毎日、日常英会話
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


これ(を運ぶの)手伝ってくれない?
【ミニミニ英語コーナー】

Q. 書類に「マル秘」って書いておきたいのですが・・・。

circle secret って,そりゃ無理です・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/

もうすぐ、父の日ですね。 あなたはもう贈るものきまりましたか?
=================================================================

▲▽▲▽ 毎日コツコツ - 日常英会話 - ▽▲▽▲ No.959 ▲▽▲▽
~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

=================================================================

東京でセクハラの研修を受けたのですが,痴漢の冤罪の話にはびびりました
終わった後で地下鉄に乗ったとき,冤罪に巻き込まれないために
窓に向って空手の形を演じたけんじです(それはそれで怪しいぞ)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【大切なものを運ぶ】

男:これ(を運ぶの)手伝ってくれない?

女:横向きに傾けたらどうかしら。

男:気をつけて。代々伝わるものなんだ。


【訳例】

M: Could you give me a hand with this?

F: Why don't we tilt it on its side?

M: Be careful. It's something that has been handed down from
generation to generation.


【解説】

give me a hand は発想が日本語とほとんど同じですね。
「手を貸す,手伝う」です。

Why don't we ...? は「(一緒に)...してはどうですか」で,
Why don't you ...? 「(あなたは)...してはどうですか」とは
少し違うので気をつけてください。

tilt は「傾ける」,on its side は「横向きに,横になって」です。
hand down は from generation to generation とセットにして,
「代々伝わる」と覚えましょう。

これが現在完了受動態で使われています。
ややこしいようですがよく見かける表現ですよ(^o^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日問題を載せました。

「キミヨ先生のファスナーが開いていました。さて,私はどうしたでしょう」
という問題でしたね。

では正解です。

私はまず,キミヨ先生と同室のカナコ先生に声をかけました。

「キミヨ先生のファスナーが開いてたんですよ。
でも私からは言えないじゃないですか。あとでキミヨ先生が
部屋に戻ってきたら,カナコ先生が気づいたことにして教えてあげてください」

作戦はうまくいきました。あとでカナコ先生に聞いたのですが,
キミヨ先生は顔を赤くして,
「本当にありがとうございました。たいへんなことになるところでした」
と感謝していたそうです。

その感謝は私に向けてのものではありませんが,
そんなことはどうでもいいんです。
情けは人のためならず,いつかは戻ってくるかもしれませんし(^^)

いつの日か,私がチャックを開けて歩いているのをみつけた
キミヨ先生は,きっと思うことでしょう。

「・・・けんじ先生,そろそろボケてきたのね」って(爆)


正解者は三人でした。おみごとです(^o^)
そのうちの二人が男性だったのが残念ですが(こらこら)。

こういう企画,楽しいですね。これからもやります。
どうぞ遠慮なくメールをくださいね。
(私はウサギ。さびしいと死んじゃう)←あほだ


【復習コーナー】

男:今朝の授業,みんなとても緊張してるみたいだったね。

女:どうやら来たるべき試験に真剣になってるのよ。

男:君は心配してるの? きっと何も問題ないさ。

 解答はあとで(^^)


==============================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
 なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000104216.htm
==============================================================


【解答】

M: Everyone seemed so tense in class this morning.

F: Apparently, they're really taking the coming exam seriously.

M: Are you worried about it? I'm sure you won't have any trouble.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして
うろうろしてたココにたどり着きました。
いろんな方のブログを読ませていただいて
エネルギー吸い取る。。いや、いただきたく
コメントさせていただきました(笑)

もしよかったら私のブログにもお立ち寄りくださいね。

http://kittokatu.blog61.fc2.com/
【2008/05/16 01:14】 URL | わっはっは #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/663-da3bde51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

