毎日、日常英会話
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


今日は給料日だ。飲みに行こうか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ビールは誰でも言えます。発泡酒は?

日本発祥なので説明的な訳になりますね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.952 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

bamboo shoot「たけのこ」をたくさんもらいました。我が家ではタケノコは
天ぷらにすることになっています。土日でタケノコを山のように揚げ,
そして食べたけんじです(今日のお弁当にも入ってます(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【宵越しの金は・・・】

男:今日は給料日だ。飲みに行こうか。

女:もちろんいいわ。割り勘でいきましょう。

男:いいよ。お金のあるうちに飲むのを楽しまなきゃね。


【訳例】

M: It's payday today. Shall we go out for a drink?

F: Why not? Let's go Dutch.

M: OK. We had better enjoy drinking while we have some money.


【解説】

「給料日」は payday ですが,無冠詞で使うことが多いようです。
「飲みに行こうか」の Shall we go out for a drink? は
便利ですね。a drink をいろいろ変えて使えそうです(^^)

Why not? をうっかり間違える人がいます。
「なぜだめなの」→「だめなわけないじゃん。もちろんいいよ」
になるのですね。

go Dutch「割り勘にする」は有名な表現です。
Dutch「オランダ人」に失礼な表現だと言う人もいますが,
男女がいわゆるデートをする際には普通に使われます。

had better「した方がよい」は問題ないでしょう。
否定形が had better not になるのは受験では超有名ですね(^^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日は仕事が休みだったので,丸一日子守りでした。
駐車場に出てみんなでシャボン玉遊びをしました。

子どもの頃,シャボン液が1本あれば飽きるまで遊べたような
記憶があるのですが,さすがに3人もいるからか,
すぐに液がなくなってしまいました。

そこで台所洗剤に砂糖を混ぜて作ってみました。
おお,うまくふくらむぞ(^o^)

「父さんが作ったシャボン液,うまくいったぞー」
「うまくいったね」「うまくいったよ」「うまくいーおー」

たくさんのシャボン玉が空に舞い上がるのを見ると,
心が和むのはなぜなんでしょうね。

そのあとでタケノコとウインナーを山ほど天ぷらにしました。
とてもおいしかったです(^^)

こんな日があるから頑張って仕事ができるんですね。
つぎの連休が楽しみです。今度は何をしようかな。


【復習コーナー】

男:先週の土曜,一緒にダンスパーティに行ってくれてありがとう。
  とても楽しかったよ。

女:私も楽しかったわ。誘ってくれてありがとう。

男:それを聞いてうれしいよ。明日もまた(ダンスパーティに)
  一緒に行ってくれる?

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Thanks for going to the dance with me last Saturday.
I had a great time [had a lot of fun].

F: So did I. Thank you [Thanks] for inviting me.

M: I'm glad to hear that. Would you like to join us again tomorrow?



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私も楽しかったわ。誘ってくれてありがとう
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 草しか食べない動物を英語でなんと言うでしょう。

難しいでしょ。でもすぐ覚えられますよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.951 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

毎晩娘たちに添い寝をしています。あやうく一緒に寝そうになりますが,
何とか起きてはメルマガを書いているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

【パーティに来てくれたお礼】

男:先週の土曜,一緒にダンスパーティに行ってくれてありがとう。
  とても楽しかったよ。

女:私も楽しかったわ。誘ってくれてありがとう。

男:それを聞いてうれしいよ。明日もまた(ダンスパーティに)
  一緒に行ってくれる?


【訳例】

M: Thanks for going to the dance with me last Saturday.
I had a great time [had a lot of fun].

F: So did I. Thank you [Thanks] for inviting me.

M: I'm glad to hear that. Would you like to join us again tomorrow?


【解説】

「~してくれてありがとう」は,Thank you for ...ing が有名ですが,
今日のように Thanks for ...ing の形でもいいですね。

「楽しかった」はいろんな表現がありそうです。
今日は基本の二つを紹介しておきますね。どちらもよく使います。

So did I. は大丈夫ですか? I had a great time, too. の意味ですが,
did I と倒置になっているところに気をつけましょう。
「僕もできるよ」なら So can I. などと応用が効きます。

Would you like to ...? は「したいですか」と意向をうかがうときと
「してはいかがですか」と勧める場合があります。
似ていますが,一応区別してくださいね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日の夜,テレビでアンパンマンの話をしていました。
そこで添い寝するときに娘たちに言いました。

「あのね,アンパンマンって,自分の顔をあげるよね。
変な顔になってかっこ悪いでしょ。もともとそんなにかっこよくないし(笑)
でも,人を助けるのっていつもかっこいいわけじゃないんだよ。
かっこ悪くても,助けようっていう気持ちがだいじなんだ」

すると娘たちが言いました。
「あんぱんまんかっこいいよ」「かっこいー」「かこいいー」

なるほど。子どもの方が本質がよく見えることってあるんですね。
みなさんはいかがでしょう。アンパンマンってかっこいいですか?(^^)


【おすすめメルマガ】

皆さんの中にはブログをやっておられる人もいるでしょう。
ブログと言えばアクセスアップ。これが難しいんですよね。

私はご存知のようにこのメルマガとブログを連動させています。
先日そのことをあるメルマガで取り上げていただきました。
ちょっとほめられ過ぎて照れてしまいましたが(^^;)

アクセスアップのためのヒントが載っているメルマガなので
ぜひ読んでみるとよいと思います。
そして発行者にメールをするといいですよ。とってもいい人です(^0^)

◎1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ

 ⇒ http://archive.mag2.com/0000240490/index.html


【復習コーナー】

男:ここで何をしてるの? 君が私の会社に来るとは思わなかったな。

女:ええ,ちょうど近くまで来たものだから,会いに寄ってみようかなと
  思ったの。

男:そうしてくれてうれしいな。仕事のあとで食事でもどう?

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: What are you doing here? I didn't expect you to come to my office.

F: Well, I was just in the neighborhood, and (I) thought I'd stop
by to see you.

M: I'm glad you did. How about dinner after work?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

Y先生は,ちょっと苦笑いしながら「わかりました」と言ってくれました。
もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

【ミニミニ英語コーナー】

Q. for, while, during のどれかを入れてください。
  She bought a camera ( ) in Japan.

みなさんのリクエストにお答えしました(^o^)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外2 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【茶髪・ピアスの生徒】

今月始め頃に書きました。このたびの入学生に,
すごい服装・髪の色をした生徒が2名います。
そのうちのひとりを私が任されました。

普段の行動に特に問題はなく,これまでは無事にすんでいたのですが,
木曜日の朝,よりによって二人そろってすごい格好で登校しました。

茶髪,ピアス,スカート巻き上げ・・・速攻で生徒指導室行きです(--)
(うちの学校は生徒指導がかなり厳しい)
そして私の部屋に電話がかかってきました。
「先生のクラスの生徒が,学校の決まりを守るつもりはないと言い張ってます」

うーん。これはちょっと深刻ですね。
生徒指導の先生に向かって「守るつもりはない」と言っていたら,
学校生活を続けることはできません。

「けんじ先生,本人と話をして,保護者にも連絡を取ってくださいね」
と言われ,その日の放課後に呼んで話をしました。

「ホントに『守るつもりはない』って言ったのか?」
「いえ,ごまかして返事していたら『守るのか,学校辞めるのか』と
聞かれたので,守る自信がないと答えたんです」

まあ,それならまだましです。話を続けました。
「あのな,選択肢は三つだぞ。その1。ときどき怒られたりしながらも
何とか学校を続ける。その2。生まれ変わってまじめにやる。
その3。『やってられねえよ』と言って学校を辞める」

そして一息ついて言いました。
「でもな,俺はその3は嫌だぞ。もう一ヶ月近く一緒にやってきたんだ。
一人も欠けて欲しくない。絶対に。だから1か2にして欲しいと思っている。
でも決めるのは自分だから。最後は自分で判断しなさい」

彼女は深刻な顔をして話を聞いていました。そして「続けたい」
と言って帰りました。うまく通じたかなあ。

夜になって家に電話をしたら,お母さんが言いました。
「娘が言ってました。『生徒指導の先生は選択肢がふたつだったけど,
けんじ先生は選択肢が三つあったよ。その1で頑張るから』ですって。
そう言って笑ってました」

よかった。とりあえず話は通じたみたいです(^^)
翌日,髪を黒くして登校してきました。

髪を茶色にして,ピアスをしたいという気持ちはわかります。
それだけにちゃんと直してきたのを見ると嬉しくもあり,
かわいそうでもあり,いじらしくもあります。

おそらくこれからも何度も服装で指導されることでしょう。
でも何とか最後まで続けて欲しいと思っています。

生徒指導のY先生にはこう言っておきました。
「迷惑かけますが,本人は学校を続けるつもりでいます。
私も精一杯指導しますので,見捨てずに面倒を見てやってください」

Y先生は,ちょっと苦笑いしながら「わかりました」と言ってくれました。
(やれやれ,けんじ先生はすぐ情が移るんだから)
と思われたのかもしれませんね(^^;)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

茶髪・ピアスの生徒への指導
【ミニミニ英語コーナー】

Q. for, while, during のどれかを入れてください。
  She bought a camera ( ) in Japan.

みなさんのリクエストにお答えしました(^o^)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外2 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

茶髪・ピアスの生徒

今月始め頃に書きました。このたびの入学生に,
すごい服装・髪の色をした生徒が2名います。
そのうちのひとりを私が任されました。

普段の行動に特に問題はなく,これまでは無事にすんでいたのですが,
木曜日の朝,よりによって二人そろってすごい格好で登校しました。

茶髪,ピアス,スカート巻き上げ・・・速攻で生徒指導室行きです(--)
(うちの学校は生徒指導がかなり厳しい)
そして私の部屋に電話がかかってきました。
「先生のクラスの生徒が,学校の決まりを守るつもりはないと言い張ってます」

うーん。これはちょっと深刻ですね。
生徒指導の先生に向かって「守るつもりはない」と言っていたら,
学校生活を続けることはできません。

「けんじ先生,本人と話をして,保護者にも連絡を取ってくださいね」
と言われ,その日の放課後に呼んで話をしました。

「ホントに『守るつもりはない』って言ったのか?」
「いえ,ごまかして返事していたら『守るのか,学校辞めるのか』と
聞かれたので,守る自信がないと答えたんです」

まあ,それならまだましです。話を続けました。
「あのな,選択肢は三つだぞ。その1。ときどき怒られたりしながらも
何とか学校を続ける。その2。生まれ変わってまじめにやる。
その3。『やってられねえよ』と言って学校を辞める」

そして一息ついて言いました。
「でもな,俺はその3は嫌だぞ。もう一ヶ月近く一緒にやってきたんだ。
一人も欠けて欲しくない。絶対に。だから1か2にして欲しいと思っている。
でも決めるのは自分だから。最後は自分で判断しなさい」

彼女は深刻な顔をして話を聞いていました。そして「続けたい」
と言って帰りました。うまく通じたかなあ。

夜になって家に電話をしたら,お母さんが言いました。
「娘が言ってました。『生徒指導の先生は選択肢がふたつだったけど,
けんじ先生は選択肢が三つあったよ。その1で頑張るから』ですって。
そう言って笑ってました」

よかった。とりあえず話は通じたみたいです(^^)
翌日,髪を黒くして登校してきました。

髪を茶色にして,ピアスをしたいという気持ちはわかります。
それだけにちゃんと直してきたのを見ると嬉しくもあり,
かわいそうでもあり,いじらしくもあります。

おそらくこれからも何度も服装で指導されることでしょう。
でも何とか最後まで続けて欲しいと思っています。

生徒指導のY先生にはこう言っておきました。
「迷惑かけますが,本人は学校を続けるつもりでいます。
私も精一杯指導しますので,見捨てずに面倒を見てやってください」

Y先生は,ちょっと苦笑いしながら「わかりました」と言ってくれました。
(やれやれ,けんじ先生はすぐ情が移るんだから)
と思われたのかもしれませんね(^^;)

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

趣味起業
もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 春一番って英語でどう言いますか。

そもそも春に吹くの?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

珍しく情報商材の紹介

情報商材を紹介するのはずいぶん久しぶりですね(^^;)
私が紹介するのはもちろん「ほったらかしで稼ぐ」のような
ものではありません。

実は最近知り合った人に紹介されたんです。
「この商材、けんじさんにぴったりだと思います」と。

趣味起業」・・・ほほう,そんな言葉があったのね。
読んでみてびっくりでした。
まさに私にぴったりなんですよ(^^)

私は一人でずっとやってきました。5年以上も。
その間に思いつくことを片っ端からやってきました。

メルマガオリジナルボールペンプレゼント,ブログとの連動,
その他のプレゼント企画,掲示板,mixiの利用などなど・・・
なんと私が思いついたことと同じことをやった人がいるのですね。

私との違いは「稼いでいるかいないか」の一点です(爆)

というわけで,思い切って買ってみました。
いやあ,これは勉強になります。

ただし,ネットビジネスを最優先する人には勧めません。
あくまでも趣味として楽しくメルマガ,ブログをやりたい(やっている)
人にお勧めします。

私なんて,稼ぎは二の次です。楽しいからやっているんです。
毎日楽しく書き続けることができる人のための商材です。
書き続けていればいつの日か・・・

私もあと5年くらい続ければ家が建つかな(また妄想かよ)。
趣味起業に関心のある人はこちらからどうぞ(^^)

http://para-ti.com/manual.html
(アフィリエイトではありません。純粋によいと思ったので紹介します)


【いまだパーフェクト】

1年生の我がクラス,すごいことが起きています。
入学以来今まで,遅刻者がゼロです(@@)

「私が高校のときのクラスもそうだったよ」
という方がおられるかもしれませんが,
私は20年以上教員をやってきて初めてです。

最初に「このクラスは1年間遅刻ゼロだ! わかったか!」
と言ってはみたのですが,いちおう言ってみただけです(^^;)
まさかここまで続くとは・・・。

ホント,このクラス,どこまで行くんでしょう(^^)
すでに誰も「自分が遅刻第1号になりたくない」
という雰囲気になっています(いいなあ)。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

実は昨日が誕生日でした
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 過労死って英語でどう言うのでしょう。

殿様の次に偉い人です(それは家老だろ)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.950 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

メルマガには書きませんでしたが,実は昨日が誕生日でした。
朝,娘3人に「とうさん たんじょうびおめでとう」と言われて
とても幸せな気分になったけんじです(^o^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【アメリカの親離れ事情】(英作文です,がんばって!)

アメリカの子どもたちは高校を出るとすぐ親元を離れて自立したがる。

親は子どもが出て行くのを悲しむどころか,むしろ奨励する。


【訳例】

Children in America want to leave home [their parents] and become

independent as soon as they graduate from senior highschool.

Their parents would rather encourage them to leave home than

feel lonely.


【解説】

「アメリカの子ども」は American children とも言えますが,
children in America の方が美しいかな(^^;)

「親元を離れる」は leave home にしてみました。
leave their parents でも通じますね。

as soon as は「するとすぐ」ですが,いわゆる「時の副詞節」なので
続く動詞の時制は未来のことでも現在時制になります。
(ややこしい決まりですが,ぜひ知っておきたいルールです)

「~を卒業する」は前置詞の from をお忘れなく。
英語だと「~から卒業する」と考えるのですね。

そして「~よりむしろ...したい」の would rather ... than ~ は
単に「~したい」より微妙なニュアンスを伝えられるので,
今日のような場合にはぴったりです。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日の終礼(SHR)で連絡事項を伝えた後で言いました。

「えーっと,あれ? 何か言おうと思ったんだけどな。
なんだっけ。今日,何の日だったかなあ」

いちばん前に座っているサトシに「なんだっけ」と聞きました。
「・・・先生の誕生日です」
え? 覚えてたのか(@@) びっくりです。

実は4月8日のクラス全員の自己紹介のときに,
「4月4日が誕生日です」とある生徒が言ったのを受けて
「おれは24日だぞ」と言っておいたのです。

さりげなくたったひと言そえただけなのに,まさか覚えているとは。
そこでクラスのみんなにこう言いました。

「驚いたなあ。絶対誰も気づいてないと思ってたのに。
でもちょっとうれしいぞ(笑) 去年のクラスは歌までうたってくれたよ。
いやいや,今うたえと言ってるんじゃないぞ。そんなしらじらしい(笑)

でもね,これから友だちや先生の誕生日があるだろ。
覚えていたらひと言でいいからおめでとうって言ってあげようよ。
それだけでお互いがうれしくなるだろ。

俺もサトシのおかげでちょっとうれしくなった(照)
ありがとう。サトシ君に拍手ー(パチパチパチ)」

日に日にいいクラスになっていくような気がします(^o^)


【復習コーナー】

男:誰が私の机を使ったんだ? 散らかってるじゃないか。

女:木村さんが来たのよ。それらは彼女のメモだと思うわ。

男:彼女の内線は何番だ? ひと言言わなくちゃ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Who has been using my desk? It is in a mess.

F: Ms.Kimura came here. I believe those are her notes.

M: What's her extension? I need to have a word with her.


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

誰が私の机を使ったんだ?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. under を使って「○○中」を3つ言ってください。

工事中とかのことです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.949 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近忙しすぎて,娘たちと遊んでやる時間があまりありません。
「もっと遊んでやりたいんだけどな」とつぶやいたら,カミさんに
「遊んでもらいたい,でしょ」と突っ込まれたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【ちらかした机】

男:誰が私の机を使ったんだ? 散らかってるじゃないか。

女:木村さんが来たのよ。それらは彼女のメモだと思うわ。

男:彼女の内線は何番だ? ひと言言わなくちゃ。


【訳例】

M: Who has been using my desk? It is in a mess.

F: Ms.Kimura came here. I believe those are her notes.

M: What's her extension? I need to have a word with her.


【解説】

「誰が使ったんだ」は過去形でもいいのですが,
現在完了進行形がおすすめですね。
「たった今まで誰が使っていたんだ」という感じが出ます。

in a mess は「散らかっている」です。
形容詞だと messy です。会話ではよく出てきますよ。

「メモ」には注意が必要です。そのままでは使えません。
英語だと note になります。「ノート」は notebook ですよね。
このへんはややこしいので気をつけてください。

extension は「内線」です。ビジネスでは必須の表現です。
have a word with ... は「...と話をする」です。
以前扱ったことがありますね。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

娘たちはお絵かきが大好きです。5歳くらいなら当たり前ですが。
で,描いた絵をあちこちに貼ります。

5歳にしてはうまいなあと思うのは親の欲目ですが,
私もカミさんもイラストを描くのは好きな方なので,
娘たちもその影響を受けているのかもしれません。

昨日家に帰ったら,なんと絵本を作ってました。
白い紙をガムテープでくっつけて本にしています。

「ひなまつりはいつだっけ」「1がつ1にちだよ」
「ちがうよ おしょうがつでしょ」「あ そうか」

こんなやりとりが20ページも続きます(^^;)
手作りのぐちゃぐちゃな「絵本」ですが,
捨てられなくて困ってます(それ以上に喜んでますが)。


【復習コーナー】

女:この記事によると,世界の海岸の水位は上がりつつあるんだって。

男:地球温暖化の影響かな? 泳ぐのは得意じゃないんだけど。

女:ふざけないでよ。これは深刻な問題なのよ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

F: According to this article, the sea level of the coast in the world
has been rising.

M: Is that the effect [influence] of global warming?
I'm not good at swimming.

F: Don't be silly. This is a serious problem.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

地球温暖化の影響かな?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. shoot at the bird と shoot the bird の違いは何?

at があるかないか,それが問題だ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.948 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

1年生は素直に言うことを聞きます。
5組はなんと2回続けて全員が予習をしてきました(@@)
自分の指導力に酔っているけんじです(こらこら)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【地球温暖化】

女:この記事によると,世界の海岸の水位は上がりつつあるんだって。

男:地球温暖化の影響かな? 泳ぐのは得意じゃないんだけど。

女:ふざけないでよ。これは深刻な問題なのよ。


【訳例】

F: According to this article, the sea level of the coast in the world
has been rising.

M: Is that the effect [influence] of global warming?
I'm not good at swimming.

F: Don't be silly. This is a serious problem.


【解説】

according to「~によると」はいいですよね。
うしろには客観的なものが来ます。
ですから according to my opinion はダメです。

has been rising は現在完了進行形ですね。
うまく使えるとおしゃれなので,ぜひ慣れて欲しいところです。

「地球温暖化」の global warming はそのまま覚えましょう。
be good at ...ing「...するのが得意だ」も基本です。

Don't be silly. は「ふざけないで」「バカ言わないで」です。
親しい相手にしか使えませんから気をつけてくださいね。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

1年生は素直なので,今年はかなり強力に指導してみました。
まず最初の授業で予習してない生徒4人を立たせました。

「俺は毎回立たせるぞ。いいか,立たされて恥ずかしいと思う気持ちが
あるのなら,次からはちゃんとやって来い。
もし明日の授業で全員やってきたら誉めてやる。
やってない生徒がいたら立たせるぞ。いつまでも立ち続けるのか?」

みんなしーんとして聞いています。うんうん,調子いいぞ。

「やってない人もいるからまあいいか,と思ったらダメだ。
みんなでやろう,誉めてもらおう,という気持ちになったときに,
このクラスは大きく伸びるんだ。どっちがいいんだ?」

そして翌日の授業を迎えました。なんと全員予習をしています(^^)

「おい,すごいことが起きたぞ。なんとパーフェクトだ。
これまでどうしても一人か二人はやって来なかったのに,
このクラスはできたじゃないか。長いこと教員やってきたけど,
パーフェクトははじめてだよ。ひょっとして,すごいクラスになるぞ!」

こうなるとあとはスムーズです。ここのところ3回続けて
パーフェクトです。ホント,こんなのはじめてです(^o^)

素晴らしいクラスになりそうな予感が・・・確信に変わるかな?


【復習コーナー】

男:ジョンソンさんと連絡を取った?

女:はい。今夜7時に彼のオフィスで会う約束をしました。

男:いいね。やっと問題を片付けてこのプロジェクトを始められるね。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Did you get in touch with Mr.Johnson?

F: Yes. I made [set up] an appointment with him at his office
for this evening at seven p.m.

M: Good. We can finally get things straightened out [solved] and
get this project started.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

やっと問題を片付けてこのプロジェクトを始められるね
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 離婚を英語で言うと?

みなさんのところは大丈夫ですか(--)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.947 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日は会議がふたつありました。思ったことはすぐ言ってしまう性格なので
たくさん意見を言いましたが,どうしても笑いを取ってしまうけんじです。
(それぞれの会議で3回ずつは笑いを取りました。ははは)

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【アポを取った?】

男:ジョンソンさんと連絡を取った?

女:はい。今夜7時に彼のオフィスで会う約束をしました。

男:いいね。やっと問題を片付けてこのプロジェクトを始められるね。


【訳例】

M: Did you get in touch with Mr.Johnson?

F: Yes. I made [set up] an appointment with him at his office
for this evening at seven p.m.

M: Good. We can finally get things straightened out [solved] and
get this project started.


【解説】

「~と連絡を取る」の get in touch with ~ は
基本イディオムです。おそらくご存知でしょう。

「~とアポをとる」は make an appointment with ~ が
わかりやすいでしょうが,set up が使えるとおしゃれですね。

同じく,「問題を片付ける」も solve が簡単ですが,
straighten out も覚えたいところです。
「ややこしいことを真っ直ぐにする」と考えればなるほどでしょう。

あと,「問題を片付けてこのプロジェクトを始める」はほとんどの人が,
We can finally straighten things out and start this project.
としたと思います。もちろんこれでも構いません。

ですがわざと get 目的語+過去分詞 の形にしてみました。
こういう構文がさっと出るとかなりおしゃれですよ(^^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

娘たちを毎朝保育園に連れて行きます。
時間のあるときには少しだけ様子を見ることにしています。

誰に似たのか娘たちは明るいので(誰に似たのかすぐわかるだろ),
お友だちと朝からハイテンションです。誰に似たのやら(--)

娘が絵本を取ろうとして落としてしまいました。
「あ,しもうた!」と叫んだのですが,他の子にはわからなかったようです。
「あいちゃん,しもうたってなに?」とか聞いています(^^;)

うーん。時代は変わりつつあるんでしょうか。
方言が通じにくくなっているようです。

「しもうた」「たわん」「ねたごうた」「すいばり」「いびせえ」
「ねきにきんさい」「しわい」「ひこずる」・・・
私の世代なら全部すぐにわかるんですけどね。

そういえば私も最近共通語ばかり使っています。
方言が出るのは生徒を叱るときくらいかな(^^;)
「おどりゃ,ええかげんなことしよったらこらえんど!」
と年に1回くらい言ってます(笑)


【復習コーナー】

男:もう2時過ぎだ! 今朝カミさんに花を買うつもりだったのに。

女:どんなのが好みなの? 郵便局からの帰りに買いましょうか。

男:いいね,ありがとう。赤が好きな色なんだ。君に借りができたね。


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: It's past two o'clock! I meant to pick up [buy] some flowers
for my wife this morning.

F: What does she like? Shall I pick some up on my [the] way back from
the post office?

M: Yes, thanks! Red is her favorite color. I owe you one.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

郵便局からの帰りに買いましょうか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. q の後ろに u が「来ない」単語をあげてください。

そんな無茶な・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.946 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

久しぶりのお休みだったので,みんなで電車で出かけました。
たまには電車の旅もいいなあと思いつつ,降りる駅を間違えたけんじです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【花を買い来て妻と親しむ】

男:もう2時過ぎだ! 今朝カミさんに花を買うつもりだったのに。

女:どんなのが好みなの? 郵便局からの帰りに買いましょうか。

男:いいね,ありがとう。赤が好きな色なんだ。君に借りができたね。


【訳例】

M: It's past two o'clock! I meant to pick up [buy] some flowers
for my wife this morning.

F: What does she like? Shall I pick some up on my [the] way back from
the post office?

M: Yes, thanks! Red is her favorite color. I owe you one.


【解説】

「買う」は buy でもいいのですが,今日のようにちょっと寄って買う
ときには pick up もよく使われます。

「~からの帰りに」の on my way back from ... は
これまでにも出たことがありますね。便利な表現です。

thanks は thank you よりもくだけた表現です。
Red is her favorite color. は Her favorite color is red. でも
構わないでしょう。

I owe you one. は「君にひとつ借りがある」です。
I owe you my life.「君は命の恩人だ」という例文も辞書などで
よくみかけますね(^^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

市電を降りたら目の前が競艇場。ひとつ早く降りてしまったようです。
でもいいか。これも一興だと思い,はじめて競艇場に入りました。

大人は100円いるんですね。でもくじをもらって,開いたら「当たり」(^^)
なんと500円の食事券が2枚当たりました(全部当たりなの?)

天むすび4個とフランクフルト3本に換えてみんなでお昼ごはん。
無料のゴーカートで娘たちを遊ばせました。

ゴレンジャーのショーもやってました。
もっとも私は午後からの「由美かおるトークショー」の方に
関心があったのですが,家族のだれも賛同してくれないのでボツ(--)

よく見ると駐車場の無料チケットもあるようです。
ふうん。次からは車で来ても大丈夫ですね。

満足して競艇場を後にするのでした。
(舟券? 買いませんでした。競艇場さん,ごめんなさい)


【復習コーナー】

男:こんにちは。今夜空きがありますか。

女:はい,ございます。どんな部屋がよろしいでしょうか。

男:ツインで,できれば景色のいい部屋がいいですね。

女:かしこまりました。お支払いはどうなさいますか。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Hello. Do you have a vacancy for tonight?

F: Yes, we do. What kind of room would you like?

M: I'd like a room with twin beds and preferably one with a view.

F: Certainly. How would you like to pay, sir?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ブログをやっている人へ
もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英語にしてください。「十二指腸」「直腸」

「ちょう難問」なんちゃって(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外2 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ブログをやっている人へ

私自身ブログを書いていますが,
一般的にはブログへのアクセスを増やすのは難しいと言われます。

でも私はあまり気にしていません。
メルマガと連動しているので,毎日ほぼ一定のアクセスがあります(^^)

いちばんいいのは検索結果で上位表示されることです。
専門用語でSEOといいます(意味はよくわかんない)。
SEOのために企業は何十万円もかけて対策したりします。

まあ,これも私は気にしていません。
ためしに「楽しく英会話」で検索してみてください。
google だとトップページに私のブログが出てきます(^^)

最近新しいサービスが出ました。
リンクを増やす仕組みですが,これは使えそうです。
もちろん無料です。ブログに貼り付けるだけでOKです。
被リンクを増やしたい方は試してみてはいかがでしょうか。


●コピペ2行! 作業は3分! 効果は永久! 
あなたのサイトにアクセスが継続的に流れ続ける
信じられないほど簡単な最新SEO術
http://01.futako.info/a/2line.html


メルマガが届かない!】

というメールをときどきもらいます。
私はまぐまぐという配信スタンドを使っていますが,
ここはとても発行者に厳しくて,制約がたくさんあります。

でもそれはすべてスパムメルマガにならないためのものですから,
まじめにちゃんとメルマガを発行していれば,気にもなりません。
むしろメルマガがよく届くので安心して使えます(^^)

かつて有料配信スタンドを使ったこともあるのですが,
メルマガが届かないケースがたくさんあったのでやめました。

さて,優秀なまぐまぐを使っても届かないケースがあります。
これまで読者からメールをいただいた例で言えば,
圧倒的に hotmail です。つぎが yahoo でしょうか。

これらのメーラーを使っている人はいつ届かなくなるかわかりません。
ですから覚えておきましょう。
まぐまぐのページです。

メルマガが届かない場合
http://help.mag2.com/244.html

「届かなくなったけど,まあいいや」
なんて言わずに,対策をお願いしますね(^^;)

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

なぜ、私が英語を話せるようになったのか?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 電車で「次は新宿ー」ってどう言ってますか?

私はすぐ耳をそばだてる・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【最初の授業】

1年生を担当しています。久しぶりです。
最初に言いました。
「予習をしないとついていけないよ。必ずしてきなさい」

ところが昨日の授業でチェックすると,
3分の1くらいの生徒が予習していません(--)
これではいけません。最初からお説教です。

「あのな,よそのクラスと比べるのは君たちも気分が悪いだろう。
でもね,5組は2人をのぞいて全員予習してたよ。
このまま1年が過ぎたらどうなる? その差はどれくらい大きくなる?
それを考えろよ。このままでいいのか? 今のうちだぞ」

さて,来週は予習してきてくれるでしょうか。


皆さんの英語の学習に関しても同じですね。
毎日きちんと続けなければ力はつきません。
少しずつでいいんです。休まずに続けてくださいね。

今日はおすすめ教材のお知らせです。
最近はこれしか紹介していませんが(^^;)
いいと思うものだけを繰り返し紹介しています。

もし購入されたらささやかな特典をおつけします。
ぜひ読んで,ご覧いただけたらと思います。

(ここから)

==================================================

   なぜ、私が英語を話せるようになったのか?

   30年間、英語に苦労してきた人間が
   最後にたどり着いた結論をご紹介します。

 ==================================================

なぜ、あなたは今までの学習法で英語がマスターできないのか?
なぜ、あなたは英語が話せるようにならないのか?


この答えはこちらから⇒ http://acqwords.com/ipa/?ip=235


そんなことは言われなくても分かっています。
でも、それが出来ないから悩んでいるです・・・』


そんな声が聞こえてきそうですが、
もしあなたが同じような悩みを持っているのであれば、


もう心配する必要はありません。
途中で挫折することなく無理せず続けられる勉強法があるんです。


もちろん、少しの努力は必要です。
何もせずに楽して英語が話せるようになることはありません。


でも、あなたが想像する以上に少ない努力で
英語が話せるようになる方法があるんです。


 ============================================================

  私に1日30分という時間だけをください。

  そうすれば、ネイティブとの日常会話を楽しめる程度の語学力を
  必ず身に付けさせてみせます。

 ============================================================


この続きはこちらから⇒http://acqwords.com/ipa/?ip=235

(ここまで)


【もし買ったら・・・特典です】

買ってきちんとやれば必ず力がつく教材だと信じていますが,
そうは言っても私のメルマガを読んで購入する人がおられたら,
責任を持ちたいと思います。今回の特典は以下の3つです。

1.メールで質問に答えます。もし教材に出てくる英語でわからないことが
  あれば遠慮なくお尋ねください。

2.紙の辞書「ジーニアス英和辞典 第4版」の新品をプレゼントします。
  高校現場ではいちばんよく使われていて,語法の解説に定評のある
  辞書です。最新版ですよ(^0^)

3.このメルマガのオリジナルボールペン。
  

希望者は購入したことがわかるメールをコピペした上で私までメールをください。

ただし,ジーニアス英和の新版は1冊しかありませんので,
(多分ありえないとは思いますが)お二人以上が購入された場合は
先着順として,あとの方には代わりのものを差し上げますね。
(何がいいかは相談させてくださいませ)

特典に関心をお持ちになった方はこちらからご覧ください。
現在いちばんおすすめの教材です。

http://acqwords.com/ipa/?ip=235


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

こんにちは。今夜空きがありますか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 電車で「次は新宿ー」ってどう言ってますか?

私はすぐ耳をそばだてる・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.945 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

生徒のお母さんから電話がありました。最初は娘の話でしたが,
そのうちいつのまにかお母さんのカウンセリングになっていました。
「やるねえ。マダムキラーだね」と他の先生に冷やかされたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【チェックイン】

男:こんにちは。今夜空きがありますか。

女:はい,ございます。どんな部屋がよろしいでしょうか。

男:ツインで,できれば景色のいい部屋がいいですね。

女:かしこまりました。お支払いはどうなさいますか。


【訳例】

M: Hello. Do you have a vacancy for tonight?

F: Yes, we do. What kind of room would you like?

M: I'd like a room with twin beds and preferably one with a view.

F: Certainly. How would you like to pay, sir?


【解説】

vacancy は「空間」ですが,ホテルだと「空室」を意味します。
No vacancies. だと「満室」という表示です。

tonight には前に for をつけたいですね。「今夜のための」と考えましょう。
「週末の予定」を a plan for the weekend と言いますよね。
この for と同じように考えたらよいでしょう。

「どんな~がよろしいでしょうか」とていねいに尋ねるときには
would を使いましょう do you like だとていねいさが足りません。
また,would like to ... はよく知られていますが,
to 不定詞がなくても I'd like a room のように名詞を置くことができます。

preferably は「できれば,欲を言えば」で,会話で便利な表現です。
控えめに希望を伝えるときに使うといいですよ。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


さて昨日,間違えて2回同じものを配信してしまいました。
スパムメールみたいな真似をしてすみませんでした(^^;)
私のメルマガは毎日1回が基本です。以後気をつけますね。
(4年やってきて2度目のミスです,はい)


【idle talk】

コウミ先生が私のテストを採点してくれた話を書きました。
評判がよかったようで,何人かの読者がメールをくださいました。

その中にいい話があったので紹介しますね(^^)

(ここから)

今日のメルマガを読んで、自分の中学時代を思い出したので
ついついまたメールしている私です。

私も中学時代は自宅が学校から比較的近かったこともあり、
毎朝7時半くらいには学校に着いていました。
勿論一番乗りでしたから
教室の窓を開け、空気を入れ換えながらみんなの机をまっすぐに整えて
黒板の溝(?)のチョークの粉を雑巾で拭き取り、
持って来た花を花瓶に生けて(あるいは水換えして)ベランダからぼーっと
先生たちが車で校門を入っていく様子を見つめているという
“ちょっと変わった生徒”でした。

花を少し余分に持って行き、階段の踊り場にある小さな机にも花瓶を
置いて花を飾ったり水換えをしたりしていました。
誰も気付いていないと思っていた私ですが、
いつも2番目(笑)に登校してくるある女子が
「どんなに早く家を出ても絶対オオイシさんが先に来てるんだよなぁ~」って
ちょっぴり悔しそうに、でも尊敬の念を込めてそう言ってくれたんです。

かなり嬉しかったんですけど、それからしばらくして
担任の先生が発行する学級新聞に
「5組の教室はいつも朝の気持ちのいい風がどの教室よりも最初に吹いています。
 キレイなお花が揺れています。…きっと“朝の妖精さん”がいるんだね」
って書いてある一文を見付けました。

踊り場の花を管理しているのが私だというのも
少し前から職員室で話題になっていたそうです。
隣のクラスの女性の先生が「今度学年通信に載せる」と
鼻息を荒くしていたので、丁寧に辞退したんですが(^^;
そんな事もあって、あえて担任の先生も“朝の妖精さん”という風に
してくれたのかな、と今は思います。

誰に見せている訳でも、感謝してもらうでもなかったですが
(自分の気分が良くなるからやってただけなので)
何だか温かい気持ちになった受験生の思い出です。

(ここまで)

いいですねえ。私のクラスにもこういう生徒がいないかな(おいおい)。
昔,ちっちゃくて可愛いサボテンの鉢植えを自分のクラスの
教卓に置いたことがあります。

その日の放課後,掃除のときに男子が教卓から落として,
1日で終わってしまいました(^^;) 
また何か置いてみようかな。


【復習コーナー】

男:どうやって通勤してるんですか。地下鉄? それともJR?

女:JRを使ってるわ。電車は毎朝とても込んでるわ。さらに悪いことに
  今朝は事故で電車がひどく遅れたの。

男:それはお気の毒です。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: How do you commute? By subway or by JR?

F: I use JR. The train is so crowded every morning. What's worse,
this morning it was terribly delayed because of an accident.

M: I'm so sorry.[That's too bad.]


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

どうやって通勤してるんですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. セブンイレブンの牛乳パックに書いてある,
The MILK as milked ってなんなんでしょう?

ミルクが2回も出てくるし・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.944 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

1年生の初めての授業がありました。終わったら女子生徒がやってきて,
「先生,なんでそんなに発音がいいんですか?」と聞くので,
「3日前までアメリカにいたんだ」と言って思いっきりすべったけんじです(--)
(つまんないこと言わなきゃいいのに)


もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【通勤方法】

男:どうやって通勤してるんですか。地下鉄? それともJR?

女:JRを使ってるわ。電車は毎朝とても込んでるわ。さらに悪いことに
  今朝は事故で電車がひどく遅れたの。

男:それはお気の毒です。


【訳例】

M: How do you commute? By subway or by JR?

F: I use JR. The train is so crowded every morning. What's worse,
this morning it was terribly delayed because of an accident.

M: I'm so sorry.[That's too bad.]


【解説】

commute「通勤する」は最近日本語でも「コミューター」という言葉で
使われるようになりました。commuter は通勤者のことです。
commute はおもに仕事のために通うという意味です。
ですから commute to school??

「さらに悪いことに」の what's worse は決まり文句です。
逆の「さらによいことに」は better ではなく more を使って
what is more と言います。

気をつけたいのは delay の用法です。「遅らせる」なので,
train が主語だと受動態にしないといけません。
The storm delayed the bus. = The bus was delayed by the storm.
の関係です。人が主語でも受動態です。We were delayed by ... ですよ。

最後の I'm so sorry. はあやまっているのではありません(^^;)
紛らわしいので気をつけましょう。「お気の毒に」です。

さて,昨日のメルマガで大ポカをしてしまいました。
「300年から400年前」を 300 to 400 hundred years ago
と書いてしまいました(^^;)

もちろんこれは 300 to 400 years ago です。
ご指摘くださった読者の方,ありがとうございました(^^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

さて,生徒に発音をほめられた私ですが,
いちおう英語のプロである私にも得意,不得意のジャンルがあります。

文法や入試問題なら素人には負けません(誰と比べてるんだよ)。
スピーキングやリスニングはまだ修行しなければ。

でもいちばん苦手なのはスラングですね。
学校英語には出てこないものがたくさんありますから。
それを克服するために4年間映画を使ってメルマガを書いてきました。

おかげで英語教師としてはスラングを知っている方だと思います(^o^)
でもまだまだ勉強不足を感じます。
そこで友人のよしさんのメルマガを読むことにしました。

『学校では学べない!本場アメリカのスラング英語教室』
http://slung.ninpou.jp

今登録すると,私が昔書いた英語に関するレポートがもらえるとか。
(ちょっと恥ずかしいのですが。よければ読んでください)

よしさんはもう一つメルマガを始めました。
写真を見るだけで「おおっ!」と思いますよ(^^)

『本気のダイエット。40男が夢のボクサー体型で魅せます』
http://dietboxer.ninpou.jp

すごいですね。空手家の私より体脂肪率は低いですよ。
こちらも無料レポートがついています。いいレポートです,これ。
購読メルマガに加えていただくとよいのではないでしょうか。


【復習コーナー】

科学のおかげで世界は大きく変化しました。

しかし私たちの生活は300~400年前よりよくなったと言えるでしょうか。

これは簡単に答えの出せる問題ではないと思います。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

The world has changed a lot due to [thanks to] science.

But can we say our lives have been [are] better than 300 to 400
years ago?

I don't think this is an easy question to answer.
[we can answer this question easily]

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

今年も英語科主任です
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「虹の七色」を日本語で言えますか?

昔一度やりましたがさらに詳しく・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.943 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

とても忙しい日々が続いています(でもメルマガは休まない)。
こういうときほど,人の親切をしみじみ感じるけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


科学の発達と生活の向上】(本格英作文です,がんばって!)

科学のおかげで世界は大きく変化しました。

しかし私たちの生活は300~400年前よりよくなったと言えるでしょうか。

これは簡単に答えの出せる問題ではないと思います。


【訳例】

The world has changed a lot due to [thanks to] science.

But can we say our lives have been [are] better than 300 to 400
hundred years ago?

I don't think this is an easy question to answer.
[we can answer this question easily]


【解説】

「変化した」は現在完了時制がいいですね。
has greatly changed でもいいでしょう。

「~のおかげで」は due to, thanks to があります。
by ではちょっと変な感じがします。

our lives は our life でも構いません。その場合は has been です。
say の後ろには that が省略されています。

「ではないと思います」は否定語を前において,
「だとは思いません」= I don't think ... にした方が
英語らしい表現になるのでしたね。再確認しておきましょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

私は今年も英語科主任です(いちおうエラい,肩書だけは)。
でも人に仕事を振るのは苦手なので,
今回の休み明けテストの採点も,私だけ3クラス分あります。
(数が合わなくて1クラス余ったため。去年も3クラスつけました)。

ところがです。新しく来たばかりのコウミ先生(20代,女性)が,
「けんじ先生。先生のクラスの採点,やっちゃいました」
と言います。

「なんで? ちゃんと割り振りしたじゃん。
間違えたのならコウミ先生の分を採点するよ」
「いえ,忙しそうでしたし。ついでにやっておきました」

なんと素晴らしい人でしょう。思わず大声で言いました。
「なんてことをするんだ! 採点するの楽しみにしてたのに!」
・・・もう大爆笑(^0^)

忙しいときだからこそ,こういう心遣いがうれしいですね。
ホント,天使に見えましたよ。
皆さんの周りには忙しくて困っている人がいませんか。
ちょっとでいいんです。手伝ってあげてください。

みんなで幸せな気分を味わうことができますよ。


【復習コーナー】

男:おっと,もう11時だ。まだ事務用品の注文はしていないよね。

女:ええ,まだです。他に追加するものがありますか。まだ30分は
  注文しませんけど。

男:うん。コピー用紙がいるよ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Oh, it's already 11 o'clock. You haven't ordered the office
supplies yet, have you?

F: No, not yet. Do you have something [anything] else to add?
I won't be placing [won't place] the order for another half hour.

M: Yes. We need more copying paper [copier paper].


テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

他に追加するものがありますか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 雲の種類を言えますか。かみなり雲,飛行機雲・・・

日本語でも難しいかも(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.942 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は合宿の代休だったのですが,どうせ家にいても誰もいないので
学校に行きました。ところが2,3年生は遠足で,
結局学校でも一人ぼっちになってしまったけんじです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【事務用品の注文】

男:おっと,もう11時だ。まだ事務用品の注文はしていないよね。

女:ええ,まだです。他に追加するものがありますか。まだ30分は
  注文しませんけど。

男:うん。コピー用紙がいるよ。


【訳例】

M: Oh, it's already 11 o'clock. You haven't ordered the office
supplies yet, have you?

F: No, not yet. Do you have something [anything] else to add?
I won't be placing [won't place] the order for another half hour.

M: Yes. We need more copying paper [copier paper].


【解説】

「まだ...してないよね」は現在完了時制で,yet を使うんでしたね。
付加疑問文になっていますが,否定文の後ろなので肯定の付加疑問文です。

「事務用品」の the office supplies は大学受験には出ません。
でもTOEICでは必須の表現です。覚えておきましょう。

疑問文にもかかわらず something が使われていますが,
肯定の答えを期待しているときには some を使います。
今日の英文ではどちらをつかっても構いません。

「注文する」は order を動詞に使ってもいいのですが,
place an [the / one's] order の形も覚えたいところです。
また,「注文する」の繰り返しを避けて,
I won't be doing it for ... にすることもできます。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

素知らぬ顔で朝から学校に行きました。
もちろん気づく先生がいます。
「あれ? けんじ先生,今日は休みじゃないの?」

私は真顔で答えました。
「なんで? 月曜日でしょ。学校あるじゃないですか」
「・・・合宿の代休でしょう?」
「え,しまった。今日は代休だったんだ!」

もちろんちょっとした冗談です。
ノブナガ先生が言いました。
「ああびっくりした。本当に気付いてないのかと思ったよ」
「あはは。そんなわけないでしょ。ちょっとした悪ふざけですよ」

すると遠足姿のマダムTが言いました。
「私は『けんじ先生,またなのね』と不思議にも思いませんでしたわ」

それってどういう意味なのかな(--)
「だってけんじ先生ならやりそうだもの。おーほっほっほ」

高笑いだけを残して遠足に出かける彼女なのでした(--)


【復習コーナー】

男:レノンさんがすぐにオフィスで君に会いたいってさ。

女:何の件について会いたいか言ってましたか。新しいスタッフのことだと
  思うのですが。

男:何も言ってなかったよ。会えばわかるさ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Mr. Lennon wants to see you in his office immediately.

F: Did he say what he wanted to see me about?
  I guess it's about our new staff.

M: He didn't say anything. You'll find out when you see him.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

何も言ってなかったよ。会えばわかるさ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 外国でお酒を買おうと思ったら用意した方がいいものは?

「お金」というのは無しで・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「毎日コツコツ-日常英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.941 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

合宿に行ってきました。ところが初日に風邪を引いてしまいました。
イソジンガーグルのおかげでなんとか乗り切ったけんじです。
(環境が変わると弱いんです。気をつけなくっちゃ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【オフィスに呼び出し】

男:レノンさんがすぐにオフィスで君に会いたいってさ。

女:何の件について会いたいか言ってましたか。新しいスタッフのことだと
  思うのですが。

男:何も言ってなかったよ。会えばわかるさ。


【訳例】

M: Mr. Lennon wants to see you in his office immediately.

F: Did he say what he wanted to see me about?
  I guess it's about our new staff.

M: He didn't say anything. You'll find out when you see him.


【解説】

「オフィスで」の前置詞が at か in か迷いそうです。
どちらも使われるので気にしなくてもいいでしょうが,
「オフィスでランチを取る」だと in がよく使われます。
「外ではなく中で」のニュアンスがあるからでしょうか。

immediately は right away でもいいでしょう。
what he wanted to see me about は直訳だと「彼が何について私に会い
たがっていたのか」です。これが「何の件で」になっています。

「スタッフ」はもちろん staff ですが,これはいわゆる集合名詞で,
原則は単数形で複数のスタッフを表します。
「私はこの会社の社員です」を I'm a staff of this company. とは
言えません。I am on the staff of this company. ですね。

not ... anything は「何も...ない」です。強い否定になります。
「わかる」は know より find out がぴったりですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

2泊3日の合宿から帰ってきました。
1年生はかわいいですね。とても素直です。

合宿係,進路係,担任,英語科主任の私はあらゆる場面でしゃべりっぱなし,
まさにマシンガントーク炸裂の合宿でした(^^;)

全部書くと本になってしまうので(誰も本になどしてくれませんが),
ひとつだけ紹介しますね。

(ここから)

君たちは子どもの頃,アンパンマンを見ていたよね。
きっと,大きくなったらアンパンマンみたいになりたいと思っただろ。

「そんなことない,私はドキンちゃんになりたかった」
と思ってる女の子はいないよね。(くすくす)
ましてや「俺はバイキンマンになりたかったんだ,ハヒフヘホー!」
なんて男子はいないだろ?(笑)

みんなアンパンマンになりたかったはずなんだ。
なのにどうだろう。いつの間にかそんなの忘れて,
「自分が,自分が」ってなってないかな。

アンパンマンはすごいぞ。人を助けて感謝されたら,
自分の心が温かくなるんだ。
相手も自分も幸せになる,そんな生き方をしてるんだぞ。

さて,君たちも高校生になったよね。
そろそろ「自分が,自分が」だけじゃない生き方を考えてみないか。
もちろん勉強もクラブも一生懸命頑張ればいい。

でもね,できれば気づいたときに周りの人のために何かできないかな。
たとえばこの合宿。日程がわからなくて困っている人,
勉強でわからないところがある人,
輪の中に入れず一人になっている人がいるかもしれないよね。

あるいは黒板消しが汚れている,机がきれいに並んでいない。
何でもいいんだけど,気づいたことがあったらやってみないか。

誰も見ていないようでも,きっと誰かが見ているよ。
神様もこっそり見てくれているって。みんなが喜んで,自分も喜ぶ。
そうしたらそれが少しずつ広がって,さらにみんながハッピーになる。

ほら,イメージできただろ。1年経ったらこの学年は
とても明るくていい雰囲気になっているはずだ。

誰から始める? そう,自分から始めよう。
必ず広がる。必ず自分にプラスになる。
信じてやってみよう。いいね! (はい!)

(ここまで)

さっそく教室の黒板と黒板消しがきれいになっていました(^^)
帰る前のそうじが終わった後,男子数人が
「先生,机がきれいに並んでいません。やりましょうか」
と言って並べ直してくれました。

いい生徒たちです。おかげでとても気持ちよく合宿を終えることが
できました。続くといいな(^0^)


【復習コーナー】

男:たしかに電子マネーは便利だけど,よく問題に出くわすよ。

女:当てさせて。よくパスワードを忘れるんじゃない?

男:どうしてわかったの? その通りだよ。

女:あのね,私たち,もう長い付き合いなのよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
配信中止はこちら⇒ まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000115091.html
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: It is true that electronic money is useful, but I often run into
a problem.

F: Let me guess. You often forget your password, don't you?

M: How did you know? That's it [right].

F: You know, we've been getting along for a long time.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法
英語は逆から学べ!


なぜ、大人になってから英語は学べないのか?

日本の英語教育ははるか昔の言語学の知識をもとに行われている!
 だから、日本人はいつまでたっても英語が話せない。

 理由は英語は逆から学べ!


 楽天BOOKでも英語学習で第1位のベストセラーです。
 英語学習を諦めた人にお奨めです。
 
 何故、あなたが英語をマスターできなかった理由がここに書いてあります。

 


もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

今日から二泊三日で新入生の宿泊研修
もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 介護保険って英語で言えますか?

「ほけん」の漢字も紛らわしい・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ お知らせ ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【お知らせ】

今日から二泊三日で新入生の宿泊研修です。
1年生の担任と,今回の研修の担当もしておりまして,
準備に追われています。

まったくもう,みんな(先生たち)直前になるまでじっくりしおりを
読んでないんだもん(--)
昨日の夕方になって「これ,間違ってますよ」とか
「私の仕事,他の人より多くなってませんか」とか・・・

(いちばん仕事が多いのは俺だろう)という言葉は胸に秘め,
あれこれ調整をしなければなりませんでした。
でも,これも可愛い生徒のため。前向きに頑張らなければ。

さて,昨日,HRで自己紹介をさせたんです。
その前に私が一席ぶちました。

「いいか,小学生の自己紹介じゃないんだぞ。
自分のことをきちんと伝えられないようでは,
社会では通用しないんだ。みんなが笑い,感動するような
内容を話せ。自然と拍手が起こるような自己紹介をしろ!」

なんとまあ,我ながら強引だな(^^;)
ところがです。生徒たちの自己紹介の見事なこと。
黒板に字を書く生徒,踊る生徒,大ボケをかます生徒・・・(^^)

私自身もとっても楽しめました。いいクラスになりそうです(^o^)


メルマガは合宿が終わってからの再開です。
日曜か月曜からですね。
元気に戻ってきますので,どうか忘れないでくださいね(お願い)。


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

どうしてわかったの? その通りだよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 北極と南極を英語で言いましょうか。

極点と地域は区別してね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.940 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

入学式でした。保護者,生徒を前にして20分間マシンガントークを
繰り広げました。今年度もしゃべりまくるけんじです。

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【電子マネー】

男:たしかに電子マネーは便利だけど,よく問題に出くわすよ。

女:当てさせて。よくパスワードを忘れるんじゃない?

男:どうしてわかったの? その通りだよ。

女:あのね,私たち,もう長い付き合いなのよ。


【訳例】

M: It is true that electronic money is useful, but I often run into
a problem.

F: Let me guess. You often forget your password, don't you?

M: How did you know? That's it [right].

F: You know, we've been getting along for a long time.


【解説】

今日は覚えたい表現がいくつも出てきます。便利ですよ(^^)
まずは It is true that ... , but ~「たしかに...だが,~」です。
論理的に反論したいときによく使われますね。
相手の言い分も認める言い方なので,日本人に向いているかもしれません。

run into は元々は走って壁にぶつかり,めり込むイメージです。
into のニュアンスがつかめるでしょうか。
ですから車が壁にぶつかるときなどに使いますが,
これが「(困難に)ぶつかる」にもなるのですね。

Let me guess.(私に推測させて)→「当てさせて」は簡単でしょう。
That's it. は前にも出ました。「その通り」「それで終わり」「いいぞ」
など,状況に合わせていろんな意味になります。

「付き合う」には get along「仲良くやっていく」 がぴったりですね。
現在完了進行形にしましょう。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

メルマガのイメージだと,なぜか少しおっとりしていると
思われることがあるのですが,実際の私は違います。

漫才師を思い浮かべるとわかりやすいでしょうか。
元気よく,早口でしゃべりまくります。

入学式のようにしんとして話を聞いてもらえる場だと
保護者を含んだ80人が相手でも圧倒できるくらいです。
「場の雰囲気を取り仕切る」能力も教員には必要です。
そういう意味では,昨日は合格点だったでしょうか(^^)

そうそう,私には武道家の一面もあります。
入学式の壇上で担任の紹介をされたとき,
一人ずつ一歩前に出て礼をします。

私はいつも通りに礼をして「よろしくお願いします!」と
ひと言挨拶をしただけなのですが,
壇から降りて着席すると,隣のミキコ先生が笑顔で囁きました。

「けんじ先生,ひとりだけ礼が目立ってたよ。さすが格闘家だね」
そんな言葉にちょっぴりうれしくなる私なのでした(*^^*)

さて,早口で半分体育会系で,武道家でもある照れ屋の私ですが,
イメージできたでしょうか(できないよ。混乱するって)。


【復習コーナー】

男:最近彼,変だと思わない?

女:どういうことかしら。

男:ひどく忘れっぽいみたいなんだ。

女:本当? 仕事が忙しすぎるからだわ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Have you noticed anything strange about him recently?

F: What do you mean?

M: He seems to be terribly forgetful.

F: Really? That's because he's been too busy with his work.


テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

ひどく忘れっぽいみたいなんだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 二日酔いって英語でどう言うんでしょう。

と二日酔いの頭で考えてみる(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.939 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

いよいよ今日は入学式。どんな生徒たちと出会えるでしょうか。
妄想にふけっているうちに,準備が遅れて大慌てしたけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【忘れっぽくなった】

男:最近彼,変だと思わない?

女:どういうことかしら。

男:ひどく忘れっぽいみたいなんだ。

女:本当? 仕事が忙しすぎるからだわ。


【訳例】

M: Have you noticed anything strange about him recently?

F: What do you mean?

M: He seems to be terribly forgetful.

F: Really? That's because he's been too busy with his work.


【解説】

recently「最近」は現在完了と一緒に使うんでしたね。
こういうのはきちんと覚えておきたいところです。

「ひどく」は very でもいいのですが,terribly の方が意味が強く,
会話的な感じもします。I'm terribly sorry. というのもあります。

That's because ... は間違えやすい英語のひとつです。
生徒たちはすぐに「...。なぜならば~」というときに
... Because~ とやってしまうのですが,これはNGです。

Because で文が始まるのは Why に対する答えのときだけだと
考えてください。今日の英文では「...だからだわ」としか
書いていませんが,頭の中で「それは...だからだ」と置き換えてください。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

教員にとって,生徒を静かにさせるのは骨の折れる仕事です。
こっちが一生懸命しゃべっているのに,
すぐに落ち着きなく話を始める生徒がいるものです。

しかし1年間で一度だけ,静かに話を聞いてもらえるときがあります。
それは1年で最初の授業です。
まあ,それでもたまにしゃべる生徒がいますが(^^;)

しかししかし,3年間で2度だけ,もっと静かに話を聞くときがあります。
それが入学式と卒業式です。
特に入学式は,まず100%静かに話を聞きます(^0^)
冗談を言っても笑わないほどです。

実はこっちも緊張しているんですけどね。
最初にどんな話をしましょうか。
私のことですから,最初はガツンと脅すんでしょうね。
「みんなに迷惑をかけるやつは即座にたたき出すぞ!」と。

・・・まあ,もって1か月ですけど(^^;)
(化けの皮が薄いんですよ,私は)


【復習コーナー】

男:水曜日に貸してあげた本,もう読んだ?

女:時間がなかったのよ。もう一週間貸してくれる?

男:いいよ。好きなだけ持っといて。で,その本についてのレポートを
  書くのを忘れないでね。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Have you read (through) the book I gave you on Wednesday?

F: I haven't had time. Can you give me another week?

M: Sure. Keep it as long as you like. And don't forget to write an
essay about the book.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

貸した本,読んだ?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「橋の下に」と「橋の川下に」を区別できますか?

大阪の知事は橋下(--)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.938 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日の夜も食事を作って娘たちに食べさせました(これが生き甲斐)。
みんなで食べると楽しさも倍増すると思うけんじです。

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【貸した本,読んだ?】

男:水曜日に貸してあげた本,もう読んだ?

女:時間がなかったのよ。もう一週間貸してくれる?

男:いいよ。好きなだけ持っといて。で,その本についてのレポートを
  書くのを忘れないでね。


【訳例】

M: Have you read (through) the book I gave you on Wednesday?

F: I haven't had time. Can you give me another week?

M: Sure. Keep it as long as you like. And don't forget to write an
essay about the book.


【解説】

現在完了時制がうまく使えたでしょうか。
会話ではとてもよく使いますから,ぜひ慣れて欲しいところです。
book の後ろに関係代名詞の which が省略されています。

「貸した」を gave にしたところに「?」と思う人もいるかもしれませんが,
give には「(無償で)渡す,預ける」の意味もあります。

「もう一週間」の another week はだいじょうぶですね。
as long as は「~する限りは」という意味も知っておきたいところですが,
ここでは単に「~するあいだ」です。

「レポート」ですが,report だとちょっと本格的な報告書になります。
本の感想や評論程度なら essay か paper がいいでしょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日はお休みだったので,朝昼晩すべて私の手料理です。
といっても朝は卵かけご飯でしたが(^^;)

お昼はちらし寿司と味噌汁にしました。贅沢に思えますか?
いえいえ,居候くんが持って帰った「ちらし寿司の元」を
混ぜただけです。ついでに手巻き寿司も作りました。

夜は娘たちのリクエストでチャーハンです。
ウインナ-,鶏肉,シューマイを炒めて,皿に盛りました。
娘たちはばくばく食べてくれます。うれしいですね。

「もっとー」「おにくー」「ういんなー」
「わかったよ。とうさんのをあげるよ」
「えー,じゃあとうさんはどうするの」
「いいんだよ。とうさんはごま塩かけて食べるから」

ああ,なんと美しいんでしょう(T-T)
「やったー。じゃあおにく」「ういんなー」
結局私に残ったのはシューマイひとつだけ。

・・・お前ら,ちょっとは遠慮という言葉を覚えてもいいぞ(--)
(今度からもっとたくさん作ろうっと。さすが食べ盛り)


【復習コーナー】

男:ゴミの日は何曜日だっけ?

女:またなの? 何回言えば覚えるのよ。今日でしょ!
  ゴミ収集車がもうすぐ来るわよ。

男:しまった,もうゴミを出しに行かなくちゃ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

英語を上達させたい方へ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. レジで Cash or charge? と聞かれましたが・・・。

charge って何?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【近道を求めない】

懸命な皆さんは英語の習得に近道などないことはおわかりだと思います。
でもネットで「英語ペラペラにしてあげる」などとあると,
思わず心が動くのではないでしょうか(^^;)

私のブログにも広告が表示されています。
英語を上達させたい方へ」というのもありますね。

まあ,ブログの広告をクリックしていただくと
私に10円くらい入るシステムになっていますから,
ご覧いただくのは歓迎なのですが(爆),
簡単にあっという間に英語を身につけることなどできませんよ。

そんな方法があったら私がやっています。
さらにそれを教材にしてがっつり(←ネットビジネスの流行語)稼ぎます。

英語を短期間で身につける方法はひとつしかありません。
それは何でしょう。ちょっと想像してみてください。



留学? いえいえ,1年アメリカにいても下手な人は下手です。
高価な教材? そうではないことは明白です(値段は関係ない)。



答えは「英語が必要な仕事に就く」です。
これはたしかに効果があります。なにせ生活がかかっていますから。
言いかえれば,「勉強せざるを得ない環境に身を置く」ということですね。

たとえば皆さんが私と同じく高校の教壇に立つとします。
1年生の授業にはオーラルコミュニケーションがあります。
3年生には国立大学の二次試験を使って授業をすることもあります。

そうなったら必死に勉強するでしょ?
1時間の授業に2時間の予習をして教えないといけないかもしれません。
オーラルコミュニケーションでは,あらかじめ会話表現を調べて
覚えて授業中に使わないといけません。ALTとも会話をしますよね。

3年続ければ,たいていの文法問題は解けるようになります。
会話もある程度はできるようになるでしょう。
TOEICも700は軽く超えるのではないでしょうか。

何も教壇に立てと言っているのではありません(^^;)
あくまでも一例です。

どうすれば自分をそういう環境に置けるかも考えてみましょう。
稼げる方法ではなくても,楽しければ続きます。
続ければ力がつきます。

私のように英語のメルマガやブログを書くのもいいですね
自分の勉強にもなり,人にも喜んでもらえます。
やってみようという人は相談に乗りますよ。

ただし,「で,どうやって稼ぐのですか」と聞かれたら
私には答えはありませんけどね(^^;)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

ゴミの日は何曜日だっけ?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. What's cooking? と声をかけられたのですが・・・。

料理なんかしてないぞ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.937 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近,女性の先生にからかわれることが多くなってきました。
生徒が卒業してやっと静かになった・・・と思いつつも,
かまってもらえるうちが花だとも感じているけんじです。
(かまってくれてありがとう)

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【ゴミ出しは亭主の仕事】

男:ゴミの日は何曜日だっけ?
女:またなの? 何回言えば覚えるのよ。今日でしょ!
  ゴミ収集車がもうすぐ来るわよ。

男:しまった,もうゴミを出しに行かなくちゃ。


【訳例】

M: What day is a garbage [trash] day?

F: Again? How many times do I have to tell it to you?
It's TODAY! The garbage truck will be coming soon.

M: Dang, I('ll) have to take out the garbage now.


【解説】

「何曜日」は What day です。「何日」は What date ですね。

日本語の「何回言えばわかるの・覚えるの」は直訳せずに,
英語らしい今日の表現を使いたいところです。

「もうすぐ来るわよ」ですが,未来進行形にしてみました。
これまでにも出てきましたよね。近い未来を表すときに,
会話ではよく使いますよ。覚えてください。

Dang! は Damn it! を遠まわしにした言い方です。
前に出てきた Darn it! と同じですね。
男性なら日常会話でも(友人相手なら)使える表現です。
女性は・・・やめておいた方がいいかな(^^;)

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

新1年生は学習合宿に行きます。担任の私も一緒です。
女の子8人部屋でドライヤーがひとつが決まりです。

「カナコ先生,女の子8人でドライヤーひとつってどうなんでしょ。
お風呂上りにどれくらい使ってます?」
と聞いてみました。

「うーん。5分くらいかな」
え? そんなに短いの? すると隣のタカコ先生が,
「けんじ先生はきっと長いんでしょ」
と言い始めます。あれ? そんなイメージがあるのかな。

向かいのマダムTは「私なんて自然乾燥です」と言うし。
「俺って別にナルシストじゃないですけど,もうちょっと長いですよ」
「あら,ナルシストでしょ。いつも机の上に鏡があるし」

・・・なんか最近からまれるなあ(--)
転勤で女性の先生が増えたのですが,
急に「いじられ」始めたようです。

新しく来た若いヨウコ先生,染まっちゃダメですよ(^^;)


【復習コーナー】

男:今日健康診断を受けないといけないんですが,ちょっと遅れました。

女:それが,誠に申し訳ないのですが,ドクターは2時まで手が離せません。

男:もう少し早くできませんか? でなければキャンセルしないといけません。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: I need to get a (medical) checkup today, but I'm a bit late.

F: Well, I'm very sorry, but the doctor will be busy until two.

M: Couldn't you make it any earlier? If not, I'll have to cancel.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

もう少し早くできませんか?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. チャックは英語でどう言いますか。

社会の窓は死語なのか・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.936 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

この春から私が受け持つクラスの副担任の先生に会いました。
新しく転勤してこられた方ですが,とても優しそうな人です。
笑顔に思わずどきっとしたけんじです(純情なだけだって。誤解しないで)。

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【健康診断】

男:今日健康診断を受けないといけないんですが,ちょっと遅れました。

女:それが,誠に申し訳ないのですが,ドクターは2時まで手が離せません。

男:もう少し早くできませんか? でなければキャンセルしないといけません。


【訳例】

M: I need to get a (medical) checkup today, but I'm a bit late.

F: Well, I'm very sorry, but the doctor will be busy until two.

M: Couldn't you make it any earlier? If not, I'll have to cancel.


【解説】

「健康診断」は medical checkup です。checkup だけでも通じます。
ちょうど「健診」で通じるようなものです。

until と by の区別はだいじょうぶですね。よく出てきますよ。
「まで」と「までに」ですが,until は「ずっと」が含まれています。
「までずっと~だ」と「までに~する」の違いなのですね。

ここの any は少し難しいですね。否定文で「少しは」の意味です。
Do you feel any better today? 「今日は少しは気分がいいですか」
のように使います。

「取り消す」は cancel でいいでしょう。call off というのもありますが,
これは行事や取り決めを取り消すときによく使います。
appointment を取り消すのは cancel の方がしっくりきます。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

イエローカードやレッドカードというのはよく知られていますが,
サッカーにはグリーンカードというのもあるのですね。
つい最近知りました。

もちろんアメリカ永住権のことではありません(^^;)
レッドカードの逆で,フェアプレーをした選手に与えられます。

いちばんわかりやすい例でいえば,相手がシュートして外したとしましょう。
レフェリーがゴールキックを指示したときに,l
キーパーが「私の指先に当たりましたからゴールキックです」
と申告する,そんな感じですね。

フェアプレーや仲間を元気づけるプレー,
相手をたたえるプレーなどを選手がしたときにレフェリーの判断で与えます。

すばらしいシステムですね。他競技にも取り入れて欲しいものです。
サッカーも,おもに子どもの試合で行われています。
大人にこそ取り入れて欲しい(ついでに観客にも取り入れて欲しい)と
思っているのは私だけではないと思うのですが・・・(^^;)


【復習コーナー】

男:この座席,どう調節するのか教えてもらえますか。

女:ここにあるボタンを押してください。それからゆっくり後ろに
  もたれてください。

男:わかりました。ありがとう。

女:わからないことがあればいつでもお尋ねください。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Could you tell me how to adjust this seat?

F: Push this button here. Then push back gently.

M: I see. Thanks.

F: If you have any questions, please feel free to ask to me.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
もうすぐ、母の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「私は猫舌なんです」と言ってください。

cat tongue はさすがにねえ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.935 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

新年度が始まりました。もう,めちゃくちゃな忙しさです(--)
でも忙しいときこそ張り切ってしまうけんじです(メルマガも休みません!)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


機内のリクライニング

男:この座席,どう調節するのか教えてもらえますか。

女:ここにあるボタンを押してください。それからゆっくり後ろに
  もたれてください。

男:わかりました。ありがとう。

女:わからないことがあればいつでもお尋ねください。


【訳例】

M: Could you tell me how to adjust this seat?

F: Push this button here. Then push back gently.

M: I see. Thanks.

F: If you have any questions, please feel free to ask to me.


【解説】

adjust は「調節する」です。ここでは背もたれの角度の調節です。
私の礼服のズボンにはアジャスターがついています。
太っても履けるというやつです(今のところ不要ですが)。

「ボタンを押す」は press the button とも言いますが,
press だとしっかり長めに(下に向かって)押す感じになります。
リクライニングのボタンなら push でいいのではないでしょうか。

push back は「後ろに押す」ですが,
椅子に座ったままで背もたれを後ろに押す(反り返る)の
意味でも使われます。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

3月分のファイルプレゼントですが,昨日25人申し込みがありました。
毎月70人くらいおられますから,まだまだですね。

申し込んだことのない人はご存じないでしょうから,
少し説明しておきますね。

ファイルだけをお届けするのではありません。
私からのメールも一緒にお届けします。
まあ,大したことは書いていませんが,
いちおう心をこめて書いています。

また,いただいたメールの内容に合わせて書き加えていますので,
ファイルだけではなく私のメールを楽しみにしている人も
おられるようです(^^)

そう書くと期待されすぎちゃうかな(^^;)
大したことは書いてません。でもよろしければメールをくださいませ。


【復習コーナー】

女:最近電車であなたを見かけないわね。

男:ああ,ここのところ自転車で学校に来るからね。

女:自転車で? もっと時間がかかるんじゃないの?

男:たしかにね,でももっと運動をしたいんだ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

F: I haven't seen you on [in] the train these days [recently].

M: Well, I come to school by bicycle nowadays.

F: By bicycle? That takes longer, doesn't it?

M: Sure, but I want to get more exercise.


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

最近電車であなたを見かけないわね
そろそろ、花粉症対策の時期ですね

【ミニミニ英語コーナー】

Q. オリンピックの競泳種目,いくつ言えますか?

犬かきはどうしましょ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.934 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ついに2007年度も終わりました。2008年度の始まりです。
いちおう今日はスーツにネクタイで学校に行こうと思っているけんじです。
(ふだんはノーネクタイなのだ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【自転車通学】

女:最近電車であなたを見かけないわね。

男:ああ,ここのところ自転車で学校に来るからね。

女:自転車で? もっと時間がかかるんじゃないの?

男:たしかにね,でももっと運動をしたいんだ。


【訳例】

F: I haven't seen you on [in] the train these days [recently].

M: Well, I come to school by bicycle nowadays.

F: By bicycle? That takes longer, doesn't it?

M: Sure, but I want to get more exercise.


【解説】

「最近,近頃」の時制を整理しておきましょうか。
these days や nowadays のように,day が含まれているものは
現在時制,recently や lately のように day を含まないものは
現在完了時制と覚えるのでしたね(前にブログでやりました)。

ただしこれは一応の原則です。
今日の表現のように,these days を現在完了時制で使うこともあります。
でも nowadays は day だけでなく now までついていますから,
これは現在(進行)形のみと考えた方がいいでしょう。

「時間がかかる」の take は構文ごと覚えてください。
It takes(人)+時間 でしたね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

3月が終わりましたので,恒例のファイルプレゼントです。
これまで応募してくださった方,ぜひ続けてくださいね。

いまだに応募したことのない方,
4月というのは新しいことを始めるのによい時期です。
いかがですか,一緒に勉強してみませんか(^o^)

もちろん完全無料です。でもパソコンの中に眠らせてはいけません。
ぜひプリントアウトして勉強してください。
私がみなさんの背中を押して差し上げます(^^)

希望される方は【ファイル希望】という件名で
このメルマガに返信してくださいね。
たくさんのご応募をお待ちしています。


【復習コーナー】

男:飛行機の便を予約いたしましょうか。

女:はい。ビジネスクラスを二人分予約してください。

男:かしこまりました。片道ですか,往復ですか。

女:片道でお願いします。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Would you like me to book your flight?

F: Yes. Please reserve two business-class seats.

M: I see. [Certainly.] One-way or round-trip?

F: One-way, please.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

