毎日、日常英会話
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


明日の天気がどうか知ってる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1485 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

居候くんが病院から帰ってきました。何事もなかったようです。
娘たちも「おじちゃんが帰ってきたー」と喜んでいます。
やはり家族みんながそろうのは気持ちいいなと思ったけんじです。
(え? 居候くんは家族なのか?)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【明日の天気】

男:明日の天気がどうか知ってる?

女:午前中は晴れるけど,夕方には降り始めるそうよ。

男:なんだって! 僕たち,川沿いでバーベキューをする予定なんだ。


【訳例】

M: Do you know what the weather'll be like tomorrow [ how the weather'll

  be tomorrow ] ?

F: I hear it'll be fine in the morning but start raining in the evening.

M: Oh no! We're going to have a barbecue at the river.


【解説】

what ... is like は「...は何のようか」です。
慣れないと少し難しいかもしれませんが,よく使うので覚えましょう。
how を使って表現することもできます。

「バーベキューをする」は have a barbecue にしました。
barbecue は動詞もありますが,have a barbecue の方が自然かな(^^)

「川沿いで」は on か at か悩みました。
いちおう at にしましたが,on でもいいのでしょうか。
(ネイティブチェックできる方の情報をお待ちしています)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

昨日のメルマガに関して,「けんじ先生は善人ですね」というメールを
いただいたのですが,別にそれほどのものでもありません。

居候くんには今でも早く出て行って欲しいと思っていますし(自立しろよ),
何よりこのままでは本人のためにもなりません。

でももう長いこと我が家にいますからねえ。
だらしないけど気は優しいので娘たちもなついてしまって(--;)

「うちはなんにんかぞくかな?」
と娘たちに聞くと,
「ろくにーん!」
と答えます(ちゃんと数に入れている)。

娘3人に試しに聞いてみました。
「おじちゃんはいなくてもいい?」

「いやだ」「おじちゃんすきだよ」「おじちゃんはかぞくだよ」
・・・とりあえずもうしばらく置いておくことにしましょうか。
(娘たちに感謝しろよ,ホントに)


【ミニミニ英語コーナー】

Q. the USA の the はどう発音しますか?

・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

男:ずっと探してるんだけど,数学の教科書が見つからないんだ。

  このへんで見なかった?

女:うん。あそこの本棚の,下から2番目の棚で,ずっと右にあるわ。


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I've been looking, but I haven't been able to find my math

textbook. Have you seen it around here?

F: Yes. It's on the bookshelf over there, the second shelf from the

bottom, on the far right.


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dailyeigo.blog70.fc2.com/tb.php/832-1bb57e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

