毎日、日常英会話
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


あなたが家の掃除をしてはどう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1481 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オリジナルの英語教材を作っているのですが,なにせ技術がついていかなくて
なかなか進みません。読者の中から協力者を募って少しずつ進めようと
思っているけんじです(我こそは,と思う人は手を挙げてくださいね)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【大掃除】

男:今日,家と庭の掃除をしないと。

女:あなたが家の掃除をしてはどう?

男:なぜ? 君はいつも家事をするだろ。

女:そろそろあなたが家事をするようになる時期だと思うわ。


【訳例】

M: We have to clean the house and garden today.

F: Why don't you clean the house?

M: Why? You always do (the) housework.

F: I think it's about time for you to learn to do the housework.


【解説】

「掃除をする」は clean で簡単に言えますね。
Why don't you ...? も問題ないでしょう。

「家事をする」は do (the) housework です。
do household chores という表現もありますね。chores は「家事」です。

it's about time for you to ...は「もう...する時期(時間)だ」ですが,
後ろが that 節になると仮定法過去時制になるので要注意です。
It's about time you went to bed. 「もう寝る時間だよ」ですね。

learn to ... は「学ぶ」というだけでなく「するようになる,身に付ける」の
意味でもよく使います。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

オリジナルの英語教材を作っていますが,音声をどうしようか迷っています。
音読・暗誦を中心にした教材がいいなと思っています。

別に音声はなくても構わないようにも思うのですが,
中には通勤時間を利用して聞きながら覚えようとする人もいるかもしれません。

しかし・・・作るのが手間です(--) やり方もよくわかりません。
うちのALTに頼むのも,ボランティアではねえ。かといってアルバイトを頼むのも
気が引けるし。

ということでお伺いします。
ネイティブに音声ファイルを作ってもらえる人はいませんか?
英文は私が用意します。4000語の英文を吹き込むと考えてください。
(全部で30~40分くらいでしょうか。たぶん)

ipodなどで聞くことができるファイル(MPEGというのかな?)を
作って,ダウンロードできるようにしたいと思っています。

とりあえず報酬は2万円を考えています。
詳細はメールにてお問い合わせください。


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ハッピーバースデートゥーユー」の日本語歌詞ってあるの?

あったら教えてください・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

M: I've been assigned [ transferred ] to Shanghai. I'll help open our

new branch office there.

F: No kidding! Are you going to take [ be taking ] us with you?

M: Yes, I hope so. Don't you care for the idea?


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I've been assigned [ transferred ] to Shanghai. I'll help open our

new branch office there.

F: No kidding! Are you going to take [ be taking ] us with you?

M: Yes, I hope so. Don't you care for the idea?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/828-8c2de8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

