毎日、日常英会話
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


放課後に会って一緒に勉強しない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1429 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏はやっぱりキャンプだね。 最新キャンプグッズを紹介

娘たちが少しずつ泳ぐことを覚え始めました。
一緒にお風呂に入るともう大変(--)
ゆっくりお風呂につかることができないけんじです(でもかわいいからいい)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【テスト勉強】

男:まだ英語のテストの準備をしてないんだ。君はどう?

女:私もまだよ。放課後に会って一緒に勉強しない?

男:いいね。テッドも連れてきていい?


【訳例】

M: I haven't prepared for the English test yet. How about you?

F: Me(,) neither. Why don't we meet after school and study
together?

M: Good! Can I bring Ted, too?


【解説】

「準備をする」の prepare はよく知られていますが,
後ろに for をつけるかどうか迷った人もいるのではないでしょうか。

prepare だけだと「(そのもの)を準備する」で,
prepare for だと「(あるもののために)準備する」です。

テストだと,テストのための準備をするので for が必要です。
でも私が「テストを作る」の意味で「テストの準備をする」と言うなら
prepare the test になります。これでおわかりですね(^o^)

食事などなら for なし,病気や災害に備えてなら for ありです。

「私もそうではない」は Me, neither. ですが,
Neither have I. とも言えますね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

娘3人と私で湯船につかると,目いっぱいです(^^;)
なのに上の2人はさかんにもぐったり泳いだりしようとします。

私が出て,そのあと一人ずつ出て行くと,
最後に残った一人は広々と湯船で泳げます。

もぐって足をお湯から出し,逆さまになって遊んでいます(^^)
「何やってるんだよ」と言うと,
「しんくろだよー」と答えます。

オリンピックで見たのですね。
ビデオに撮っておきたいくらいかわいい映像でした。


【復習コーナー】

男:信じられないかもしれないけど,宮島のホテルはどこも今週末は
  予約で一杯なんだ。

女:もっと早く(探し)始めるべきだったわね。

男:そうだね。でもしかたないよ。このところ僕たちはとても
  忙しかったしね。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Believe it or not, every hotel in Miyajima is booked up this
weekend.

F: We should have started this a lot [much] earlier.

M: Right. But it can't be helped. We've been very busy lately.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/758-f1877237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たったの8語でTOEICのスコアが上がる

例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE... 時給拾円未満【2008/08/30 18:41】

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

