毎日、日常英会話
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


このへんで見なかった?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1484 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わが家の居候くんはしょせん居候なので,寝袋で寝ています。
でもさすがにかわいそうなので,ベッドを買ってやりましたが,
(これでとうとうずっと住みつくんだな)と思ったけんじです。

西武 優勝記念セール


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【探し物】

男:ずっと探してるんだけど,数学の教科書が見つからないんだ。

  このへんで見なかった?

女:うん。あそこの本棚の,下から2番目の棚で,ずっと右にあるわ。


【訳例】

M: I've been looking, but I haven't been able to find my math

textbook. Have you seen it around here?

F: Yes. It's on the bookshelf over there, the second shelf from the

bottom, on the far right.


【解説】

have been ...ing は現在完了進行形で「ずっと...している」ですね。
で,haven't been able to... で「ずっと...できないでいる」です。

つぎの Have you seen ... は現在完了の「経験」で,
「(これまでに)見なかった?」と尋ねているわけです。

女性のセリフはややこしいかもしれません。
「向こうの本棚」と言ったあとで場所を付け加えています。
on the far right は「ずっと右に」「右端に」ですね。

ただし場所を表す right は曲者で,right in front of だったら
「...の真正面に」です。間違えやすいところですね(^^;)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

居候くんが健康診断で引っ掛かりました。
大したことはないでしょうが,肺の組織を一部とって検査することに。

そのために一晩だけ入院しました。
よりによってその夜にベッドが届くとは(--)

帰ってくるまで放っておこうかとも思ったのですが,
病院から帰ってきてベッドを組み立てさせるのも
人の道にもとるかなあ・・・と。

結局私が組み立ててやりました。まったくもう。

でも,新しいベッドにいちばんに横になるのって
ちょっと気分良かったかも(^^)


【復習コーナー】

男:いい知らせがあるんだ! うちの犬が4匹子犬を生んだんだ。

女:みんなお母さんと同じ茶色なの?

男:いや,1匹だけ茶色なんだ。他は父親と同じ白だよ。


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I've got good news! My dog has just given birth to [ just had ]

four puppies.

F: Are they all brown like their mother?

M: No, just one (of them ) is brown. The others are white like their father.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

初めてこのブログをみつけました。
あまり時間がないけれど、勉強したいので、毎日読みます!
大変でしょうが、これからコツコツ頑張るので続けてください。
すごくわかりやすいです。
【2008/11/21 11:40】 URL | mimi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/831-e2b8d971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

