毎日、日常英会話
05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


定刻どおりですか?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. セブンイレブン,ローソン,サンクスの店名の由来をどうぞ。

ローソンは想像すらできない・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.993 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末は雨でした。娘たちのうち二人が熱を出しました。
どこにも行けないのでひたすら家で料理をしていたけんじです。
(バーガーヘルパーで作ったハンバーグは簡単でおいしかったなあ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【飛行機の遅れ】

男:47便は7番ゲートに到着予定です。

女:定刻どおりですか?

男:申し訳ありません,濃霧のため約30分遅れとなります。


【訳例】

M: Flight 41 will be arriving at Gate 7.

F: Will it be on time?

M: I'm sorry, but it will be around [about] thirty minutes late
because of the dense [heavy / thick] fog.


【解説】

まずは未来進行形 will be ...ing です。
「...しているだろう」という意味が一般的ですが,
普通の未来時制とほぼ同じく近い未来を表す用法もあります。

今日のは単純未来に近いですね。
自分の意志というより成り行きなどで決まったことを表すのに
よく使われます。今日の英文でもそうですね。

on time は「時間ちょうどに」です。
「約」ですが,about だけではなく around も使われます。
(30分の回り)=「約30分」と考えるといいですね。

「濃霧」に使われる単語は dense, heavy, thick です。
日本語の「深い霧」につられて ×deep fog としてはいけません。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

6月も今日で終わりです(早いですねえ)。
いつものように6月分ファイルをプレゼントいたします。

現在毎月50人くらい(ちゃんと数えてないのですが)の人が
応募されています。

無料ですのでどうぞ希望なさってください。
メルマガを書いていていつも思うのですが,
発行者にメールをするのって案外遠慮があるものなのですね。

数千人の読者がいても,メールをくださるのはごく一部です。
私は全然怖い人間ではないし,物を売り込んだりもしませんので
どうぞ遠慮なくメールをくださいね。

ファイルを希望するついでに感想などもいただけると
とても励みになります。

そして「せっかくもらったんだから活用しないと」と
みなさんの背中を後押しできたら,
私にとってこんなにうれしいことはありません。

うれしいメールをいただいたら明日のメルマガで紹介しようと
思います。採用されても何も景品はありませんが(^^;),
ふるってメールをくださいね。

【ファイル希望】という件名でこのメルマガに返信すれば
私のところに届きます。よろしくお願いします(^o^)


【復習コーナー】

男:デイリーヨミウリを2部欲しいのですが。

女:ちょうど売り切れたんですよ。向こうの雑誌スタンドでお尋ねください。

男:わかりました。一面に私の大学の記事が載っていると聞いたもので。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I need two copies of today's Daily Yomiuri.

F: It's just sold out.
Why don't you try the magazine stand over there?

M: OK. I heard there's an article about my university on the
front page.



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

media5 i Pod 英語トレーニング 初級
お手持ちのi Podで通勤・通学中に英語を身につけられるソフト。
ネイティブスピーカーによる発音を聴いて耳で慣れ、ヒアリング問題で実力をチェックできる。
TOEICスコア460レベルのヒアリング問題を収録しており、解答・解説もi Podの画面で
閲覧できるので、いつでもどこでもチェックすることができる。

また、i Podだけでなく、パソコンでも英単語を学習できるように、電子単語帳を付属。

単語閲覧機能で英単語のスペルチェックを行なえ、英単語のその意味や用例を、
本のページをめくる感覚で閲覧できる。

また、単語出題機能では、2~5択、入力方式など多彩な出題形式で実力チェックが可能。

単語数1732語、問題数68問収録。TOEIC460レベルの初級編。



2008年 お中元特集

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

運動場で愛の告白?
2008年 お中元特集

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【運動場で愛の告白?】

去年は3年生の担任でした。
3年生ともなるとなれなれしくて,よくおちょくられたものです。

1年生の担任だと若干違いますね。
2ヶ月経った今でも,ほとんどの生徒が敬語でしゃべります。

用がなければあまり話しかけてこないのは寂しい気がしなくもないのですが,
教師たるもの生徒と一定の距離も必要です。こんなものでしょう。

今年は3年生はひとクラスだけ教えています。
3年生には他に知った生徒はおらず,当然誰が誰やらさっぱりわかりません。
(わかるのは空手部員と,先日の指揮者の女の子くらいです)

昨日廊下で体育の先生に会ったときのことですが,
体育の授業であったできごとを話し始めました。

「けんじ先生,今日3年生の授業で円盤投げをしたんだよ。
でもみんな力一杯投げようとしないんだ」

「それ,女の子ですか?」

「そう。もっとしっかり投げろって思って,こう言ったんだ。
『心をこめて,好きな男の名前を大声で叫べ!』とね」

「あはは。おもしろいですね。みんなやり始めたんですか?」

「盛り上がったよ。付き合ってる男や好きな芸能人の名前を
叫びながら次々円盤を投げ始めてね」

「そりゃすばらしい。さすが先生,ベテランですねえ」

「ところが,だ。サクラという女の子がどう言ったと思う?
彼女は『けんじ先生ー!』と叫んで円盤を投げたぞ。
みんな大ウケだったんだから」

それはとってもありがたいことです。この年になって,運動場の真ん中で
愛を叫んでいただくとは(^^;)

・・・ところで,サクラって誰?(爆)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================




テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

ちょうど売り切れたんですよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「カレーライス」って英語で言えますよね?

簡単ですか? なら「ハヤシもあるでよ」(古い!)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.992 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

家が狭いので3段ベッドを買うことにしました。でも3段ベッドにしたら,
娘たち3人を抱っこしながら添い寝することができません・・・
あと数日で添い寝できなくなるのがとっても悲しいけんじです(T-T)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【売り切れ】

男:デイリーヨミウリを2部欲しいのですが。

女:ちょうど売り切れたんですよ。向こうの雑誌スタンドでお尋ねください。

男:わかりました。一面に私の大学の記事が載っていると聞いたもので。


【訳例】

M: I need two copies of today's Daily Yomiuri.

F: It's just sold out.
Why don't you try the magazine stand over there?

M: OK. I heard there's an article about my university on the
front page.


【解説】

新聞の「部」は copy です。
「今日の新聞」は today's newspaper といいます。

無生物の単語はあまり 's にはしないのですが,
today's newspaper はごく普通に使う表現です。

「売り切れです」は It is [ was / has been ] sold out.
が考えられますね。売り切れたばかりと考えて It's にしてみました。

try the magazine stand は論理的には変ですが,
「雑誌スタンドを試すんじゃないだろ」と突っ込まないでくださいね(^^;)
会話ではこういう言い方をすることがあります。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

「ピンクやライトグリーン,オレンジのシャツを着ているけんじです」
と書いたら・・・。

「なんとなくけんじ先生に似合うような気がします」
というメールをいただきました(^o^)

昔は白か紺,黒が多かったのですが,
ちょっと前に薄いピンクがえらく女子生徒に受けたので,
その流れで何となくパステルカラーを着ることが多くなりました。

そういえば学校の先生でパステルカラーのカッターシャツは少ないですね。
黄色や薄いブルーならときどき見かけます。
また,体育の先生は紺や赤,グレーもよく似合います。

そうか,これはこれで結構個性的なのかもしれません。
読者の中にもパステルカラーを着るおじさんがいるでしょ。
メールをくださいね。「中年パステル同盟」を作りましょう(^o^)

会長は私,パステルけんじです(相変わらず悪ノリだこと)


【復習コーナー】(昨日,日本語が一部抜けていました。ごめんなさい)

男:君はいつフィリピンに行く予定なの?

女:6月の予定だったんだけど,10月まで待たなくちゃいけないみたい。

男:そりゃ残念だ。そこに行くのは夏の方がいいのにね。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: When are you going to the Philippines?

F: I was going to go in June, but it looks like I'll have to
wait until October.

M: That's a shame. Summer would be a better time to go there.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

いつ行くのがいい?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. ちょっと意地悪な問題。適語(前置詞)を入れましょう。
  Don't write your paper ( ) pencil, but write it ( ) a pen.

ひっかけに気づいたでしょうか・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.991 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

暑くなってきたので上着なしの半袖シャツで学校に行ってます。
生徒から「先生のカッターシャツ,色が何か変だ」と言われます。
そうかなあ。ピンクやライトグリーン,オレンジのシャツを着ているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【いつ行くのがいい?】

男:君はいつフィリピンに行く予定なの?

女:6月の予定だったんだけど,10月まで待たなくちゃいけないみたい。

男:そりゃ残念だ。


【訳例】

M: When are you going to the Philippines?

F: I was going to go in June, but it looks like I'll have to
wait until October.

M: That's a shame. Summer would be a better time to go there.


【解説】

あらかじめ決めている予定は be going to がよいのでしたね。
その場で「...するよ」というときが will です。

「...のようだ」の look like はよく知られていますが,
今日のように後ろに SV が来ることもあります。
覚えておくと便利ですよ。

have to の前に will がついていますが,よくあります。
意味が大きく変わるわけではありませんが,
「...しなければならなくなる(だろう)」くらいのニュアンスになります。

最後の Summer would be ... ですが,この would は仮定法です。
「つもりだった」ではありません。「もし夏ならもっといいのに」ですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

合唱祭の3日後は文化祭でした。
朝から大きな風船壁画を作りました。
下から眺めながら指示をしていたら,女子生徒に声をかけられました。

うちの生徒にしてはちょっとケバい(^^;)薄化粧の女の子が立っています。
「あの,けんじ先生ですよね」
「・・・そうだけど,誰だっけ?」
「3年5組の指揮者です」

そう,昨日のメルマガに書いたあの指揮者です。

「あ,『チェリー』の? びっくりした。どうしたの?」
「担任の先生に聞いたんです。けんじ先生がとっても感動したと
言ってたって・・・うれしくてどうしてもお礼が言いたくて」

それでわざわざお礼を言いに来てくれたのですね。
なるほど。学校も休みがちで勉強も苦手。
先生にほめられることなんてめったにない・・・。

それが「感動した」と評価されたのです。うれしかったのでしょう(^^)
彼女の笑顔を見ていると,校則違反の薄化粧も
なんとなく可愛く見えてきます(バカだ)。

・・・一目ぼれ,やっぱり取り消さないでおこうっと(*^^*)


【復習コーナー】

男:コーヒーをもう一杯どう?

女:うん。少し薄いのがいいわ。それとお砂糖のスティックももらえるかしら。

男:もちろんだよ。ゆっくりして,もっと話をしようよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Would you like another cup of coffee?

F: Yes, I'd like mine a little weaker. And may I have another
stick of sugar?

M: Sure. Please stay, and we'll talk a while [more].


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

コーヒーをもう一杯どう?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「めっきがはがれる」はどう言いましょうか。

そもそもめっきすらない私(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.990 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

教室にはエアコンがあります。でも26度設定だと,授業中に汗ばんで
「蒸し暑いなあ」と文句が言いたくなるけんじです。
(大声出して歩き回るからだよ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【コーヒーのおかわり】

男:コーヒーをもう一杯どう?

女:うん。少し薄いのがいいわ。それとお砂糖のスティックももらえるかしら。

男:もちろんだよ。ゆっくりして,もっと話をしようよ。


【訳例】

M: Would you like another cup of coffee?

F: Yes, I'd like mine a little weaker. And may I have another
stick of sugar?

M: Sure. Please stay, and we'll talk a while [more].


【解説】

Would you like another ...? 「...のおかわりはいかがですか」
はよく使う表現ですね。

ここの mine は my coffee のことです。繰り返しを避けるのですね。
コーヒーの「濃い」は strong, 「薄い」は weak です。

like+O+C で「OがCなのを好む」です。C(補語)には形容詞か
分詞が来ます。

たとえばこんな並べ換えはいかがですか。
I ( my / hot / like / lunch ).

ほら,つい ×I like my hot lunch. ってやりそうでしょ(^^;)
これは I like my lunch hot.「私は昼食は温かいのがいい(好きだ)」
です。

コーヒーのようにホットとコールドがあるものなどなら,
I like mine hot.「僕はホットで」というのもありですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

月曜の英文についていくつかメールをいただきました。
「both side は複数形になるのでは?」という内容でしたが,
もちろんこれは私のミスです。sides と複数形になりますね。

月刊ファイルでは訂正しておきますね。
これからも気づきがあればぜひメールをくださいませ(^^;)


さて,先週の合唱祭の話です。
3年生にもなると歌自体もとてもうまいのですが,
指揮者もかなりうまい生徒が出てきます。

その中でもとびきりうまい女の子がいました。
正直,「なんなんだ,この生徒は!!」
と思うくらい上手でした。

みんなをうまくのせながら感情を込めて両腕を振る姿を見て,
思わず一目ぼれしてしまいました(全然知らない生徒です)。

学校に戻ってさっそくそのクラスの担任の先生に聞きました。
「あの指揮者の子,何者ですか? 見てて涙が出てきましたよ。
隣の生徒にばれないようにこっそり涙をぬぐうほどでした」

担任の先生が言いました。
「あら,そうですか。ふだんは全くやる気なしで,学校は休むし,
来ても授業中は寝るし,かろうじて3年生になれたんですよ」

・・・あらら。私が一目ぼれした生徒は「問題児」だったのね。
一目ぼれ,取り消そうかな・・・(^^;)

                  この話,明日に続く(^^)


【復習コーナー】

男:ひょっとしてシカゴに行ったことがある?

女:ええ。二度行ったことがあるわよ。

男:来月そこに行くんだ。どんなところか教えてくれる?

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Have you ever been to Chicago by any chance?

F: Yes. I've been there twice.

M: I'm going next month. What's it like there?

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ええ。二度行ったことがあるわよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「世界遺産」は何と言いましょうか。

うちの近くなら厳島神社・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.989 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

スカイプなるものをはじめて使いました。便利ですねえ。
電話感覚で話ができて,通話料は無料・・・
相手さえ見つかれば英会話の練習をし放題だなと思ったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【行ったことある?】

男:ひょっとしてシカゴに行ったことがある?

女:ええ。二度行ったことがあるわよ。

男:来月そこに行くんだ。どんなところか教えてくれる?


【訳例】

M: Have you ever been to Chicago by any chance?

F: Yes. I've been there twice.

M: I'm going next month. What's it like there?


【解説】

by any chance は「ひょっとして」ですが,
辞書によっては「ひょっとして」載っていないかもしれません(^^;)
by any chance の位置は Have you by any chance ever ... もあります。

I've been there twice. ですが,there は副詞なので to はつけません。
「二度」は two times が使われることもよくありますが,
twice の方が無難でしょうね。

3つめですが,I'm going there next month. と there を入れた人が
少なくないかもしれません。

もちろん間違いではありません。完璧に通じます。
ただ,その前の文にも there が出ていますから,
ちょっとしつこい感じがしなくもありませんね。ですから省略しました。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日,我がクラスの風船壁画について問題を出しました。
久しぶりにたくさんのメールをいただき,とてもうれしかったです(^^)

こんな答えをいただきました。

・日本列島と北米大陸
・イルカがジャンプしているところ
・白龍
・美人教育実習生←笑えました(^o^)
・住んでいる地域の地図

なるほど,言われてみればそんな風にも見えますね。
では正解です。

「缶コーヒーのBOSS」

いかがでしょう。ではもう一度見てみますか?
(目を細めるとBOSSだとわかった,という読者もいました)
http://mijikaku.jp/?mm2Jd9

ほら,BOSSに見えるでしょ?
(「見えない!」という抗議のメールは無しでお願いしますね・・・)


【復習コーナー】

男:両側に取っ手のついたこの花瓶はどうかな。かっこいいと思わない?

女:でも取っ手が二つついたのは持っているんじゃない?

男:わかってるけど,これは絵が描いてあるだろ。
  この方が玄関(を入ったところ)には似合うよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

M: How [What] about this vase with handles on both side?
It looks cool, don't you think?

F: But we have one with two handles, don't we?

M: I know, but this one has a picture on it.
It suits the hallway better.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

わかってるけど,これは絵が描いてあるだろ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ピサの斜塔」を英語でどうぞ。

ピサは Pisa でいいんですよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.988 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

文化祭で大きな風船壁画を作りました。でも,通る人みんなに
「すごいね。でも何の絵?」と聞かれたけんじです(^^;)
(皆さんは見て何の絵かわかるでしょうか?)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【花瓶を選ぶ】

男:両側に取っ手のついたこの花瓶はどうかな。かっこいいと思わない?

女:でも取っ手が二つついたのは持っているんじゃない?

男:わかってるけど,これは絵が描いてあるだろ。
  この方が玄関(を入ったところ)には似合うよ。


【訳例】

M: How [What] about this vase with handles on both side?
It looks cool, don't you think?

F: But we have one with two handles, don't we?

M: I know, but this one has a picture on it.
It suits the hallway better.


【解説】

「両側に取っ手のついた」はわかりにくかったでしょうか。
でも英語を見ればなるほどと思う簡単な表現ですね。

coolに「かっこいい」の意味があるのはご存知でしょう。
主語は人でも物でもかまいません。

ふたつ目に出てくる one は vase の繰り返しを避けるために使われています。

「これには絵が描いてある」ですが,「持っている」と考えて,
さらに最後に on it があると英語らしくなりますね。

suit は「(服・色が)(人・もの)に似あう」です。
今日の英文では match よりも suit の方がしっくりくるようです。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

私が作った発音教材ですが,発行者仲間のyoshiさんが
ご自分のメルマガで紹介してくださいました。

これがよくできているんです(*^^*)
恥ずかしいのですが,せっかくですので紹介しますね。

こちらでバックナンバーをご覧いただけます。
http://archive.mag2.com/0000262487/index.html

うまいものですね。まるでお手本のような文章です(^^)
メルマガの内容もいいでしょ。よろしければ登録して,
私のメルマガともども読んでくださいね。
(日刊じゃないのがもったいないほどです)


さて,我が高校の文化祭です。これがその写真です。
http://mijikaku.jp/?mm2Jd9

ほら,何の絵だかわからないでしょ(^^;)
ではここでいつものように「景品なしクイズ」です。

何の絵かわかった方は私までメールをくださいね。
当たったら本当にすごいと思います。
少なくとも我が高校の生徒,保護者は誰も当たりませんでした。
(そんな難問を出すなって)


【復習コーナー】

女:彼,また誰かをいじめているわ。やめるべきよ。

男:でもあいつもやり返すべきだと思うな。僕も小学校のときに
  いじめられたけど,柔道を練習してやり返したぞ。

女:そんなに簡単じゃないわよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

ネットビジネスの世界って本当にうさんくさいですよね(^^;)
インフォ○○○○なんて詐欺商材だらけです。

英語の学習と同じで,「楽して稼げる」なんてのは全部ウソです。
マインドをリセットしたい人はこちらから。

 ⇒ http://www.nbc-site.net/m001.html (これはちゃんとした内容です)


【解答】

F: He's bullying somebody again. He should stop it.

M: But the other guy should fight back, I think. I was bullied in elementary
school, but I practiced judo and fought back.

F: That's not so easy.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

どうやって教材を選ぶか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「選手宣誓」ってどう言えばいいの?

そもそも外国にもあるのかな・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

どうやって教材を選ぶか

先日「医師が教える...」という教材を紹介しました。
ちょっぴり怪しいですよね,売れているけど(^^;)

まあ,「簡単に英会話をマスターできる」というふれこみは
どの英語教材にも使われるようですから,
常に10分の1くらいに考えておくのがよいのでしょう。

その上で,です。

・価格
・学習法
・量

等を検討して自分に合うものにすればよいでしょう。
詐欺教材でない限り,どんなものでもやれば力はつきます。

ですからあとは価格と内容ですね。
数十万円となればちょっとためらいますが,
ちゃんと力がつくなら少々お金がかかっても元は取れると思います。

今日は「少々高いけれど内容がしっかりしている」教材を紹介します。
これは私のおすすめ教材です。ではご覧ください。


----------------------------------------------------------------------

● 英会話のエキスパートが語る、コンプリート学習プラン

● あなたの英語に対する考え方を一変させる、

● 一度、読んだら忘れられない無料メールセミナー


  この続きはこちらから

  ⇒ http://www.adcheck.jp/adc/?ip=684b2b52506a566a6435593d

----------------------------------------------------------------------


■ 英会話に“近道”はありません。

 まして英語を聞き流しているだけでは、話せるようにはなりません。



 しかし、確実に話せるようになる方法はあります。

 英語を話す + 聴く + 学習プランで、
 非常に効果的な学習をすることが可能です。



 英語の学習で最も重要なのは、

 とにかく数多くしゃべること と 適切な学習プラン です。


■  聴いた英語を声に出す “しゃべる練習” と

■ “継続しやすい適切な学習プラン” がなければ、


 英語を話せるようになることが難しいことをあなたはご存知でしたか?


 もしあなたが、


□ 英会話のエキスパートが語る、最も優れた学習プランの作り方

□ 思わず口から英語が出てきてしまう!瞬く間に自分が変わる方法

□ 三日坊主にさせない 『わくわくモチベーション維持法』

□ ビジネスを進化させることのできるイングリッシュコミュニケーション術

□ 英語脳になるために必要な、『英語脳理論』 とは?

□ 学校では決して教えてくれない、英語学習の裏ワザ

□ 英語学習を楽しくワクワクさせるために必要なこと


 これらの項目にご興味があるようでしたら、
 下記にお名前とメールアドレスをご入力し登録ボタンを押してください。


 数秒後にあなたのメールボックスにメールが届き、
 これからの人生に劇的な変化が訪れることになるでしょう。


※本メールセミナーは500名の定員に達しましたら、
 有料にて販売させていただく予定です。ご了承ください。


■ ご登録はこちらから

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=684b2b52506a566a6435593d


追伸:私どもがこれまで提供してきました無料メールセミナーは、
   これまで一万人以上の読者さまに支えられ、
   内容の充実を図ってまいりました。

   今回のメールセミナーはその最新版でございます。

   したがいまして、あなたの英語に対するお悩みを解決する仕掛けを
   いくつもご用意しております。

   ぜひご体感ください。



■メールセミナー購読者から喜びの声をいただいております。

※プライバシー保護のため、お名前はイニシャルでご紹介しております。


--- 2ヶ月前、メールセミナーに登録したM.Tさん---

これまでいくつも無料のレポートを読んできましたが、
今までとはまったく異なる切り口で、
いつもメールの内容に驚かされています。

正直、かなり衝撃的な内容です。

読み始めた当初、今まで自分が信じていたことが、
ガラガラを音を立てて崩れていくようでした。

「これが英会話の真実か…」

と肩を落としたものです。

しかし、それとは反対に、得るものも物凄く大きい、
目からウロコのメールセミナーです。


--- 4ヶ月前、メールセミナーに登録したK.Iさん---

このメールセミナーは、
英語を話せるようになるだけに留まらず、

英語を話せるようになった上で、
何をしたいのかを考えさせられ、
その夢に一歩近づけてくれるものです。。

“無料”なんて信じられません。

有料でもこんなメールセミナーは、
他にないと思います。


--- 1ヶ月前、メールセミナーに登録したN.Yさん---

なぜ、こんなにも親身になって相談に乗ってくれるのだろう?」

と、こちらが疑問になるくらい、
このメールセミナーの発行者である柏木さんは、
私の悩みを見事に解決してくれました。

まったくの無料ですよ? 信じられません…」

このメールセミナーは、
無料相談をすることができるのですが、
ぜひ一度相談してみることをお薦めします。

あなたの悩みを解決してくれるはずです。



■ ご登録はこちらから

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=684b2b52506a566a6435593d

(ここまで)


いかがでしょう。
私はとてもいい教材だと思っていますが,
最初に書いたように合う,合わないがありますよね。

学習者と学習法は男と女みたいなものです(そんなたとえでいいのか)。
先行詞と関係代名詞みたいなものです(ブログ読んでないとわかんないぞ)。

まずは相性をたしかめてみませんか。
せっかくの無料メールセミナーです。私も読んでみますね(^o^)

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=684b2b52506a566a6435593d


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

そんなに簡単じゃないわよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「赤道」はご存知ですよね。

なんで「赤い道」なんだろ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.987 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

合唱祭がすんだと思ったら,土曜は文化祭です。
今日は何時に帰れるんだろうと思っているけんじです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。

2008年 お中元特集

【いじめ】

女:彼,また誰かをいじめているわ。やめるべきよ。

男:でもあいつもやり返すべきだと思うな。僕も小学校のときに
  いじめられたけど,柔道を練習してやり返したぞ。

女:そんなに簡単じゃないわよ。


【訳例】

F: He's bullying somebody again. He should stop it.

M: But the other guy should fight back, I think. I was bullied in elementary
school, but I practiced judo and fought back.

F: That's not so easy.


【解説】

bully 「いじめる」は必須の単語ですね。
名詞の「いじめ」だと bullying になりますが,
「いじめっ子」だと bully です。ちょっとややこしいですね(^^;)
「いじめられっ子」だと bullied child あたりでしょうか。

「あいつ」を the other guy にしているところに注目しましょう。
the guy にすると,いじめている方を指していることになります。
ここは「もう一方のあいつ」と考えてください。

fight back は「やり返す,反撃する」です。わかりやすいでしょ(^^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日の放課後,風船壁画の準備をスタートしました。
まずはビニールひもを切って,結んでネットを作ります。

作業中に,優等生のチカが言いました。

「他のクラスの生徒に,このクラスはみんな仲がいいねって
言われたんですよ」

「うん,俺もそう思うよ。1か月ぶりに戻ってきたナミも
すんなりみんなと仲良くしてるし。
あとはできれば俺も仲良しの輪の中に入れてくれ」

「あはは。何言ってるんですか。先生もしっかり入ってますよ」

・・・うれしい。こんなひと言がとってもうれしい私なのでした(*^^*)


【復習コーナー】

男:お客さんが8人来ることになっているんだ。

女:8人? シングルベッドを8つ用意しなきゃいけないってこと?

男:うん。そして予定外(突然)の客がさらにいるかもしれないんだ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: We're expecting eight guests.

F: Eight? You mean we have to prepare eight single beds?

M: Yes.[Sure.] And we may have more surprise guests.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

電車が遅れているみたいだね
2008年 お中元特集

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 間違いを直してください。
  Many people congratulated Mr.Tanaka, that had won the Nobel prize
for chemistry.

例文がちょっと古くてごめんなさい(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.986 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

最近読者からの質問メールがご無沙汰です。
質問に答えるのは好きなんです。今日あたりメールをもらえるかなと
look forward to 状態のけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【電話での会話】

男:電車が遅れているみたいだね。

女:電話してくれてうれしいわ。3時の会議はキャンセルになったのよ。

男:わかった。でも会社でしなきゃいけないことがあるんだ。
  とにかくそっちに行くから。


【訳例】

M: It looks like the train is late.

F: I'm glad you called [are calling]. The meeting at three
has been canceled.

M: OK. But I have something to do in my office.
I'm coming in (to work / to the office) anyway.


【解説】

look が「見る」だけではなく「見える」になるのはご存知でしょう。
look like で「のように見える」「のようだ」ですが,
like のうしろに SV が来ることもあります。

「電話をしてくれてありがとう」ですが,普通は called でしょうか。
でも現在進行形にしてもいいですね。

「キャンセルになった」は時制によってニュアンスが変わります。
過去形だとすでに予定されていた3時を過ぎている感じになります。

今日の英文では現在完了を使っていますから,
まだ3時になっていないけど,すでにキャンセルになっているという意味です。

have something to do 「(何か)することがある」は
応用が利きそうです。
have something to ... と,具体的な動詞を入れるといいでしょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

合唱祭,残念ながら我がクラスは入賞を逃しました。
でもとてもよかったですよ。感動しました。

指揮者のタダシは気後れすることなく,
とてもダイナミックな指揮をしました(^^)
会場から「おおー」と声が上がるほどでした。

みんなタダシをしっかり見ながら懸命に歌っていました。
生徒指導中のナミは観客席で見ているだけでしたが。
(一緒だったらなおよかったのですけど)

3年生はやっぱり凄いですね。
もう目がウルウルになってしまって,
生徒に見られないように気を使ってました。

こんな経験が毎年できるんです。
読者の中には教員志望の人もいると思います。
いい仕事ですよ,ぜひ夢をかなえてくださいね(^0^)


【復習コーナー】

男:カルカッタ行きの8時20分の飛行便を君に予約しておいたよ。
  着いたら電話して。ビキラという男が車で迎えに来るから。

女:ビキラさん? 前に会ったことがないかしら。

男:そう,その通り。知っているだろ,彼はいい奴だよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I booked you on the 8:20 flight to Calcutta. Please call me when
you arrive. A Mr. Bikila will pick you up.

F: Mr. Bikila? Haven't I met him before?

M: Yes, that's right. As you know, he's a nice guy.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

前に会ったことがないかしら
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「高齢化社会」を英語でどうぞ。

誰しも老いはやってくる・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.985 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は合唱祭の前日。放課後一緒に練習しようと思っていたら,
下の娘が熱を出したので病院に連れて行ったけんじです。
(みんなちゃんと練習したかなあ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【現地についたら】

男:カルカッタ行きの8時20分の飛行便を君に予約しておいたよ。
  着いたら電話して。ビキラという男が車で迎えに来るから。

女:ビキラさん? 前に会ったことがないかしら。

男:そう,その通り。知っているだろ,彼はいい奴だよ。


【訳例】

M: I booked you on the 8:20 flight to Calcutta. Please call me when
you arrive. A Mr. Bikila will pick you up.

F: Mr. Bikila? Haven't I met him before?

M: Yes, that's right. As you know, he's a nice guy.


【解説】

book に「予約する」の意味があるのはご存知ですよね。
ダブルブッキングという言い方でよく知られています。

A Mr. Bikila は前にもやりました。
固有名詞に a をつけることで「とかいう人」になるのですね。

pick ... up は元は「...を拾う」ですが,
これが「車で...を迎えに行く」になります。
日本語でも「車で拾う」というので,覚えやすいでしょ(^^)

「会ったことがないかしら」は現在完了時制がいいですね。
さっと口から出てきましたか?


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

今週はずっと,放課後になると学校のあちこちで歌声が
聞こえてきました。
それも今日で終わりです。ちょっとさびしいですが。

うちのクラスは最初に歌うので,
1時過ぎくらいにスタートでしょうか。

すでにちょっぴり緊張しています(^^;)
教員になってよかったと思うことはたくさんありますが,
その中のひとつが合唱祭です。

毎年担任として指導し,そして合唱祭を楽しめます。
今年もきっと感動することでしょう。

こんな仕事,ちょっと他にありません(^^)
(うらやましがらせるみたいでごめんなさいね)

結果はあす報告です。トップに歌うから入賞は難しいかなあ・・・。


【復習コーナー】

男:君はスワン通りの,税務署を過ぎたところにいるんだっけ?

女:たしかにうちはスワン通りだけど,税務署のすぐ手前よ。

男:わかった。じゃあ今晩帰る途中に君のところに立ち寄るね。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: You're located on Swan Avenue, past the tax office?

F: Sure we're on Swan Avenue, but (we're located) just before
the tax office.

M: Got it. Then I'll drop in on you on my way home this evening.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

今晩帰る途中に君のところに立ち寄るね。
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 動名詞第3弾。これらのイディオムはなぜうしろが動名詞ですか?
  be used to「するのに慣れている」
  look forward to「するのを楽しみに待つ」

そろそろ感じがつかめたでしょうか・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.984 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================
読者からビールとジュースの詰め合わせが届きました。
そんな大したメルマガでもないのに・・・と恐縮至極ですが,
「れいぞうこにいれるー」とはしゃぐ娘たちを見てとても心が温かくなった
けんじです(催促しているのではありませんよ(^^;)

2008年 お中元特集

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【家はどこ?】

男:君はスワン通りの,税務署を過ぎたところにいるんだっけ?

女:たしかにうちはスワン通りだけど,税務署のすぐ手前よ。

男:わかった。じゃあ今晩帰る途中に君のところに立ち寄るね。


【訳例】

M: You're located on Swan Avenue, past the tax office?

F: Sure we're on Swan Avenue, but (we're located) just before
the tax office.

M: Got it. Then I'll drop in on you on my way home this evening.


【解説】

locate は受動態の be located on で「...に住んでいる,(建物が)ある」
です。今日は主語を人にしていますが,その人の住んでいるところ,
という意味合いです。

Got it. は I が省略されていますね。「わかりました」です。

「に立ち寄る」は少しやっかいです。
drop in on you としましたが,これは立ち寄る先が人だから on です。

家や会社なら drop in at が普通です。
at の方が範囲が広く,on の方がせまくて一点をさしますよね。

ですから場所なら drop in at で,人なら drop in on となります。
こう覚えればわかりやすいでしょ(^^)

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

いよいよ明日が合唱祭です。
それにしても素晴らしいクラスです。
教員になって,これほど「ほったらかした」ことはありません。

全部自分たちでやっています。
どうしても,というときだけ私が口を出します。

歌はある意味簡単にはうまくはなりませんが,
入退場や歌うときの姿勢,指揮者の動きなどは
おそらく学年でいちばんよくできていると思います。
(このへんが教員の指導が現れる点ですし)

最初に歌うので上位入賞は難しいでしょう。
でもきっと感動的な合唱になると思います。
生徒の前で泣かないように気をつけることにしますね(^^;)
(こういうところは変に意地っ張りなのだ)


【復習コーナー】

男:あと2時間で2週間自由になれるぞ。

女:知らないの? あなたは来週の月曜に販売部長会議に出ることに
  なってるわよ。

男:・・・忘れてた。でもとにかく,教えてくれてありがとう。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

M: In two more hours, I'll be free [a free man] for the next two weeks.

F: Don't you know? You're expected to attend the sales manager's
meeting next Monday.

M: ... I forgot it. But anyway, thank you for reminding me.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

あと2時間で2週間自由になれるぞ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. なぜ avoid のうしろは動名詞になるのでしょう。

これは説明が難しい・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.983 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

週末にまたまたカレーを作りました(こればっか)。
最近は土曜になると娘たちに「とうさん,かれーつくって」
とせがまれるようになったけんじです(父親冥利に尽きますね)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【休暇直前】

男:あと2時間で2週間自由になれるぞ。

女:知らないの? あなたは来週の月曜に販売部長会議に出ることに
  なってるわよ。

男:・・・忘れてた。でもとにかく,教えてくれてありがとう。


【訳例】

M: In two more hours, I'll be free [a free man] for the next two weeks.

F: Don't you know? You're expected to attend the sales manager's
meeting next Monday.

M: ... I forgot it. But anyway, thank you for reminding me.


【解説】

「今から○時間後」というときには after ではなく in でしたね。
「あと2時間」は two more hours がいちばん自然だと思います。
more をつける場所に迷いますね(^^;)

「自由になれる」は will be free でもいいのですが,
ちょっとおどけた言い方で will be a free man for ...
と言うことがあります。

「...のあいだは自由な男でいるだろう」です。
かえってサラリーマンの悲しさを表しているようでもありますが(^^;)

be expected to は「することになっている」です。
「期待する」の expect ですが,受動態だとこういう使い方もあります。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

ひさしぶりに情報商材を買いました。といっても1,000円ですが。
タイトルに惹かれましたね。
「サラリーマン税金0円プロジェクト!」です。

ホントにそんなことができるのか,さっそく読んでみました。

・・・できますよ,これ(@@)
「税務署に2,3回行くだけ」とありますが,
もちろんそんなに簡単ではありません(^^;)

でも,実行すればたしかに年間数十万円払った税金の一部を取り戻せる
可能性があります。
(ただし税金0にするのは難しいでしょう。よくわからないのですが)

私もやろうと思いますが,何せすぐというわけにはいきません。
「絶対できる」という保証はありませんが,
購入代金の全額返金保証はいたします。安心してご覧ください(^^)

http://mijikaku.jp/?HSzYF7


【復習コーナー】

男:仕事(量)が多すぎたら教えてくださいね。

女:ありがとう。でも心配しないで。すべての仕事をさばけると思うわ。

男:わかりました。でもいつでも連絡してください。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: If the workload is too much, please let me know.

F: Thank you. But don't worry. I think I'll be able to deal with
[handle] every job (that) I have.

M: OK. But (please) keep me up-to-date.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

とっさの一言!耳から覚える英会話2000フレーズ
とっさの一言!耳から覚える英会話2000フレーズ


iPodで聴いて覚える「使える英語」

なるほど、こうやっていうのか!
という即座に使える便利な英会話の"なるほどフレーズ"が満載!
オン・オフを問わず、使える場面を網羅し、
英会話でのコミュニケーションが楽しくなるペラペラ練習帖。



2008年 お中元特集

テーマ:英文法問題・解説 - ジャンル:学校・教育

1日10分約1ヶ月で偏差値40、元登校拒否の落ちこぼれが英検1級取得
2008年 お中元特集

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「毎日コツコツ 日常英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【まだある謎の英語教材】

先週「医師が教える...」という教材を紹介しました。
でももっとすごいのがありました。

ここまできたら,紹介はしますが「買ってはいけません」
と言いたくなるほどです。どなたかご存知ありませんか?


「脳科学研究者が解明、そして実証!
1日10分約1ヶ月で偏差値40、元登校拒否の落ちこぼれが英検1級取得
~上智大学を卒業した実録英語マスターマニュアル■」
 
http://utun.jp/0CC

なんなんでしょ,これは。
もちろん内容も知らずに詐欺呼ばわりしてはいけません。
とてもよい学習法が書いてあるのかもしれません。

しかしそれにしても・・・。

「1日10分」「1ヶ月で英検1級取得」と来ましたか(^^;)
では現役英語教員として断言します。


そんな方法は世の中のどこにもありません!


え? 「中を見ずに言うな」ですか? 
いえいえ,世の中には,見なくてもわかることがあるんです。
合計300分で英検1級に合格する方法などありません。

「1週間のトレーニングでライオンに勝てる方法」
というのがあったら信じますか? それと同じなんですよ。

よほど作成者にメールをして商材を見せてもらおうかと思ったのですが,
タダで見せてもらうとどうしても義理を感じてしまいますよね。

以前すごいふれこみの記憶術があって(実際によく売れていました),
作成者にメールをしたら気前よく送ってくれたことがあります。

でもその内容は・・・。
既存の記憶術に新しい方法(デジカメでとった写真を使うなど)を
付け加えた程度のもので,
値段を考えると読者に紹介できるものだとは思えませんでした。

ですからメルマガでは紹介しませんでした。
せっかくもらったのに後ろめたいなとは思いましたが,
あまりよくない(決して詐欺商材ではありませんが)ものを
読者にすすめるのはもっと後ろめたいですしね(^^;)

ただ,誤解してもらうと困るのですが,
「医師が教える」や「1日10分」,そして上記の記憶術も,
有効な方法が述べてあるのは間違いないと思います。

宣伝がちょっと(?)おおげさなのは事実でしょう。

値段が極端に高いわけではないので,
自分にあう学習法がひとつ見つかるなら,
数万円かけても決して高くはないと思います。

それが一生使える学習法になるのなら,ですけどね。

リスクがあるのでおすすめはしません。ご存知でしたら教えていただけますか。
9,800円です。この手の教材としては高くはないけど安くもありません。

http://utun.jp/0CC

どうしても欲しくなった人,焦って買ってはいけません(^^;)
その場合はまず私にメールをください。相談に乗りますので(^o^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

お客さんが8人来ることになっているんだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適切な形にしましょう(基本です)。
 I remember ( post ) the letter yesterday.

簡単すぎました?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.982 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

我が家にUFOがやって来ました。
なんなんだ,これは。http://mijikaku.jp/?Mb6zQW
娘がかぶっているのはドーナツ形のクッションです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【お客がたくさんやって来る】

男:お客さんが8人来ることになっているんだ。

女:8人? シングルベッドを8つ用意しなきゃいけないってこと?

男:うん。そして予定外(突然)の客がさらにいるかもしれないんだ。


【訳例】

M: We're expecting eight guests.

F: Eight? You mean we have to prepare eight single beds?

M: Yes.[Sure.] And we may have more surprise guests.


【解説】

「期待する」と一般に覚えられている expect ですが,
今日のは少し違います。「8人の客を期待している」ではなく,
これは特に現在進行形で人や手紙をを目的語にして,
「・・・が来ることになっている」です。

よく使う表現だと思うのですが,載っていない辞書もあります(^^;)
私の手持ちの辞書だと,「ロングマン英和辞典」にはありました。

最後の surprise は「驚き」ですが,これが形容詞的に使われて
「不意の,思いがけない」の意味で使われます。

これも辞書によって扱いが異なり,
「ロングマン」では形容詞扱いですが,名詞扱いの辞書もあります。

ていねいに調べるなら,辞書は複数必要ですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

先週末に「医師が教える科学的英語勉強法講義」という教材について
書きました。

決して勧めたつもりはないのですが,どなたか購入されています。
内容について情報をいただきたいので,
ぜひメールをくださいませ。

個人的には「そんなにうまい話はない」と思っていますが,
もちろんよいものだとわかれば皆さんにお勧めします。
よくなければはっきりそう書きますし(訴えられない程度に)。

買った人,メールをください。みんなで情報を共有しましょう。
もちろんそれなりにお礼を致します(^o^)


【復習コーナー】

男:仕事(量)が多すぎたら教えてくださいね。

女:ありがとう。でも心配しないで。すべての仕事をさばけると思うわ。

男:わかりました。でもいつでも連絡してください。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: If the workload is too much, please let me know.

F: Thank you. But don't worry. I think I'll be able to deal with
[handle] every job (that) I have.

M: OK. But (please) keep me up-to-date.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

仕事(量)が多すぎたら教えてくださいね
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 野球のお話。hit the ball と hit at the ball の違いは?

似ているようで違うんです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.981 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

合唱祭の練習が佳境を迎えました。「聴く人を感動させよう」を合言葉に
練習をしています。順位も気になりますが,やはり歌とは人を感動させるために
歌うものだと思っているけんじです。
(自分が悦に入るだけならオヤジのカラオケと同じですからね)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【仕事量】

男:仕事(量)が多すぎたら教えてくださいね。

女:ありがとう。でも心配しないで。すべての仕事をさばけると思うわ。

男:わかりました。でもいつでも連絡してください。


【訳例】

M: If the workload is too much, please let me know.

F: Thank you. But don't worry. I think I'll be able to deal with
[handle] every job (that) I have.

M: OK. But (please) keep me up-to-date.


【解説】

「教えてくださいね」に teach を使ってはいけません。
teach は「英語を教える」というような「教える」です。
知らせる程度なら let me know がいちばん自然です。

「さばける」は「対処する,処理する」の deal with にしました。
handle よりナチュラルだと思います。

up-to-date は「最新の」ですが,
「いつも最新の情報を教えてね」のニュアンスでは,
今日のような使い方もあります。

使えるとおしゃれな表現です。ぜひお使いください(^^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日紹介したバックナンバーですが,
設定をいちおうしてみました。

こちらでご覧いただけます。http://utun.jp/0Mw

サンプルとして,昨年12月のPDFファイルを差し上げます。
遠慮なく持っていってくださいね(^^)

その上で,「こっちの方が勉強しやすいな」と思われたら
100円で購入してください。
クレジットカード決済です。手数料は私持ちです(^^)

銀行振込を希望される場合はメールをいただければ対応しますが,
たぶん振込み手数料の方が教材より高くなります(^^;)

発音教材を販売してみて,カード決済はできない(しない)人が
多いということがわかりました。
ものを売るというのは難しいものですね。

購入手続きをするとバックナンバーのダウンロードページに
行けるように設定したつもりです。
不具合があれば遠慮なく教えてくださいね。

ホームページビルダーを持っていないので,
htmlタグを直接打って作りました。なんともお粗末です(^^;)
それもご愛嬌ということで(滝汗)

こちらです。http://utun.jp/0Mw


【復習コーナー】

男:今日の数学のテストに備えて徹夜で勉強したんだ。

女:なるほど。だから眠そうなのね。テスト中に寝るんじゃないかしら。

男:まさか! 落ちたら留年だよ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: I stayed [sat] up all night studying for today's math test.

F: I see. That's why you look sleepy. You'll probably fall asleep
during the test.

M: No kidding! If I fail, I'll have to repeat my year.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

今日の数学のテストに備えて徹夜で勉強したんだ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 暑くなりました。「脱水症状」はどう言いますか?

熱中症には気をつけましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.980 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

とっても忙しい毎日です。「忙しい」とは「心を亡くす」と書きますが,
仕事に,家事に,メルマガにと,心がとっても充実しているけんじです(^0^)
(忙しいのも悪くないと思う今日この頃)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【徹夜で勉強】

男:今日の数学のテストに備えて徹夜で勉強したんだ。

女:なるほど。だから眠そうなのね。テスト中に寝るんじゃないかしら。

男:まさか! 落ちたら留年だよ。


【訳例】

M: I stayed [sat] up all night studying for today's math test.

F: I see. That's why you look sleepy. You'll probably fall asleep
during the test.

M: No kidding! If I fail, I'll have to repeat my year.


【解説】

「徹夜する」は stay up all night ですね。
sit up all night とも言いますが,stay の方がよく使われる
感じがします(データはないのですが。感覚です)。

「だから」は That's why ... ですね。
これをよく Because ... にする人がいるのですが,間違いです。

「寝る」は「テスト中に寝てしまう」のニュアンスを出すなら
fall asleep かなと思いました。
sleep よりも感じが出ていると思うのですが。

「留年する」は repeat my year としました。
repeat the same year でもいいでしょうね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

発音教材が細々と売れています。ありがたいことです。
ただしまだ赤字ですけど(^^;)

毎月の過去ログも無料でプレゼントしています。
もちろん今からでもいいですよ。
こちらも毎日希望するメールが届いています(^^)

さてこのたび,月ごとのバックナンバーを有料で配布することに
しました。といってもこれまで通り,
ワードのファイルは無料でプレゼントいたします。

パートナーの野村さんがPDFで使いやすいファイルを作って
くださいました。
100円だけいただいて配布しようと思います。

いつも書きますが,儲けはどうでもいいんです。
明日くらいには設定ができるかな。
買わなくてもいいので苦心の跡をご覧くださいね(あはは)。


【復習コーナー】

男:「夏のソナタ」の最終回,見た?

女:もちろんよ。ラストシーンを見て泣きそうになったわ。

男:とっても感動的だったね。続編はいつ始まるのかな。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Did you watch the last episode of "Summer Sonata"?

F: Why not? I was almost crying, watching the last scene.

M: That was so [very] moving. I wonder when the next series
will start.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

もちろんよ。ラストシーンを見て泣きそうになったわ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. Thank you. への返事を3つあげてください。

You're welcome. だけじゃつまんない・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.979 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

おかげさまで発音教材が10本程度売れました(^^)
関心のある方はこちらからどうぞ → http://utun.jp/gJ9
(見るだけならタダ。買ったらワンコインとなっております)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【ドラマの最終回】

男:「夏のソナタ」の最終回,見た?

女:もちろんよ。ラストシーンを見て泣きそうになったわ。

男:とっても感動的だったね。続編はいつ始まるのかな。


【訳例】

M: Did you watch the last episode of "Summer Sonata"?

F: Why not? I was almost crying, watching the last scene.

M: That was so [very] moving. I wonder when the next series
will start.


【解説】

「最終回」は the last episode がいいでしょう。
the final episode もいいですね。

Why not? は「もちろんだよ」「もちろんいいよ」です。
ここでは「見ないわけないでしょ」という感じでしょうか。

almost は「もう少しで~するところ」ですから,
うるうるはしたけれど大泣きではなかったことになります。
「わっと泣く」なら burst into tears が有名ですね。

, watching ... は分詞構文です。「...しながら」と考えましょう。

move は「動かす」だけでなく「感動させる」という意味もあります。
「私は感動した」だと受動態で I was moved. ですよ。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

復学したいと言うナミですが,中途半端な気持ちでは続きません。
そこで母親と一緒に学校にきてもらいました。
二人を前にこんな話をしました。

「仕事がない。お金もない。しかたないから学校に戻りたい。
そんな気持ちで戻っても続かないぞ。
本当に生まれ変わったつもりでまじめにやらないと。

戻ったはいいがやっぱりだめだった,というのは絶対嫌だ。
そんなことになったらよけいに挫折感を味わう。

自信がなくなり,劣等感ばかりになり,親も自分自身を責める。
だから戻るなら絶対最後まで頑張ってほしい。

ナミは数学が得意だったよね。じゃあ一生懸命やってみないか。
英語もあわせて勉強すれば,国立大学だって十分狙える。

アルバイトの面接に行っても断られた自分が,
将来は『ぜひうちの会社にきてくれ』と言われるようになる。

イメージできるかな。きっと今は劣等感ばかりだろ。
人から認められる仕事のできる大人になれば,自信も持てる。
そうなりたいから学校に戻る,というなら協力するよ。

ナミが必死に頑張る。お父さんお母さんも。そしてオレも。
ここでそれが約束できるなら,復学の手続きをしよう」

1時間以上話をしました。ナミは時折笑顔を見せながら,
神妙に話を聞いていました。
そばでお母さんはずっと泣いてましたけど(^^;)

これからが担任の力量の見せ所です。プレッシャーもありますが,
わくわくもしています。

「戻ってきてよかった」とみんなに思ってもらえるよう,
ナミと一緒に頑張ってみようと気を引き締めています(^^)


【復習コーナー】

男:この花を友人の結婚式に届けてもらえますか。

女:わかりました。カードのメッセージはどうしますか。

男:「おめでとう!」の上に夫婦の名前を入れてください。

 解答はあとで(^^)

2008年 お中元特集

==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Will you send these flowers to my friend's wedding?

F: Sure. How about a [the] message on the card?

M: I'd like the couple's names above the word "Congratulations!"




テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この花を友人の結婚式に届けてもらえますか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「私は救急救命士になりたい」を英語でどうぞ。

面接したらウチのクラスにいたもので・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.978 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

以前(4月27日)に紹介した我がクラスの「問題児」ナミですが,
実はすでに休学に入っています。服装指導に耐えられず,
働きながらやりたいことをしたいと言って去っていったのですが・・・。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【結婚式に花を】

男:この花を友人の結婚式に届けてもらえますか。

女:わかりました。カードのメッセージはどうしますか。

男:「おめでとう!」の上に夫婦の名前を入れてください。


【訳例】

M: Will you send these flowers to my friend's wedding?

F: Sure. How about a [the] message on the card?

M: I'd like the couple's names above the word "Congratulations!"


【解説】

まずは send の使い方を確認しましょう。
一般的には,「send 人+もの」で「(人)に(もの)を送る」で,
入れ替えると「send もの to 人」になると習いますね。

でも今日の英文では目的語が人ではなく場所なので,
×send my friend's wedding these flowers の語順は不可です。

I'd like はもちろん I would like ですね。
would like to ...「...したい」はよく知られていますが,
would like + 名詞 で「...がほしい(のですが)」もよく使います。

「おめでとう! の上に」ですが,above がいいですね。
on や over ではどうも変な感じがします(^^;)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

ナミから「学校に戻りたい」というメールが来ました。
アルバイトを探したけれど断られ,転校しようと思っても
すんなり受け入れてくれる学校はない・・・。

世の中の厳しさを味わったのでしょうね。
私だって戻ってきてほしいのはやまやまですが,
ふたつ返事で戻すわけにはいきません。

まずは管理職や生徒指導の先生に相談しました。
当然と言えば当然ですが,いい顔をしません(--;)

「けんじ先生,復学を許可するのは学校長だからね。
なんでもかんでも復学させるわけにはいかないよ」

「そりゃわかってますって。でも復学を許可しない理由がないでしょ。
復学を前提にしてどう指導するか考えるしかないですよ」

「けんじ先生,今のクラスはうまくいってるんでしょ。
あの生徒が戻ってきても大丈夫なの?」

「だから,どうやって指導するか考えないと・・・」

「なんか,先生は彼女に戻ってきてほしいみたいだねえ(笑)」

ん? 私は戻ってきてほしいんですけど(^^;)
やっぱり他の先生は戻ってきてほしくないんでしょうかね。
ここからやり直すのは前途多難です。

土曜日に母親と一緒に学校にきてもらいました。
どんな話をしたかというと・・・続きは明日(^^)


【復習コーナー】

男:どんなお酒が好きなの?

女:ビールが好きよ。甘いお酒は好きじゃないわ。

男:僕もだよ。ワインは好きじゃないな。僕には腐ったにおいだな。

女:それは言いすぎだわ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: What do you like to drink?

F: I like beer. I don't like sweet drinks.

M: Me, neither.[Neither do I.] I don't like wine.
It smells rotten to me.

F: That's a bit much!


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

医師が教える科学的英語勉強法?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. be 動詞を正しい形にしてください。
  She as well as I ( be ) tired of the work.

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【医師が教える科学的英語勉強法?】

私は英語学習に近道はないと思っています。
ブログに広告スペースを張っているので英語の広告が出ますが,
別に関心はありません(参考までにご覧いただければいいだけです)。

でもよく「医師が教える・・・」「医師がTOEIC920・・・」
のような広告が表示されます。

医者がTOEICで920点取ったから何だっていうんだろう・・・
と思いつつも,これまでサイトを見ることもありませんでした。

このあいだたまたま見たんですよ。
そしたらもう,宣伝文句に圧倒されました。

学校の英語教師も,英語メルマガも何の役にも立たないので,
そんなのやめてこの教材で勉強するべきだそうです(--)
(私はまるで全否定されたようなものですね)

まあ,いじけているわけではありませんが,
この商材が爆発的に売れているのは確かです。

http://utun.jp/gV6

いかがでしょう。販売戦略としては見事なものです。
あとは内容が気になるのですが,試しに買うには高すぎます(^^;)

たとえば「医師」「TOEIC」「920点」などの言葉で検索をかけると,
上位サイトや欄外の広告に同じ商材がたくさん出てきます。

それらを見ると販売者がみんな違います。
つまり多くの人がそれを売って稼いでいるわけです(アフィリエイトといいます)。

でもレビュー(商品の感想)を探すとなかなかみつかりません。
いいものだとわかれば私もしっかり宣伝するんですけどね。

なんせ高い。私の発音教材が40本も買えます(そんなに買ってどうする)。
もしご存じの方がおられたら教えてくださいません?

http://utun.jp/gV6  こちらです。

ただ,内容を見なくてもひとつだけ自信を持って言えることがあります。
「ごく短期間に,楽をしてあっという間に英語を身につける方法はない」
ということです。

もし上記の商材がよいものだとしても,必ず一定の時間と努力を
必要とします。それだけはわかった上でご覧くださいね。

(買うのをお勧めするのではありませんが,もし購入されたら
 連絡いただけると幸いです)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

どんなお酒が好きなの?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「えくぼ」を英語でどうぞ。

言われてみれば「あ,そうか」です・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、父の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.977 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今週も忙しい一週間でした。やっと週末です。今週末は休めます。
心の中で「TGIFだ!」と叫んでいるけんじです。
(さりげなく昨日の復習を入れてみました)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【好みのお酒】

男:どんなお酒が好きなの?

女:ビールが好きよ。甘いお酒は好きじゃないわ。

男:僕もだよ。ワインは好きじゃないな。僕には腐ったにおいだな。

女:それは言いすぎだわ。


【訳例】

M: What do you like to drink?

F: I like beer. I don't like sweet drinks.

M: Me, neither.[Neither do I.] I don't like wine.
It smells rotten to me.

F: That's a bit much!


【解説】

What do you like to ...? は,お店でウエイターが言うときには
What would you like to ...? になります。
would を使うとていねいな表現になるのですね。

Me, neither. はくだけた言い方ですね。Me, either. と言う人もいます。
ちゃんとした表現なら Neither do I. がいいでしょう。
(フランクな会話なら却って硬い感じがしなくもありませんが)

rotten は rot「腐る」の形容詞で「腐った」です。
でも日常会話では「腐る」は go bad や go rotten あたりを
よく使うように思います。

最後の That's a bit much! は「それは言い過ぎだ」ですので
そのまま覚えてしまいましょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

朝SHRに行ったら,なぜか生徒たちがくすくす笑います。
「なんだよ。朝っぱらから忍び笑いするんじゃない」
でも生徒たちが笑っています。

おかしいなあ。とりあえず連絡事項を伝えておくとして・・・。
やっぱり気になります。
学級委員のカノコに聞きました。

「はっきり言えよ,はっきり!」
すると彼女が言いました。

「今日の先生の服装,うちの制服と同じです。生徒みたい・・・(ぷぷぷ)」

言われてみればシャツ,ネクタイ,ズボンが制服と同じ色です。
「しくじった。次からはこの組み合わせは無しにする」

「いいじゃないですか。今日は『先輩』と呼ばせてもらいますから」
みんな大笑いです。朝からほのぼのとしていていいなあ。
(ちぇっ。絶対二度とこの組み合わせは着ないぞ)


【復習コーナー】

女:どんなことを趣味でするの?

男:言えるほどのものは特にないなあ。でも釣りは好きだな。

女:そうなの? 海釣りと川釣りのどっちが好き?

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: What do you do for a hobby?

F: Nothing in particular. But I like fishing.

M: You do? Which do you like better, sea fishing or river fishing?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

わかったわ。飲みに行きましょう
【ミニミニ英語コーナー】

Q. Horses live on grass. ← 日本語にしてください。

テストに出したら珍解答続出・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、父の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.976 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

合唱祭の練習をしていますが,今のクラスは私がほとんど口を出さなくても
生徒だけでちゃんとやります。立派だなあと思いつつも,
それはそれでさびしくなるけんじです(オレの出番はないの?)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【週末】

男:終わったの?

女:すんだわよ。どうして?

男:TGIFってどういう意味か知ってる? 「神様ありがとう,金曜日だ!」だよ。

女:わかったわ。飲みに行きましょう。


【訳例】

M: Are you done?

F: I'm already done. Why?

M: Do you know what TGIF means? It means, "Thank God, it's Friday!"

F: I see. Let's go out for a drink.


【解説】

「終わりましたか」は Did you finish (it)? でもいいのですが,
be 動詞を使った形も知っておきたいですね。
Are you finished? とも言います。

「もうすんだ」も I've already done. の形が教科書などでは
おなじみですが,同様に I'm already done. もあります。

TGIF は別に目新しい表現ではありません。
1週間の仕事が終わって,これから休みを満喫しようという感じが
よく表れていますね。

もっとも必ずしも金曜日が週の仕事納めとは限りませんが(^^;)

go out for a drink はそのまま「飲みに行く」ですね。
go get a drink とも言います。
今週末はどちらの表現を使いますか(^o^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

私が作った発音教材ですが,ほんの少しだけ売れました(^^;)
ありがたいことです。

ダウンロード販売の設定ができていないので,
入金いただいて私にメールが届いたらお送りします。

夜中に注文したのでなければ,即日中にお渡しできます。
あと,購入してくださった方には何かプレゼントが
できないかなと思っています。

何にするかはヒミツですが(って,まだ考えてないだけです)。
よろしければこちらからご覧ください(^o^)

http://utun.jp/gJ9


さて,5月分のファイルができました。
こちらは無料で配布しています(^^)
希望される方は【ファイル希望】のタイトルでこのメルマガに
返信してくださいね(2~3日かかるのをあらかじめご了承ください)。

今月も多くの方から応募があるのを楽しみにしています。


【復習コーナー】

女:どんなことを趣味でするの?

男:言えるほどのものは特にないなあ。でも釣りは好きだな。

女:そうなの? 海釣りと川釣りのどっちが好き?

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: What do you do for a hobby?

F: Nothing in particular. But I like fishing.

M: You do? Which do you like better, sea fishing or river fishing?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

どんなことを趣味でするの?
Q. 野球の「変化球」ってどう言いますか。

ついでに球種も英語でどうぞ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、父の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.975 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

実習生のユキコ先生,昨日で最後でした。授業の終わりにはすでに
泣いていました。純粋だった昔を思い出したけんじです。
(でも実習時代,私は最後まで笑ってましたけど)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【趣味は何?】

女:どんなことを趣味でするの?

男:言えるほどのものは特にないなあ。でも釣りは好きだな。

女:そうなの? 海釣りと川釣りのどっちが好き?


【訳例】

M: What do you do for a hobby?

F: Nothing in particular. But I like fishing.

M: You do? Which do you like better, sea fishing or river fishing?


【解説】

「趣味は何ですか」なら What is your hobby? でもいいのですが,
今日は少しひねってみました。

「特にはない」の Nothing in particular. はよく使われますが,
場合によってはつっけんどんな感じもします。
どうしても具体的に思いつかないときだけ使うようにしましょう。

「そうなの?」の You do? は You like fishing? のことです。
もし相手が I am ... と言ったのなら You are? になります。

おまけですが,最後の Which ...? は文末を下げて読みます。
疑問詞で始まる疑問文は原則として文末が下がります。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

入学式の日からずっと生徒に言い続けていることがあります。
「どうすれば周りの人が喜んでくれるか考えて行動しよう」です。

そう,アンパンマンの精神ですね(^^)
さて,ユキコ先生がいよいよ最後の日を迎えました。
朝,クラスのヒロシに言いました。

「今日で最後だぞ。いい思い出を作ろうよ。わかってるよな。
お金も手間もいらない。気持ちひとつ伝わればそれでいいんだ」

それだけ言っておきました。そして最後の終礼です。
ユキコ先生が涙ぐんであいさつを終えました。
そこでヒロシがさっと立ちあがり,「ちょっと待ってください」
と言いました。

「2週間でしたが,英語を教えてくれてありがとうございました。
合唱の指導もしてくださいました。とてもうれしかったです。
大学に戻っても,いい先生になるために頑張ってください。
僕たちもがんばります」

そしてみんなで「ありがとうございました!」と言いました。
ユキコ先生,号泣です(^^)

いいやつらですね。え,私ですか?
もらい泣きは性に合わないので,ずっと外をながめていました。
(まったく,素直じゃないんだから)


【復習コーナー】

女:ロドリゲスさん,おめでとうございます! 販売課の課長に昇格
  されるそうですね。

男:ありがとう。考えてもみなかったんだけどな。

女:きっと新しい役職でご活躍なさいますよ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

F: Mr. Rodriguez, congratulations! I hear you'll be promoted to
manager of the sales section.

M: Thank you. I (have) never thought I would be manager.

F: I'm sure you'll do well in your new position.


【おまけ】

昨日私の初教材を紹介したのですが(すぐに取り消しましたが),
2名の方が購入してくださいました。

いちおう購入できることは確認できました。
ま,よろしければということで(^^;)

テーマ:英文法問題・解説 - ジャンル:学校・教育

ありがとう。考えてもみなかったんだけどな
もうすぐ、父の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 映画などの「海賊版」はどう言いましょうか。

「パイレーツオブカリビアン」の海賊版・・・なんちゃって(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.974 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

「実習生のユキコ先生,とっても美人だけど,何とも思わないなあ。
俺も年を取ったんだな」とつぶやいたら,向かいの席のマダムTに,
「何か感じたら大変でしょ」とあきれられたけんじです(そりゃそーだ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【昇進】

女:ロドリゲスさん,おめでとうございます! 販売課の課長に昇格
  されるそうですね。

男:ありがとう。考えてもみなかったんだけどな。

女:きっと新しい役職でご活躍なさいますよ。


【訳例】

F: Mr. Rodriguez, congratulations! I hear you'll be promoted to
manager of the sales section.

M: Thank you. I (have) never thought I would be manager.

F: I'm sure you'll do well in your new position.


【解説】

「おめでとう」は Congratulations! です。複数形に注意です。

I hear は「・・・だそうだ」という伝聞ですね。
I heard でもいいのですが,今日の表現だと that 以下が未来時制です。
この場合は私だったら I heard は避けて I hear にしますね。

「昇進する」が be promoted になるのはおわかりでしょうか。
promote は「昇進させる」ですから,
ある人が昇進する場合は「昇進させられる」と考えて受動態です。

I (have) never thought は「思ってもいなかった」です。
I'm sure ...は「きっと...だ」ですね。

do well は「うまくやる」ですが,「うまくいく」「よい成績を取る」
など状況に合わせていろんな訳し方になります。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

メルマガ仲間の朝香さんがちょっと面白い企画を考えました。
チャプリンの「独裁者」を覚えようという企画です。

紹介するとちょっと長くなりますので,
詳しくはこちらをご覧ください(^0^)

http://archive.mag2.com/0000235819/index.html



【復習コーナー】

男:腰を落として。そう。そして背中を丸めてはダメだ。
  胸を張って。

女:ええと・・・これでいいですか。

男:そうそう。そうすれば突きが強くなるから。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Drop your hips. Right. And don't hunch (your shoulders).
Throw your chest out.

F: Well...is this OK?

M: Quite right. Then your punches will be stronger [harder].

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ええと・・・これでいいですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「この世の終わり」ってどう言いますか。

実はこのあいだちらりと書きました・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、父の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.973 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

土日は空手の大会でした。審判をしないといけないのですが,
おかげで声がかれてしまったけんじです。
(授業で困るなあ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


空手のレッスン

男:腰を落として。そう。そして背中を丸めてはダメだ。
  胸を張って。

女:ええと・・・これでいいですか。

男:そうそう。そうすれば突きが強くなるから。


【訳例】

M: Drop your hips. Right. And don't hunch (your shoulders).
Throw your chest out.

F: Well...is this OK?

M: Quite right. Then your punches will be stronger [harder].


【解説】

今日は空手に関する表現です。使うことないかな(^^;)
でもたまにはこういうのもいいでしょう。なかなか出てこないものですし。

「腰を落とす」は waist よりも hips を使います。
ついでにダンスなどで「腰を振る」も swing one's hips ですね。

「振る」につられて shake one's hips とすると,
ダンスよりもモンローウォークのような振り方になります(*^^*)

日本語では「ヒップ」ですが,お尻はふたつあると考えて,
複数形で使うことが多いのも注意したいですね。

hunch は「こぶ」ですが,ここから「背を丸める」になります。
throw one's chest out は少し難しいかもしれませんが,
「胸を張る」の一般的な表現です。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

空手の審判って嫌なものです。
文句を言われることはあっても誉めてもらえることはありません(--)

ましてや組手団体戦の決勝戦ともなると,場内は大盛り上がりです。
そんな中で審判をするのはごめんです。やったことありません。

ところが・・・昨日はなぜか私が主審に指名されました。
ホントに嫌です。でも断れない性格です(うらめしい)。

いちばん最後の試合です。指名されるのは名誉なことですが・・・
内心はプレッシャーです(おくびにも出しませんけど)。

平気な顔をして,毅然とした態度で(これがいちばん大事)
5試合を仕切りました。いやあ,疲れた(--)
大歓声の中でやるので声もすっかりかれてしまいました。

今日の授業,どうしよう・・・。
あ,そうか。実習生のユキコ先生が授業をするんでした。

ちょうどいいや。黙って座っていようっと(^^;)


【復習コーナー】

男:僕は1年のこの季節が大好きだよ。

女:たしかにね。でもアレルギーが起きるんじゃなかったっけ?

男:今はもうアレルギーはないんだ。アレルギーの注射を打ち始めたんだ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: I love this season of the year.

F: Sure, but doesn't it cause your allergies?

M: I have no allergies now. I started getting allergy shots.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

アンパンマンとABCをはじめよう!
アンパンマンとABCをはじめよう!

ストーリーの中で色や数、簡単な会話やあいさつなどの、日常の英語を学習できます

 


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

