ちつづけてください。

「できるようになりたい。絶対頑張る」という意志のある人だけが最後に笑う
ことができるのです。

疲れたときや行き詰まったときにはいつでもご連絡ください。
私が励まして差し上げます(^^)

よろしければこれからもずっとお付き合いくださいね(^o^)/


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

今日おすすめの勉強法
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「シール」って英語でもそのまま?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日おすすめの勉強法

先週,「続けなければ力はつかない」という話をしました。
今日は無料の勉強法を紹介しますね。

かなり前にも紹介したのですが,無料メルマガです。
種類がたくさんあって,好きなのが選べます。

ビジネスもあればTOEICもあります。もちろん大学受験も。
内容はフラッシュカード方式のボキャビルです。
音声も聞けるのがいいですね。

まったくお金はかかりません。いかがでしょうか(^o^)

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OFCPJ+AOM1KI+1L8+I2PXF
 

【けんじの場合】

私は上記のメルマガは利用していません。
PCではなく携帯電話を使ってボキャビルをしています。

携帯メール用に「ミニまぐ」というのがあります。
まぐまぐの携帯版ですね。これで時事英単語のメールを購読しています。

毎日3通届きます。覚えなければ消しません。
油断するとすぐたまるんですよ,これが(^^;)

暇があるときにちょくちょく携帯電話を開いてお勉強です。
それでもたまるので毎晩寝る前に覚えるようにしています。
でもアルコールが入っていたらすぐ寝てしまうのです(爆)

いつの間にか,たまった英単語メールが80通を超えていました。
でも2週間くらい前から順調にこなせるようになりました。
そう,お酒を飲まないことにしたので,
夜なかなか寝られないんです。布団に入ってからの長いこと。

おかげで今はメールは60通ほどに減りました。
着々とボキャビルしてますよ(^o^)


【昨日のテレビ】

「社会経験10年以上の人しか教員として採用しない」
という話をやっていました(見ました?)。

スタジオでも視聴者投票でも,過半数が賛成していました。
現実性はゼロの話ですし,私の意見は控えますが,
20代の先生が一人もいない学校って・・・嫌だな(^^;)

20代の女性の先生もいないってことですしね。つまんないな。
(って自分の趣味で判断してるぞ)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

秘密は守れるか?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ブレーンバスター」「パイルドライバー」って?

プロレス技で恐縮です・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.823 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

下の娘(3歳)が毎日どんどんしゃべるようになります。
楽しいですね。楽しいついでにいろんな言葉を教えて喜んでいるけんじです。
(変なことを教えるなといつも怒られるのだ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Can you keep a secret?


「秘密は守れるか?」

誰でも知っている secret ですが,いくつか表現を覚えましょう。
いわゆるSVOCで使うこともあり,
Can you keep it a secret? 「秘密にしてくれる?」などと言います。

そうそう,「秘訣,こつ」の意味も知っておきたいですね。
I know the secret to making good pasta.
「私はおいしいパスタを作るコツを知っています」

ちなみに私,おいしいパスタを作れますよ(^o^)


【story】

動物園の show time です。ライオン,シマウマ,キリンたちの
張り切る姿に,子どもたちは大喜びです。

さて,ショーが終わったあと,突然足元の地面からペンギンが現れます。
彼らは地下を掘ってひそかに脱出を企んでいるのです。


【編集後記】

間寛平さんのギャグに,
「なにそれ~,信じられへ~ん」というのがあります。
おもしろいので娘に教えてみました。

「なにそれー。しんちられへーん」
おお,かわいいじゃありませんか(親バカ)。

それから3日が過ぎました。昨夜,久しぶりに聞いてみました。
「さっちゃん,なにそれ~」
するとこう答えました。
「しんじられなーい」

・・・元に戻っている。つまんないの(--)

つぎは「アンビリーバボー」でも教えようかな(やめとけよ)。


【復習コーナー】

It's all in your ( ).
「それは気のせいだよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

It's all in your (head).
「それは気のせいだよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

それは気のせいだよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. Talk to you later. って?

See じゃないところがポイント・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.822 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

リカコは去年から受け持った生徒ですが,英語はさっぱりです。
提出物も遅れては私に立たされて怒られてばかりです。
でも人間は変わるのだ・・・と実感したけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より


【today's expression】

It's all in your head.


それは気のせいだよ

「すべて君の頭の中にある」と考えればわかりやすいでしょう。
head には「組織の長」「先端」さらに「コインの表」の意味も
ありますね。

では collide head-on はご存知ですか?
英字新聞を読んでいる人なら造作もないでしょう。
「正面衝突する」です。


【story】

茶色い斑点が増えたから休むと言うキリンに,
ライオンが「気のせいだよ」と言っています(そりゃそうだ)。

さあ,開園です。多くの子どもたちが入ってきます。


【編集後記】

去年は週に一度はリカコを立たせて怒っていました。
怒りたくはないのですが,宿題を出さないので(--)

3年になってやっと少しまじめになり,
怒られることはなくなりました(私の方がホッとしている)。

でもなぜか私を気に入っているようで,
廊下でも声をかけてくるし,放課後は英語を聞きに来ます。
Mなのか・・・(x_x) ☆\

それはさておき,今回の定期試験です。
放課後に二度ほど聞きに来たので教えてやりました。
「せっかく先生に教えてもらったんだから,がんばるね!」

かわいいですね(^^*) 平均点くらいは取れるといいな。
(去年は追試の常連だったので)

採点してびっくりです。90点? クラスで2番です。
もちろん定期試験ですから,ちゃんとやれば点は取れるものです。
まだ英語の力そのものが付いているわけではないでしょう。

それにしても驚きました。人って変わるものですね。
これも教員をやってて良かったと思えることのひとつです(^^)
(リカコ,もっとがんばってみんなを驚かせちゃえ!)


【復習コーナー】

I'm ( ) in sick.
「僕は病欠だ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm (calling) in sick.
「僕は病欠だ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

病気で休むと電話する
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「彼ってロマンチストなの」 はい,どうぞ(^^)

もちろん「まんま」のはずがない・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.821 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘たちは9時半頃に寝室に行きます。
でも3人もいるから一緒に遊んでなかなか寝ません。
毎晩どうやって寝かせるか知恵を絞るけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I'm calling in sick.


僕は病欠だ

call in sick は「病気で休むと電話する」です。
sick つながりでいえば,「うんざりしている」も知っておきたいですね。

I'm sick of pizza. Let's eat something else.
「もうピザにはうんざりだよ。他のものを食べようよ」

ん? I'm sick of this mail magazine. ですか?
お願い,うんざりしないで(T-T)


【story】

ライオンのアレックスはキリンのメルマンのところに行きますが,
彼は「病欠だ。体の brown spot が増えた」
と言っています。キリンの斑点が増えた・・・
このあたりにもちょっとしたギャグになっています。


【編集後記】

昨夜も3人ではしゃぎ回って寝ようとしません。
私が行くと「とうさんがきたー」と言って喜ぶのはいいのですが,
ますます寝ません(とうさん役立たずだ)。

3人にもみくちゃにされながら,一案を思いつきました。
「早く寝ないとオバケが出るぞ」(陳腐だなあ)

でも全く動じません。
「おばけこわくないー」「へいきー」「おばけ,あーあー」
                   ↑
            ひとりだけまだ言葉にならないのがいる(^^;)

そこでためしにオバケになってみました。
「(低い声で)わるい子はだれだあーーー」
途端に3人そろって「ぎゃあああ!」と泣き叫びました。

まさかこんなに怖がるとは。
大泣きをして寝るどころではなくなってしまいました。
・・・やっぱりとうさん役立たずだ(--)


【復習コーナー】

( ) ten minutes.
「あと10分」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(In) ten minutes.
「あと10分」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あと10分
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ウォシュレットって通じるの?

女性に英語で説明するのは嫌だなあ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.820 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

すっかり涼しくなりました。そろそろ長袖になった人も多いのでは?
高校生たちも長袖に上着を着る生徒が増えてきました。
でもまだ半袖でがんばっているけんじです(^^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

In ten minutes.


あと10分

受験では定番の問題に,after と in の区別があります。
自信を持って答えられますか?

He will be here ( ) ten minutes.


どうでしょう。間違いなく in を入れられますか?
after+時間は普通は過去のことについて述べるときに使います。
未来時制では通常 in を使います。

これ,けっこうよく出ます。ぜひ覚えておきましょうね。

ではこれは?
He is going to leave for Canada ( ) two weeks.


for を入れる生徒が続出です(^^;) 答えは in です。


【story】

今日も動物園がオープンします。
これから子どもたちがたくさんやってきます。

アレックスは喜んでいますが,hippo(カバ)のグロリア(メス)は
「あと10分寝かせて」と言っています。

カバってお寝坊さんのイメージがあるのでしょうか(^^;)


【編集後記】

バイクで通勤するときには上着を羽織るようになりました。
でも授業中は暑いのでまだ半袖です。

生徒と違って歩き回るし,大きな声で授業をしますから
半袖でも寒いどころか暑いくらいです。

いちばん前に座っているミキが小声で聞きました。
「先生,半袖? 寒くないの?」
「おう。俺はいつもアツい男なんだよ!」

(けんじ先生,暑い男なんだって)
(見ていて暑苦しい男ってことじゃない)
(くすくす)(くすくす)

えーい,授業中の私語は慎め! 誰が暑苦しいんだ(--)


【復習コーナー】

I'm doing the ( ) same thing.
「同じことのくり返しだよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm doing the (old) same thing.
「同じことのくり返しだよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

同じことのくり返しだよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. eat crow ってどういう意味でしょ。

カラスを食べるの?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.819 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末に急に寒くなったような気がしますが,いかがお過ごしでしょう。
暑いのは苦手ですが,寒いのも苦手なけんじです。
(要は春と秋が好きだってことね)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I'm doing the old same thing.


同じことのくり返しだよ

ショーシャンクで The old same shit. 「毎度同じこった」というのを
やりました。

「マンネリ」なら in a rut と言います。
rut は「轍(わだち)」で,はまるとなかなか抜け出せないところから
来ているようです。

え? 私のメルマガも be in a rut ですか(@@)
あいたたた・・・。


【story】

ライオンのアレックスから birthday present をもらったシマウマの
マーティですが,10歳になったというのに園の中で毎日同じことの
くり返し・・・。

平凡な日常にあきあきしているようです。


【編集後記】

ボクシングの世界戦,未だにあちこちで話題になっています。
格闘技好きの私のことですからもちろんテレビで観戦しました。

評価については,すでにいろんな意見があるようですから,
あまり語られない角度からひとつお話ししますね。

ボクシングは昔は素手で殴り合っていました。
それがグローブやルールの整備,技術の向上によって
近代スポーツとしてオリンピックにも取り入れられました。

でも「野蛮」「危険」というイメージはなかなか拭えません。
不良少年がボクシングで立ち直ってチャンピオンになっても,
「刑務所に入るような人間が頂点に立つスポーツだ」
と見られてしまいます。

ボクシングを愛する人たちは,そんなイメージを変えるために
長い時間をかけて苦労をしてきたはずです。
たとえばプロレスやK-1では当たり前のように見られる刺青も,
プロボクシングの世界では禁止です(マットに上がれない)。

今回の世界戦では,先人たちのそんな長年の努力が
無駄になったような気がして残念です。

「しょせんボクシングなんてあんな人たちがやるスポーツだ」
というイメージが広がらなければいいなと危惧しています。

挑戦者の若者は,素晴らしい才能を持っていると思います。
周りの大人が(ボクシング以外も)ちゃんと指導すれば,
立派なチャンピオンに変わる可能性があるんですけどね。

・・・オヤジには変わる可能性はないかもしれませんが(爆)


【おすすめメルマガ】

今は海外旅行ができる状況ではない私ですが,
メルマガで旅行気分を味わうのは楽しくて好きです。

今日はカナダへの旅に出かけましょう(^^)

「カナダ発!!海外生活を120%満喫する方法」は、
現地カナダから海外生活アドバイザーのチエコさんによる
これだけは知っておきたい海外生活を
120%満喫する裏技&裏事情をお届けしたり、
実践的な日常英会話をマスターしたい人にもおススメのメルマガです

カナダ発!!海外生活を120%満喫する方法
★ご登録はコチラから⇒ http://www.mag2.com/m/0000242625.html


【復習コーナー】

It's driving me ( ).
「気になってしようがない」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

It's driving me (crazy).
「気になってしようがない」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

先生の厳しい言葉
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 左利きの人は筆記体を書くのに困らないの?

映画で見たことあるかも・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

先生の厳しい言葉

いつもメールをくださるDさん。息子が高校生です。
一生懸命勉強しているようですが,成績は今ひとつとか。

先日こんなメールをいただきました。


(ここから。一部編集してあります)

高2の息子が通う高校・・・なんで,普通高の先生は勉強のことしか
言わないんでしょうね。けなすことで,生徒のやる気を育ててるつもりなのか,
本心からいっているのか?

正直自分で出来る範囲で精一杯長男はやっているのに
「もう,おまえのことはあきらめた。ここまで落ちて,
良くなった生徒は経験上いないな。」
とか余計なお世話と思いませんか? 少なくとも物理的には無理なのに・・

先生に言うことではないけど,(いいたいから書いてはいるんですが)
本気で生徒のことを思うなら,もうちょっと違うやる気の出させ方が
ありそうなものです。全く僕が高校生の頃と変わってないなと思います。

(ここまで)


うーん。そりゃちょっとひどすぎますね。
私はこんな返事を書きました。


(ここから)

号外を楽しみにしてくださっているというのはうれしいですね。
他愛のない話ばかりですが,ときどき「号外がおもしろい」と言われます。
私のメルマガはジャンルが多岐に渡るのが「ウリ」ですから
どこかをおもしろいと思ってもらえるといいなと思っています。

さて,学校の先生が厳しいことを言うとのこと。
まだそんな先生がいるんですね。

もちろん私も口がよい方ではありませんから,
言葉そのものはきついことがよくあります。

でも,さすがに,

>「もう,おまえのことはあきらめた。ここまで落ちて,
>良くなった生徒は経験上いないな。」

というのはあんまりですね。悪い先生に当たったものです。

厳しい言葉や厳しい態度は,それをぶつける生徒への愛情や
生徒との信頼関係,そして将来的展望があってはじめて許されることです。

口には出さなくても,
「お前のことを信じているから,できると思うから厳しい要求をしてるんだ。
できるようになってほしい。お前自身のためだから」
という気持ちが伝わっていないのは致命的ですね。

もちろんこれは親子であっても同じでしょう。
担任以外に信頼できる先生に出会ってアドバイスしていただける
機会が欲しいところですね。
(まさかすべての先生がそうではないでしょうし)

私も進学校と言われるところで教員をしていますから,
「勉強しなさい」は毎日言っています。
でも1年が過ぎて最後のホームルームでは,いつもこう言います。

「ずっと勉強のことばっかり言ってきた気がするけど,
これがオレの仕事だからな。でも,最後だから言うけど,
人生には勉強よりずっと大切なものがあるんだ。
それが何かは・・・自分で見つけなさい(笑)」

(ここまで)


勉強はできるに越したことはありません。
でも人生の物さしはひとつではありません。

皆さんや皆さんに関わる人が,勉強もがんばるとともに,
それ以上に大切なものを見つけることを願ってやみません。

・・・最近,号外がまじめだなあ(苦笑)


【おすすめメルマガ】

映画「バットマン ビギンズ」のコッサムシティをご存知ですか。
実は旧約聖書に登場する退廃的な町として有名なソドムとゴモラがモデルになっているとの噂があります。

それは映画のどのようなシーンと聖書の記述を照らし合わせて推測でき
るのかを解説した映画レビューマガジンがあります。

そのマガジンはほかにも映画「LIMIT OF LOVE 海猿」と映画「HERO」は
同じ「ヒットの鉄板方程式」を使っているからヒットしたなど、ほかで
はちょっときけない映画関連の記事が満載です。

「まぐまぐ!」の殿堂入りメルマガですし、メルマガ定食 音楽・映画セ
ットにも掲載されている映画レビューマガジンですので、映画好きなら
ぜひともおさえておきたいマガジンですね。

■基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内
http://www.mag2.com/m/0000152956.html


観ていなくても観たフリができる・・・(爆)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

おすすめ英語教材
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ブラジャー」ってどう言いましょうか。

ちょっと恥ずかしいネタですみません・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【おすすめ英語教材】

いつも生徒に聞かれます。読者にも聞かれます。
「どんな教材を使うといいですか」

ぶっちゃけて言えば,「あなたが続けられる教材です」となります。
毎日続ければ,どんな教材でも力はつきます。
逆に,「あっという間に身につきます」というのはすすめません。

今いちばん気に入っている教材を紹介します。
最後にちょっとした(ほんのちょっとですが)特典の話を書きますので,
どうぞ最後までお読みください(^^)


(ここから)

 ==================================================

   なぜ、私が英語を話せるようになったのか?

   30年間、英語に苦労してきた人間が
   最後にたどり着いた結論をご紹介します。

 ==================================================

なぜ、あなたは今までの学習法で英語がマスターできないのか?
なぜ、あなたは英語が話せるようにならないのか?


この答えはこちらから⇒ http://acqwords.com/ipa/?ip=141


そんなことは言われなくても分かっています。
でも、それが出来ないから悩んでいるです・・・』


そんな声が聞こえてきそうですが、
もしあなたが同じような悩みを持っているのであれば、


もう心配する必要はありません。
途中で挫折することなく無理せず続けられる勉強法があるんです。


もちろん、少しの努力は必要です。
何もせずに楽して英語が話せるようになることはありません。


でも、あなたが想像する以上に少ない努力で
英語が話せるようになる方法があるんです。


 ============================================================

  私に1日30分という時間だけをください。

  そうすれば、ネイティブとの日常会話を楽しめる程度の語学力を
  必ず身に付けさせてみせます。

 ============================================================


この続きはこちらから⇒ http://acqwords.com/ipa/?ip=141


(ここまで)


いかがでしょう。ご覧になりましたか?
さて,教材をすすめる私にも責任があります。

もしもです。もしもこの教材を買われた場合には,
私までメールで連絡をいただけますか。

ささやかですが本をプレゼントいたします。
山田雄一郎著 「英語教育はなぜ間違うのか」 ちくま新書 720円

けっこう面白い本ですよ。


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

気になってしようがない
【ミニミニ英語コーナー】

Q. Drop me a line. って言われたらどうしたらいい?

ブログのレイアウトを変えました・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.818 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

試験期間中はいくらか時間がとれます。
他の人からアドバイスをいただいたので,ブログのレイアウトを変えました。
武道家らしく,純白を基調にしてみたけんじです(なんだそりゃ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

It's driving me crazy.


気になってしようがない

drive の変わった使い方です(といっても有名ですが)。
「狂わせる」「怒らせる」「いらいらさせる」くらいのニュアンスでしょうか。

crazy は,似たような意味の mad や nuts になることもあります。
また,シチュエーションによっては性的なニュアンスも含みます。
場合によっては注意が必要かも(^^;)


【story】

ここは動物園。ライオンのアレックス,カバのグロリア,
シマウマのマーティたちが楽しく過ごしています。

アレックスが,「歯にものがはさまって,気になってしようがない」
と言ってマーティのところに来ます。


さて,恒例の読者プレゼントですが,まだまだ少ないようです。
遠慮せずにご応募くださいね(私のエネルギーになるので)。

「ビッグフィッシュ」で紹介した表現をまとめました。
ファイルを希望される方全員に(もちろん無料で)差し上げます。

ビッグフィッシュのファイル希望】というタイトルで,
このメルマガに返信してください。
感想などが添えてあるとちょっとうれしいです(*^^*)


【編集後記】

私が作った定期試験は無事に終了いたしました。
今回は自由英作文を入れました。
試験も終わったことですし,参考までにここで公開しますね。

問い
Is it necessary for Japanese elementary school students to study English?

上記の問いに対する答えと理由を,40語以上の英語で答えなさい。(6点)


小学校に英語教育が導入されようとしています。
そのことの是非を述べる問題です。

元は昨年の北九州市立大学の入試問題を参考にしました。
トライしてみたいですか?

ではできた回答を私までメールで送ってください。
添削および採点をしてお返しいたします(^^)
(高校生よりちょっぴり辛めに採点しようかな)


【おすすめメルマガ】

皆さんは日常の話題をどこから仕入れますか。
私はまず,朝のニュースですね(朝しかチャンネル権がないし)。

そして学校に着いたらメルマガです(新聞取ってないし)。
私は武道も話題も全方位です。
どんなものでもかかってらっしゃい(^o^)

・・・だからアラカルト・メルマガになってるんだよ(--)

「話題にできるトリビア」
http://www.mag2.com/m/0000191349.html

さて,ブログのネタを仕入れるとするか(^^)


【復習コーナー】

( ) much.
「そんなところだ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Pretty) much.
「そんなところだ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

そんなところだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. Awesome!って言われたのですが・・・。

ほめられてるの? けなされてるの?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.817 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

メルマガの準備をする頃には娘たちが床につきます(なかなか寝ませんけど)。
いつも「父さんと寝るー」とおねだりされます。
娘3人に囲まれて横になるとき幸せを感じるけんじです(うらやましいでしょ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Pretty much.


そんなところだ

That's pretty much it
「大体そんなところです」を短くした言い方ですね。
pretty を「かわいい」しか知らないのではダメですよ。

特に pretty good はよく使われますのでこのまま覚えましょう。
How are you? にいつも I'm fine. では芸がありません。
ときには,Pretty good! と言ってみるといいですよ(^.^)


【story】

エドが亡くなり,「ほら話」はウィルから息子へと伝えられていきます。
息子の話に友人の少年たちが「うそだろ」と言うのですが,
「パパ,ほんとだよね」と聞かれたウィルは「そんなところだ」と
答えます。

エドの big fish (ほら話)はエドの思い出とともに
生き続けるのでしょう。  
                
                       (完)


さて,明日からは初のアニメです。
「マダガズカル」からお届けします。楽しいですよ(^0^)


では恒例の読者プレゼントです。
「ビッグフィッシュ」で紹介した表現をまとめました。
ファイルを希望される方全員に(もちろん無料で)差し上げます。

【ビッグフィッシュのファイル希望】というタイトルで,
このメルマガに返信してください。
感想などが添えてあるとちょっとうれしいです(*^^*)


【編集後記】

昨夜も娘たちと一緒に横になりました。
でもおとなしく寝る娘たちではありません。

「ロデオ」をしてやるととても喜びます。
きゃあきゃあ叫びながら,「とうさん,だーいすき!」と言います。
(うらやましいでしょ)

でもこれ,疲れるんです。昨日も10分程度で馬は死にました(--)
そしてうつぶせになった私の背中に3人が乗ります。しかも立って。
肩口に立って「よーいどん!」と言ってアキレス腱まで走ります。

「いたい,いたいよ!」「おもしろーい」「とうさん,だーいすき!」
痛がる私の背中で繰り返しかけっこする娘たちなのでした。
(うらやましい・・・でしょ)


【おすすめメルマガ】

いつの世も人の関心は恋愛とお金,そして健康です。
英語も健康もプロから学びましょう(^^)


■■「薬剤師だから知っている。3分間の薬と健康の裏情報」■■

★目からウロコの新知識を解りやすく伝えます。健康・医学情報を,
 「知ってて良かった」と貴方に思って頂ける内容を目指します。


★発行済みメルマガの目次(抜粋)

1号 リノール酸は猛毒の油に変身する!

6号 太りにくく痩せやすい体質の作り方

16号 薬と食べ物の危険な「食べ合わせ」その1/解熱鎮痛剤とあんこ

17号 薬と食べ物の危険な「食べ合わせ」その2/便秘薬と牛乳

19号 顔の汗を,即効で,引かせる方法

22号 「寝る子(供)は育つ!」,「寝る大人は美肌になる!?」

53号 風俗産業従事者の32%,一般女性の11%が感染している性病

89号 「常識」のウソ! 「卵はコレステロールを上げる」


★メルマガ登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0000128457.html


【復習コーナー】

( ).
「そのとおりだ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Exactly).
「そのとおりだ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

そのとおりだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 会話で Absolutely! ってどういう意味?

元は「絶対」でしたっけ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.816 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

毎日授業をやっているといろんな「事件」が起こります。
でもそこがおもしろいところでもあります。
これから起きるであろう「事件」に胸をときめかせているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Exactly.


そのとおりだ

exactly は「ちょうど,正確に」ですね。
否定の Not exactly. 「そんなことないです」もよく使います。

Ai looks exactly like Kano.

という英文を見て,すぐにピンと来る人はすでに
けんじワールドの住人です(^^)


【story】

父親であるエドの最期のシーンを,息子のウィルが想像し,語ります。
エドを抱えたウィルが川に向かいます。
エドは big fish に姿を変えて,泳いで去っていきます。

ウィルの話を聞き終えて,エドは「そのとおりだ」といい,
満足そうな顔で永眠します。

明日で最後です。そのつぎは・・・このメルマガ初のアニメです(^0^)


【編集後記】

このあいだの授業中,ヒカリが突然血を吐きました。
女の子がいきなり血を吐いたら驚きますよ(男子でも驚くけど)。

当然クラスのみんなが驚き,小さな悲鳴をあげるものもいました。
教員としては落ち着いて対処しないと。
本人は意識もあるし普通なので,そのまま一緒に保健室に行きました。
(教科書には血が飛び散った跡が)

保健室に行くとヒカリが言いました。
「先生,内緒だよ。実はね,突然鼻血が出たの。
で,鼻から垂れたらかっこ悪いから吸い込んだら,むせちゃった」

なんだよ,人騒がせだなあ(--) 結核かと思ったぜ(今どき)。
何はともあれ良かったです。なんでもなくて。

もっとたいへんだった話もある・・・また今度ね(^^)


【おすすめメルマガ】

最近,あるメルマガに書いてあったことに心を打たれました
ちょっと転載しますね。

 障害を持つ人々は、社会の宝です」と小覧で述べています。障害を
 持つ人々の存在が、人々の心を豊かにします。見落としがちな、
日常を、思い起こさせてくれます。

 高齢化社会の到来。
この高齢化の世代に属するものたちは、遠い昔、みずみずしい肉体
を誇ったあの日、自らの「加齢からくる障害」に思いを寄せたこと
は、なかったに違いありません。

高齢者となったいま、障害を持つ人々の存在により、加速され、
齎されたノーマライゼーション、バリアフリーという数々の
恩恵を受けることができています。

 障害を持つみなさん、お年寄の方々、そして、こどもたちは、私たちの未来 を示す宝です。
この宝への「思い」の軽重が自らにそのまま返ってくることを私たちの社会は、実相として示してくれています。

彼らの目線で、ものごとを決め、ものごとを運ぶことが、社会を豊かにすると確信しています。

いいなあ。こういう考え方ができる人って。
ネットでは匿名で「障害者福祉なんか税金の無駄遣いだ」といった書き込みが毎日あちこちで行われています。

豊かなはずの日本なのに,なぜこんな社会になったのかなとよく思います。
私も(ふところはさびしいけど)せめて心は豊かでありたいと
思う今日この頃です。


おすすめメルマガ「民主主義」 の登録はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000104355/


【復習コーナー】

( )! Adieu!
「さようなら!」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Farewell)! Adieu!
「さようなら!」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

さようなら
【ミニミニ英語コーナー】

Q. pat, tap, hit, batter, slap いちばん痛そうなのは?

上海リリィさんからのリクエストです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.815 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

定期試験の時期になりました。私はライティング担当です。
問題を作って他の先生に見てもらったのですが,
やはり間違いを指摘されてしまったけんじです(パーフェクトは難しい)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Farewell! Adieu!


さようなら!」

どちらも同じ意味の言葉です。Adieu. はフランス語ですね。
farewell と同じです。

a farewell party だったら「お別れ会」です。
make / take one's adieu to ... だと「・・・に別れを告げる」です。

会者定離といいます。会うは別れの始まりなのですね。
でもお互い元気でいる間は,みなさんとずっとお付き合いしたいと思います。
いつかは別れの日が来るのでしょうけど。

でも,一日でも長くずっとお付き合いくださいね。
限りある時間だからこそ,今をたしかなものにしたいと願っています(^^)


【story】

エドとウィルの父子は,車に乗って川に向かいます。
大巨人のカールが他の車を押しのけて手伝ってくれます。

川岸につくと・・・懐かしい町のみんなが出迎えます。

これが息子のウィルが作った,父の最期の話です。
父のエドは満足げにうなずき,エドに抱きかかえられます。

ちょっとわかりにくいstoryでしたが,このへんに来ると(T-T)です。


【編集後記】

定期試験は慎重に作らないといけません。
小さなミスなら試験に影響はありませんが,
試験の「重み」を保つためにはあまり粗雑に作った印象を
生徒に持たれないよう気をつける必要があります。

高校時代,試験の最中に先生が回ってきて問題ミスの訂正を
した記憶がありませんか?

最近はかなりていねいに作り,他の複数の先生にもチェックしてもらうので
あまり試験中にミスがみつかることはありませんが,
昔はいろいろやりましたねえ(^^;)

以下,若き日の過ちです(--)

・テストが102点満点になっていた。
・表裏印刷をしたら,1ページの右が3ページになっていた。
 (当然裏は,2ページの隣が4ページになっていた)
・問題はあるのに解答用紙に解答欄がなかった。
・並べかえの問題で,完成した英文の後ろに(  )で語群を入れてしまった。

かわいいものですね(と自分で言い訳)。
さて,今回はパーフェクトでいけるでしょうか・・・(^^)


【復習コーナー】

No time to ( ).
「わけはあとだ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

No time to (explain).
「わけはあとだ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

わけはあとだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. these days,nowadays,recently,lately をどう使い分けましょうか。

使う時制の区別,できるようにしてさしあげます・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.814 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近「バキ」シリーズを読み返しています(格闘技マンガです,念のため)。
柔術家の老人の強さにすっかり魅了され,
「俺もまだこれから修行するぞ」と思ってしまった(感化されやすい)けんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

No time to explain.


わけはあとだ

「説明する時間はない」ですね。
前に There is か I have を補って考えるとわかりやすいでしょうか。

explain は簡単な動詞です。
ところが語法となるとちょっとややこしくなります。

次の英文の間違いがわかりますか?

He explained me his plan.

案外難しいでしょ(^^;) explain は目的語をひとつしか取れません。
ですから He explained his plan to me. が正解です。

入試にはよく出ます。覚えておいて損はないですよ(^^)


【story】

危篤に近い状態のエドですが,幼い頃見たという自分の死に様が
どうなるのか気にしています。

息子のウィルはこの状況になって,はじめて父に作り話をします。
エドのはじめての「ほら話」です。

「二人は朝になって病院を抜け出し・・・」
エドの big fish が続きます(感動的なシーンです)。


【編集後記】

マンガに出てくる柔術家の名前は渋川剛毅といいます。
実はこれ,有名な話ですがモデルとなった合気道家がいます。

合気道は実戦には役に立たないという人もいますが,
「体が小さくても関係ない。力もいらない。歳を取るほど強くなる」
ということばにけんじ少年は憧れたものです。

その後,空手,少林寺拳法,柔道,果てはボクシングまでやりましたが,
まだまだ未熟者です。本当の達人とは・・・

こういう人です。渋川剛毅のモデル,故塩田剛三先生の演武です。
(あと30年修行したら少しは近づけるでしょうか・・・)
http://jp.youtube.com/watch?v=SXoMyD50MG0&mode=related&search=


【復習コーナー】

Thank you for your ( ).
「おじゃましました」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Thank you for your (time).
「おじゃましました」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

継続すること
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適語を入れましょう。
A man may be known ( ) the company he keeps.

丸覚えのまま入れてはだめです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は娘たちの保育園の運動会。快晴でよかったです(暑過ぎたとも)。
下の娘(3歳)と「ライオンさんリレー」に出ました。
他のお母さんやお父さんは子どもをおんぶかだっこする中,
ひとりだけ娘を「お姫さまだっこ」して走ったけんじです(^^;)


継続すること

空手の世界ではこんな話があります。
10年続ければその技を一通り身につけることができるだけではなく,
空手に合った体もできあがる。
さらにはものの考え方も空手の思想になると。

まあ,一応当たっていると思いますね。
私自身,遠ざかった時期もありますが通算では
10年以上空手をやってきました(15年くらいでしょうか)。

思想はもちろん,体の動きもすっかり空手です。
遊びでバドミントンをやっても「足捌きが空手だ」と言われるし,
歩き方まで「いかにも武道家みたい」と言われるようになりました(^^;)

英語の習得に関してはどうでしょう。
一応の英語を身につけるには2000時間必要だと聞いたことがあります。
1日2時間として3年くらいでしょうか。

これくらいやれば英検でいえば2級程度のレベルにはなるでしょう。
空手と同じように考えて,10年やったとしたらまずまずいい線になりそうです。

みなさんはどんなことを10年以上修行してきましたか。
ほら,10年もやればけっこういいレベルまで達しているのではありませんか?
もちろん惰性でやるだけではなく,向上心を持って取り組むことが条件ですが。

たとえば私は料理も10年以上やっていますが,
「生きていくために食べる」料理なので全然上達しません(^^;)
いかに手早く作るかは常に心がけているのですけど。

10年というととてつもなく長く感じるかもしれませんが,
一生というスパンで考えればほぼ「必ず達成できる」期間でもあります。

私のメルマガを読んでいるということは,おそらく英語がうまくなりたいのでしょう。
(くだらない「編集後記」だけが目的という人も皆無ではないかも・・・)

今一度継続の力を考えてみてはいかがでしょうか。
「なかなか上達しません」というメールをよくいただきますが,
継続しているのなら必ず上達しているはずです。

またまた書きます(もう耳にタコ?)。何事も上達するには,
「楽しくなければ続かない。続けなければ力はつかない」でしたね(^^)
「継続は力なり」とは真理だと思いますよ。

私がメルマガを書き始めて5年くらいになりました。
ということは,あと5年がんばればスーパーメルマガライターかも(おいおい)。
著書も数冊,スーパーメルマガとブログを持つこの世界の有名人です(妄想だって)。

冗談半分としても,少なくとも5年後には今より先に進んでいます。
それは確信できます。
5年後を楽しみにしてこれからも毎日続けます。どうぞよろしく(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

相互紹介,その後
【ミニミニ英語コーナー】

木曜日のミニミニ英語コーナーの答え(ブログ)が消えてしまったようです。
たまにあるんですよね。申し訳ありませんでした。
これからは毎朝チェックします。どうぞよろしくお願いいたします。

ではもう一度出題です。ぜひ解説も読んでくださいね。

Q. 「彼の頭をたたく」を pat him on his head と言ってはダメ?

ダメなものはダメです・・・解説はこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

相互紹介,その後

先月書きました。
「相互紹介は10回やって50部くらいしか増えません」と。
その通りなのですが,その後も地道にやっています。

捨てたものではありませんよ。1ヶ月ちょっとで150部くらい増えました。
途中で21,000円の有料広告で100部増やしましたので,
あわせて250部です。1ヶ月ちょっととしてはかなりいいペースです。

有料広告に換算すれば,150部なら35,000円分くらいですね。
35,000円も得をしたということです(^^)

もちろん無料レポートなどで増やした読者と違い,
ちゃんとメルマガを読んでくださる方を増やしたことになります。

最近読み始めた250名のみなさま,いかがでしょう。
感想などをいただけますと,私は泣いて喜びます(^^)

英語あり,無駄話あり,ネットビジネスの話あり,
プレゼント企画あり,その他なんでもありのメルマガですが,
実用+エンターテイメントに徹していきますので,
これからもよろしくお願いいたします(^o^)


【謙虚であること】

私のポリシーは「頭を下げて世を渡る」です(なんじゃそりゃ)。
生徒に対しては割と強く出ることもありますが,
それも生徒のためだと思うからこそです。

いくら実力をつけようと,プラス思考であろうと,
心の中に謙虚さがない人は私は好きになれませんし,そうなりたいとも思いません。

空手部の生徒にもいつも言っています。

「謙虚に感謝する気持ちを持ちなさい。学校に毎日来ることができて,
好きな空手ができる。ことばで言わなくてもいいけれど,
親に感謝する気持ちがなければ勉強も空手も伸びないし,
伸びたところでろくな人間にはなれないよ。

空手の試合にしても同じだ。他の学校の先生たちが一緒になって
お前たちのために準備をし,審判をしてくれるんだ。

もっと言えば,相手がいないと試合はできない。
試合相手は敵じゃないんだ。相手をしてくれる生徒のおかげで試合ができるんだろ。
そう思えば,相手に感謝こそすれ,腹を立てる気持ちなどは起きないだろ。

負けて悪態をつくのも,勝ってガッツポーズをするのも,
相手にとって失礼だということがわかるか?
勝ち負けよりも大切なものがある。それを学んでほしいんだ」

いやあ,キザですね(爆)

でもそんな話を素直に聞く生徒たちが大好きです(*^^*)
(授業中には言えませんね。冷やかされそうです)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

おじゃましました
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「家族の笑顔」はどっち? the smiles of our ( family / family's )

a friend of mine というのもありますね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.813 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

明日の土曜は娘たちの運動会です。でも土曜は補習の日でもあります。
補習を休んで運動会に行く先生も中にはいるのですが,
どうにも娘の行事で仕事を休む気になれないけんじです。
(親バカな割には仕事に律儀)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Thank you for your time.


おじゃましました

ちょっと意訳ですね(^^;) 
もちろんもとの意味は,「お時間を取ってくださりありがとうございました」です。

誰でも知っている Thank you. ですが,ありがとうと思う理由を述べるときには
for ... の形になります。

山口百恵さんの歌にありましたね。
Thank you for your tenderness. Thank you for your kindness.
Thank you for your smile. Thank you for your love.Thank you for your everything.
さよならのかわりに~♪って(古いですか?)。

百恵さん,このメルマガを読んでいたらメールください。
大ファンです(読んでるわけないだろ!)


【story】

ジェニファーが断るのでしかたなく引き上げようとしますが,ドアが開きません。
無理に引っ張ってドアを壊します。もう古くて壊れかけた家なのですね。

なんと翌日,エドは家の修理を始めます(^^)(いいやつだなあ)


【編集後記】

娘の運動会にも補習を休まない私に,カミさんは少しごきげんななめです。
でも「娘の運動会だからお休みします」というのはねえ・・・。
私にはできません(休む先生を非難する気は毛頭ないんですけど)

そんな話をマダムTとしていたのですが,彼女が突然言いました。
「けんじ先生,じゃあ土曜の補習は私がうちのクラスと合同でやりますよ」
急にそんなことを言われてちょっと驚きました。

「いや,そんなつもりじゃないんですよ」
「構いませんよ。どうせ定期試験前で生徒は少ないでしょうし」

なんていい人なんでしょう。マダムTの頭上にワッカが見えました(T-T)
お言葉に甘えることにして,2クラス分の解答を印刷して渡しました。

「けんじ先生,生徒はあまり来ないだろうって言ったでしょ。
こんなに印刷して・・・資源の無駄じゃありませんか」

うーん。さっきまで天使に見えたのだけど・・・やっぱ怖いや(--)


【おすすめメルマガ】

私は4年あまりの間,映画を題材にして会話表現を取り上げてきました。
2~3ヶ月で新しい映画になります。

悩むんですよね。つぎは何にしようかなって(^^;)
このメルマガ,参考にさせてもらってます。

毎日1本紹介してくれて,【あとがき】もハイクオリティーです。
「まぐまぐメルマガ大賞」にも2年連続でノミネートされています。
映画好きな人は集まれ! (映画を見なくても詳しくなれます)
http://www.mag2.com/m/0000140157.htm

さて,つぎはどの映画にしようかな・・・。


【復習コーナー】

Have I ( ) you?
「私が何か気にさわることでもしましたか」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Have I (offended) you?
「私が何か気にさわることでもしましたか」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私が何か気にさわることでもしましたか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「彼の頭をたたく」を pat him on his head と言ってはダメ?

ダメなものはダメです・・・解説はこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.812 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

比較級を使った英作文で,「・・・よりはるかに勉強する」をやりました。
study much harder than ... ですよね。
ミキの「much studier than」という回答にコケてしまったけんじです。
(うーん。study を比較級にするとは。やるなあ,ミキ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Have I offended you?


私が何か気にさわることでもしましたか

Did I offend you? とも言います。
相手が今も気を悪くしているようだから現在完了なのですね。

相手に抗議をするときには,You offended me! 「気分を害したよ」と
言うことができます。

そういえばこのあいだきついジョークで女子生徒を怒らせたなあ。
She was offended by my joke.

うーん,気をつけねば(--)


【story】

なぜかたくなに家を売らないと言うジェニファー。
でも,「あなたは約束を守ってくれた。もっと早ければよかったのに」と
言われて思い出します。

以前(若き日のエドが)町を出るとき「僕はきっと帰ってくる」と
約束した少女だったのです。


【編集後記】

うちの向かいの大きな家に住んでいる四谷さん(もちろんあだ名)は
とても不思議な人です。

私より少し年上みたいですが,仕事に行っている様子がありません。
いつも昼間からうろうろしています。
でも立派な家に住んでいます。BMWに乗っています。

パジャマはショッキングピンクです(その姿で庭に出てくる)。
夜になると大音量でジャズを聴いています。
表で出会うこともしょっちゅうなのですが,
軽く会釈するだけでほとんど話をしません。

うーん。四谷さんというあだ名がぴったりだ(^^;)

ひょっとしたらネットで稼ぐスーパーアフィリエイターなのかも。
(ないない。でも不思議・・・)


【おすすめメルマガ】

ファイナンシャルプランナー(FP)ってごぞんじですか。
FP錬金術~あなたの望む宝物を手に入れよう~』は、節約、資産運用、株
保険、投資などお金に関する様々なお得情報を提供してくれ、平成の【錬金術】
をあなたに伝授してくれます!

しかも・・・(ここから先は見てのお楽しみ)

多くの読者から支持を得て、まぐまぐ殿堂入りを果たしている正真正銘のお勧め
メルマガです。お金に関することはプロのFPに聞きましょう!

無料メルマガ登録はこちら⇒ http://www.mag2.com/m/0000169773.html

私も今のうちに勉強して老後に備えます(^^)


【復習コーナー】

With one ( ).「ひとつだけ例外がある」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

With one (exception).「ひとつだけ例外がある」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ひとつだけ例外がある
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「いまだに」の still と yet を使い分けられますか?

ついでに漢字は書けます?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.811 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

お酒を飲まなくなって1週間が過ぎようとしています。
仕事がはかどるのはいいのですが,お酒を飲まないと食べ物が変わりますね。
夕食が豆腐からお茶漬けや麺類に変わったけんじです。
(もっといいもの食べろよ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

With one exception.


「ひとつだけ例外がある」

わかりやすいしかっこいいかも(^^;)
いったんいい終えてから,付け加えるように,
「だが,ひとつだけ例外があるんだ」のように使ってみましょうか。

複数形にすると,With some exceptions. 「若干の例外はある」になります。
There is no rule but has some exceptions.「例外のない規則はない」
は受験英語ではよく出てきます。

「but は常に否定語と共に用いて二重否定を形成する関係代名詞」という
やつですね(ああややこしい)。
わからなくても気にしないでください。
私だって授業で説明することはめったにないですから(^^;)


【story】

町はすっかり廃れていました。
エドは町ごと買い取って,もう一度繁栄させようとしますが,
一軒だけうんと言わない家があります。ジェニファーです。


【編集後記】

ビール(正しくは発泡酒)を飲んでいる時には豆腐中心でした。
そのまま冷奴,湯豆腐,ときにはフライパンで焼いて食べてました。

でもお酒がなくなるとあまり豆腐を食べたい気がしません。
昨日の夜はうどんにしました。月見うどんです。

で,ちょっと小腹がすいたらお茶漬けです。
全部でそれだけです。毎晩こんなものです。

ずいぶん質素でしょ。理由は簡単です。
「作るのが面倒くさい」(爆)

朝は卵かけご飯やお茶漬け,あるいは大根おろしやお味噌汁などです。
質素でしょ。理由は同じです(--)

同僚のマダムTに話すと,
「お酒もなくご飯も質素で,何が楽しくて生きているんですか?」
などと言われてしまいました(^^;)

ありますよ。楽しいこと。仕事も家族もメルマガも,
お酒やご馳走よりずっと楽しいと思うんですけどね(^^)


【おすすめメルマガ】

メルマガを書いていると,オンラインでいろんな人と出会えます。
中には稼ぐことのみ考えているちょっと嫌な人もいます(--;)

でもほとんどのメルマガ発行者はいい人です。
そしてたまに,とってもいい人に出会えます。

阿部さんは,久しぶりに出会ったすばらしい友人です。
もしネットビジネスに関心がおありなら,
まずは阿部さんとお友だちになることをおすすめします。

月収7ケタのすすめ~ネットで稼ぐ思考~
http://www.mag2.com/m/0000193633.html

ビジネスっていうのは人に喜んでもらうものですよね。
それを日々実践しています。優良情報満載のメルマガです(^o^)


【復習コーナー】

Were you having an ( )?
「不倫していたんですか」


 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Were you having an (affair)?
「不倫していたんですか」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

不倫していたんですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「親のすねをかじる」はなんて言いましょうか。

gnaw や nibble じゃマジ痛いって・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.810 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

下の娘(3歳)が歌をうたいます。
「おおきなくりの きのしたで よしふみくんと さっちゃんが・・・」
なにい? 誰だ,よしふみくんって。ちょっと動揺したけんじです。
(いくらなんでも早過ぎるぞ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

Were you having an affair?


不倫していたんですか

have an affair (with...) は「(・・・と)不倫をする」です。
affair は「事柄,事態」で,world affairs だと「世界情勢」ですが,
男女の情事を指すこともあるので気をつけたいところです。

そういえば,オードリーの名作に『昼下がりの情事』というのがあります。
これ,英語ではなんと言うでしょう(ここで5分ほど考えてみる)。

(ホントに5分も考えなくていいですよ)

答えはきわめて単純で,Love in the afternoon. です。
この邦題を考えた人ってすごいですね。
『午後の恋』では今いち観ようという気が湧いてきませんから(^^;)

最近の洋画のタイトルは「そのまんま」が多くてつまんないな(私だけ?)


【story】

現実の世界。エドは父が生きてきた道を知りたくて,
スペクターという街を訪れます。
ジェニファーという女性に会い,単刀直入に尋ねます。
「父と不倫していたのですか」と。

彼女の答えは・・・ここからまた回想シーンに戻ります(^^;)


【編集後記】

娘に「今度は父さんとさっちゃんってうたって」
とお願いしてみました。

「・・・よしふみくんと さっちゃんが」
ちがう,ちがーう(> <) とうさんとさっちゃんだってば。
「いやだ。よしふみくん」(プイと横を向く)

悔しいなあ(悔しがるなよ)。
「あのねえ,とうさんとよしふみくんはどっちが好き?」
「よしふみくーん」(満面の笑み)

悔しい。今夜から子守歌は,
「とうさんと さっちゃんが たのしくうたいましょ」
と繰り返しうたってやる(だから大人げないってば)。


【おすすめメルマガ】

あるメルマガ発行者に相互紹介を申し込んだら,
「昔部数が少なかった頃,相互紹介を快く引き受けてくださいましたね」
というお返事をもらいました。

すっかり忘れていました。今では大部数を誇るメルマガになっています。
こういうのってなんか嬉しいですね(^^)
内容がとてもしっかりしているメルマガです。いかがでしょうか。


「いちばんやさしいスペイン語」

日本でいちばん読まれているスペイン語会話のメルマガ
あの大学のスペイン人講師が原文監修した本当に使われる生きたスペイン語が
学べます。「知らずに使っているスペイン語」も好評です!

無料メールマガジンは→
http://www.mag2.com/m/0000158473.htm
http://www.spaingo.jp/ (全バックナンバー公開)

大部数なのにはわけがある。読めば納得です(^^)


【復習コーナー】

I'm afraid ( ).「あいにくだな」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

【おまけ】

「大きな栗の木の下で」は童謡だけに動揺した・・・なんちゃって。


(書くんじゃなかった)


【解答】

I'm afraid (so).「あいにくだな」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

