毎日、日常英会話
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


私,婚約しているんです
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「あいつはチャラチャラしている」はどう言いましょうか。

「あいつ」を「けんじ」に置き換えないでね・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


=================================================================

▲▽▲▽▲ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▲▽▲▽▲ No.802 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

残暑厳しい折ですが,我が家ではアルゼンチンアリが大発生しました。
どうするのがいちばん効果的かあれこれ試しているけんじです。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)


映画『ビッグフィッシュ』より

【today's expression】

I'm engaged to be married.


「私,婚約しているんです」

engage という単語自体はよく知られています。
でもこれ,使い方を間違えることでもよく知られています(^^;)

では,間違いを訂正してみましょう。「彼はジルと婚約した」です。
× He engaged to Jill.

engage はふつう受動態で「婚約する・している」の意味になります。
正解は,
He got / became engaged to Jill. です。
婚約中なら,He is engaged to Jill. と表現します。

もうひとつ。「婚約指輪」をエンゲージリングといいますが,
これは和製英語です。
engagement ring なのでこちらも覚えてくださいね。
特に英語でプロポーズをするときに間違えるとかっこ悪いですよ。
(ってそんな人が読んでるのかな?)


【story】

せっかくプロポーズしたエドですが,婚約者がいるからと断られます。
なんとエドと同じ町の男です。
さあ,エド,どうする?


【編集後記】

アリが出てこないようにするにはどうすればいいでしょう。
まずは粉末の薬剤を買って家をぐるりと一周して撒きました。

でもだめですね。やはり毒エサでしょうか。
薬屋に行って,2種類あるうちの安い方を買ってきました。
仕掛けてすぐは効果があるのですが,長続きしませんでした。

次はちょっと値段が高い「アリの巣コロリ」を買ってきました。
うーん。やはりこれがいちばん効くようです。
アリの姿はすっかり見かけなくなりました。

ということで,私のイチ押しは「アリの巣コロリ」です(^^)
(アリさん,ごめんね)


【復習コーナー】

I'm ( ) to marry you.
「僕は君と結婚する運命にあるんだ」


 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

I'm (destined) to marry you.
「僕は君と結婚する運命にあるんだ」

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/435-334825a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和製英語和製英語(わせいえいご)とは、英語の単語を組み合わせることにより造られた、英語風に聞こえるが本来の英語にはない表現のこと。また欧米には存在せず、日本独自のモノを英語風に名づけて普及した言葉も含まれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotati 英語学習教習所【2007/10/01 05:18】

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

