毎日、日常英会話
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


どこに駐車したの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1445 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年 ハロウィン特集

土曜日は体育祭でした。2つの競技に出て全力疾走しましたが,
女子生徒よりはまだ早いようです。歳に抗って生きるけんじです(^0^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【車の場所がわからない】

男:どこに駐車したの?

女:もうすぐ着くわ。列1,列2・・・ほら,あの黒い車が私のよ。

男:ええっと・・・あれ,君のじゃないよ。

女:そのはずだわ。あ,ここは3階じゃないの? 何てことかしら!


【訳例】

M: Where did you park your car?

F: We're almost there. Row one, row two ... that black car is mine.

M: Well...that's not yours [your car].

F: It has to [should] be. Oh, isn't this the third floor? Darn it!


【解説】

「駐車する」は park です。おなじみですよね。
We're almost there. はいいでしょうか。決まり文句で,
「私たちはもうすぐ着くよ」です。

row はふつう横に並んだ線で,縦に並んだ線は line です。
駐車場は普通車を横に並べて停めるので,row で数えます。

have [has] to や should は「するべき」の他に「するはず」も
ありますよね。ここでは「あるはず」の意味で使われています。

「3階」の third floor ですが,イギリスだと1階が ground floor
なので,third floor が「4階」になるのでしたね。

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

体育祭にはクラブパフォーマンスもあります。
当然わが空手部も出場しました。

形や組手,そして試し割りをしたのですが,
下手くそで見ちゃいられません(指導者の問題だろ)。

でも知らない人が見たら十分すごいと思えるようで,
大喝采を浴びて生徒たちは満足そうでした。
・・・もう少しまじめに指導をしようっと(^^;)

私はPTAのリレーに教員チームで出場しました。
久しぶりですね,100メートルを全力疾走するのは。
男子生徒と走ったらもちろん勝負にならないでしょうが,
同年代のお父さんとならまだまだいけるようです(^^)

終わりのSHRで生徒たちが言いました。
「先生,めちゃ速かったですね」「びっくりしました」

「そうだろ? まだまだ若いぜ。あっはっは」
するとキョウコが言いました。
「短い脚がめちゃくちゃ速く回転してました!」

生徒たちは大爆笑です。
「ひと言多いんだよ,お前は。テレビの影響か?」
「・・・たぶん担任の影響だと思います」

そうだったのね(自覚あり)(--)


【ミニミニ英語コーナー】

Q.「あなたとは違うんです」を英語でどうぞ。

ご存じ福田首相の名セリフ・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

男:やあ,ジェニー。どこに行ってたの?

女:本屋に行ってきたところよ。

男:君が探していた本は買ったのかな。

女:いいえ。運悪く,売り切れだったわ。

 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Hi, Jenny. Where have you been?

F: I have just been to the bookstore [bookshop].

M: Did you buy [get] the book (which) you were looking for?

F: No. Unfortunately, it was sold out.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/779-635c2787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネイティブはこう話す!【毎日4行】ペラペラ英会話

「英会話を極めたい!」■CONTENTSコース紹介講師紹介タイムテーブル例レッスン料一覧TOPICS留学サポート(ICEカナダ留学センター)E-BOOK情報<大好評>英会話メールマガジン『 ネイティブはこう話す!【毎日4行】ペラペラ英会話』が1冊の本になりました!誰でもネット... 時給拾円未満【2008/09/23 17:45】

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

