毎日、日常英会話
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ひとりごと,言います?
【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

前置詞の問題です。何を入れますか?
The snake bit him ( ) the finger. 「その蛇は彼の指をかんだ」

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ひとりごと,言います?】

いきなり変な書き出しですみません(^^;)
みなさんはひとりごとを言うことがありますか?

人前は別として,一人のときにはぶつぶつ言っている人って
案外いるのではないでしょうか。

そこで今日はひとつ提案があります。

「英語でひとりごとをつぶやいてみませんか?」

私はやっていますよ。料理をしながらレシピを英語でつぶやいたり,
テレビでニュースを見ながらコメンテーターになったつもりで
英語をしゃべったり。

「英語でひとりごとを言う」という学習法自体は昔からあります。
でもおもしろくないから続かないんですね(^^;)
ですからどうすればおもしろくなるかを考えた結果,
私の場合は何かをしながらひとりごとを言うようになったのです。

料理がおいしくできあがったら,
Wow, this is great! I'm sure my daughters will eat with relish.
と言ったり,テレビのニュースを見ながら,
What is she doing? She is too dishonest as a legislator.
などとつぶやいています(誰のことかはヒミツ)。

これだと案外楽しくて続きますよ。試してみてください。
ただ,ひとつだけ欠点があります。

頭の中が英語になっているときに突然話しかけられると,
うっかり英語で答えてしまうことがあります(^^;)

このあいだも英語をつぶやいているときにカミさんに「ちょっと」
と声をかけられ,Yes? と答えてしまいました。
まあ,もう驚かれることもなくなりましたけどね(--)

昔,駅で人にぶつかって Sorry. と言ってしまったときは
恥ずかしかったなあ(^^;)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【プチプチ英語コーナーの答え】

これは「彼の肩をたたく」の pat him on the shoulder と同じく,
on を入れます。

このあいだ毒蛇をたくさん飼っていて,自分がかまれた男のニュースを
やっていましたね。そこに出てきた表現です(^o^)



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この本を図書館から借りることはできますか
夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1430 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近所の1000円カットに行って髪を切りました。
「どのようにしますか」に対して「1か月分切って」と答える
髪型には無頓着なけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【本の貸し出し】

男:この本を図書館から借りることはできますか。

女:この市に在住であればできますよ。

男:はいそうです。

女:それではこの用紙に記入してください。


【訳例】

M: Can I take [borrow] this bool from [out of] this library?

F: If you live in this city, you can.

M: I do.

F: Then please fill in [out] this form.


【解説】

本を借りるのは borrow でいいでしょう。
ただし無料で借りる場合です。有料で借りると rent や hire を使います。

3つめの I do. はどうですか。
これは I live in this city. の繰り返しを避けるために do が使われています。
簡単そうで,さっと使えない英語かもしれません。

「この用紙に記入する」はそのまま覚えてしまいましょう。
少し紛らわしいのですが,fill in も fill out も同じです(^^;) 


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

髪を切るのに家を出ようとすると,娘たちが,
「とうさん。さんぱつにいったらはげになるよ」
と言います(なんなんだ,はげになるって)。

そして髪を切って家に帰りました。
「ねえ,とうさんかっこよくなった?」と聞くと,
「かっこよい」「かっこよいよー」と答えます。
(なんなんでしょ。かっこ「よ」いって)

翌日学校に行きました。生徒にも聞いてみようかな。
「髪切ったぞ。かっこよくなった?」
(くすくす)

「なんだよ。うちの娘は『かっこよいー』って言ってくれたのに」

するといろんな声が。
「かわいいですねー」「今だけですよ」「まだものがわからないんですねえ」

でもひとりだけ,ミユキが言いました。
「切っても切らなくてもかっこいいですよ,先生!」

う・・・うれしい(T-T)
なのにクラスのみんなは大爆笑。なぜだ!


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「させる」の let, make, have の違いはなんなんでしょ。

使い方は同じ。意味はちょっと違います・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

男:まだ英語のテストの準備をしてないんだ。君はどう?

女:私もまだよ。放課後に会って一緒に勉強しない?

男:いいね。テッドも連れてきていい?

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I haven't prepared for the English test yet. How about you?

F: Me(,) neither. Why don't we meet after school and study
together?

M: Good! Can I bring Ted, too

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

放課後に会って一緒に勉強しない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1429 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

娘たちが少しずつ泳ぐことを覚え始めました。
一緒にお風呂に入るともう大変(--)
ゆっくりお風呂につかることができないけんじです(でもかわいいからいい)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【テスト勉強】

男:まだ英語のテストの準備をしてないんだ。君はどう?

女:私もまだよ。放課後に会って一緒に勉強しない?

男:いいね。テッドも連れてきていい?


【訳例】

M: I haven't prepared for the English test yet. How about you?

F: Me(,) neither. Why don't we meet after school and study
together?

M: Good! Can I bring Ted, too?


【解説】

「準備をする」の prepare はよく知られていますが,
後ろに for をつけるかどうか迷った人もいるのではないでしょうか。

prepare だけだと「(そのもの)を準備する」で,
prepare for だと「(あるもののために)準備する」です。

テストだと,テストのための準備をするので for が必要です。
でも私が「テストを作る」の意味で「テストの準備をする」と言うなら
prepare the test になります。これでおわかりですね(^o^)

食事などなら for なし,病気や災害に備えてなら for ありです。

「私もそうではない」は Me, neither. ですが,
Neither have I. とも言えますね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

娘3人と私で湯船につかると,目いっぱいです(^^;)
なのに上の2人はさかんにもぐったり泳いだりしようとします。

私が出て,そのあと一人ずつ出て行くと,
最後に残った一人は広々と湯船で泳げます。

もぐって足をお湯から出し,逆さまになって遊んでいます(^^)
「何やってるんだよ」と言うと,
「しんくろだよー」と答えます。

オリンピックで見たのですね。
ビデオに撮っておきたいくらいかわいい映像でした。


【復習コーナー】

男:信じられないかもしれないけど,宮島のホテルはどこも今週末は
  予約で一杯なんだ。

女:もっと早く(探し)始めるべきだったわね。

男:そうだね。でもしかたないよ。このところ僕たちはとても
  忙しかったしね。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Believe it or not, every hotel in Miyajima is booked up this
weekend.

F: We should have started this a lot [much] earlier.

M: Right. But it can't be helped. We've been very busy lately.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

インターネットは私たちを幸せにしたのでしょうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1427 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

居候くんが山のように冷凍食品を持って帰りました。
当分おかずは買わなくてもいいなと思ったけんじです。

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【討論会】

男:インターネットは私たちを幸せにしたのでしょうか。
  カナコ,最初に君の意見を聞かせてくれますか。

女:ええ。私は毎日インターネットを使います。それは多くの情報を私に
  与えてくれ,必要を満たしてくれます。

男:ありがとうございました。インターネットは必要だということですね。


【訳例】

M: Has the Internet made us happy? Kanako, could you give us your
opinion first?

F: Sure. I use the Internet every day. It gives me a lot of information
and meets my needs.

M: Thank you. You mean the Internet is necessary, don't you?


【解説】

「私たちを幸せにしたのでしょうか」の時制は現在完了がいいですね。
過去時制だと現在を含まないことになってしまいます。

Could you give us your opinion first? は,
会議などで相手の意見を聞くときのきちんとした表現です。
tell us your opinion でもいいですね。

meet に「満たす」の意味があるのはご存知でしょうか。
meet one's needs で「~の必要を満たす」,
meet one's requirements だと「~の要件を満たす」です。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

居候くんは冷凍食品の卸会社に勤めています。
ですから期限が過ぎたり袋が破れたりした冷凍食品を
持って帰ることがあります。

以前も「ダンボール入りのマグロの刺身」の話を書いたら,
数名の読者から「うらやましい」というメールをもらいました(^^;)

でも今回はコロッケです。油で揚げる前の凍ったやつね。
これが100個・・・どうすればいいんでしょう(--)

娘たちはコロッケが好きですよ。でもいつになったら食べ尽くせるやら。
ちなみに冷凍ハンバーグも大きいのが20個くらいあります。

うーん。私のお弁当も毎日コロッケとハンバーグかも(^^;)


【復習コーナー】

女:まだ寝てるの? もう7時よ。

男:うん,お母さん。あと5分お願い。

女:学校に行く時間よ。持っていくものはちゃんと入れたの?

男:まだだよ,お母さん。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

F: Are you still sleeping? It's already seven.

M: Yes, Mom. Give me five more minutes [another five minutes].

F: It's time you left for school. Have you packed your stuff up yet?

M: No, I haven't, Mom.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

旅行の予約
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1428 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2学期が始まりました(月曜からです)。
課題テスト,模試の追試とフル回転の忙しさです。
でもちゃんとメルマガの原稿を書きためておいたけんじです(えらいでしょ)。

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【旅行の予約】

男:信じられないかもしれないけど,宮島のホテルはどこも今週末は
  予約で一杯なんだ。

女:もっと早く(探し)始めるべきだったわね。

男:そうだね。でもしかたないよ。このところ僕たちはとても
  忙しかったしね。


【訳例】

M: Believe it or not, every hotel in Miyajima is booked up this
weekend.

F: We should have started this a lot [much] earlier.

M: Right. But it can't be helped. We've been very busy lately.


【解説】

「信じられないかもしれないけど」は You may not believe me, but ...
や You're not going to believe it, but ... でもいいでしょう。

should have 過去分詞 の形はよく使われます。
「~するべきだったのに」ですね。
それ以外の助動詞(would, could, needed など)も確認しておきましょう。

earlier は比較級なので,前につけるのは a lot や much です。
very をつけることはできません(受験では必須です)。

「しかたがない」の It can't be helped. は基礎会話表現です。
「しかたがなかったんだよ」と過去時制でも使います。
そのときは It couldn't be helped. ですね。

lately「このところ」は原則として現在完了時制で使います。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

英語の勉強も仕事も,計画を立てておくことが大切です。
日刊のメルマガを発行して6年目になります。

仕事が忙しいから問いう理由でお休みしたことは一度もありません。
(一度くらいはあったかなあ。記憶にありませんが)

これもすべて「計画を立てて準備する」を心がけているからです。
今週はとても忙しいのがわかっていたので,
土日に原稿を書きためておきました。

皆さんの英語の勉強はいかがでしょう。
目標を決め,計画を立ててやっていますか。

なんとなくだらだらやっていませんか?
今よりワンランクアップを目指すなら,まずは学習内容を
ワンランクアップするところから始めましょうね(^o^)


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 並べかえ。初級の問題かな(^^)
  The waiter was ( a / such / man / nice ) that we didn't complain
about the meal.

すぐに上級の問題に移ります(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

男:インターネットは私たちを幸せにしたのでしょうか。
  カナコ,最初に君の意見を聞かせてくれますか。

女:ええ。私は毎日インターネットを使います。それは多くの情報を私に
  与えてくれ,必要を満たしてくれます。

男:ありがとうございました。インターネットは必要だということですね。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Has the Internet made us happy? Kanako, could you give us your
opinion first?

F: Sure. I use the Internet every day. It gives me a lot of information
and meets my needs.

M: Thank you. You mean the Internet is necessary, don't you?



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

間違い探しです
夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

間違い探しです。

We discussed about the plan.

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【裏メルマガ?】

以前「辛口のコメントは私にはできません」と書いたのですが,
「辛口のコメントで励ましてください」というメールを
いくつももらいました。

案外Mの読者がいるのかな(こら)。
そこで希望する人だけに向けて「裏メルマガ」を書こうかなと
考えています。

甘い考えを捨ててひたすら必死に勉強しないと英語は上達しません。
そういう気持ちを持ってもらえるメルマガが書けないかなと思っています。

でも2学期も始まります。時間がありません。
もうしばらく先になりそうです。
ま,忘れてもいいですけどしばらくお待ちください。

一人で勉強している人はとにかくモチベーションの維持が大切です。
私がおすすめするのは次のメルマガです。

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=4a512b6745724845517a6f3d

こちらは辛口ではなく,私以上に癒し系のメルマガです。
私自身も読んでいますが,このあいだこんなことを書いてました。

「英語ができるようになりたいと思う人はたくさんいます。
でも実際に勉強する人は10%程度です。
さらに,それを続ける人は数%でしょう。
ですから,今英語を勉強しているあなたはそれだけですばらしいのです」

うーん,私ってそんなにすばらしい人間だったのね(爆)
元気が出るメルマガです。一読をおすすめします。

そして読み終わった頃に私の裏メルマガの準備ができます。
辛口のコメントでショックを受けてください(いいのか,それで)。

いまおすすめのメルマガ(メールセミナー)はこちらです。

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=4a512b6745724845517a6f3d


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【プチプチ英語コーナーの答え】

とってもよく間違えるのですが,discuss は他動詞です。
ですから about をつけてはいけません。
We discussed the plan. が正解です。簡単すぎました?

ではついでに同じく他動詞として使う(前置詞が後ろに来ない)ものとして
approach「に近づく」, resemble「に似ている」, reach「に着く」 も
覚えておきましょうね(^^)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

すみません。灰皿を持ってきてもらえますか
夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1425 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏休みも終わりです。そろそろ仕事を本格的に始めないといけないのですが,
オリンピックのソフトボールを見て仕事が止まったけんじです。
(祝! 金メダル)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【禁煙レストラン】

男:すみません。灰皿を持ってきてもらえますか。

女:恐れ入ります。当レストランではお煙草はご遠慮いただいております。

男:あ,すみません。ここが禁煙のレストランだとは知りませんでした。


【訳例】

M: Excuse me. Could you (please) bring me an ashtray?

F: I'm sorry, sir. You are requested to refrain from
smoking here.

M: Oh, sorry. I didn't know this was a non-smoking restaurant.


【解説】

bring+人+もの で「(人)に(もの)を持ってくる」です。
この順番を間違えると「灰皿に私を持ってくる」になるので
気をつけたいところです(まちがったらかなり恥ずかしい)。

「ご遠慮いただいています」は柔らかく禁止する表現です。
must not や should not では客に対してはきつすぎます。
You を主語にした受動態の表現が合うと思います。

refrain from は特に嗜好品を「控える」で使われます。
お酒やタバコにぴったりですね(^^;)

「禁煙」ですが,non-smoking という形容詞を覚えておきましょう。
最後の文は There's no smoking here. でもいいですね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【訂正です】

昨日の英文で「交通事故の数」を the number of the traffic accidents
としましたが,ふたつめの the はない方がいいですね。

the number of traffic accidents に訂正します。
今日の復習コーナーでもう一度ご確認くださいませ。


【idle talk】

ソフトボール,すごかったですね。
私は3位決定戦のオーストラリア戦がいちばん印象に残りました。

6回裏から見たんです。「ああ,もうすぐ終わるな」と思って。
ところが7回表ツーアウトから同点ホームラン。
そのまま1時間以上もテレビに釘付けでした(^^;)

まさに死闘といった試合でしたが,
私はオーストラリアのピッチャーにとても好感を持ちました。

ピンチでも笑顔でナインを励まし,
そのおかげかチーム全体がとてもさわやかにプレーをしていました。

日本の勝ちが決まったとき,アナウンサーやスタジオのタレントは
日本の勝ちばかりを強調し,喜んでいましたが,
私はオーストラリアチームのことも賞賛したいと思いました。

空手の試合でもよく生徒に話をします。
「試合はケンカじゃない。相手がいるから試合ができるんだ。
終わったら相手に感謝の気持ちを持って挨拶をしなさい」

オーストラリアチームのおかげで日本チームのすばらしい試合を
見ることができたのです。

個人的にはオーストラリアチームにも金メダルをあげたいくらいです(^o^)

感動しました。テレビを観ていて仕事が遅れたけど,
その分頑張って取り返します。元気をいっぱいもらいました(^ー^)


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 適語を入れてください。

That was the reason ( ) prevented them from coming with me.

いつものように(?)ひとひねりしてます・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

日本では交通量が年々増えるに連れて,交通事故の数が増えています。

私たちは運転するときにはどんなに注意してもしすぎることはありません。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

As the amount of traffic is increasing in Japan every year

[year by year], the number of traffic accidents is increasing.

We can't be too careful while [when] (we are) driving (a car).

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

交通事故の数が増えています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1424 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「最近読み始めました」というメールをいくつかいただきました。
部数を確認すると,たしかに盆明けに増えています。
いったいどこでみつけたんだろうと不思議に思っているけんじです。

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


高齢化と交通事故

日本では交通量が年々増えるに連れて,交通事故の数が増えています。

私たちは運転するときにはどんなに注意してもしすぎることはありません。


【訳例】

As the amount of traffic is increasing in Japan every year

[year by year], the number of the traffic accidents is increasing.

We can't be too careful while [when] (we are) driving (a car).


【解説】

今日は英作文です。といってもこれくらいの内容は会話で出てきますので,
ぜひ言えるようになって欲しいところです。

「交通量」は量なので the amount of を使いますが,
「交通事故の数」は the number of +複数形 になります。

「どんなに~してもし過ぎることはない」は定番の表現として
can't be too ... を覚えておきたいところですが,
とっさに出てこなければ We have to be very careful でいいでしょう。

そうやってどれだけ頭の中で置き換えるかは会話でも作文でも
大切なテクニックです。これも慣れることが大切です。

while, when のうしろが「これまでに出てきた主語+be動詞」
になっているときには省略されることがよくあります。

並べかえの問題ではよくこの省略された文が使われますね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

メルマガの読者というのは何もしなければ減っていくものです。
これまでに相互紹介や有料読者増サービスを使ったことはありますが,
ここ最近はわずかな相互紹介以外は何もしていません。

でもここのところ部数が増えています。不思議ですねえ。
ブログからメルマガに登録する人はいるんですよ。
1日平均ひとりかふたりですが(^^;)

最近読者になった方,私は必ず返事を書く発行者です。
よろしければどうやってこのメルマガを知ったかを添えて
私までメールをくださいね。

日本だけでなく世界のあちこちにもこのメルマガの読者がいます。
私は世界中にメルトモがいるというわけです(^o^)

いつも書いていますが,このメルマガでいちばん英語を勉強し,
いちばんたくさん友だちができ,いちばん得をしているのは
ほかならぬ私自身なのです(^^)


【復習コーナー】

女:いらっしゃいませ。

男:セーターを探してるんですが。私のではなく,母のです。

女:かしこまりました。幅広くいろんなセーターを取り揃えています。
  こちらへどうぞ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

F: How may I help you?

M: I'm looking for a sweater. It's not for me but (for) my mother.

F: All right. We have a wide variety of sweaters. Please come this way.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

いらっしゃいませ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1423 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここのところ急に夜は冷え込み始めました。風邪などひいていませんか。
仕事も英語の勉強も健康第一です。
今日も元気にメルマガをかけることに感謝しているけんじです。

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【母のセーター】

女:いらっしゃいませ。

男:セーターを探してるんですが。私のではなく,母のです。

女:かしこまりました。幅広くいろんなセーターを取り揃えています。
  こちらへどうぞ。


【訳例】

F: How may I help you?

M: I'm looking for a sweater. It's not for me but (for) my mother.

F: All right. We have a wide variety of sweaters. Please come this way.


【解説】

How may I help you? は何度も出てきました。
How なしよりもていねいな感じが出ます。
また,それに対しては Yes, No では答えません。

not ... but は「...ではなく~」ですね。
うっかり「しかし」と取らないようにしてください。

a variety of は「さまざまな」ですが,
今日はそれに wide をつけてみました。
よく使う表現なので,慣れておきましょう。

「こちらへどうぞ」もこれまでに2度くらいやっています。
Will you come this way? の形でも使われるのでしたね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

以前,500円の発音教材を作ってお知らせしました。
その後,事情があってメルマガではお知らせしませんでした。

が,数名の方から「買いたいのですが」という問い合わせをいただきました。
このたび封印(?)を解くことにしました。

もしも欲しいという方がおられましたら,
こちらのサイトでご覧ください。

http://snipurl.com/3hu3m

大したものではありませんが,500円くらいの価値ならあると思います(^^;)
ただし3日坊主の人は買ってはいけません。
いちおう「5日間で」というコンセプトですので,
最低でも5日間はしっかり取り組んでくださる人のみご覧ください(^o^)

申し込むと私にメールが届きます。
それに返信する形で教材をお届けします。


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「あくびがうつる」はどう言いますか?

ヒント。風邪と同じですよ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

男:空を見て。もうすぐ雨が降り始めるよ。

女:嵐かもよ。天気予報はところにより嵐だと言ってるわ。

男:本当? バイクで会社に来たのに。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Look at the sky. It will start raining soon.[It looks like rain.]

F: There may be a storm. The weather forecast says that there may be
a storm in some areas.

M: Really? I came to the office by bike.



テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

もうすぐ雨が降り始めるよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1422 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3年生の補習で久しぶりに英語の授業をしました。
なんか違和感がありますね(^^;) うまく説明できないのですが。
でも授業をしているときがいちばん自分らしいと思うけんじです(^o^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

【雨? 嵐?】

男:空を見て。もうすぐ雨が降り始めるよ。

女:嵐かもよ。天気予報はところにより嵐だと言ってるわ。

男:本当? バイクで会社に来たのに。


【訳例】

M: Look at the sky. It will start raining soon.[It looks like rain.]

F: There may be a storm. The weather forecast says that there may be
storms in some areas.

M: Really? I came to the office by bike.


【解説】

start は begin でもかまいません。
また,どちらも後ろは ing と to 不定詞をとることができます。

「天気予報によると」は according to ... を使ってもいいですね。

the weather forecast を主語にする場合,
述語動詞の時制は says, said のどちらも使えますが,
that 以下の動詞の時制もそれぞれ一致させないといけません。

bike は英語だと普通は自転車のことです。気をつけましょう。
あと,by bike のように手段として乗り物を言うときには
冠詞はつかないのでしたね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

オリンピックでの北島選手の活躍,みごとでしたね。
ただ感動するだけではなく,
目標に向かって努力することの大切さ,すばらしさを学びたいですね。

オリンピックの水泳といえば,前畑秀子選手はご存知でしょうか。
そう,あの「前畑がんばれ」ですね(^o^)

子どもの頃テレビで見て,とても感動したのを覚えています。
(もちろんリアルタイムで見たのではありませんよ)

音声を紹介したいところですが,今日は文字を書き起こしたサイトです。
読んだだけでも十分うるうるする私ですが,
みなさんはどうでしょう。

http://archive.hp.infoseek.co.jp/1936Maehata.html

熱い思いが伝わったでしょうか。
自分の夢を追い,みんなの夢を乗せて泳ぐ。
すばらしいですね。少しでもそんな生き方を目指したいものです。


【復習コーナー】

男:これらの人形はどこに置こうか?

女:南側の窓のまん前がいいと思うわ。

男:よさそうだね。でも日光に当てないようにするべきじゃないかな。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

M: Where shall we put these dolls?

F: I think we should put them in front of the south window.

M: Sounds good. But we should keep them out of the sun,
shouldn't we?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

ワンポイント・イングリッシュ
夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1421 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お盆休みが終わりました。久しぶりに家族でゆっくり過ごせました。
オリンピックを見ながらビールを飲むという贅沢な経験もしました(^o^)
オリンピック選手のあの強いハートを見習いたいと思ったけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【人形はどこに置く?】

男:これらの人形はどこに置こうか?

女:南側の窓のまん前がいいと思うわ。

男:よさそうだね。でも日光に当てないようにするべきじゃないかな。


【訳例】

M: Where shall we put these dolls?

F: I think we should put them in front of the south window.

M: Sounds good. But we should keep them out of the sun,
shouldn't we?


【解説】

今日は簡単な表現が多いのであまり説明がいりませんね(^^;)

最後の英文を見てみましょうか。
Sounds good. で sound に s がついているのは,
最初の It が省略されているからです。

「日光」ですが,直訳で sunshine としてもいいのですが,
ふつうは単に sun と言いますね。
keep them away from the sun でもいいでしょう。

付加疑問文の shouldn't we? は大丈夫ですね。
つけることで「じゃないかな」と柔らかく提案しているわけです。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

京都地域だけで放送されているラジオの番組に,
ワンポイント・イングリッシュ」のコーナーがあります。

残念ながら私は聞くことができないのですが,
これ,メルマガに書き起こされています。

おもしろいですよ。いい勉強になります。
私のブログとちょっと似た感じですね。
読み物風にさらっと読んで,大切なポイントを抑えることができます(^^)

珠玉の『ワンポイント・イングリッシュ』-京都から
http://archive.mag2.com/0000269406/index.html


お盆はいかが過ごされたでしょうか。
私は・・・すっかり堕落した日々でした(^^;)
毎日8時間寝ましたね。ビールを浴びるほど飲んだ日も・・・

でも英語の勉強は怠りませんでしたよ。すごいでしょ。
ビールを飲まない日はあっても英語を勉強しない日はありません。
あ,それと,娘たちに料理をしない日もありません(^^)

今日から3年生の補習開始です。忙しくなります。
でも私にはそれくらいがちょうどいいみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 英語にしましょう。「1月に」「月曜に」「3時に」

よもや迷いませんよね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

男:わあ,このスパゲティおいしそうだね。半分食べていいよ,
  もう半分を僕が食べるから。

女:いいえ,私そんなにお腹すいてないわ。好きなだけ食べて。

男:じゃあもしよかったら,僕が4分の3を食べるよ。

女:いいわ。残りをいただくわ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Oh, this spaghetti looks good. You can eat half of this and
I'll eat the other half.

F: No, I'm not so hungry. Eat as much as you like.
             
M: Then if it's OK with you, I'll eat three-quarters of it.

F: OK. I'll eat the rest.


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

新しい仕事はどうなの?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 何の音でしょうか。
  hic / mutter / nag / whew(ヒュ-)

音をしっかりイメージしましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1419 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

娘たちがシルバニアファミリーに夢中です。
でもお金がないので,いまだにお家を買ってあげられないけんじです。
(案外高いのだ)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【新しいお店】

男:新しい仕事はどうなの?

女:素敵よ! いいコックがいて,うちのレストランはかなり人気が出てるのよ。

男:それはよかった。たぶん来週のどこかで寄って夕食を食べるよ。


【訳例】

M: How's your new job?

F: Great. We have good cooks, so our restaurant is getting pretty
popular.

M: I'm glad to hear that. Maybe I'll come down
[drop by] and have dinner sometime next week.


【解説】

「いいコックがいる」ですが,自分たちのお店なので主語は we です。
「あのお店には・・・」なら They ですね。

ここで使っている pretty は「かわいい」ではなく「かなり」です。
「人気が出つつある」と考えて現在進行形にしています。

「寄る」に come down を使っていますが,
別解の drop by の方がわかりやすいですね。

「来週のどこかで」ですが,「どこかで」という日本語につられない
ようにしてください。場所ではなく時間を指しているので
sometime を使います。sometime next week でひとかたまりにして
覚えておきましょうね。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

「しるばにあふぁみりーがほしい」と娘たちが言いました。
私は放っておいたのですが,カミさんが人形だけ買ってやりました。

「おうちがないとかわいそうだよ」とおねだりされるのですが,
そんなもんつぎつぎ買っていたら大変です。

そこで家にあった段ボールを使って家を作ることにしました。
テーブルとイス,お風呂も作り,
紙に描いて作った食事も並べてやりました。

翌日には娘たちが自分でカーテンとベッドを作っていました。
すぐ買ってやるよりもこうやってみんなで作る方が楽しいですね。
毎日遊んでいます(^0^)

どうせ長持ちはしないでしょう。元は「ゴミ」だし(^^;)
でもボロボロになるまで遊んだら,
本物のシルバニアファミリーのお家を買ってやろうと思います(^^)


【復習コーナー】

男:あのダンボール箱,もう全部運びこんだの?

女:冗談でしょ。引越しがいつ終わるかわからないわ。

男:明日は日曜だ。もしよければ手伝えるんだけど。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Have you carried in all the (cardboard) boxes yet?

F: You're kidding. I don't know when I'll finish moving in.

M: Tomorrow's Sunday. I could give you a hand if you like.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

引き続き読んでもいいよと思われる方は
夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ お知らせ ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【メルマガ,切り替えていただけました?】

さて、いよいよ最終号になりました。
といってもメルマガをやめるのではありません(^^;)

引き続き読んでもいいよと思われる方は,
http://www.mag2.com/m/0000115091.html

お手数ですがこちらから登録しなおしてください。

現在130人があらたに登録してくださっています。
2500部のメルマガといっても、
実際に読んでくださる方は5%ということでしょうか。

このメルマガは今日で配信を止めます。
せっかくのつながりです。
できれば一人でも多くの方と今後もお付き合いしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

告知みてくれましたか?
夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ お知らせ ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

【メルマガ,切り替えていただけました?】

私の告知の仕方がまずかったようで,ご迷惑をおかけしました。
これまで読んでいただいたこのメルマガ,
今後は別のメルマガに切り替わります。

といっても内容は変わりませんのでご安心ください。
ただ,ご自分で登録しなおしていただかないと,
私が切り替えることはできないシステムになっています。

引き続き読んでもいいよと思われる方は,
http://www.mag2.com/m/0000115091.html

お手数ですがこちらから登録しなおしてください。

昨日は60人と書きましたが,
現在までに100人以上が登録してくださいました。

目標は200人なのですが(^^;)
くだらない話もたくさん書いていますが,
これからはもっと英語学習についていろんなことを
書こうと思っています。

皆さんのモチベーションを維持し,
英語の力がつき,夢をかなえるメルマガを目指して
全力で書きつづけます。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================
メルマガを統合します
夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外2 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

昨日、メルマガ登録のお願いをしました。
今日はみなさんに予想して欲しいことがあります。

このメルマガは公称2500部です。
昨日、メルマガを統合するのでもう一つのメルマガに登録して欲しいと
お願いをしました。

さて問題です。現在までに何人が登録してくださったでしょうか。


(ここで予想してみてください)

1.1000人以上

2.500人以上

3.100人以上

4.100人未満



結果は・・・なんと60人ちょっとです。

「メルマガは読まれなくなった」と言われて久しいのですが,
私のメルマガも例外ではないのでしょう。

そもそも開いてもいない,流し読みをして告知に気づかない,
さらには読んではいるけど「わざわざ登録してまでは・・・」
と思う人。いろいろあるのでしょう。

別に落胆はしていません。読みたくなければ放っておけば、
週明けからはこのメルマガは届かなくなります。
解除の手続きは不要です。

それよりも60人が登録してくださったことがうれしいですね。
わざわざ登録し直してでも私のメルマガを読みたいという人が
60人いるんですよ。

だいじなだいじな60人です。惚れちゃいそうです(*^^*)

「しまった。自分もその中に入ろうっと」と思われた方,
http://www.mag2.com/m/0000115091.htmlこちらで登録してくださいね。

これまで通り、役に立つ楽しいメルマガをお届けします(^o^)

こちらのメルマガは今週末まで配信します。

その後は http://www.mag2.com/m/0000115091.html こっちですよ(^^)


【まだの人,遠慮なくどうぞ】

さて,月刊ファイルプレゼントですが,まだ応募が少ないですね。
遠慮なく応募してください。

その際,もしよろしければなぜ英語を勉強しているのか
教えていただけますか? 具体的には,

1.どのレベルの英語力をつけたいのか
2.その英語力をつけたら自分がどう変わるのか,どうなれるのか

です。人によって動機も目標も異なると思います。
特に2がしっかりしている人ほど伸びが大きいと言えます。
今一度自分の目標を整理してみるのもいいですよ。
私なりにアドバイスもできるかもしれません。

もちろんただひと言「ファイル希望」でも構いません(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

そうかい,つぎは君のお店を試してみるよ。
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 正しいのはどれ?
  I could pass the exam. / I was able to pass the exam. /
I passed the exam. / I managed to pass the exam.

正しいのはひとつとは限りません・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【クリーニング店】

男:クリーニング店がなんとか大きなコーヒーのしみを取ってくれたんだけど,
  丸一週間もかかったんだ。

女:本当? 私が服を持っていくクリーニング店はそういうことならたいてい
  ほんの2,3日よ。

男:そうかい,つぎは君のお店を試してみるよ。


【訳例】

M: The dry cleaner managed to remove the big coffee stain, but it
took a full week.

F: Really? The dry cleaner [The one] where I take my clothes usually
  takes just a couple of [just a few] days.

M: Well, next time I'll try yours.


【解説】

「ドライクリーニング」そのものは dry cleaning ですが,
お店の場合は dry cleaner となるので気をつけましょう。

「しみを取る」の「取る」は remove が使えます。
get ... out も使えるんでしたね(以前やりました)。

「丸一週間」は full を使えば簡単に言えます。
whole を使っても同じ意味になります。

ふたつめの文の where は to which にしても構いませんが,
ちょっと硬い表現なので会話っぽくないかもしれません。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

こんにちは。今日は重要なお知らせです。

現在、メルマガとブログ、そして本業の教員の仕事、家事と、
寝る時間以外はすべて働いている状況です。

別に飲みに行きたいとかカラオケに行きたいというような
希望は全くないのですが、少しでも娘たちと遊んでやりたいし、
英語の勉強ももう少しやりたいと思っています。

そこでメルマガ、ブログを見直して、リニューアルしようと
思います。

まずはメルマガです。
もうひとつのメルマガと統合します。
といってもシステム上、読者のみなさんが自分で
登録しないといけないことになっています。

http://www.mag2.com/m/0000115091.html

上記をクリックして登録していただけると、
これまで通りメルマガを読むことができます。

さて、何割の人が登録してくださるでしょうか(^0^)
手間をかけてわざわざ登録して読んでくださる読者・・・
ありがたいですね。ぜひよろしくお願いします(^^)

さて,月が変わりました。恒例のファイルプレゼントです。
今月も多くの方の応募をお待ちしています(^0^)


【復習コーナー】

女:聞いたんだけど,バスケ部のレギュラーになったんだってね。

男:うん,毎日練習したのがついに報われたよ。

女:バスケの練習と勉強を両立するのはきっと大変でしょ。

男:うん。だから僕の成績はよくないんだよ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

F: I heard that you have become a regular member of the basketball
club.

M: Yeah, practicing every day was finally rewarded.

F: It must be hard to practice basketball and study at the same time.

M: Yes. So [That's why] my grades are not good.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

うん,毎日練習したのがついに報われたよ。
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「現在は」「過去に」「将来」を英語でどうぞ。

前置詞が違うんですね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1017 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

ふたごの娘はそっくりです。このあいだ間違えて元気な方に風邪薬を
飲ませてしまい,カミさんに顰蹙をかったけんじです。
(ごめんなさい。もうしません)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【文武両道】

女:聞いたんだけど,バスケ部のレギュラーになったんだってね。

男:うん,毎日練習したのがついに報われたよ。

女:バスケの練習と勉強を両立するのはきっと大変でしょ。

男:うん。だから僕の成績はよくないんだよ。


【訳例】

F: I heard that you have become a regular member of the basketball
club.

M: Yeah, practicing every day was finally rewarded.

F: It must be hard to practice basketball and study at the same time.

M: Yes. So [That's why] my grades are not good.


【解説】

「レギュラー」は regular だけでも構いません。
でも「レギュラーになった」は今もレギュラーなのですから
現在完了時制がいいですね。

reward は「報いる」です。このメルマガの合言葉は
Every effort will surely be rewarded! ですよね。
それと同じ使い方になっています(^^)

was finally rewarded は finally paid off. でもいいですね。
「成績」は grades と複数形にするのが一般的です。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

今日はネットビジネスの話。
私もいちおうネットビジネスにかかわっている人間です。
稼ぎの多寡はおいといて(^^;)

今も昔も「楽して簡単に稼げます!」というものが多いですね。
私自身もたくさん読んできました。

その上で断言します。そんな方法はありません。
「パソコン素人が」とか「不労所得」と書いてある時点で
それは(ほぼ)詐欺商材だと思って構いません。

だって私だったら,そんな方法を見つけたら絶対他言しません。
自分だけでひたすら稼ぎますから(そんな人間だったのか?)。

迷ったら相談してくださいね。インチキを暴露してあげます(^^;)
特にインフォス○○ルで扱っている即金系の商材は
ほぼ間違いなくダメ商材です。

ネットビジネスも英語の勉強も一緒です。
甘い話には十分ご注意ください。
(インフォス○○ルから抗議が来るかなあ・・・)


【復習コーナー】

男:いらっしゃいませ。何名様ですか。

女:二人です。予約はしていないんですが。

男:よろしいですよ。テーブルに空きがあると思います。こちらへどうぞ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Hello. How many people are (there) in your group?

F: Two. We don't have a reservation.

M: That'll be OK. I think we have some tables. Right this way.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

英字新聞を読んでみよう!
英字新聞を読んでみよう!





日本の夏を満喫するならやっぱり!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

文法はいらない?これに関しては断言します。
日本の夏を満喫するならやっぱり!

【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

「お風呂にお湯を張る」はどういいましょうか。

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)


=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ 号外 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================
【文法はいらない?】

これに関しては断言します。

文法は絶対必要です!

なのに「いらない」と言う人がいかに多いことか(--)
「英文をどんどん覚えていけば,自然に身につく」と言う人もいます。
一理ないとは言いませんよ。たとえば be 動詞の使い分けくらいなら,
たくさんの英文を読めばすぐ身につきます。

I am … He is … They are …

こういった英文を丸覚えすれば,たしかに自然に身につきます。

でもですね,仮定法の複雑な時制や,関係代名詞と関係副詞の区別などが
英文丸覚えでできるようになるでしょうか。

This is the house which he lives.

という英文を見て,即座に間違いに気づきますか?
文法抜きですぐにわかる人はネイティブ並みかも(^^;)

最後に in が必要なのですが,なぜいるのかも文法抜きで覚えるのは
難しいでしょう。

ましてやこの文を自在に言い換えるとなるとどうでしょう。
次の英文は全てOKでしょうか?

This is the house in which he lives.
This is the house where he lives.
This is the house in that he lives.
This is the house where he lives in.

文法なしで,感覚だけで正誤が区別できるでしょうか。
基本の文法さえ頭に入っていれば簡単ですけどね。
感覚に頼れば迷うでしょう(ちなみに3つ目が間違い)。

ネイティブだって,大雑把な人だったら間違えますよ。
日本人にもいるでしょ。特に会話では,通じればあまり気にしない人が。
主語と述語が違っていたり,文章を書くとかなり稚拙だったりしますよね。

「それでも通じればいいのさ」と思うのは個人の目標としては別に問題
ないのでそれでも構いません。

ただ,「通じればよい」では英語をマスターしたとは言えませんし,
TOEICや英検では上は狙えません。
ましてやビジネスでは役に立たないケースが出てくるでしょう。

ではなぜ「文法はいらない」と言う人が多いのでしょうか。
簡単です。その方が多くの人に注目してもらえるからです。

私のように「文法は必要だ!」と断言する人と,
「文法なんていらないよ。英会話なんてすぐマスターできるさ」
という人がいたら,みなさんならどっちの話を聞いてみたいですか?

そう,実は自分も文法を勉強したくせに,多くの人を集めるために
「文法なんていらないよ」と言っているわけです。
「こっちの水は甘いぞー」と誘われて集まってしまうホタルさんが
いかに多いことか(^^;)

文法なんていらないと言っている英語の達人に,
試しに高校生用の文法問題集を渡して,
「君は英語が得意らしいけど,この問題が解けるかな?」
なんて意地悪に聞いてみたいものです。

「馬鹿にするな。こんな問題くらい」
と言って,あっさり解くことは間違いありません。
ずるいですよね,ホントは文法ができるくせに(^^;)

ややこしいと思われがちな文法ですが,
どんな勉強でも自分で探求すればおもしろくなるものです。
(私は今,夏休みなので1年の数学を勉強中。おもしろいですよ)

英語が好きなら,ぜひ文法も好きになってください。
異性と同じです。好きなら全部ひっくるめて愛してあげましょう(*^^*)


【復習コーナー】

ごめんなさい。またやってしまいました。
昨日のメルマガに載せるはずだった復習コーナー,
今日載せておきますね。

男:ジャネット,ただいま。

女:忘れずにクリーニングを取りに寄ってくれた?

男:うん,でも車に忘れてきた。今取りにいってくるよ。

解答はあとで(^^)

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【解答】

M: I'm home, Janet.

F: Did you remember to pick up the cleaning?

M: Yes, but I left it in the car. I'll go and get it now.


【プチプチ英語コーナーの答え】

あまり英語で使ったことないでしょ(^^;)

これは prepare a bath や run a bath を使います。
run はちょっと出てきませんね(^^)


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

いらっしゃいませ。何名様ですか
【ミニミニ英語コーナー】

Q. He is capable of murder. ってどういう意味ですか?

「殺人能力がある」?・・・まさか(^^;)・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

日本の夏を満喫するならやっぱり!
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.1016 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

このあいだ「若者の半分しか正規就職できない」と書いたのですが,
振り返ってみると学校現場も同じだなと思ったけんじです。
(教員になりたい人にはつらい時代ですね・・・)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【レストランにて】

男:いらっしゃいませ。何名様ですか。

女:二人です。予約はしていないんですが。

男:よろしいですよ。テーブルに空きがあると思います。こちらへどうぞ。


【訳例】

M: Hello. How many people are (there) in your group?

F: Two. We don't have a reservation.

M: That'll be OK. I think we have some tables. Right this way.


【解説】

「何名様ですか」は決まり文句です。
短くして,How many, please? だけのこともあります。

返事が Two. だけだとぶっきらぼうな感じがするでしょうか。
There are two of us. でもいいのですが,Two だけで十分です(^o^)

「予約する」は make a reservation ですが,
「予約していません」は「予約を持っていない」と考えて
We don't have a reservation. にしました。

逆に「予約しているのですが」なら We have a reservation. ですね。

That'll be OK. は「だいじょうぶでしょう」くらいです。
会話ではよく使いますね。

「こちらへどうぞ」は他にも Will you come this way?
も使われます。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

「企業が若年労働力を派遣でまかなうのは問題だ」という趣旨のことを
先日書いたのですが,そのあとで気づいたことがあります。

学校現場もまさにそうなんですね。
たとえばうちの学校。正規の英語科教員が10人,
時間講師が3人です。かつてはそんなことはありませんでした。

本来なら講師の仕事を正規教員でやれば2人分です。
正規教員2人=給料が年に1000万円。
講師3人=年に400万円。

ですから安く済ませるために時間講師を増やしているのです。
教員の給料は税金からです。節約しないといけないのもわかります。
でも・・・どうなんでしょう。みんなが損をしているんです。

講師にはできない仕事があります。
クラブの引率,担任,校務分掌などです。
時間講師が増えた分,私たちの仕事が増えるわけです。

生徒にとっても問題です。わからない点を質問しようとしても,
放課後には時間講師の先生は帰宅しています。

講師の先生も,本来なら正規雇用になるはずが,
安い非正規雇用扱いになってしまいます。

その結果,とてもやる気があって有能な人でも,
時間講師を何年も続けることになります。

経済効率も必要なのでしょうが,
「立派な教員を育てる」という発想があってもいいと思うんですが(--)


【復習コーナー】

男:いらっしゃいませ。何名様ですか。

女:二人です。予約はしていないんですが。

男:よろしいですよ。テーブルに空きがあると思います。こちらへどうぞ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Hello. How many people are (there) in your group?

F: Two. We don't have a reservation.

M: That'll be OK. I think we have some tables. Right this way.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

