毎日、日常英会話
10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


そんなバカな
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 腹話術って英語で言えますか?

腹話術で答えてください(--)★\・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.848 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

風邪を引きました。いつものように一晩でいちおう治ったのですが,
薬の side effect で眠たくて仕方ないけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

That's dumb.


そんなバカな

ご存じかとは思いますが、dumb には「口のきけない」という意味が
ありますので、基本的には使わない方がよいでしょう。

人ではなく物に使い、a dumb gesture (無言の身振り)ということも
あり、さらに今日のように「ばかな」にもなります。

ちなみに「耳が聞こえない」は deaf, 「目が見えない」は
blind ですね。
日本語でもそうですが、どの用語を選ぶかは個人差もあり、
けっこう神経を使いますね。


【story】

ライオンショーをやり,吼えるアレックスですが,
空腹もあって回りのみんながステーキに見えてしまいます。
気がつくとシマウマのマーティのお尻に噛み付いています。

野生に戻りつつあるアレックス・・・。
みんな(本人も)当惑してしまいます。


【編集後記】

今,3年生はセンター演習です。
熱の残る身にはラッキーです。しゃべりっぱなしではありませんから,
体への負担は少なくてすみます。

「では15分でつぎの長文問題をやりなさい」
と言って,15分ほど休憩できます(^^)

でも何もせずにいると眠くて仕方ありません。
5分もすると眠気が・・・。
いかんいかん。教員が居眠りしてどうするんだ。がんばらなきゃ・・・。

(先生,けんじ先生!)

ん? あ,いつの間にか眠ってた(--)
(マホちゃん,そっと起こしてくれてありがとう)


【復習コーナー】

The fossas are ( ) to be seen.
「フォッサたちはぜんぜん見かけなくなったぞ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

The fossas are (nowhere) to be seen.
「フォッサたちはぜんぜん見かけなくなったぞ」



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

フォッサたちはぜんぜん見かけなくなったぞ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「シャツが裏返しだよ」と教えてあげましょう。
  You wear your shirt ( )( ).

ついでに後ろ前も教えましょうか・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.847 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

寒くなりましたね。私は年に2~3回風邪を引きます。
どうやら今シーズンの1回目が来てしまったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

The fossas are nowhere to be seen.


フォッサたちはぜんぜん見かけなくなったぞ


これは説明がちょっと難しいですね(^^;)
元は、be to 不定詞 の用法です。
「予定、運命、義務、可能」を表すんですね(他にもありますが)。

で、be to be seen で「見られることができる」→「見ることができる」
なのですが、あいだに nowhere が入って、「見ることができない」です。

この be to 不定詞 は、例文ごと覚えないと使い方がわかりませんので、
辞書か参考書で確認されることをおすすめします。

You are to consult a dictionary. ってところでしょうか(^^;)


【story】

ライオンたちが加わり,キツネザルの大敵のフォッサは
まったく姿を見せなくなりました。
ライオンのアレックスはハイテンションになって,
かつて動物園でやっていたライオンショーを披露します。


【編集後記】

風邪のいちばんの治療法は,引きはじめの対策です。
午後からおかしくなったので,夕方病院に行きました。

ゆっくり休んで明日は元気になろうと思いますので,
今しばらくお待ちください。
今夜はありあわせの鍋と発泡酒だな(^o^)


【復習コーナー】

You are ( ).
「お前がオニだ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

You are (it).
「お前がオニだ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

お前がオニだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. このあいだホームセンターに行ったら,「ボーンチャイナ」
という食器がありました。なんだこりゃ?

中国生まれなの?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.846 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

廊下を歩いていると,わざと女の子が立ちふさがります。
言ってもどかないので,押しのけながら教室へと進むけんじです。
(いじめるなよ,もう)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

You are it.


お前がオニだ

鬼ごっこのオニのことを、英語では it といいます。
ちなみに鬼ごっこは tag といい、「鬼ごっこをする」は play tag です。

tag には「つかまえる」という意味があるので、そこから来たのかな。
ちなみに「かくれんぼ」は hide and seek ,
「ままごとをする」は play house です。

このくらいは知っておいてもいいかと思います(^.^)


【story】

朝になり、4匹が目覚めると、そこはキツネザルたちの中。
「ようこそマダガスカルへ」と言われ、
美しい朝日に目をやります。

思わずライオンとシマウマが鬼ごっこを始めます。
最後にはライオンのアレックスが、
I'm it. You win. 「オレが鬼だ。お前の勝ちだ」と言います。


【編集後記】

カナコはいつも私の行く手を遮ります。
なんとか押しのけて通り過ぎようとすると,
頭や肩をポンとたたきます(なんなんだ,まったく)。

昨日は珍しく私の前に背中を向けて立っていました。
私には気づいていないようです。

しめしめ。いつものお返しをしてやろう。
すっとそばを通り過ぎざま,頭をポーンとたたいてやりました。
どんなリアクションをするのでしょう。

あれ? 何も反応がない。
そっと振り返ったら,知らない生徒がぽかんと立っていました(爆)

あーあ。今日から変な噂が立たなければいいのですが(--)


【復習コーナー】

( ) we have to do is wait.
「おれたちは待つしかないんだ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(All) we have to do is wait.
「おれたちは待つしかないんだ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

おれたちは待つしかないんだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「どっこいしょ」「よいしょ」ってどう言いますか。

どんぴしゃの言い方はないかも・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.845 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

メルマガを始めて5年くらいになるでしょうか。
そろそろスタイルを変えてもいいのかなと思い始めたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

All we have to do is wait.


おれたちは待つしかないんだ

文法的に理解できてますか? All のうしろにthatが隠れています。
(私たちがしなければならないことのすべては待つことだ)が、
「私たちがしなければならないのは待つだけだ」という
ニュアンスになるのですね。

受験では定番です。特に並べかえの問題ではよく出ます。
センター試験も近いことですし,受験生の皆さんは必ず覚えておきましょう(^^)


【story】

キツネザルの王はライオンのアレックスを仲間に引き込もうと
考えています。

彼がいればフォッサから身を守れるからです。
みんなが寝静まるのを待って、ある作戦を実行します。


【編集後記】

最初は携帯メルマガでした。会話表現をいちいちみつけるのが面倒なので
シドニー・シェルダンなどの小説から拾っていました。

そのうちPCメルマガになり,誌面に余裕があるのでストーリーも
あわせて紹介するようになりました。

小説から映画を使うようになり,すでに3年くらい経つでしょうか。
最近ちょっとマンネリかなと思うようになりました。
必ずしも映画にこだわらなくてもいいのかなと。

そう思ったきっかけは,「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
という本を読んだからです。この本,いいですよ。
たしかに毎日やれば簡単な会話ならできるようになるでしょう。

この本はよく売れているだけあって,おすすめです。
ただ,ほんのわずかですが「足りない」部分があるように思います。

せっかく文法別にしているのに文法説明がほとんどありません。
また,例文にストーリーがまったくないのも惜しいところです。
具体的なシチュエーションがないと表現の微妙なニュアンスが
わからないことがありますよね。

だったら私がやっちゃおうかなと(^^;)
まだ決めていません。もしご希望があればメールをください。


【復習コーナー】

It's a ( ) star. Make a wish.
「流れ星だ。願いごとをしよう」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

It's a (shooting) star. Make a wish.
「流れ星だ。願いごとをしよう」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

流れ星だ。願いごとをしよう
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「カセットコンロ」って何て言いましょうか。

いかにも和製英語って感じですよね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.844 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

土日は空手の大会でした。開会式や閉会式の司会をし,審判をし,
来賓の接待をし・・・最後は忘れ物のお持ち帰りまでしたけんじです。
(どうでもいいものばっかし忘れて帰るなよ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

It's a shooting star. Make a wish.


流れ星だ。願いごとをしよう

make a wish はこのあいだやりましたね。
shooting star もご存じでしょう。

ちなみに惑星は star ではなく planet と言います。
「惑星」=「惑う星」って、どういう意味かご存じですか。

昔の人は空を観察して、星が北極星を中心に回っていることを
知りました。ところがいくつかの星だけが違うのです。
規則的に動かない(ように見える)から「惑う星」なのです。

さらにちなみに、pluto(冥王星)が planet から外されたのは
最近のニュースでご存じでしょう。なんかさびしいな(^^;)


【story】

みんなで夜空を見上げると、そこには満天の星。
流れ星を見てみんなで願いごとをします。

星空を堪能して、Sweet dreams, everyone. と言い、寝床につきます。


【idle talk】

流れ星を見たら願いごとをするのは洋の東西を問わないようです。
そういえば、流れ星が光っている間に3回願いごとを言えたら
その願いは叶うって聞いたことありません?

昔、流れ星を見たとき早口で「金、金、金!」
と言ったことがあります。

ちゃんと言えたんですけどね。不思議だなあ。
なぜか未だにお金がありません(爆)


【編集後記】

大会の忘れ物で多いのはタオルです。
こんなのはまずあとから申し出てくることはありませんから,
学校に持って帰って雑巾にします。

ボールペンも多いですね。これもありがたく使わせていただきます。
使いながら保管するわけですが,インクがなくなったら捨てます。

賞状を忘れて帰る学校もあります。さすがにこれは処分できません。
しかたがないので郵送します(今回も1校ありました)。

困るのが防具です。プラスチック製の面やサポーターは,
ないと明日からの練習にも困ります。
近ければ取りに来てもらいますが,あとは近隣の学校の先生に
持って帰って渡してもらったりします。

面(メンホーという)は1万5千円くらいするので,
遠い学校には郵送します(お金は事務局負担)。

さて問題です。いちばん困る忘れ物は何でしょう。
解答はあとで(^^;)


【復習コーナー】

It's ( ) the house.
「店のおごりだ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

It's (on) the house.
「店のおごりだ」


【忘れ物でいちばん困るもの】

答えはファールカップです。そう,男子だけが使うアレです(--)
これって他人のものを洗って使う気にもならないし,
保管しておくのも発酵しそうだし・・・(想像すらしたくない)。

お願い,ファールカップだけは忘れないで(ToT)


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

しるにって何だ?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「位置について,よーい,どん!」をどうぞ。

オリンピックで有名ですね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

しるにって何だ?】

言葉や文字を覚え始めの娘たちにはいつも楽しませてもらっています。
これまでにもいろんな話を書きました。

「コワ」の話(実はムヒだった)もなかなかの「傑作」でしたが,
またひとつ楽しいことが起きました。

最近寒くなりましたね。昨日の夜も寒かったので,
体を温めたくなってカップしるこを食べることにしました。
お湯を入れると娘たちが寄ってきます。

「とうさん,何たべてるの」
「しるこだよ」

娘たちはのぞき込んで,
「とうさん,しるにを食べるの」「しるにだ」
と言い始めます。「しるに」? しるこでしょ(--)

「ひらがな読めるんでしょ。しるにじゃなくてし・る・こ」
「しるにだよ」「しるにって書いてあるよ,とうさん」

おかしいなあ。なんで「しるに」なんだろう。
娘たちが指差す先を見てみました。
もちろんそこにはちゃんと「しるこ」って書いてあるのですが・・・。

読者の皆さんはなぞが解けたでしょうか。
では答えがわかった方は【謎が解けた】というタイトルで
私までメールを・・・(x_x) ☆\

気づいて私は笑ってしまいました。
カップの横に,「しるこ」の「こ」が一筆で書いてあります。
そう,数字の2に見えるんですね(^o^)

娘たちには「しる2」に見えたのです。ぷぷぷ。
笑ってしまってしばらくしるこが食べられませんでした(^^)

幼い子どもって発想がユニークですね。
おかげでとっても楽しませてもらっています。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

36円のレトルトカレー
【ミニミニ英語コーナー】

Q. pair と couple のどちらを入れますか?
a ( ) of shoes / a ( ) of minutes

なんとなくわかりますが,説明できます?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末は英語はお休みです。他愛もないお話のみをお届けします(^^;)


36円のレトルトカレー

近所の業務用スーパーではときどき信じられないほど安いものがあります。
昨日はレトルトカレーが36円でした。

すごいでしょ。いいんですよ,これ。
値段が安いのはもちろんのこと,味もなかなかしっかりしています。
レンジでチンできるというのもとっても便利です。
(蒸気穴があって,破裂しない仕組みになっています)

思わず10袋まとめて買ってしまいました。
それでも360円,安いものです(^^)
居候くんは一度に2袋食べますから,これくらい買っておくと安心です。

ふと思いました。夕食はレトルトカレーにしようかな。楽だし。
でも何かが心にひっかかります。
安直にレトルトカレーを夕食にするのは娘たちに悪いかなと。

そこでちょっと手を加えることにしました。
以前インスタントラーメンの話のときにも書きましたが,
ひと工夫するだけでずっとおいしくなるんですよね(^^)

豚肉を炒めて入れてやることにしました。
ついでに玉ねぎも。にんじんもあるのでこれも入れることにしました。
ちょっと切りすぎたかも・・・まあいいや。
フライパンで炒め始めたときのこと。

カミさんが固形のカレールーを取り出して私のそばに置きました。
「あのねえ。そこまでやったら普通にカレーを作ったら?」

それもそうですね。気づかなかった(^^;)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:日記 - ジャンル:日記

店のおごりだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 間違いがわかりますか?
  She was only half living. 「彼女は半死半生だった」

a があるかないかで違ったりします・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.848 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

この時期になると小論文を練習する生徒が増えてきます。
私も小論文指導をしないといけません。これがなかなか辛い(--)
「先生のための小論文指導講座」を受けたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

It's on the house.


店のおごりだ

これはよくある表現です。映画などでよく出てきますね。
辞書には「インフォーマル」と書いてありますが、
とてもよく使います。

だれか、
Are you free tonight? Dinner is on me!
って言ってくれないかな。すぐご一緒するのに(^^;)


【story】

シマウマのマーティたちの家はレストラン風になっています。
「店のおごりだ」と言ってヤシの実のカップを差し出します。

でも中身は海水。雰囲気だけを味わっているようです(^^;)


【編集後記】

小論文指導って国語の先生がするものだと思っていませんか?
実は違うんですねえ。最近の小論文は専門性の高い内容を扱うので
各教科が担当します。

たとえば英文で地球温暖化の話を読んで,
1200字の日本語で答えるというものです。

私は日本語も好きですから,小論文指導も嫌ではありません。
ただ,本などを見てある意味「我流」で指導してきたので,
自分の方向性が合っているかどうか気になっていました。

そこで「先生のための小論文指導講座」を受けました。
これまでに指導してきたことが間違ってなかったと確認できました。
よかった。

「総合的な学習の時間」に小論文指導をしたことがありますが,
生徒からの評判は良かったんですよ。なんと,
「本業の英語の授業よりよくわかる」という声が多数でした。

・・・お願い,本業をもっとほめて(ToT)


【復習コーナー】

Take a ( ) off.
「くつろいでくれ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Take a (load) off.
「くつろいでくれ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

くつろいでくれ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「借りる」シリーズです。適語をどうぞ。
  ( ) a pencil / ( ) the bathroom / ( ) a phone

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.847 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

受験シーズンもたけなわです。私も忙しくなってきました。
でもものごとはポジティブに考えましょう。
「どれだけ早く仕事をこなせるか」と,張り切ってやっているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Take a load off.


くつろいでくれ

load は「積み荷」です。
Passing that exam takes a load off my mind.
「その試験に通れば肩の荷が下りる」
ちょっと難しいでしょうか(^^;)

road との発音の違いはだいじょうぶでしょうか。
l と r の発音はきちんと区別しましょうね。
舌先が上にくっつかないのが r です。

I love you. 「私はあなたを愛しています」と、
I rub you. 「私はあなたをこすります」(なんだそりゃ)
の区別がつかないとちょっと悲しいですよね(^^;)


【story】

ひとりすねるライオンのアレックスですが、
他のみんなは島の生活を楽しみ始めています。
さびしくなったアレックスはみんながいるところへ行き、
「悪かったよ」と言います。

マーティはドアを開け、「くつろいでいってくれ」と歓迎します。


【編集後記】

忙しいとつい仕事が雑になったりしません?
ミスが多くなってかえってあとから時間がかかったりするものですよね。
(他人事のように言ってますが・・・あはは)

私の隣の席に座っているノブナガ先生は,
私が年中,「ひえー,間に合わない」と悲鳴を上げるのを聞きながら,
膨大な仕事量にもめげず,黙々と仕事をこなします。

「忙しい,と悲鳴を上げながら仕事をするのはおしゃれじゃなかろう」
と笑顔で言います(どうせおしゃれじゃない私)。

ついこんなことを言ってみました。
「でも先生,忙しいと仕事が雑になりません?」

信長先生はこう答えました。
「何を言いよるん。忙しいときこそていねいな仕事をせにゃあいけんじゃろ」

・・・参りました。さすがです(--)


【復習コーナー】

He's ( ) without us.
「俺たちがいなきゃ、あいつは何もできないさ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

He's (helpless) without us.
「俺たちがいなきゃ、あいつは何もできないさ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

俺たちがいなきゃ、あいつは何もできないさ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 間違いを直してください(高校初級レベル)。
  We enjoyed at the beach.

だいじょうぶですよね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.846 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

とうとう昨日は授業のあとで女子生徒に囲まれました。みんな裏声で,
「せんせー,裏声やってよ」「ほら,あたしたちみたいに」「かわいー」
と言います。自分の愚行にようやく気づいたけんじです。
(許してください,もうしません)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

He's helpless without us.


俺たちがいなきゃ、あいつは何もできないさ

helpless は何となく意味がとれる単語ですね。
helpless as a new-born baby で、
「生まれたばかりの赤ちゃんのように無力だ」という言い方があります。

他にも a helpless glance で、
「(どうしようもなくて)助けを求めるような目つき」というのもあります。

誰ですか、I feel helpless against my wife. なんて言ってるのは。
・・・私だよ(爆)


【story】

野生がいいと言うシマウマのマーティと、ニューヨークに帰りたい
残りの3匹は別々に暮らすことにします。
ひとりぼっちでは何もできないだろうと思うライオンのアレックスですが、
マーティの方が生活をエンジョイし始めたようです。


【編集後記】

昨日は黒の上下で学校に行きました(本人は決めているつもり)。
授業に行くと,日直が黒板を消していません。
「誰だ? 早くきれいにしなさい!」
と言うと,あわてて前に出てきて消し始めます。

私のすぐ後ろで消すから,白い粉が飛んできます。
「わあ,ちょっと待て。今日はせっかく黒で決めてきたのに」
黒いジャケットはチョークの汚れが目立ってしまいます。

いちばん前の席のコトミが言いました。
「黒で・・・何ですか? ぷぷ」
「決めてきたんだよ。これ,手持ちでいちばん高いジャケットなんだ。
6万円もしたんだぞ」

生徒たちがちょっとざわざわします。「6万円」に驚いているようです。
(たしかに元は6万円なのですが,実は友だちから6,000円で買った)

「6万円だぞ,ろくまんえん! どうだ,驚いたか」(ホントは6,000円)
「先生が着ると安く見えてしまうのですが,なぜですか(ぷぷぷ)」
「うるさい。中身はもっと高価なんだ」

コトミがさらに言いました。
「中身はもっと安く見えてしまうのですが,なぜですか」(一同爆笑)

「・・・もういい。授業を始める」

「うそよー,先生」「すねてるよ」「ちょっとかわいいわね」
知らん。もう無視だ。ひたすら授業をしてやる(--)


【復習コーナー】

I know my chances are ( ).
「可能性が低いのはわかっているさ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I know my chances are (slim).
「可能性が低いのはわかっているさ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

可能性が低いのはわかっているさ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. the をつける? つけない?
 信濃川 富士山 琵琶湖 ヒマラヤ山脈 太平洋

ややこしそうですが「原則」通りです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.845 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私のモットーは「常に全力,常に真剣」です。
日々の授業も全身全霊でやっています。ですが・・・
なぜか最近はすっかりイロモノ扱いのけんじです(自業自得さ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I know my chances are slim.


可能性が低いのはわかっているさ

chance はもちろん「チャンス」なのですが、
「可能性」という意味も覚えておきましょう。

slim は日本語でも使われるので、「やせている」の意味は
ご存じでしょう。ちなみに、smart は「頭のよい」の
意味なので注意が必要です。

Is there any chance of my getting a date with her?
(僕が彼女とデートできる見込みがあるかな)
Slim or none. (ほとんど、いや全くないな)
 
あいかわらず暗い例文ですこと(^^;)


【story】

ライオンのアレックスは何と泳いでニューヨークに帰ると言います。
そんなことできるわけがないのでカバのグロリアが止めています。

ただ、野生の王国を望んでいたシマウマのマーティだけは
We are born free. 「俺たちは生まれながらにして自由なんだ」
と言って喜んでいます。

ちなみにこの表現は、
all human beings are born free and equal
「人はみな生まれながらにして自由で平等である」
という文言でよく知られています。


【編集後記】

昨日,裏声の話を書きました(まだの人は読んでね)。
うちのクラスには不評でしたが,別のクラスではけっこうウケました。
授業のあと,カナエがやってきました。

「せんせー,裏声かわいいー」
はあ? なんじゃそりゃ。
「ねえねえ,もっとやって。裏声でしゃべって」

いや,あれはあくまでも不意を突いて授業中にやるからいいのであって,
休憩時間の廊下でやるものではありません(--)

「やだやだ,やってよ」
「やだよ,こんなところで」
「じゃあつぎの授業でまたやってね。約束よ!」

そう言って去って行きました。約束してないぞ,俺は!
そんなこと言われたらやりにくくって仕方ないでしょ。

でもやらないとがっかりするのかなあ。どうしよう。
考えてみたら結構恥ずかしいですよ,裏声なんて。
(今頃気づくのもどうかと思うけど)


【おすすめメルマガ】

このあいだ健康診断に行ってきました。
節酒のおかげで肝臓の値はすっかり正常でしたが,
なぜか中性脂肪がちょっぴり高かったようです。

それにしても病院の検査って,まさに「まな板の上の鯉」状態ですよね。
レントゲンや超音波検査など,なにがどうなっているのやら。
もうちょっと説明してもらいたいものです。

優しそうな看護師さん(検査技師さん)なら聞くこともあるのですが,
聞けないこともよくありますし。

こちらのメルマガはいかがでしょう。

今までなかったのが不思議! 患者さんの立場に立った
レントゲン・放射線検査マニュアルといっていいメルマガです。
↓↓↓無料購読はこちら↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0000145546.htm

他に、”無呼吸症候群”も取り上げていきます。
(うちの居候くんもあぶないかも)
↓↓↓
http://karada-kenkou.jp/mukokyuu.htm


【復習コーナー】

Could you ( ) me for a moment?
「ちょっと失礼(中座)させていただいてよろしいですか」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Could you (excuse) me for a moment?
「ちょっと失礼(中座)させていただいてよろしいですか」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ちょっと失礼(中座)させていただいてよろしいですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「お湯を沸かす」って言ってみましょう。

弥次さんならどう言うかな・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.844 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

3年生の授業がセンター演習中心になりました。
どうしてもマンネリになるので,あの手この手で工夫をして,
少しでも生徒を退屈させまいとするサービス精神旺盛なけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Could you excuse me for a moment?


ちょっと失礼(中座)させていただいてよろしいですか

「ごめんなさい」「(疑問形で)もう一度言ってもらえますか」
で有名な excuse ですが、こういう使い方もよくあります。

for なしで a moment や a minute を使うことも多いです。

あとまあ、変わったところでは
Excuse me for living. という表現もあります。
「生きていてごめんなさい」ですが、別に太宰ではありません(^^;)

相手の言ったことに対して皮肉で「悪かったね」と言うときに
使います(聞いたことはあるけど使用頻度はよくわかりません)。


【story】

ライオンのアレックスが「人間はどこにいる?」と尋ねます。
Up there! と言われて見上げると、骨だけになった人がぶら下がっています。

どうやらここは本当の「野生の王国」のようです。
アレックスはパニックになってその場を逃げ出します。


【編集後記】

センター形式の問題を授業でさせています。
去年からの新形式で,「太字を強く読んだらどんな意味になるか」
というのがありますよね。

説明するときに,太字の部分を大声で読んでみました。
「ここは,タバコを吸わない人が『まだ』(ここ,大声)いるぞ,
ということだ。じゃあ,何が言いたいのかな?」

くすくす笑う生徒もいたのですが,授業の後でユカリとサヤが来ました。
「けんじ先生,授業中に突然大声を出すのはやめてくれませんか」
「そうそう,びっくりしちゃいますよ」

あらら。よかれと思ってしたのに,かえって迷惑だったのね(T-T)
仕方ない。つぎの授業ではこうしました。

「大声出すなって言われちゃった。だから太字を大声で読むのはやめるね。
今日から裏声にします。ここは,アメリカと『そして』(ここ,裏声)
カナダに行くってことだね。じゃあ,何が言いたいのかな?」

授業が終わったらまた二人が来ました。
「けんじ先生,授業中に突然裏声になるのはやめてくれませんか」
「そうそう,はっきり言って浮いてますよ」

あらら。よかれと思ってしたのに・・・浮いちゃったのね(--)
さて,ではつぎの授業では何をしようかな(全然懲りてない)。


【復習コーナー】

Is it still ( ) me?
「それ、まだ俺にくっついてるか?」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Is it still (on) me?
「それ、まだ俺にくっついてるか?」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

メルマガ大賞
【ミニミニ英語コーナー】

Q. フィルムを「現像する」ってどう言いますか。

この単語,いろんな使い方をしますね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

メルマガ大賞

このメルマガはまぐまぐという会社から配信されています。
このまぐまぐが年に1回,「メルマガ大賞」を開催します。

ジャンル別などに分けて,読者の投票で大賞を決定します。
さて,読者の皆様。それでは私のメルマガを推薦して・・・
いただかなくて結構です(爆)

私は幼い頃から賞には縁がないんです。
この「メルマガ大賞」にもさっぱり関心がありません。
むしろ「投票してくれたら無料プレゼント」みたいなことをして
上位に入賞するのを見て,あまりいい気がしなかったほどです。

入賞するためにちょっとえげつないことをする発行者もいて,
まぐまぐに「おかしいと思うんですが」というメールを送ったこともあります。
(覚えてないでしょうけど,2年くらい前に書きました)。

今年からは少し規定が厳しくなるようです。
無料プレゼントで投票を促すのは違反と見なされます。
(違反ではなかったのが不思議ですが)

これで少しは「本当にいいメルマガ」が選ばれる可能性が
高くなったということですね。

それでは皆様,ここで私のメルマガを推薦・・・
しなくていいですよ(--)★\(しつこい!)

わざわざ推薦しなくてもいいと書く発行者も私くらいなものでしょう(^^;)
自分は別として,誰が対象に選ばれるのかはちょっと気になります。

今は投票ではなく,「推薦」の時期です。
お気に入りのメルマガを推薦して,それをもとにまぐまぐのスタッフが
ノミネートします。

私は朝香さんの「澄みわたる英語」を推薦しておきました。
このメルマガの読者ならご存じかもしれません。

私と同様,メルマガとブログで英語に関する記事を書いておられます。
「丸暗記に頼らず、論理とイメージを大切にした教育」をテーマとして,毎回とてもよくわかる解説をしてくれます。

もしまだなら,まずはご覧になってください。
メルマガ http://blog.mag2.com/m/log/0000235819/
ブログ http://irleigo.blog105.fc2.com/

学校では(英会話学校でも)習わないようなことが,
わかりやすく書いてあります。言語学の領域に入るような
難解なことも,ちゃんと理解できるようになっています(^^)

いいメルマガ・ブログでしょ。よければ推薦してくださいますか?

投票の仕方ですが,以下のサイトでいくつかの事項を記入するだけです。

http://www.mag2.com/events/mag2year/2007/

 ※推薦締切は11月20日(火)の 18:00 です。

 というわけで、時間はあまりありません。

 記入すべき事項とは、

 1)メルマガのタイトル  澄みわたる英語
 2)メルマガのマガジンID 0000235819
 3)推薦理由
 4)あなたのメールアドレス  です。

自分が応援したメルマガがノミネートされ,入賞したらうれしいと思いません?
なので今年は朝香さんを応援することにしました。

ま,来年あたり私も大賞を狙ってみようかな(ウソつけって)。


【おまけ】

「澄みわたる英語」に載っていたURLです。転載いたします。

http://event.yahoo.co.jp/voluntarylife/moshimo/index.html

6分30秒ほど時間をいただけますか。心が豊かになります。
こういうものも紹介しているメルマガです。やっぱりいいですよ,はい。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

私のイチ押し教材
【ミニミニ英語コーナー】

Q. クリスマスの挨拶を英語でどうぞ。

そろそろケーキとケンタを予約しないと・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

私のイチ押し教材

これまでにも何度か紹介しました。いいものですから。
今回も購入者にささやかなプレゼントを差し上げます。
よろしければ最後までお読みください。

(ここから)

 ==================================================

   なぜ、私が英語を話せるようになったのか?

   30年間、英語に苦労してきた人間が
   最後にたどり着いた結論をご紹介します。

 ==================================================

なぜ、あなたは今までの学習法で英語がマスターできないのか?
なぜ、あなたは英語が話せるようにならないのか?


この答えはこちらから⇒ http://acqwords.com/ipa/?ip=141


そんなことは言われなくても分かっています。
でも、それが出来ないから悩んでいるです・・・』


そんな声が聞こえてきそうですが、
もしあなたが同じような悩みを持っているのであれば、


もう心配する必要はありません。
途中で挫折することなく無理せず続けられる勉強法があるんです。


もちろん、少しの努力は必要です。
何もせずに楽して英語が話せるようになることはありません。


でも、あなたが想像する以上に少ない努力で
英語が話せるようになる方法があるんです。


 ============================================================

  私に1日30分という時間だけをください。

  そうすれば、ネイティブとの日常会話を楽しめる程度の語学力を
  必ず身に付けさせてみせます。

 ============================================================


この続きはこちらから⇒ http://acqwords.com/ipa/?ip=141

(ここまで)


【もし買ったら・・・特典です】

買ってきちんとやれば必ず力がつく教材だと信じていますが,
そうは言っても私のメルマガを読んで購入する人がおられたら,
責任を持ちたいと思います。今回の特典は以下の3つです。

1.メールで質問に答えます。もし教材に出てくる英語でわからないことが
  あれば遠慮なくお尋ねください。

2.紙の辞書「ウィズダム英和辞典 第2版」の新品をプレゼントします。
  ジーニアスに並ぶ辞書として評判のよいものです(私も使っています)。
  2007年1月に出た新版を差し上げます(三省堂,3,000円)。

3.このメルマガのオリジナルボールペン。
  

希望者は購入したことがわかるメールをコピペした上で私までメールをください。

ただし,ウィズダム英和の新版は1冊しかありませんので,
(多分ありえないとは思いますが)お二人以上が購入された場合は
先着順として,あとの方には代わりのものを差し上げますね。
(何がいいかは相談させてくださいませ)

特典に関心をお持ちになった方はこちらからご覧ください。
現在いちばんおすすめの教材です。

http://acqwords.com/ipa/?ip=141


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

それ、まだ俺にくっついてるか?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 日本語の「客」,英語でいくつ言えますか。

4つ言えたら合格です・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.843 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ときどき読者から「私もメルマガを始めたいのですが」というメールを
いただきます。ブログを始めたいという人もいます。
アドバイスをしながらも(続いたらいいんだけどなあ)と心配になるけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Is it still on me?


「それ、まだ俺にくっついてるか?」

on は「上に」というイメージが強いのですが、そうとは限りません。
くっついていれば上でなくても on を使うことがあります。

昔生徒が、on the ceiling を「天井の上に」と訳しましたが、
これだと屋根裏みたいですね(^^;)

その他、on the river という言い方もありますが、わかりますか?
His house is on the river. といっても、
家の上に川があるんじゃないですよ(そんな家はふつうない)。

on the riverside の意味です。川沿いにあるのですね(^^)


【story】

フォッサは子ザルを捕まえて食べようとしています。
そこへライオンが現れてあいさつ・・・しようとしたら、
肩に spider が乗っかります。

驚いたライオンが叫ぶと、その声でフォッサたちがあわてて逃げ去ります。


【編集後記】

私が書いた原稿を使ってブログを運営している人が現在二人います。
(ときどき近況を教えてくださいね)

また,このたび私が書いた原稿(英語以外ですが)を買い取って
くださる人が現れました。えへへ。これでセミプロライターかも(^^)
(って,メルマガ100回分の量で3万円ですけど)

そして私のアドバイスを受けながらブログを始めた人がいます。
いつまで続くかちょっと心配ですが(ほとんどの人は続かない),
私も協力して宣伝しますので,よければご覧になってください。

読者のかずこさんのブログです。
まだ記事は少ないのですが,ちょっとおもしろそうですよ(^^)

美容整形 とっておきの裏話
http://cosmetickazuko.seesaa.net/


【復習コーナー】

Run ( ) your lives.
「みんな逃げろ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Run (for) your lives.
「みんな逃げろ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

お前らはいったい誰だ?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. finger と singer って発音してみましょう。

違いがわかりますか?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.841 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日のLHRは学年集会でした。珍しく私に話をしろといいます。
ホントはちょっぴり緊張したのですが,生徒の前では平静を
装っていたけんじです。

おわび

昨日と今日の原稿が入れ替わってました。
ごめんなさい(怒らないでね)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Who the heck are you?


お前らはいったい誰だ?」

疑問詞の後ろに the fuck (これは下品)、in the world などを
つけて意味を強めるのはよく知られていますよね。

これも同じです。インフォーマルではありますが、
下品ではないのでアニメの『マダガスカル』でも使われています。

a heck of の形で「とっても」になることもあります。

I have a heck of a lot of money.
「おれ、めちゃくちゃ大金持ちだぞ」

・・・って、こんなこと言う人はいないか(^^;)


【story】

この映画にはフォッサという動物が出てきます。
調べたら、マダガスカル島で唯一の肉食獣だそうです。

彼らを追い払った4匹の周りにキツネザルが集まります。
「おまえらはいったい誰なんだ」と聞いていますが、
もちろんライオンたちも彼らのことを知らないので、
「こいつらはリスか?」などと言っています(^^;)


【編集後記】

学年集会での話は大した内容ではありません。
ただ,私が話をする前に,他の先生たちが
「ウケを狙っちゃダメですよ」「笑わせなくていいよ」
などと言います。みんな未だに私という人間を誤解しているようです。

生徒たちも,
「今日話しするんだって?」「おもしろいことやってよ」
などと言います。なぜか生徒も私のことを誤解しています。

まさかみなさんも誤解してませんよね?
私はシャイなんです。クラス単位ならともかく,
知らない生徒もたくさんいる前ではウケなど狙いませんよ(--)

ひたすらまじめに話をしました。
でも・・・途中で何人もの生徒が私を見ながら笑わせようとします。

やめろ,ばかもん。まじめモードで話をしているんだ。
変な顔をして笑わせるのはやめてくれ(ぷぷぷ)。


【情報コーナー】

今日は無料レポートの紹介です。
子どもを叱らずに伸ばす方法って知りたいですよね。
親は支配者ではなくサポーターでありたい・・・難しいんですけどね(^^;)


●無料レポート
 『子どものやる気をメキメキ育てる~5つの法則~

「子どもってどうやったらやる気になるの?」
「勉強に習い事にスポーツに…やらしてみたけど、なかなかやる気になりません!」

そんなあなた!やる気の脳のメカニズムをきちんと理解していますか?

そして、子どもをやる気にさせるには「ある法則」があることを知っていますか?

子どもをやる気にさせる親のサポート力をご存知ですか?

えっ?知らない?


そんな方にぜひ読んでいただきたいレポートです。

そして、いろんな悩みを一気に解決し、我が子のやる気をメキメキ育てませんか!

有料商材並みの濃い内容を、無料レポートでお届け!

今すぐ、ダウンロードして下さい。

   ↓
   ↓
   ↓

 http://mailzou.com/get.php?R=2407&M=1976


【復習コーナー】(おとといの分です)

I'm ( ). I'm done.
「俺はもうだめだ。終わったよ」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm (ruined). I'm done.
「俺はもうだめだ。終わったよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

みんな逃げろ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 車を誘導するとき「バックオーライ」と言いますが,
  英語でも使えますか?

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.842 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近うちのクラスの女子の態度が変です。
「7組の授業あった? 何かなかった?」・・・なんだそりゃ。
何かあるのか気になって,探りを入れ始めたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Run for your lives.


みんな逃げろ

run for はそのまま意味をとれば「~のために・を求めて走る」です。
(命のために走れ)→「走って逃げろ」なのですね。
命からがら逃げるニュアンスがつかめるでしょうか。

他にも「~に立候補する」もよく使います。

run for the presidency 「大統領選に立候補する」
などは英字新聞でおなじみでしょう。

私もいい年をした教員になりました。
そろそろ run for vice-principal しようかな(ウソつけって)。


【story】

音楽が聞こえるので人間がいるのだと思って近寄ると、
多くのキツネザルが踊っているところでした。
そこへフォッサが現れ、キツネザルたちが逃げまどいます。

さて、この場面で They should call it the San Di lame o Zoo.
と言うセリフが出てきます。「サンディエゴ動物園」を
lame(悪い、ただし「足の不自由な」の意味もあるので注意)と
ひっかけて言っています。

皆さんだったらどんな風に訳しますか?
「これじゃまるで(サンディエゴじゃなくて○○○動物園だぜ」

おもしろい言葉遊び(だじゃれ)を思いついたらメールをくださいませ(^^)
(字幕にどう書いてあったかは明日のメルマガにて)


【編集後記】

昨日,ゲーム機で単語を覚える話を書いたのですが,
さっそく読者から情報をいただきました。

> 聞いた話ですが,授業(?)で
> 任天堂DSの時間がある学校があるらしいですよ。
> もちろん内容は,勉強系なんでしょうけど。
>  学校がDSを用意しているようなんですが,
> 何台か無くなって問題になったみたいですよ。
> 高校生くらいだとありがちでしょうか・・・^^;

なるほど。いいことを聞きました。うちの学校にも取り入れましょう(xx) ☆\

そもそも電子辞書だって,最初はみんな反対だったんです。
私はかなり早い時期から賛成でしたけど(道具にはこだわらない)。

ゲームで勉強できるならいいではありませんか。
決してゲーム機が欲しいからではありません(ちょっと怪しい)。

実際に使っている人はいませんか? 
引き続き情報を募集中です(^^)


【おすすめメルマガ】

フリーソフト,使ってます?
私はメルマガの原稿をTeraPadというソフトで書いています。

無料レポートを作るにはクセロPDFで,画像系は画像キャプチャーソフトや
JTrimを使っています。無料なのに便利ですよね(^^)

でもフリーソフトって沢山あってどれがいいのかな・・・?
自分で探すのもいいのですが,メルマガで定期的に情報を入れることを
お勧めします。

あなたのパソコン人生に大きな差が出るフリーソフトをご紹介。
毎日使うパソコンだからこそ、使い勝手のよいソフトウェアを使いましょう!

『知っ得フリーソフト!!』(購読無料)
登録はこちらから → http://www.mag2.com/m/0000150197.html


【復習コーナー】

Who the ( ) are you?
「お前らはいったい誰だ?」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Who the (heck) are you?
「お前らはいったい誰だ?」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

俺はもうだめだ。終わったよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 昨日の Eeny, meeny, miny... の読み方,わかります?

調べてみました・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.840 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ショウイチの英語の成績はクラスで下から2番目です。
ところが昨日の単語テストでいきなり満点を取りました。
いったい何が起きたのか,知りたくて仕方なくなったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I'm ruined. I'm done.


「俺はもうだめだ。終わったよ

映画ではこのすぐ後に、
You've ruined me! 「お前が俺をダメにしたんだ!」と続きます。

ruin は destroy の意味ですが、こんな風にも使います。
また、虫歯にも使いますね。
Teeth may be ruined if candy is eaten frequently.
「キャンディをあまり頻繁に食べると虫歯になるよ」

done は形容詞で「終わった」です。
Are you done? 「もうすんだ?」は以前にも紹介しましたね。

そうそう、ステーキの well-done は「よく焼かれた」です。
これも以前紹介しました(でも私は medium が好きなのさ)。


【story】

以前いた zoo では人気者だったライオンですが、
ここをサンディエゴ動物園だと勘違いして、
「ここではスターになれない。俺はもうだめだ」
と言っています。


【編集後記】

いつも20点中3点くらいしか取らないショウイチがいきなり満点。
これは何かあるに違いありません。

「おい,いったい何が起きたんだ」
「やだなあ。まじめに勉強しただけですよ」
「うそだ。お前が満点取るからには何かあるはずだ。吐け!」

そう言って聞き出してみました。やはりありましたよ(^^)
実は携帯ゲームを使ったそうです。

やらない私にはよくわからないのですが,
○天堂のゲームソフトに「ターゲット1900」があるそうです。
これがとても面白くて,どんどん覚えられるとか。

本当なんでしょうか。みなさんの中で体験談があればお願いしますね。
土壇場の切り札に使えるかも・・・。

さすがにみんなの前で「ゲームがいいらしいぞ」とは言えませんが,
個人的なアドバイスとしてならいいですよね。
(私もやってみたくなってしまった)


【復習コーナー】

This place is ( )!
「ここってイカシてるじゃんか」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

This place is (crackalacking)!
「ここってイカシてるじゃんか」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ここってイカシてるじゃんか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「どれにしようかな。天の神様の言うとおり」って?

覚えても役に立つことはない英語かも・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.839 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

時間がないのでほとんどテレビを見ないのですが,たまたま見ていたら
「男が女にいちばん言われたいほめことば」というのをやっていました。
なんでしょう・・・「おしゃれ」「誠実」あたりかなと予想したけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

This place is crackalacking!


ここってイカシてるじゃんか


crackalacking という単語は私も知りませんでした。
cracking で 「すてきな、格好いい」 という意味があるのですが、
ここに lacking(欠けている)を掛け合わせて、
すてきという言葉では足りないくらい 「超カッコイイ」 という意味に
なったようです。

「いかしている,かっこいい」の意味では cool が有名ですね。
私が高校生の頃には教科書にはなかったと思いますが,
今ではふつうに出てきます(時代が変わったのかな)。

さらにこれが「都合がいい」の意味でも使われることがあります。
Would Friday be cool with you?
「金曜日だったらだいじょうぶ?」

cool や crackalacking が使いこなせるとちょっぴり cool かも(^^;)


【story】

無人島です。何もありません。
他のみんなはひどいところに着いたと思っていますが,
シマウマのマーティだけは喜んでいます。
wild なところが気に入ったのでしょう。


【編集後記】

女性に言われていちばん嬉しいほめことば。何だと思います?
私が思い浮かべた「おしゃれ」「誠実」は下位でした。

私だったら「おしゃれ」「誠実」なんてほめられたら
相当嬉しいと思うんですけどね。
「しぶい」だったら涙目になりますよ,ホントに。

さて,正解です。なんと「おもしろい」が1位でした。
はあ? 世の男たちは女性に「○○君っておもしろーい(キャハ)」と
言われたらうれしいのですか?

私には理解できませんねえ。
ひょっとして「おもしろい」と言われた経験が少ないんじゃないの?

毎日毎日出会う人みんな(生徒,同僚,さらには読者)に
「おもしろーい」と言われ続けてますよ,私は(--)

お願い,たまには違うことばでほめて(爆)
「おもしろい」と言われ続けてここまで育ったけんじでした(超爆)


【おすすめメルマガ】

かつてテレビが猛烈な勢いで普及した頃,反対派の人は
「テレビが家庭を滅ぼす」と言ったものです。

今ではテレビゲームが家庭を滅ぼす元凶になりつつあるのかもしれません。
テレビは逆に,今の時代なら家族をつなぐものなのかも。

現に我が家では親子で「ケロロ軍曹」や「あんぱんまん」を見ています。
私が見るテレビ番組の半分は幼児向けなのです(^^;)

自分が見たいテレビは厳選しています。「時は金なり」ですからね。
新聞のない我が家ではこのメルマガを利用しています。


■時系列ではなくカテゴリー別で見る斬新なテレビ欄

・テレビに対する考え方が変わりました(東京/NYさん)
・テレビ番組はこのメルマガだけで選んでいます
 斬新なアイデアに驚きました(大阪/ASさん)

今週のテレビ番組みどころ(購読者 3,100人)
http://www.mag2.com/m/0000120693.html


【復習コーナー】

I don't have anything ( ) me right now.
「俺は今,持ち合わせがないから」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I don't have anything (on) me right now.
「俺は今,持ち合わせがないから」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

インスタントラーメンの作り方
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適切な形にしてください。 
  I awoke ( find ) myself famous.

誰の言葉でしたっけ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【これは絶対に損のないお話し】

昨日,こちらの会社をご案内しました。

「アクロサーブ」
http://123direct.info/tracking/subaf/24694

これまでにない好条件がウリです。たしかにすごいですよ。
当然タダで登録できます。リスクはありません。
そしてご自分のブログやメルマガで商材を紹介してください。

そのページを私がメルマガ(5,600部)とブログ(1日1,000アクセス)で紹介します。
これってかなりの宣伝効果があると思いませんか?

アクロサーブの商材は売れなくても報酬が払われます。
無料お試し」を申し込んだ時点で確定です(ここが革命的)。
そしてひとりが「無料お試し」をすると4,000円の報酬です。

いかがでしょう。悪くないと思いません?
うまくいかなくてもリスクはゼロです。
うまくいけば4,000円とか8,000円になります。

「ちょっとおもしろそうだな。ブログ始めてみようかな」
という人にはこちらがおすすめです。

30日間お試し期間として使用でき,ダメ商材だと思ったら
365日以内なら返金してもらえます。

「アドセンスアフィリエイトパック」
http://123direct.info/tracking/af/24694/M5d9zDmI/

なお,お試しを申し込んだ場合には私まで連絡してくださいね。
ささやかですが,お手伝いをさせていただきたいと思います(^^)


インスタントラーメンの作り方

私は自分が食べるものは原則自分で作ります。
ですから1日平均2時間くらい台所に立っています(皿洗い含む)。

つまり,家にいる時間のほとんどを台所かパソコンの前で
過ごしているわけです(^^;)

めんどくさいのでインスタントラーメンですませることもあります。
「晩ご飯がインスタントラーメン?」
と哀れんでくださる方もいるかもしれませんね。

しかしですね,インスタントラーメンもバカにはできないんです。
野菜や肉を炒めて乗せたり,卵を入れたりするとおいしいですよ。
あるいはカレールーを入れることもあります。

イクラと海苔を乗せて和風にするのもいいですよ。
スープを濃いめに作って,麺を別にゆでてつけ麺にしたこともあります。
これも結構いけました。ピリ辛がおすすめです。

インスタントラーメンのまま食べようとするからすぐ飽きるんです。
私は毎回「今日はどんなアレンジをしようかな」と楽しんでいます。
おいしくて栄養もあって,作るのが楽しい。話のネタにもなる。

インスタントラーメンよ,永遠なれ!


以上は前フリです(爆) 言いたいことはこれからです(前フリ長すぎない?)

最初に情報商材を勧めておいて言うのも何ですが(勧めたから言うのですが),
情報商材というのはいくらいいものでもインスタントラーメンです。

書いてあるとおりに忠実にやれば(いい商材なら),
ある程度は稼げます。まちがいありません。

でもそこまでです。誰にでもできるけど,儲けもそこそこです。
そもそも誰でもできることで月に10万以上稼ごうという考えが
浅はかなのです。

その商材を自分流にどう料理するかが大切なのだと思います。
もっとも私自身は「食べられればいい」人間なので,
いつまで経っても一流シェフにはなれないんですけどね(^^;)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

無料レポート
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 道を「教える」で使えないのはどれ?
  direct, teach, tell, show,guide

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【ネットで楽して稼ぐ?】

人の欲望ってすごいなと思うことがよくあります。
「ど素人でも」「3日で100万円」「月収1,000万の不労所得」・・・
あるはずないですよね。あるはずないとわかっているのに,
なぜかちょっと見たくなるのが人間です(^^;)

そしてちらっと見て,その気になってしまうのでしょう。
かくいう私だって,何度も「試しに買ってみようかな」と
思ったことがあります。

いわゆる情報商材を買ったのはこれまで2度だけです。
(モニターとしてもらったものはたくさんあります)
ふたつとも使えなくはなかったですが,
「稼げます」の謳い文句からすればかなりの誇大広告でしたね。

ですから断言します。楽して稼ぐ方法はありません。
楽して英語を習得する方法もありません。

言えるのは,「楽して」は無理ですが「楽しく」ならできるということです。
私は1日平均2時間をメルマガ,ブログに費やしています。
仕事や家事をしながらですから,「らく」ではありません。

でもとても「たのしい」んです。だから続いています。
メルマガもまずまずの部数ですし,
ブログも英会話のランキングで2位をキープしています。

何も裏技など使っていませんよ。
愚直に毎日記事を書いているだけです。それだけです。
稼げなくてもいいんです。そのうちきっといいことあるでしょ(^o^)


無料レポート

最近はメルマガ購読を条件にした無料レポートスタンドが乱立しています。
初心者はまずこれらを読むのがいちばんです。

ただしメルマガが信じられないほどたくさん届くようになりますから,
捨てアドレスを使うのが賢明でしょう。

私の場合は自分自身が,あるスタンドに登録をしています。
そこはレポートを紹介する際には実際に読むことができるので,
早い話が「タダ読み」できます。

知りたいことがあったら,一気に10くらいのレポートをダウンロードして
読んでいます。もちろんタダ。メルマガも送られてきません(^^)
メルマガ発行者の特典のようなものですね。

最近の無料レポートは質がいいですよ。ひどいのもありますけど(^^;)
10くらい読めば2,3は有料並みだと思います。
それくらい有料と無料の差は小さくなっています。

いいかげんな煽りメルマガに惑わされるより,
まずは無料レポートがおすすめです。研究してみてください。


【今のところは,ここかな】

これまでいろんなところに登録してきました。
A8net やマグ広告,インフォトップ,インフォカートなどですね。

正直,どれも少しお小遣いを稼がせてくれました。
まじめにやれば全くゼロ円ということはないものです。

でもブログも始めたら忙しくなったので,
上記の会社とのお付き合いもなくなりました。
で,最近登録したのがこちらです。

「アクロサーブ」
http://123direct.info/tracking/subaf/24694

メルマガ,ブログをお持ちの方は,とりあえず登録しておくといいでしょう。
どうせ無料です。利用しなくても構いません。
大切なことは,やろうと思ったときにすぐ動けるようにしておくことです。

今いちばん条件の良い会社です。
ただし,この条件は他社を凌駕しているので,
おそらく他もマネをしてくると予想されます。

これからしばらくが「旬」なのではないでしょうか。


あ,忘れるところでした。
私の読者で上の「アクロサーブ」に登録された方がいます。
私の2ティアということですね。

お名前はわかるのですが,アドレスはわかりません。
これまでにメールをくださった方ではないと思います。
よろしければご連絡いただけませんか?

できることがあればお手伝いしたいと思います。
マル秘のテクニックも伝授できるかもしれません(あるのか? そんなの)。

私にはネットビジネスの師匠もいなければ弟子もいません。
友人が数人いるだけです。
どうぞお仲間に入ってくださいな(^o^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

俺は今,持ち合わせがないから
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適語を入れましょう。
  We make garbage ( ) fertilizer.

うっかり間違えませんように・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.838 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

寒くなってきましたね。季節の変わり目には服装が替わります。
ほぼ毎日のように女子高生に服装チェックをされているけんじです。
(君たちはピーコかっつーの)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I don't have anything on me right now.


俺は今,持ち合わせがないから

ほぼそのまんまの表現なのでわかりやすいでしょう。
not と any がセットになると強い否定になります。

Don't tell anybody about this.
「これ,誰にも言っちゃだめだぞ」
のように使います。基本ですね(^^)

ただし,つぎの英文は間違いです。すぐにわかりますか?

× Anybody doesn't know my secret. 「誰も私の秘密を知らない」

そう,any で始めて否定文にしているのが間違いです。正しくはこうです。

○ Nobody knows my secret.

おまけ。
Anybody who is reading my e-mail magazines is my friend.です(*^^*)


【story】

なんとペンギンたちが船をのっとります。
勝手に進路を変更し,急に右に曲がった瞬間,
シマウマたちの木箱は海に投げ出されます。

たどり着いたのはなんと無人島。シマウマのマーティはイルカに
乗ってやってきて,「料金はまた今度な」と言っています。


【編集後記】

寒かった日の朝,授業の始めに言いました。
「寒いなあ。そろそろセーター着ようかと思うほどだよ」
「そりゃ早すぎでしょ」(くすくす)

ここまではほのぼのとした会話だったのですが・・・。
「先生,どんなセーター持ってるんですか」
「案外派手だったりして」
「子ガメみたいだから首まであるセーターかも」

そういって勝手に盛り上がっています。
質問したなら責任もって答えを聞けって(--)
(答える間を与えてくれない。勝手にしゃべってる)

「誰が子ガメみたいだって? とっくりは持ってないよ」
「はあ? とっくり?」
みんなが大笑いし始めました。

「英語の先生でしょ,タートルネックって言ってよ。あっはっは」
うるさいよ。とっくりはとっくりだって。

「俺は子ガメじゃない。お酒の徳利の方が似合うしぶい男なんだよ!」
そう言って授業を始めるのでした。

ちなみにうちの父はよく「トータルネック」と間違えて言ってました(^^;)


【復習コーナー】

Let's be ( ).
「落ち着いてよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Let's be (civil).
「落ち着いてよ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

落ち着いてよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「コンピュータがフリーズしたよ」ってどう言いましょう。

freeze のままでいいのかな・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.837 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昔は「三歩下がって師の影踏まず」と言ったものです。
毎日生徒と接しながら,「今はすっかり死語だな」と思うけんじです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Let's be civil.


落ち着いてよ

civil には「礼儀正しい」という意味があります。
ここでは,言い争いをしている2匹に向かって,
「ケンカを止めて」という場面で使われています。

civil でいちばんよく使われるのは「市民の」ですね。
civil servant ということばはご存知でしょうか。
そう,国民の奉仕者としての仕事をしている人のことです。

私も一応 civil servant (公務員)だったりします(^^;)


【story】

コンテナの中で言い争いが続きます。
動物園のスターだったライオンのアレックスにとってはいいとばっちりです。
でも追っかけたのも自分たちですからね・・・。
どっちにせよケンカしている場合ではありません。


【編集後記】

私はチャイムが鳴る前に授業に行きます。
日直が一応黒板をきれいにしていますが,
たいていは不十分です(白くなっている)。

ですから始まる前にきれいに消すのですが,
たどり着くまでが問題です。

まだ廊下に生徒がたくさんいるので,かきわけて進みます。
ところが女子数名がいつもわざと道をふさぎます。

「どけってば。こら,よけろ」
「やだよー。どいてあげない」
もう。俺は早く教室に入って黒板をきれいにしたいんだよ。

「お前ら,『三歩下がって師の影踏まず』とか知らんのか」
「なにそれ?」「死のかげ? やだ,縁起でもない(笑)」

きっと今日も生徒と廊下でおしくらまんじゅう状態なのです(--)


【おすすめメルマガ】

いいのをみつけました(^^) 
ハンドメイドの服ですよ。ちょっとした工夫で作れるものもあります。
お子さんのおられる方,ぜひチャレンジしてみましょう。

私の母は編み物教室の先生です。
子どもの頃,母が編んでくれたセーターを着ていました。
大人になってからわかるんですね,そのありがたさが(*^^*)


  ◆◇子供服、親子服の【無料型紙】ダウンロードできます!◇◆

殿堂入りメルマガ 【 脱!家庭科主義~おしゃれでずぼらなハンドメイド服 】
__________________________________________________________________________

赤ちゃんに人気のモンキーパンツ、毎日ツカえるTシャツやトレーナーに、
ワンピースやパンツなど。シンプルで応用の効く、いろんなアイテム揃ってます。

《作り方》は毎週1回、順次配信!手作り好きな方も、苦手な方も、入園準備ママも
今すぐこちらからどうぞ。⇒ http://www.mag2.com/m/0000142694.html


【復習コーナー】

I feel ( ).
「吐き気がするよ」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I feel (nauseous).
「吐き気がするよ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

吐き気がするよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. アメリカで運転していたら No Turn On Red の看板が・・・。

さて,どうしましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.836 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

居候くんが冷凍イクラの1キロパックを持って帰りました。
最初のうちはみんなで喜んで食べていたのですが・・・
「イクラ1キロはいくら何でもきつい」と思い始めたけんじです。
(さりげなくだじゃれになっているのだ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I feel nauseous.


吐き気がするよ

「ノーズィアス」または「ノーシャス」と発音します。
むかつく、吐き気がするの意味です。

ついでに「吐く」は vomit out / up や puke(ちょっと下品かな)が
よく使われます。

そういえば子どもの頃、車に弱かった私は、
バスに乗るとすぐに I felt like I was going to throw up.
でした。

お昼どきの読者の方、失礼いたしました(--)


【story】

どこの動物園に運ばれているのでしょう。
途中でカバが「吐き気がしない?」と言います。

どうやら乗り物酔いのようです。
それもそのはず、彼らが乗っているのは、海を渡る大型タンカーです(^^;)


【編集後記】

居候くんが職場からタダで持ち帰る食材は,普通なら安くないものです。
刺身やイクラ,唐揚げなどですから。
冷凍とはいえ,結構おいしいですよ(日頃が粗食だし)。

そもそも彼が持って帰らなければ,刺身なんて食べません。
ぐるぐる回る寿司屋に行ったときくらいですよ,はい。

ただ,量が半端じゃないのでねえ・・・(^^;)
少なくて500グラム,普通は1キロパックです。
みんなで食べてもなかなか減りません。

・・・と思ったら,昨夜いきなりイクラが減っていました。
居候くんがどんぶりご飯の上に大盛りで乗せて,
3杯食べたからだそうです。

メタボ居候くん,おそるべし(--)


【復習コーナー】

He ( ) have a point.
「彼にもたしかに一理ある」

 解答はあとで(^^)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

He (does) have a point.
「彼にもたしかに一理ある」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

彼にもたしかに一理ある
【ミニミニ英語コーナー】

Q. freedom と liberty の違いって何?

読者からの質問です・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.835 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末の号外版で紹介したサイトに登録した方がおられるようです。
紹介した責任があるのでぜひご連絡くださいませ。
私にできることがあればお手伝いいたします(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

He does have a point.


彼にもたしかに一理ある

point はいいでしょうか。日本語の「ポイント」のニュアンスからも
わかるように,「重要な点」という意味があります。

does have はどうでしょう。そう,強調のために does が
使ってあるのですね。

do +動詞の原型 の形で使われますが,does や did になることが
ありますのでちょっと注意してくださいね。

では例文。女性のお友だちをしっかり誉めてあげましょう(^^)

You do look beautiful!


【story】

移送中にけんかを始めるライオンとシマウマ(しょーもないやつだ)。
シマウマのマーティは,
「誰もついてきてくれって頼んでないだろ」
と言います。

キリンがそばから「それも一理ある」なんて言っています。


【編集後記】

昨日のメルマガでつぎのように書きました。

>(どうせあたしは器用貧乏人宝・・・ふん)

これについてメールをいただきました。
「読み方と意味を教えてください」とのことです。
では日本語の勉強です。少しお付き合いくださいませ。

読み方は「きようびんぼうひとだから」です。
器用貧乏の意味は大丈夫ですよね。
「器用だけれど,ひとつのことに長続きせず,あれこれ手を出してしまい,
結局は大したものにはならない」ということです。

そこに「人宝」がくっついていますが,大差はありません。
「器用だから重宝がられて仕事などを頼まれやすい。
そつなくこなすけれども,そんなことばかりをやるので大成しない」
くらいの意味で使います。

さあ,皆さんの中にもギクっとした人はいませんか(^^;)
あなたも「器用貧乏人宝」かも・・・私の仲間です(^o^)


【復習コーナー】

I can't be ( ).
「よそに移されるのは嫌だな」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I can't be (transferred).
「よそに移されるのは嫌だな」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

よそに移されるのは嫌だな
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 若者ことばです。「なるはや」って?

ちゃんと英語の話もします・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.834 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

日曜に近所の公園に行きました。「なつかしの遊び」コーナーに,
自転車のリムと竹の棒があるのを見て,トライしてみたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

I can't be transferred.


よそに移されるのは嫌だな

transfer はちょっと曲者です。
まずアクセント。いわゆる「名前動後」といって,
「移動,異動」のときはアクセントが前で,
「転勤させる,移す」のときは(原則ですが)うしろです。

さらにもうひとつ。例文のつづりをよく見てください。
気づきましたか? そう,r を二つ重ねて ed をつけていますね。

er で終わる動詞で,そこにアクセントがある語は r を重ねて
ed や ing をつけるという規則があるのです。

代表的なのは prefer(好む)や infer(推測する)などです。


【story】

目がさめたら4匹とも木箱の中に入れられています。
ライオンのアレックスが,
「他の動物園に移されるんだ」と言い,
みんなショックを受けています。


【編集後記】

何て言う名前の遊びなんでしょうね。自転車のタイヤとチューブを外して
リムだけにして,竹の棒で転がす遊びです。
○/ ←こんな風にして転がします。

私が子どもの頃にはありませんでした。それ以前の遊びでしょう。
やったことないことには何でもトライしないと気がすまないのが
私です(好奇心のかたまり)。

さっそくカミさん,居候くん,そして娘たちの総勢6人で
やってみました(おいてあった道具の半分は我が家で占められた)。

娘たちには無理です(^^;) カミさんもうまくできません。
私がすぐにできるようになりました。そして居候くんも。
「やっぱ俺たちは器用だからな」「そうですよね,兄さん」

カミさんがちょっと悔しそうに言いました。
「二人とも『器用』のあとに漢字二文字が抜けてるよ」

・・・何も言い返せない私たちなのでした(--)

       (どうせあたしは器用貧乏人宝・・・ふん)


【復習コーナー】

( ) your fire!
「撃つなよ!」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

(Hold) your fire!
「撃つなよ!」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

大ボケかます生徒
【ミニミニ英語コーナー】

Q. フクロウって何て言いますか。

ついでに漢字もね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外2▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【アドセンスは稼げる?】

ブログやメルマガを運営していない人にはあまり参考にならない話かも
しれません(ごめんなさい)。

アドセンスという広告があります。
私のブログを見ると上に広告が載っていますよね。あれです。
本文の内容にマッチした広告が自動で掲載されます。
ですから私のブログでは英語関連の広告が出ます。

ところがご存知のように私のブログは英語に限らず話題が種々雑多に
およびます(--;)
ですからときどき「あれ?」という広告が表示されます。

「水道工事ならこちら」「誰でもできる筋力トレーニング」
なんてのが表示されたときには苦笑しましたね(^^;)

読者の方がこの広告をクリックしてご覧になると,
ささやかな収入が私に発生するという仕組みです。

私の場合,広告はほとんどこれだけなので,
ホントにささやかな収入にしかなっていません。

さて,今日のお話のメインは「もっと広告を見よう」です(こら!)。
それは嘘です。クリックしていただけると嬉しいのですが,
見たいと思うものがあったときだけで結構です。

アドセンスでお小遣いを稼げたらいいなと思う人向けのお話です。
ゼロからのスタートでブログを始め,
ある程度稼げるようになった方法をそのまま公開しています。

キーワードもサイトもすべて公開しています。
これは極めて珍しいことなんですよ。
こちらで「無料」で手に入ります。

http://123direct.info/tracking/af/24694/M5d9zDmI/

いちおう「無料」にかっこをつけたのは,
365日返金保証付きだからです。
30日間お試し期間として使用でき,ダメ商材だと思ったら
365日以内なら返金してもらえます。

自信の表れなのでしょうね。安心して取り組めますよ。
万一あとから「返金できません」と言われたらおっしゃってください。
私の方からもきちんと交渉しますから。

こちらです。今いちばんのおすすめ商材です。

http://123direct.info/tracking/af/24694/M5d9zDmI/


大ボケかます生徒

うちのクラスのミキが大まじめな顔で聞いてきました。
「先生,センター試験って,点数が悪いと追試があるんですね」
はあ? 定期試験じゃあるまいし,何を言ってるんだろう。

「あるわけないだろ。なんだよ,追試って」
「だって・・・」
そういって彼女が出したのがセンター試験過去問題集の本です。

「ほら,ここに『追試験』ってあるじゃないですか」
「ぷぷ。点数悪い人が受ける試験じゃないよ。アクシデントで
受けられなかった受験生が特別に受ける試験だよ」

センター試験の点が悪かったら追試がある・・・ぷぷぷ。
常識で考えてわかりそうなものですが。
笑っちゃ悪いので我慢しながら教えてやりました。

もちろん後でマダムTたちに話して大笑いしたんですけどね(^o^)


********************************************************

┌────────────────┐
    ~迷ったとき相談出来るメルマガ~
   └────────────────┘

誰も自分の運命は分かりません。でもこのサイトはあなたの
運命を無料で教えてくれる占いの定番メルマガです。

<斉門 見があなたの財運・仕事運を鑑定する>

       まぐまぐ 000098704

********************************************************


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

ひさびさにネットビジネスの話
【ミニミニ英語コーナー】

Q. レッドソックスファンの横断幕に,‘SOX TAKE THE TOMORROW’
  と書いてありました。TAKES じゃないの?

すぐわかったかも・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日の夕方,学校に残って勉強している生徒にドーナツを差し入れしました。
「わーい,ありがと」と食べる姿を見て,「よっしゃ。これで俺の子分だぞ」
と桃太郎気分を味わったけんじです(まったく,おとなげないんだから)。


ひさびさにネットビジネスの話

ネットビジネスは「ローリスクハイリターン」が売りで,
ここ数年で急速に広まりました。
ただし実際に稼いでいる人はほとんどいませんけど(爆)

かくいう私も細々とは勉強してきました。
常に「ノーリスクローリターン」ですけどね。

今回新しいサービスが始まりました。
ブログやメルマガを持っている人はとりあえず登録するといいですよ。
扱っている商品がまだ少ないのですが,これから大きくなるでしょう。

いちばんのウリは「30日間お試し期間」があることです。
30日使って,気に入らなければお金は払わなくていいのです。
これなら安心して宣伝できますよね。

もちろん登録は無料です。とりあえず早い方がいいでしょう。
http://123direct.info/tracking/subaf/24694


【情報コーナー】

読者のきなこさんが教えてくださいました。
楽しいレシピがいっぱい載っています。

自分のオリジナルレシピを載せることもできるという優れものです(^^)

http://cookpad.com/

それにしても28万レシピってすご過ぎますね・・・。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ぐぐる」って英語だとどうなりますか?

では,ぐぐってみましょう(なあんて)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.833 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末以外にはほとんどお酒を飲まなくなりました。
おかげで少し財布の中にお金が残るようになりました。
さらに睡眠時間も短くなったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

Hold your fire!


「撃つなよ!」

your はないときもあります。hold にはいろんな使い方がありますね。
hold back 「引き止める」や hold on 「しがみつく」あたりは
中級以上の人なら知っておきたいですね。

hold the line はご存知でしょう。「電話を切らずに待つ」です。

Please hold the line while I transter you.
「おつなぎするあいだこのままでお待ちください」
はビジネス英語では定番です。

携帯電話はlineがつながっていませんが,
やっぱり hold the line を使うんでしょうね(定かではないのですが)。


【story】

通報を受けて,多数の警官が駅に集まります。
銃を構えた警官に取り囲まれ,麻酔銃を撃たれます。
気がついた彼らが見たものは・・・。


【編集後記】

脳を活発に働かせるには,ある程度の睡眠が必要です。
うちの学校でもアンケートを取ったのですが,
成績の良い生徒は睡眠時間が6~8時間の中に収まります。

5時間未満の睡眠時間では,授業中も眠くなります。
生活リズムも崩れて,成績も上がりません。

皆さんも忙しいでしょうが,睡眠時間は確保しましょう。

私は最近は6時間程度です。ぎりぎりの短さでしょうか。
お酒を飲んだら7時間くらいになります。
単に「飲まないと眠くならない」とも言えるのですが(^^;)

ちなみに,睡眠時間は多すぎてもダメなんです。
10時間以上寝る生徒の成績も,芳しくありません。
たぶん浅い眠りがだらだら続くから,
目が覚めているときにも脳が活発に働かないのでしょうね。

過ぎたるは及ばざるがごとし,とは何にでも当てはまるのです(^^)


【おすすめメルマガ】

占いは頼りすぎてはいけません。迷ったときの杖です。
占いなら定番のメルマガです。

まずは無料相談ができるのが魅力です。
毎号何人かが誌上相談でアドバイスを受けています。
バックナンバーもすべて公開しているのでご覧ください(^^)

http://www.mag2.com/m/0000098704.html

無料相談はいいですよ。頼りになりそうです。


【復習コーナー】

What's the big ( )?
「たいしたことじゃないだろ?」

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

What's the big (deal)?
「たいしたことじゃないだろ?」

たいしたことじゃないだろ?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「きらきら星」を英語で歌いましょう。

メロディーはABCの歌と同じ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.832 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

おかずを買って帰ろうとスーパーに寄ったら,
骨付きの唐揚げを売っていました。その名も「チキン原人」です。
ぷぷ・・・なぜかツボに入って店内でひとり笑ったけんじです。
(みなさんのところでも売ってるのでしょうか)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)

映画『マダガスカル
』より

【today's expression】

What's the big deal?


たいしたことじゃないだろ?」

いわゆる修辞疑問文ですね。形は疑問文ですが,
「何がたいしたことだっていうんだ(たいしたことじゃない)」
という感じで捉えてください。

deal は「取引」ですが,日本語だと「ディーラー」という形で
よく見かけます。

車の dealer なら「販売店」で,a cocaine dealer なら
「コカインの密売人」です。

ついでにカジノなどの dealer なら,ポーカーなどで
「カードを配る人」です。
ほら,日本語を利用して語彙が増えましたね(^^)


【story】

駅で無事出会った4匹ですが,ライオンがシマウマのマーティに
「何でこんなことしたんだ。友だちだろ」
と詰め寄ります。

マーティは「たいしたことじゃないだろ」とごまかそうとしますが,
彼が本気で逃げ出そうとしていたのは明らかです。


【編集後記】

私はよくメールで生徒と連絡を取ります。
(教育委員会は生徒とのメールはダメだと言うのですが)

クラスのユウコからメールが来ました。
大した用件ではなかったので,すぐ返事を送ったのですが,
なぜかまたメールが来て「かわいい写真ありがと」と書いてあります。

んん? 「かわいい写真」? なんのことだろ。
ちょっと焦って送信メールをチェックしたら,
なぜか下の娘の写真(どアップ)を添付してました。

「まちがえた。消しておいて」「いやです。かわいいもん」
げ,消してよ。親バカみたいで恥ずかしいし(--)

翌朝教室に入ると,みんながくすくす笑います。
なぜだろう。そう思って黒板横の掲示板を見ると,
下の娘のスナップ写真が貼ってありました。

わざわざコンビニでプリントアウトしてきたのね(ヒマなんだな)。
「取っちゃダメー」「かわいくていいじゃん」
・・・あのね,娘の写真の横で授業なんてできないよ(--;)


【復習コーナー】

Move (  ).
「よけてくれ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

Move (aside).
「よけてくれ」


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

