毎日、日常英会話
06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


忘れずにクリーニングを取りに寄ってくれた?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「一卵性双生児」を英語でどうぞ。

うちの娘は二卵性(これは英語では難しい)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1015 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

やっと夏休みらしくなってきた・・・はずなのですが,
何かしらあれこれ仕事が回ってくるけんじです。
(俺に仕事を回さないでくれー)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【ただいま】

男:ジャネット,ただいま。

女:忘れずにクリーニングを取りに寄ってくれた?

男:うん,でも車に忘れてきた。今取りにいってくるよ。


【訳例】

M: I'm home, Janet.

F: Did you remember to pick up the cleaning?

M: Yes, but I left it in the car. I'll go and get it now.


【解説】

「ただいま」の訳には I'm home. を使うことが多いですね。
Hello. でもOKです。

remember の後ろが不定詞か動名詞か迷いませんでしたか(^^;)
to ... だと「これから...するのを覚えておく」「忘れずに...する」で,
...ing だと「...したのを覚えておく」です。

昨日の forget と理屈は同じなので,合わせて覚えておきましょう。
pick up は「拾う」ですが,途中で物を買ったり取りによるのも
pick up で表すことができます。

go and get は fetch という単語もあるのですが,
アメリカ英語ではあまり使わないような気がします。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日思いっきり間違えてました。気づいてました?

>動名詞で forget ...ing にすると「...したのを覚えている」です。

これはあんまりです(--)
もちろん正しくは「...したのを忘れる」ですね。

けっこう繰り返し見てチェックするのですが,
やはりそこはひとりで作業する身の悲しさというか,
一人の目だと見落としがあるものです。

学校のテストだったら他の先生に見てもらうので,
自分でも気づかないミスを見つけてもらえます。

メルマガの場合は最後は読者頼みです。
気づいたのにメールしなかった人にお願いです。
ぜひメールをくださいね(^^)

それが私だけでなく,すべての読者にとってもプラスになるのです。
みんなで一緒に勉強していきましょうね。


【復習コーナー】

男:しまった! 願いごとをするのを忘れてた!

女:心配しなくていいわよ。もう一度ろうそくに火をつけるわ。

男:ごめん。みんなが僕に歌をうたってくれて,嬉しさのあまり
  願いごとをし損ねちゃった。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Oh, no! I forgot to make a wish.

F: Don't worry. I'll light the candles again.

M: I'm sorry. When everybody [you all] sang the song for me,
I was so delighted that I failed to make a wish.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

しまった! 願いごとをするのを忘れてた!
【ミニミニ英語コーナー】

Q. I love you. と言ったら Ditto. と言われたのですが・・・。  
 
愛は実ったのでしょうか・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1014 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日が終業式でした。「今から3週間会えないんだな」と言うと
みんなちょっとさびしそうでした。
でも実はいちばんさびしがっていたけんじです(^^;)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【願いごと】

男:しまった! 願いごとをするのを忘れてた!

女:心配しなくていいわよ。もう一度ろうそくに火をつけるわ。

男:ごめん。みんなが僕に歌をうたってくれて,嬉しさのあまり
  願いごとをし損ねちゃった。


【訳例】

M: Oh, no! I forgot to make a wish.

F: Don't worry. I'll light the candles again.

M: I'm sorry. When everybody [you all] sang the song for me,
I was so delighted that I failed to make a wish.


【解説】

まずは forget to ... の確認です。
「(これから)... するのを忘れる」ですね。
動名詞で forget ...ing にすると「...したのを覚えている」です。

「願いごとをする」の make a wish は覚えていないと出て来ません。
「ろうそくに火をつける」も light a candle の形で
覚えておきましょう。ちなみに「消す」なら blow out を使います。

最後は so ... that 「とても...なので」の構文です。
fail は「失敗する」ですが,fail to ... だと「...できない」と
訳すのが普通です。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

先日クリックアンケートを行いました。結果はこちらでご覧いただけます。

http://clickenquete.com/c/r.php?CQ0000738Ce218

やはり予想通り,英会話教材がいいという声が多かったですね。
私のメルマガを読んでくださっている人による投票ですから
当然と言えば当然かもしれませんが。

ではもう少し踏み込んでお尋ねします。
英会話教材だったらつぎのどんなものがいいでしょうか。

1.メルマガのようなダイアログで英会話表現を理解し,覚える教材
  (一般的な場面別英会話)

2.自分の考えを自在に英語で言えるようになる教材
  (スピーチにも対応できる英会話)

3.短文でいいのでなるべく身近なフレーズを集めた教材
  (とにかく通じる・使える英会話)

ではよろしければ皆さんの一票をお願いします。

http://clickenquete.com/c/q.php?CQ0000739C815b


【復習コーナー】

男:ボストンまでの切符を学割で欲しいのですが。

女:学生証を見せてもらえますか。

男:はい・・・どこに入れたかな。あ,ありました。はい,これです。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I'd like a ticket to Boston with a student discount.

F: Can I see your student ID, please?

M: Yes... I wonder where I put it in. Oh, I've found it! Here it is.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

学生証を見せてもらえますか
日本の夏を満喫するならやっぱり!

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「AはBとは異なっている」を英語で言いましょうか。

Aを主語にして2パターン,他にも思いつきますか?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1013 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

食事のとき娘たちの行儀が悪いので「お前らの相手は大変なんだよ!」と
思わず悪態をついたら,上の娘に「さんにんもうむからだよ」と
言われてしまったけんじです(そんな言い方ないだろ・・・)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【学割で購入】

男:ボストンまでの切符を学割で欲しいのですが。

女:学生証を見せてもらえますか。

男:はい・・・どこに入れたかな。あ,ありました。はい,これです。


【訳例】

M: I'd like a ticket to Boston with a student discount.

F: Can I see your student ID, please?

M: Yes... I wonder where I put it in. Oh, I've found it! Here it is.


【解説】

「学割」は a student discount がよく使われます。
ID「身分証明書」は Identification (card) の略語です。
日本だと学生証や免許証などですね。

「ありました」は「みつかった」と考えればいいのですが,
現在完了で表現しています。
過去時制よりも「たった今見つかったところだ」という生き生きした
感じが出るのがおわかりでしょうか。

「はい,これです」は Here it is. ですが,
Here で始まる構文では,主語が代名詞なら S+V,一般の名詞なら
倒置が起きます。

Here comes Kenji! / Here he comes! 「(...が)来たぞ!」
ですね。詳しくは辞書か参考書をどうぞ(^o^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

今日はまじめな話。最近ナイフを使った通り魔事件が次々起きています。
なんでこんな事件が起きるんでしょうね。

もちろん精神状態がまともではなかったのでしょう。
でもなぜそんな精神状態になったのかなと。

その大きな原因が,現状に満足できずに屈折したことにあると思います。
屈折した理由が,「ちゃんと就職できなかった」ケースがまま見受けられます。
秋葉原の事件もそうでしたね。

仕事というのは大変なものです。
でも仕事をこなすことによって人は周囲に認められ,
自信をつけていきます。誇りもそこから生まれます。

仕事というのはお金を稼ぐための手段というだけではありません。
むしろそれにより社会の一員として認められるという点で,
成人にとって重要なものなのでしょう。

「じゃあ正規就職できるように頑張るべきだ」というのはもっともです。
でも正規就職のパイそのものが半分しかありません。
若者の半分しかそもそも就職できない社会なのです。

事件を起こした人をかばうつもりはありません。
でも,社会の仕組みをもう少し何とかしないと
また似たような事件が起きるのではないかと心配です。

企業も労働力をいかに安く上げるかだけではなく,
人を育てることが社会貢献になるという発想を持って欲しいところです。


【復習コーナー】

男:僕が頼んだとおりにポテトを買ってきてくれた?

女:しまった,何か忘れたと思ったのよ。でも大根は買ったわよ。

男:大根でどうやってフライドポテトを作れるんだよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

M: Did you buy the potatoes as I asked you to?

F: Oops! I knew I forgot something. I bought radishes, though.

M: How can I make French fries with radishes?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

いらっしゃいませ。何か特にお探しですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「...の代わりに」っていくつ言えますか?

instead of だけ使い方が違います・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1012 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日の夜,娘たちが「どんべえがたべたい」とせがむので,
仕方なく夕食をカップ麺にしました。作り甲斐がなくて
ちょっとさびしかったけんじです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【花屋にて】

男:いらっしゃいませ。何か特にお探しですか。

女:ええ,そうです。母の誕生日にここにある鉢植えをひとつ
  いただきたいのです。

男:かしこまりました。特に好きな種類はありますか?

女:大きな花が咲くのが好きみたいです。


【訳例】

M: Hello. Are you looking for anything [something] in particular?

F: Well, yes. I want to get [buy] one of these pot(ted) plants for
my mother's birthday.

M: Certainly. Is there any particular kind she likes?

F: I guess she likes ones with big flowers.


【解説】

疑問文では原則 anything ですが,ここでは something を使っても構いません。

get が「買う」の意味で使われることはよくあります。
特に今日のようにお店の中で「...をいただきたいのですが」というときには
buy より自然な感じがします。
plant は「植物」ですが,pot(ted) plant だと「鉢植え」ですね。

「母の誕生日に」ですが,今日の表現は「誕生日の(プレゼントの)ために」
の意味ですよね。この場合は on ではなく for を使ってください。

「誕生日のその日に」が on です。
The card arrived on my birthday. との違いがおわかりでしょうか。

最後の ones は pot(ted) plants のことですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

今日は新たな試みです。
ジョイントで英語教材を作らないかと持ちかけられているのですが,
どんなものが求められているのか,今ひとつつかめません。

添削指導つき,1万円くらいの教材だとしましょう。
みなさんならつぎのどれが欲しいと思いますか?

1.自分の言いたいことを伝えられるようになる英会話教材

2.むずかしめの単語を覚えられるボキャビル教材

3.自分で教材を決めてそれに沿って指導するチューター制の教材

もしご協力いただける場合にはこちらをご覧ください。

http://clickenquete.com/c/q.php?CQ0000738C8cfb

何の義務もありません。クリックすると途中経過もわかります。
気軽に投票していただけますか? もちろん結果はお伝えします(^o^)


【復習コーナー】

男:僕が頼んだとおりにポテトを買ってきてくれた?

女:しまった,何か忘れたと思ったのよ。でも大根は買ったわよ。

男:大根でどうやってフライドポテトを作れるんだよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Did you buy the potatoes as I asked you to?

F: Oops! I knew I forgot something. I bought radishes, though.

M: How can I make French fries with radishes?

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

こども向けでもためになる
【ミニミニ英語コーナー】

ごめんなさい。24日に載せたのですが,ブログの記事が
配信ミスで載らなかったようです。
再掲しますのでご覧ください(答えを探した人,ごめんなさいね)。


Q. 高校生が I ride my bike to school. と言うのですが・・・。

停学じゃないの?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【こども向けでもためになる】

こんなサイトを見つけました。
こども向けですが,クイズ形式で global warming について学べます。

知識と英語の両方を楽しく学べるのがうれしいですね。
他にもいろんなページがあるので遊んで(そして学んで)ください(^o^)

http://www.kidsnewsroom.org/climatechange/games/kidsquiz.html

global warming に関するクイズですが,
私はうっかり1問だけ間違えてしまいました(--)
さて,みなさんは私を超えてパーフェクトを達成できるでしょうか(^^)


【TOEIC対策,どっちがいい?】

TOEICの勉強をするのに,演習中心の人がいます。
細かいことは気にせず,買ってきた問題集を毎日何問かずつ解いていきます。

TOEICは特に慣れが得点を左右すると言われているので,
これだけで点数を上げることができます。

でも理解しないと気がすまない人もいますよね。
間違えたら解説を読んで理解して先に進むタイプの人です。

毎日同じ時間をかけたとしましょう。どっちが伸びると思いますか?

以前大学訪問をしたときにこの研究について聞いたことがあります。
結論から言うと,「どっちでも同じ」だそうです。

ちょっと意外ですよね。理解する方がいいような気がします。
ですがその大学の教授によると,
結局はかけた時間に比例するとのことです。

言われてみればそうかもしれません。
かけた時間がわずかで,効果抜群の方法があるなら誰でもやってます(^^;)

少なくとも大学生対象の実験結果では,
演習型でも理解型でも,かけた時間が同じなら伸びも同じになるようです。

ですから皆さんも,学習方法をあれこれ悩むよりも,
毎日一定の時間を英語に当てるのが何よりではないかと思います。

ただ,その教授に逆らうわけではありませんが,
私は理解型をおすすめします。

大学生はTOEICに慣れていません。
形式に慣れれば実力が上がらなくても点数は上がりますから,
演習型でも点数はある程度までは上がります。

でもおそらく,もう少し長い期間で見れば,
演習型では細かいところが理解できないままなので,
800を超えたあたりで伸びが鈍くなるような気がします。

将来的に900以上を狙うなら,やはり理解型だと思います。
もしTOEICで短期間に少し上の得点を狙うなら,
演習方が手っ取り早いかもしれませんね。

どちらにせよ,資格試験に挑むなら,その試験のタイプを考えて
準備をする必要があるということでしょう。

ちなみにどの英語の資格試験でも,一定以上のレベルに到達するには
文法・語法の知識は必須です。
「習うより慣れろ」では難しいと思いますよ。

文法・語法は私のいちばん得意な分野でもあります(教員だし)。
わからないことがあればいつでもメールで質問してくださいね(^o^)
(今週はメールが少なかったなあ・・・さびしい)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

大根でどうやってフライドポテトを作れるんだよ
日本の夏を満喫するならやっぱり!

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適語を選びましょう。
  My father ( ) for ten years.
[ has died / is dying / is dead / has been dead / died ]

英語だと死ぬのも簡単じゃない?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1011 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

三者懇談のシーズンです。私が自分のクラスを終えて戻ると,
部屋で元気な女の子が懇談を受けていました。
生意気で先生の言うことを全然聞かない・・・割り込んで叱ろうかと思ったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【揚げ大根?】

男:僕が頼んだとおりにポテトを買ってきてくれた?

女:しまった,何か忘れたと思ったのよ。でも大根は買ったわよ。

男:大根でどうやってフライドポテトを作れるんだよ。


【訳例】

M: Did you buy the potatoes as I asked you to?

F: Oops! I knew I forgot something. I bought radishes, though.

M: How can I make French fries with radishes?


【解説】

まずは野菜の単数・複数ですが,材料として複数個をイメージするときは
複数形にするのが普通です。

radish をどちらにするか迷ったのですが,
英語の radish は必ずしも女性の足のような(失礼!)ものを
指すとは限らず,ハツカダイコンのような小さいものも指します。

今日はとりあえず複数形にしてみました。
「...したように」は正式には as でしょうが,like も使われます。

「でも」は but を使うなら文頭ですが,同様に though も使えます。
ただしその場合は文末に置きますけどね。

「フライドポテト」は完全な和製英語です。まったく通じないでしょう。
French fries という表現は必ず覚えておきたいですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

生意気な女の子の懇談が終わりました。
隣の席のノブナガ先生が疲れた顔で戻ってきました。

「なんか,大変そうな懇談でしたね」と言うと,
「やっとられん。毎日携帯メール5時間だからな」
と言います。

「お疲れです。そりゃ病気ですね。治らないでしょう。
だいたい先生に対する口の利き方も知らないようだし,
よっぽど割り込んで叱りつけようかと思ったほどです」

そう言うとノブナガ先生の表情がさらに曇ります。
でも向かいのマダムTが何か私に目配せをします。なんなんだ?

なんか俺,悪いこと言ったかな? と思っていると・・・。

実はその生徒はノブナガ先生の娘でした。
担任がマダムTだったのです。つまり,ノブナガ先生は父親として
三者懇談に加わっていたのですね(--)

あたた。娘さんを病気呼ばわりしちゃった。
・・・でも本当に生意気だったなあ(^^;)


【復習コーナー】

男:目いっぱい速く打ってくれてるのかい? 1分間に90語打てるって
  言ってたじゃないか。

女:ええ,普段はできるわ。でもこのキーボードは私が慣れているのより
  小さいのよ。

男:わかった。君にもっと大きなキーボードを見つけてあげるよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Are you typing as fast as you can? You said you can type
90 words a minute.

F: Well, I can usually. But this keyboard is smaller than I'm
used to.

M: Okay, I'll find you a larger one.


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

君にもっと大きなキーボードを見つけてあげるよ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 高校生が I ride my bike to school. と言うのですが・・・。

停学じゃないの?・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1010 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

うちの学校はまだ授業をやっています。やるのは構わないのですが,
生徒たちは試験も終わり,クラスマッチも終わり,目標がなくて
ぐったりとして授業を受けてます・・・授業がちょっとつらいけんじです(--)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【タイプの速度】

男:目いっぱい速く打ってくれてるのかい? 1分間に90語打てるって
  言ってたじゃないか。

女:ええ,普段はできるわ。でもこのキーボードは私が慣れているのより
  小さいのよ。

男:わかった。君にもっと大きなキーボードを見つけてあげるよ。


【訳例】

M: Are you typing as fast as you can? You said you can type
90 words a minute.

F: Well, I can usually. But this keyboard is smaller than I'm
used to.

M: Okay, I'll find you a larger one.


【解説】

「できるだけ...」の as ... as you can はご存知でしょう。
蛇足でしょうが,as ... as possible でも同じですね。

a minute は「1分間」ではなく,「1分間につき」です。
a に「...につき」の意味があるのでしたね。

「私が慣れているのより小さい」はちょっと難問です。
理屈通りに訳すと than the one I'm used to になるはずですが,
あまりそうは言いませんね。
会話レベルでは訳例の言い方でよいでしょう。

find (人)+(もの)で「(人)に(もの)をみつける」です。
最後の one は keyboard の繰り返しを避けて使われています。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

初日の懇談であまりにもしゃべりすぎたので,翌日授業で言いました。

「今日からは20分を基本にする。あとの10分は他の仕事をするから」

でもすでに懇談をすませた生徒たちは笑っています。
「こら,何を笑ってるんだ」

「先生,絶対無理ですって。めちゃくちゃしゃべるじゃないですか」
「そうそう,お母さんビックリしてました」
「えー,どんな話なの? 教えてよ」
(以下,勝手に話が始まる)

「おい,私語を慎め。黙れってば。こらあ!」
そういって,その後5分ほどけじめをつけることの大切さを
とうとうと語りました。

(ほら,こんな感じ。熱くなると止まらないんだから)
(でもちょっとおもしろいよね。ぷぷ)

えーい,聞こえるように囁くな(--)


【復習コーナー】

男:天気予報では霧が濃くなるらしい。

女:そうね,飛行機が飛ばないなら,列車という手がありますよ。

男:わかった。急行列車の予約をしてくれ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: According to the weather forecast, the fog is expected to thicken.
[get worse]

F: Well, if the airplane can't take off, there's always the train.

M: All right. Please make a reservation for the express train.


テーマ:フリースペース - ジャンル:学校・教育

天気予報では霧が濃くなるらしい
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「消費税」をどうぞ。

消費税が上がるとガソリンはもっと高くなります(T-T)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1009 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

夏休み前の三者懇談がはじまりました。1年生の懇談は久しぶりですが,
午後からトイレにも行かずマシンガントークを繰り広げたけんじです。
(お母さん,呆れてたってば)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【濃霧】

男:天気予報では霧が濃くなるらしい。

女:そうね,飛行機が飛ばないなら,列車という手がありますよ。

男:わかった。急行列車の予約をしてくれ。


【訳例】

M: According to the weather forecast, the fog is expected to thicken.
[get worse]

F: Well, if the airplane can't take off, there's always the train.

M: All right. Please make a reservation for the express train.


【解説】

出だしの「天気予報によると」はこのまま覚えてもいいですし,
The weather forecast said [says] ... の形も確認しておくと
よいでしょう。

「...するらしい」は will や be going to もありますが,
天気予報のように根拠を元に言う場合は be expected to が
よく使われます。

There's always the train. はちょっと難しいですね。
前にも一度やりましたが,「...ならいつでも使えますよ」くらいの
ニュアンスでよく使います。

失敗が続いても,There's always tomorrow.「明日があるさ」
と言ったりもしますね(^o^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

懇談というのはだいたい1年生のうちは短いものです。
隣のクラスでは一人10分だそうです。

私は余裕を持って30分ずつで組みました。
中には長くなるケースもあるからです。
そして20分で終わらせると10分余りますよね。

そのあいだに仕事を片付けようと,教室に山のように仕事をかかえて
行きました。

しかし・・・ダメです。しゃべりだしたら止まりません(--)
中には本当に20分で終わることもあるのですが,
つぎの人が待っていたらすぐにはじめて,そのまま40分しゃべります。

というわけで,結局まったく休憩無しで5時間弱(おいおい)。
これがあと5日間続きます(土曜は終日)。

毎年のこととはいえ,我ながらよくやりますね(^^;)
(経験を積むごとに話す内容が増えるのです。困ったものだ)


【復習コーナー】

男:あの積み荷をもうロンドンに送ってくれた?

女:はい,先週に。

男:再チェックしてもらえないかな。

女:かしこまりました。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Have you sent the shipment to London yet?

F: Yes, I did it last week.

M: Could you double check [recheck] it?

F: Certainly, I will.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

再チェックしてもらえないかな
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ここはどこですか」を英語でどうぞ。

言えないんですよ,これが・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1008 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

いわゆる3連休でしたが,空手の大会があったので休み無しでした。
空手は好きだし苦ではないのですが,
家族の冷たい視線を感じたけんじです(しかたないじゃん,許して)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【発送の確認】

男:あの積み荷をもうロンドンに送ってくれた?

女:はい,先週に。

男:再チェックしてもらえないかな。

女:かしこまりました。


【訳例】

M: Have you sent the shipment to London yet?

F: Yes, I did it last week.

M: Could you double check [recheck] it?

F: Certainly, I will.


【解説】

「送ってくれた?」ですが,過去よりも現在完了の方が
「今の時点で送ってあるか」を確認する感じが出ますね。

ちなみに女性の答え,I did it last week. ですが,
過去を表す last week があるのでこれは過去時制でないといけません。

丁寧に頼むときの Could you は Would you でもいいですね。
Would you mind ...ing と言うともっと丁寧ですが,
ここではちょっと丁寧すぎるでしょう(^^;)

「再チェックする」は上記のふたつのどちらでもいいです。
もちろん check it again とも言えますよね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

先週のクラスマッチで,女子ドッジボールのチームが優勝しました。
いちおう「優勝したらおごってやる」と約束していたので,
先週末に業務用スーパーに行きました。

箱入りの安いアイスを5箱買って学校に戻り,
昼休みの教室に入って「好きなのを取れー!」と言いました。

生徒たちは歓声を上げて大喜びです。
こんな安物(1本あたり25円くらい)でそんなに喜んでくれるとは。

「先生,ありがとうございます」「いただきまーす」
と言う声を聞いて,つい私も調子に乗ってしまいました。

「よし,次回のクラスマッチで3種目優勝したら,
全員にハーゲンダッツだー!!」

教室内はさらに盛り上がりました。
・・・ちょっと待て。ハーゲンダッツっていくらだったっけ。

あれ? 今日買った10本入りのアイスより
ハーゲンダッツ1個の方が高いぞ(--)

次回の優勝は2種目まででお願いしたいものです(お金なーい)。


【復習コーナー】

男:最近どこかいいレストランに行った?

女:実はあるのよ,おいしいイタリア料理のレストランを見つけたの。

男:本当? そのレストランに連れて行ってくれない?

女:もちろんいいわ。今週の土曜でどうかしら。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Have you visited a good restaurant lately?

F: Actually, yes, I found a good Italian restaurant.

M: Really? Will you take me to that restaurant? [take me there?]

F: Why not? How about this Saturday?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

「英会話力」を鍛えるトレーニングマニュアル


とにかく「話す」ということにこだわって、「知っている」知識を「使える」知識にする!
“できる”留学生は、だいたい留学1ヶ月である程度の日常会話が話せるようになります。

そのプロセスを効率よく疑似体験できるトレーニングマニュアルが本書。

日本の夏を満喫するならやっぱり!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

モチベーションの維持
日本の夏を満喫するならやっぱり!

【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

「思う」は think だけではありません。
「雨が降るのではないかと思う」はどう言いますか?

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

モチベーションの維持

ほぼ独学で英語を勉強しておられる人,多いですよね。
仕事で英語を使う人は早く上達します。

学生や会話学校を利用する人も割と早く上達します。
しかし一人で勉強するとなかなか難しいものがあります。

独学では英語をマスターするのが無理だといっているのではありません。
ただ,モチベーションの維持が難しいんです。

私の場合はメルマガ,ブログがとてもいい勉強になっています。
多くの人からメールをいただき,励まされているので,
毎日楽しく記事を書きながら,それが自分の勉強にもなるのですね。

そして私のメルマガでモチベーションを高める人もいるでしょう。
いつも言いますが,メールは大歓迎です(^^)

そしてですね,私にメールを書くことがご自分のモチベーションを
高めることにもなるのですよ。

私とメールをやり取りするようになれば,
さぼるのが後ろめたくなります(^^;)

メルマガもまじめに読むようになるでしょう。
たかがメルマガ,されどメルマガ。
しっかり活用していただけると私も幸せです(^^)

私のメルマガもまじめに取り組めば必ず力はつきます。
実際,そういうメールもよくいただきます。

でもこれだけだとモチベーションが上がらないこともあるかもしれません。
もうひとつメルマガはいかがでしょうか。

もちろん無料です。英語そのものではなく,
学習法や学習理論について教えてくれます。

私も読んでいますが,いい刺激になっています。
奇をてらわず,「うんうん,なるほど」と思う内容が
毎回届きます。

勉強で行き詰まっている人にはメールで相談に乗ってくれます。
私も今度相談してみようかな(^^;)

こちらでご覧くださいね。

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=684b2b52506a566a6435593d

しっかりしたモチベーションとよい教材があれば,
独学でも必ず上達します。

読んで損はないメルマガです。お題はいりません。
もし読んで納得できないことや質問があれば,
私にメールをくださってもいいですよ。

おすすめした手前,責任を持ってお答えします(^^)

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=684b2b52506a566a6435593d

もし登録して読み始めたら感想をいただけるとうれしいです。
私にも大いに参考になりますので。


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【プチプチ英語コーナーの答え】

ふつうに「思う」は think, suppose などですが,
「雨が降るのではないかと思う」のようにネガティブに思うときは,
be afraid がいいですね。

I am afraid (that) it will rain tomorrow. です。

「明日晴れたらいいな」なら,
I hope (that) it will be fine. ですね(^^)


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

今週の土曜でどうかしら。
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 正しい語を選んでください。
  He ( lies / lay / laid ) his head on the pillow.

何度やってもわからないという人,いませんか(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1007 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

夜,暑くて寝苦しいですね。でもエアコンをかけっぱなしにしたら,
のどを痛めてしまったけんじです(美声が・・・)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【おすすめのレストラン】

男:最近どこかいいレストランに行った?

女:実はあるのよ,おいしいイタリア料理のレストランを見つけたの。

男:本当? そのレストランに連れて行ってくれない?

女:もちろんいいわ。今週の土曜でどうかしら。


【訳例】

M: Have you visited a good restaurant lately?

F: Actually, yes, I found a good Italian restaurant.

M: Really? Will you take me to that restaurant? [take me there?]

F: Why not? How about this Saturday?


【解説】

「最近~へ行ったことがありますか」は現在完了の基本例文で
言えますよね。

念のためですが,lately, recently は原則現在完了と一緒に使います。
nowadays や these days はよく似た意味ですが現在時制を原則とします。

「day がついているものは today を含むから現在時制」と覚えると
よいのでしたね(以前ブログでやりました)。

「(人)を(場所)へ連れて行く」の take ~ to ... も
おそらくご存知でしょう。bring と take の区別は大丈夫ですか。
「連れて行く」「持っていく」と,「ていく」がつくのが take です(^^;)

actually はなくても構いませんが,あると相手の気をひく感じですね。
これからそのお店のことを話すから聞いてね,というニュアンスになります。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日「ひとりスピーチ」という勉強法について書きました。
早速反響がありました。

「たしかに効果がありそうなのですが,初心者なのでスピーチしようとしても
なかなか英語が出てきません」

なるほど。でもいい方法があるんですよ(^^)
朝,5分でいいのでひとつ英文記事を読んでください。

お金なんかいりません。アサヒコムの英文記事でいいでしょう。
ネットを使えば無料で読める記事はいくらでも見つかります。

そしてあとでその記事について要約する形でスピーチします。
単語や構文を思い出しながら,
自分なりに英文を作ってみましょう。

英文記事を読んで単語を抜き出して覚えるのも勉強ですが,
あとでスピーチしながら使ってみるのもいいですよ。
自分の言葉として使うことで定着するものです。

やってみた人,ぜひ感想を送ってくださいね。
私はとても効果のある方法だと思っているのですが(^^;)


【復習コーナー】

男:サチ,これ,君へのプレゼントだよ。

女:びっくりだわ。ありがとう。今開けてもいい?

男:いいよ。大したものじゃないけど,気に入ってくれるといいな。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: This is a present for you, Sachi.

F: What a surprise! Thanks a million. May I open it now?

M: Sure. It's just a little something, but I hope you'll like it.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ありがとう。今開けてもいい?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「直角」はどう言いますか。

「俺は直角」大好きでした(^^)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1006 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

クラスマッチの最中です。昼休みに教室に行ってみたら,
黒板いっぱいに似顔絵を描かれていたけんじです。
(こら,もっとイケメンだろうが)←んなことはない。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【プレゼント】

男:サチ,これ,君へのプレゼントだよ。

女:びっくりだわ。ありがとう。今開けてもいい?

男:いいよ。大したものじゃないけど,気に入ってくれるといいな。


【訳例】

M: This is a present for you, Sachi.

F: What a surprise! Thanks a million. May I open it now?

M: Sure. It's just a little something, but I hope you'll like it.


【解説】

今日は英語そのものは簡単ですね。
What a surprise! ですが,surprise は「びっくりするもの」
くらいの意味です。

Thanks a million. も,これまでにメルマガで何度も使いました。
そろそろ自然に口から出てくるでしょうか(^^)

欧米ではもらったプレゼントは目の前で開けて喜びを表すことに
なっています。日本とは少し違いますね。

また,「つまらないものですが」は直訳できません。
つまらないとわかっているものをプレゼントするのは失礼ですから(^^;)
「大したものじゃない」なら It's not much. もよく使います。
I hope you'll like it. は定番の表現です。覚えておきましょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

今日はまじめに英語の話。
長年英語を勉強し,単語もたくさん覚えてきたのにしゃべれない,
そういう人の話をよく聞きます。

ためしにスピーチの練習をしてみませんか?
一人で英語を話す練習をするのはおもしろくないし,続きにくいですよね。

そこで,自分がスピーチをすると想定してみるのです。
朝,起き抜けにタバコを吸うときでもいいし,
通勤途中の電車やトイレの中でも構いません(^^;)

トピックは何でもいいので,話しやすいものを選びます。
ゆっくりでいいし,考えながらでもいいので2~3分で
スピーチをしてみます。

できるだけブロークンにならないよう,
ある程度「きれいな」英文になるよう心がけます。
(完璧主義になる必要はありませんよ)

うまく言えなかった表現はあとで調べるといいですね。
とりあえず朝晩2回,1ヶ月くらい続けてみませんか?
合わせて10分もかかりませんから。

1ヶ月続けるとわかります。明らかに話すのが楽になっていますよ(^^)


【情報コーナー】

以前紹介したことのあるメルマガですが,
このたびそのメルマガが本になりました。

同じメルマガ発行者としてはうらやましくもあります(^o^)
さすがに本になるだけあって,元気の出るメルマガですよ。
今ならプレゼントもあるようです。

------------------------------------------------

言葉には、あなたを幸せにする力があります。
読んで、となえて、幸せになれる60の教えと28の言葉
『心を浄化する魔法の言葉』
(角礼寿著・毎日コミュニケーションズ刊・1,365円)

7月23日(水)0:00~23:59に、
書籍購入でもれなくプレゼントがもらえる特別キャンペーンを実施いたします。
この機会に是非どうぞ!
詳細・ご応募は→ http://www.reiju-sumi.com/kokoro-c.html

------------------------------------------------


【復習コーナー】

男:少しお話したいことがあるのですが。

女:はい,何か問題でも?

男:人前ではちょっと言いにくいんですが。二人だけでお願いします。

女:じゃあ私のオフィスに行きましょう。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: May [Could] I have a word with you?

F: Sure, what's the problem?

M: It's difficult to say in public.
Just between you and me [ourselves / us], please.

F: Let's go to my office, then.



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ありがとう。妻がくれたんだ


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「以前よく~した(ものだ)」の would と used to の使い分けは?

先週のメルマガでちらっとやりました・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1004 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

もうずいぶん長い間英語を勉強してきました。
でも今もまだ「どうすればもっと英語がうまくなるんだろう」と思っている
けんじです(果てしないのですね,なにごとも)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【新しいバッグ】

女:わあ,それ,なんて素敵なバッグなんでしょ。

男:ありがとう。妻がくれたんだ。

女:とっても柔らかいわね。何でできているの? レザーかしら。


【訳例】

F: Wow, what a nice bag that is!

M: Thanks. My wife gave it to me.

F: It's so soft. What's it made of? It's made of leather, isn't it?


【解説】

まずは感嘆文ですね。bag という名詞があるから what を使っています。
how との違いがあやふやな人は参考書で確認しましょう。

「妻がくれたんだ」ですが,×My wife gave me it. はダメです。
ふつうならこの語順でいいのですが,「~を」にあたる目的語が
代名詞の場合は gave it to me の語順のみになります。

be made of「...でできている」 は有名なので知っていても,
とっさに「何でできていますか」という疑問文にすると迷うかもしれません。
What's S made of?「Sは何でできていますか」の形で
覚えておきましょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

この年になると,「これ以上は頑張っても無理かなあ」と思うことが
よくあります。

たとえば空手。生涯の趣味ではありますが,
道場に通う時間もなく,クラブで生徒と一緒にやる程度です。

体力は落ちるばかりです。頑張っても無理なのでしょうか・・・。

こういうときはプラス思考の方がいいですよ。私は,
「体力は落ちるだろう。でも技術はまだ学べる。指導法はもっと学べる。
トータルで考えれば,まだまだ空手も上達できる」
と考えることにしています。

英語も同じですよね。長年やってきましたが,
この年になると勉強したところで上達を実感しません(--)

でも毎日勉強しています。自分に「今は停滞期だ」と言い聞かせて。
もうちょっと頑張ったら,「あれ? こんなに英語がわかるなんて」
という瞬間に巡り会えるのです。

そう信じてまだ毎日やっています。
みなさんも一緒にやりましょ。ひとりじゃ寂しいし(^o^)

年を取るほどプラス思考になった方がいいと思いますよ,はい。


【おすすめメルマガコーナー】

英語学習は楽しくなければ続きません。
ということで,楽しく勉強できるメルマガを紹介します。

週1回ですから,私のメルマガと合わせて読んでも
負担にはなりませんよ(^0^)


■『今はコレ!米国のすごーくホットな話題で英語力UP!』

ミーシャ、アシュリー・シンプソンなどハリウッドの話題から、
メジャーリーグ、妙な事件まで英語の4択クイズで楽しめます!

ホットな話題満載のクイズを週に1回解くだけなので、
飽き性だって、忙しくたって、無理なく英語を継続できます。 
あなたの英検、TOEIC、TOEFL対策、英会話などに是非どうぞ。

http://www.mag2.com/m/0000162763.html

※英語上達のコツ、他、いろいろあります!


【復習コーナー】

男:すみません,税務署を探しているんですが。道を教えていただけますか。

女:もちろんです。この通りを交差点までまっすぐ行って,
  左に曲がってください。その道を進むと税務署に着きます。

男:ありがとう。助かりました。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

M: Excuse me, I'm looking for a [the] tax office.
Will you show me the way? [Do you know where it is?]

F: Sure. Go straight along this street until you come to the intersection
and (then) turn left. That road leads [takes] you to the tax office.

M: Thanks a million. You helped me a lot.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

税務署を探しているんですが。道を教えていただけますか


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英作文です。
 「あなたが今までに行ったなかで,いちばん高いレストランはどこですか」

「なかで」にこだわってはいけません・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1003 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

居候くんにボーナスが出ました。「おごるから焼肉食べに行こう」と言うので
6人で焼肉食べ放題に行きました。
半年に一度の贅沢を味わったけんじです(居候くん,ありがとう)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【道案内】

男:すみません,税務署を探しているんですが。道を教えていただけますか。

女:もちろんです。この通りを交差点までまっすぐ行って,
  左に曲がってください。その道を進むと税務署に着きます。

男:ありがとう。助かりました。


【訳例】

M: Excuse me, I'm looking for a [the] tax office.
Will you show me the way? [Do you know where it is?]

F: Sure. Go straight along this street until you come to the intersection
and (then) turn left. That road leads [takes] you to the tax office.

M: Thanks a million. You helped me a lot.


【解説】

「道を教える」に teach は使えません。よくご存知だと思いますが。
teach は勉強を教えるのに使います。

show だと地図を書いたり,あるいは付き添って行く感じですね。
言葉だけで説明するなら tell です。

Go straight ... until ~ 「~まで...を進んでください」
は道案内でよく使われる表現です。

That road leads you to ... はいわゆる無生物主語です。
「その道があなたを...に導きます」です。
日本語に直訳すると硬い感じがしますが,よく使われます。

Thanks a million. はおもしろい表現なので使ってみました。
「百万」で very much を表しているのですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

all-you-can-eat restaurant「食べ放題」にはめったに行きません。
お金がかかるからというのもありますが,
つい無理してまで食べ過ぎるからというのもあります。

どうせ同じ値段なら食べなきゃ損だ,と思って食べ過ぎた経験のある人,
けっこういるのではないでしょうか(^^;)

でも今回は居候くんのおかげでみんなが楽しく過ごせました。
今の食べ放題っていろんなものがありますね。

焼肉,お寿司,ケーキ,カレー,麺類,ソフトクリーム・・・
さらには cotton candy「綿菓子」の機械まであります。

ただ,ひとつ気がついたことがあります。
店内は満員だったのですが,見渡すといわゆる「メタボ」の
大人と子どもが多い・・・。

そういえば言い出しっぺの居候くん自身も超メタボです。
180センチ110キロというプロレスラー並みの体格です(^^;)

しかししかし,居候くんを超える「体格」の大人も
数人見かけました。

all-you-can-eat restaurant はたしかに楽しいし,
お腹もいっぱいになります。
でもやはり,overeat には気をつけたいものですね(^^;)


【復習コーナー】

男:「けんじマガジン」はどのくらいの頻度で発行してるか知ってる?

女:週間ですよね。

男:そうですね,2年前までは月間だったんですよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Do you know how often The Kenji Magazine is published?

F: It's a weekly (magazine), isn't it?

M: Right, it used to be a monthly until about two yeas ago.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

大人気のポケモンで、英語を勉強しましょう!
英語教材 ポケモンdeイングリッシュ DVD




2008年 お中元特集

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

3段ベッドを買った話を書きました
2008年 お中元特集

【ミニミニ英語コーナー】

Q. どう違うかわかりますか?
 I had lunch. / I had a lunch today.

a の有無がポイントです・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1002 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

3段ベッドを買った話を書きました。これで広々と寝れると思ったのですが,
娘たちは「とうさんとねるー」と,私が寝ている段に集まってきます。
結局1段ベッドに4人で寝ているけんじです(せまいったらありゃしない)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【けんじマガジン】(そんなのあるのか?)

男:「けんじマガジン」はどのくらいの頻度で発行してるか知ってる?

女:週間ですよね。

男:そうですね,2年前までは月間だったんですよ。


【訳例】

M: Do you know how often The Kenji Magazine is published?

F: It's a weekly (magazine), isn't it?

M: Right, it used to be a monthly until about two yeas ago.


【解説】

「どのくらいの頻度で」は how often を使います。
今日は関節疑問文なので how often SV の語順になっています。
語順の問題ではよく出題されますね。

weekly や monthly は名詞としても使います。
それぞれ「週刊誌」「月刊誌」になります。

used to は「以前...だった」ですが,
今ではそうではないという意味を含みます。
would にも似たような意味がありますが,こちらは状態動詞には
使えません。

ですから今日の英文では would に置き換えることはできません。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

生徒にいつも「朝型にして勉強しなさい」とすすめています。
でも私は生まれてこの方完全な夜型です。

試しに朝型にしてみようかな・・・と思い立ち(何でもすぐ思い立つ),
早めに娘たちと寝ることにしました。

以前は12時か12時半に寝て6時半に起きていました。
睡眠時間は6時間そこそこですね。

そこで10時半に寝ることにしました。
計算では4時半か5時に目を覚ますはずです。

たしかに目がさめます。でも「まだ寝てもいいじゃん」と思って,
結局6時ごろに起きます(--)

人間というのはかくも意志が弱いものなのですね。
(一般論にするな,意志が弱いのは自分だって)

健康にはこの方がいいのかもしれませんけどね(^^;)


【復習コーナー】

男:ドライクリーニングしてもらったスーツについて聞きたいことが
  あるのですが。

女:まだお引き取りになってないということですか。

男:いえ,すでに受け取っていますが,これらのしみが取れてないんです。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I have a question about a suit that I had you dry-clean.

F: You mean you haven't picked it yet?

M: No, I have already picked it up, but you didn't get these stains out.

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

これらのしみが取れてないんです
【ミニミニ英語コーナー】

Q. だんだん小さくなります。分子,原子,電子・・・

他には何がありましたっけ(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1001 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

15年使っていたドライヤーが昨夜突然壊れました。
「長いあいだ使ったからね,お疲れ様って言ってさよならしよう」
というと,娘がドライヤーに布団をかけてあげました(^^)
優しい気持ちを持ちつづけて欲しいと思っているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【ドライクリーニング】

男:ドライクリーニングしてもらったスーツについて聞きたいことが
  あるのですが。

女:まだお引き取りになってないということですか。

男:いえ,すでに受け取っていますが,これらのしみが取れてないんです。


【訳例】

M: I have a question about a suit that I had you dry-clean.

F: You mean you haven't picked it yet?

M: No, I have already picked it up, but you didn't get these stains out.


【解説】

suit の前に a をつけているのに違和感があるかも知れません。
my や the でも悪くはないのですが,相手にとってはたくさんある
服のひとつです。a がベストだと思います。

最初の文の dry-clean は「ドライクリーニングする」という動詞です。
have(人)+原形動詞 で「(人)に...させる,してもらう」ですね。
ややこしいのですが会話でも非常によく使います。

簡単に a suit that you dry-cleaned でもいいですよ。

軽く基本のおさらいですが,these stains は the stains でもOKです。
でも ×this stains はダメです。this+複数形 は不可ですよね。

「しみ」は stain(s) でいいのですが,動詞に迷いますね。
「しみを取る,抜く」は get ... out か remove がわかりやすいでしょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

ドライヤーだけでなく,マーブルコートのフライパンも寿命です。
もっと長持ちすると思ったのに,こびりつき始めました。

また買っても半年で同じ運命・・・。
そこで思い切って前から試してみたかった中華なべを買いました。

いいですよ,これ。
なんでもっと早く中華なべにしなかったのでしょう。後悔です。

値段より軽さを優先して買ったのですが,快適です。
少し熱して油をひき,炒めると全然こびりつきません。

使い終わった後もお湯を流しながらたわしでこするだけです。
中華なべ,超おすすめです。
使ってない人はぜひ一度試してみるといいですよ(^^)

今はどんな英語教材よりも中華なべをおすすめします。
(それでいいのか?)


【復習コーナー】

男:ローラ,君が今夜のサッカーの試合のチケットを持ってると
  聞いたんだけど。

女:うん,一枚あるわよ。でもごめんなさい,それ,使うつもりなの。

男:わかった。構わないよ,気にしないで。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Laura, I heard you had an extra ticket for today's soccer game.

F: Yes, I have one. But I'm sorry. I plan (on) using it.

M: I see. That's OK. Don't mind.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

今夜のサッカーの試合のチケットを持ってると聞いたけど
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 数えられる名詞と数えられない名詞に分けましょう。
  furniture advice money homework baggage advance

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1000 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

やっと娘たち全員が元気になりました。今日からみんなで登園です。
健康のありがたみを感じているけんじです(健康第一なのだ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【チケット余ってる?】

男:ローラ,君が今夜のサッカーの試合のチケットを持ってると
  聞いたんだけど。

女:うん,一枚あるわよ。でもごめんなさい,それ,使うつもりなの。

男:わかった。構わないよ,気にしないで。


【訳例】

M: Laura, I heard you had an extra ticket for today's soccer game.

F: Yes, I have one. But I'm sorry. I plan (on) using it.

M: I see. That's OK. Don't mind.


【解説】

「...だと聞いたんだけど」は I heard ... がいいでしょう。
今日は時制の一致をして you had ... と続けていますが,
ローラがチケットを今も持っているのがはっきりしているなら
you have ... でも構いません。

たとえば I heard you are getting married. 「君は結婚するんだってね」
のように使うのですが,I hear ... にしてもOKです。

「...する予定だ」は plan to 不定詞 を思い浮かべる人が
多いでしょうが,plan (on) ...ing という形もあります。
もちろん I'm planning to use it. でもいいでしょう。
今日はあえてあまり思いつかない形を使ってみました(^o^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

3段ベッドを買いました。
子どもの頃,2段ベッドにあこがれていましたが,
娘が3人いるので3段ベッドです(^^)

でも買ってはじめて気付くことってありますよね。
どんなことだと思いますか?

まずは,上と下で温度が違います(^^;)
エアコンを使うのにちょっと困りますね。
天井近くってこんなに暑いとは・・・。

もうひとつ。いちばん上は寝返りを打つと揺れます。
せき込んだり,くしゃみをしても揺れるんですね(^^;)

娘たちは大喜びですが,結局3人が固まって寝ます。
昨夜は私がいちばん上で寝ました。

今日はどこで寝ようかな。誰と寝ようかな。
そんな楽しみが増えました。3段ベッドバンザイ(^0^)


【復習コーナー】

男:あの,バレットと申します。(医者の)ホプキンス先生に予約をとりつけて
  いるのですが。

女:こちらにおいでになるかどうかと思い始めていたところです。
 
男:すみません。こちらのオフィスを見つけるのに手間取ってしまって。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Hi, my name is Barrett. I have an appointment with Dr. Hopkins.

F: We were beginning to wonder whether [if] you were coming.

M: I'm sorry. I had trouble finding your office.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ちょっと遅刻
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「私たちは輪になって座った」 前置詞をどうぞ(^^)
  We sat ( ) a circle.

簡単ですね。関連表現もどうぞ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.999 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

娘たちが順番に風邪をひき,とうとう結膜炎にもなりました。
文化祭以降,ずっと空き時間に家と学校を往復しているけんじです。
(さすがにきつい・・・)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【ちょっと遅刻】

男:あの,バレットと申します。(医者の)ホプキンス先生に予約をとりつけて
  いるのですが。

女:こちらにおいでになるかどうかと思い始めていたところです。
 
男:すみません。こちらのオフィスを見つけるのに手間取ってしまって。


【訳例】

M: Hi, my name is Barrett. I have an appointment with Dr. Hopkins.

F: We were beginning to wonder whether [if] you were coming.

M: I'm sorry. I had trouble finding your office.


【解説】

「予約」ですが,「予約をする」は make an appointment with ... で,
「予約をしている」は have an appointment with ... ですね。

We were beginning to wonder ... の時制はいいでしょうか。
are にすると今も「来るのかなあ」と思っていることになります。
実際に現れたので「と思い始めたところでした」になるわけです。

were なので時制の一致で後半では were が使われています。

最後の英文は It was difficult for me to find ... でも
表現できますが,I have trouble ...ing「...するのに苦労する」 も
便利なので覚えておきましょう。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

つぎつぎと病気が移る娘たちですが,いよいよ終わりのようです。
昨日は2人は保育園,結膜炎の最後の一人が家でお休みでした。

1時間目に試験監督を終えて戻ると,大喜びです。
「とうさんかえってきたー」
そうはしゃぐので私もだっこして「ただいまー」と言ったのですが,
「もうどこにもいっちゃだめよ」と言われて・・・(--)

お昼ご飯を作って食べさせ,お昼寝をさせてようやく学校に戻りました。
明日で試験期間は終わりです。
朝のホームルームが終わりしだい,家に戻って娘を病院に連れて行きます。

治癒証明がもらえたら保育園に連れて行きます。
そのあとはもう試験後の処理で大忙しです。

時間の取れる試験期間中に病気になる・・・
これも親孝行なのかもしれませんね(^^;)


あ,そうそう。いまだに毎日「ファイル希望」のメールが届きます。
まだの人,メールしたのに返事がない人,
おられましたらどうぞメールをくださいね。


【復習コーナー】

女:先週の火曜にこちらでジーパンを買ったのですが,
  もうチャックが壊れたんです。返金をお願いしたいのですが。

男:もしクレジットカードを使われたのでしたら,代金はカードの方に
  返金します。
  
女:いいです,それで結構です。では私のカードに返金していただけますか。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

F: I bought these jeans from you last Tuesday, and the zipper's
already broken. Could I get a refund?

M: If you used a [your] credit card, we can refund the charge
  to your card.

F: Sure, that'll be okay. Then could you refund the money to my
card, please?


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

返金をお願いしたいのですが


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英作文です。直接話法と間接話法でどうぞ。
 「もし彼の名前を知っていれば彼女に教えるのに,と私は言った」
  I said ...(このあとをどうぞ)

ほら,わかったつもりの仮定法も迷うでしょ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.998 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日は日曜返上でPTA研修会でした。進路係として保護者の前で1時間,
マシンガントークを繰り広げたけんじです(我ながらよくしゃべると思う)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【返金してください】

女:先週の火曜にこちらでジーパンを買ったのですが,
  もうチャックが壊れたんです。返金をお願いしたいのですが。

男:もしクレジットカードを使われたのでしたら,代金はカードの方に
  返金します。
  
女:いいです,それで結構です。では私のカードに返金していただけますか。


【訳例】

F: I bought these jeans from you last Tuesday, and the zipper's
already broken. Could I get a refund?

M: If you used a [your] credit card, we can refund the charge
  to your card.

F: Sure, that'll be okay. Then could you refund the money to my
card, please?


【解説】

「ジーンズ,ジーパン」は jeans と複数扱いにします。
trousers, pants「ズボン」と同様ですね。
私くらいのおじさんは Levi とも呼びます。もちろんリーバイスが
元になっています(^^)

日本語では「買ったのですが」でも,英語では and でつないでいます。
but が間違いとは言えないのですが,日本語のあいまいな『が』は
英語では and でいいことがよくあります。

「チャック」も気をつけましょう。zipper ですね。
fastener「ファスナー」でも通じなくはありませんが,
「締め具,留め具」の意味なので zipper が無難です。

「返金する」は refund を使うと簡単でしょう。
単語そのものは少し硬い感じがしますが,
Could I get a refund? なら十分会話表現です。

返金のお願いなので Can よりていねいな Could がいいでしょうね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

150人の保護者の前で何をしゃべればいいか・・・
まあ,これまで使ってきた資料をつぎはぎすれば形にはなります。
仕事のできるマダムTが作った資料は秀逸です。

もちろんちょこっと拝借いたしました(^^;)
あとは私の場合,しゃべりで勝負です。
でも何かオリジナルがないとさびしいですよね。

先日メルマガに,定着型,習得型,探求型の話を書きました。
そのとき読者の反応がよくて,メールをたくさんいただきました。

うん,これが使えそうだな(^^)
そう思って最後に話をしました。
予想通り,とても食いつきがよかったです(^o^)

このメルマガ,私の英語力向上にも役立っていますが,
このように仕事の上でも役立っています。

いちばん得をしているのはやはり私のようですね(^^;)
(みなさんもどんどん得をして欲しいものです)


【復習コーナー】

女:もしもし,(医者の)フォード先生とお話したいのですが。

男:私です。ご用件はなんでしょうか。

女:定期健康診断のために診察の予約をしたいのですが。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

F: Hello. I'd like to speak to Dr. Ford?

M: (This is he) speaking. How can I help you?

F: I'd like to make an appointment to see you for my annual
physical (examination).



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

アンパンマンえいごであそぼう
2008年 お中元特集

身近な生活をテーマにしたストーリー。

簡単なあいさつや家族の名前、数字、色、アルファベット、「今なにしているの?」などの
身近な表現を覚えます。

歌やクイズもあるので、小さな子も夢中で歌ったりマネします。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

読者からのメール
2008年 お中元特集

【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

並べかえましょう。

The ( is / Yuri / girl / sleeping ).

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

読者からのメール

ファイルプレゼントをすると,多くの方からメールをいただきます。
ありがたいですね。とても励みになっています。
今日はいくつか紹介しますね。読んで,みなさんの元気につながれば幸いです。

> 生徒に愛情を持って接しておられる様子が伝わってきます。
> 授業に自信がおありだから、と思います。
> 茶目っ気なところも、好きです。

うれしいですね。「好きです」なんて(*^o^*)
メールをくださったのが男性なのが惜しいです(こらこら)。

> 学校生活の様子を読んでいると、学生時代の遠い昔を思い出します。
> あの頃にけんじ先生のような英語の教師に出会ってたら、
> また別の人生を歩んでいたかもしれませんが
> 社会人になってから目覚めた英語の楽しさも、また格別です。
> 日々の地道な努力が、明日の夢につながっていることを、
> 10代の頃には考えもしなかったですが、今は身をもって経験することができます。

おそらく私と同世代か,もう少し上の読者でしょうか。
毎日の学習の励みになっているとしたら,
メルマガ発行者として無上の喜びです(^o^)

英語の楽しさに目覚めたとのことですが,
人生においてとっても大きな楽しみを得られたのではないでしょうか。

> けんじ先生と生徒との会話に随分と励まされています。
>
> もう亡くなってしまった中学時代の恩師を思い出します。
>
> いつまでも英語から離れられないのは、その恩師の影響です。
>
> いつまでも元気で活躍してくださいね!!

こういうメールもよくいただきます。
大人になっても,恩師というのはいつまで経っても師なのですね。
私もがんばらなければ。

みなさんもこのメルマガから離れられなくなってくださいね(^o^)

> 流した汗は嘘をつかないの言葉通り、以前は全く英作できなかったのが、
> 最近は少し簡単なものであればできるようになってきました。
> また、英語独特の言い回しが思いつくようになってきました。
> しかし日頃しゃべる機会がないので、
> とっさに英語で話しかけられるとまだ対応できません。
> 習うより慣れないといけないのでしょうね。
> 今月もファイルを希望いたします。
> これで7冊になります。毎日持ち歩くのが少し重くなってきました。
> これからも楽しく勉強させていただきますので、
> 体に気をつけていつまでもメルマガを続けてください。

7冊のファイルにして持ち歩いてくださっているのですか?
なんとすばらしいことでしょう。

少しずつ上達を実感しておられるようですが,
続けていくうちにある日とても上達したのに気づくはずです。

信じてそれまでぜひ続けてください。
「続けていると少しずつ英語が言えるようになった」という感想は
多くの方からもらっています。

絶対効果はあります。毎日続けてくださいね。

> いつでも見られるようにしたいので、印刷してバインダに
> 綴じています。
> 私はA5判が好きなので、B5→A5変換で。
> 少し縮小されることになりますから、元データでフォントを
> 14ポイントに大きくしておきます。余白も調節して。
> あ、まず初めに、各ページ最後に「改ページ」マークを挿入
> して、ページがずれないようにしてからです、もちろん。
> 1ページに1日分、というのがすごく見やすいのですから(^^)

なるほど,改ページ機能ですか。
私が最初からそれをつかってファイルを作ればスムーズなのですね。
ではトライします。ご期待くださいませ(^o^)

> けんじ先生のSITEを知って、とても理解しやすく、一ヶ月前に出会ったので、
> 早くめぐりあえばと悔やむ毎日です。
> WEBでは、数多くの英語学習のSITEがありますが、私にはFITしたNO1 SITEです。
> とにかく、内容がわかりやすく、毎日の配信が楽しみです。
> 私のような小遣いの少ないサラリーマンには、絶好のSITEです。

本当にうれしいですね。最近読者になられたようです。
英語学習にお金は必要ありません。

真にかけるべきはお金ではなく情熱なのですから(うまいでしょ)。

みなさんの励ましで5年余り頑張ってくることができました。
ひとりで勉強していると思っている人,
実は多くの人が私のメルマガで勉強しています。
ぜひご自分の励みにもしてくださいね。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします(^o^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【プチプチ英語コーナーの答え】

The sleeping girl is Yuri. 「寝ている女の子はユリです」

簡単すぎましたか(^^;) is sleeping とくっつけてしまい,
戸惑った人,...ing の使い方を週末に復習しましょうか(^^)

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

もしもし,(医者の)フォード先生とお話したいのですが
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 間違いを見つけてください。
  If we quickly provide customers with the right item, they often get
the impression which we have done something "extra" for them.

意味をよく考えてくださいね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.997 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

朝型にしようと10時半に娘たちと寝てみましたが,6時に目覚めました。
ぐっすり寝ると気持ちよいのですが,1時間も余分に寝てしまったので
なんか損をした気分のけんじです(続けようか迷ってます)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【電話で予約】

女:もしもし,(医者の)フォード先生とお話したいのですが。

男:私です。ご用件はなんでしょうか。

女:定期健康診断のために診察の予約をしたいのですが。


【訳例】

F: Hello. I'd like to speak to Dr. Ford?

M: (This is he) speaking. How can I help you?

F: I'd like to make an appointment to see you for my annual
physical (examination).


【解説】

今日は決まり文句をたくさん使ってみました。
すらすら言えた人も多いのではないでしょうか(^o^)

電話で「私です」は Speaking. だけでもよいのですが,
ちょっとあらたまった感じのする This is he [she] speaking.
も覚えていい表現だと思います。

「ご用件はなんでしょうか」も Can I help you?
がよく使われますが,最初に How をつけるとていねいな感じが出ます。

相手が何か自分にようがあるのがわかっている状況だったら
How ...? の方が合うような気がします。

「健康診断」ですが,文脈でわかれば physical だけでも構いません。
他にも physical checkup や medical checkup とも言いますね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

今,定期試験中です。私が担当する英語の授業では,
前回は3組が学年トップの平均点でした。

2位が私が担任しているクラスです。自分が教える2クラスが
学年でワンツーフィニッシュというのは気分がいいものです(^^)
(実は入学時からこの2クラスは英語の点がいいんですけどね)

3組は今回もすっかりその気になっていて,
教室の後ろの黒板に「めざせ学年平均点2連覇!」
と書いています。

すると昨日,我がクラスの後ろの黒板にも書いてありました。
「打倒,3組!」

うんうん。これも切磋琢磨です。みんながんばれ(^o^)
(どちらにせよワンツーフィニッシュは譲らないのだ)


【復習コーナー】

男:去年の秋に庭にチューリップの球根を10個植えたけど,
  そのうちのいくつかは芽が出なかったんだ。

女:そうね,でも芽が出たのはそうは言ってもきれいだわ。

男:ありがとう。来年の春にはもっと多くのチューリップを楽しめるといいね。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I planted 10 tulip bulbs in my garden last fall, but some of them
  didn't come up.

F: Well, (but) the ones that did are beautiful anyway.

M: Thank you. I hope we will be able to enjoy more tulips next spring.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

来年の春にはもっと多くのチューリップを楽しめるといいね
2008年 お中元特集

【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「鉄腕アトム」の英語タイトルは?

けっこう有名でしょ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/undefined


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.996 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

わずかでもネットでの収入があるのでちゃんと申告しないといけません。
ややこしいことは苦手ですが,税務署に行って相談してみたけんじです。
(税金は正しく収めましょう)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【咲いた,咲いた】

男:去年の秋に庭にチューリップの球根を10個植えたけど,
  そのうちのいくつかは芽が出なかったんだ。

女:そうね,でも芽が出たのはそうは言ってもきれいだわ。

男:ありがとう。来年の春にはもっと多くのチューリップを楽しめるといいね。


【訳例】

M: I planted 10 tulip bulbs in my garden last fall, but some of them
  didn't come up.

F: Well, (but) the ones that did are beautiful anyway.

M: Thank you. I hope we will be able to enjoy more tulips next spring.


【解説】

「球根」は bulb です。「電球」の意味もありますね(形が似てるでしょ)。

「(芽が)出る」は come up です。
地面から芽が上に出てくるのをイメージすればすぐ覚えられますね(^o^)

「芽が出たのは」の the ones that did はいかがでしょう。
ones=tulips で,did=came up です。

the tulips bulbs that came out なのですが,
それぞれ繰り返しを避けるために ones と did が使われているのです。

「そうは言っても」は anyway で表してみました。
(but)になっているのは,会話ではOKですが,
書き言葉では but はない方がすっきりするからです。

Thanks, anyway.「とにかくありがとう」はよく見かける表現です。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日,「教えあうクラスが伸びるんだ」と言った話をしました。
生徒たちはさっそく教室に残って勉強することにしたようです。
(まったく,素直な生徒たちだこと)

下校時間は7時なので,6時半頃に教室に行ってみました。
いるいる,まだ8人くらい残っています。
もちろん1年生の他のクラスはすべて真っ暗です。

「お前ら,すごいなあ」
と言いながら教室に入ったら・・・前の黒板いっぱいに落書きが(--)

「こらあ,何やってるんだ! きれいに元通りに消して帰れ!」
まったく,油断できない生徒たちだこと(--)


さて,先日「税金0プロジェクト」という1,000円の商材を紹介しました。

http://mijikaku.jp/?HSzYF7undefined
購入した読者から「私にはできません」というメールをいただいたので,
その後の紹介を控えていました。

タネあかしは単純で,個人事業主として届け出て,
家賃や光熱費を経費で落とせば本業で払った税金が戻るというものです。

できるかどうかは私が試してみればいいんですよね。
そこで昨日,税務署に行ってみました。

「個人事業主として登録したいんですが」
と言うと紙を1枚くれました。へえ,たったこれだけなの?

とりあえずもらって帰りました。
続きは明日以降です。果たしてけんじは税金を返してもらえるのか?
(うまくいったらみんなでやりましょう)


【復習コーナー】

男:つぎの土曜日に友人を呼ぶんだけど,君も一緒だといいな。

女:喜んで。今週末は空いてるわ。

男:よかった。1時以降ならいつでもいいからね。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: We're going to have some friends over for a party next Saturday
and I hope you'll join us.

F: I'd love to. I'm free this weekend.

M: Great. Anytime after one would be great.
              [will be fine with us]

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

今週末は空いてるわ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 最近よく聞く「隙間産業」はどう言いますか。

ネットビジネスではよく聞く単語を使います・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.995 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

今日から定期試験です。問題も作ったし,あとは採点が始まるまでは
ちょっとのんびりできそうです。そしてどうやって学年トップの平均点を
取らせるか,作戦を練っているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


パーティへのお誘い

男:つぎの土曜日に友人を呼ぶんだけど,君も一緒だといいな。

女:喜んで。今週末は空いてるわ。

男:よかった。1時以降ならいつでもいいからね。


【訳例】

M: We're going to have some friends over for a party next Saturday
and I hope you'll join us.

F: I'd love to. I'm free this weekend.

M: Great. Anytime after one would be great.
              [will be fine with us]


【解説】

日本語では「君も来ない?」と言いますが,
今日の英文では ,too はつけない方がいいでしょう。

つけると「友だちが来るんだけど,(友だちじゃない)君も来る?」
というニュアンスが出てしまいます。
「友だちが来るから,(友だちである)君が来てくれるといいんだけど」
くらいに考えておきましょうか。

this weekend には前置詞はつけません。today などと同様ですね。

「1時以降だったらいつでもいいよ」ですが,
would を使うと「だったら」のニュアンスになりますね。
will を使っても構いません。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日,クラスで言いました。

「伸びるクラスと伸びないクラスの違いを知ってるか。
たとえば,教室でみんなが教え合っているクラスと
一人ひとりがまじめに勉強しているクラスがあるとしよう。
どっちが伸びると思う? 実は教え合うクラスが伸びるんだ」

生徒たちは「ふうん」という顔で聞いています。

「もうひとつ。みんなの仲がいいクラスと雰囲気の悪いクラス。
これもみんなの仲がいいクラスが伸びるんだ」

生徒たちはちょっとうれしそうです(うちのクラスは仲がいい)。
さらに言いました。

「もうひとつ教えてあげよう。
担任と生徒が仲がいいクラスと,担任との人間関係が壊れているクラス。
これもやっぱり担任と仲がいいクラスが伸びるんだぞ」

生徒たちはさらにうれしそうです(^o^)

「ではさらにもうひとつ。生徒が担任を心から尊敬しているクラスは
奇跡的に伸びるらしい」

急に生徒たちがざわつき始めました。
「うーん,先生,それはちょっと・・・」

「ふん。最後のはウソだよ。今作っただけだ」

生徒たちの顔がホッとしました。
ちぇっ,ちょっと調子に乗りすぎたか(--)


【復習コーナー】

男:これを見てよ。トムが小切手にサインするのを忘れてるよ。

女:またなの。彼ったらこのあいだもサインしなかったでしょ。
  どうする?

男:そうだな,とりあえずいくらか出しておくしかないな。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Look at this. Tom forgot to endorse the back of his check.
[sign his check]

F: Not again! He didn't sign it last time either.
What shall we do?

M: Well, we'll just have to pitch in some money anyway.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

彼ったらこのあいだもサインしなかったでしょ
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英作文です。
 「私は来年シカゴに行ったら,三度そこに行ったことになる」

ま,ちょっとだけ間違えそうなところがあります・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

2008年 お中元特集
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.994 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

学習法の研修に行ってきました。最初は眠たかったのですが(こら),
けっこう参考になり,最後には質問までしたけんじです。
(やるときゃやるのだ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【小切手】

男:これを見てよ。トムが小切手にサインするのを忘れてるよ。

女:またなの。彼ったらこのあいだもサインしなかったでしょ。
  どうする?

男:そうだな,とりあえずいくらか出しておくしかないな。


【訳例】

M: Look at this. Tom forgot to endorse the back of his check.
[sign his check]

F: Not again! He didn't sign it last time either.
What shall we do?

M: Well, we'll just have to pitch in some money anyway.


【解説】

まずは forget です。後ろに to 不定詞が来れば「~し忘れる」で,
さらに「し忘れて今もその状態」なら過去時制です。
忘れてしまって今も思い出せないのが I forget ですね。

「小切手にサインする」ですが,簡単なのは sign his check ですね。
endorse は高校では「認める,指示する」で習いますが,
ビジネス英語の世界だと「(書類・小切手に)裏書きする」です。

Not again!「またか!」は文尾を少し上げて言います。
「前回もしなかった」は,否定文の「...も」ですから too ではなく
either ですね。間違えやすいところです。

pitch in も少々難しいイディオムです。
「(お金や援助を)出し合う,協力する」です。
今日のようにとりあえずお金を出し合ってその場をしのぐときに
ぴったりですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

どういう学習のタイプがあり,どのタイプの生徒が伸びるのでしょう。
興味深い話があったので書いてみますね。

まずはこつこつ勉強しないといけません。これを定着型と呼びます。
学力向上には必須ですね。
しかし,これは学習初期の段階です。あるところで伸びが止まります。

つぎは習得型です。復習をきちんとして積み上げていきます。
定着型から習得型に移行すればまだまだ伸びます。

さらに伸びる生徒には別の特徴があります。
東大や京大レベルに合格する生徒はほとんど全員がこれに当たります。

それは・・・探求型です。
言われたとおりに学び(定着型),積み重ね(習得型),
そしてさらに自分で深く学ぼうとする勉強スタイルです。

毎日私のメルマガで勉強している皆さんは,
すくなくとも定着型のレベルにはなっているはずです。

ファイルプレゼントにも応募して習得型になりましょう。
そしてさらに辞書を引き,類例に当たり,
わからないところは私にメールで質問してください。

ぜひ探求型を目指してくださいね(^^)


【復習コーナー】

男:47便は7番ゲートに到着予定です。

女:定刻どおりですか?

男:申し訳ありません,濃霧のため約30分遅れとなります。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

M: Flight 41 will be arriving at Gate 7.

F: Will it be on time?

M: I'm sorry, but it will be around [about] thirty minutes late
because of the dense [heavy / thick] fog.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

