毎日、日常英会話
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語マスター今昔物語
【プチプチ英語コーナー】←土曜だけのコーナー。

I've been seeing him for three months. ってどういう意味ですか?
「3か月ずっと彼に会っている」・・・?

答えはメルマガの最後を見てね(ブログではありません)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英語マスター今昔物語

私よりもっと前の世代で英語をマスターした人がいます。
もちろん海外留学(当時は珍しかった)で力をつけた人もいますが,
日本にいるままでマスターした人も少なくありません。

今と違ってネットはありません(当たり前だ)。
教材もごく限られています。ネイティブも身近にはいません。

彼らはどうやって英語をマスターしたのでしょうか。
私なりに本で読んだり想像したりしたのですが,
おそらく共通した点があるのではないかと思うのです。

それは「音読・暗唱」ではないかと。
カセットテープの音声教材すら少なく,値段も高かった時代です。
1本のテープを何度も繰り返し聴き,まねて発音したのでしょう。

たまたま手に入れた英語の本があれば,
ボロボロになるまで繰り返し読んで,暗誦したのでしょう。

そして数少ない実践の場で日ごろ鍛えた英語を使い,
少ない機会を最大限に生かしたにちがいありません。

今はどうでしょう。音声教材は充実しているし,
懇切丁寧に解説した本もたくさん売られています。

最新だの脳科学だのと謳った教材もたくさんあります。
ネイティブもたくさんいるしインターネットもあります。

ここで核心を突く質問です。
「それだけ日本人の英語は上手になったの?」

どうなんでしょ(^^;)
いくらかはうまくなったと思いますよ。平均値では。
でも結局のところ,うまくなる人の割合は変わらないのでは?

要はバランスよい教材を熱意を持って続けるかどうかなのですね。
高い安いは関係ありません。

たとえば私のメルマガであれば,無料で勉強できます。
これだって毎日しっかり音読すれば必ず力はつきます。
やるかやらないかなのですね。

あともうひとつ。孤独な勉強はつらいですよね。
ひとりで勉強している人もおられるでしょう。
でも一人ではありませんよ。私がいます(^0^)

無料メルマガですし,大したサポートはできませんが,
いつでもメールをくださいね。

さて,私もそろそろ自主教材を作りたいと思っているのですが,
これが思いのほか大変です(^^;)

そこで今のところはこちらのメールセミナーをお勧めしています。
とてもいい内容です。相談にも乗ってくれます。
ま,無料ですから気楽に読んでくださいませ(^^)

こちらですよ。すでに1万人以上が読んでいるセミナーです。

http://www.adcheck.jp/adc/?ip=4a512b674572484352546f3d


私のメルマガも1万人くらいが読んでくれないかな(^^;)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

【プチプチ英語コーナーの答え】

see は特に進行形で「(恋人と)付き合う」の意味があります。
ですから「私は彼と3か月間付き合っている(付き合って3か月になる)」です。

簡単そうで案外知らない人が多いんです,これ(^^;)

スポンサーサイト

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

こんにちは。けんじです。
これまでにも何度かコメント欄を通じて連絡してくださるよう
お願いしたのですが・・・。

大事な連絡があります。私までメールをください。
【2008/11/03 19:23】 URL | けんじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/813-fba72e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。