毎日、日常英会話
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


あなたが家の掃除をしてはどう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1481 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オリジナルの英語教材を作っているのですが,なにせ技術がついていかなくて
なかなか進みません。読者の中から協力者を募って少しずつ進めようと
思っているけんじです(我こそは,と思う人は手を挙げてくださいね)。


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【大掃除】

男:今日,家と庭の掃除をしないと。

女:あなたが家の掃除をしてはどう?

男:なぜ? 君はいつも家事をするだろ。

女:そろそろあなたが家事をするようになる時期だと思うわ。


【訳例】

M: We have to clean the house and garden today.

F: Why don't you clean the house?

M: Why? You always do (the) housework.

F: I think it's about time for you to learn to do the housework.


【解説】

「掃除をする」は clean で簡単に言えますね。
Why don't you ...? も問題ないでしょう。

「家事をする」は do (the) housework です。
do household chores という表現もありますね。chores は「家事」です。

it's about time for you to ...は「もう...する時期(時間)だ」ですが,
後ろが that 節になると仮定法過去時制になるので要注意です。
It's about time you went to bed. 「もう寝る時間だよ」ですね。

learn to ... は「学ぶ」というだけでなく「するようになる,身に付ける」の
意味でもよく使います。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

オリジナルの英語教材を作っていますが,音声をどうしようか迷っています。
音読・暗誦を中心にした教材がいいなと思っています。

別に音声はなくても構わないようにも思うのですが,
中には通勤時間を利用して聞きながら覚えようとする人もいるかもしれません。

しかし・・・作るのが手間です(--) やり方もよくわかりません。
うちのALTに頼むのも,ボランティアではねえ。かといってアルバイトを頼むのも
気が引けるし。

ということでお伺いします。
ネイティブに音声ファイルを作ってもらえる人はいませんか?
英文は私が用意します。4000語の英文を吹き込むと考えてください。
(全部で30~40分くらいでしょうか。たぶん)

ipodなどで聞くことができるファイル(MPEGというのかな?)を
作って,ダウンロードできるようにしたいと思っています。

とりあえず報酬は2万円を考えています。
詳細はメールにてお問い合わせください。


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「ハッピーバースデートゥーユー」の日本語歌詞ってあるの?

あったら教えてください・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

M: I've been assigned [ transferred ] to Shanghai. I'll help open our

new branch office there.

F: No kidding! Are you going to take [ be taking ] us with you?

M: Yes, I hope so. Don't you care for the idea?


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: I've been assigned [ transferred ] to Shanghai. I'll help open our

new branch office there.

F: No kidding! Are you going to take [ be taking ] us with you?

M: Yes, I hope so. Don't you care for the idea?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

私の中ではこのメルマガが日本一だと勝手に思っていますから
Q. 万年筆,ボールペン,シャープペンシルを英語にしてください。

答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ 号外 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ大賞

このメルマガはまぐまぐという配信システムを使っています。
このまぐまぐが毎年この時期に「まぐまぐ大賞」というのをやっています。

子どものころから賞には無縁の私はこれまで無視してきました。
それより読者の皆さんとやり取りする方が楽しいですしね(^^)

中には投票してくれた人にはプレゼントをするという発行者もいます。
それは買収みたいですし・・・私は好きになれません。

でもまぐまぐも考えたようですね。
これまでは投票システムがややこしかったのですが,
今年からは簡単になったようです。

せっかくですから語学部門の10位あたりを目指してみましょうか(^^)
こちらから簡単に投票できます。

http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/form.html?0000115091

よければでいいので投票してみてください。
100人くらいが投票したらどうなるのかちょっと関心があります。

それと,投票した人に抽選で何か当たるようです。
もし当たったら半分分けてください(こらこら)。

まあ,別に賞はどうでもいいんです。
私の中ではこのメルマガが日本一だと勝手に思っていますから(^^)

もし同じ思いを持っていただいているなら,それだけで満足です(T-T)


【落書きの犯人】

娘たちはお絵かきが大好きです。
私が学校のミスコピー用紙を毎日持って帰ります。

それを絵本のようにするのですが,
このあいだ誰かが勝手に落書きをしていました。

「だれだ? かってにかいちゃだめだろ」
でもみんな「ちがうよ。してないよ」としらを切ります(--)

どうやって「犯人」をみつけましょうか。
「だれだかしょうじきにいわないと,おやつなしだよ」
と言いました。

娘たちは考えています。
「じゃあ,じゃんけんしよう。まけたこがはんにんだよ」

おいおい,それでいいのか(--)
そしてじゃんけんしたら,あいちゃんが負けました。

「あいちゃんがまけたよ」「あいちゃんがはんにんだー」
と娘たちが言い,そしてあいが言いました。
「とうさん,ごめんなさい」

そしてみんなでおやつを食べるのでした(^^;)

・・・本当の「犯人」が誰かはわかりませんが,
娘たちにとってはどうでもいいようです(あはは)。


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

上海に転勤になったんだ。わが社の新しい支社を開く手伝いをするんだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1480 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週末は空手の新人戦です。今年の部員は(少ないけど)けっこう強いです。
中国大会に行きたいなあと心から願っているけんじです。
(役員なので生徒が行けなくても私は行かないといけない・・・)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。

西武 優勝記念セール

【上海支社】

男:上海に転勤になったんだ。わが社の新しい支社を開く手伝いをするんだ。

女:うそでしょ! 私たちを連れて行くつもりなの?

男:うん,そうしたいんだ。気に入らないかな?


【訳例】

M: I've been assigned [ transferred ] to Shanghai. I'll help open our

new branch office there.

F: No kidding! Are you going to take [ be taking ] us with you?

M: Yes, I hope so. Don't you care for the idea?


【解説】

「~に転勤になる・派遣される」は be assigned [ transferred ] to ...
です。transfer の過去・過去分詞は r が二つなので気をつけましょう。

branch office there としましたが,もちろん there = Shanghai です。
つけなくてもよいでしょうが,あった方が上海支社だとはっきりします。

help open は動詞が二つ並んでいますが,help の場合はOKなのですね。
ついでに help O + 原型動詞「0が...するのを手伝う」も覚えましょう。

No kidding! は「まさか!」という感じですね。
「気に入らないかな」は Don't you want that? などでもいいでしょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

ドロップボックスというのがあります。
これはすぐれものですよ。
私は学校と家のデスクトップ,ノートパソコンの3台を使いますが,
データの持ち運びが面倒でした。

スティックメモリをいちいち差し替えて,
学校から持って帰るのを忘れたときには取りに行きました。

でももう必要ありません。データはすべてサイト上に保存します。
そしてどのパソコンでファイルを開いても,
常に最新のファイルにアクセスできます。

私の説明ではわかりにくいですね(^^;)
こちらをご覧ください。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/09/dropbox.html

複数のパソコンを使っている人にはとても便利な機能です。
試してみてはいかがでしょうか(英語に関係なくてごめんなさい)。


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 犬井ヒロシの「♪ぽっちゃり is freedom ~」って正しい英語なの?

知らない人はエンタの神様を見ましょう・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

女:脚をどうかしたの? 痛いの?

男:うん。昨日はしごから落ちたんだ。

女:まあ,お気の毒に。お大事にね。

男:ありがとう。


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

F: What's wrong with your leg? Are you in pain?

M: Yes. I fell off my ladder yesterday.

F: Oh, that's too bad. Take ( good ) care of yourself.

M: Thanks a lot.

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

脚をどうかしたの? 痛いの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1479 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

西武 優勝記念セール

Dropbox というのがあるんです。これを使うとデータの持ち歩きが不要です。
とても便利ですね。もう手放せないと思っているけんじです(^^)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【痛いの痛いの・・・】

女:脚をどうかしたの? 痛いの?

男:うん。昨日はしごから落ちたんだ。

女:まあ,お気の毒に。お大事にね。

男:ありがとう。


【訳例】

F: What's wrong with your leg? Are you in pain?

M: Yes. I fell off my ladder yesterday.

F: Oh, that's too bad. Take ( good ) care of yourself.

M: Thanks a lot.


【解説】

What's wrong with ...? は「...はどうしたのですか」です。
今日は leg にしています。すぐに「片方の脚だな」とイメージできましたか?

pain は「痛み」ですが,be in pain で「痛みを感じている」です。
fall off は「...から落ちる」です。from でも間違いとは言えませんが,
off の方がよく使われます。

that's too bad 「お気の毒です」はよく知られているでしょう。
Take care of yourself.「お大事に」も有名ですね。

「ありがとう」に a lot をつけてみました。
よく使う表現だけにバリエーションも身に付けたいですね(^^)


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

先日,県の共通学力テストというのがありました。
正直,生徒からも先生からも不評なのですが,やらないといけません。

私は英語科主任なので,午後の採点の割り振りをするのに,
朝,くじをひいてもらいました。

ひいた先生のうち二人くらいが「あーあ,はずれだ」
「何これ,採点が大変なところが当たったよ」と冗談めいて言っていました。

お願いする立場の私からすると感じが悪いですよね。
もちろん「ごめん,お願いね」と言っておきましたが,
なんで私が頭を下げないといけないんだと思ったのも事実です。
(みんながいちばん嫌がる英作文は,最初から私がつけることにしているのに)

ちょっとしたことで相手が喜ぶこともあれば,嫌な思いをすることもあります。
私も気をつけたいと,他の人の行動から学ぶのでした(^^)

ちなみに最後まで残って採点したのはもちろん私ですが,
マダムTだけが少し手伝ってくれました。うれしいですね。
これも学ぶべき姿勢だと思いました(ありがとう,マダムT)。


【復習コーナー】

男:で,どう思った?

女:そうね,ヒロインの演技は素敵だったし,特殊効果もどれも気に入ったわ。

  でも結末がね...

男:そうだね。読めてたってことだろ。僕もそう思うよ。


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: Well, what did you think ( of it )?

F: Well, the heroine's acting was great and I liked all the special

effects, but the ending was ...

M: Right. You mean ( it was ) predictable? I think so, too.


で,どう思った?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.1478 ▲▽▲▽
 ~Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はコンピュータを3台使っています。学校のパソコン,家のデスクトップ,
そして新たに買ったノートパソコンです。データはスティックメモリで持ち歩きますが,
煩雑です(--) このたびとてもいいものをみつけたけんじです。
(近いうちに紹介しますね)


では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【映画のあとで】

男:で,どう思った?

女:そうね,ヒロインの演技は素敵だったし,特殊効果もどれも気に入ったわ。

  でも結末がね...

男:そうだね。読めてたってことだろ。僕もそう思うよ。


【訳例】

M: Well, what did you think ( of it )?

F: Well, the heroine's acting was great and I liked all the special

effects, but the ending was ...

M: Right. You mean ( it was ) predictable? I think so, too.


【解説】

「どう思った?」でいちばん多い間違いが ×How did you think...?
ですね。日本語の「どう」につられないようにしてください。

「ヒロイン」は heroine です。まったく同じ発音の単語に heroin が
ありますが,こちらは「(麻薬の)ヘロイン」です。
会話では困りませんが,つづりを間違えるとかなり恥ずかしいですよ(^^;)

predict「予言する」はご存知でしょう。あらかじめわかるということです。
ですから predictable だと「結末が読める,ありきたりな」になるわけです。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


【idle talk】

私は自分のメルマガがいちばんいいと思っています(ウソです)。
ほかにもたくさんいいメルマガがあります。

ですから私は機会があればいろんなメルマガを紹介しています。
「ライバルを紹介して不安はないの?」と聞かれそうですが,
全然ありません(^^)

私は私のメルマガを気に入ってくださる人に読んでもらえばいいのです。
他にもたくさんいいメルマガがあるのですから,
そちらを選ばれるならそれでOKです。

学校では生徒は先生を選べません(逆もまた真なり,ですが)。
英語メルマガくらい,学ぶ側が自由に選べていいでしょ(^^)

ということでライバルメルマガの紹介です。

「シャイな私でも話せた!30秒メッキメキ上達英会話」
http://www.mag2.com/m/0000269377.html

私のメルマガより初心者向けです。よろしければどうぞ(^^)


【ミニミニ英語コーナー】

Q. 「おバカな私」って英語で言えるんでしょうか?

「おバカな男」なら言えるのに・・・答えはこちら(^^)
http://sureyoucan.seesaa.net/


【復習コーナー】

男:私たちの最近の市場調査によると,顧客のほとんどは20代から

  30代の女性です。

女:つまり彼女たちはおそらくうちの製品にお金を使うのに十分な

  お金があるということね。


 解答はあとで(^^)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想はこのメルマガに返信してください。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
======================================================================


【解答】

M: According to our recent marketing survey, most of our custmers

are women in their twenties to thirties.

F: That means they probably have enough money to spend on our products,

doesn't it?


テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

tansama2

Author:tansama2
TOEIC,TOEFL,英検,留学,大学入試,すべて英会話が基本! 現役高校教師であるけんじが,映画から抜き出した表現を、毎日ひとつお届けします。初心者の方から上級者の方まで、どなたでもどうぞ。とにかく楽しいですよ(^^)(相互紹介募集中) 本ブログ管理人 炭酸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まぐまぐ登録フォーム

『毎日コツコツ - 日常英会話』
(ID:0000104216)
 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを
押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

