毎日、日常英会話
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


こんな素敵なパーティ,来たことがないわ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1482 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の復習コーナーで,うっかり両方とも英文を載せてしまいました。
以後気をつけます・・・といいつつミスがなくならないけんじです。
(一人でやるとねえ・・・いいアシスタントが欲しいです)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【すばらしいパーティ】

女:こんな素敵なパーティ,来たことがないわ。

男:ほら,あそこにいる男の人が見えるかい。

女:ええ,赤いドレスを着た女性と一緒に立っている人のことね。

男:そうだよ。彼がうちの会社の副社長だ。


【訳例】

F: I've never been [ come ] to a great party like this!

M: Look, do you see the man over there?

F: Yes, you mean the man standing with the girl in a [ the ] red dress?

M: Sure. He's the vice-president of our company.


【解説】

I've never been to は「...に行ったことがない」と覚えている人が
多いでしょうが,今日のように「来たことがない」で使うこともあります。

the man standing ... は,現在分詞が後ろから man を修飾しています。
in a red dress は「赤いドレスを着た・着ている」ですね。

vice は「副」で,vice-president は「副大統領」の意味にもなります。
「うちの会社の社長」は the president of our company がいいでしょう。
略式ですが our company president でも意味は通じますね。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日,音声ファイルを作りたいと書きました。
それに対して数名の方がメールをくださいました。

うれしいですね。教材作りそのものよりも,
こうして読者の皆さんが協力してくださる気持ちがありがたいです。

作ろうと決心したのは夏のことです。
2~3ヶ月でできると思っていたのですが,まだしばらくかかりそうです。
作るからにはいいものにしたいなと(^^;)

みんなでひとつのものを作り上げるっていいですね。
これからも「助けてください」と言うかもしれません。
誰しも得意なジャンルがあるものです。

「お,これならできる」と思ったときにはメールをくださいね。
どういう形であれ,皆さんと交流が持てることは私の喜びです。
いろんなことを一緒にやってみませんか(^^)


【復習コーナー】

男:今日,家と庭の掃除をしないと。

女:あなたが家の掃除をしてはどう?

男:なぜ? 君はいつも家事をするだろ。

女:そろそろあなたが家事をするようになる時期だと思うわ。


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: We have to clean the house and garden today.

F: Why don't you clean the house?

M: Why? You always do (the) housework.

F: I think it's about time for you to learn to do the housework.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/829-8a2bceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

